- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
私もスーパーがいいです。マンションたくさんあるし、需要はあると思うのですが‥。
>>1768 通りがかりさん
コロコロ変わる所を見ると、企業や不動産屋所有地でなく
地主さんの借地なんでしょうね(水田だったから農家さんかな?)
この部分に対する、『そうみたいですよ!』
です
北口の効果沿いに駐車場できましたよね。
カスショップ横にも駐車ありますがそんなに需要あるんでしょうか。
カスショップ横は大きな道路沿いですし、ここがスーパーになれば良いのにと思ってます。
東口、北口どちらの住民にとっても駅からの帰り道に買い物できますし。
東口の駅からまっすぐ伸びる道路、本来ならメインストリートになって然るべきなのに、マンションばかりで非常に残念です。
プラティークの隣の駐車場で先日地質調査してましたよ。
もしかしたら何か建つのかも??
マンションだったらガックリですね。
私も駅近にスーパーが欲しいです!
マンションを乱雑に建ててるのは地主さん?
過剰建設で空室ばかりになりそう。
なんだかなー。
サフラン近くの‥シティイーストマンションの隣は、何かできる予定ですか?
>>1773
小さめのワンルームマンションは賃貸とかで、地元の農家さんが地主ってのもあるだろうけど
大きなマンションは中堅~大手不動産が販売した分譲マンションでしょう
(大きなマンションでも一部賃貸の部屋ってのもあるだろうけど)
有料駐車場になってる所と、平屋でコンビニ・レンタカーの区画は地元地主さんの土地だろうね
(土地の値上がり待ちとか、良い借主が見つかるまでは壊しやすい商業建物に貸してる)
あと市の駐輪場になってる区画も、市が無駄に駅前区画を所有する金は無いので地主から借りてるのでしょう
大手がURから区画を譲渡購入した場合は、5年以内に建物を完成させるとかの決まりがあったと思う
駅前商業地区は建ぺい率高いから、高層マンション建てやすいのでしょう
CASさんは市の企業誘致で我孫子から引っ越してきた会社さんらしいけど
土地は借地かも知れませんね
やさいばこの区画も借地でしょう
地元の地主さんとしては周辺人口が増えてから、オフィスビルか商業施設に
借地で貸したいって人の方が多いんじゃないかな?
大手は需要が下がらない内にマンション建てて、値下がり前に売り抜きたいのでしょう
図書館欲しいです。
森の図書館と木の図書館に行きましたが、小さくて蔵書もあまり多くありませんでした。駅からも遠いのに駐車場も少なくて不便でした。
図書館、美術展などの開催できる文化ホールとかを作ってほしいです。
>>1778
そのあたりの施設の貧弱ぶりは、他市から引っ越して
とても悲惨に感じた点の一つ。
ただ、一度登録すれば、検索した本を
SCの出張所に回送してくれます。
保育園の一点豪華主義なんでしょうね。
教育や民生(保育・児童福祉)はあって当たり前の物だから
毎年市の決算の割合でもトップになってる
それは何処の自治体でも一緒
マスコミやネットで「流山市は子育て充実」しか言わないから、一点豪華に思えるだけ
高齢者・身体障害者・老人福祉施設・高齢者医療・医療衛生・ゴミ処理にだってお金は掛けてる
財政力で言えば都内・特区・政令指定都市・中核市には勝てない
図書館(公民館)建設に数十~百億・・・本の購入と人件費に毎年数億掛かる
行政施設や福利が増加する市民の要望に間に合わないのは仕方無いのでは?
図書館も教育施設とするなら、所蔵や施設数を増やす必要はあるだろうけど
現実として美術館も含め、利用者数が少ない現在の状態では無駄になってしまう
仮におおたかの森周辺に大きな図書館が出来たら、紀伊国屋が撤退するかも知れませんよ
最近は図書館に「新刊を充実させろ」「芥川・直木賞の本を早く入れろ」「専門書を増やせ」
的な要望が増える一方で、出版社の初回出版や増版数が減る方向にあるそうです
ブックオフなどの中古本屋の次は、図書館が本屋業界の敵の様ですね
おおたかの森には図書館はつくらないと明言してるのに、そういう要求は絶えませんね。図書館を無料貸本屋と勘違いしている人が多いのは哀しいことです。SCの紀伊國屋は郊外では最大級の面積と品揃えです。これがいつまでも維持できる街であってほしいと思います。
図書館を無料貸本屋扱いという人は少なからずいるでしょうが、もっと重要な意義があります。
絶版本や郷土資料ほか様々な資料、新聞、雑誌のバックナンバー、希少本など、購入が困難なものを手に取れる。書店では出会えない本に出会える場所です。
最新刊や流行本は書店で購入できるがこれらはそうはいかない。書店は商業施設だから金にならないものは置かないけど、図書館は文化施設なので、利益に関係なく様々な蔵書が可能です。
流行本ばかり蔵書するような図書館は、人気は出るかもしれないが、知的水準が低く、図書館の本来の重要な存在意義を失っています。
図書館の充実は、街の大きさとは比例せず、田舎の図書館は、古さに比例して希少本が多かったりもします。
