- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ここは河川の氾濫や土砂災害とも無縁で良いな。
風吹いちゃうと戸建ては屋根めくれるかも。停電しちゃうとマンションきついかも。
>>23553
そう。どこも同じ。
おおたかの森も決して安心できないということ。備えあれば憂いなし。一週間分の食料と水、車は100V1500Wコンセント付き。あとは何が必要かな。
風に関しては被害予測が出来ませんが、大雨には対応出来そうです
大堀川調整池が全体1.4kmの約8haで、貯水時の最大深水が3.7mになります
約161,000?(平均2m?)の雨水貯水が可能で
50年に一度の大雨でも氾濫しない様に設計されています
(流山市の50年一度の値は、48時間で350mm・・・3時間で130mmの雨量だそうです)
おおたかの森北1号公園の隣には、2,170?の地下貯水施設もあるし
北のアンダーパスから大堀川までは、都市軸道路の下4mに
直径2.0~2.4mの雨水排水管の「大堀川8号幹線」が埋設してあります
(シールドマシンで穴を掘ったそうです)
市野谷調整池は面積が33,120㎡だそうで、おそらく4~5mぐらいは掘ってあります
流石に4~5mまで水が入ると、周辺のマンホールから漏水したり
道路は冠水し始めるとは思いますが、およそ3万㎡として12~15万?は貯水出来ると思います
おおたかの森西1と2丁目&南1~3丁目で、100haぐらいと仮定して
50mm/hの雨で5万?・・・100mm/hで10万?なので
おそらく一時間で130mmぐらいの雨までは、絶えられると思います
でも道路の脇にある側溝が50mm/h規格と言う話なので、そこまで降った際は
調整池手前の道路が、先に川になっているかも知れませんね
ちなみに去年9月25日の雨で、流山市立長崎小学校屋上に設置してある
国交省の降雨計が午前7:00~17:00時の間で、110mmの積算雨量を記録しています
その際は夕方の時点で、南口公園内の歩道が大きな水溜りになってました
道路は大丈夫でしたが、少し低い所は池になるかも知れません
(このスレッドの20339に、その時の大堀川と、南口公園の画像を貼ってあります)
A3商業施設は4階までの組み立てが進み、5階側壁部分の柱が組まれました
立方メートルの単位記号が「?」になって、表示されませんでした
SCアネックス前辺りの道路(高架下周辺)について、
毎朝、駅方面へ向かって、中央分離帯を横切る大人の多さに驚いています。
少し先にある横断歩道まで向かわずに、
車の列が通り過ぎるのを待つ人を見るたびに、残念な気持ちになります。
いつか事故が起きそうですし、
小中学生がたくさん通行している時間帯でもあり、子ども達への影響も懸念しています。
市役所、警察、市議等、誰に相談するのが良さそうでしょうか?
中央分離帯で仕切りが無い部分があるため、そこまで仕切りを延ばしてもらうのか、
警察の方に立ってもらうのか、何かしら動いてもらえればと思っています。
過去のデータだと2008年に97mm/hの降雨が記録されていますが
おおたかの森が開発されて間もない頃(空き地が多かった頃)なので
旧西初石5丁目で60cmの内水浸水があったと言う、マップ記録しか残ってません
当時の西初石5丁目(浸水箇所の住宅地)は、水路が野田線の下を潜って
現在の魚べいの辺りへ流れていました
現在は下水も雨水も、配管を西側へ変えてると思います
ハザードマップ
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
野々下の雨量ランキング(長崎小学校降雨計)
http://www1.river.go.jp/flood/rain/103031283305060
当日の記録
2008/08/30 20:00 43.0
2008/08/30 21:00 97.0
2008/08/30 22:00 3.0
2008/08/30 23:00 11.0
2008/08/30 24:00 6.0
2008/08/31 01:00 2.0
この日は6時間で162mm・・・降り始めの2時間で140mmを記録しました
現在は開発に合わせて雨水排水管が増設されているので、改善はされてると思いますが
こればかりは実際に降ってみないと何とも言えません
>>23559 匿名さん
50年確率降雨で設計されていると、これだけ雨の降り方が変わってきているので
不安ですよね。分かります。
23560や23561はちょっとお花畑ですね。
台地上のおおたかは外水氾濫はなくとも内水被害は気をつけなくてはならないと
思います。
>>23562
自治会ないのか?
行政動かすには例えば自治会=数の力を通じて名乗ってお願いしたりしないと。どこに相談したらよいか分からないなら、あなたにとって一番身近な行政機関に聞いてみな。正解はない。あなたの苦労した結果が正解。
俺の経験では、行政は一応話は聞いてくれるぞ。解決した課題もいくつかある。
街を良くするにはまず仲間作りが大切。小さい頃からの友だち作りがまさに生かされる場面。健闘を祈る。
>>23562 e戸建てファンさん
交通安全対策施設などは道路管理課の管轄です
(カーブミラー・交差点街灯・交差点角の車止めやガードレール)
ただし高額な物に関しては、市債(交通安全施設整備事業債)を発行して
購入・設置してるので決議や、財政調整課を通す必要があるみたいです
道路管理課
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/1010053/1010054.html
一番下の問い合わせフォームへ書き込むだけでも、伝わると思います
TXのガード下の中央分離帯フェンスは、最初に数メートルの柵が設置され
その数年後に現在の長さに延長されました
(去年はマルエツ前の4車線道路のTXガード下に、新たな柵が設置されました)
要望を出せば設置される可能性は高いと思います
1枚目
北3丁目の泉リハビリテーション病院隣地の建物は
積水ハウスのシャーメゾンで、看板が立ったのでアパートの様です
2枚目
北口駅前のスターツ商業ビルは、表に植樹されました
建物はまだ内装作業を行っています
17日ぐらいまでが工事予定だったと思います
3枚目
その裏手の除草された区画は、重機の置き場になってました
(建物の建設準備では無かったみたいです)
アームの先にゴンドラが付いた重機なので
ビルのネームサインか、テナントの看板を取り付ける為の準備でしょうか?
