分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2025-02-17 12:27:30

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 2401 e戸建てファンさん

    >>2400 匿名さん
    西口工場長「なかなか良い事を言うな」

  2. 2402 匿名

    >>2400 匿名さん

    >>2400 匿名さん
    私物じゃないから
    特定の人だけが利便性を感じるような
    計画にダメ出しをしているのです
    街全体、広い視野をもってすれば
    どうゆう店舗が効率よく利益を産み
    都市としての利便性が高まるものなのかは
    ある程度絞られるのです

    駅前は徒歩で回遊できるような施設を
    考慮すべきで車でしか用のない
    GSは駅前にあるべきではないのは
    火を見るよりも明らか

    上レスにもありましたが
    調整池奥の複合型商業施設内に
    併設した方が利便性も高く
    今のGS以上に繁盛することでしょう

    極力駅前ロータリーへの車アクセスを
    優先したまちづくりが良い
    渋滞改善を考えるならば駅前のGSは愚策

    今の場所が適正とおもって利用している人は
    少ないでしょう
    豊四季からのアクセスは大体渋滞してるから
    迂回してる車が多い
    迂回するということは住宅エリアなどにも
    入り込んで思わぬ事故の元となる

    私物という言葉で片付けてしまうのは
    どうでしょう

  3. 2403 匿名さん

    それなら、郊外にGSを誘致すればいいんじゃない?
    そうすれば必然的に、地価が無駄に高く渋滞していて不便な駅前GSは潰れるはず。

  4. 2404 匿名さん

    地方や郊外では、ガソリンスタンドは駅近の必須施設だよ。都心じゃないんだから。近くになければ、レンタカーやカーシェアのユーザーが困る。おおたかの森は駅の周りに住民が集まっているんだから、必要な施設が集まるのも当然。どこからでも入れて出られる立地なんて、そうそうない。あそこにつくったのは慧眼だと思うけどな

  5. 2405 匿名さん

    駅から離れたところが理想ですね。
    ただ、できてしまったものはどうにもなりません。おそらく潰れることもないでしょう。ただし、それなりの弊害は起こるでしょう。
    パチンコ屋だってできてたら潰れるることはなかったでしょう。
    ただそれなりの犠牲があることをお忘れなく。

  6. 2406 匿名さん

    >>2404 匿名さん

    >>2404 匿名さん
    いい加減「都心」とか言うのやめてもらって良いですか?
    別に東京を目指してるわけでもないし、かと言ってこの辺を「地方」とも思ってませんので。
    常識的に物事考えてるだけですから。

  7. 2407 匿名さん

    地方というか郊外かな。

    常識的に考えると、私有地に誰が何を建てようが自由でしょ。

  8. 2408 周辺住民さん

    >>2396 匿名さん
    おおたかの森周辺には地権者が多くいるから仕方ないですよね。
    柏の葉は三井のゴルフ場だった場所だから、ある程度思い通りになるのは当たり前。それでも駅前ピンクマンションやららぽーとの欠けた場所に不自然な千葉銀が建つなど、いろいろ問題があった。
    柏の葉も産学連携の当初の計画通りにはなってない。駅とららぽーとすら直結してない。
    ららぽの売上低迷、人口がなかなか増えないから予定してた学校も増やせない。
    植物工場を誘致しても撤退されるなどなど。
    三井マンションは最近は人気もないし、駅前大型分譲マンションは老朽化してきたら建替え無理だし、先行きは暗い。隣の芝生は青く見えるだけ。

    おおたかの森は人口増加やSC好調な面では問題ないが、地権者のまとまりが悪く、細切れ開発。ただし、細切れ開発が将来的な再開発時には大型施設に化けたりする可能性もある訳で、人口増加に徹していれば、将来は暗くない。
    ニーズのあるものはいつか必ず増えてくる状況。

    どちらも良い面悪い面あるから比べても仕方ないかと。

  9. 2409 匿名

    なぜ駅チカ、駅前交差点に拘るんだ。嫌なら引っ越せ。ウザイよあんた

  10. 2410 匿名さん

    なんだかんだ言っても、必要なものは残り不要なものはそのうち淘汰されて無くなるさ。

  11. 2411 通りがかりさん

    開発の理想を語ってるわけでしょ。
    こうだったら良かったとか。
    今後こうなってほしくないとか。
    言い返せなくなったら「引っ越せ」はひどいんじゃないんですかねぇ。
    地主がもう少し真剣に考えれば…。
    無理か。金には勝てない。