流山自体はそれなりに古くからある町でしょうけど、こうした知的、文化施設には元々力を入れていなかったのかもしれません。筑波が近いのもあるかもしれませんが。
教育に力を入れてる親が多いのも最近のことでしょう。
しかし、あまり知的、文化水準が高くないのは残念ですね。ミーハーの街みたいにならないといいのですが。
>>1781 周辺住民さん
別に駅近でなくても構わないです。
森の図書館、木の図書館とも蔵書が貧弱ですし、閲覧スペースや学習スペースも小さかったです。
個人的には小さな図書館をたくさん作るより、様々な蔵書を誇る大きな図書館がひとつほしいです。
運用コストもその方が低いのではないでしょうか。
>>1783
でもそれを極めちゃうと、県立図書館の拡大で良い(各自治体の図書館は縮小)
って話と同じになってしまう
市が極端に小さければ一つで満足出来るだろうけど
35平方キロの自治体に図書館一つなんて、それこそ利用者減少になってしまう
行政サービスとしては地区別に徒歩で行けるエリアに、それなりの図書館がある方が便利
無い本は流山中央図書館行くか取り寄せる
それでも無ければ県立図書館(松戸の西部図書館)に中央から取り寄せる
某小学校、やっぱり工事中の狭い狭い校庭で運動会やるんですね。
平成28年9月21日県報 基準地の単位面積当たりの価格(1平方メートル)
TX沿線を抜粋してみました
流山市若葉台 109,000円 初石駅900m
流山市平和台2丁目 138,000円 セントラルパーク駅1.1km
流山市東初石3丁目 113,000円 初石駅520m
流山市駒木 138,000円 おおたかの森駅980m
流山市野々下3丁目 108,000円 豊四季駅700m
流山市三輪野山1丁目 104,000円 おおたかの森駅2.4km
流山市南流山4丁目 209,000円 南流山駅400m
流山市宮園1丁目 127,000円 南流山駅1.2km
流山市西初石5丁目 159,000円 おおたかの森駅750m
(西初石6丁目 161,000円 おおたかの森駅550m)
流山市南流山4丁目 315,000円 南流山駅200m
柏市西原5丁目 89,500円 初石駅1.1km
柏市柏の葉2丁目 151,000円 キャンパス駅1.5km
柏市若柴 213,000円 キャンパス駅450m
柏市若柴 440,000円 キャンパス駅120m
おおたかの森駅100~200mの範囲に基準地が無いのが残念ですが
流山市のTXの駅周辺は微増ですが、値上がってる様です
土地価格情報サイトを見ると、南流山駅周辺は上昇と横ばい
初石駅周辺は横ばい
松ヶ丘・野々下の一部・東深井・西深井・江戸川台駅周辺は価格が下がって
流山市全体平均ではでは少し下がってる様です
柏市は柏駅周辺は上昇、キャンパス駅前は急上昇してますね
>>1787
どこか借りるとか、学年別に2回に分けて実施とか、たぶん
検討したけど何か難しい理由があったのでしょうね。
工事が終わってもあまり広くはならないから、
これ以上増えたら春は高学年、秋は低学年とかに
せざるを得ないかも。
大きな図書館はコスパ悪いからいらないでしょ。
今は限られた税収で予算配分しないといけないんだから、
図書館は諦めたほうがいい。
スマホやタブレットにダウンロードする
電子図書館があればいいよ。
絶版本や郷土資料も簡単に見られる。
人件費は削減できるし、返却も不要だし。
周辺自治体とも協力できるし。
図書館が欲しい人はつくばに住むほうがいい。
20分東京から離れますけど。
駅前に割と大きな図書館あります。
オオタカを追い出して開発して、おおたかの森って地名にしちゃうの
戦争して植民地にしてる時代と何も変わらない酷い話だよね。
まあ何かを犠牲踏み台にしてしか、幸福と繁栄は得られないのだけど・・・
>>1792 匿名さん
何を根拠におおたかがいないと言っているか知りませんが、おおたかの巣は最近でも市野谷の森に確認されてるから、まだいるはずです。
住職さんブログでも最近のおおたからしき画像がありますよ。
それに全国でおおたかは増えてますから、開発が進んでも、いなくならないかもしれません。
オオタカはあの規模の森だと、1つの森に1つのツガイしかいないんだよ。
餌の量の問題でテリトリが決められている。
だから、おおたかの森で確認できるのは最高で2羽。その2羽を毎月チェックしている。
どこで巣ができているかや雛が生まれたかも。
それをSCや小学校で発表しているだろ。
ただ、住民じゃない人にはわからないから仕方ない。
オオタカの雛を巣立って、テリトリを探すように
仮に現存のオオタカがいなくなっても、豊かな森を残せば、
いずれオオタカは戻ってくる。
だから森の整備を早く進めてほしいんだよね。
あと森の近くに明かりや騒音があると、雛が生まれないから、
そこのルールは逸脱しないでほしい。建物も住民も。
オオタカの話、知りませんでした、興味深いお話ありがとうございます。
