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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
趣味に時間を費やし、仕事は惰性でごまかしながら…。これが理想です。
自動車販売店出店(国産)ばかり。
レクサスやポルシェ、ベンツの販売店なし・・・・
まちが何か幹線道路化。
>>24539 匿名さん
横からで悪いけど、生きるためや家のために仕事をしてるならそうだと思うよ。
子供のときから金融の勉強をしておけば、20代までに死ぬまでの蓄えができ、30代以降は蓄えを減らさずに働かずに自由な時間を過ごせるんだわ。
日本は物価が安いから蓄えが減るどころか増えてウハウハです。
なんだか不毛な言い争いが増えてきましたね。
街の発展のため、建設的な意見交換がしたいのですが。
運動公園のSLの補修工事も終了し、周囲の鉄柵が撤去されましたね。中に入れるのでしょうか?
最低敷地面積の40坪で、安っぽい上モノ、オープン外構の家を見ていると、いくらおおたか徒歩圏内でも全然羨ましいとは思わないなあ。
ちなみに自分は初石徒歩10分圏内(おおたかも歩けます)の70坪の土地(古家付)を買い、古家を撤去して注文住宅にしました。これくらい土地があると、塀も作れて駐車2台のガレージ(露天置きじゃないよ)、それにそこそこの庭も作れました。それでも総額はおおたか徒歩10分圏内のダイワとかの7掛けくらいには収まったと思います。
昔から流山に住んでいる者としては、落ち着いた住宅街があるのは江戸川台の一部や若葉台、初石第一住宅団地、平和台や加の一部なんだよね。最近のおおたかの周りの戸建て街はどれも同じようなオープン外構の白っぽい建物ばかりで、安っぽい街並みになりつつありますよね。
昔は電車が不便だったから、土地か安く、広い敷地の注文住宅が中の上程度のサラリーマンなら買えた(親の世代)。いまは土地がベラボーに高くなったから金持ちしか住めないけど、物件は貧相になっている。
と初石住まいがドヤ顔こいてヌカしてます。
東武沿線勤務なら初石や江戸川台もいいですよね。おおたかの森も予算がないと狭い建売り。せっかくおおたかの森なら注文住宅ですよねー。自分はおおたか徒歩10分60坪注文住宅のオーナーね。
SLのボイラー・シリンダー・配管に巻かれてる断熱材に、アスベストが含まれている為
断熱材の撤去作業を行ったみたいです
外側に穴が開いていなければ、飛散の心配は無いそうですが
全て除去して補修出来たのであれば、運転席などの見学も可能になると思います
SLのデータベースを見ると、この14号機はD51の中で最初に落成した機関車みたいです
大阪の汽車製造と言う会社で、1936年に14~23号機が製造された中の初号機で
本線試運転の日が1936年2月29日で、1号機よりも早く運転開始されたそうです
(1号機は兵庫の川崎車両の製造で、1936年3月22日の名古屋からが運用開始日になってます)
最初が大阪の吹田で、4年後に北海道に岩見沢へ転属して旭川→名寄へ移動し
1973年に走行距離2,352,349kmで廃車になって、3年後流山運動公園へ貸し出されたそうです
今まで色あせた状態でしか見ていないので、お天気の日にキレイになった姿を見てみたいです
道路ネタ・・・三郷流山橋
撮影したのは1ヶ月前になりますが、埼玉側工事の様子を撮影してきました
1枚目・・・河川内の橋脚
埼玉県道路公社の入札で、橋桁の建設工事が落札されています
雨の少ない時期に入ったら、架橋工事が始まるかも知れません
入 札 令和2年3月25日 三郷流山橋有料道路(仮称)三郷流山橋上部工
(株)橫河ブリッジ 1,942,500,000 (消費税+10%)
2枚目・・・堤防上の橋台
3枚目・・・おおたかの森方面
左の紅白鉄塔横に、グランの建設クレーン・・・ルフォンの右は駅前のマンション?
