分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 20:41:52

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 21201 住民板ユーザーさん1

    >>21194 匿名さん
    調整池は洪水防止で必要です。

  2. 21202 住民板ユーザーさん1

    >>21193 匿名さん
    地上の道路、歩道等と同じでは?

  3. 21203 住民板ユーザーさん1

    >>21195 名無しさん
    ここのように立地が良くて割安な場所には建てられませんね。
    外観など高級感を出して利益を上乗せできませんから。

  4. 21204 周辺住民3

    >>21169 通りがかりさん 

    この事業計画でしょうか?
    流山市新市街地地区D103街区2画地 事業面積1499.27㎡ (物販店舗)
    地上3階(高さ15.2m)地下1階 建築面積1265㎡(延べ床3652.68㎡)
    工事予定 平成27年6月15日~平成28年2月29日
    事業主 流山市長崎の会社 設計ミサワホーム 建設会社未定

    区画に看板が立てられて、工事期間に入っても建設が始まらず
    後に工事が始まったら、コンビニとレンタカー会社になりました
    3F建て事業を中止して、入店する側に沿った物に変更したのでしょう
    (セブンイレブン流山おおたかの森駅東口店は、予定通り?平成28年2月29日にオープン)

    駅前ロータリー沿いでなかったことや、桜の木で建物が隠れるなど
    入店する側に(SCなどに比べて)良い条件では無かった為
    借主が集まらなかったのかも知れません

    建物の敷地計画図が添付されていなかった?ので、詳細は分かりませんが
    地下駐車場スペースが少ないとか、グリーンチェーンによる緑地造成等で
    テナントが必要とする納品スペース等を、確保出来なかったのかも知れませんね

    1,200~1,500㎡で地下だとP40~50台ぐらいでしょうか?
    地下は事業コストも高くなりますので
    核テナント賃料も高くなって、借りる側が辞退したとか?


    パチンコ屋の撤退は前スレを見ると流れがわかりますが・・・
    周辺マンションのオーナーさんが、立体駐車場から部屋の中が見えてしまうので
    立体P側面に目隠しをして欲しいなどの、建築変更(街づくり委員会への提訴)を求めている間に
    市が土地計画を変更して、パチンコ業者側が出店事業取り消しをしました

    事業計画はコストや要望、周辺環境や時間の流れで
    地主さんやデベロッパーが変更を加えたり
    土地を転売取引することもあるので、造り始めるまでは分かりません

    流山市では街づくり委員会が間に入って、住民側と事業者の間で合意を得られるまで
    話し合いなどを行ってから、事業の認可をするなどの決まりがあるので
    事業者側にとっては「ちょっと面倒」らしいです

  5. 21205 通りがかりさん

    >>21204 周辺住民3さん
    詳しい解説をありがとうございました!!

  6. 21206 匿名さん

    >>21197
    開発業者だろ?
    おおたかの「森」なんだろ、ここは。
    足立区みたいな住宅密集地にしたいんか?

  7. 21207 通りがかりさん

    サクラテラスの敷地も東神に売ったほうが良かったと思う。SCに客持っていかれて閑古鳥が鳴きそう。

  8. 21208 名無しさん

    https://www.toshin-dev.co.jp/news/?id=81

    ファミリー向けの30店舗の中に、是非アウトドア要素が強いお店もお願いしたいー。
    モンベルとかノースフェイスとかパタゴニアとか。
    ゼビオだけではお父さん、物足りない、、、

  9. 21209 名無しさん

    アウトドアの店は歓迎です。
    田舎にいるので、アウトドアをもっと楽しみたい。

  10. 21210 匿名さん

    アウトドアショップといえばICI石井スポーツとか来てくれたら最高。

  11. 21211 通りがかりさん

    おしゃれなカフェとパン屋も欲しいです

  12. 21212 通りがかりさん

    こんな苦情も入ってるんですね。どちらの立場の言い分も分かるし難しい。とりあえず、ありきたりな街にはならないような開発を目指して欲しい。



    でも交通量増えると新設小学校への通学路どんどん危険性高まるなぁ。

  13. 21213 住民板ユーザーさん1

    西口の利便性アップに期待する一人ですがオートバックスかー
    カー用品店はクルマで行くから徒歩圏でも全く嬉しくない笑
    タイヤ交換待ってる間に自宅に帰れるくらい?

