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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
最初から市とURで相談して、この土地はマンション、この土地は戸建てって決めてやってるので、今さらどうしようもないですよ。店舗増やすには人口が足りないので、計画通りマンション建てるしかありません。分譲マンションの戸数や建設ペースはわかっていて、あれだけPRしていながら、予測を大幅に外したのがね……。当初の計画通り、小学校2校建てておけばよかったのに、今さら言っても仕方ないですね。箱物増やしたくなかった気持ちはわかるので。
レガシーを遺さないワイズスペンディング
難しいですねぇ
おおたか開発も東京五輪も。。
今の学校校舎は建ててから60年は使う
建設から解体するまでの間に児童数が半分になることもある
最初からピーク児童数を想定して大きな学校を建てるのは無駄過ぎる
耐震構造でエアコンが完備されてるなら増築分は仮校舎で
出来るだけ建設費抑えて10年くらいで解体する方が長期コストが抑えられる
SCは来年動きがあると思いますが、二子玉のマロニエコートみたいに早朝営業するbillsなどのレストランが入ると嬉しいです。
無理かな?
カフェレストランではbillsやEggs 'n Thingsとか、
アパレルではRon Hermanなどのオシャレな店が
できてほしいです。
T-SITEも、おおたかの森にできてほしかったなあ。
定員割れの大学の校舎の一部を借りればいいんじゃない?市も大学も住民も、みんなにメリットあるよ。
おおたかSCよりも柏のららぽーとのほうが建物内の雰囲気が明るくて
ずっと気分がいい。
採光とか、空間のゆとりとかが全然違うので。
柏の葉ららぽーとは変な活気がありますね。
中央広場によくアイドルがきてまして、それを追いかけて来たオタっぽい人達が騒いでる光景をよく目にします。
おおたかの森ではやらないことを存分にやってますね。
私からすると、柏の葉ららぽーとは床が絨毯でちょっとホコリっぽくてイヤです。暑いし。見た目も全体的にチープで田舎っぽい。
でも、ららぽーと新館の1階イタリアンはオシャレで美味しくて良いですね。
連投です。
SCの本屋さんは、立ち読みしてると(良くないか)、床が揺れているのがよくわかりますよね。
鉄骨は仕方ないのかな?
マンションやアパートも、鉄骨は揺れるんですか?
私は賃貸派なんですが、鉄骨は住んだことなく、コンクリートばかりです。木造は独身時代にちょっとだけです。
乗換え駅とそうじゃない駅の違い。ららぽーとはアイドルとかお笑いとか呼ばないと途端に集客が落ちるから。おおたかでは絶対そんな事はやらんで欲しい、あんな事は枯れたSCのする事
ららぽ柏の葉は平成26年度にゲートスクエアがオープンして
222億まで売り上げ伸ばしたけど、H27年度は170億と平年並に戻ってしまった
おおたかの森SCもアネックス館オープン後の去年度売り上げは上がっただろうけど
今年度は特に大きなイベントも目玉オープンも無かったから
客数が延びていなければ、商業店舗の売り上げは前年度を割ってしまうかも知れません
(僅かながらアリオ柏のOPENも影響してると思う・・・皆SCで買い物しよう)
TXおおたかの森駅は一日の乗車人数が前年より1,465人増えてるから
SCの来客数も増えて、前年度より売り上げ伸ばしていてくれると
今後のリニューアルや増床にも拍車がかかりますね
柏の葉駅は乗降者が少ないですから、ららぽーとは限界がすぐに来てしまいましたね。
仕事の関係で平日のゲートスクエアを通るのですが、かなり酷いです。ノジマなど誰もお客がいないのはいつもで、オールドネイビーもブランド撤退が決まってますから、さらに寂しくなるかと。
全て三井主導で誘致してるのがダメな原因かと思ってしまいます。街の成長に沿っていない誘致が多いような。一店あたりの規模も大き過ぎます。
フードコート飲食店だけは人がいますが、露店ではどこにでもある店が多いので、飽きられるのも早いかと。
おおたかの森は人口、駅利用客などは今後もかなり増えそうですし、SCには普通のショッピングモールとは違うちょっと高級感のある路線で進んでいってもらいたいと思います。
最近SCに行かなくなりました。
