- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>26898 名無しさん
そうなんですね!
うちは年収自分450 嫁様500です。これから嫁様が1年間育休をとられるので正念場ですよ。。。
吉野家の牛丼、我が家も便乗させてください。
マスコミも含めてほとんどの人は、稼ぎに着目する癖があるけど、重要なのはどれだけ蓄えがあるかだ。
富裕層の定義は純金融資産が1億円以上。
これを持っている人はおおたかの森にどれだけいるかな?
元々富裕層じゃないなら、稼いだ分を家具だ外車だ時計だって言って使ってたらいつまでも富裕層になれんよ。
今朝は早くから駅周辺でゴミ拾いをしている方がいました。
私も定期的にしていますが頭が下がる思いです。
ありがとうございます。
年収の話すると荒れ気味になるかややめたほうが良いですよ。あ、私は多分年収高い方なので、ひがみではないです。
年収じゃなくて不動産や動産以外の純金融資産をどのぐらい持ってるかって話なんだが?
君、理解できていないね。
細かな情報を諸々・・・
定例会報告より
・おおたかの森西2丁目、TX高架下の児童センターは4月1日開設
・保育園は2箇所開園(果樹園ビル2Fと、南3号公園の隣)小規模保育所は1所
(北と駒木の開園予定だった保育では、コロナで延期かな?)
・おおぐろの森小学校は4月5日に開校(4月3日に新設を祝う会&見学会を開催)
求人より
・SC本館3Fに「緑のテラス歯科クリニック」が、5月1日オープン予定
(1月20日閉店の美容院跡かな?)
街Bより
初石駅西口駅前の商店街に、メロンパン専門店「MELON LAB.(メロンラボ)」が
3月6日オープンで改装中(千葉銀信号交差点の初石駅から見て手前左側)
写真の美容院の左隣です
南口駅前広場の東武線沿線にあるプレハブ小屋には、飲食店が入るみたいですね。電話で問い合わせしちゃいました。
>>26908 名無しさん
確かに、おおたかの森に在住しておらず、おおたかの森に住むことを検討していない、周辺住民4のような方が、おおたかの森について、ネガティブなことを投稿し続けるのは、いかがなものでしょう。
ゴミ拾いを自発的にやれる、そんな住民が溢れて欲しいですね。
老後に夫婦で7000万あればいいから、35歳貯金0でも月8.5万を利回り5%で運用できれば65歳までにはなんとかなりますね。
積みニーだけじゃキツイです
アラフォーで金融資産は5,000万しかないわ。
借金はないけどまだまだ足りないよね。
もっと節約しなきゃ。
25919だけど、俺からするとカローラでも十分だわ。
>>26915 名無しさん
このところ強く思います。
なぜ周辺住民3さんはブログをやってくれないんでしょう。。
亜流のご意見番ごときや不動産屋営業マン風とか、はたまたケンカみたいなのってほんとに要りません。
純金融資産1億円以上の富裕層は、全国に132万人。
年収だの高級感だな言ってるおおたかの森の輩は、もちろん富裕層か超富裕層なんでしょ?
東口には、プールのある家、宮殿のような家、止まっている車もハマーやカイエンなど、歩いてみるとすごい家が建ち並んでいますね。。。
周辺住民4は色々めんどくさいけどおおたかの森が好きなんだなとは思うよ。笑
おおたかの森の住民の大多数は、普通のサラリーマンだと思うよ。
早くスーパー銭湯ができると良いですね!
>>26927
「普通」の捉え方は人それぞれですね。
>>26904さんの定義に従えば、おおたかは普通の人ばかりと思われますね。純金融資産が1億円以上の人はプライベートジェットなんか当たり前でしょうから、郊外選ぶならここよりもっと広大な土地選ぶでしょうからね。千葉の山奥にゴルフ場建ててると噂の孫さんなんかが好例ですね。
ただ、プールのある家、宮殿のような家、止まっている車もハマーやカイエンなどスゴい家が建ってるわけですから、他の郊外よりは平均所得高そうですね。稼いだ分を家具だ外車だ時計だって言って使うのは幸せですし、そういった層が世の中を支えてるわけですね。微笑ましいですね。
周辺住民の私には>>26926さんのおっしゃる「好き」という、自治会長老のような感情はありませんね。子どもの頃から柏野田流山の盛衰を目の当たりにしてきました私としては、ここの開発がひととおり終わり、柏駅前再開発等、他の開発にスポットライトが当たった時、東神がここでどう動くか注視しているだけです。永続的に開発されるんですよね、ここ。まぁ、お手並み拝見ですね。
>>26912
初石ですか。懐かしいですね。
昔、電車でバイトに通ってました。
郵便局近くのとんかつ屋、ちばぎん裏のラーメン屋、こんぱる、コマ食堂…。まだあるのかなぁ…。開発終わって高齢化してたら永続的に開発されないですからシャッターでしょうね。
資産の話は他でやってね。
個人差が激しすぎて宗教論争になるので。
カイエン流山
カイエン買いてー
おおたかの森に土地買うってヤバいっすか?