中央の紅白クレーンは、東横インの建設クレーン
(1枚目にはフォレストやサウスアリーナ、美化鉄塔も小さく写ってます)
4枚目・・・堤防の上から三郷料金所方向
橋へのアプローチスロープ部分を建設しています
5枚目・・・橋脚の建設予定地
6枚目・・・スロープ工事
撮影時は基礎工事を行ってました
続き
1~5枚目は常磐道の三郷料金所側から、流山方面に向いて撮影
スロープ工事のクレーン車が、橋方面の目印になります
1枚目・・・道路予定地
おそらく料金所が出来る辺りだと思います
道路下の軟弱地盤改良工事の発注予定が出ています
2枚目・・・県道の前間交差点付近の住宅
まだ数軒の家が道路予定地に建ってます
3枚目・・・県道越しに住宅方面
三郷流山橋の道路接続に合わせて、県道も西側へ何十メートルか引っ越すみたいです
手前の空き地には廃品回収業者さんの建物がありましたが、転居されたみたいです
4枚目・・・クレーン方向を拡大すると、堤防上の橋台は確認出来ます
5枚目・・・三郷料金所近くの水田
県道から常磐道の間は、まったく動きありません
三郷市にも都市軸道路整備の予定は、まだ出ていません
6枚目・・・県道の前間交差点を北側から撮影
この県道は直線化と交差点整備で、右手にある前間稲荷神社の裏手(西側)へ
県道が新設されて移動する予定になっています
この新設交差点までが、有料道路整備の事業として進められています
その先もなるはやで、工事スタートして欲しいです
自慢大会のなか割り込んですまんが、家、車、モノは高価すぎると不幸になるってデータあるよね。
維持するため、不安解消のために、セキュリティーとか保険とか色々考えなくちゃならないから。
ミニマリストだっけ?
あそこまで極端じゃなくていいけど、持ち物は少ない方がストレスフリーで過ごせる。
初石エリアの建売3500万より、おおたかの森エリアの建売4500万の方が魅力的だわ
おおたかは本当に安っぽい戸建て多いよね。
こんな郊外でなんで庭もないような駐車スペース1?2台しか取れない戸建て建てるのか理解できない。
それじゃ戸建ての恩恵受けられないじゃない。
初石注文住宅さんのパターンが1番賢いと思うけど、なんで叩かれてるのw
おおたか駅徒歩圏内に住むならマンションでいいじゃん。
こんなとこでそんな狭い戸建て買ってどうするの?
戸建てなら広い庭付きで、建坪25は欲しいわ。
みんなお金有り余ってて、捨てるのもったいないからとりあえず子供世帯用に駅徒歩圏内のミニ戸建て建てた感じなの?
>>24567 通りがかりさん
私はマンション住まいだけど
立地も大事だからな。
あと、初石の方がいい家が多いってのは上っ面しか見ていない証拠。
残念な安普請もあるけどそこそこもあります。
公園内の道路をネットで塞いでテニスしてるバカ親子がいる
おおたかでマンションこそ終わってるわ。マンションなら都内一択だわ。
と千葉のクソ田舎者が吠えてます。
おおたかの森は、東京では広い一軒家が買えない一軒家に住む人たちと、おおたかの森で一軒家も買えないマンション民が集まる街ですよ。
>>24584 評判気になるさん
いや、もう訳ない私は金が幾らあっても東京に住みたく無いのだが。老後も小綺麗な地方都市に住みたいと思ってます。
勝手に誰もが東京に住みたいと言うのはとんだ勘違いですね。
同じく北口なんだけど、
T字にある家の車がいつも道路にはみ出して駐車してるから、曲がりづらくてしょうがねえところがあるんだわ。ぶつけられても文句言うんじゃねえぞ。
歩道に面した建売の住人が、車を車道にはみ出してとめてるのもイラッとするよな。
狭そうな敷地だからかわいそうでもあるけど。
東京が一番という発想自体が田舎者ですね。
ガチの地方から出て来て周りの県より自分が上だと思いたいんだろうけど、当人たちが思うほど誰も羨ましいと思っていないのが実状。
しかも出身県の魅力を聞きたくて聞いているだけなのに固く口を閉ざしちゃうんだよな。
北二丁目の線路沿いですね。
だいたい顔も知ってます。
スピード出しすぎだよ。
いい家を買うとそれに見合う車が必要になり、車に合う靴を買うようになり、靴に合うバッグやベルトを買うようになり、靴やバッグ、ベルトに合う時計を買うようになり、時計に合う服を買うようになり・・・
おおたかの森の皆さん色々とお金がかかって大変ですね
少しくらいはみ出す障害物があるくらいがちょうど良いのとちゃいますか?