  12. 2412 周辺住民さん

    不満がある人は東急沿線の東急不動産が開発した街に住む方が良いと思います
    元々畑と田んぼと森を切り開いたURと第三セクター鉄道の街に
    理想郷を求めるのはストレスが溜まる一方ですよ

    千葉の僻地、都心に近い田舎だと思って気楽に過ごすのが一番
    人口増加のピーク予想まであと7年くらいあるから
    ノンビリ街の変化を楽しむ方が面白いと思いますよ

  13. 2413 ご近所さん

    >>2412 周辺住民さん
    業者様。夜おそくまでお疲れ様です。

  14. 2414 匿名さん

    流山といえば鉄道から高速道路まで住民が潰して来た歴史があるわけで、地権者の公共への意識レベルが高いわけもなく自分さえ良ければという人たちばっかりなのでしょう。それでもおおたかの森は山手線までの所要時間に比して安くて一通り必要なものはあって、流山の中では明らかに優遇されていることもあり過ごしやすいのは確かなのであまり高望みはしないというスタンスの方がストレスなくていいのかもしれない。値段と地元民の意識相応の発展という感じですね。敢えて言うなら子育て世帯を呼びながら子供への補助などが財政問題から手薄いのが残念だけど、これは開発とは関係ないからすれ違いかな。

  15. 2415 匿名さん

    >自分さえ良ければという人たちばっかりなのでしょう。
    このスレでも沢山いるよね。
    AOKIやGSに執拗に文句言ってるやつね。

  16. 2416 流山生まれ周辺住民

    >>2412 周辺住民さん
    本当にその通りだと思います。

    私は流山北部の生まれで、南流山に住み、今はおおたかに戸建てを購入した生粋の流山っ子です。
    住み良い街になってきているし、刻々と変化する街並みにも活気を感じて喜ばしい限りですが、都心と比べたりあまりに期待している意見をみるとちょっと、いやかなりひいてしまいます。
    「千葉の二子玉」なんて笑いネタと思ってましたが、本気の人がいるのですね!

    正直、SCができたばかりのころは入っているテナントにそれくらいの気合いを感じましたが、結局入れ替わりしているうちにららぽーとなんかとあんまり変わらい店ばかりになってしまっているし、「結局流山は流山らしく落ち着いてくるんだな」と思います。
    これからの開発にも過剰な期待はしない方がいいですよ。

    たぶん、都市計画道路沿いにびっくりドンキーとかできちゃうんじゃないですかね。笑

  17. 2417 匿名

    >>2404 匿名さん
    困りませんよ
    カーシェアやレンタカーのガソリン満タンにして返すのはそんな近場でいれなくても返せます
    あの豊四季からの2車線側で給油ステーションが全て埋まってて道路脇に並ばれると最悪

  18. 2418 ご近所さん

    >>2416 流山生まれ周辺住民さん
    基本的に都市軸道路沿いはなんでもありでしょ。アオキだろうがGSだろうが。車客相手の商売歓迎。

  19. 2419 西口工場

    要は車と人のメリハリを言いたいわけであり…。都市軸道路は車で賑わえばよい。
    二子玉なんかどうでもよい。
    ただ、少なくとも駅チカは繊細に考えた方が良いのでは。
    移住する人は必ず駅周辺を見てきます。
    そろそろ田舎くさい考えから抜け出さないと本当の田舎になります。

  20. 2420 匿名さん

    移住した人は田舎が良いと思って移住したんだろうから、その地の良さに目を向けたほうが良いと思います。

  21. 2421 周辺住民さん

    生粋の流山地元民さん。残念な方ですね。

    期待して新たに越してきた新住人の方がよっぽど流山を愛しているように感じます。

  22. 2422 匿名さん

    新住民の多くはハウスメーカーや
    マンションデベの営業に夢膨らむ
    営業トークを期待して
    大きな買い物をして
    移住してきているのです
    何が誰しも田舎に住みたくて
    移り住んできた新住民なんていませんよ
    既存流山民の田舎精神なんて粉微塵も
    快く受け入れる精神は持ち合わせていません
    淡々と進む開発にただただ指をくわえて
    待ってるだけではいい街はできないと思います
    住民が求めるニーズを発信することの
    何が悪いのでしょうか?
    おそらく行政の方もこのスレを
    見ていることでしょう
    もし現在見ていなくても
    有益な情報発信のコミュニティを
    形成していって無視できない
    盛り上げをみせて行きましょう