クルマに関して書いたら、投稿者の開示請求します
求人情報より
魚べいのある「おおたかの森東交差点」から、サフランへ向かって右側の
アパート1Fに入る「じぶんみらい保育園おおたかの森」は、3月1日にオープンです
企業主導型保育所で、定員は24名とのことです
お隣のお隣情報ですが・・・
守谷SAに設置されるスマートICと、周辺の工業団地区画整理事業が
2026年度開通目標で、スタートしそうです
これが出来ると都市軸道路の利根川架橋が、ちょっと遠退いてしまいますが
利根川の架橋計画自体が、千葉・茨城県政ではまったく動きが無い話しなので
短期的な利便は良くなります(おおたかの森からの利用者は少ないかな?)
都市軸道路の千葉~茨城区間交通量が、一気に上昇する可能性も無くなったので
静かに暮らせると考えるべきか、長期的な発展の可能性が遠ざかったと言うか
守谷スマートIC西側60haで区画整理/21年度に組合設立準備会
https://www.kensetsunews.com/archives/542053
[No.26942と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
おおたかの森SCのHPに、FLAPSのページが出来ていました
https://www.otakanomori-sc.com/flaps/
まだショップのリンクなども繋がっていませんし
高島屋(東神開発)公式発表以上の情報は出ていませが
専用HPが出来ると、開業間近って感じがします
北口のマリンビル6.6の1Fは、フロアの真ん中に仕切りが取り付けられました
半分に分けてテナントが2つ入る様です
(まだ西側のテナントのみの、入店決定かも知れません・・・ちょいちょい見ておきます)
東口駅前線の「やきとりの扇屋」さん裏手に、杭打ちの重機が入りました
以前ボーリング調査を行っていた区画で、建物の規模等は不明ですが
建設が始まりました・・・東口駅前では久しぶりの建設事業です
無印HPに店舗詳細出てましたが、食品系の取り扱いは無そうな書きっぷりでした。残念です
土地勘がないなか、おおたかの森の戸建て購入を検討しているのですが、
都市軸道路は今後交通量はどうなりそうですか?
扇屋って流山街道の8丁目交差点の魔の地帯から秒で撤退したあの店?
今の田所商店の場所ね。
だったら、これでも看板景観に配慮した方だよ?
今夜はうなぎのテイクアウトを
おいしくいただきました。幸せです。
[一部テキストを削除しました。]
>>26954 評判気になるさん
普通乗用車や近距離の物流トラックなどは、商業施設の増加や人口増で
都市軸道路以外の道路でも、交通量は増えていくと思います
流山市内の幹線道路はR5年3月末頃に、4車線化供用開始や
新しく江戸川を渡橋する三郷流山橋(暫定片側1車線有料道路)の開通で
流れは良くなると思われます(普通車150円・軽自動車100円・軽車両20円)
(大型車250円・中型車200円・特大車400円・・・R34年までの30年間徴収)
一方でお隣の三郷市とを繋ぐ流山橋(渋滞で有名)は、都市軸道路延長上の
三郷流山橋が開通しても、渋滞量は減らないとの予想も出ています
(現状より悪くはならないけど、良くもならないとか)
流山市を通過する大型トラックの出発地・目的地が不明なので
都市軸道路にどれ程トラックが流れてくるかは、ハッキリわかりません
個人的な予想では東京・埼玉の4号線⇔茨城の常総R294・つくば市を往復する大型トラックが
野田市の芽吹橋と流山橋を通過している気がします
下道ルートを選ぶ大型車は、節約で有料道路は使わないかも知れません
野田市内に関しては今年の3月28日に、東武野田線が高架化されるので
朝夕のラッシュ時を含めて、自動車の流れが大きく改善されます
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/202102221122419W_QbQxO1zNTW_P8...
(玉葉橋からR16へ繋がる今上木野崎線の、梅郷駅南側アンダーパス整備は10年ぐらい掛かるかも)
これを期に流山橋から、野田市の江戸川に架かる玉葉橋・野田橋へ
大型トラックの通行ルートが、変化していく可能性もあるので
都市軸道路に大型車が極端に増える可能性は、低いかも知れません
(個人的な予想です)
南口駅前広場の様子
1枚目
野田線側のユニットハウス前に、ウッドデッキ?が整備されました
カフェのオープン席スペースでしょうか?
2枚目
枕木が敷かれています
ユニットハウスが置かれた時は、「コンテナハウス感そのまま?」と心配しましたが
外装も木で装飾されています(現在工事中)
完成したら割りと格好良くなりそうです
3枚目
野田線とSC本館の間のタイルブロックに、ナンバリングがされています
あと1ヶ月の施工期間内で、張り替えが行われる様です
4枚目
ガーデンパラソルがセット出来るベンチが設置完了しました
(ここは芝生になるのでしょうか?)
