- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
認知度は野田よりも少ないだろうからなー。
TXや野田線は他の繰上げで乗り継げなくなるギリギリまでの終電繰り上げに止めればいいのに。TXなんてメトロ繰り上げ後でも北千住でまだ乗り継げるのに。
知名度云々は自身の見識の広さだよね。
聞いたことないって=私は無知ですっていってるだけだものな。
関係ないけどお年寄りの方って物凄く地理に詳しい方多いよね、尊敬します。
なにをもっておおたかの森駅がターミナルになりつつあると....w
流山は中核市は目指していない気がしますが、要件は満たしたんですね。千葉県では松戸や市川あたりも要件満たしているけれど中核市にはなっていないと思うので、プロコンがあるのかなと思っています。
フラップスの店舗は何時ごろ判明するんだろう
暗いニュースが多い中、フラップスの店舗が何になるか待ち侘びている人も多いだろう
コロナなので全部埋まるのは難しいとは思うけど、仕方ないね
>>25928 匿名さん
めんどくさい業務が増えるからやりたくない地方行政が多いと聞いたことがあります。
保健所の設置や飲食店、保育所の設置の認可、監督県費負担教職員の研修
騒音や振動の規制地域の指定
屋外広告物の規制権限
等多数。
やる気だしてくれるなら歓迎
おおたかの森は災害に強いことに心が惹かれて引っ越してきました。
が、運転が荒い、マナーが悪い等のガッカリすることもあります。
>>25933 通りがかりさん
東武全線で見ても乗降客数はベスト20に入るんですね。凄いです!完成からたった20年たらずの駅なのに。
https://www.tobu.co.jp/corporation/rail/station_info/
>>25913 周辺住民3さん
大畔は、現在、市街化調整区域ですが、中学校、小学校、消防署等の施設ができ、道路や下水道が整備されれぱ、市街化区域に編入される可能性もあるかと思います。
できれぱ、大畔に住宅地ではなく、大型商業施設ができると良いのではないかと思っています。
今は、柏、柏の葉キャンパス、おおたかの森を中心とした鉄道の繋がりですが、
三郷流山橋ができれぱ、おおたかの森、新三郷、レイクタウンを中心とした車の繋がりができ、おおたかの森は更に利便性の良い街となります。
市野谷の森、大畔の森に囲まれ、三郷流山橋、都市軸道路の完成で、おおたかの森にも近く、流山インターにも近い大畔は、集客が見込めるのではないかと思います。
>>25934 匿名さん
南口公園近くのファミマの横断歩道で渡っていたところ、轢かれそうになったことがあります。
あと1歩先に行ってたら死んでました。
しかも10m先に一度止まって逃げました。
自分が先みたいな人が多いことをヒシヒシと感じます。
むぎの、やはりおおたかの森に店舗作るんですね。前にSCで臨時販売してたこと考えるとオープン時期も鑑みるとフラップス?なのでしょうか。
https://jp.indeed.com/m/viewjob?jk=1f9498b255c9a206&from=serpJapan...
建築中のソライエグランが気になって掲示板見たら野田市と隣接してるから霊波之光信者が大量に住むだの書かれて荒らされててウンザリした。
街の評判下げて何が楽しいのか。
昨日は交通関係の話題がありましたね。
おおたかで切符切られてしまう輩はだいたいが周辺地域から来る方々でしょうかね。警察にはいい商売でしょうがね、あまりに違反繰り返してると免許なくなっちゃいますから、そうなるとおおたか来訪者が減ってしまうのもどうかと思いますね。自治会から警察に言って注意喚起の看板立ててもらう必要があるかもしれませんね。
ターミナルといえば、私にはここから始まる、ここで終わるみたいなイメージありますね。大宮ならピンときますが、柏、船橋、秋葉原あたりがギリギリでして、春日部、北千住、柏の葉キャンパス、柏田中、おおたかの森、セントラルパークまでくると遠い目になりそうですね。流山おおたかの森はどうでしょうかね。
流山のドライバーのマナーが特別悪いとは思いませんよ。
名古屋に住んでたときは民度が低すぎて車乗るのが嫌になりましたが。
日通学園/柏市に流経大付属中/設計は清水、23年春開校へ
https://www.kensetsunews.com/archives/529522
題名で検索すると、付属高校敷地内に清水建設が校舎を建設と出てます
高校はキャンパス駅から通学バスも走らせてるし
中学生ならギリ自転車通学可能な範囲でしょうか?
令和2年度第3回私立学校審議会の結果概要
https://www.pref.chiba.lg.jp/gakuji/shingikai/shiritsu-gaiyou/r2-3-2.h...