  23. 2423 匿名

    >>2393 匿名さん

    >>2393 匿名さん
    おおたかには(というか普通の街には)キャンパスでいうの三井不動産のような存在がないですからね。

    大手のディべやある程度財政豊かな自治体が主導権握って進まないと、チェーン店や統一感のないマンションが乱立した無秩序な街になってしまう…

    お隣の駅が特殊なだけで、別におおたかはごくごく普通の日本の郊外の街だと思いますよ。

  24. 2424 匿名さん

    結局のところ、
    車を持っている付近住人はGS歓迎。
    車を持っていない人はGS不要。
    立場が逆なら逆の事言うだけなのに、何を小難しく計画だなんだと…
    性別年齢趣味嗜好が異なる全員が納得する理想郷なんてあり得ないわけで。企業や市政に本気でぶつかっていく訳でもなく、個人店ができて欲しいです!ってじゃあ借り入れでもしてやればいいのに自分でやる訳でもなく。ここで自分の立場からの主張を叫び続け、街は勝手に作られていく…。

    なんの実力も影響力もないのだから、なされるがままを受け入れて楽しめば良いのに。
    私には要らないけど必要な人もいるよねー、と思えれば何の不満もないのに。

  25. 2425 西口工場

    >>2424 匿名さん
    車持ってますがGSの駅チカは反対です。車持ってる人が反対してるのですが…。何度か書き込まれてますよ。よく読んでから書き込みましょう。

  26. 2426 匿名

    >>2424 匿名さん

    なんか総括して締めたみたいだけど
    全く持って的はづれ発言

  27. 2427 匿名さん

    なんというか、このスレが民度を示しているよな。
    自分が嫌だからどけとか、まともな日本人の発想じゃない。

    周りに家が建つときも日当たりが悪くなるから建てるなとか言いそうw

  28. 2428 匿名さん

    >>2424 >>2427
    同感。空いてるところいっぱいあるのに、自分がいらない店は出ていけとか来るなとか言う人がいるなんて信じられない
    自分の都合や欲望を世間の常識みたいに語らないでほしい

  29. 2429 周辺住民さん

    GS反対の人もららぽーと柏の葉の脇にあるEVカーの充電スタンドとかなら
    「未来的」とか「エコ推進の街」とかで、反対しないんだろうね
    同じスタンドでも都内にある様な1Fスタンドで上は商業ビルなら反対しないとか?

  30. 2430 匿名さん

    民度が低いだのガヤってる人
    それに同調する人は
    このスレになんの用があるんですか
    現状を受け入れろとか
    都市開発に興味ありません宣言するぐらいなら
    このスレに訪れる類の人では無いと
    おもいますがぁ

  31. 2431 匿名

    >>2428 匿名さん

    そうですよ。不平不満ばかりで言葉もキツイし、これから移り住もうと言う人が見たら絶対にマイナスイメージ。流山の民度が低いと思われてしまう。正直関係者より、そういう人の方がこの板を、真剣に見るだろうに嫌な盛り上がり方。
    個人的には多少田舎でもいい、牧歌的なイメージを持って越してきたんですが。
    昔から住む地元民を批判している方は何様かと。

  32. 2432 匿名さん

    ガソリンスタンド不要を語ってるのは、西口住民ばかりという気がする。
    代替の場所候補も自分たちに便利なところばかり。東口側住民からすると、あそこは理想な立地だし、レンタカーやカーシェア等考えても駅に近いのは理想。遠くてもいいという人は候補地として挙げた場所のアクセスもいいんだろう。

  33. 2433 匿名さん

    他の街のスレッドみたらもっと酷いよ。匿名の掲示板なんて本音が出て当然。実社会で自制できるかが民度を決めるのでは?

  34. 2434 匿名さん

    >>2428 匿名さん

    >自分の都合や欲望を世間の常識みたいに語らないでほしい

    素晴らしく的を射たお言葉!

  35. 2435 匿名さん

    行政は、無記名や個人の意見は取り入れることが難しい(市民の意見が集約されているかわからないため)ので、
    •まちづくり協議会をつくる
    https://kashikyo.wordpress.com/
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14285/6048/009534.html

    •自治会長から意見をあげる

    •政策提案を活用する
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/81/11104/011316.html

    といった方法が効果的かと思います。流山おおたかの森のまちづくり団体について目にしないので、(地権者も行政が集めて勉強会を開いてる状態で。自主的な組織ではなさそう?)まちづくりに関しての意思の統一がはかりづらいのかもしれませんね。

  36. 2436 匿名

    >>2434 匿名さん
    自作自演お疲れ様です

  37. 2437 西口工場

    都合悪くなると「民度が…」「都心では…」「田舎が…」と書き込む人多いですね。
    個人的にこのような掲示板で討論するのは良いことだと思います。
    GS反対よりGS賛成の方が過激な書き込みをしているように見受けられますが。
    馬鹿にした発言も賛成の方が多いですね。