本館&FLAPS連絡デッキと、こかげテラス改札通路の接続工事中
5枚目
交番前から駅方向・・・点字ブロックが整備されました
6枚目
交番前から公園方向
今のところ背もたれ付きのベンチは、ここだけ
>>26951 匿名さん
参考になるが24って、私が見た限り、最高記録かと。
すみません、スレッドの趣旨とは関係ない投稿でした。手隙の際に本投稿は自ら削除依頼しておきます。
26965は私ではありません。
先日の分に加えて対処させていただきます。
もう少しお待ちください。
「対処」の報告レスは不要です
その報告が相手を煽るだけの余計なレスです
匿名掲示板でのハンドルネームは、アンチや叩きレスを発生させます
トリップが無い以上は、名前をマネするのも自由です
「なりすまし」に不満を持つなら、名前を「匿名さん」に戻されるか
他人に不満を抱かせないレスをするか、同じ名前の方と区別が付くぐらい特徴的で
良い方向での情報発信に努めてはいかがでしょうか?
ネットは膨大で自由な世界ですが、この掲示板にはマナーや利用規約があり
開発情報や地域情報交換に支障をきたす様な、個人の行動や晩御飯の報告レスは
削除や規制対象になると思われます
1枚目
運動公園地区との境にある、芝崎市野谷線にケヤキが植樹されました
10~20年後の成長と、並木道の風景が楽しみです
大きく育つまでに、電線電柱が地中化されると良いですね
2枚目
ツツジの植樹も行われています
ケヤキの木は千鳥配列?で植樹されています
3枚目
中駒木線のキッコーマンアリーナ交差点南側の様子
お寺のお堂の70%ぐらいが、道路予定地に掛かっている様に見えます
4枚目
お堂の解体作業中
右手にあった寺務所?は、解体されて無くなりました
お堂は屋根や柱を残して、丁寧に解体してる様に見えます
もしかしたら・・・分解して移築されるのでしょうか?
様子を見て報告していきたいと思います
区画整理の地区計画では、墓地の南側(マンション側)が、寺の予定地になっています
5枚目
南側の整備済み歩道上から撮影
中央の大木は切られてしまいそうですが
左手の墓地は移動しなくても、済みそうな感じです
解体が済んだ段階で、すぐに中駒木線の造成がスタート出来れば
来年度内に4車線化全通も可能になるかも知れません
6枚目・・・昨日の夕方の大堀川水辺公園
ひこうき雲から影が伸びて「リュウグウノツカイ」っぽくなってました
おおたかの森、人気過ぎて辛い…
千葉日報
住みたい街1位柏 東武野田線沿線アンケート
2020年3月11日 05:00 | 無料公開
東武野田線で住みたい街は「柏」が1位-。東武鉄道が同線沿線住民を対象にアンケートしたところ、沿線で「住みたい街」のベスト3は柏、流山おおたかの森、大宮の順だった。
アンケートは今年2月7~10日、大宮-船橋間の同線沿線に住む20~60代の男女400人を対象にネットで実施。各設問ごとに上位3位を聞き取り、順位に応じ1位3点、2位2点、3位1点の得点をかけ点数を算出した。
調査結果によると、「住みたい街」で柏の得点は321点。駅半径1キロ圏内の人口が約7万人と沿線最多で小売り店や飲食店が充実し「日常の買い物に便利」「都心に出やすい」が選んだ理由だった。
流山おおたかの森は317点。「育児・教育施設が充実している」と思っている人が多かった。大宮は302点で「自然が多い」が理由だった。4位以降は船橋、春日部、新船橋の順だった。
「穴場・好きな街」は流山おおたかの森188点、清水公園146点、大宮公園142点がベスト3。柏は84点で10位に下がった。清水公園と大宮公園は「大きな公園がある」「自然が多い」が理由だった。
「子育てに良い街」は流山おおたかの森が435点と圧倒。2位以下は柏160点、大宮155点と続いた。「リタイア後に住みやすい街」は、これも流山おおたかの森が260点で1位。次いで柏206点、大宮191点だった。
東武野田線の1日の平均乗降人員は、東武アーバンパークラインの愛称を導入した2014年の約92万1千人から18年の約96万8千人に増えたという。
津田沼は奏の杜やタワマンはありますが、駅至近に分譲マンションなかったような…。再開発しやすいですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210224-00010001-fashions-life
さて、なんとなく方向性が見えたところで本題に戻りましょうか。
まだまだ進行中の計画がたくさんありますが、やはりコロナ前後で計画修正などあったのでしょうか?
いつも参考になる情報をいただける周辺住民3さん、急ぎませんので2020年前後での計画変更などご存知でしたら教えてくださいますか。
>>24031 周辺住民3さん
例えばこんな書き込みに参考になるが21もついているとか、あやしまれてアンチが増える原因かと思う。
「私の書き込みに問題があるのなら削除申請してください」じゃなくて、自分でこういうところ直さないと。
自分のためだけじゃなくて、ファン?のためにもね。