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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
市川とか西船橋とか千葉ローカルの話されても分からない。
>>21129 マンション検討中さん
スーモ見て大体の物件金額調べたら、Googleに、固定資産税 計算、で調べたら?
まさかその位のリテラシー無いわけでもないでしょうし。
いちいち都会だ田舎だ騒ぐ方は出入りしないで欲しいです。おおたかの森は適度に栄えて適度な田舎でそれがいい人が住んでいます。
私も都内勤務ですが都内が羨ましいとも全く思いませんし、都内に住む方は逆だと思います。人それぞれなんではないでしょうか
つくばとか守谷に住む人の気持ちも分からないけど、向こうからしたらおおたかの森なんて無理なんだろうね。
みなさん、通勤中の電車の中での投稿ですか??
茨城側の人から見ると、マイカーが要るか要らないかが
微妙に判断し辛い地域でしょうね
おおたかの森周辺は道路広いから、大きな不満も無いけど
茨城は主要道路が広くて、空いてるので走り易いと思う
車中心の生活なら、茨城の方が快適だろうなぁ
この辺は特に大きな買い物をするので無ければ、車は要らないし
駅までの脚もバス路線が多くて便利だし
ホムセンの買い物も軽トラとか貸してくれるし
インターも近いし鉄道2路線と、バイパスの常磐線(品川)も近いし
たまにやってくる免許の更新も自転車で行けて凄い楽
自分はジョギングやサイクリングが趣味だから
都内だと多摩川か荒川付近でないと、満足出来ないなぁ
江戸川・利根川・利根運河・大堀川(手賀沼)に囲まれつつ
地盤・自然災害・広域火災とか考えると、おおたかの森が安全で快適
都内で災害が起きたら、避難移動も避難場所も長期の食料品確保も難しいし
援助物資が全ての人に届くのか不安になる
出張や旅行の多い人なら、新幹線駅や空港が近い方が楽だろうけど
空港近くは煩いからちょっと無理かなぁ
山手線や新幹線の駅近くだと地価も高いし・・・
普段の住み心地は人それぞれだろうけど、「いざ」って時を考えると
ここより条件の良い場所が意外と見つからない
国分寺~立川辺りなら、地盤も安定してそうな気はする
同じR16が通る八王子は、ちょっと遠くて寒いイメージ
15日の午後8時09分頃、焼き芋「かいつか」の先の成顕寺入り口交差点で
赤色SUV×歩行者による、ひき逃げ事故(事件)が発生したそうです
付近を走行してた方で、ドライブレコーダーをお持ちのドライバーさんは
データの確認をお願いします
現在の所・・・建通新聞のアクセスランキングで5位以内に
東神おおたかの森の記事が、3件ランクインしています
記念リンク
1位
おおたかの森南口商業施設/フジタで2月着工/東神開発
https://www.kensetsunews.com/archives/409821
2位
東神開発/おおたかの森西口に新施設/設計は小堀哲夫、8月着工
https://www.kensetsunews.com/archives/410303
3位
一体計画で再始動/設計は久米、21年着工/大和地所と住友不動産の北仲通北A-1・2地区
https://www.kensetsunews.com/archives/409846
4位
浦安日の出キャンパス/清水建設で4月着工/順天堂大学
https://www.kensetsunews.com/archives/408723
5位
おおたかの森西口に店舗/規模は延べ約2万平米/東神開発
https://www.kensetsunews.com/archives/403854
単にこのスレッドから跳んだ人が多くて
関連記事でアクセスが増えただけかも知れませんが
注目や関心を引いてる地域なのは、間違い無さそうです
すみません、詳しい方お答え下さい。
西口を中心に商業施設の開発で盛り上がりを見せていますが、4年くらい前に、東口に、大きめの商業施設が開発板まで立てられて、建設されそうになったかと思いますが、結局その話はなくなったかと思います。西口のパチンコ屋も。。。
今、西口でバンバン立てられている建設板の商業施設も、100%建設が確約されているものではないということでしょうか?
それとも、東口の上記の商業施設建設頓挫は、特別な理由があったのでしょうか?
>>21169 通りがかりさん
事業看板は確約されたものではないでしょうね。実際最近も西口で賃貸マンションの看板あったけど取り下げられて時期をあけて別の事業者が新たに事業看板立て直した区画ありましたよ。
おおたかの森北にあるセブンとか、住宅街にコンビニありますが、第一種低層住居でも、コンビニ建てれるのですか?
