分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2025-02-17 12:27:30

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 2001 周辺住民さん

    >>2000 検討者さん
    下記も転入希望者の質問は大丈夫とあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605347/
    このスレでも検討者の方の質問には答えてくれますよ。事情をよく知る住民と検討者が同じ目線で意見交換するのは無理があると思いますので、あくまで質問に対しだけの対応になるかと思います。
    検討者に対しては、皆寛大なはずです。
    ほとんどが移住者ですから。

  2. 2002 周辺住民さん

    転入や人口増の読みが外れた感じがしますね
    平成21年の市の人口推移予想では、
    H27年の前年増数は2,190人の予想が、実際は3,063人
    H28年の前年増数は2,197人の予想が、実際は4,021人
    H29年の前年増数は2,037人の予想ですが、10月の段階で前年同月比4,690人
    年度末で転出数が増えても4,000人は超えるでしょう

    平成32年に18万人を超える推移予想も、年明けのH29年1月には突破すると思います
    小山小とおおたかの森小の児童数も合わせると、去年はおそらく1.22倍
    今年は小山小が1.236倍、おおたかの森小が1.237倍と倍数が増えていってます

    平成27年中の人口増加率も2.08%と県内1位
    ここ1~2年の人口増加は計画や予想を上回っていて
    追いつくのがやっとの状態ではないでしょうか

  3. 2003 周辺住民さん

    この記事の最後の方に、「駅から5分ほどの場所にも商業施設が建設予定」とあるのですが、これが噂のイオンの事なのでしょうかね?
    http://s-naka.net/nagareyama-city/

  4. 2004 買い替え検討中さん

    >>2003 周辺住民さん
    そう言えば誰か書き込んでましたね。
    イオンできるとか。
    できるとすれば都市軸道路沿いでしょうね。

  5. 2005 匿名さん

    徒歩5分だと南口調整池のところとは違いますしね。まだ都市軸道路沿いは具体的に予定というほど話が詰まっているとは信じられませんが。。。

  6. 2006 匿名さん

    「イオンができます」とか言ってた人は何者なんでしょう。一部の人にはそう言った情報が伝わってるのでしょうか?
    知らないのは我々新住民だけとか…。
    駅前の工場もよくわかりませんし。
    隠していると変に誤解されるだけかと。

  7. 2007 周辺住民さん

    >>2006 匿名さん
    私も事情を知ってるわけではないですが、流山市議会の議会録にも、市がURの土地に商業施設誘致(イオンかはわかりません)をお願いしているというような内容がありますからね。
    市関係者や市議会議員さんとその家族や知り合い。それに以前このスレにも現れ、イオンの出店依頼があると発言した不動産業者さんなどは知っているのだと思います。
    内々で決まっている事も多いのかもしれません。

  8. 2008 周辺住民さん
  9. 2009 匿名さん

    正直イオンなんてどこにでもあるからそんなに魅力ないな。

    マンションばっかりよりは何百倍もいいですが。

  10. 2010 匿名さん

    車族を近隣から集めるにはイオンも有効ですね。街の賑わいや多様化につながれば。ただ、流山のイトウヨーカドーが潰れるのではないかと心配です。

  11. 2011 周辺住民さん

    建てるとしたら西口エリアの都市軸道路沿いでしょうね
    東武鉄道東側からのアンダーパス左折入場もホンダ側の4車線も
    商業施設としては都合が良い(変形だけど30000㎡弱はある)
    建物を真ん中寄せ(西側が立体P)で建てると駅から5分(400m)くらいになる

    北口の都市軸道路沿いにある土地は20000㎡弱で、西側から入り辛く側道も細い
    駅からだと線路沿いで3~4分で行ける(駅から5分だとちょっと合わない気がする)

    イオンは建設資材・人件費の上昇で大型店舗の出店は抑えてる
    敷地規模としては南柏のイオンモールよりやや小さめになるし
    商圏が同じイオンで重なるので、建てても客の取り合いになる

    マックスバリューの様なスーパーとテナント数店のイオンタウンにしても
    ベルクやおおたかの森SCと競合するので、出店するのは駅前区画では無いと思う

    自分が聞いた噂では、市は西口の大きな土地を東神に声を掛けたと聞いてる
    東神は「検討します」程度の反応だろうし
    あくまでも噂の話なので、実際は空き地としてしばらく保留になる可能性もある

    仮に東神が土地を手に入れたとしても、新市街地地区の計画人口の半分しか入ってないので
    すぐに商業施設やテナントビルが建設されるかは微妙な気もする
    (土地を取得した企業は5年以内に竣工させるって規約があるのかも知れないけど)

    駅から少し離れるので鉄道やバス乗り換え客ではなく、地域居住者向けメインの施設になるんじゃないかな?
    そうなるともう少し周辺人口が増えてからの方が、テナントが安定すると思う
    これからは戸建てが増えるのでそれに合わせて建てるならニトリとかの
    家具・インテリアのテナントが求められるだろうね

  12. 2012 周辺住民さん

    >>1993
    4割はいくらなんでもひどいですよね。で、その結果、おおたか小と小山小の境界も
    小山小寄りになって、おおたか小の人数が増え、おおたか小も増築しなくてはならなくなる。


    あとは転入者の世代の偏り。
    URは世帯数と売り出し時期は制御できるけど、市が特定の世代にターゲットを当てた戦略をとったから、小学校が当然悲惨なことになる。明らかな失政。

  13. 2013 周辺住民さん

    >>2012
    いやその4割りはおおたかの森小が出来て、小山小からおおたかの森へ市野谷と
    西初石の児童が転校する前の平成25年度の学区外通学数データ

    平成26年度→平成27年度のおおたかの森小開校時に、小山小は305人減ってる
    実際に駒木の学区外、三輪野山1~2丁目?からの学区外通学数は
    近年のデータが無いから良くわからない

  14. 2014 周辺住民さん

    >>2013

    > 平成26年度→平成27年度のおおたかの森小開校時に、小山小は305人減ってる

    ということは、、、、
    駒木から小山に通っている人はおおたか小には転校しませんから、母数が減った分、小山の学区外通学者の割合は4割より増えているはずですよね。その後パークホームズの入居開始でまた変わったかもしれませんが。

  15. 2015 周辺住民さん

    >>2014
    平成25年度の卒業生の数も、平成26年度の新一年生の数も、転入生の数も不明ですし
    学区外通学者の卒業数・入学数も不明ですので、何もわからないのが現状です

    4割よりも増えるとはどういうことでしょう?
    市野谷(南口エリア)に住んでいて、おおたかの森小に転校した児童も
    小山小の学区外通学だったと言うことです

  16. 2016 周辺住民さん

    越境以外にも、近藤市議のデータを見るとやはり人口が増えたことではなく、人口構成がいびつになってしまったことが一部の小学校の問題であるということを感じます。人口の増加自体は想定内のはずですから。
    http://mihokondoh.net/?p=2278

  17. 2017 匿名さん

    >>1997さん
    1992です。会社経営の方だと特に煩わしさを感じると思います。
    流山エリアを管轄している最寄りのメガバンクは柏駅にあるということで、
    結局、柏駅で法人口座を開設しました。
    地銀さんもありがたいですが、メガバンク出店を希望したいです。

  18. 2018 通りがかりさん

    人口が急増というお声と、計画まで人口が増えていないというお声の2つがあるように思います。
    仮にどちらも正しいとすると、これまでは人口が計画に満たなかったが、ここにきて急増していると、そういうことなんですか?

  19. 2019 周辺住民さん

    >>2018
    人口急増と地区の計画人口とは、また意味が違う気がします

    景気減速などで人口流入速度が変化するので
    流山市では平成20年と平成21年に人口推移を出しています

    平成21年の推移と実際の人口増を比べると
    TX開通以降はH23年に推移を1500人上回り、その後放射線?の影響で一旦下回った後
    H26年で286人、H27年で1160人、H28年で2983人上回っています
    H28年は人口が4021人増えて居ます、この増加数はちょっと予測出来ない範囲だったのでしょう
    (住宅ローン金利引き下げの影響でしょうか?)

