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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>17936
どうしようもない前置きですね。
気持ちがこもってないのが透けて見えますよ。笑
スレッドというのはただ単にウンチクを垂れればよいというものではありません。それに、
大型商業施設やチェーンストアが増えて、商店街や個人商店が無くなるのは野田・流山・柏に限った話ではありません
それが個性が無くなったと言うのは、ちょっと違う気がします
って、いえいえ、全く違わないんです。いま、日本全国、郊外は無個性化が進行してるんです。千葉も浦安も成田もいっしょ。大型店舗なんて、最初は都心でおなじみの品や店をそろえても、住民が洗練されてないから需要に反映されなくて、撤退と出店の繰り返し。
あなたは、それが街というものであり、仕方ないという小市民的な物分かりの良さで、控えめながら薄っぺらいもの言いをなさってますね。全く響きません。
私は、おおたかの森という稀有な自然環境を有しながら、その価値を生かして街づくりをしなくていいのかということを言いたいんです。
東武バスのHPに羽田バスの時刻表が出ていました。なかなか使いにくい時間なのではと思います、、、
http://www.tobu-bus.com/uploads/files/20190308kashiwahaneda.pdf
おおたかの森にムツゴロウ王国来た方が良かったのとちゃいますか?
ホントですね。空港バス、おおたか経由の本数が少ない上に時間が使いにくい。帰りに使おうと思ってましたが、ちょうどいい時間がない…。
>>17954 匿名さん
柏線!?
市役所の報告では、柏線の乗り入れはナシでおおたかの森駅単独の路線を検討してもらうと書いてあったのに?
自分は柏線の乗り入れ以外にはあり得ない(おおたかの森駅単独の直行便など絶対無理)と思っていたので、空港バスは来ないと思っていました。
このスレにも空港バスはあり得ないと書いては皆さんに批判されましたが、まさかの柏線案復活ですか。
そして1タミから一時間は最速ルートです。
運行本数が微妙ですが、増発を目指して買い支えします。
柏行きは3本ですよ(1本目は使い物にならないから実質2本だけど)。
郊外駅からだと早朝便のみというケースもあるので、2本でスタートするは恵まれている方です。
がんセンター経由より儲かるとなれば、今後おおたかの森経由が増えるかもしれません。
がんセンター経由とおおたかの森経由で時間が変わらないのでおおたかの利用者が増えれば経由の比率が変わりそうですね。
最初から過剰な便数にして赤字→撤退なんてことになったら、二度とおおたかの森便はできないでしょうから、まあこれはこれで着実で良いのかなと思います。
「おおたかの森」ってちょっと名前が抵抗ある(他住民です)
昔は大鷹がいたのかもだが今はいるわけがない。
武蔵野や上野や下野の原野は江戸時代は将軍家の鷹狩り場で言うなれば禁猟区で全体が鷹狩りの大鷹の森だったから、流山だけが大鷹の森なわけじゃなし。
だから「おおたか」なのかもだが、そういうなんちゃって戦略で誘致が成功するって、なんか腑に落ちないw
アクセスや利便性が最低条件だろうが「おおたかの森」が「流山市民の森」だったら同様に発展してたかな?