  14. 21214 匿名さん‐評判気になる

    >>21207 通りがかりさん
    東神の施設と勘違いした人で潤うのではないかと心配しています。
    昔を知ってる人は避けると思いますが

  15. 21215 通りがかりさん

    素敵です。
    だって、うん、分かってる。たしかに、色々な意見もあるけれど、すでに完成されている開発余地のない街とか、開発も期待できない街なんかより、みんなが、子供たちの笑顔が集まる自然が適度にあって、こうやって、何が出来るんだろう、どんな店が来るんだろうって、みんなを童心に戻らせて、ワクワクドキドキさせてくれる。そんなこの街の、この街の西口に戸建てを買った私はそろそろ勝利宣言してもいいでしょうか北口最強さん!!!どうだ、参ったか!!

  16. 21216 匿名さん‐評判気になる

    >>21212 通りがかりさん
    渋滞と言われましても…
    何が来ても渋滞ですよ。あそこは。マンション以外はね。
    水脈?水脈が変わる根拠を示して欲しい。

  17. 21217 北口最強

    >>21215 通りがかりさん
    「すべての道は北口からはじまる」
    デッキで繋がる!イエイ!イエイ!

  18. 21218 通りがかりさん

    >>21217 北口最強さん
    クソ、負けた!!!

  19. 21219 匿名さん

    >>21217
    まるで自分の手柄みたいな物言い。
    小学生みたいでかわいいですね。

  20. 21220 通りがかりさん

    >>21219 匿名さん
    ありがとうございます笑

    でも、空気を読んでくださいwW
    このくだりを楽しんでるんですよwwww

  21. 21221 匿名さん


    おおたかのゲンジツ。

  22. 21222 住民板ユーザーさん2

    でもさっき西口ロータリーら辺を視察がてらジョギングに行ったら踏切の音がけたたましく鳴り響いていて無理だって思いました。
    クオンは最悪だろうな。

  23. 21223 通りがかりさん

    >>21221 匿名さん
    おもろいじゃんww

  24. 21224 匿名さん

    >>21222 住民板ユーザーさん2さん
    音に敏感な人はけっこう厳しいと思いますよ。
    特に終電近くなると乗継のためなのか長時間鳴り続けてます。
    あと、保線作業か何かで真夜中に突然鳴ったりもします…

  25. 21225 eマンションさん

    大和ハウスの建売を買った人はどれくらい値引きできました?

  26. 21226 匿名さん

    今さら踏切音の話ですか?まあでも踏切無くなればいいですね。事故のリスクもありますし。

  27. 21227 匿名さん

    >>21223
    よしてくれよ。
    照れるじゃねぇか。

  28. 21228 周辺住民さん

    この踏切周辺は小さな子供をつれた家族をよく見かけます。
    折角車の侵入のないエリアなのに、踏切があるために気が抜けませんね。東武もこんな踏切はなくしたいのではないでしょうか。

  29. 21229 評判気になるさん

    >>21214 匿名さん‐評判気になるさん
    もう過ぎた事です。
    そんなことしても誰の得にもなりません。
    過去にこだわって嫌がらせするどっかの国と一緒。

  30. 21230 名無しさん

    >>21228 周辺住民さん
    踏切音、この1年ぐらい、以前と比べて音が小さくなったと感じるのは私だけでしょうか

  31. 21231 匿名さん

    >>21228 周辺住民さん
    駅周辺だけでも野田線を地下化してほしかった。
    アンダーパス道路を2箇所も作ってしまったから、さらに地下を掘ることにはなりますが。

    最初から野田線を地下化していればアンダーパスを作る必要は無かったし、
    東西南北の往来もスムーズに出来たはずです。

    地下化した後は、東横線の代官山から渋谷間の例の様に線路跡地に商業施設を作ることもできる。

  32. 21232 匿名さん

    駅舎さえ東武は自社でつくってないんですから地下化なんて有り得なかった

  33. 21233 匿名さん

    >>21131
    東武に寄付して、やってもらったら?
    あなた、おおたかに住むくらいだから
    お金ありあまってるでしょ?

