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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>17936
どうしようもない前置きですね。
気持ちがこもってないのが透けて見えますよ。笑
スレッドというのはただ単にウンチクを垂れればよいというものではありません。それに、
大型商業施設やチェーンストアが増えて、商店街や個人商店が無くなるのは野田・流山・柏に限った話ではありません
それが個性が無くなったと言うのは、ちょっと違う気がします
って、いえいえ、全く違わないんです。いま、日本全国、郊外は無個性化が進行してるんです。千葉も浦安も成田もいっしょ。大型店舗なんて、最初は都心でおなじみの品や店をそろえても、住民が洗練されてないから需要に反映されなくて、撤退と出店の繰り返し。
あなたは、それが街というものであり、仕方ないという小市民的な物分かりの良さで、控えめながら薄っぺらいもの言いをなさってますね。全く響きません。
私は、おおたかの森という稀有な自然環境を有しながら、その価値を生かして街づくりをしなくていいのかということを言いたいんです。
東武バスのHPに羽田バスの時刻表が出ていました。なかなか使いにくい時間なのではと思います、、、
http://www.tobu-bus.com/uploads/files/20190308kashiwahaneda.pdf
おおたかの森にムツゴロウ王国来た方が良かったのとちゃいますか?
ホントですね。空港バス、おおたか経由の本数が少ない上に時間が使いにくい。帰りに使おうと思ってましたが、ちょうどいい時間がない…。
>>17954 匿名さん
柏線!?
市役所の報告では、柏線の乗り入れはナシでおおたかの森駅単独の路線を検討してもらうと書いてあったのに?
自分は柏線の乗り入れ以外にはあり得ない(おおたかの森駅単独の直行便など絶対無理)と思っていたので、空港バスは来ないと思っていました。
このスレにも空港バスはあり得ないと書いては皆さんに批判されましたが、まさかの柏線案復活ですか。
そして1タミから一時間は最速ルートです。
運行本数が微妙ですが、増発を目指して買い支えします。
柏行きは3本ですよ(1本目は使い物にならないから実質2本だけど)。
郊外駅からだと早朝便のみというケースもあるので、2本でスタートするは恵まれている方です。
がんセンター経由より儲かるとなれば、今後おおたかの森経由が増えるかもしれません。
がんセンター経由とおおたかの森経由で時間が変わらないのでおおたかの利用者が増えれば経由の比率が変わりそうですね。
最初から過剰な便数にして赤字→撤退なんてことになったら、二度とおおたかの森便はできないでしょうから、まあこれはこれで着実で良いのかなと思います。
「おおたかの森」ってちょっと名前が抵抗ある(他住民です)
昔は大鷹がいたのかもだが今はいるわけがない。
武蔵野や上野や下野の原野は江戸時代は将軍家の鷹狩り場で言うなれば禁猟区で全体が鷹狩りの大鷹の森だったから、流山だけが大鷹の森なわけじゃなし。
だから「おおたか」なのかもだが、そういうなんちゃって戦略で誘致が成功するって、なんか腑に落ちないw
アクセスや利便性が最低条件だろうが「おおたかの森」が「流山市民の森」だったら同様に発展してたかな?
空港バスはこれから利用量を確認して拡充の有無を決めていくという感じでしょうね。ひとまず自分は頻繁に使うことになりそうではあります。自分の使う欧州便には良さそうな時間なので。
B35?銭湯のとなりは何ができるかな。
>>17962 戸建て検討中さん
おおたかの森のオオタカまだいますよ。
https://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/ce30310644de30f043e1c399b162a265
https://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/50d5a8d9dd5c1524e92260c91354c2f5
>>17962 戸建て検討中さん
それを言い出したら武蔵野市だけが武蔵野ではないし、上野桜木だけに桜があるわけではないし、名前なんて付けたもの勝ちなのはどこも一緒でしょう。
しかし「流山おおたかの森」と「流山セントラルパーク」は市長のブランディング政策による命名ですので、ネーミングで客寄せをしたのはその通りです。
ちなみに流山には「おおたかの森」という名前の森も「セントラルパーク」という名前の公園もありません。
正しくは「市野谷の森」と「流山市総合運動公園」で、TXの駅名は「流山中央」と「流山運動公園」になるはずでした。
これに都市コンサルタントの市長がダメ出ししたのですから、名前一つで発展に影響がある見込んでいたのでしょう。
流山おおたかの森のネーミングはうまいと思います。オオタカが生息していた森でも問題ないでしょうし、現実に営巣しているみたいですね。営巣していることをあまり宣伝すると、見物人等に荒らされる可能性があります。いるのかいないのか分からないくらいにしておくのがスマートだと思います。ちなみに「柏の葉」もいいネーミングで、両者でこの地域を盛り上げています。
買うときにはおおたかの森とか新しい感じがしていいじゃんわと思ったけど、友人やら同僚やらに家の場所聞かれておおたかの森と答えるのはちょっと恥ずかしくて、流山だと答えてしまう自分もいる。そして、おおたかの森ですか?と聞き返されることも多い…。
聞き返されるのはどうでもいいと思います。住んでいる人がどう思うかで、私は気に入っています。
流山おおたかの森って駅名をフルネームで言えばそんなに恥ずかしくない。
都心で働いているけど、おおたかの森在住って言うと、それどこって言われる頻度が高い。
1 大堀川のTX上流側付近にある川津桜は満開になりました
2 都市軸道路浄水場付近の交差点は、舗装が新しくなりました
(近日中に横断歩道などがペイントされると思います)
3 市野谷の森の修景池を囲う築堤が完成した様です
来年度から池の中を整備する工事が始まりそうです
(第一期の3.7haが2022年度完成予定なので、全体18haは何時になるのやら)
4 市野谷向小金新田線の県道側に、3月18日11時開通の看板が立ってました
5 今日の夕方は少し雲がキレイでした(大堀川調整池から)
焼き芋「かいつか」の2つ隣に建ててる「店舗」の裏に、12台分の舗装駐車場が出来てました
そのくらい駐車スペースがあれば、飲食店も可能かな?