空港バスはこれから利用量を確認して拡充の有無を決めていくという感じでしょうね。ひとまず自分は頻繁に使うことになりそうではあります。自分の使う欧州便には良さそうな時間なので。
B35?銭湯のとなりは何ができるかな。
>>17962 戸建て検討中さん
おおたかの森のオオタカまだいますよ。
https://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/ce30310644de30f043e1c399b162a265
https://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/50d5a8d9dd5c1524e92260c91354c2f5
>>17962 戸建て検討中さん
それを言い出したら武蔵野市だけが武蔵野ではないし、上野桜木だけに桜があるわけではないし、名前なんて付けたもの勝ちなのはどこも一緒でしょう。
しかし「流山おおたかの森」と「流山セントラルパーク」は市長のブランディング政策による命名ですので、ネーミングで客寄せをしたのはその通りです。
ちなみに流山には「おおたかの森」という名前の森も「セントラルパーク」という名前の公園もありません。
正しくは「市野谷の森」と「流山市総合運動公園」で、TXの駅名は「流山中央」と「流山運動公園」になるはずでした。
これに都市コンサルタントの市長がダメ出ししたのですから、名前一つで発展に影響がある見込んでいたのでしょう。
流山おおたかの森のネーミングはうまいと思います。オオタカが生息していた森でも問題ないでしょうし、現実に営巣しているみたいですね。営巣していることをあまり宣伝すると、見物人等に荒らされる可能性があります。いるのかいないのか分からないくらいにしておくのがスマートだと思います。ちなみに「柏の葉」もいいネーミングで、両者でこの地域を盛り上げています。
買うときにはおおたかの森とか新しい感じがしていいじゃんわと思ったけど、友人やら同僚やらに家の場所聞かれておおたかの森と答えるのはちょっと恥ずかしくて、流山だと答えてしまう自分もいる。そして、おおたかの森ですか?と聞き返されることも多い…。
聞き返されるのはどうでもいいと思います。住んでいる人がどう思うかで、私は気に入っています。
流山おおたかの森って駅名をフルネームで言えばそんなに恥ずかしくない。
都心で働いているけど、おおたかの森在住って言うと、それどこって言われる頻度が高い。
1 大堀川のTX上流側付近にある川津桜は満開になりました
2 都市軸道路浄水場付近の交差点は、舗装が新しくなりました
(近日中に横断歩道などがペイントされると思います)
3 市野谷の森の修景池を囲う築堤が完成した様です
来年度から池の中を整備する工事が始まりそうです
(第一期の3.7haが2022年度完成予定なので、全体18haは何時になるのやら)
4 市野谷向小金新田線の県道側に、3月18日11時開通の看板が立ってました
5 今日の夕方は少し雲がキレイでした(大堀川調整池から)
焼き芋「かいつか」の2つ隣に建ててる「店舗」の裏に、12台分の舗装駐車場が出来てました
そのくらい駐車スペースがあれば、飲食店も可能かな?
まだ内装作業は入ってないので、業種は不明です
誰が聞いてもわかる有名なところに住みたいわけではないですけどね。
>>17982 通りがかりさん
だから伝える意図があれば最初から渋谷と言うからそれで良いんですよ。
おおたかの森にしたって、誰も市野谷とか十太夫とか住所の字の部分の知名度の話なんてしていないでしょう。
>>17983 匿名さん
有名とか無名とかではなく、待ち合わせ場所の調整やただの間を繋ぐだけのネタで伝わらないと困ることあるでしょ。
県民には柏と言っておけばだいたいOKだし、関東民には三郷と言っておけばだいたいOK。
だいたい伝えればそれでいいのよ。
私は「初石」に家を買ったと伝えます。
この辺の人には通じます。
おおたかの森というと妬まれるので。
経営者は貧乏人を装うのが世の常。
おおたかの森とか柏の葉というネーミングは柔らかい響きで割りと良いのでは?
東西線乗っていると、原木中山駅の駅名アナウンスを聞くたび、売れないレスラーのリングネームみたいだと思ってしまう。
>>17987 検討者さん
妬まれるのは自意識過剰かと。周辺一駅ぐらいはそうかもしれませんが、都内の人からしたら初石?流山おおたかの森?柏の葉キャンパス?流山セントラルパーク??だと思います。
「流山おおたかの森」の駅名はそれこそまだ10数年という歴史しかないし、正式な住所になるのはこれからなわけで、知名度が低いのは当たり前です。
東京でも知名度上がっているのは感じますが、まだまだこれからなので皆で宣伝していきましょう!