  34. 21234 名無しさん

    踏切の話とはズレますが、地下化の前にホームドアでしょうね。
    いつになるか分かりませんが。
    そもそも予定はあるのかな。

  35. 21235 周辺住民3

    踏切の存在は危険度も高いけど、平面交差の利便度も高いので難しいです

    音に関しては近年マイルドな警報音に変化してきてるので、音量も含めて近隣に住む方が
    直接東武鉄道に請願するしかないでしょう
    視聴覚に障害のある方や、高齢者・ヘッドホンをしながらの横断者もいるので
    何処まで出来るのか、素人には判断出来ないです


    景観は少し悪くなりますが、駅の自由通路に接する形で
    コの字型の自転車専用スロープ橋を造るのが、一番安上がりかなと思います
    (西口のロータリー緑地が削られるかも)
    北側⇔西ロータリーの歩行連絡が犠牲になりますが、これぐらいしか方法は無さそうです

    地下道は用地も費用も大きくなるので、東武鉄道が踏切廃止の代替として
    どれだけ協力してくれるかに寄ります
    地下道は地下道で自転車の接触事故・防犯・照明の明るさ・清掃費用などの課題も増えるので
    市の負担も大きくなりそうです


    北と南のアンダーパスを建設する際に、線路脇へ歩道スロープを造っておけば
    踏切を廃止しても問題は少なかったかも知れませんね


    あの踏切はカーブの途中ってのもあって、ベビーカーが線路段差に引っかかってるのを目にします
    踏切の線路の隙間に固いゴムかスポンジを入れて、電車の重さでは凹むけど
    子供の足やベビーカーが隙間に挟まらない用にする「詰め物」を研究してる方が居るそうですが
    早く実用化されないものかと思っています


  36. 21236 周辺住民さん

    この踏切を廃止した場合、歩行者は駅を経由することが可能ですが、自転車はアンダーパスを経由するなど少し影響が出ますね。子供等の事故防止とこの不便さのどちらを重視するのかという選択になるのではないでしょうか。

  37. 21237 匿名

    東神開発の開発が立て続けにあるのは、大和ハウスの商業予定地への牽制か、URとの取り決めによるものなのか、あるいは業者の方々の詰所を近隣で確保する場合の制約の関係なのか、背景が気になります。

  38. 21238 通りがかりさん

    利便性と言っても車は通れないし、駅までちょっと歩けば線路の向こう側のエリアには行けるしなぁ。
    駅からもう少し遠いところなら利便性は高まるとは思うけど。

  39. 21239 周辺住民3

    >>21231 匿名さん
    ニュータウン建設と連続立体化の並列事業は、前例が無いので
    もしかしたら全額自治体側負担だったかも知れません
    東武おおたかの森駅も30億の全額自治体側負担でした
    (まぁUR主体の事業なら国費負担も可能だったかも知れませんが・・・)

    事業計画時に東武の線路をアンダー化(カーブを緩くする為に現在の千葉興銀辺りに移設)する案はありました
    ですが当時の試算で東武の線路を移設するだけで、103~105億の費用が必要になるので廃案になりました
    (新たな土地収用費用などは別、おそらく東武鉄道側も数割の事業負担になる)

    線路の地下化(アンダーパス化)は、道路より事業距離が長くなるので開削工事でも費用が大きく
    更に駅の地下化建設や排水施設の建設費も上乗せされます
    (おおたかの森病院近くに水路と谷があるので、それの処理も難しい)
    それと東西の連絡道路橋の建設費と、後のメンテナンス費用は市の負担になります

    道路のアンダーパスも20~30億は掛かってると思いますし
    毎年メンテナンス費が掛かっていますが、もっと長期的に見ないと
    どちらの方が最良だったか、負担が少なかったかはわかりません

    東武が地下だった場合、TXも1段下げて造られたでしょうから
    TX駅建設費や高架は安く出来た可能性はありますね
    高架下事業は小規模になっていたかも知れません

    ロータリーは一つで済んだかも知れません(センパ駅は2つありますが)
    その際はどう開発発展してたか、予想は出来ません
    (東神は早々に東口へ進出してたかも)

    アンダーパスなど開発に伴って、新設された都市計画道路が増えたので
    自分は東西分離って感じはしないですね(逆にどんどん便利になってる気がします)
    利用者が大きく増えた駅前踏切だけが、取り残されてる感じです

  40. 21240 匿名さん

    >>21234 名無しさん

    流山おおたかの森駅のホームドアの整備は2021年以降に予定されています。

    https://www.tobu.co.jp/pdf/csr/report/2017/2017_07.pdf

  41. 21241 周辺住民3

    >>21237 匿名さん

    オリンピック事業が終了してきて、建設関係や資材に余裕が出てきたからではないでしょうか?
    東神開発の投資費用も、去年の決算ぐらいから「おおたかの森」に大きく振ってた気がします
    まぁロータリー整備が遅れてたのも原因かな? 