  38. 2438 周辺住民さん

    そもそも合法的に商売していて、利用者も多い店舗に出ていけという人相手に、まともな議論はできません。自分に必要ないものは存在してはならない、という価値観なのだから。反対者の存在は許せないので、都合が悪くなると罵ったり、自作自演認定したりするのも当然です。多様性を認められないと、住みにくくなるばかりだと思いますけどね

  39. 2439 匿名さん

    区画整理法や土地収用法で出ていけと言うのに法的根拠がある工場と、法的根拠も何もないガソリンスタンドを同じノリで反対してはダメでしょう。
    なのに同じようなノリの反対意見の多いこと。
    法的根拠なき自分勝手な反対は、確かに民意を疑われる。

  40. 2440 匿名さん

    こういうのは全て幼稚なイメージの問題
    もしスタンドがJA農協だったら、ふざけるなそんなの要らんと騒ぎ
    もしも日本初googleの自動運転試作ステーション、なんてものだったら歓喜するだろう

  41. 2441 匿名さん

    だれも立退けなんて極論は言っていない
    そこにGSって如何なものかと
    議論を広げているだけ
    こういった議論の先に
    他場所のGS誘致などが始まって
    より利便性の高い街になっていけば
    と言う希望を込めていわゆる
    建設的な議論をしているにもかかわらず
    反対論などと極論に仕立て上げて
    悪者と決めつけ弄ってる輩の方が
    あまりにも悪
    車歩分離や渋滞緩和、しいては事故防止の
    観点も挙げている
    それをただ出て行け論としてなぜ取り上げる?
    逆に今の場所であり続けることの
    優位性を示せ
    理論で勝てないから
    罵声を浴びせることしかできない
    残念な人達だ

  42. 2442 名無しさん

    新しい街に限らず
    あそこにはあーゆう店があった方が良いよな
    こうゆう店だったらもっと儲かるよな
    渋滞おこさせて迷惑かけちゃってるよな
    んじゃGSやめてレストランに
    建てかえようとかの議論があって
    街が良くなっていくんじゃないの?
    議論している人達を非難している人たちは
    一度開業したものは潰れるまで頑張れって
    人たちなのかな?

  43. 2443 匿名さん

    規制に引っかかるような店鋪は別として、あれが出来たら良いなはあっても
    これは要らないから無くしてアレにしてくれって話は、ちょいと酷いんじゃないかな。

    いずれにしても需要のない店はそのうち無くなるし
    あれば無くならないだろうしね。

  44. 2444 戸建て検討中さん

    反対派の皆さん!渋滞緩和や事故防止を掲げて、ビラをまきませんか?


  45. 2445 周辺住民さん

    いつもながら、過激な発言の方はおおたかの森周辺住人でない気がします。
    住人の思考は千差万別ですが、皆、おおたかの森の発展や住みやすさの事を思っての発言なら、どんな発言も聞くべきですし、良い事かと思います。
    逆に良くなって欲しくないと思っての発言なら、それは悪ですから。

  46. 2446 周辺住民さん

    GS反対や車歩分離、渋滞緩和を唱える人はSCの駐車場も
    ドライブスルーのマックも排除したいんだろうなぁ
    商圏が狭くなり物流規制が掛かったらSCは商売にならないだろうなぁ

    SC潰れたらこの街は終わるね

  47. 2447 匿名


    >>2446 周辺住民さん
    SCやマックも車路にはみ出るほどの
    渋滞が発生してるのですか?
    SC駐車場の入り口はゲートまで
    距離確保しているし
    接道面は2車線あるから大丈夫なのでは
    マックはどうだったかな?

    GSは給油ステーションが埋まってると
    豊四季側からの1車線道路を塞ぐから最悪
    さらには都市軸道路側から進入するために
    迂回する人も多い
    GSとSCーマックは同列にならないかと

  48. 2448 匿名さん

    いっそマック側の道路からの進入が
    できないようにすれば良いかも
    ちょうどGSの駐車場を半分潰して
    洗車待ちの人などが利用できる
    カフェとか作ればGOOD
    都市軸道路側の2車線側なら並んでも
    渋滞にはならなくて済むし
    ただ交差点に近いのがやはり難儀ですね

    ベストはやはり今度できる
    調整池奥の複合商業施設に
    併設がベストかな

  49. 2449 周辺住民さん

    東口の住民です。

    東口側からSCとマックの交差点へ向かう時に、
    左車線をマックのドライブスルーに入る車の列に塞がれ、
    右車線をSC入口にUターンしようとする車の影響で渋滞が発生し、
    右折レーンに収まらない車に塞がれます。
    抜け道もないのでどうにもならない状態になります。