有名な街にしたい理由は何なのでしょうか。不動産の資産価値を上げたい?有名でないと人に言えず恥ずかしい?・・・ なんだかよく分からないことで盛り上がっていますね。
市長の狙いは知名度を上げて人口増を狙っています。現状の知名度でも全国有数の人口流入増を誇っており、それなりに十分有名になったということですかね。
悪いことで有名にはならないようにはしたいですね。
>>17993
有名無名は結果であって、目的ではありませんよね。
穏やかで競わず、協力的な良民の住む街は自然と有名になりますし、高校進学時偏差値が60ないようなJターンの住む街は嫉妬が渦巻き、自然と敬遠されるでしょう。
>>17993 匿名さん
隠れ流山市民という市長のネーミングが私的にツボでしたので、思わず引き合いに出してしまいました。
地元が誰にも知られていないというのは実用的にも不便なものです。
そういう意味では悪評でも有名なのは良いことです。
まず、知名度を上げて人口増を狙うというのは違います。
有名なら人口が増えるのであれば、成田はとんでもないことになっています。
あと人口増自体は目的ではありません。(結果そうなるのでそれはそういうことにしておきます)
人口を増やすには柏ではなく流山を選んでもらう切欠が必要で、その為のブランディングです。
流山は無名なので既存のイメージを払拭する必要が無く、ブランディングをしやすいようです。
人口増の為に流山を有名にするのではなく、流山が無名なことを逆手に取ったということです。
ブランディングは人口増だけでなく資産価値上昇=固定資産税収増加も考えてのことのようです。
陸の孤島と言ったら言い過ぎでしょうが、都心通勤圏にも関わらずほとんど認知されていなかったこの地をよくこのまでの街にしたもんです。
TXの恩恵によるところが相当の割合を占めているとは言え、八潮、三郷中央、守谷、研究学園あたりの街並みと比較してもやっぱりおおたかの森と柏の葉は魅力的です。
>>17996 eマンションさん
そうです。
人口増加自体がゴールというわけではありません。
親レスの兼ね合いで人口の話題以外は端折りました。
また市長の話ですが、地形的には開発前から流山に潜在能力を感じていたようですね。
流山がアメリカの宅地で人気を集める条件を満たしていたそうです。
ネックは交通だけ。
ところが流山市は高速道路や鉄道整備の機会があっても、この潜在能力を活かそうとしません。
そして森をごっそり切り開くことで緑視率を下げて街の資産価値を殺すという最悪な開発計画となり、見るに耐えず市長に立候補したそうです。
森の伐採は後戻りできない状況でしたが、緑化の条令はその埋め合わせです。
市長が別の人だったら良くも悪くも全く違う街並みになっていたでしょうね。
>>17990 eマンションさん
できれば住所も初石のままでお願いしたい。従業員への年賀状におおたかの森と書くのは抵抗がある。
大企業のトップなら堂々としていられるが、地域密着の弱小企業の社長は常に従業員から敵とみなされ妬まれます。
開発ネタは大歓迎ですが、市長の話は任期満了が近いので
少し控えめにした方が良くないでしょうか?
賛成!反対!宣伝!政治利用!で、スレッドが荒れてしまっては勿体無いです
自分は開発以降どの様に緑被緑化率を上げていくのか気になります
おおたかの森地区はURの区画造成が、6月末くらいに終了するみたいなので
道路緑地帯の植樹も完了が近い様です
小中学校~ヤオコー交差点も土を盛ってたので、そろそろ木が植えられると思います
芝崎市野谷線は緑地帯が広いので、もし両側に桜が植わったら
将来は綺麗な桜並木が、学校から坂川まで続くのではないかと期待しています
あと犯罪発生率が周囲の自治体より少ないのは、市の売りになる気がします
千葉県警が頑張ってるので、県も市も犯罪認知件数は減って来ていますが
5年後の架橋や将来の高齢化で、犯罪件数が増えてしまわないか少し心配です
湾岸地域から東葛エリア周辺の自治体をピックアップしてみました
平成30年犯罪発生状況(人口100人辺りの犯罪発生率)
千葉県全区域 46,698件(0.745%)
千葉市中央区 2,816件(1.340%)
千葉県成田市 1,251件(0.942%)
千葉県浦安市 1,702件(0.868%)
千葉県習志野市1,583件(0.866%)
千葉県木更津市1,150件(0.848%)
千葉市稲毛区 1,367件(0.845%)
千葉県酒々井町 168件(0.817%)
千葉市若葉区 1,197件(0.798%)
千葉市美浜区 1,154件(0.777%)
千葉県市原市 2,104件(0.775%)