    URからの条件は土地取得から5年以内での竣工なので、東神の土地はまだ余裕はあります
    大和ハウス側へのけん制とも思えますが、オリンピックに待たされてただけではないでしょうか?
    南口A3も時期的な制約がなければ、もっと早く開業出来たはずです

    大和ハウスはB35の50億と同時期に、地区内の57区画(画地)計4.8haを70億で取得しています
    この土地や物件の価値を高める為にも、B35には商業・業務施設を建てて欲しいですね
    願わくば東神との共同出資で・・・託児所付きワークスペース・保育・店舗など

  42. 21242 周辺住民さん

    この踏切を廃止しても影響は極めて限定的ですね。
    車の侵入のない安全なエリアでの唯一の危険個所であることと、広場、音楽ホール、マンション等に不快な騒音をまき散らしていることを考えれば、廃止されないことが不思議です。

  43. 21243 匿名さん

    >>21242 周辺住民さん
    極めて限定的?
    あそこを通勤通学保育園送迎等で自転車で通っている人間は相当いるのですが…朝や夕方の時間帯見てないのですか?

  44. 21244 名無しさん

    今更踏切がどうのこうのって入居が近づいてきたクオン住民でしょ

  45. 21245 評判気になるさん

    おおたかの森の開発はやっぱり桜調音に振り回されてますね。サクラテラスは失敗しそうです。

  46. 21246 匿名さん

    子供を保育園に送ってから、
    通勤時に駅に向かうと、タイミングが悪く、
    あの踏切に、ほとんど引っ掛かってしまいます。
    あと5秒早ければというそういうレベルです。
    子供の機嫌も時間に影響するので難しいです。

    踏切に引っ掛かった場合は、北口のエレベータ横の
    階段を使いますが、あの階段は急勾配で狭いので、
    踏切を渡って西口からエスカレータに
    乗るのが一番効率が良いんです。

  47. 21247 通りがかりさん

    >>21244 名無しさん
    >>21222
    クオン住民が「クオンは最悪だろうな」って書き込むわけないじゃん。

  48. 21248 住民板ユーザーさん1

    踏切を使っている個人にとっては限定的な影響ではないでしょう。
    安全性の問題も限定的ではないはずですし、どちらを重視するかは行政レベルで判断することですね。

  49. 21249 匿名さん

    唐田えりかみたいにいかにも千葉県民だなて顔ありますよね。
    なんかあるんでしょうかね

  50. 21250 東京都民

    >>21249 匿名さん
    はっ?

  51. 21251 マンション掲示板さん

    >>21249 匿名さん
    分かる。桐谷美玲とかもよくいる千葉顔

  52. 21252 東京都民

    >>21251 マンション掲示板さん

    東京顔は?

  53. 21253 匿名さん

    >>21251 マンション掲示板さん
    阿部サダヲは?

  54. 21254 匿名さん

    またヘンなのわいてきたな。

  55. 21255 通りがかりさん

    >>21244 名無しさん

    買う段階で納得してるので違うんじゃないですか?

  56. 21256 通りがかりさん

    >>21249 匿名さん


    やまぴーも千葉顔ですか?

  57. 21257 通りがかりさん

    >>21255 通りがかりさん
    クオンに粘着してる人が一人いるね

  58. 21258 周辺住民さん

    クオンの住民もこの踏切は便利なはずですからね。
    この踏切が危険と感じている人はクオンに関係なく多いと思いますよ。
    遊歩道も完成し、車が侵入しないこの踏切周辺は公園のようになるわけ
    で、公園の真ん中に踏切があるようなもので、つい油断してしまいがち。
    これから幼い子供がこの周辺に増えるわけですから、この危険な状況改善と
    主に自転車の利便性が損なわれることのデメリットを行政でしっかり比較吟味
    してほしいものです。
    また、この踏切を含めて自転車を押して通行するよう定められているエリアを
    大半の自転車利用者は乗ったままで通行しています。
    いずれにしても、痛ましい事故が起こる前に改善してほしいです。

  59. 21259 匿名さん

    >>21258
    何をどう改善してほしいの?