TX
緊急事態宣言に伴う深夜時間帯の一部列車運休について
https://www.mir.co.jp/topics/2021/post_52.html
先日見つけた「Zoff 流山市周辺SC店(仮称)」の求人ですが
タウンワークに「流山おおたかの森」で出店と出てます
SCの何処かに出店は間違いなさそうです
時期的にはFLAPSの開業時期と同じですが、会社(店舗)の住所は
「おおたかの森西」と記載されています(間違いの可能性もあります)
こかげテラスのクリスピー跡かも知れません
もうひとつ・・・カフェ併設では無いみたいですが
SCで生食パンを販売していた、麥乃(むぎの)さんが、3月下旬におおたかの森駅前へ
「【3月下旬NewOpen!】サンドイッチの調理・高級食パンの販売スタッフ」の求人を出してます
(会社名は南柏のデライト株式会社です・・・流山市木でパン&ケーキ&カフェも出店しています)
これがSC系の中か、三協フロンティアのユニットハウス(東神)か
西口の空きテナントか、こかげテラスか、フードメゾンかは、まだ不明です
SCで期間限定出店していたので、おそらくSC系だと思います
>>25939 通りがかりさん
大型商業施設は・・・個人的にも出来てくれればありがたいですが
そこまでの需要が周辺地域にあるか微妙な気がします
小・中学校に隣接となれば、通学路の危険度が上がるので反対もあるでしょう
新設される大和の商業施設にしても、東神SCとの競合やテナント被り
駅利用客からの優位性で、勝負は難しい距離になると思います
駅前と被らないテナントとなると・・・
大型ホームセンターなどの、広い駐車場が必要な施設では
出入り口・交差点新設・納品車両等の問題も出てきますし
近接のセキチューとの競合になります
アウトレットモールとかだと・・・
橋が架かればレイクタウンと競合しますし、地価や広さであれば
流山IC付近の方が優位かなと思います
その昔・・・流山IC付近にアウトレットの噂がありました
三菱地所とサイモンだったかな?御殿場が出来る前の話ですが・・・
アウトレットも地価・賃料が商品価格や付随する飲食店、駐車場面積に影響するので
今となっては阿見・酒々井・木更津相手に、インバウンドも広さも勝負にならない気がします
1枚目
同じ市街化調整区域だと、おおたかの森から市境を越えた柏市豊四季側の方が
新規開発エリアとして条件が良さそうです
柏市の小・中学校が遠いので、子育て世代向きの住宅地としては不利ですが
ワンルーム集合住宅や商業施設・飲食店であれば、駅も近いし需要がありそうです
まぁ畑を頑張ってる農家さんを見かけるので、開発や地区計画変更は
もう少し先の話になると思います・・・その前に道路拡幅整備ですね
2~3枚目
昨日の、おおぐろの森小学校
校舎の屋根工事は、そろそろ終わりそうです
窓枠なども半分ぐらいは、取り付け完了しているみたいです
こかげテラスのときのテナント発表はオープンの2ヶ月前でしたっけ?
フラップスのテナント発表もそろそろでしょうかね。
>>25885 検討板ユーザーさん
置いていかないんじゃないですか?
子供の頃から清潔な環境で育ってるし、公共の場を汚してはいけない、人様に迷惑をかけてはいけない、お天道様が見てるっていう教えですから。
南○鮮の曲なんか喜んで聴いているような知能も民度も低い親に育てられた可哀想な子供なら日本人でもやりかねないと思いますが。
>>25961 評判気になるさん
いつの時代の日本人の話ですかね。
美化されてますね。
昔の方が駅もタバコの吸殻だらけで空き缶のポイ捨ても多かったし、環境問題の意識低かった記憶しかないですね。
今の若者の方がリテラシー高いでしょう。
徳樹庵の前の歩道、街路樹植えるみたいですが、何の樹木になるのでしょうか?
歩行者が増えているので、圧迫感を感じないようにしてもらいたいです。
>>25955 周辺住民4さん
「おおたかで切符切られてしまう輩はだいたいが周辺地域から来る方々」なんて何の根拠もない話を持ち出して、地元愛の強い一部のおおたかの森住人を遠回しに皮肉っているところ。
後半は「ターミナル駅は路線のはじめまたは終着駅のことだと思うので流山おおたかの森駅は違うのではないでしょうか」で済むと思います。
何も遠い目をして皮肉めいた回りくどい言い方をする必要はないですね。
そもそも「ターミナル駅」の使い方にわざわざ長文で突っ込む必要もないと思いますが。
>>25964
はい、何の根拠もありませんね。
同様に、「何の根拠もない話を持ち出して、地元愛の強い一部のおおたかの森住人を遠回しに皮肉っているところ」とおっしゃる根拠もありませんね。
私はおおたかの住民が地元の横断歩道でそんなに頻繁に横断歩行者妨害で切符切られるかなぁと思うんですね。それよりも、ショッピング等で周辺各地域から来られる方々の交通マナーの問題なのではないかと考えたわけですね。
それと、ターミナル駅は路線のはじめまたは終着駅のことだと「思った」だけですから、流山おおたかの森駅はターミナル駅ではないのではと提起する自信まではありませんね。
私は流山おおたかの森駅についてまで遠い目で見ているだなんて書いてません。
何ら有益な情報をもたらしてくれるわけでもなし、暇なおじさんの相手はやめましょう。
男35歳過ぎると金を払うか、宗教にでも入らない限り話を聞いてもらえないとはよく言ったもんですね
みんなおじさんだと勘違いしてるけど
本当はおばさんだからね?