津田沼をこえた
ここまで東神が本気出しちゃうと竜泉寺の湯の隣の大和ハウスはちょっと商業施設で勝負出来ないかもですね。
B43もかなり本気で建物設計してくる可能性もありますからね、ペデストリアンデッキ付で
ペデストリアンデッキ!!
クオンの価値がますます上がる…
買っておけばよかった
西の→東の
B45にワークスペース!!!!!!!
やった!!!!わざわざ会社に行かなくてもいい!!!!!!!!
イメージ画像を見る限りは、コカゲ口改札のエレベータ前から
A3の2階デッキ~SC本館のケヤキの木か、2Fのジョージズの辺りに
半円を描く回廊を建設するみたいです(屋根無しのタイプ)
「ファミリーが楽しめる専門店約30店舗」・・・気になります!
現在の6施設54,900㎡(TXグランドアベニューも含まれる様で)の1.4倍とのことで
店舗面積は76,000~77,000㎡と、とても大きな商業モールに変貌しますね
B43が2022年夏OPで、地域コミュニケーションモールを計画してる辺りは
玉川SCの「文化サークル」的な、東神主体のカルチャー(教室?スクール?)を立ち上げるのかも知れません
2022年以降は商業的な建物は、スペースや駐車場の問題があるので
新設・増築は難しいと思いますが
B45やハナミズキテラスの様な近隣向けテナントビルは、北口や東口に建てるかも知れませんね
ペデストリアンデッキと繋がる駅直結マンション今後建つ可能性ありますかね?
クオンの希少性は今後続くでしょうね。
というより、おおたか駅近の大規模マンションは、ソライエグランを最後に建たないでしょう
パークハウスとかプラウドとかでないかぎり、ただでさえみすぼらしいのに、これ以上はションマン不要。
これから3年間商業施設開業ラッシュが始まる中新築マンションはソライエグランの792戸だけとなると需要に応えられなそう。中古マンションの需給引き締まりそうですね。
ソライエグランの発売は早すぎるね。商業施設が完成する3年後から発売すれば500万円は高く売れるのに
これだけ商業施設が増えると、売上を支えるためにどうやって人口を更に伸ばすかも重要になってきますね。ただ、駅周辺にマンション用地は残されていないので、大畔や野々下辺りの住宅開発が必要になってきますね。
松戸駅、柏駅にあるようないかにもなペデストリアンデッキは好きじゃない
掃除しないから繋ぎ目の隙間にホコリが溜まったり錆が見えたりで十年もすると見栄えが悪くなる
クオンっていくら位で販売されていたの?
調整池は埋め立てずとも、上にサッカー場や公園を作っている例(中野区鷺宮等)もあるので、開発して欲しいですね。
2022年には法改正により農地を手放せるようになるので野々下は開発待ったなしでしょう。
>>21197 eマンションさん
流山の新東谷調整池は3面のテニスコートが入ってます
柏の葉の調整池にも「柏の葉庭球場」があります
テニスコートは水没しても、後の清掃管理は楽みたいですね
でもスポーツ施設や散策の出来る調整池は、大雨の際に施錠する管理者も必要ですし
事故や怪我の責任等を考えると、今のまま野鳥観察が出来るスペースの方が
開放的で自然を感じられる気がします
散策歩道を備えた修景池も素敵ですが、釣りをする為に外来魚を放ったり
飼えなくなった魚や亀の投棄で、環境が変わったりして
「池の水を全部抜く」的な方向に進む可能性もあります
球技に関しては近隣からの騒音クレームも出たりするし
柏の葉公園の池では、夜中に泳いでしまう人も居たりするので
通報騒ぎになったりすることを考えると、自分は今のままが良いかなぁ
南口の調整池(市野谷水鳥の池)や大畔、野々下の田園風景は、おおたかの森の豊かさの象徴ですよ!
開発などしてしまったら、おおたかの森がおおたかの森たる所以がなくなってしまいます。
そこら辺にあるちょっと便利な街と何ら変わらなくなってしまいます。
おおたかの森に引越してきて、野々下辺りを散策していたら、急にトトロの世界にタイムスリップしたみたいで、とても感動しました。このような環境で子育てできて良かったと思えた瞬間でした。
是非、これ以上の開発はやめて頂きたいですね。
>>21196 eマンションさん
クオンは4000弱から6400くらいだったと思います。踏切に近い低層階は安く設定されていました。
線路から遠い方が高かったように思います。