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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>26080 匿名さん
おお!・・・その下の方に無印良品の募集もみつけました
https://townwork.net/detail/clc_0509490508/joid_Y00790A2/?svos=SCP0401...
素朴な疑問なんですけど
おおたかの森の開発に
おおたか住民の意見が反映される仕組みって
あるんですよね?
ムギノ南流山は店員の配置や教育に問題あり。
さて、新規出店吉と出るか?
ビックリ情報ではありませんが・・・
西口B46街区に建ったスターツの商住ビル「フラーリッシュ」の2Fは
森塾と言う学習塾が入るそうです
1Fテナントはまだシャッターに、募集中のポスター貼ってあります
>>26078 周辺住民4さん
まさかその文章で誤解のないよう丁寧に書いているつもりだったとは驚きです。もっと推考した方がいいのでは。
すでに何度もやり取りで誤解が生まれてることに気づきましょうよ。
推敲では
4に突っ込まれるまえに
住民4アボン出来ないかな?
26090から26094までは
まとめて落ち着いてお書きになるとスレ節約できましたかね。
SCのHPに「MINI」2021年1月18日閉店の情報が出てます
https://www.otakanomori-sc.com/open_close/
A3街区にBMWと並べて展示していた時もあったので
閉店はちょっと残念です
Zoff 流山市周辺SC店のオープン予定場所は、住所がおおたかの森西になっていて
求人募集の店舗場所マップも、こかげテラスの場所にマークポインターが貼ってあるので
クリスピークリームドーナッツ跡に、入店するみたいです
(オープン予定はFLAPSに合わせて??の3月31日?)
SC本館の中の空きテナントは、プラステ跡とブルックスブラザーズ跡の他に
どこか空いてる所はありましたでしょうか?
本館の方もFLAPSオープンに合わせて、空きが埋まると良いですね
同じ人が複数アカウント使って連投してるぽいね。
ここ、元々そんなに人いないよ。
最近、石畳屋さんがおとなしいな
人が増えて活気づくのはとても良いことなんだけど、最近は人増えすぎって感じがする。
これでソライエ出来ちゃったらどうなるの!?って思う。
地価上がってて周りも流山市であれば便乗して値上げしてるんだからおおたかの森だけじゃなくて江戸川台方面や南柏方面も力いれれば良いのにな
おおたかの森周辺だけ急に発展しすぎて色々と間に合ってない
密揃いなおおたかの森は今後どうですか?
SCや、TX見てると、コロナ患者多いのも納得です。
>>26101 戸建て検討中さん
TXの開通やTX沿線の地価上昇に釣られて、地価が上昇してるエリアは初石までです
その初石も駅近がH25年頃に+1.56%上昇した以外は、横ばい&下落中です
(エリア集計では西原・西柏台地点のマイナスで、下落傾向です)
豊四季駅付近も地価が上昇している地点は、おおたかの森寄りのエリアの様です
江戸川台はTX開業年前後に、2~3年ほど上昇していますが
殆どの地点はバブル崩壊以降、近年まで下がり続けています
江戸川台周辺は市内でも初期の開発エリアで、特に東側は自治会ルールで
「建て売り戸建住宅の敷地面積最低限度が165㎡」なので、TX沿線と比較して
現代の住宅ニーズに合っていないのも、地価下落や再開発が進まない要因だと思います
それでも江戸川台駅は流山市ではなく、東武鉄道自身がサービス改善で
駅を橋上化したり、エレベータ&エスカレーターの設置を行っているので
他の駅よりは優遇されてきたと感じます
松ヶ丘の辺りは元々常磐線エリアで、TX沿線に地価上昇とは別モノで
柏市南柏の地価上昇に釣られているのではないでしょうか?