    あの交差点でのUターンを禁止してほしいのと
    中央分離帯の一部を取り払って、
    SC入口に入れるようにしてくれればいいのにとよく思います。

    Uターンについては一回でUターンしきれずに、
    歩行者とぶつかりそうになっていたり、
    バックで切り返ししている車と反対車線から直進してきてた車が
    ぶつかりそうになっているのをよく見かけます。

    Uターン禁止にしてもらうには警察に言えばいいのでしょうか。

  50. 2450 匿名さん

    GSが混雑しているときはキャンペーン等で値下げしているイメージがあるのですが、そのほかの時も渋滞していますか?

    混雑しているときは店員が給油すれば回転が良くなって、
    多少は緩和され気もするのですが、焼け石に水ですかねぇ。

  51. 2451 匿名

    >>2449 周辺住民さん
    確かにUターン渋滞半端ないですよね。。
    状況お詳しそうなので質問ですが
    マックとGS側の交差点は実際のところ
    どんな感じですか?

  52. 2452 周辺住民さん

    金銭的な理由で北口に家を建てましたが、南口にすべきでした。
    北口も今後開発されるみたいですが、南口の開けた感じがいいですね。
    南口は調整池横の開発で更に良くなりそうですね。

  53. 2453 周辺住民さん

    >>2451

    2449です。
    マック・GS側は少し混んでる印象はあります。
    私の感覚では渋滞というほどではありませんが。

    ただし、2450さんが書かれてるように、キャンペーン等で値下げしているときはかなり渋滞しています。
    都市軸道路も一車線通れなくなるので、マック・GS・SCのコラボで東口側からの通り抜けが非常に大変な時があります。


    2448さんの案もいいとは思いますが、都市軸道路側も並ぶような状態だと、マック・GS側から左折できないので結局は渋滞すると思います。
    GSの敷地内での交通整理の徹底(三方向から入れるので混雑時はカオス)、渋滞時はセルフではなく店員が給油してくれるなどのGS側の努力も欲しいところです。

  54. 2454 匿名


    >>2453 周辺住民さん
    2449です
    早々に状況レスありがとうございます
    今東口への戸建てを検討中なので
    厚かましくも質問させていただきました。。
    かなり有益な情報ありがとうございます。
    やはりGS議論でも出ていた交差点の状況はおもわしくない状況になっているのですね。。

    駅前へのアクセスはバスやロータリーへの
    お迎えなど極力渋滞しない工夫が
    必要と感じます
    気になるのがそう行った
    さらなる状況悪化が進めば
    行政が介入することもできるとは
    おもうのですが、以前のレスに
    GSは解体が難しい的なコメントが
    あったのが気になります。
    最近次々と潰れていくGSは解体されずに
    再利用か放置しかみたことがありません。。

  55. 2455 匿名さん

    東口に住んでいて給油、洗車でGS利用しています。近くに出来て良かったなと思ってました。土曜日曜は車でスーパーへ出掛けるのに横を通りますがGSの渋滞ってあまり見かけたことがありません。色々な時間帯に通ってますけど…。
    東口のライフガーデン周りに停めてる車のほうがバスの邪魔で気になってました。

  56. 2456 西口工場

    高齢になったら車は乗りたくないので歩いて便利でコンパクトな街づくりを期待したい。
    だったら、「都内に住め!」とか言うのはもうやめてください。
    都内は狭くて苦しく、緑もない。

  57. 2457 匿名さん

    北口住民ですが、Uターン渋滞は勘弁してほしいです。
    SCの帰りに霊園の交差点でUターンする車も危なくて迷惑。
    だからといって、SCに車で来るなとは思いません。
    GSの渋滞は見たことありません。
    自分は他で入れてますが、あの立地が便利なのはわかるので、もうかってるだろうなと思います。
    別に移ってほしいとは思いません。
    アンダーパスが開通すれば、Uターンはなくなるのではないでしょうか。
    それに期待です。

    もっとも、おおたかの渋滞なんて、流山橋周辺に比べたら、物の数ではないような……
    歩きの人も車の人も住みよい街になるといいですね。

  58. 2458 名無しさん

    個人的に歩くのが好きなので車は控えています。
    GSさんには申し訳有りませんが、あの場所に休憩できるようなお店がと考える時があります。
    公園もあり癒されそうで…。
    妄想ですが。
    毎回マクドに行くのもなんだかねぇ。

