- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>23182 匿名さん
>既存の薄利多売大規模商業施設は三密で淘汰されていきます
その予想展望ですと「おおたかの森SC」も、大規模商業施設なので淘汰されそうですね
開発の核となっている東神の駅前商業施設が消えた場合
現在建設中の商業ビルや、計画中の商業施設も大きな影響を受けて
商業集積地を中心とした、おおたかの森は一気に衰退してしまうでしょう
まぁテナントによっては営業形態を変えたり、入れ替わったりしつつも
東神が改善策を講じて、生き残っていくと私は思います
とりあえず2021年秋のB45商業施設と、2022年夏のB43商業施設オープンは
計画変更無さそうですし、他の建設中ビルも温泉も滞りなく進んでいます
2021年4月のおおぐろの森小学校開校・2022年4月の仮称おおぐろの森中学校開校
時期未定のB35街区大和商業施設が、1年半~2年先?
大和さんは何かしら対策を行って、オープンさせるでしょう
新設の三郷流山橋(有料道路)は2023年度内開通(年度末?)で、普通車150円で30年徴収
新三郷駅周辺~おおたかの森駅周辺市街地は、30分→20分へ短縮されます
橋を渡った向こう側の「前間交差点」から、武蔵野線の西側貫通は
埼玉県側の計画が未定なので、更なる時間短縮はもう少し時間掛かるかも知れません
橋開通による経済効果は年間5億円と試算されてるので
おおたかの森も埼玉県側も、更なる発展が見込めます
(新しい橋が開通しても現在の流山橋の渋滞は変化せず、悪化は止まると言う話しです)
2~3年後には新川南流山線も4車線化全通するので、市内の流れは更に良くなるでしょう