商業発展に伴って保育園・特養ホームの建設、民間の宅地開発の届出は出ています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
TX沿線とそれ以外の市内エリアでは、開発・費用等にパワーバランスに差があるのは確かですが
流山市は時代と共に、開発エリアや市の中心街を移していて
現在は新市街地地区(おおたかの森)が、市の牽引役になっています
自分には「TX沿線から市内全体への魅力拡大」になるアイディアはありませんが
市には各駅中心のコンパクトシティ化構想や、商業高度利用
江戸川台駅では公共施設の再配置や、駅前の活性化調査などを予定しています
民間開発では東深井・美原・富士見台などで、戸建て住宅の開発が始まっています
公共交通の活性化や再編も、手段の一つかも知れません
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
TXは1波から乗客が戻らず、通勤が楽になりましたね。
7時~8時は八潮ら辺から身動きが出来ないくらい混んでました。
>>26101
ソライエだけではないですね。フォレストやシティテラスや戸建てもですよね。駅至近に家建てちゃうからなんですよね。南口公園含めておおたか駅歩5分以内は全部商業地にしておけばよかったんですよね。そうすれば、周辺住民3さんがおっしゃるように商業施設が更新され続け、住民の入れ替わりも促進されるんですよね。駅歩10分以内は単身DINKSファミリー賃貸にし、大手デベのプレミアムマンションを1棟紛れこませておけば回転しまくりですよね。そして、駅歩10分以上を分譲にしておけば豊四季や初石の住宅街に連なって、近隣住民同士で格差も出なかったでしょうし、南口公園マナー問題なんて存在しなかったですよね。
この周辺で今までこんな大規模開発なかったですよね。しかも乗り換え駅。なんでおおたか駅至近に分譲住宅や保育園なんですかね。母になるなら流山だなんて、業者にしっぽ振って無為無策ですよね流山市は。
補足
大手デベのプレミアムマンションはこの場合、分譲です。
広場の東武側のプレハブ店舗、造り始めましたね!
何ができるかな。
銀だこ?
ピーターパン?
1日に約30件も投稿されていますね。
これだけ、レスの多い街のスレも珍しいのではないでしょうか。
流山市は、近年、毎年5000人ほど増えており、その多くが他の市等からの転入者です。
こうした転入されてくる新たな住人の方たちにも有益な情報をこのスレで提供てきたら良いですね。
ここに投稿されている方も、このスレ転入前に見たことあるのではないでしょうか。
>>26108 周辺住民4さん
一つの意見として理解はします。
が、この方の意見どおりで街を作っていたら、逆に今ほど持続的成長はなく特徴もない他の市と変わらなくなっていたと感じます。
そういえば、おおたかジェンヌって全然流行らないですね
>>26120
全部だなんて言ってませんね。
おおたかの森駅を中心に同心円で考えた場合、徒歩5分の周辺を賃貸住宅地域、徒歩10分の周辺を分譲住宅地域としておおたか周辺地域と連結すれば自然、という話です。人は集まりますね。徒歩5分圏内だと狭いなら7、8分で設定してもいいですね。
周辺小学校は建て替えて定員増加で周辺地域の価値も向上です。保育園は増設必至ですが、賃貸地域に小規模分散で将来は同じ厚労省管轄の高齢者グループホームに一部早替わりですね。パパさんママさんはおおたかの森駅で降りてSCお買い物帰りに保育園お迎えでそのままマイホームにお帰りですね。
商業地にはもちろん著名医によるクリニックも誘致しますかね。先生方には周辺賃貸にお住まいいただくのもありですし、都内から流山IC経由で乗り付けていただいてもいいですね。
居住地域からは連絡バスも運行しますね。もちろんエコなEVミニバス。ワンコイン100円。65歳以上は月500円で使い放題。運転免許返上者には永年無料パス贈呈で上級国民のような悲惨な事故を少しでも防ぐことができそうですね。福祉タクシー初乗りタダもいいですね。
>>26121
今のおおたかが持続的成長する仕掛けって結局何ですかね?
他の郊外都市にない、今のおおたかの特徴って何ですかね?
私はこれまで述べてますように持続的成長のためには乗り換え駅であるおおたかの森駅徒歩10分圏内を更新可能な立地とすることです。私は賃貸地域に市営住宅もありと思ってますが、アパート家賃払えなくなった層に建て替え仕掛けて市営住宅に退去願うなら隣接周辺地域ですね。周辺住民3さん、慧眼です。