千葉県八千代市1,507件(0.765%)
千葉県松戸市 3,733件(0.760%)
千葉県鎌ケ谷市 827件(0.756%)
千葉県柏市 3,200件(0.753%)
千葉県野田市 1,107件(0.724%)
千葉県船橋市 4,722件(0.724%)
千葉県市川市 3,400件(0.690%)
千葉県富津市 368件(0.683%)
千葉市花見川区1,166件(0.654%)
千葉県印西市 623件(0.628%)
千葉県我孫子市 810件(0.619%)
千葉県流山市 1,164件(0.612%)
千葉県君津市 503件(0.604%)
千葉県白井市 356件(0.571%)
千葉県袖ヶ浦市 341件(0.545%)
千葉市緑区 691件(0.535%)
千葉県佐倉市 905件(0.528%)
埼玉県全区域 60,001件(0.819%)
埼玉県八潮市 949件(1.054%)
埼玉県三郷市 1,446件(1.033%)
埼玉県吉川市 603件(0.845%)
近年の人口増もあって、東葛地区では一番発生率が少なくなりました
流山は重犯罪もそうですが、火事や大きな事故も少ない気がします
でも都市軸道路の4車線化や埼玉側開通で、事故は増えるかも知れませんね
しょうもない話題でわざわざ触れることもないと思いますが、告示前ですし次期選挙の政策の話題でもないので、市長を腫れ物扱いすることも無いと思います。
犯罪発生率ですが、
刑法犯認知件数÷常住人口
ですので、夜間人口に対して昼間人口が低いと、率が下がりやすくなるというカラクリがあります。
昼間人口÷夜間人口は
野田 93%
柏 90%
松戸 81%
我孫子 81%
鎌ヶ谷 76%
流山 75%
で、流山市は東葛六市で昼間人口の率が最も低いです。
人口増で分母を増やして率が下がったという趣旨の話かと思うので承知の上だと思いますが。
ヤオコー交差点向かいに日本生命の事務所できたけど期待通りでしたっけ?
だから、何?
という、スルーすべきところに
下手なレス返すヒマがあったら
どんどん議論を深めましょうね
日本語が乱れておる。
>>18000 匿名さん
なるほど・・・昼間人口で計算すると、仕事や学校などで
昼間に人が多い成田市や千葉市美浜区は犯罪発生率が他より下がります
逆に鎌ケ谷・松戸・流山は発生率が他より上がってしまいました
どちらが実質的なデータに近いのか、色々勉強してきます・・・ありがとうございました
高島屋のHP(企業情報)に「2019年2月期決算発表は、4月8日(月)15:00を予定しております」と出てます
東神開発などの次期計画も、同じ頃の発表になるのかな?
西口駅前でヘイワコーポレーションが建設中の「オレンジマンション」ロータリー側
お隣の区画に東建が店舗を建設し始めたみたいです
杭打ちの重機が区画内に置いてありました
事業主は個人名になってるので、地主さんがとりあえず平屋か低層の
店舗を建てて貸し出すのではないでしょうか?
建設期間などは掲示してありませんでした
SorryよりもThank youのが気持ちいいですね。
ありがとうって自衛だよな。
ごめんなさいできないのは幼稚園児以下。
18000です。
犯罪発生率の生データは周辺住民3氏が投稿した数字の通りなので、周辺住民3氏の投稿内容に間違いはありません。
私はそれが昼夜人口比率に引っ張らる傾向があると補足しただけですので、謝る謝らないの話ではありません。
周辺住民3氏の投稿を否定したわけではなく、あくまで補足です。
普通に読んでたら18000さんは補足してくれたんだと分かりますよ。
誰が悪いとかないと思いますけど。
謝る謝らないとか言い出す人が怖いです。
まぁみんなわかっていて、一人か二人変な人がいるだけでしょう。
SC2階にまた?寝具のテンピュールがオープンするそうです。
変なやつはスルー
挑発に乗ってはいけない
そそ、スルーすべきところはスルーして差し上げるのは大事な礼儀ですよ。
流山おおたかの森は、人気下降してますね。
柏の葉と人気の差がやはりついてしまいました。
原因は、乱開発に伴った学校の超マンモス化。
子育て支援をうたっている割に待機児童が多い。
>>18018 マンション検討中さん
地元民からすると柏の葉が人気というのは疑問ですね。ららぽ、ツタヤ、横丁、駅前店舗、、、いつも賑わいがないように感じます。あんなもんなんですかね?集客に苦戦してるようですけど撤退されたらますますヤバいと思います。
住みたい町だか住みやすい町だかでこの前取り上げられてましたけど、昔からいる人間にとっては「は?」って感じです笑
>>18021 通りがかりさん
我慢って?