  60. 21260 マンション検討中さん

    工事のトラックがあちこちで路上駐車してて危ない

    特にアンダーパスの真下で路駐してるトラックは遠くから見えないから怖い。あれ、わざとやってるの?

    路駐のトラックに気づいて、急に車線変更するクルマと何度かぶつかりそうになった。そのうち事故が起きると思う。

  61. 21261 マンション掲示板さん

    『森のまちに住む』のFacebookによると副市長が流山市は今後20年間人口が増えると発言されたそうですが、流山市の人口推計によると2027年がピークになっています。どちらが正しいか分かりませんが、想定よりも上振れるリスクを考慮して開発インフラ計画を整備してほしいですね。

  62. 21262 OLさん

    >>21259 匿名さん
    踏切を廃止すればマナーの悪い自転車も減り、一石二鳥。
    子供を乗せた自転車は重量も大きく、非常に危険。
    自転車に乗っても良いエリアでは歩行者優先とした上で、
    自転車用通路を明示する手もありますが、マナーが良くなら
    ならなければ、効果なし。
    特に急いでいる自転車は危険きわまりないですね。

  63. 21263 匿名さん

    自転車利用者の多くは、自分が弱者と勘違いしているのではないでしょうか。
    ルール違反で事故を起こせば、車と同じような罪に問われ、損害賠償請求も
    受けることになりますからね。

  64. 21264 eマンションさん

    >>21261 マンション掲示板さん
    ちなみに東京都の人口が2025年がピークでその後は減少していく予定です。流山市だけ本当に20年も増加し続けるのですかね。難しいと思いますけど。

  65. 21265 匿名さん

    踏切は通行に便利なので絶対に必要です。特に危険に感じたこともないです。子供が電車通過を楽しそうに見てる姿をよく拝見します。
    廃止を願うのはクオンの方くらいでしょうね。でも踏切があるのをわかってて購入したはず。
    ゴミ捨て場があるから少し安くなっている戸建を買ったのに、ゴミの匂いがするから何処かに移せと騒ぐのと一緒。

  66. 21266 匿名さん

    >>21265 匿名さん
    この程度の認識だからルール違反がなくならないのでしょう。
    何が同じか意味不明。

  67. 21267 匿名さん

    >>21265 匿名さん

    おっしゃる通りですね。
    すでに住んでいらっしゃる方なら、あの踏切がどれだけ市民に使われていて、無くてはならないものかわかるはずです。


  68. 21268 名無しさん

    >>21258 周辺住民さん
    この踏切付近で、『公園じゃないのに公園のように感じて油断して幼いこどもを危険にさらすような親』なんて、みたことないですけどね。

  69. 21269 匿名さん

    >>21265 匿名さん
    なぜいちいちクオンを絡めてくるんですか?
    うるさいから踏切廃止してくれって、クオン入居予定の人が書き込んでましたっけ?しつこいですよ。
    こんな指摘したら、この後なりすましで書き込みしてきそう。

  70. 21270 匿名さん

    >>21267 匿名さん
    私は住んでいて危険と感じています。
    遊歩道が完成すれば、子供がここで遊んだりする機会も多くなりますね。
    まず、自転車のルール違反につてはどう思っているのですか。
    文面からルールを守っているとは思えませんが、誤解でしょうか?