    H29年にはお推移w5000人以上、上回ると予想されます(流山市全体での話しです)
    この推移以上の上回りは、おおたかの森地区が押し上げてると思われるので
    この数年は児童数の増加も予想を上回ってるのでしょう
    (市では毎年出生数・入学予定数・転入数を集計し直して、数年先には教室が不足すると判断した様です)

    TXが開通前のH16年からH29年の増数を大雑把に計算して2.8万人
    その内の1.3~1.4万人が、おおたかの森の区画整理で入った人と推定されてます
    この地区の計画人口は28600人ですので、半分くらいの土地が埋まったと推定されます
    (残り半分の土地が今後何年で埋まるのかはちょっと予測がつきません)

    近年の合計特殊出生率の1.50・・・1.47という数値も市全体の話だけど
    おおたかの森と南流山(木地区)西平井・鰭ヶ崎に限定すれば
    もっと高い数値になるので、保育園数もその先の小学校教室数も不足になるのでしょうね

    小山小の前年比増加数はH21~22年が1.24倍でしたが
    その後放射線の影響?で1.18~1.19倍に下がり
    今年は1.236倍まで上がってきています(おおたかの森小は1.237倍です)
    新学校建設後の急速な児童増加は読みきれなかったのではないでしょうか?

  20. 2020 周辺住民さん

    皆さん校庭が狭くなる事を大騒ぎしていますが、私たち第二次ベビーブーム世代は、自分が小学生の頃に校舎のプレハブ増築の経験はないのでしょうか?
    実は子供たちはそんな事は気にしていないのでは?
    私は小学生当時、校庭が狭くても、屋上や廊下、体育館。遊ぶ場所はいくらでもあった経験をしています。
    それこそ今の小山小状態でしたが。
    運動会の時は、近くの競技場を借りる方針に変えれば済む事かと。
    越境に関してはこれからは適正になるでしょうし、それでも狭いのですから仕方ないですよね。

  21. 2021 匿名さん

    んー、確かに。
    私も人口の増加で小学校の時に2度分校を経験し、中学はプレハブも立った事を経験しましたが、むしろ知り合いが多く増えましたね。
    校庭は今思えばサッカー、野球をするのにもあちこちからボールが飛んできてましたが当時は気にしてませんでしたね。
    人数が多い分、気分が乗らない時や、体調が悪い時は教室でインドア派の友人ができたりしましたなー

  22. 2022 通りがかりさん

    今の風潮は子供が別に不満と思ってもいないのに
    これどーにかあにーにかならんのかぶーたれる
    いわゆるモンスターペアレントって奴が
    多すぎるんだな
    おおたか住民は特にそのモンスターが多そうだなw

  23. 2023 周辺住民さん

    自分はスキマ風ビュービューの木造校舎、それの建て替えで校庭半分潰して
    床板の薄い走れない、騒げない、大声禁止の仮設のプレハブ校舎1年半
    (当時はエアコン無しだから夏は天井熱暑かった)
    新しい3階建ての富士山が見える鉄筋コンクリ校舎を経験してきた(八木北小)

    今のプレハブは屋根も丈夫で床板も厚いしサッシの密閉度も高い
    それなりに基礎工事は必要だけど、アパート建設と同じ鉄骨プレハブなら
    耐震性も良いし断熱材入れれば、屋根の熱や外の冬の寒さも抑えられる
    (教室の広さと生徒の重さがあるから、三階建ては無理かな?)

    おおたかの森小中に関しては何年使う想定か知らないけど
    3~6年くらいで不要になるなら、プレハブの仮設校舎でも仕方無いと思う

    小山小の新校舎工事を見てきたけど、横5教室の3階建てに見えるので
    15教室で35人として525人分かな?
    今現在の校舎が最大30教室と想定して、1,575人までは対応出来る感じでしょうか

    平成32年の想定が1,513人で43教室なので、これがピーク年として
    毎年の転入が想定を上回ると、厳しくなっていく気がします

  24. 2024 匿名さん

    なんでもかんでもモンスター呼ばわりするのは良くないです。子育て環境良いですよ〜!と煽りながらの見通しの甘さにがっかりしている方、不安を覚える方はいて当然だと思います。
    しょうがない部分には目をつぶるしかないですが、PRばかり頭でっかちにならないでほしい。
    箱は仮設でもいいからその中で行なわれる授業や活動は充実したものにして欲しいです。

  25. 2025 通りがかりさん

    唐突な質問ですが
    リアルろこどるはいるんですか?
    これから誕生する予定とかあるんですか?

  26. 2026 周辺住民さん

    >>2020 周辺住民さん
    >>2021
    そんな、途上国の学校を紹介するテレビ番組みたいなこといわれてもねぇ。

  27. 2027 周辺住民さん

    前にもだれか言ってたと思うけど、小中学生の人口のピークに合わせて校舎を建てるのは不効率だよね
    ピーク時以外は教室が余っちゃうわけだから

    教室が足りない期間なんてせいぜい10年か長くても20年程度だろうから、その間だけ仮設校舎ですませるってのは案外効率的なんじゃないかと

    もちろん仮設校舎でも十分快適な環境と不公平感が出ないような教室割などを考える必要はあると思うけど

    それとおおたかの森小中学校の越境問題に関しては、開校時に十分な生徒数が集まらなかったこともあり越境許可が甘々になっていたように思う(小山の事情はよく知らん)
    これに関しては今後の許可を厳しくプラス学区割の見直しをして、在校生とその兄弟が卒業するまでの数年の問題だからそれほど大きな問題じゃないんじゃね

  28. 2028 匿名さん

    越境でブーたれる人はこれから転入もしくは
    まだ低学年に我が子が在校の人であって
    数年後に問題解決することはまったく
    望んでないでしょう
    今すぐ解決せぇーってことでしょ
    むしろ数年したら自分の子供は卒業するわけで
    他の問題でブーたれ始めるわけですよ
    モンスター怖

  29. 2029 名無しさん

    おおたかの森も途上中なんじゃないんですかね?
    開発ってスレが立つくらいなんですから。

  30. 2030 通りがかりさん

    おおたかの森小中学校の向かいの土地は柿畑ができるそうです!
    ダイワハウスの分譲地の道路はさんで隣のブロック塀で囲われているところです。
    コンビニでもできるかと期待していたのにがっかり

  31. 2031 匿名

    >>2030 通りがかりさん
    それはB66/B67?
    地区計画エリアであれば用途制限されてるわけだから
    小中学校付近にコンビニ建てられる場所は
    もともと無いのでは?
    B66/67であれば集合農地区エリアだから
    畑は必然
    ただ柿畑は要らないな

  32. 2032 周辺住民さん

    コンビニなどの商業施設用地だと、小中学校前の丁字路南西側角地の
    流山市新市街地地区B60街区1他(運動公園地区を含む)1010㎡の区画が
    事務所/店舗・サービス施設等の用途になってる

    ここにコンビニか店が建つと思うけど
    まだ住人が少ないからか、URが公募してるけど売れないみたいだね
    (コンビニの場合は売り地より、借地の方が都合良いのかも知れない)

    加の方へ抜ける道も開通時期がわからないし、この先の交通量増加ペースも
    運動公園地区の住宅の建設スピードも読み辛いので、商業は二の足を踏んでる感じかな?

    >>2030さんが言ってるのはその丁字路交差点の東側角かな?
    柿だと8年以上は畑だから、地主さんが塩漬けにして10~20年寝かすのでは?

  33. 2033 おおたか住民

    自分は、柿畑と聞いて嬉しくなってしまいました。
    収穫体験等、できると良いですね。

  34. 2034 名無しさん

    おおたかの森は出店するテナントの種類がやたら偏っていて過剰供給なのではないかと思うけれど、それでも儲かっているから出店するんですかねぇ。。西口に診療所兼共同住宅建つみたい。最近できるのは美容院と病院ばかり。

  35. 2035 周辺住民さん

    歯科医院・動物病院・クリニック・美容院・ドラッグストアは人口増加に比例して
    増えていく施設の定番ではないでしょうか?

    飲食店を希望する方が多い様ですが、今の平日昼間の需要量では
    オフィスが少ないので、出店しても経営が厳しいでしょう

    自分は公共施設である消防分署(これは本署の車両台数拡充で良いかも)や
    小児救急対応(小児科医師の増員とベッド数増)の病院が必要な気がします

  36. 2036 名無しさん

    >飲食店を希望する方が多い様ですが、今の平日昼間の需要量では
    オフィスが少ないので、出店しても経営が厳しいでしょう

    だから企業や大学の誘致が必要だと思います。
    駅周辺にメガバンクすらないですからね。
    法人税も入るだろうし、もっと企業誘致に力を入れてほしい。

  37. 2037 匿名さん

    小山小学校の越境問題って、今年も去年までと変わらない感じなのでしょうか?
    今年からおおたかの森小学校のほか、セントラルパークにも暁星学園の小学校ができましたよね。
    その辺に分散したりとかの効果はない感じですか?