周りに新しいお店が沢山できて便利なのでそちらを利用してます。
1883>>結局、おおたかの森やららぽーとの様な店だと飽きられるのが早いですね。潰れるの時間の問題・・・
SCは近隣住民の普段使いにはやや不向きな面もありますが、やはりその他大勢のモールやチェーン店と同じになってしまっては、全く意味がないと思います。
地方百貨店が多くなくなる時代、逆に少し高級路線を残しておく事は、意味がある事だと思います。
それを目当てに、遠方からの客や、住民が集まる方が理想だと思います。
私は当初からSCのファンですが、段々と高級な店舗が少なくなってきているのは残念に思ってます。
>>1887 団地ともおさん
SCの運営は高島屋の子会社の東神開発ですから、タカシマヤフードメゾンがなくなる事はあり得ません。それにヨークマートでなく、イトーヨーカドー食品館です。
デパ地下形態で、ベビーカーでも楽に買い物ができるのはSCのタカシマヤフードメゾンくらいですよ。
ヨークマートってw 貴方は一体何処の方? フードメゾンはやっぱり高級感あってなんか気分がいい。美味しいもの買って帰ろうって気分になる。ららぽじゃ無理だわ
最初はUNIQLOもドラッグストアも無くて雰囲気高めでしたよね。
NIMEが好きですが、当初はNIMEの中でも高めのタイプの品揃え形態でした。今は1番安い形態です。(買いやすい価格のものが増えたけれど質は落ちる)
やっぱり流山だから…と思って残念でしたが、リニューアル時になんとか盛り返して欲しいです。
ららぽーとを目の敵にしている人が多すぎ笑
夏頃にSCもアイドルコンサートを一日中やってましたよね!!!
フードメゾン、通路狭過ぎでベビーカーで買い物しにくいし。ヨーカドーの方が広くていい。
野菜コーナーからオーガニックゾーンのあたりなんてベビーカーで通路を占拠しませんか?
あれだけキャーキャー騒いでた富澤商店も店員さん暇そうですしね。
ショップのラインナップが金太郎飴的なららぽよりもおおたかSCは個性があっていいんじゃないかしら。
頻繁におおたかのコンコースでビラ配りしてるららぽスタッフを見ると、あぁ集客厳しいのかな? って思いますね
近隣に、店作り過ぎた。
そごうじゃないけど潰し合い。
セブンパークアリオ柏にSCは客奪われましたね。
SCも古くなれば新しい店に奪われる。同じことですね。
1897>>大規模集合住宅はみんな団地っていうんだよ。
英語では、アパートメントです。OK牧場?
>>1898 周辺住民さん
アリオ柏から発表している商圏にはおおたかの森は入ってませんけど、何を根拠に客を奪われたと言っているのですか?
あんな辺鄙なところは長続きしないと見るのが普通の考えかと。
SC周辺の団地家族が、SC利用を見込んでましたが、ローン追われ共働きお金に余裕が無いだけ。
中高年の富裕層に住んでもらわない事には、SC復活はないでしょうね。周辺中高年富裕層は、高島屋に行きます。昭和40年代~50年代の団地周辺と同じです・・・
1899>>車でSCに来ていた子育て層は、セブンパークに行きます。周辺住民だけでSCを支えるのは難しいですよね?共働き世帯が多く、昼はSCガラガラですから・・・
>>1897
このハンドルネームの方は、時々あぼーんされる書き込みをするので、スルーでいいですよ
日本には工業団地、農業団地って言い方もある(ある一定の集合体)
住宅団地の場合は集合住宅に限らず、戸建てでも団地になるよ
一般的には公団、住宅供給公社、市、都などが建てた集合住宅(豊四季団地、パークホームズ)や
企業が社員の為に用意した集合住宅と戸建て住宅地を団地と言ったりする(小田急富士見台団地)
付近だと十太夫の日立団地、東映団地、美田も日立の人が多いので美田団地って言う人もいる
おおたかの場合は区画整理はURだけど、建物はバラバラの大手不動産とか個人が事業主だから
団地とは微妙に違うと思う(柏の葉は団地と言わずシティーがキャッチコピーだね)
区画割りや土地の使用用途はURや市が決めたから、ニュータウンに近いかもね(新市街地だし)
個人的には何十年経っても「ニュータウン」は変なので、駅名にならなかったのは幸い
実際の所おおたかの森SCは、2012年以降の売上高が発表されてないし
来客数の増減も公表されてない
SCが混んでるか空いてるか、駐車場が空いてるかは、訪れた人の主観でしかない