住宅街でスピード出すアレが多いから。
最近は配送業者もろくに指導しない業務委託ばかりでウーバーイーツクオリティーだからな。いつか事故る運転して危ない危ない。
なんでこいつら東京東京って
東京にこだわる意味を教えてくれ
>>24602
東京って言っても、23区内だろうな。
高齢化進んでるとはいえ、街として新陳代謝あるから、今のここを買えるくらいある程度カネ持ってる層は23区内ならカネ持ちご用達の老人ホーム探しは苦労しないだろうよ。
それに対してここみたいな郊外新興住宅地だと街が一気に老いるから老人ホーム満杯だろうね。ここが限界の層などは家売らないと資金捻出できない場合に、買い手がつかないか二束三文にしかならないかもね。子どもをあてにできる時代なんてとっくに終わってるしね。
老後は地方?
とんでもない。人口減少社会なんだから、マンパワーあるところに住まないと死ぬにも**ない。
補足
湾岸とか城東ならここの方がマシだからね。
23区内もピンキリ。
初めに言っておかないと。
24558です。
私もそうですが、TXを使って東京勤務なら、もちろんおおたか徒歩圏が一番便利だと思います。でも、これだけリモートワークが普及して、私の場合、会社に行くのが週2、3回なので、まあ初石から1駅乗っておおたか乗り換えでもまあ許容範囲かなと。親の世代はバスで最寄り駅まで出て、そこから野田線で柏、柏から常磐線で都内へ普通に通勤してたので、それに比べればはるかにマシかと。
それから初石に残念な戸建てやアパートがあるのも事実です。特に東初石や西原(柏市)は割とごみごみしていて、狭い道も多いです。そういう意味では、今度できた東初石の三井ファインコートはいささか残念な立地と言わざるを得ません。現地を歩けばすぐわかります。
でも全体に初石、江戸川台エリアは高齢化していて、比較的広い土地(古家かもしれませんが)がちょくちょく売りに出されるので、お買い得ではないかという趣旨で投稿しました。新規開発と違って一斉に入居するわけではないので、周りの住民(特に向こう3件両隣)は入念にチェックすることをおすすめします。隣近所にアレな人がいても、なかなか引っ越すにも引っ越せないので。逆に言えば、前の投稿にあったような道路でサッカーをしたり、車をはみ出して停めるような非常識な家は事前に避けることができます。
初石、江戸川台エリアは高齢化していて
↑
ここもそうなるよ。
私、その初石、江戸川台エリアで子ども時代を昭和50年代後半に過ごしたけど、新築戸建てと子どもであふれてて、街もとても活気ありましたから。江戸川台駅東口商店街賑わってたとか想像つかないでしょ?
私は仕事の都合で今は船橋駅徒歩圏に居を構えてるけど、家買うなら都内にしたほうがいいよ。コロナで地方移住とかあり得ないよ。
またくだらない書き込み増えましたね?