  38. 2038 匿名

    流山おおたかの森に、スーパー銭湯があればいいなぁ〜と思うのですが。。

  39. 2039 周辺住民さん

    西口のハナミズキテラスの交差点斜向かい(B42街区)に、千葉銀行が移転する様ですね
    今日建設計画の看板が建ってるのを見掛けました
    来年4月~12月31日までの建設予定だそうです(気の早い工事計画書ですね)

    敷地が1500㎡弱、建築面積が560㎡くらいで2F建てだったと思います
    銀行移転の構想はこのスレッドで聞いていましたが、自前ビルを建てず
    駅前商業地区画に平面駐車場で入るとは、銀行さんは余裕ありますね

  40. 2040 賃貸住まいさん

    >>2039 周辺住民さん
    千葉銀跡地はSC拡大でしたか?
    誰かそんなことを予想していたような。

  41. 2041 周辺住民さん

    >>2037

    センパの暁星国際は、都内の裕福層向けで、地元の人は少ないと思います。なので、近隣の小学校の混雑解消にはならないのではないかな。おおたかに広告の出ている守谷の東風小は一学年数人。

    小山小の問題は、「開発」とは離れることも多いので、住環境スレのほうが合うかも。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571868/

    まちBBSはもっとストレート。9月末ごろに小学校の話題がいくつか。
    http://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1474425862/

  42. 2042 賃貸住まいさん

    >>2041 周辺住民さん
    暁星国際は流山市内の方多いですよ。
    ただおおたかの森に限らないので混雑解消には繋がらないかと。
    あと、全教科英語授業で特殊なので選ばない方もいますね。

  43. 2043 周辺住民さん

    暁星国際と九段下の暁星は全く別物で、わたしの世代(アラフォー)は暁星国際(木更津?辺りに寮があったはず)と言えば、あまり良いイメージない。最近は知りませんが。従って、保護者が同世代で千葉とか都内の出身者なら、結構勇気のいる選択ではないかと思います。

  44. 2044 賃貸住まいさん

    >>2043 周辺住民さん
    悪くはないですが、都内からわざわざ来るかな?選択肢いっぱいあるでしょ。都内は。

  45. 2045 通りがかり

    >>2038 匿名さん
    スーパー先頭に1票
    現状ではおおたかからだと
    三郷の湯快爽快しか行く気になれない
    でも車で20分以上かかる。。
    橋が混んでる時間だと30分以上確定。。

  46. 2046 賃貸住まいさん

    「おおたかの湯」
    できると思います。
    予言です。

  47. 2047 名無しさん

    おおたかの駅周辺で大きいスーパー銭湯ができるとしたら都市軸道路沿いくらいですかね。駅に近い必要はないし三輪山とかインターチェンジ周辺でもいいと思います。個人的にはベルクの先にある事業用の土地とか、教習所予定地向かいの空き地とか、微妙なサイズの土地に小規模な個人商店や飲食店ができてくれたらいいなぁと思っています。上で言われている通り昼間人口は問題ですが、教習所できればそこそこ利用者いそうですし。

  48. 2048 周辺住民さん

    >>2045 通りがかりさん
    今の西口の住宅展示場の運営会社がスーパー銭湯の運営会社でもあります。住宅展示場が古くなるとスーパー銭湯にしてオープンしている実績があります。
    ただかなり長い年月住宅展示場としているようなので、そこにスーパー銭湯を期待するなら、かなり待たなければいけないでしょう。

  49. 2049 南口住民さん

    サンフジ企画のHP貼っておきます。
    https://www.sanfuji.co.jp/corporate/02.html

    スーパー銭湯できるとよいですね。

  50. 2050 匿名さん

    西口ロータリーの工事はいつ頃から次のステップに移るのでしょうか?

  51. 2051 マンション検討中さん

    >>2038 匿名さん

    自分もスーパー銭湯に一票です。ファミリー層の多い街なので、スーパー銭湯があればその両親が遊びに来た時など、何かと重宝するのではと思います。
    年配の方の憩いの場にもなると思いますし。
    スーパー銭湯良いですね。

  52. 2052 名無しさん

    柏にスーパー銭湯多すぎだから
    相当なクオリティーでないと客流れてしまう
    私は1時間かけてでも雅楽の湯まで行ってる
    こないだ草加にできた竜泉寺の湯もなかなか
    良かったな
    byスーパー銭湯マニア

  53. 2053 通りがかりさん

    霊園の前はスーパーマーケットにしようとおもいます。これができてほしいとか、スーパーマーケット以外に特にないですよね。

  54. 2054 周辺住民さん

    >>2050
    新しい工場建物建設に2ヶ月
    引越しと解体に1ヶ月
    ロータリー建設に2ヶ月と予想して、年度末完成には今が期限ギリギリだと思う

  55. 2055 賃貸住まいさん

    >>2053 通りがかりさん
    あんた誰だ。

  56. 2056 匿名さん

    工場予定地にパワーシャベル入ってましたね。

  57. 2057 匿名さん

    TXが、5編成増強&ボックスのロングシート化に着手するそうです。
    別の新聞記事には、東京延伸の需要予測も載っていました。
    いいですね!
    http://www.mir.co.jp/company/release/2016/3131.html

  58. 2058 通りがかりさん

    >>2055 賃貸住まいさん

    地主だ

  59. 2059 通りがかりさん

  60. 2060 周辺住民さん

    >>2057
    編成増強は平成31年度ってことは、累積赤字の清算が終わる平成30年以降の話ですね
    TXの電車は6両1編成で10億くらいですから、新車購入に50億
    古い編成の更新(長寿命)工事とロングシート化で50億掛かるのでしょう

    車両購入に費用を掛けると言うことは・・・8両化の工事は先延ばしになるでしょうね

    >>2056
    残念ながらあの重機は工事残土の移動に使ってるだけみたいです
    以前は駅前区画にあった残土を運び込んで保管してました

  61. 2061 匿名さん

    西口工場、すでに外堀完全に埋められているのに居座る度胸に脱帽ですな。金銭面で折り合わないみたいだし、結局は地価が上がって高く売り抜けられるまでギリギリの交渉を続けるつもりなんだろう。会社経営者としては真っ当な判断だ。天晴れ!

  62. 2062 周辺住民さん

    2057さん、
    ご指摘の記事見ました。
    延伸の総事業費1400億円という数字は数年前に出ていた都心直結線(丸の内側地下)との一体開発で言われてた数字に近いですね。
    一方、答申で出た臨海部新線との接続ですが、今の豊洲問題で都は新線どころじゃないでしょうから、元の案に戻ったのかもしれませんね。
    ボックスのロングシート化はローカル線からの脱却準備と見てます笑
    つまりどこかの路線と相互接続の前提なのかな、と。

  63. 2063 流山生まれ

    西口の工場、少し疎ましく思った時期もありましたが、あの佇まいが懐かしく、愛おしく思えてきました。
    実現不可能でしょうけど、リノベーションして中を屋内市場みたいにしたら面白いのでは…とか。ははは

  64. 2064 周辺住民さん

    座席のボックス→ロング化は乗車定員を増やして、少しでも混雑緩和するためだけでしょう

    守谷の車庫に「車両更新工場」ってのを建てた(まだ建設中かな?)ので
    電車の寿命を延ばしたり、大掛かりな改造が出来る様になった
    (今までは車検・分解点検は出来たけど、改造は出来なかった)
    これを期に電車はもう10年くらい使って、新車入れ替えを先に延ばすのでしょう

  65. 2065 周辺住民さん

    >>2061
    工場の代替地はURが用意してるのだから、土地価格上昇は関係無いでしょう
    どちらかと言うとURとの移転費用や休業中の補償費の交渉が合意出来なかったのでは?
    工場も新規に建設するとなると、資材費や人件費の高騰で引越し貧乏になる可能性もある