2010年度(201億)・2011年度(203億)・2012年度(210億)と
TXおおたかの森駅の乗車人数増に則して、売上高も上がってる
その後は消費税が上がった2014年度や、アネックス館OP、アリオなどのOPで
売上は上下してるだろうけど、それもあって良いことだと思うよ
おおたかの森だけ右肩上がりなんて逆に怖いし
客が増減することで、テナントが入れ代わってもっと良いモノになっていく
新市街地地区にしても、計画人口28600人のまだ半分しか入ってないし
10年で商業施設が大成功の域に達することは無い
アリオは周辺ショッピングモールの空白地帯を埋めただけ
おおたかの森や豊四季、南柏から沼南へ頻繁に行くのは面倒だよね
近くにイオンあるし・・・距離に勝てるほど特別引かれるテナントも無い
おおたかSCは乗換え客需要が絶対有利。平日だってある程度の客が見込める氏、実際駅に電車が着くとたくさんの降客がSCに引き込まれていくからね。いくら駅近だって乗換え客需要がないところなんて平日なんて悲惨の一言。
しかもおおたかSCにはフードメゾンもあって周りのSCと十分差別化できてる。ちょっと贈り物に高級お菓子をってんで、おおたかSCや高島屋には行っても、ららぽ柏には行かないでしょ。そういう事
そもそも、もともと渋滞の酷かった16号のあの場所に何故アリオを建てたのか⁇
T-SITE が出来たら、ますます酷くなる。
テナントは、ららぽーとに毛が生えた程度。
おおたかって駅近の土地にもかかわらず
建売では無さそうな豪邸がゴロゴロ
建ってますよね?
現在駅徒歩10分前後圏内で注文住宅で
戸建希望ですが土地代含めると
軽く億の金が飛びます。。
坪単価って以前は安かったんですか?
1906>>最近まで森でしたし、工場や産廃も多く何も無かったです。森でしたから買い手もいなかったです。
駅前のオリッツスのマンションは産廃埋まって問題に。地主は大儲けです!
平成25年6月に、おおたかの森小中学校の土地を市が取得した際の価格は15万/㎡
駅から離れてるのに、駅に一番近い西初石5・6丁目の
土地公示地点と価格が変わらないのは高いなぁ~と思った
区画整理前は畑だった所だから、地主さんは儲けたかもね
豪邸ってのはこの辺の地主さんが建て替えた家じゃないかな?
区画整理事業の範囲内には、元農家さんとかが何軒か住んでる
今は駅前駐車場やマンションの所有者になってる
>>1908 匿名さん
おおたかはほとんどが建築条件付で
好きなハウスメーカーで注文住宅となると
その辺りの値段ではかえません。。
駅から徒歩15分以上離れた市の保留地でさえ
坪60万ほどします
2世帯検討中ということもあり
注文住宅ともなると建坪100万超えてくるので
億超えてきてしまうのです。。
>>1906 匿名さん
駅近の豪邸は元々の地権者の方が多いです。
5.6年くらい前までは、駅徒歩5分くらいだと、南向きで坪100万以上はしてました。今よりも高かったはず。
徒歩5分くらいで注文住宅だと40坪程度で一般的には最低でも6000万から7000万はかかっているかと。
坪数にもよりますが、徒歩10分圏の注文住宅で億というのはかなりぼったくられているように感じます。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
柏のアリオ?鈴木天皇時代の遺構よ、あれw
今じゃ、本体がアリオの新規開発止めてヤル気ないのよ。まあ、走ちゃったもんはしょうがない程度のもんでしょうね。時間の問題かなと。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0315380.html
>>1911 周辺住民さん
説明が不十分でしたね。。
RC造の完全分離の2世帯住宅で
建坪は60を予定してます
>>団地ともおさん
団地住まいのあなたには理解できない
数字かもしれませんね
関東のクソダサイと思う駅名ランキング
1位 柏たなか
9位 流山セントラルパーク
25位 柏の葉キャンパス 流山おおたかの森
なかなか身近なところがランクイン。
こういうのにランクインするというのは、認知度が高いという証左でもありますが。
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3635/