くだらなくはないですよ。
参考になります。
確かに、一気に発展した街が住民の高齢化で衰退したときの悲惨さは、多摩ニュータウンを見れば明らかですよね。
しかし考えてみれば、新陳代謝のある東京以外の地方都市は皆大なり小なり事情は同じですからね。高齢化は急速に進み、予想も付かないことが次々と起こるでしょうから、今からあれこれ心配しても仕方がないかもしれませんね。
江戸川台商店街、初石商店街の賑わい、私も覚えてますよ。初石にマクドナルドがあったことなんて、この掲示板を見てる人は誰も知らないでしょうね。
初石は高校生が多くて、倉庫もたくさん出来て、まだそこそこ活気はありますが、江戸川台の人の少なさは隔世の感があります。静かな環境が好きな人には良いかも知れませんが。
選択は自由です・・・自分以外の方の選択を、全て過ちと判断せず楽しんで暮らしましょう
23区も湾岸も青井も船橋も初石も江戸川台も、選ぶのは自由です
庭の手入れが不要な区画の小さな戸建も、大きな庭でガーデニングも自由
利便度の高い駅前マンションを選ぶのも自由
外車も国産車も所有しないのも自由
全国的な人口減少と少子高齢化は、皆さん知っています
おおたかの森地区にも加齢・衰退が何れやってくるのは、皆さん承知済みでの選択です
10~15年後に年少人口の繰り上がりによる減少と就学・就職転出
20~30年後の老年人口増加による高齢化は、避けられない事実でしょう
ですが周辺の自治体や地区と比較すれば、TX沿線地区は成長中です
去年10月→今年4月の比較でも、おおたかの森地区高齢化率は8.1%→7.7%へ減少
市内全体でも25年後の高齢化率は、約5%の上昇に抑えられます(と推計が出てます)
9月1日現在の地区人口も前年同月比で、3,216人増・世帯数1,269世帯増
地区人口増加率のピークは、H28年4月時点の約12.1%が最大でしたが
ここ一年で約10.5%と、出生&転入ペースに大きな変化はありません
今年度末~来年度明けは、大きなマンションの竣工・転入も無いですし
コロナの影響で市内への転入世帯数も減ると思いますが
8月~9月の転入世帯増数でも市全体の約50%が、おおたかの森地区に入って来てます
オフィス化や商業ビル増加も含め、まだまだ成長を後押しする要素は多いですよ
ニュータウンの現状を見てここの将来を予測することは勝手ですが、
どうなるかはわかりませんね。まずは近い将来を見据えて人生を歩むしか
ありません。
うちは失敗しました。夫婦とも、この何か月も悩んで夜もよく寝られません。
引っ越してきた隣が**の家だったのです。買う前に、隣の車が黒いワンボックスカー、ミニバンではなく業務用みたいな車だったのを見て、ほんの少し胸がざわついたのを覚えています。あのとき直感に従っていれば…。
ご主人、奥さんとも茶髪。ご主人の仕事は内装業か設備工事かわかりませんが、朝早くから、現場へ向かうために大きな音で車に荷物を詰め込みます。奥さんはパートに出てるのか昼間は静かです。
土日、特に日曜が地獄です。朝から大騒ぎ、友達(全員現業系)呼んでバーベキュー、大音量で音楽、これが夜まで続きます。
意を決して一度、もう少し静かにしていただけないかお願いしたところ、「はあ?」という感じで「休みの日くらいゆっくりしたいべ(ママ)」、わかった少し気を付けるとはいってくれたんですが、その後、腹いせなのかさらに音は大きくなり、会って挨拶してめ無視されるようになりました。
子どもふたりはまだ小さいので、何も感じてないようで、そんな無邪気な姿を見ていると泣けてきます。
肉体労働をする方に偏見はないつもりですが、最初にト○タハイ○ースに感じた違和感を大事にしていれば…と悔やんでも悔やみきれません。
もちろん引っ越しも考えますが、少し背伸びをして購入してしまったので、なかなか踏ん切りがつきません。
今をときめくおおたかの森にも、こんな事例もあることを知って欲しく投稿しました。
>>24605
今度できた東初石の三井ファインコートはいささか残念な立地と言わざるを得ません。
↑
現地歩いたけど、どう残念なの?