  59. 2459 周辺住民さん

    2449の東口住民です。
    私の書き方だと頻繁に混雑してるような誤解を与えたかも知れません。
    GSとマックは今年はそれぞれ二回くらいしか遭遇していないので、運が悪かったくらいの感じです。

    Uターンのによる右折レーンの混雑はよくあります。混雑だけでなく、危険な場面を何回も見ています。私自身がひかれそうになったこともありますし、酷いときは歩道に入り込んで来たのを見たことがあります。

    人口が増加するにつれて危険な運転をする車も増えているので、自分も気をつけないといけないなと日々感じています。

  60. 2460 匿名さん

    西口駅前広場は今年度中にシェルター・サイン・ベンチは設置されるみたいですね。
    工事看板がでてました。全体の完成は遅れるにせよ見通しはたっているのかな。

  61. 2461 西口工場長

    よしよしいい感じに話がそれたわい

  62. 2462 匿名さん

    そもそもガソリンスタンドの場所の都市計画って一住で、容積率も200%しかない。都市計画上も土地の高度利用をそもそも想定していないわけだが。
    こういう議論してるってことは、せめて近商で容積率300%はある土地だから、最有効活用できていないということだと思ってた。
    都市計画上は、徒歩県内の商業地域と近商の場所でスマートシティを目指すことにしていると解釈され、その他の場所は駅に近かろうが、郊外型の商業施設等も許容するってことになるよね。
    文句言ってる人は、まず都市計画そのものに文句言うならわかるが、ガソリンスタンド出店者そのものに言うのは違う気がするわ。

  63. 2463 匿名さん

    最近、これと言って楽しい開発情報もなく、どちらかといえば開発に対する不満が目立っているので、そろそろいいネタが欲しいところ。来年のSC改装ネタまでこんな状態が続くのかしら。。

  64. 2464 周辺住民さん

    >>2463 匿名さん
    SC、話題の魔法のビーズソファ、ヨギボー間もなくオープン。ナムコの新あそびの広場、遊具を増やして12月リニューアルオープン。
    くらいでしょうか。

  65. 2465 口コミ知りたいさん

    教習所予定のところはどうなりましたか?どこのホームセンター?

  66. 2466 西口工場

    >>2463 匿名さん
    西口工場の話題中心になること間違いなし。
    本気で工場見学を申し込もうかと考えています。


  67. 2467 評判気になるさん

    おおたかに家買おうか検討してたけど、無駄に意識高い系多くて疲れそうですね。自分の気に入らないものは排除する傾向にありますよね。理想を持ってきた人が多いんでしょうけど、理想に合わないものは、お店、モノ、人、なんでも排除しそうですね。

  68. 2468 住民

    >>2467 評判気になるさん
    誰もそんなことはしませんよ。
    あなたのような書き込みをよく見ますが、短絡的な考えはやめた方が。

  69. 2469 匿名さん

    GSもマックも車での来客で混む訳で、人気があって需要がある施設なら
    そこに向かってケチを付けるっておかしい。
    矛先が変わればSCだって要らないって言い出すのと同じ。
    でも需要が無くて寂れてるなら、混むこともないけどそのうち店自体無くなるね。

  70. 2470 周辺住民さん

    競合店が出来て大きく客数が減らない限り、セルフGSは潰れないでしょう
    都市軸道路が警察署方面へ貫通するまで、東西南北の交通量は安定してる
    ファミレスより回転率が良い、ファストフードより客単価が高い
    コンビニより人件費が低いかも、今の所鞍替えする意味が無いね

    最寄で価格競合するセルフは南部中の出光、豊四季ハードオフ近くのnavi
    高田のシェル、青田のエクスプレス、十余二のエネオス(ローソン隣接)くらい
    豊四季ベルクス向かいのコスモ石油が、セルフで安くなれば南からの客は減るかもね

  71. 2471 匿名さん

    GSは競合店出来ても潰れないよ。
    油外で利益を出さないといけない時代、油外の収益力を確立している。
    車検やるのに駅前は相当便利。平日朝車で来て車を預けてそのまま出勤、帰りは車で帰るだけ。これなら休日車検で潰れないし。おおたか周辺だけでなく、少し遠い東武線沿線の人も車検をあそこでやる意味ある。
    あと、レンタカーもやってるけど、他で満タンにするより返すところで給油できた方が明らかに便利。レンタカーは駅前でないと意味ないから、他でやるわけにはいかない。
    後、ショッピングセンターに車で来た人が車出したついでに給油するパターンのニーズもつかめてる。
    駅前のGSに意味ないというワンパターン論調の人がいるけど、少なくとも駅前に大規模な駐車場を併設した商業施設がある駅では意味はある。他の駅ならいざしらずだけど。おおたかの森はそういう駅なんですな。