  66. 2066 周辺住民さん

    >>2065
    しかし、経営がうまくいっていれば、さっさと移転して新工場稼働で事業を伸ばそうとするはず。取引先だってあの状態をみたら首をかしげるだろうし、取引銀行なんかはどう思うでしょうね。

  67. 2067 周辺住民さん

    仮に経営が上手く行ってても、要らぬ引越し代金で赤字になることもある
    単年度の赤字でも資金繰りが悪くなれば、資材が購入出来なかったり不渡りになることもある
    別に工場を建て直したって、生産ラインが拡大する訳でも、取引先が増える訳でも
    事業規模が大幅に拡大する訳でもない・・・ただ工場が新しくなるだけ(大きくなるのかも知らない)

    URが補償費用をケチったかも知れないし、間に入った市の交渉が下手だったのかも知れない
    学区外通学児童数もそうだけど、公表されてない中の情報を
    推測だけで色々言うのは良く無いと思う

  68. 2068 通りがかりさん

    駅前の核になる部分が後回しだと、商圏不安定すぎてお店も近寄らないでしょうね。町工場に振り回されている間に、近隣市での誘致が目覚ましい。

  69. 2069 匿名さん

    これなら4年くらい前に強制収容していたら今頃裁判も終わって整備済んでたよね。どっかの議員に顔が効くとかそういうのか何かなのかもしれないけど、市もだらしなさすぎる。どういう状況なのか議会でもちゃんと説明していないし、不透明感しか感じない。イメージ戦略も大事だけど、イメージを現実のものにする努力が足りていないんじゃない?

  70. 2070 匿名さん

    あの工場は地下に移せませんか?

  71. 2071 周辺住民さん

    地下空間を造るだけで数億~数十億掛かりますが
    その事業資金はどうしますか?

  72. 2072 銀行関係者さん

    >>2071 周辺住民さん
    私が出します。
    とりあえず地上から消えて頂ければ。

  73. 2073 通りがかりさん

    それだけの資金があるなら、買収〜即移動で良くないですか?

  74. 2074 周辺住民さん

    以前住んでいた場所で道路新設の工事があり、医療機関の移転で設備類を移設ではなく更新してほしいということで長期間、進まなかったことがありました。(開通がかなり遅れた)
    一般論ですが、古い設備の移設などはいろいろな課題を解決する必要があるのでは。

    大臣が辞める事態に発展したURの事件があったので、影響があるかも。

  75. 2075 通りがかりさん

    地域での評判さえ気にしなければ、工場側に移転するインセンティブはないですからね。住民の間で抗議の声とかは上がっていないんですか?一部の人が掲示板で罵っているだけということだと余計に物事進展させるのは難しいかもしれませんね。

  76. 2076 周辺住民さん

    魚べいは明日オープンでしたよね。

  77. 2077 匿名さん

    おおたかの森SCは何でも揃っていて便利に思えますが、逆に言うと何かにつけてSCに行かなければならない街にも感じます。そこで駅徒歩数分程度のマンションにお住まいの方は、普段スーパーの買い物もSCでされているのでしょうか。その場合、徒歩だと10分程度以上スーパーの買い物袋を下げて帰ることになり普段使いのスーパーとしては使いにくくありませんか。それともこちらにお住まいの方は車で来てSCでまとめ買いというような生活スタイルなのでしょうか。

  78. 2078 周辺住民さん

    重たいものは生協か週末車で近隣のスーパーでまとめ買い、普段は必要に応じてちょこちょこSCのヨーカドー&フードメゾンて感じですかね。

  79. 2079 周辺住民さん

    西口ロータリーの造成遅れは、イメージとして悪いけど
    早くに完成していれば良くなっていたか、悪くなっていたかは
    予測出来ないので安易に批判は出来ない

    早期完成で東神が商業施設を、ロータリー脇に建ててたかも知れない
    空港バスがすでに発着してたかも知れない
    接続道路沿道やガード下に商業店舗が並んでいたかも知れない
    中規模マンションが乱立して、学校の定員は今より大変になってたかも知れない
    例のパチ屋問題の条例が出来る前に、風俗店などが入って来てたかも知れない

    開発地域のズレ(ズラし)があったにせよ、ここまで移転に時間が掛かったのは
    URが工場の移設資金の積み立てに時間を掛けすぎたのでしょう
    平成33年までに終わればいいかぁ~的なノンビリ事業なのではないでしょうか?

    最終的にロータリー(市の取得する土地)になる部分が多いのだから
    市が直接交渉し移転・補償費用を負担した方が早かった気がしますね
    ここ数年で市が区画整理の事業や、道路用地取得・移転補償費に使った金額から言えば
    工場一つの移転補償費用なんて微々たるモノです

  80. 2080 匿名さん

    >>2077
    すでに解答された方とまったく同じですね。生協利用しつつ、週末に車で買い出し。足りないものをヨーカドーで補充
    魚米の隣にスーパーできれば便利ですが、現状でもとくに不便はありませんね

  81. 2081 名無しさん

    うちは生協とヨーカ堂の宅配と車でセレクション、カスミ、ベルクを使い分けつつ、気が向けば角上魚類まで足を伸ばしてます。SCは少し贅沢したい時にフードメゾンで買い物するくらいです。むしろ、選択肢多くて楽しんでますよ。

  82. 2082 周辺住民さん

    SCの改装は12月頃からなのでしょうか?
    http://www.otakanomori-sc.com/event/?id=400
    あっと言う間に来年になりそうですが、そろそろ新館も含め、何か発表してもらいたいですね。

  83. 2083 匿名さん

    生協利用率高いですね。
    うちはカスミかベルクかベイシアかマミーマートを気分で使い分けています。ヨーカドーはSCに用事があるときに使う感じです。
    でも生協も気になって来ました。

  84. 2084 匿名さん

    2077です。皆様ご意見ありがとうございます。生協とか宅配利用されているのですね。それとやはり車があったほうが良さそうですね。今まで車のない生活でしたので、こちらに住むには少し生活スタイルが変わりそうです。

  85. 2085 周辺住民さん

    まさに、駅徒歩数分のところに住んでいるのですが、1番近くのスーパーがSCイトーヨーカドーです。駅を経由するので少し面倒なので、生協を頼むようになりました。生協とSCで乗り切っています。
    魚米となり、スーパーになると便利ですね。

  86. 2086 匿名さん

    >>2030 通りがかりさん

    やはり、市野谷は、このままなのかしら。
    コンビニ、スーパーできたら便利になるのに。

  87. 2087 通りがかりさん

    市野谷は鉄塔通りにヤオコーができますよ!
    保育園が入る複合施設も併設されるみたいです。
    11月着工、来年の5月には完成予定です!

  88. 2088 匿名さん

    アビーとプラティークヴェールの間の駐車場、鉄骨造 地上2階建の銀行

  89. 2089 周辺住民さん

    あれ、スーパーだったらとか思ってたのに、銀行さんですか!
    何銀行でしょう。少し駅から離れている銀行が近づいてくるのか、それともこれまでおおたかの森にない銀行が新手に進出してくるのか!

  90. 2090 周辺住民さん

    銀行ですか‥。

  91. 2091 周辺住民さん

    常陽がローンプラザ止めて、新店舗かなー?

