- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
無印HPに店舗詳細出てましたが、食品系の取り扱いは無そうな書きっぷりでした。残念です
土地勘がないなか、おおたかの森の戸建て購入を検討しているのですが、
都市軸道路は今後交通量はどうなりそうですか?
扇屋って流山街道の8丁目交差点の魔の地帯から秒で撤退したあの店?
今の田所商店の場所ね。
だったら、これでも看板景観に配慮した方だよ?
今夜はうなぎのテイクアウトを
おいしくいただきました。幸せです。
[一部テキストを削除しました。]
>>26954 評判気になるさん
普通乗用車や近距離の物流トラックなどは、商業施設の増加や人口増で
都市軸道路以外の道路でも、交通量は増えていくと思います
流山市内の幹線道路はR5年3月末頃に、4車線化供用開始や
新しく江戸川を渡橋する三郷流山橋(暫定片側1車線有料道路)の開通で
流れは良くなると思われます(普通車150円・軽自動車100円・軽車両20円)
(大型車250円・中型車200円・特大車400円・・・R34年までの30年間徴収)
一方でお隣の三郷市とを繋ぐ流山橋(渋滞で有名)は、都市軸道路延長上の
三郷流山橋が開通しても、渋滞量は減らないとの予想も出ています
(現状より悪くはならないけど、良くもならないとか)
流山市を通過する大型トラックの出発地・目的地が不明なので
都市軸道路にどれ程トラックが流れてくるかは、ハッキリわかりません
個人的な予想では東京・埼玉の4号線⇔茨城の常総R294・つくば市を往復する大型トラックが
野田市の芽吹橋と流山橋を通過している気がします
下道ルートを選ぶ大型車は、節約で有料道路は使わないかも知れません
野田市内に関しては今年の3月28日に、東武野田線が高架化されるので
朝夕のラッシュ時を含めて、自動車の流れが大きく改善されます
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/202102221122419W_QbQxO1zNTW_P8...
(玉葉橋からR16へ繋がる今上木野崎線の、梅郷駅南側アンダーパス整備は10年ぐらい掛かるかも)
これを期に流山橋から、野田市の江戸川に架かる玉葉橋・野田橋へ
大型トラックの通行ルートが、変化していく可能性もあるので
都市軸道路に大型車が極端に増える可能性は、低いかも知れません
(個人的な予想です)
南口駅前広場の様子
1枚目
野田線側のユニットハウス前に、ウッドデッキ?が整備されました
カフェのオープン席スペースでしょうか?
2枚目
枕木が敷かれています
ユニットハウスが置かれた時は、「コンテナハウス感そのまま?」と心配しましたが
外装も木で装飾されています(現在工事中)
完成したら割りと格好良くなりそうです
3枚目
野田線とSC本館の間のタイルブロックに、ナンバリングがされています
あと1ヶ月の施工期間内で、張り替えが行われる様です
4枚目
ガーデンパラソルがセット出来るベンチが設置完了しました
(ここは芝生になるのでしょうか?)
本館&FLAPS連絡デッキと、こかげテラス改札通路の接続工事中
5枚目
交番前から駅方向・・・点字ブロックが整備されました
6枚目
交番前から公園方向
今のところ背もたれ付きのベンチは、ここだけ
>>26951 匿名さん
参考になるが24って、私が見た限り、最高記録かと。
すみません、スレッドの趣旨とは関係ない投稿でした。手隙の際に本投稿は自ら削除依頼しておきます。
26965は私ではありません。
先日の分に加えて対処させていただきます。
もう少しお待ちください。
「対処」の報告レスは不要です
その報告が相手を煽るだけの余計なレスです
匿名掲示板でのハンドルネームは、アンチや叩きレスを発生させます
トリップが無い以上は、名前をマネするのも自由です
「なりすまし」に不満を持つなら、名前を「匿名さん」に戻されるか
他人に不満を抱かせないレスをするか、同じ名前の方と区別が付くぐらい特徴的で
良い方向での情報発信に努めてはいかがでしょうか?