まだ内装作業は入ってないので、業種は不明です
誰が聞いてもわかる有名なところに住みたいわけではないですけどね。
>>17982 通りがかりさん
だから伝える意図があれば最初から渋谷と言うからそれで良いんですよ。
おおたかの森にしたって、誰も市野谷とか十太夫とか住所の字の部分の知名度の話なんてしていないでしょう。
>>17983 匿名さん
有名とか無名とかではなく、待ち合わせ場所の調整やただの間を繋ぐだけのネタで伝わらないと困ることあるでしょ。
県民には柏と言っておけばだいたいOKだし、関東民には三郷と言っておけばだいたいOK。
だいたい伝えればそれでいいのよ。
私は「初石」に家を買ったと伝えます。
この辺の人には通じます。
おおたかの森というと妬まれるので。
経営者は貧乏人を装うのが世の常。
おおたかの森とか柏の葉というネーミングは柔らかい響きで割りと良いのでは?
東西線乗っていると、原木中山駅の駅名アナウンスを聞くたび、売れないレスラーのリングネームみたいだと思ってしまう。
>>17987 検討者さん
妬まれるのは自意識過剰かと。周辺一駅ぐらいはそうかもしれませんが、都内の人からしたら初石?流山おおたかの森?柏の葉キャンパス?流山セントラルパーク??だと思います。
「流山おおたかの森」の駅名はそれこそまだ10数年という歴史しかないし、正式な住所になるのはこれからなわけで、知名度が低いのは当たり前です。
東京でも知名度上がっているのは感じますが、まだまだこれからなので皆で宣伝していきましょう!
有名な街にしたい理由は何なのでしょうか。不動産の資産価値を上げたい?有名でないと人に言えず恥ずかしい?・・・ なんだかよく分からないことで盛り上がっていますね。
市長の狙いは知名度を上げて人口増を狙っています。現状の知名度でも全国有数の人口流入増を誇っており、それなりに十分有名になったということですかね。
悪いことで有名にはならないようにはしたいですね。
>>17993
有名無名は結果であって、目的ではありませんよね。
穏やかで競わず、協力的な良民の住む街は自然と有名になりますし、高校進学時偏差値が60ないようなJターンの住む街は嫉妬が渦巻き、自然と敬遠されるでしょう。
>>17993 匿名さん
隠れ流山市民という市長のネーミングが私的にツボでしたので、思わず引き合いに出してしまいました。
地元が誰にも知られていないというのは実用的にも不便なものです。
そういう意味では悪評でも有名なのは良いことです。
まず、知名度を上げて人口増を狙うというのは違います。
有名なら人口が増えるのであれば、成田はとんでもないことになっています。
あと人口増自体は目的ではありません。(結果そうなるのでそれはそういうことにしておきます)
人口を増やすには柏ではなく流山を選んでもらう切欠が必要で、その為のブランディングです。
流山は無名なので既存のイメージを払拭する必要が無く、ブランディングをしやすいようです。
人口増の為に流山を有名にするのではなく、流山が無名なことを逆手に取ったということです。
ブランディングは人口増だけでなく資産価値上昇=固定資産税収増加も考えてのことのようです。
陸の孤島と言ったら言い過ぎでしょうが、都心通勤圏にも関わらずほとんど認知されていなかったこの地をよくこのまでの街にしたもんです。
TXの恩恵によるところが相当の割合を占めているとは言え、八潮、三郷中央、守谷、研究学園あたりの街並みと比較してもやっぱりおおたかの森と柏の葉は魅力的です。
>>17996 eマンションさん
そうです。
人口増加自体がゴールというわけではありません。
親レスの兼ね合いで人口の話題以外は端折りました。
また市長の話ですが、地形的には開発前から流山に潜在能力を感じていたようですね。
流山がアメリカの宅地で人気を集める条件を満たしていたそうです。
ネックは交通だけ。
ところが流山市は高速道路や鉄道整備の機会があっても、この潜在能力を活かそうとしません。
そして森をごっそり切り開くことで緑視率を下げて街の資産価値を殺すという最悪な開発計画となり、見るに耐えず市長に立候補したそうです。
森の伐採は後戻りできない状況でしたが、緑化の条令はその埋め合わせです。
市長が別の人だったら良くも悪くも全く違う街並みになっていたでしょうね。
>>17990 eマンションさん
できれば住所も初石のままでお願いしたい。従業員への年賀状におおたかの森と書くのは抵抗がある。
大企業のトップなら堂々としていられるが、地域密着の弱小企業の社長は常に従業員から敵とみなされ妬まれます。
開発ネタは大歓迎ですが、市長の話は任期満了が近いので
少し控えめにした方が良くないでしょうか?