4枚目
ヤオコー&レタンプリュス交差点から県道へ抜ける、芝崎市野谷線は
延長整備中区間の道路に白線が引かれました
5~6枚目
接続する県道側にも、「<<<<<」の線と
「交 差 点 注 意」のペイントが施される準備が出来てました
信号の無い横断歩道で歩行者が渡ろうとしてるのに停止しない車が7割くらいいて驚きました。
>>23573 匿名さん
10年以上住んでいるものですが、過去に何度も市や警察に相談しています。横断歩道同士が近くなりすぎる為、この場所に横断歩道は作れないそうです。それなら最初から高架下の駅に続く道を作らなければ良かったのでは?という話ですよね。
高架下にデッキでも作って駅に繋げて欲しいです。
フォレストマンションの自治体は道路横断について注意喚起して欲しいですね。
ガード下の横断歩道設置は、事故が増えないか不安になります
千葉銀からSC本館へ車で抜ける際は、ややカーブして横断者を確認しにくいし
左車線の車が停車しても、中央車線側の車が横断者に気付かないと
轢いてしまわないかと心配になります
今後はアネックス館のP入り口に加えて、B43商業施設の地下P出入り口も出来るので
左車線のP出入り口渋滞に、歩行者横断停車が重なって車列が長くなり
リング道路へ抜け道する車が増えていく気がします
南・西側はTXガード下の商業施設がある分、駅に近い自転車駐輪場が少なく
駐輪場が4車線道路越しになってるのも、危険な横断者が多い原因かも知れません
個人的には横断出来なくなる様に、柵を延長する方が最善策だと思います
駅前開発が進むと市が土地を借りてる駐輪場が、建設で閉鎖になる可能性もあるし
働き方や通勤の変化で、駐輪場の定期利用→1日利用への需要変化も出てくるでしょう
商業施設のオープンで時間貸し駐輪場も増えるし、商業発展で人が集まれば
通勤者以外での駐輪需要も増えて、自転車レーンの整備も求められていきます
今のガード下駐輪場も大きな空間を活用して、立体化を考える頃かも知れません
市だと負担が大きいので東神開発あたりが、ガード下の商業施設建設などを考える際に
自転車駐輪場の拡大・自動機械化などで、街の利便性を高めてくれるとありがたいですね
駅に近い駐輪場が増えて4車線道路越しの駐輪場が無くなれば、危険な横断者も減るかな?
このガード下空間を有効活用して欲しいです
人間は欲深いから横断歩道を設置したって、次は信号無視が横行されたりする。
自転車レーンを作っても歩行者側が空いていてもわざわざ自転車レーンを横に広がって歩くから意味ないのでは?
しかもそれは東京の高級住宅街での話だからな。
世の中、自分の思い通りにはいきませんw
コロナはただの風邪
あれ、いつか知らないけど東神開発が駅からの高架下のデッキをハナミズキテラスまで繋げてくれるんじゃなかった?
お坊さんのブログにあるように。
横断歩道橋に近いのができるのでは?
>>23586 匿名さん
初期の計画からは変更されたり、無かったりする部分もあるので
東神が全施設を繋ぐかは微妙ですね
西口ロータリー沿いのB45の敷地は、大きく取得出来なかった感じです
(A3⇔B45を繋ぐのも難しいかな?)
こかげテラス口改札は、初期の構想に無かったみたいですし
B43商業施設は近隣住民向けのテナントが予定されてるので
駅や他の施設との繋がりは、必要無いのかも知れません
高架下駐輪場部分も、線路両側がマンションになるので
それらへの配慮もあって、派手な施設は造れそうにありません
広報ながれやまの7月11日号に、大畔に建設される中学校予定地の
「大畔中ノ割遺跡」発掘作業の様子が載っています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pr...
1枚目
A3商業施設は全体の25%ぐらいは鉄骨が組みあがったみたいです
平面を約45ブロックに分けた内、10~12ブロックで鉄骨が立ち上がりました
まだ西側の6階部分が見えていないので、もう少し高くなる感じです
(一週間でここまで出来たので、今月中に骨組みは完成?)
2枚目
SC本館の正面側で、デッキ支柱の杭打ちが始まりました
3枚目
北口に建設中のスターツ商業テナントビルには「MARINE BUILD 6・6」と
名前が付いていました・・・海???(おおたかの森北一丁目6-6?)
自粛警察は今度は横断歩道についてですか?
なんでその場で本人に言わないんですか?
お気をつけください。
ここは流れる山ですから
毎週恒例の荒らしタイムスタート!
そのうち第2派にやられて書き込みする余裕すらなくなるから。
住宅ローンを抱えている人たちは大変だな。
マリンブルー66には、何のテナントはいってほしい?建物の見た目からパンケーキ屋とかはいりそう。
本当は北口にもマックほしかったけど、あの見た目じゃもっと洒落てる店が来そうですよね。
そろそろユーチューバーやろうかな。
おおたかの森版孤独のグルメ
私は西口工場がなぜ移転せざるを得なかったかの経緯をパネル展示して欲しいですね。
西口工場があったときは自然があってよかったのに。