  92. 2092 匿名さん

    流山市おおたかの森医療モール
    http://comu-comu.com/bkn/212

  93. 2093 eマンションさん

    >>2092 匿名さん
    カフェ、レストランとか雑貨屋とかなら良かったなぁと思いつつも小児科が西口側にできるのはそれなりに便利かもしれませんね。

  94. 2094 通りがかりさん

    銀行いらんわ…

    魚べい本日オープンでしたね。
    お昼前から駐車場いっぱいでした。
    お昼時は人がいないから飲食店出しても採算とれない…とおっしゃる方いますが、専業主婦も年配の方も多いので飲食店あれば流行ると思うんですけどね。

  95. 2095 匿名さん

    飲食店少なすぎですね。
    出店するなら今がチャンスかもしれません。人も増えているのが実感できますし。
    人を増やす手段はマンションだけだと限界があります。企業や大学誘致などで地域住民以外を昼間集めたいですね。

  96. 2096 匿名さん

    千葉興銀が駅前から移転するそうですよ。
    駅前が空いたらまた塾かな…

  97. 2097 周辺住民さん

    飲食店は1年で約35%、2年で約5割、3年で約7割が閉店する
    アジア料理、ラーメン、そばうどん、居酒屋はそれより閉店率が高い
    すし、フランス料理は調理技術が必要なので競合が少なく、個人経営でも閉店率が低い
    鉄板・お好み焼きは設備投資費が高いので、同じく競合が少ない

    駅前の賃料が高いエリアで駐車場も無く、ランチは客寄せの為にコストギリギリか赤字
    回転率があまり良くない主婦グループや高齢者では、ランチの客数も上がらない
    値段ではファミレス・ファストフード・フードコートに勝てないので、来店回数も上がらない
    子供の多い地区なので静かで小さな店は敬遠される
    静かさを求められるベッドタウンで居酒屋(酔っ払い)は嫌われる

    企業・事業所・大学の誘致は何処の地域でも行ってる
    新幹線・空港・高速、宅地など、企業・事業所側の条件の良い場所は他にもある
    理系や体育系の大学は広い土地が必要だから、区画整理事業の範囲内は賃料が厳しい
    大学も学生数減少と都心回帰が進むので、近郊のキャンパスは需要が減る
    若者の呼び込みと土地価格の安い「地方」の大学誘致合戦が激しい

    まずは土地が埋まって、地区人口が今の倍の3万人弱まで達しないと
    商業施設の増床も飲食店の開店も、事業所や支店開設も厳しいんじゃないかな?
    ファミレスやチェーン飲食店も、車の量が多い大型道路が完成しないと
    昼間と深夜の客数を稼げないので、開通時期を待ってる感じだろうね

    道路に関してはあと半年~1年半(江戸川の新橋はあと10年)
    人口増に関しては5年・・・初期に転入して来た住民は待たされるね

  98. 2098 坪単価比較中さん

    >>2097 周辺住民さん
    橋の開通がポイントですね。

  99. 2099 通りがかりさん

    >>2097
    とても分りやすい説明をありがとうございます!

  100. 2100 周辺住民さん

    飲食店が欲しいとは思わない。店舗ももう十分で特に困らない。
    人口が増えて混み過ぎになったらスーパーとかが増えてもいいと思うけど。

  101. 2101 匿名さん

    最近は人増えましたね。
    キッコーマンアリーナのところの公園もたくさん親子連れがきてました。
    1年前より確実に賑わってますね。

  102. 2102 匿名さん

    魚べい混んでますね。
    あれは子供が喜びますね。
    魚べいのおかげであの辺が明るく活気づきましたね。
    おおたかの森だけでなく初石方面からも来ますね。

  103. 2103 通りがかりさん

    西口の工事は完全にストップしましたね。移転待ちなんですかね。

  104. 2104 匿名さん

    >>2103 通りがかりさん
    正直もう限界ですね。
    何とかならんのかあの工場。
    今やってるかわからないけど、噂の東京マガジンみたいな番組で取り上げて欲しいものです。
    全く意味がわかりません。
    工場の従業員さんなんかが掲示板に書いてくれるとありがたいです。
    お願い教えて。

  105. 2105 匿名さん

    飲食店フランチャイズの店舗開発していて、
    関東中で物件探している知人におおたかの森のことを聞いたら、
    是非出店したいが条件を満たす物件がないとのことでした。
    魅力的な立地は既に取られていて、それ以外は価格と見合っていないようで、
    この掲示板で何度も議論されているように、さらなる人口増が必要みたいですね。

  106. 2106 通りがかりさん

    なんか、今はしょぼい南流山の方が将来性ある気がしてきた。あっちは駅前は、戸建、個人店、駐車場ばかりだし。世代もバラついてるし。
    今は無理だろうけど、2,30年後は南流山の方が雰囲気よくなってるかもね。

  107. 2107 匿名さん

    >>2106 通りがかりさん
    それはないですね。

  108. 2108 周辺住民さん

    西口の工場、実は出店を諦めたパチンコ屋オーナーが買収してて、嫌がらせで居座ってたりして。
    市議とか暇なんだから、登記簿ひっくり返して調べろよ。どうせこのスレッドも見てるんだろうし。

  109. 2109 周辺住民さん

    工場は、別に急ぐことはないと思う。魅力的な街は、ゆっくりと、持続的に長期間にわたって発展する。ディズニーランドみたいに、永遠に完成しない、みたいなのが理想。

  110. 2110 匿名さん

    逆に有力議員にコネがあって市が動かないとか。こんなに何年も交渉がまとまらないなんて異常な状態ですね。

  111. 2111 周辺住民さん

    >>2106
    流山市は平成37年頃をピークに人口は下がり始めます(と予測されています)
    残念ですが武蔵野線からTXへの乗り換え需要も、20~30年後には大きく減ってます
    沿線に観光や商業施設の多い武蔵野線で、勝負に出るデベロッパーは少ないでしょう

    南流山は初期の区画整理事業と居住者流入から40年弱しか経過していないので
    TX開通時にマンションの立て替えや、住民の住み替え(再開発)時期に合わなかった
    おおたかの森駅の様に重層高架駅にしていれば、商業の発展も見込めたけど
    反対意見で狭くて深い地下駅になってしまったのも、発展しない原因の一つ

    鉄道用地取得の為に多額の費用と交渉時間が必要になるので、市もTXも諦めた
    高架駅にして沿線の干渉地も買収していれば、商業施設用地も確保出来て
    大型マンションや駅ビル的な建物も建てられたのにね

  112. 2112 周辺住民さん

    >>2109
    自分もそう思います・・・区画割は東口エリアより小さいですが
    予定より区画整理が早く進んで、東口の様に大型マンションが乱立していたら
    商業施設の入り込めるタイミングも減るし、パチや風俗系は規制出来なかったでしょう

    都市軸道路もアンダーパスも最初の工事予定より1年遅れで造成してるので
    北と西側駅前商業地区画は、良い意味でマンションの需要ピークから外れた
    東神にノンビリ盛り上げてもらえば、街としての人気も長く続くので
    人口ピークが過ぎて都心回帰が増えても、新しい家族が求めて入ってくれる

  113. 2113 周辺住民さん

    >>2108
    一体化法・宅鉄法の下で開発中の区画で
    こっそり譲渡や転売や所有者変更は通らないと思いますよ

    >>2110
    交渉相手はURだから市議・県議のコネくらいでは無理でしょう
    今は反社会勢力も名前は使えないし、国会議員にコネがあったら
    週刊誌が嗅ぎつけてネタにしてる
    アマリさんと関係があったら、面白いことになってただろうなぁ

  114. 2114 周辺住民

    2年ほど前に西口から徒歩10分圏内の土地を建築条件無しで買えました。
    売主はおおたかの開発を期待して所有していたようですが、こちら(西口)側は開発が進まなくて思うように値も上がらなかったねぇとボヤいてました。工場がね…とも。
    今思えば工場のおかげでよい物件が割安で買えたのかも。
    都市計画線の工事で迂回がしんどいですが、工場はもう長い目で見るしかないのでは?と思ってます。

  115. 2115 周辺住民さん

    一番やって欲しくないのは、早く移転させるために金額を調整すること。スムーズに移転した人が損をするようであっては良くないと思う。

  116. 2116 匿名さん

    西口は中途半端に工事してしまってロータリーは遠いし、北口とは繋がってないし、不便になっているから長期戦なら元に戻してもらいたい。工事始めたということは本気で移転させるつもりなんだと信じたいけど…。前に市議会の議事録で工場の社長は今すぐにでも移転しないとという気持ちにはなっているとか市が答弁していたけど、完全に手玉に取られてるね。情けない。

  117. 2117 匿名さん

    昔から住んでる散歩してるおっさんなんかにきいても「工場が金でもめてるから…」とか言ってましたよ。
    真相がわかりません。

  118. 2118 周辺住民さん

    こういう施設とかほしい。
    図書館だけじゃなくて、美術館とか役所とかも入ってたら超便利。
    子供連れてくにもいいし、ランチだけでもOKだと人も集まりそう。
    でも昼間の人口少ないとやっぱり集客できないかな・・・
    http://diamond.jp/articles/-/105310
    センパの生涯学習センターとかがこんな風になればいいのに。

  119. 2119 周辺住民さん

    交渉内容がわからないのでどちらの批判は出来ない
    URがケチってるか、工場側が渋ってるかも推測の範囲
    でも長引けば新工場の資材費も建設人件費も上がる

    工場建設の届け出は出てるのに、設計以降の話が進まないのは
    事業費を抑える為に建設を大手に頼まず、安い工務店に頼んだとかで
    注文の資材が揃わないとか、人手が足りなくて工事が始まらないのでは?
    (大手でも資材が足りなければ工事は始まらないけどツテは多い)

    まぁ設計して建設費を見積もったら、予定より事業費が大きくなって
    再度URとの交渉中になってるのかも知れないけど
    市が発表してるのは「平成28年度末完成予定」ってだけで、決定とは言ってないね

    西口接続道路、北口区画整理、アンダーパス工事は全て鴻池組(18億くらい)の一括でやってるから
    平成28年度末までの期限内で終われば、事業費も膨らまないけど
    移転が遅れて期限が延びると、その分費用も増えていくことになる

    市だって今年の歳出に「西口駅前広場の整備事業」として1億7072万は計上してる
    URも市も縦割りだから仕方ないけど、工事が遅れて各事業費が増える前に
    市の特別会計で移転補償費を一部負担した方が、全体費用は抑えられる

  120. 2120 周辺住民さん

    >>2092
    今ルフォンのMRがある場所でしょうか?