ネットは膨大で自由な世界ですが、この掲示板にはマナーや利用規約があり
開発情報や地域情報交換に支障をきたす様な、個人の行動や晩御飯の報告レスは
削除や規制対象になると思われます
1枚目
運動公園地区との境にある、芝崎市野谷線にケヤキが植樹されました
10~20年後の成長と、並木道の風景が楽しみです
大きく育つまでに、電線電柱が地中化されると良いですね
2枚目
ツツジの植樹も行われています
ケヤキの木は千鳥配列?で植樹されています
3枚目
中駒木線のキッコーマンアリーナ交差点南側の様子
お寺のお堂の70%ぐらいが、道路予定地に掛かっている様に見えます
4枚目
お堂の解体作業中
右手にあった寺務所?は、解体されて無くなりました
お堂は屋根や柱を残して、丁寧に解体してる様に見えます
もしかしたら・・・分解して移築されるのでしょうか?
様子を見て報告していきたいと思います
区画整理の地区計画では、墓地の南側(マンション側)が、寺の予定地になっています
5枚目
南側の整備済み歩道上から撮影
中央の大木は切られてしまいそうですが
左手の墓地は移動しなくても、済みそうな感じです
解体が済んだ段階で、すぐに中駒木線の造成がスタート出来れば
来年度内に4車線化全通も可能になるかも知れません
6枚目・・・昨日の夕方の大堀川水辺公園
ひこうき雲から影が伸びて「リュウグウノツカイ」っぽくなってました
おおたかの森、人気過ぎて辛い…
千葉日報
住みたい街1位柏 東武野田線沿線アンケート
2020年3月11日 05:00 | 無料公開
東武野田線で住みたい街は「柏」が1位-。東武鉄道が同線沿線住民を対象にアンケートしたところ、沿線で「住みたい街」のベスト3は柏、流山おおたかの森、大宮の順だった。
アンケートは今年2月7~10日、大宮-船橋間の同線沿線に住む20~60代の男女400人を対象にネットで実施。各設問ごとに上位3位を聞き取り、順位に応じ1位3点、2位2点、3位1点の得点をかけ点数を算出した。
調査結果によると、「住みたい街」で柏の得点は321点。駅半径1キロ圏内の人口が約7万人と沿線最多で小売り店や飲食店が充実し「日常の買い物に便利」「都心に出やすい」が選んだ理由だった。
流山おおたかの森は317点。「育児・教育施設が充実している」と思っている人が多かった。大宮は302点で「自然が多い」が理由だった。4位以降は船橋、春日部、新船橋の順だった。
「穴場・好きな街」は流山おおたかの森188点、清水公園146点、大宮公園142点がベスト3。柏は84点で10位に下がった。清水公園と大宮公園は「大きな公園がある」「自然が多い」が理由だった。
「子育てに良い街」は流山おおたかの森が435点と圧倒。2位以下は柏160点、大宮155点と続いた。「リタイア後に住みやすい街」は、これも流山おおたかの森が260点で1位。次いで柏206点、大宮191点だった。
東武野田線の1日の平均乗降人員は、東武アーバンパークラインの愛称を導入した2014年の約92万1千人から18年の約96万8千人に増えたという。
津田沼は奏の杜やタワマンはありますが、駅至近に分譲マンションなかったような…。再開発しやすいですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210224-00010001-fashions-life
さて、なんとなく方向性が見えたところで本題に戻りましょうか。
まだまだ進行中の計画がたくさんありますが、やはりコロナ前後で計画修正などあったのでしょうか?
いつも参考になる情報をいただける周辺住民3さん、急ぎませんので2020年前後での計画変更などご存知でしたら教えてくださいますか。
>>24031 周辺住民3さん
例えばこんな書き込みに参考になるが21もついているとか、あやしまれてアンチが増える原因かと思う。
「私の書き込みに問題があるのなら削除申請してください」じゃなくて、自分でこういうところ直さないと。
自分のためだけじゃなくて、ファン?のためにもね。