  72. 2472 周辺住民さん

    確かに周辺住民とクルマでの来訪者、どちらのニーズも捉えていますね。納得です。
    かなり敷地が広いですから、今後カフェでも併設してもらえたらと思いますね。

  73. 2473 匿名さん

    駅前のガソリンスタンドに文句を言うって、
    相当文句を言うことが少ないんだなぁ‥‥

    他の街はもっと問題あるぞ。公害、騒音、過疎化、高齢化、税収、スラム、ゴミ処理、保育園、生活保護、暴走族、性犯罪など

  74. 2474 周辺住民さん

    カフェっていっても目の前にコメダあるし、SCはすぐそこだし、高架下にスタバもできる予定だし……

  75. 2475 周辺住民さん

    高架下のスタバ、本当でしょうか。
    確かに某ブログで見ましたが、確実かは怪しいです。
    まあ、そう言う話で盛り上がるのは楽しいですけどね。
    もちろん、私もスタバ欲しいです。

  76. 2476 通りがかりさん

    GSはずっとあのままでしょうね。
    あの交差点は将来的に大混雑になるのでしょうか?
    開発半ばなのにこれだけ話題になってるし。

  77. 2477 周辺住民さん

    SCや駅前の商業が発展して駅周辺を目指して来る車両が増えると
    SC前の交差点は交通量が増えて渋滞になるでしょう

    ですが街(SC前)を通過して行く車両は今後減っていきます
    来年4月には北側のアンダーパスが出来ると、西初石~豊四季駅北側~柏駅方面の車両が
    やや渋滞するSC前交差点を通らなくなります

    おそらく来年度末には警察署前が4車線化、ベルク~三輪野山の茂呂神社まで4車線で繋がります
    セントラルパーク駅西側を南北に貫く「新川南流山線」も、4車線で南流山まで繋がります
    (こちらも平成29年度末だと思われます)

    これらが完成すると調整池脇を抜ける車両が、キッコーマンアリーナ前交差点の渋滞を避けて
    茂呂神社経由に流れる可能性があるので、東西の通過数は減ると思われます

    開通時期は未定ですがおおたかの森小中校前から、八木南小へ抜ける芝崎市野谷線を造成中です
    これが繋がると流山IC方面~SC~豊四季方面の車両がやや減ります

    野田~SC~豊四季~南柏を通る車両のバイパスはちょっと時間掛かりそうですし
    流山市の都市計画道路だけでは分散出来ないので
    この南北の流れだけは減らせないかも知れません

  78. 2478 周辺住民さん

    柏市が動いてくれないと、6号方面へのアクセスがどうにもならないのよね。UR事務所の前で唐突に行き止まりになる道が悲しすぎる。あのわずかな距離がつながれば、豊四季駅周辺の渋滞はなくなるのにね

  79. 2479 匿名さん‐評判気になる

    >>2478 周辺住民さん
    あの道が6号に繋がる場合は北柏の倉庫のあたりでしょうか?

  80. 2480 e戸建てファンさん

    川は北柏まで繋がってるが道路は?

  81. 2481 匿名さん

    とりあえずかしわでの前の道につながれば、6号には出やすくなるね

  82. 2482 周辺住民さん

    URの前の道は篠籠田のベルクの前へ繋げて柏駅へ繋がる計画
    たぶん20年くらいは工事されない(柏市の市境の扱いはそんなモン)

  83. 2483 周辺住民さん

    >>2474 周辺住民さん
    そのGSには自動の洗車機があるので、待ち時間を有効活用するには、カフェか何かがあれば良いのではと思っただけで。

    スタバですが、おおたかの森駅の利用者は、1日乗降者数から乗り継ぎ客を抜いて6万人はいるそうですから、駅前にスタバのようなカフェは必ずできると思います。
    私鉄の2011年度版ですが、おおたかの森駅はTX134位と東武線184位に入っています。
    http://www.geocities.jp/l00az/siteu.rank.htm

  84. 2484 周辺住民さん

    ↑失礼、年度はまちまちでした。ランキングとして見てください。

  85. 2485 周辺住民さん

    >>2478>>2482
    UR事務所前の道路ですが、柏市が動かないのと別に、流山駒木の成○寺の駐車場の存在があるのをお忘れなく…

    成○寺から微妙に遠く、ほとんど車停まってるの見たことないあの無意味な駐車場。
    あの寺、隣接マンション建設当時も色々あったみたいだし・・・ちょっと厄介な存在なのではと思ったりしてます