  121. 2121 周辺住民さん

    >>2120
    南口公園となりの調整池から2区画東へ向かった
    4車線道路信号交差点の北東側角です(今は更地です)
    流山市新市街地A67街区で、噂ではヤオコーと保育園と
    飲食店と医療モールで、建物が二つ建てられます

  122. 2122 周辺住民さん

    >>2120 周辺住民さん

    ルフォンのモデルルームのとこですね!
    飲食店できないかな~

    >>2121さん
    B38 とあるので西口ですね!
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/001295.html

  123. 2123 周辺住民さん

    >>2118
    羨ましいですが、流山市の財政では実現も維持も厳しいですね
    武蔵野市の財政指数は全国でも10本の指に入るほど良い
    特区トップの港区より上(ネズミーのある浦安市の少し下くらい)

    個人的には借りた図書が飲食物で汚れているとガッカリする方なので
    図書館と飲食スペースの共用は喜べませんが、雰囲気は良いですね
    森の図書館などはとても良いスペースなので、近くにあると楽しいですね

  124. 2124 口コミ知りたいさん

    >>2105 匿名さん

    そんな感じしますね。いい立地は大手がかためてますよね。
    その飲食店の方は何系をされてるんですか?

  125. 2125 通りがかりさん

    これ以上工場移転が待てないなら、収用法にかけるよう陳情活動を議員とかも漬かってやればいいんだよ。
    新しい住民が前の住民を追い出すとか、詭弁に騙されてはいけない。
    法に基づき適法に行われている土地区画整理事業の進捗を信じて移り住んだ住民には、法律の適正な執行を求める権利がある。

  126. 2126 周辺住民さん

    >>2125 通りがかりさん
    信じるのは自由ですが、何十年もできない道路計画なんていくらでもあるでしょう。それが現実。

  127. 2127 匿名さん

    信じる信じないは別にして工事既に発注していて工期伸びたら無駄な税金がさらに投入されるんだから市には死ぬ気で期日までに終わらせてもらわないと困る。ボロ工場の個別の利益のために市民の公共の利益が害されている状況を放置しているのみならず税金まで無駄に投入するなんてのは失政だよ。コストの面から言っても利便性の観点からも、マーケティングの観点からもいち早く移転してもらうかさせないといけないんじゃないの?

  128. 2128 周辺住民さん

    期日までにあのボロ工場が撤去できなかったら、
    西口のバスロータリーでプラカード持って、ビラ配るわ。
    もちろん、ウェブ経由も含めて署名を集める。
    ただ顔バレしたくないから、実働するのは派遣会社のバイトだけど。

  129. 2129 匿名さん

    ちょっくら工場見学でも行ってきます。
    従業員募集してないでしょうか?
    うちの妻を雇ってください。

  130. 2130 名無しさん

    工場に対する嫌がらせが起きないことを切に願います。

  131. 2131 周辺住民さん

    まぁ市の「予定」では今年度末だけど、市の期限じゃないし
    区画整理事業も平成33年が最終期限だから
    URは慌てない騒がない余計な補償費は払わない路線でしょう

    下手に騒いで死人が出ないことを祈ります

  132. 2132 匿名さん

    さすがに近隣住民もそこまで質の悪い人たちじゃないと思うので、大きなトラブルになることは心配していないけれど、それだけ不満が溜まっているということは市も工場もURも知っておいた方がいいと思う。不透明なプロセスで今どうなっているのかわからないから不安が不満になっているんだと思う。URはそもそも不祥事多すぎて体質が信用ならないしね。

  133. 2133 周辺住民さん

    4年前までは西口商業地の区画整理はやってなかったし
    工場裏の戸建てにも人が住んでた・・・ってことは
    別にURが急いで区画整理を進めてた訳じゃない
    (急いでやったとしてもロータリー開業は2年前くらいかな)

    今建設中のアンダーパスも最初の工事開始予定より1年遅れでスタートしたし
    国からの事業費配分とかもあるだろうけど、事業費不足で工事を遅らせてる感じもする
    総事業費1000億って言っても、もうその概算をオーバーしてる可能性もある
    交渉内容が公表されてない以上は、一方的に工場叩きしない方が良いと思うよ

  134. 2134 周辺住民さん

    工場見学会、イイネ!
    我々市民が地場産業を深く理解するためにも、市が企画すべき。

  135. 2135 通りがかりさん

    議会でも数行しか報告ないからね。長期に渡り利便性犠牲にされてるのに、十分な説明ないので、このトピックの書き込みも増えてるんだろうし。丁寧な状況のアップデートが欲しいですね。

  136. 2136 口コミ知りたいさん

    近藤さん!出番ですよ〜。

  137. 2137 周辺住民さん

    しかし、工場が移転したら、近隣マンションの住民が騒音だなんだとクレームをつけるかもしれない。

  138. 2138 匿名さん

    おおたか西口の古工場は景観的によろしくない。境界に植栽するなり外壁メンテするなりしないと、ポスター見て森の街アピールして、あれはジョークでしょう。

  139. 2139 通りがかりさん

    いつか不審火が…?

  140. 2140 口コミ知りたいさん

    >>2138 匿名さん
    街ぐるみの詐欺になりますね。
    不審火が出ないことを祈ります。

  141. 2141 匿名さん

    さすがに不審火なんて物騒なこと言わない方がいいですよ…。何かあったら疑われるだけでなく気分も悪いです。ちゃんと適切なプロセスで移転してもらいたいです。できれば皆が納得する形で。それが無理なら適切な法的プロセスで。

  142. 2142 検討者さん

    みなさんが騒ぎ立てている工場とは何を
    作っている工場なのですか?

  143. 2143 周辺住民さん

    事件性のある火事は証拠物件として長い期間、土地建物を整理出来なくなる
    鉄道施設に被害が広がったら損害や賠償は計り知れない

    掲示板の様な不特定多数の人間が見て思う所で
    物騒な考えは言葉にしない方が良いだろうね

  144. 2144 匿名さん

    そんなことを言ってはいけないと言いながら、危険ワードを使いたくなる現実。
    みなさん。不審火などと言ってはいけません。

  145. 2145 流山生まれ

    私はアラフォーですが、うちの祖父の代からある工場なんですよね。
    鬱蒼とした森の中にあり、野田線からチラリと見えていました。
    せつない。

  146. 2146 周辺住民さん

    工場より越境をなんとかしてほしい。工場は、時間をかけてもいいけど、学校は喫緊。

  147. 2147 匿名さん

    なんにせよ、ちゃんと説明が必要だわ。工場が居座るならどう対応するのか。市民が不便しているんだからそれについて説明が必要。

    越境は生活板へどうぞ。

  148. 2148 周辺住民さん

    >>2147
    URと工場の間の金額の話は表に出ないでしょう
    (市は間に入ってるだけで意見は言えない)
    仮に金額の差を埋めるとして、差額を駅前募金で集められれば良いけど
    市の一角の建物移転補償を市債や特別会計で賄うのは、納得出来ない市民も多いだろうね