アクセル踏んでるのにブレーキかけてると「思った」と同じレベル。情状酌量の余地なし
>>25965 周辺住民4さん
根拠は貴方のこれまでの皮肉たっぷりの書き込みです。
この認識が正しいか間違っているかはここを見ている方それぞれの判断にお任せします。
そもそも根拠のない話を前提に話を展開されても全く無意味だと思いますが。
よく読んでいただければわかりますが、流山おおたかの森を遠い目で見ているとは書いてません。(例えつれづれ書かれている駅の中におおたかの文字があったとしても)
無意味な文章を遠い目で書かれてもなぁと思った次第です。
自信があることをさも自信が無さそうに書くのは、言い逃れるためで皮肉の初歩的なテクニックですね。
1枚目
おおたかの森北交差点の148カフェ前(下り車線側)で、カラー舗装工事が始まりました
昨日は停止線手前で作業を行っていましたが、車線規制でアンダーパスまで渋滞してました
西側からカスミ方面へ抜ける際は、いつもよりスピードを控えめにした方が良さそうです
工事期間は1月14~2月18日までの予定です
しばらくは渋滞回避の為、この交差点を迂回する方が良いかも知れません
2枚目
西口駅前線の信号化予定交差点の角地にあったナビパークは、大みそかに閉鎖しましたが
新たに「GSパーク おおたかの森第二駐車場」が開業する様です
3枚目
西口駅前線沿いのスターツ商住ビルと、高松建設のフェンスに囲まれた区画の間にある
ナビパークの隅っこで、ボーリング調査を行っています
コインパーキングはまだ営業中です
4枚目
FLAPSはTX側で外構工事を行っています
先日トラックで大量の石膏ボードを運び込んでいたので、フロアによっては
内装の作業が終盤に入ったかも知れません
5~6枚目
昨日はANNEX館の屋上から見て、富士山の頂上に丁度・・・太陽が落ちる日でした
風も無く穏やかな天気でしたが、塵や雲が少ないので太陽が明るすぎて
富士山のシルエットがギリギリになってしまいました
お天気が良ければ今日~明日は、富士山の右側の裾野に太陽は落ちていく
「転がり富士」と言われる風景が、見られるかも知れません
それにしても、流山インター出入口のゴミが酷すぎる。
>>25980 周辺住民4さん
いやいやご謙遜を。スルーされているということは好ましく思われていないだということでしようから。
おっと、あなたの相手していると私も不興を買ってしまいますね。
ドロンします。
>>25940 通りがかりさん
南口公園前のファミマ交差点は、右折信号がないからSC側から来た車は赤信号になってから慌てて右折する必要がある。
その時に歩行者に突っ込むのを何度もみてます。
誰か死亡事故を起こせば対策されるでしょう。いつ起きてもおかしくありませんよ。
>>25983
自分が万人から受け入れられているなんて、そんな図々しいことは思ってませんね。
事実、でしたっけ?事実って安心しますよね。でも、世の中、ズバッと言い切れることばかりではありませんね。これからの時代、曖昧さに耐える力が求められますね。
>>25984 名無しさん
あそこはホントに、右折しにくいし危ないです。
SC方面に直進する対向車は、信号が黄色でも、赤でも先行車にくっついて必死で進んでくるし、右折できるタイミングがなさ過ぎ。
歩行者も多い場所なのに、あそこに右折信号をつけないのは納得いかないですね。
できるだけ右折では通らないようにしてます。
おおたかの森にどれだけ人口が増えるのでしょう。
ソライエグランだけで800世帯。ファミリーが多いでしょうから、1世帯3人として、2400人くらい。
戸建も多数建設されているので、現在の32000人程度から、数年で35000人は届くのではないでしょうか。
また、運動公園地区の開発も入札が進んでいるようで、おおたかの森と同様な業者が、きそり買っているようですので、おおたかの森と同様な綺麗な街並みになるのではないでしょうか。
ヤオコー、レタンプリュス、スタバの辺りに店が集まると嬉しい。
駅前以外にも賑わいのあるところがあるとドライブや散歩が楽しくなりますね。
>>25988 通りがかりさん
運動公園地区の開発について資料を見てもあまりイメージが湧かないのですが..