  71. 21271 匿名さん

    >>21265 匿名さん
    便利なのは皆同意しているんです。安全と便利さとどっちを取るかという議論です。

    あなたが危険に感じた事がないから危険ではないというのは、論理が飛躍しています。

    踏切が無くても子供は電車通過の様子を見る事ができます。

  72. 21272 匿名さん

    >>21269 匿名さん

    踏切が不要であるという主張が無理やりなものであり不明瞭だからですね。
    クオンの戯言にしか聞こえない。

  73. 21273 マンション検討中さん

    もう踏切飽きたー。次踏切について書き込んだやつの負けね。

  74. 21274 マンション検討中さん

    >>21271 匿名さん

    本当に危険なの?踏切=危険だという主張こそ飛躍してる。

  75. 21275 周辺住民さん

    反論している人は自転車のルール違反について旗色が悪いので無視し、踏切の話
    にだけ集中しているのはどういうことですかね。

  76. 21276 マンション検討中さん

    あと踏切なくても電車見れるのなんて当たり前で踏切を喜ぶ子供は多いってことだと思う。

  77. 21277 マンション検討中さん

    >>21275 周辺住民さん

    具体的に教えて

  78. 21278 匿名さん

    >>21277 マンション検討中さん
    21275でないですが
    右側通行する奴に限ってどけどけや自分が譲る事になったら被害者面しますね。

  79. 21279 マンション検討中さん

    >>21278 匿名さん

    うーん。そういうのあるけど踏切に限ったことではないですね。

  80. 21280 OLさん

    >>21277 マンション検討中さん
    ここでのルールをご存知ないのですか?
    現地で勉強してください。話が噛み合わないことが
    わかりました。

  81. 21281 匿名さん

    >>21279 マンション検討中さん
    踏切に関係ない話でした失礼。

  82. 21282 マンション検討中さん

    >>21280 OLさん

    そっくりそのまま返します

  83. 21283 マンション検討中さん

    >>21281 匿名さん
    そっくりそのまま返します

  84. 21284 匿名さん

    先程から槍玉に挙げられているクオン契約者ですが、現在までの開発の流れを踏まえると、今更踏切をなくすというのはかなり不自然というか、無理のある主張のように思えます。
    どこに住んだって、その土地特有の騒音はあるわけですし、まさか自分だけの都合で踏切をなくすなんてことを本気で考えるような人がいるとはとても思えません(安全性がらみの論点も、クオン契約者のエゴを印象付けたいなど、他の目的のための議論のすり替えに見えます)。
    盛り上がっているところ、空気を読まない発言、すみません。

  85. 21285 匿名さん

    >>21262
    踏切を廃止するにはどうすればいいの?

  86. 21286 マンション掲示板さん

    なぜか嫌われるクオン住民。金儲け狙いなのは数人で、多くの人は儲かるの分かってても住み続けるのにね

  87. 21287 匿名さん

    少なくとも言えるのは事故のリスクはゼロじゃないですよね?何か起きたら遅いんですよ。

    ゼロリスク信仰はダメだけど、ちゃんと政治家なり行政なりが安全と便利さを天秤にかけて判断すべき。
    https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2019062302000...

  88. 21288 匿名さん

    >>21287 匿名さん

    行政に頼む前に危険な踏切の無い場所に住んだら良いと思いますよ。

    私は横断に便利な踏み切りのある街に住みますので。

  89. 21289 名無しさん

    >>21284 匿名さん
    もっと力を抜いた方がいいですよ。
    5ちゃんと同等のスレですから。
    煽ってるわけじゃなくて、このスレを真面目に読んだり書いたりするとストレスがたまります。

  90. 21290 匿名さん

    >>21288 匿名さん
    つまり行政には何の要望もするなと、そういうことですか?

  91. 21291 検討板ユーザーさん

    >>21176 評判気になるさん

    贔屓目に見てもそれは無いわ(笑)

    地価も利便性も商業施設の数も人口も何もかも違うじゃんw

  92. 21292 匿名さん

    >>21290 匿名さん
    はい

  93. 21293 匿名さん

    >>21292 匿名さん
    そういう考えの人は意に反して踏切が撤去されたらどうするの?心の中で悔しがるだけ?まあそういう生き方もありですね。

  94. 21294 マンション検討中さん

    >>21290 匿名さん

    とは言わないけど理不尽な要望はやめましょう。

  95. 21295 匿名さん

    >>21290 匿名さん

    安全性を高めるために、今よりも早目に警報音を鳴らし、音量も大きくする要望はどうでしょうか。

  96. 21296 匿名さん

    >>21295 匿名さん
    いいアイデアですね。要望してみたら?

  97. 21297 匿名さん

    >>21295 匿名さん
    踏切も遮断器じゃなくてギロチンだったらスリルあって面白そうだね。
    話題づくりにもなるし。

  98. 21298 マンション検討中さん

    >>21295 匿名さん

    素晴らしい!!


  99. 21299 マンション検討中さん

    >>21297 匿名さん

    くっそつまんない

  100. 21300 匿名

    >>21295 匿名さん

    早目に遮断機を下ろすことで待機時間が伸び、無理な横断を助長する事になります。
    また無駄な時間が増え労働生産性は落ちます。
    故に何の解決にもならない施策です。

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