ここより閑静だし、初石駅東口開くから駅まで近いし、便利じゃない?
高島平とか昔は賑わってたよね。
都心へのアクセスはTXよりはるかにいいのに、今は寂れている。
おおたかの森も開発が終わったらそうなるでしょう。
千葉県だから衰退はもっと早いかも。
誤24621→正24620
初石は1路線、おおたかは2路線ですよ。
本日また公道でネット広げて親子でソフトテニスしてる家族がいました。世も末。
別にいいだろ。テニスぐらい許してやれよ。
通る一瞬だけ邪魔なだけだろ。
寛容さが大切。
>>24599 匿名さん
だからおおたかのミニ戸建ては家の前にミニバンとか国産普通車置いてあるのかー。
数千万の違いならしっかり金出してちゃんとした家建てれば良かったのにねw
道路族マップに書けばいいのに
>>24625 匿名さん
柏市や船橋市のように流山市もしっかりしてほしいですね
流山市内の小学校では指導しているようですが…
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/120700/p054994.html
https://www.city.funabashi.lg.jp/kids/living/0003/p001647.html
三郷流山橋を通じて、レイクタウン、新三郷と接続できれば、運動公園地区やいちのや地域の開発、居住も進むだろうし、都市通じて柏の葉や守谷方面ともつながる。また、柏も含めて、おおたかの森という点ではなく、線や、面の広がりで、交流人口を増やせば、更なる発展も期待できると思います
ライフガーデンおおたかの森2Fに
「すし和彩 はな膳」が、10/14日オープンで求人募集しています
調べたら「そらの豚」が9月30日で閉店し系列の、はな膳にリニューアルするみたいです
>>24637 口コミ知りたいさん
事業管轄が県ごとに分かれているので、完成時期は未定になってます
三郷~吉川の区間は埼玉県の事業管轄で、武蔵野線から西側に用地が空いていますが
高圧鉄塔を美化鉄塔へ建て替えたり、武蔵野線を跨ぐ陸橋の工事など
かなり時間がかかると思います(三郷市区間の用地収用も未定です)
1枚目・・・三郷市彦糸 埼玉県道67号 葛飾吉川松伏線から千葉方面
2枚目・・・武蔵野線横の三菱倉庫付近
千葉と茨城の間に架ける橋は、両県の分割工事になりますが
旧河川内で地盤が良くないので、補強工事などを含めると
おそらく全体で400~500億以上は必要になると思います
3~4枚目・・・柏たなか駅~利根川橋梁までの田中調整池
ここはTX両側に高架道路を建設する形で、約1,200mの取り付け道路になります
5枚目・・・TX利根川橋梁 約125mの鉄橋×7本
TX両側に鉄橋を架けて、鉄道併用橋で道路を通します
6枚目・・・稲戸井調整池~茨城県道58号 大柏南交差点区間約1,000m
こちらも殆どの区間が高架取り付け道路になると思います
流山市~つくば市までの自治体で連盟を組んで、両県に利根川渡橋区間の
早期事業開始を呼びかけてはいますが、県に動きはありません
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
守谷市には守谷SAにスマートICを設置する計画があるので
柏IC~守谷SAのIC区間で利用したとすると
柏IC~谷和原ICの高速料金430円より、安く渡れる様になります(300円ぐらいかな?)
もし利根川を渡る橋が有料(道路公社事業)で建設されるとしたら
予想通行量と徴収期間30年で計算される通行料は、300円以上になると思うので
有料では渡る車が少なくなると思います
仮に無料の道路で10ヶ年事業として、国費補助が出ても
毎年20~25億を両県が捻出するのは、無理かも知れません
道路公社と両県の合同事業にして、通行料金を150円ぐらいにすれば
なんとか公社事業分を回収出来るかも知れませんが
開通まで20~30年の話になるかも・・・