おおたか派と思われてます?笑
おおたかに住みたいけど良いマンションがなくてそのまま3年経ってます。
マンションなら柏の葉の方が良いですけどぼったくり価格なので未だにアパート住まいです。
名前が「マンション検討中」ってなってるだけで、本当に検討中のわけないだろ。名前なんて適当に選択してくっつけてるだけでしょ。
正直、都心に一駅でも近い方に、魅力を感じます。
「都心駅から何分」は、強力な殺し文句だと思います。
交通の便が違いすぎますからね。
おおたか:北千住から快速2駅14分
柏の葉:北千住から区間快速5駅19分
または
おおたか:秋葉原から快速6駅25分
柏の葉:秋葉原から区間快速9駅30分
インパクトは違いますね。得に北千住から2駅だと何だか近い感じがする。
快速の本数…増えないかなぁ?
柏市の待機児童は0みたいだけど、柏の葉辺りの保育園に入るのは
結構大変と聞きました(詳しく調べてないからよくはわからないけど)
柏の葉も新設小学校予定地を、去年売却してしまって(三井が買い取った)
二番街の方は田中小の学区に変更されるとか・・・
転入ペースが抑えられてるなら良いけど、マンモス化の心配は無いのかな?
おおたかの森の人気度は知りませんが、3月1日までの地区人口数を見ると
世帯数合計 12,341世帯 前月比 79増 前年同月比 1,156世帯増
地区人口合計 31,380人増 前月比 196人増 前年同月比 3,028人増
一番増数が多かったH29年度の地区人口数が、2,941人増で
世帯増数の一番がH30年度の、1,113世帯増だったから
3月中の転出が転入を上回らない限り、今年度は過去最高の地区人口増になるでしょう
B43街区の4車線道路沿い・・・千葉銀からANNEX館へ向かったTXガード手前左側に
歩道部分の切り上げ?工事をやった部分を見つけたのですが
ここって西口駅前区画の造成時から整備してありましたでしょうか?
縁石が新しいので、最近工事した感じに見えました
B43の所で何か建設工事が始まるのかな?・・・とりあえず駐車場?
一年半住んでるけど快速なんてまだ3回くらいしか出会ったことない
快速というよりは柏へのアクセスの違いが大きいかな。なんだかんだと柏も便利で使うけど、柏の葉からだとアクセスが良く無い。あと地味に大宮まで乗り換え無しなのもあちら方面に友人の多い私には便利。二路線通っている場所とTX一本足なのとではかなり違うと思うよ。同じ理由で南流山も便利だけど、あちらは水没リスクがあるからなぁ。柏の葉が二路線通っていたら多分柏の葉の方を選んでいたね。街並みや周辺施設なんかははどちらも一長一短だし。
三井に住んでます
柏の葉が住みたい街だなんだとメディアが騒ぐのは三井が最大スポンサーだから
ただそれだけのこと
地獄の沙汰も金次第
>>18028 周辺住民3さん
噂の西口SC別棟の場所ですね。とりあえずパーキングにする可能性ありそうですね。
アネックスの時のようにいきなり完成予想図の看板が立ったら面白いですが。
南口ロータリー跡地はMINIの展示とSCイベントスペースになってしまってますね。
他の西口駅前のURの土地には締結後5年以内の施設建設の条件もあるでしょうし、東神がどれから手をつけるのか楽しみです。
>>18031 匿名さん
三井はここだけではないんですけどね。
東大が発起した公民学連携の街造りが既存のニュータウンとの差別化ということで露出度があるのかと。
あと、田舎のタワーマンション群。
近くを通っただけでも目立つし、砂漠の中のラスベガスみたいに画像映えもします。
おおたかの森は核家族を大量に呼び込んだ昭和の団地やニュータウンブームの流れを引き継ぐ伝統的なベッドタウンですので、柏の葉にはスローガン負けしていますね。
でもベッドタウンを求めて郊外に出る客にとっては公民学連携の有り難みなんて分かりませんし、柏の葉に住めるだけの金があれば、都心に近い足立や葛飾に住めます。
足立や葛飾にも街並みが綺麗なニュータウンはありますので。
公民学連携
こんなスローガンは住む人にとって、どうでもいいこと。そこで働く人にとってもか。
公民学連携なんて主張するのは、事業推進者だけだね。
やはり、柏の葉キャンパスの事業当事者がここの掲示板に常駐しているようです。
個人情報開示請求をしてみると面白いかも?
