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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>21169 通りがかりさん
この事業計画でしょうか?
流山市新市街地地区D103街区2画地 事業面積1499.27㎡ (物販店舗)
地上3階(高さ15.2m)地下1階 建築面積1265㎡(延べ床3652.68㎡)
工事予定 平成27年6月15日~平成28年2月29日
事業主 流山市長崎の会社 設計ミサワホーム 建設会社未定
区画に看板が立てられて、工事期間に入っても建設が始まらず
後に工事が始まったら、コンビニとレンタカー会社になりました
3F建て事業を中止して、入店する側に沿った物に変更したのでしょう
(セブンイレブン流山おおたかの森駅東口店は、予定通り?平成28年2月29日にオープン)
駅前ロータリー沿いでなかったことや、桜の木で建物が隠れるなど
入店する側に(SCなどに比べて)良い条件では無かった為
借主が集まらなかったのかも知れません
建物の敷地計画図が添付されていなかった?ので、詳細は分かりませんが
地下駐車場スペースが少ないとか、グリーンチェーンによる緑地造成等で
テナントが必要とする納品スペース等を、確保出来なかったのかも知れませんね
1,200~1,500㎡で地下だとP40~50台ぐらいでしょうか?
地下は事業コストも高くなりますので
核テナント賃料も高くなって、借りる側が辞退したとか?
パチンコ屋の撤退は前スレを見ると流れがわかりますが・・・
周辺マンションのオーナーさんが、立体駐車場から部屋の中が見えてしまうので
立体P側面に目隠しをして欲しいなどの、建築変更(街づくり委員会への提訴)を求めている間に
市が土地計画を変更して、パチンコ業者側が出店事業取り消しをしました
事業計画はコストや要望、周辺環境や時間の流れで
地主さんやデベロッパーが変更を加えたり
土地を転売取引することもあるので、造り始めるまでは分かりません
流山市では街づくり委員会が間に入って、住民側と事業者の間で合意を得られるまで
話し合いなどを行ってから、事業の認可をするなどの決まりがあるので
事業者側にとっては「ちょっと面倒」らしいです
サクラテラスの敷地も東神に売ったほうが良かったと思う。SCに客持っていかれて閑古鳥が鳴きそう。
https://www.toshin-dev.co.jp/news/?id=81
ファミリー向けの30店舗の中に、是非アウトドア要素が強いお店もお願いしたいー。
モンベルとかノースフェイスとかパタゴニアとか。
ゼビオだけではお父さん、物足りない、、、
アウトドアの店は歓迎です。
田舎にいるので、アウトドアをもっと楽しみたい。
アウトドアショップといえばICI石井スポーツとか来てくれたら最高。
おしゃれなカフェとパン屋も欲しいです
西口の利便性アップに期待する一人ですがオートバックスかー
カー用品店はクルマで行くから徒歩圏でも全く嬉しくない笑
タイヤ交換待ってる間に自宅に帰れるくらい?
素敵です。
だって、うん、分かってる。たしかに、色々な意見もあるけれど、すでに完成されている開発余地のない街とか、開発も期待できない街なんかより、みんなが、子供たちの笑顔が集まる自然が適度にあって、こうやって、何が出来るんだろう、どんな店が来るんだろうって、みんなを童心に戻らせて、ワクワクドキドキさせてくれる。そんなこの街の、この街の西口に戸建てを買った私はそろそろ勝利宣言してもいいでしょうか北口最強さん!!!どうだ、参ったか!!
↑
おおたかのゲンジツ。
でもさっき西口ロータリーら辺を視察がてらジョギングに行ったら踏切の音がけたたましく鳴り響いていて無理だって思いました。
クオンは最悪だろうな。
>>21222 住民板ユーザーさん2さん
音に敏感な人はけっこう厳しいと思いますよ。
特に終電近くなると乗継のためなのか長時間鳴り続けてます。
あと、保線作業か何かで真夜中に突然鳴ったりもします…
大和ハウスの建売を買った人はどれくらい値引きできました?