  86. 2486 匿名さん

    柏市は都市計画道路の事業を相当絞りこんでるみたいで。
    市境の渋滞解消は二の次三の次になってしまう。
    柏市の財政悪いからね。

  87. 2487 匿名さん

    宗教法人は無税なんだから、その代わり都市計画に従ってほしいと思う。
    都市計画に抵抗するなら、その分はみっちり課税してほしい。税金免除で行政に抵抗するのはわがままと感じる。

  88. 2488 周辺住民さん

    お寺さんの駐車場は「X字」の交差点予定地になってる
    現在の道路とはちょっとズレて計画されてる

    柏市都市計画情報配信サービス(同意して地図で見てもらうとわかるよ)
    ttp://www.machi-info.jp/machikado/kashiwa_city2/city_plan/tosikeikaku.html

    この交差点は柏市都市計画道路の
    3・4・24豊四季駅前線(幅16m、総延長2,590m)の道路(豊四季駅~柏の葉小前)と
    3・5・29柏駅西口線(幅15m、総延長2,750m)の道路(URの前~ベルク~柏駅)の
    交差する交差点予定地になってる

    両方の道路建設計画が実行されないと、一切整備費用は出てこないので
    道路整備費が寂しい柏市が現在の道路へ仮設で繋ぐことも、土地を急いで収用することも無い
    その土地をお寺さんが持っていようが、農家さんが持っていよう道路は出来ない

    それにこの道路は柏市の中でも優先度が低い
    柏駅西口線は10年後に新流山橋が開通すれば、都市軸道路とスーパーカスミを経由して
    柏駅~埼玉方面への最短ルートにはなるけど、現在の柏市のプランでは
    柏駅(中央)と柏の葉キャンパス駅(北部)を連携させる道路造りの方が優先されてる

    柏の葉と豊四季駅前の道路はダレ得?って感じです
    柏市は東西の道路建設と国道の陸橋化(主要交差点の立体交差)をやって欲しいけど
    そんな案は一切出てこないんだよね・・・豊四季の渋滞も酷いままだし

  89. 2489 周辺住民さん

    ヤオコー、地元説明会の案内がきましたね。モラージュまで行かなくてもいいので嬉しいです!

  90. 2490 匿名さん

    >2489
    調整池の西側の話でしょうか?

  91. 2491 周辺住民さん

    >>2490

    そうです。また、噂だけかと思っていましたが、決まったのですね。

  92. 2492 e戸建てファンさん

    >>2490 匿名さん
    モラージュくらいの規模なのでしょうか?

  93. 2493 周辺住民さん

    >>2488
    市境の道路整備は2つの市で連携してやってほしいですね。(みっちゃんの交差点もそう)

    >>2489
    円東寺の住職さんブログによれば、ヤオコーを核とする商業施設は、「流山おおたかの森PJ」(仮称)となるみたいです。

  94. 2494 周辺住民さん

    >>2492
    敷地面積は1万2400㎡なので、大きくは無いですよ
    おおたかの森SCで4万㎡、モラージュは5万㎡(別区画の駐車場除いて)くらいかな?
    11月着工~来年7月竣工でまだ説明会の段階だから、予定より少し遅れてるね

    日経に2015年度のららぽ~と柏の葉と、おおたかの森SCの合計売り上げ高が476億と出てる
    その年度のららぽ~と柏の葉は170億だから、おおたかの森SCは約305億になる

    2015年度はアネックス館のオープンとセールがあったから、大幅に売上高を伸ばしてる様ですね
    今年度は50~60億くらい戻すだろうけど、240億越えてれば順調ですね

  95. 2495 匿名さん

    FBで関係者が語っているのを見かけましたが、SCの10周年はやはり大幅改装になるみたいですね。楽しみです。

  96. 2496 周辺住民さん

    おおたかの森はA街区が一番住みやすそうだね。
    土地も一番高いみたいだけど。

  97. 2497 周辺住民さん

    A街区とはどの辺りですか?

  98. 2498 周辺住民さん

    A街区は調整池周辺かと。
    でも一番住みやすいのはすでに整備された西初石6丁目エリアでしょう。駅南側、駅近で駅までの間に必ずSCを通るところがポイント高い。
    これから販売されるところもちょくちょくありますよ。高いですが。
    整備を終えてないところは、まだどうなるかわからないですしね。

    SCリニューアル情報詳しく知りたいです。

  99. 2499 匿名さん

    高いって坪100万円くらい?

    それでも東京の西側エリアと比べると、相当安いんだよなぁ・・・

  100. 2500 匿名さん

    坪単価100万は流石に商業地、流山は千葉県ですよ。

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