駅の東側の少し離れた田畑を大規模に宅地開発するということでしょうか?
おおたかの森の掲示板厄介なおっさんが住み着いてませんか?
回りくどい独特の言い方する、、、。
おおたかの森の新築マンションのスレでも出没してて不愉快なんですが。
成仏してくれませんかね。
もしくは他の地域のスレに行って下さい。
>>25992 マンコミュファンさん
流山市の人口推計(H30年3月版)では、2027年の20万6,000人が人口ピークでしたが
その推計では2021年が19万7,368人で予測しているので、現時点で約+2,600人です
現在の出生数増加傾向を含めると、21万人はあっさり越えると思われます
(ピーク年は運動公園地区の事業遅れもあるので、予想出来ません)
>>25988 通りがかりさん
個人的な予想ですが・・・あと+1万人は、おおたかの森地区だけで増加すると思います
0歳児の地区人口だけでも、毎年700人を超えています(R2年10月時点で725人)
去年7月1日の前年比で+3,661人・・・12月でも3,084人でした
今年はグランの前期入居(406戸)の内、60~70%を成約済みとしても
12月までの1年間で、地区人口は3,000人は増えると予想
戸建の宅地造成も続いているので、2~3年は地区人口増加率10%をキープし
それ以降は転入余地の減少で、増加率が大きく下がると思います
東神や大和の商業施設が全て開業すれば、グラン2023年9月入居の後期販売分も
入居開始前に完売するかも知れません
>>25996 マンション検討中さん
グラン前期完売とは・・・凄いですね
あちらのスレッドで検索したら、竣工9ヶ月前に完売とレスされていました
現在おおたかの森の一世帯あたり人数は2.56人
一昨年にソライエ入居が始まった頃の、8~10月の北1丁目人口が
802人増・318世帯増でしたので、マンション入居時でおよそ2.52人
グランはご高齢世帯の見学も多いと聞きましたので、406戸を2.5人で計算して
今年の9~12月の間に1,050人ぐらいは、北1丁目転入者だけで増えそうです
地区全体では出生などを含めて、今年一年で3,300人増になると思います
来年は3,000人増を下回ったとしても、あと3年で1万人弱は増えてしまうかも知れません
5~6年後には地区人口が、13,000~15,000人増ぐらいになるのかなぁ?
計画人口より25%増になるとすれば、商業的には嬉しい誤算ですが・・・
>>25993
その場合、開発主体はどちらになりますか?開発業者?市?
前者の場合は大規模開発でないと難しそうですね。大手に期待ですね。
後者の場合、街づくりを市に働きかける必要がありますね。公道に自治体が立てる街灯って規格ありますね。
自治会で費用出して立てて市から補助金得る方法もありますかね。それなら理想の街並みが手に入りそうですね。
アイデアは分かりやすい形で率先して提示する。小学生の時に担任から言われた言葉です。
立てる、建てるでしたか?
人口増加の話好きだねーwww
おおたかって本当に有名?... どのスレいっても全然名前あがらないのだけど
>>25990 評判気になるさん
運動公園地区は、一般住宅地(戸建用地)が殆どです
区画道路の整備が進んだエリアから、販売や建設が始まります
年末辺りから総合運動公園の東側(1号調整池の北側)にあった畑が
造成で掘り返され始めたので、その辺りとTXと中駒木線に挟まれたエリアは
水道関係や道路が完成して、来年度辺りから家が建ち始めると予想されます
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
市野谷の新設小学校予定地は、元水田&池だったので地盤固めで土を盛ってありますが
運び出しやボーリング調査を行っているので、今年中には更地になるかも知れません
全体では去年の第5回の事業変更で、5.8haの緑地保存や小学校用地確保などもあって
計画人口の21,400人は、少し圧縮されるでしょう
運動公園地区は適当な計算ですが、開発前と比較して3,500人増えているので
あと10~15年の宅地開発で、16,000~17,000人ぐらいが転入すると見込まれます
この緩いペースでの転入&出生で、市の人口はピーク後に「横ばい」になると推計されています
スーパーストア・飲食店等の需要増加や、おおたかの森SCの客数増に繋がりそうですね
ニーズが違うので仕方ないですね..千葉、幕張、浦安、柏の葉、船橋、津田沼あたりが括りが一緒なので皆さん迷うらしいです
流山、おおたかの森は、千葉ニュータウンだけでなく、柏の葉キャンパス、みどり等つくばエクスプレス沿線のスレ、柏等のスレにも多数掲載されています。
流山、おおたかの森は、良い意味で比較検討の対象になっており、注目されていると言えるのではないでしょうか。