  149. 2149 周辺住民さん

    早く移転して欲しいと思っていたけど、過激な意見を見ていると工場を応援したくなってきた。募金はいいですね。

  150. 2150 周辺住民さん

    >>2142
    工場や大型事業所向けの空調機器(エアコン)を製造してる会社です
    騒音も出さない排水も排気の害もない工場です
    自分は多少遅れても円満解決で移転してくれる方を願ってます

  151. 2151 匿名さん

    もう行政の権限を使う時期だと思いますけどね。条件あげてでも早期にとは思ってたけど、そうしたら規定の条件を受け入れて移転した人たちに申し訳ない。ゴネ得を許すのはどうかと

  152. 2152 周辺住民さん

    >>2151
    ゴネてるって話はどこの情報?
    移転で赤字になるとしたら、それを補償出来ないURに問題あると思うけど
    どっちにしたって情報が無いんだから、文句は言えない話でしょう

  153. 2153 匿名さん

    区画整理事業が正式に立ち上がっていて、その事業期間終期に移転しない案件で、ゴネてないものがあったら逆に教えてもらいたいものだ。
    今移転に向けて動きがない時点でゴネているか、行政がとんでもなく怠慢しているかどちらかしかない。

  154. 2154 匿名さん

    あと補償というのは、土地建物工作物等の現在価値と、移転に通常必要となる所々の費用が補償されるのが一般的。
    駅前の一等地から駅から離れた土地に移転するなら、そこで相当の差分が生まれる。
    建物とか工作物とかの減価償却分、補償が差し引かれても、移転で同じ規模の工場を建てて営業再開できないなんて普通考えられないけどね。

  155. 2155 匿名さん

    >>2149 周辺住民さん
    工場を応援ってあんた…。
    解体作業なら手伝いますが。

  156. 2156 通りがかりさん

    >>2149 周辺住民さん

    応援?どうしてそんな考えになるのか意味分かんねえ。

  157. 2157 e戸建てファンさん

    ゴネてる、って根拠あんのかね?

  158. 2158 匿名さん

    移転が遅れて迷惑をかけているのだから、ゴネてる根拠よりゴネてない根拠を示して欲しいものですね。
    そうすれば「不審火」などと誰も言わない。

  159. 2159 匿名さん

    市役所に聞いてもURに書けと言われるだろうしURは答えないだろうし、不透明すぎてURにも工場にもうんざり。

  160. 2160 周辺住民さん

    >>2159 匿名さん

    個別の案件には答えないでしょう。

  161. 2161 周辺住民さん

    >>2153
    >ゴネているか、行政がとんでもなく怠慢しているかどちらかしかない

    ってことはどちらが移転を遅らせてる原因か、ワカラナイってことですね
    では一方的に「ゴネてる」とは言えないですね

    >>2154
    >移転で同じ規模の工場を建てて営業再開できないなんて普通考えられないけどね

    グーグルで距離を見積もってみると、現工場と倉庫・駐車場の土地で1万平米くらいあります
    D3の移転予定地の面積は7700平米と出てた気がします
    この差は同じ作業規模の工場が建てられる条件になっていない可能性もあります

    区画整理が決定したのは平成10年、施行されたのは平成12年です
    URが換地(代替地)の交渉をした時期は鉄道建設前(駅予定地の発表前)の可能性もあります
    その時期だと今の駅前と移転予定地との土地価格に大きな差が無かった可能性も出てきます
    URが補償交渉にモタついてる間に、建設事業費も材料費も人件費も高騰しています

    工場の移転期限が何時だったのかも不明ですし、西口商業地の区画整理やロータリー造成が
    計画より何年遅れてるのかも発表されてません(西口商業地の最初の開発は4年前からですね)
    結局どちらがどれくらい西口の完成を遅らせているのか不明(公開出来ない)なので
    周りは静観するしかない話だと思いますよ

  162. 2162 匿名さん

    根拠ありますよ。補償額でもめてるって委員会で証言してます


    http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=chinag...

  163. 2163 通りがかりさん

    私が近隣の地権者に聞いた話では、工場の敷地の地権者と工場の経営者は別の人だったはず...
    という事でした。

    URに嫌がらせをした地権者もいたそうです。
    そういう人達とも対応して換地させてるUR相手にゴネ続けるのは難しいはずですけどね。
    地権者も経営者も高齢みたいだし、タイミングが悪かったのかもしれないですね。




  164. 2164 匿名さん

    何かポリシーがあって居座るのではなくて金の話ですか。都市区画整備で公共交通整備ですから、期限切れで裁判所通すことになれば、過去の判例から足元の適正価格で強制執行されるかもしれないのに。そこそこ条件見えてるはずだから、ゴネ損になる前にとっとと売り抜たらいいのにね。

  165. 2165 e戸建てファンさん

    キレイな街になるだろうと信じて転入し、いつだいつだと待ちわびて何年もたち、いまだにめどが立たない。
    しまいには、自分が生きてる間に開発されるのかと不安になる。
    西側の方はあの工場を毎日見て駅に向かってるのですね。
    お気持ちを察します。

  166. 2166 周辺住民さん

    以前、工場萌えっていうのが流行ったけど、いっそ観光資源にするといいんじゃない?ライトアップすると意外にきれいかも。

  167. 2167 匿名さん

    区画整理でこれだけ地価があがれば、売り抜けようが移転しようが、かなりの利益になるのにね
    人間の欲にはかぎりがないとは言うけれど

  168. 2168 周辺住民さん

    >>2166 周辺住民さん

    それは無しですよ。

  169. 2169 匿名さん

    >>2161 周辺住民さん

    >>2161 周辺住民さん
    理屈上は2つ可能性がありつつも、言外には行政が補償交渉に行かないという怠慢はあり得ないから、ゴネてるしかないという意味を込めて書いたんだけどね。
    表向きだけで見て発言して、後でゴネてる根拠も出てきちゃいましたね。
    後、面積の話は、整然とした現代的な工場なら同規模の移転は無理でも、あの平屋に近い工場なら、移転先で同規模の工場は余裕で建てられるし、合理的移転先が現在の予定地しかないと認定されれば、建屋の階数変更する費用を加味した補償金が出るはず。やはり移転できないなんて通常はあり得ない。

  170. 2170 通りがかりさん

    不審火というかこのスレが
    工場ネタでプチ炎上w
    みんなフラストレーション溜まってるんですね
    あの工場に対して
    みなさん一致団結してデモ行進でもしたら
    効果あるん出ないの?

  171. 2171 評判気になるさん

    とりあえず工場見学か面接を希望します。

  172. 2172 マンション検討中さん

    やっぱり、金額を釣り上げるためにゴネてるのね。ただでさえ大金が転がり込むのに、それ以上を求めるなんて強欲だな。

  173. 2173 名無しさん

    そもそも工場の土地は工場が所有してんの?借地?

    移転保証は引っ越しに関わる費用実額と営業保証(過去の実績から合理的に見積もり)、固定資産除却損(取得価格でなく減価償却後の簿価)が基本でないの?だとすると土地持ってても代替地の面積次第では建設資金や設備資金のキャッシュが補えないのでは?

  174. 2174 周辺住民さん

    >>2169
    >行政が補償交渉
    市はURと工場の間に入ってるけどお金は出してないよ

    仮に同サイズの工場が建てられたとしても、事務所棟の建設スペースは別に必要だし
    従業員の駐車スペース確保、倉庫の様なモノも建ってるのでその置き場
    クレーン車も所有しているみたいなので、それらのスペースも必要

    となれば敷地が狭くなった分、他に敷地を取得する(借りる)必要になるかも知れない
    土地価格にどれほどの差があって、どれだけ公平な条件で交渉してるか情報も無い

    もしURの提示してる金額が割に合わないとしたら、金額で揉めても仕方ない話だし
    取引情報も無い、借地か所有地かもハッキリしてない
    だから外の人間が勝手に推測して、一方を悪者扱いするのは良くない

  175. 2175 名無しさん

    なんかものすごく詳細な擁護コメントが要所に
    登場しますが工場の方ですか?
    であればそうだと名乗ったら?
    いち外野としての擁護にしては詳しすぎだよ?