今さら踏切音の話ですか?まあでも踏切無くなればいいですね。事故のリスクもありますし。
この踏切周辺は小さな子供をつれた家族をよく見かけます。
折角車の侵入のないエリアなのに、踏切があるために気が抜けませんね。東武もこんな踏切はなくしたいのではないでしょうか。
駅舎さえ東武は自社でつくってないんですから地下化なんて有り得なかった
踏切の話とはズレますが、地下化の前にホームドアでしょうね。
いつになるか分かりませんが。
そもそも予定はあるのかな。
踏切の存在は危険度も高いけど、平面交差の利便度も高いので難しいです
音に関しては近年マイルドな警報音に変化してきてるので、音量も含めて近隣に住む方が
直接東武鉄道に請願するしかないでしょう
視聴覚に障害のある方や、高齢者・ヘッドホンをしながらの横断者もいるので
何処まで出来るのか、素人には判断出来ないです
景観は少し悪くなりますが、駅の自由通路に接する形で
コの字型の自転車専用スロープ橋を造るのが、一番安上がりかなと思います
(西口のロータリー緑地が削られるかも)
北側⇔西ロータリーの歩行連絡が犠牲になりますが、これぐらいしか方法は無さそうです
地下道は用地も費用も大きくなるので、東武鉄道が踏切廃止の代替として
どれだけ協力してくれるかに寄ります
地下道は地下道で自転車の接触事故・防犯・照明の明るさ・清掃費用などの課題も増えるので
市の負担も大きくなりそうです
北と南のアンダーパスを建設する際に、線路脇へ歩道スロープを造っておけば
踏切を廃止しても問題は少なかったかも知れませんね
あの踏切はカーブの途中ってのもあって、ベビーカーが線路段差に引っかかってるのを目にします
踏切の線路の隙間に固いゴムかスポンジを入れて、電車の重さでは凹むけど
子供の足やベビーカーが隙間に挟まらない用にする「詰め物」を研究してる方が居るそうですが
早く実用化されないものかと思っています
この踏切を廃止した場合、歩行者は駅を経由することが可能ですが、自転車はアンダーパスを経由するなど少し影響が出ますね。子供等の事故防止とこの不便さのどちらを重視するのかという選択になるのではないでしょうか。
東神開発の開発が立て続けにあるのは、大和ハウスの商業予定地への牽制か、URとの取り決めによるものなのか、あるいは業者の方々の詰所を近隣で確保する場合の制約の関係なのか、背景が気になります。
利便性と言っても車は通れないし、駅までちょっと歩けば線路の向こう側のエリアには行けるしなぁ。
駅からもう少し遠いところなら利便性は高まるとは思うけど。
>>21231 匿名さん
ニュータウン建設と連続立体化の並列事業は、前例が無いので
もしかしたら全額自治体側負担だったかも知れません
東武おおたかの森駅も30億の全額自治体側負担でした
(まぁUR主体の事業なら国費負担も可能だったかも知れませんが・・・)
事業計画時に東武の線路をアンダー化(カーブを緩くする為に現在の千葉興銀辺りに移設)する案はありました
ですが当時の試算で東武の線路を移設するだけで、103~105億の費用が必要になるので廃案になりました
(新たな土地収用費用などは別、おそらく東武鉄道側も数割の事業負担になる)
線路の地下化(アンダーパス化)は、道路より事業距離が長くなるので開削工事でも費用が大きく
更に駅の地下化建設や排水施設の建設費も上乗せされます
(おおたかの森病院近くに水路と谷があるので、それの処理も難しい)
それと東西の連絡道路橋の建設費と、後のメンテナンス費用は市の負担になります
道路のアンダーパスも20~30億は掛かってると思いますし
毎年メンテナンス費が掛かっていますが、もっと長期的に見ないと
どちらの方が最良だったか、負担が少なかったかはわかりません
東武が地下だった場合、TXも1段下げて造られたでしょうから
TX駅建設費や高架は安く出来た可能性はありますね
高架下事業は小規模になっていたかも知れません
ロータリーは一つで済んだかも知れません(センパ駅は2つありますが)
その際はどう開発発展してたか、予想は出来ません
(東神は早々に東口へ進出してたかも)
アンダーパスなど開発に伴って、新設された都市計画道路が増えたので
自分は東西分離って感じはしないですね(逆にどんどん便利になってる気がします)
利用者が大きく増えた駅前踏切だけが、取り残されてる感じです
>>21234 名無しさん
流山おおたかの森駅のホームドアの整備は2021年以降に予定されています。
https://www.tobu.co.jp/pdf/csr/report/2017/2017_07.pdf
>>21237 匿名さん
オリンピック事業が終了してきて、建設関係や資材に余裕が出てきたからではないでしょうか?
東神開発の投資費用も、去年の決算ぐらいから「おおたかの森」に大きく振ってた気がします
まぁロータリー整備が遅れてたのも原因かな?
URからの条件は土地取得から5年以内での竣工なので、東神の土地はまだ余裕はあります
大和ハウス側へのけん制とも思えますが、オリンピックに待たされてただけではないでしょうか?
南口A3も時期的な制約がなければ、もっと早く開業出来たはずです
大和ハウスはB35の50億と同時期に、地区内の57区画(画地)計4.8haを70億で取得しています
この土地や物件の価値を高める為にも、B35には商業・業務施設を建てて欲しいですね
願わくば東神との共同出資で・・・託児所付きワークスペース・保育・店舗など
この踏切を廃止しても影響は極めて限定的ですね。
車の侵入のない安全なエリアでの唯一の危険個所であることと、広場、音楽ホール、マンション等に不快な騒音をまき散らしていることを考えれば、廃止されないことが不思議です。
今更踏切がどうのこうのって入居が近づいてきたクオン住民でしょ
おおたかの森の開発はやっぱり桜調音に振り回されてますね。サクラテラスは失敗しそうです。
子供を保育園に送ってから、
通勤時に駅に向かうと、タイミングが悪く、
あの踏切に、ほとんど引っ掛かってしまいます。
あと5秒早ければというそういうレベルです。
子供の機嫌も時間に影響するので難しいです。
踏切に引っ掛かった場合は、北口のエレベータ横の
階段を使いますが、あの階段は急勾配で狭いので、
踏切を渡って西口からエスカレータに
乗るのが一番効率が良いんです。
踏切を使っている個人にとっては限定的な影響ではないでしょう。
安全性の問題も限定的ではないはずですし、どちらを重視するかは行政レベルで判断することですね。