どこの会社の担当者なんでしょうかね。
>>18035 マンション検討中さん
だからそんなスローガンはただのベッドタウンと割り切っている人には有り難みが無いって書いてあるのになんか話が噛み合ってないね
柏の葉とか公民学の単語に反応して自動的に投稿するスクリプトかな?
そもそもこんな数人が連投しているだけでたいして人目に触れない掲示板に投稿するために担当者を張り付かせてるわけないだろう
熱心な連投のせいで明日には投稿記事が2ページ目に隠れてるんだぜ
業者潜伏論は暇な人間の発想だわ
駅にポスター1枚貼る方がよっぽどマシ
みなさんそのコメントは是非柏の葉の掲示板でどうぞ。
>>18041 匿名さん
そうは言っても比較の話をおおたかの森と柏の葉の2つにぶった斬って各々に別の掲示板に投稿したら何だかわからないですよ
おおたかの森の住民目線を逸脱しない程度にというくらいの話で良いでしょう
ミクロの視点では柏の葉はライバルだけど、マクロでは柏・おおたかの森・柏の葉は東葛トライアングルの魅力を高め合う同志といって良いのでは?
と言いつつ、やっぱり2線利用、快速、1駅近いおおたかの森に優位性があると思います。
おおたかの森が乱開発というけど、よその地域と比べれば遥かに整った街並み。
そもそも、4つの出口で街の性格を分けているから一口に整っているとか乱開発とか言えないはず。
その点、柏の葉は確かに統一感のある開発で魅力的。
これは柏の葉が稀に見る事例として加点なのであって、決しておおたかの森が減点ということではない。
それから、おおたかの森はマンションだけではなく戸建ての選択肢が多いのも柏の葉との違い。
マンションか戸建てかによって、どちらの街が良いか見方が変わるでしょうね。
18044追伸
豊四季も初石も江戸川台も駅前閑散としてるでしょ?
平成初め頃までは初石も江戸川台も駅前はまだ賑わってたんですよ。郊外店進出で駅前空洞化ですよ。
ここも今は若い人増えてるからもってるけど、16号沿いに幕張新都心にあるイオンみたいなのできたら、SCとかららぽなんてイチコロですよ。
顔を真っ赤にして連投自演してる葉っぱの人がいるね
電車よりも車が重宝されているというデータはあるんですか?
みんな普通に電車で通勤しているし、柏や東京まで車で行く人あんまり見ないですけど。
田舎方面に車を使ったり、近所の買い物に車使うことはあるけど、それと電車利便の話は関係ないですよね。
柏の葉はああいう統一感や管理されている感じが好きな人にはこの価格帯とエリアでは唯一の選択肢だろうし否定はしません。そういう住環境の良し悪しは価値観次第ですから。この掲示板でも統一感が欲しい人もいれば商店街みたいな雑多な賑わいが欲しい人もいるし、どちらも間違いじゃない。柏の葉は統一感側に寄っているし、おおたかの森は真ん中くらいという感じじゃないですかね。それと電車利便などいろいろ踏まえて自分が選んだ街がいいと思えるのが一番じゃないですかね。値段的にもそれほど変わらない二地域だし、妬みや嫉妬も必要ない。純粋に好きな方を選べばいいという関係ですよね。そして、どちらも距離感的に日常使いできるエリアだし、お互いに正の外部性があっていい関係だと思います。
おおたかの森は衣食住が駅近で済むから、年を取って街から出るのが億劫になってからが本番だと思っている。
でも商業施設の視点では、おおたかの森は柏のサテライトみたいな街だから、柏が倒れれば共倒れになる。
俺が年を取るまで柏が元気でいる姿が想像できない。
柏の葉なんてどうでもいいよ
スレ違い
>>18044 匿名さん
電車よりも車が重宝されるってそれこそ人によるでしょ。
土着の人は車メインかもしれないけど、少なくとも都内からの移住者は電車を重視する人も多いはず。