賛成!反対!宣伝!政治利用!で、スレッドが荒れてしまっては勿体無いです
自分は開発以降どの様に緑被緑化率を上げていくのか気になります
おおたかの森地区はURの区画造成が、6月末くらいに終了するみたいなので
道路緑地帯の植樹も完了が近い様です
小中学校~ヤオコー交差点も土を盛ってたので、そろそろ木が植えられると思います
芝崎市野谷線は緑地帯が広いので、もし両側に桜が植わったら
将来は綺麗な桜並木が、学校から坂川まで続くのではないかと期待しています
あと犯罪発生率が周囲の自治体より少ないのは、市の売りになる気がします
千葉県警が頑張ってるので、県も市も犯罪認知件数は減って来ていますが
5年後の架橋や将来の高齢化で、犯罪件数が増えてしまわないか少し心配です
湾岸地域から東葛エリア周辺の自治体をピックアップしてみました
平成30年犯罪発生状況(人口100人辺りの犯罪発生率)
千葉県全区域 46,698件(0.745%)
千葉市中央区 2,816件(1.340%)
千葉県成田市 1,251件(0.942%)
千葉県浦安市 1,702件(0.868%)
千葉県習志野市1,583件(0.866%)
千葉県木更津市1,150件(0.848%)
千葉市稲毛区 1,367件(0.845%)
千葉県酒々井町 168件(0.817%)
千葉市若葉区 1,197件(0.798%)
千葉市美浜区 1,154件(0.777%)
千葉県市原市 2,104件(0.775%)
千葉県八千代市1,507件(0.765%)
千葉県松戸市 3,733件(0.760%)
千葉県鎌ケ谷市 827件(0.756%)
千葉県柏市 3,200件(0.753%)
千葉県野田市 1,107件(0.724%)
千葉県船橋市 4,722件(0.724%)
千葉県市川市 3,400件(0.690%)
千葉県富津市 368件(0.683%)
千葉市花見川区1,166件(0.654%)
千葉県印西市 623件(0.628%)
千葉県我孫子市 810件(0.619%)
千葉県流山市 1,164件(0.612%)
千葉県君津市 503件(0.604%)
千葉県白井市 356件(0.571%)
千葉県袖ヶ浦市 341件(0.545%)
千葉市緑区 691件(0.535%)
千葉県佐倉市 905件(0.528%)
埼玉県全区域 60,001件(0.819%)
埼玉県八潮市 949件(1.054%)
埼玉県三郷市 1,446件(1.033%)
埼玉県吉川市 603件(0.845%)
近年の人口増もあって、東葛地区では一番発生率が少なくなりました
流山は重犯罪もそうですが、火事や大きな事故も少ない気がします
でも都市軸道路の4車線化や埼玉側開通で、事故は増えるかも知れませんね
しょうもない話題でわざわざ触れることもないと思いますが、告示前ですし次期選挙の政策の話題でもないので、市長を腫れ物扱いすることも無いと思います。
犯罪発生率ですが、
刑法犯認知件数÷常住人口
ですので、夜間人口に対して昼間人口が低いと、率が下がりやすくなるというカラクリがあります。
昼間人口÷夜間人口は
野田 93%
柏 90%
松戸 81%
我孫子 81%
鎌ヶ谷 76%
流山 75%
で、流山市は東葛六市で昼間人口の率が最も低いです。
人口増で分母を増やして率が下がったという趣旨の話かと思うので承知の上だと思いますが。