    毎回責めることはできないてきな
    締めかたするけど第三者の憶測に
    留めている以上心に響かんし
    住民感情を余計逆撫でするだけ

    はっきりいって同情の余地なし
    住民からすればただただ邪魔
    内部事情なんて知ったこっちゃないのよ

  176. 2176 通りがかりさん

    ってゆうか
    わざわざ工場のために情報かき集めて
    擁護する暇人なんてありえないでしょー
    擁護コメしてるの工場の人決定だよw

  177. 2177 匿名

    >>2174 周辺住民さん
    推測で悪者扱いするのは良くないとかいって
    あなたも工場を推測で擁護してますが?

  178. 2178 周辺住民さん

    ってゆうか

  179. 2179 名無しさん

    おおたか住民でトップヒットする有名ブロガーさんたちも
    西口工場移転問題って文言で問題視してますし
    問題って言葉でオブラートに包んではいるものの
    平たくストレートに訳すと邪魔って言ってるようなものですよね?

  180. 2180 周辺住民さん

    東武野田線、少しは便利になりそう。
    http://s.news.mynavi.jp/news/2016/10/27/365/

  181. 2181 匿名さん

    西口のルフォン展示場側の土地が一気に用途決まったのは何か動きがあってのことなんですかね?市も地主の勉強会開いているとか言ってますし、彼らの間では何かしら情報が共有されているのかもしれませんね。

  182. 2182 名無しさん

    あの工場は西口に悪い影響を与えてることは確か。いかにもトラブルを抱えていてケンカ売ってる居残り方。
    お店の出店やマンションの売れ行きなどにも確実に悪影響。
    工場の方。楽しんでる場合ではありませんよ。こちらも真剣にやりますので。

  183. 2183 周辺住民さん

    >>2182
    マンションの売れ行き悪ければ、安くなっていいんじゃないでしょうか。

  184. 2184 名無しさん

    普通に考えてさぁ、新しい建物や設備の職場で早く働きたいって思わない?遅れているのは好き好んで遅れてる訳じゃないでしょ。移転したいけど出来ない理由が金銭面で折り合いついてないってこと。

    逆に移転が遅れて損失を被るのは、地価が上がらないから売却出来ない周辺の地主。個人が持ってるのか業者が持ってるのかわからないけど。

    早く駅前が綺麗になって欲しいと願いはするが、赤の他人の既得権まで否定して、開発して欲しいとは思わない…人たちであって欲しいです。同じ西口住民として。まして不審火なんてバブル期の地上げ屋じゃないんだから。

  185. 2185 周辺住民さん

    工場側の人間は工場がなくなるよう努力しないとね。
    努力不足&説明不足でしょ。少しは周辺住民のこと考えてほしいよ。
    金銭面で折り合いつかないとか、どうでもいいから。

    掲示板は他人の本音が出る場所、現実では口に出さなくても
    みんなそう思ってるんだよ。

  186. 2186 周辺住民さん

    毎朝何気なく通勤している人たち「あの工場いらないわ」って感じてますよね。
    地主も新しい住民も役所職員も議員もそう思っているので、多数決で工場の負けです。

    工場がなくなれば、南側と西側もスムーズにつながるので、人の行き来が楽しみです。
    駅前広場のイベントも西側まで拡張できる!

  187. 2187 通りがかりさん

    現仮設ロータリーは所謂仮設ですらなく、西口駅前とはいえ車椅子の人間には苦痛を強いる距離にあり、送迎スペースも十分にとれないのでピーク時にはバスタクシーのクラクションの嵐。交通広場工事期間の長期化は、市民の利便性を損なうだけでなく、いつか重大事故を招く恐れもあります。折り合わないなら、どなたかが言っていたように収容委員会に委ねるなり、市民としては少なくとも駅前環境の回復を最優先してもらいたい。

  188. 2188 名無しさん

    折り合いつかないっていうか、新しい設備買う金無い場合は?それでもあなたは、自分の利益のことだけ言うのかい?恐ろしい発想の持ち主ですね。

  189. 2189 匿名さん

    自分の利益じゃなくて、憲法にも明記された公共の福祉のための私権の制限の話なのにね。
    憲法の規定を無視して恐ろしいと言う人の意見こそ、恐ろしい。

  190. 2190 周辺住民さん

    >>2188 名無しさん
    工場の方ですよね?
    新しい設備買う金ないから居座ってるってのが
    本音ってことなんですね。。
    同情いたしますってなるわけないだろ!
    んな内部事情は知ったこっちゃない
    新しい設備なんて贅沢いわず
    中古でもなんでもええじゃろ
    高望み言ってんじゃありません
    ただただ邪魔それだけ

  191. 2191 匿名さん

    区画整理のために、住み慣れた家や畑や果樹園を手放した人はたくさんいますからね。新流山橋はこんなふうにごねる人が出て遅れないといいけど

  192. 2192 通りがかりさん

    >>2188 名無しさん
    新しい設備が欲しいときた。本音が垣間見えておもしろいね。

  193. 2193 匿名さん

    流山も住みにくくなりましたね。

  194. 2194 匿名さん

    >>2188 名無しさん
    そもそもおおたか付近で再業するメリットあるのですか?
    資材の調達や搬入搬出ルートなどを考慮すれば
    工場地域や遠方のインター近くなど土地代抑えて広くてもっと立地のいい場所を検討するなど
    良案はいくらでもあるはず
    同情を乞うならもっと納得の行く説明をお願いします
    もともと交通利便性の悪い森奥の工場だったわけですから高望みしすぎなのではありませんか?
    これから発展を続ける中で道もより混雑して行きますし工場を操業して行くには
    立地は良くありませんよ?
    逆におおたか付近でなくてはいけない理由を
    おっしゃってください。

  195. 2195 周辺住民さん

    工場も嫌いだし、工場で働く人間も嫌いだわー
    って、うちのじいちゃんが言ってたぞ
    前にもどなたかが言っているけど、多数決で工場は負け。
    民主主義なんだから法律守ってね。
    ゴネ得なんてなくて、敵を増やすだけだよ。
    もう少し人のことを考えて、人生を歩んで欲しいわ。

  196. 2196 名無しさん

    従業員規模が2000や3000いて
    市規模で影響のある工場であれば
    譲歩の余地は出てくるでしょう
    いち企業の利益を全て尊重してったらキリがない
    市民の利益を追求することこそが市政です
    新しいおもちゃ買ってよブーブーみたいな
    小学生のブーたれに付き合ってる暇は
    ありませんよ

  197. 2197 名無しさん

    横からですが、従業員の通勤とか場所を大きく変えられない理由はあると思いますよ。

    いずれにしても最後は土地収用ですが、そうなると時間は掛かるでしょうね。
    再開発等には遅延はつきものです。

  198. 2198 名無しさん

    2188です

    工場関係者じゃないですよ。西口利用してる住民です。皆さんの期待に応えられず申し訳ないです。

    工場よりアンダーパス迂回路をどうにかして欲しいです。引っ越してくる前から工場有けど迂回路は住んでる時に遠回りになり、夜間もライトが点いて無い日があり怖かったり、バイクで通り抜ける若者がいたり…。

    住民として利益の損失とはこう言うことを言うのが適切では?先にある物に邪魔だからどけって言うのは、先に遊具で遊んでる子供に俺様が遊びに来たからどけってって言うレベルとかわりません。

    そして、憲法は法律ではなく、憲法の基に法律があります。法的判断が必要だと思えば訴えを起こせます。工場に起因した損害認められれば勝てますので、どうぞ行動してください!

    と、工場の新しい機械。駅前の工場の中身を知らないので想像ですが、機械はライン組み直したりすると、既存の機械設備を移設するより、新規で入れた方が安くなる場合があります。機械が古ければ古いほど保守部品が無かったり、技術者がいなかったりで移設出来ないケースも増えるかと。あくまで自分の経験と推測ですが。

    わたしも西口利用してるので、もっと便利になって欲しいと思ってますよ。工場は移転が決まっていてロータリーの工事が進んでいるので、少し遅れても市が計画している駅前になると疑ってないのですが…。なにか疑わしいんでしょうか?詳しく教えてください。

  199. 2199 匿名

    >>2198 名無しさん
    支離滅裂長文乙
    言いたいことは真ん中らへんの訴えられるなら訴えてみろってのが必死の反論ってところか
    客観装ってるけどそこだけは主観が入ってる
    工場の人ですね乙

  200. 2200 名無しさん

    >>2199 匿名さん

    ほんとに違うんだけど…。どの辺が支離滅裂ですか?

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