森のオオタカ、元気に生活していって欲しいなと、願ってやみません。
仲良く共存できたら、幸せですね。
好き勝手言ってますが、森の大半を無くしてしまったのは事実だから
今更頑張れは白々しい
オオタカ根絶の記念碑でも準備しといた方がいい
オオタカよりもコウモリ飛んでるよね。
南口広場とか。
「流山おおたかの森」とか「流山セントラルパーク」とか、
「東武アーバンパークライン」とか、どれも長すぎ。
字数が多いと案内表示とかの字がどうしても小さく
なるので、読みづらいし、利用者のことを考えていない。
最近は多国語表記も多いし、最悪。
一昔前は開発すると○○台、○○丘、古くなっても○○ニュータウン
自分は別に市野谷・十太夫・前平井・後平井・野々下・中・加でもいいけど
それじゃ新しい街のイメージが無いから、今ほど住人は集まらなかったかもね
地名・駅名・線名に不満があるなら署名集めて役所や鉄道会社に提出するといいよ
「今の名前反対」だけじゃなく、もっと世間に喜ばれる名前も代わりに考えて出すと良い
不満に思ってるだけじゃ体に悪いだけだから、何か行動した方がいいよ
オオタカはTX開通して2~3年くらいは飛んでた
森が小さくなったことより、餌場になる農地が宅地かされて
小動物が減ったのが居なくなった原因かもね
江戸川や手賀沼や利根川の方では時々見掛けるし、一時期駒木の森にも居た
以前おおたかの森高校の校庭?で、トラバサミにかかったオオタカが保護されて
治療したけど死んじゃったってことがあった・・・残念
都内だと都心ど真ん中の「神宮の森」にも巣がある
最近は夕方~夜に猛禽類のフクロウのテリトリーコールを頻繁に聴く様になったけど
他の猛禽類とテリトリーが被らなければ、市野谷の森にもオオタカは定住するかもね
図書館は難しいかもしれないけど、金町の理科大みたいに、大学を誘致して、図書館、学食その他解放してもらうとかいいかも。昼間の人口も増えるし。
理科大隣接のマンション、安かったからちょっと検討したけど、駅から20分位離れてるのと、周辺環境があまり好きじゃなかったから止めたけど、街と大学の一体開発みたいなのはいいなぁと思ってた。
東大柏の葉キャンパスにも図書館あるけど、一般の利用者は少ないなぁ
東大図書館や県民プラザが、高校生の勉強スペースになってるのは良いと思う
昼間の人口を増やすと言う意味でも大学は歓迎すべきだろうね
でも最近は大学も定員割れ・都心回帰で郊外キャンパスを縮小する傾向にあるし
新規大学は土地代の安い地方自治体の誘致が激しいから
東京都から中途半端な距離で、新たな誘致は難しいと思う
大学誘致って、江戸川大学が忘れられているような。。。。
北口の野田線沿いの歩道は踏切までですが、その先はいつ通れるようになるんでしょうか?
歩道自体は出来ているようですが。
ホテルの工事の関係で、まだ通せないのでしょうか?
>>1806
まだ線路沿いの歩道は完成していませんよ
9月の段階で線路下を通る4車線道路の擁護壁と、線路真下の道路基盤を造成中です
それが終了したら道路の上に架かる線路と、歩道のガード橋の建設に入ります
ガード橋が完成したら上に土などを盛って、歩道を造成(舗装)し街灯を設置します
線路は今現在仮設の鉄橋が掛けられてるので、終電後に鉄橋をクレーンで外して
砂利を敷いて線路を敷きます(一晩で上下線両方は無理かも)
この線路造成が終われば、歩道は下の4車線道路アンダーパスの開通より前に通れるかも知れません
(大型重機や巨大クレーンが置いてある期間は、危険なので歩道は開放されないと思います)
アンダーパスの工事は長くて平成29年3月までの予定です
普通だとノンビリ施工して3~4年掛かる工事ですが、2年3ヶ月くらいで終わる予定なので
今後の区画整理事業への影響がない様に、ピッチを上げて工事してるみたいですよ
あの道路、以前は通れたのに、昨年踏切の車での通行ができなくなった
時にぼりけーどでふさぎましたよね。
下記によるとH28春には通れるようになっているはずなので、遅れているのでしょう。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/026894.html
このページ、最近全く更新されません。市の担当者が変わったんですかね。
>>1809
その続きは「道路切り替え等のご案内」ページに出てますよ
ttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/013264.html
こちらには迂回期間が平成29年3月末日までと記載されています
>>1810
でも、7月頃に北口の道路がずいぶん大きく切り替わったのに、
掲載されていないように見えます。私の見落としでしょうか。
更新日も「更新日 平成27年8月28日」のままですし。
SCの新店舗、また1月末までの期間限定です。
http://www.doclasse.com/fs/doclasse/c/shoplist
大型リニューアルになるかもしれませんね。
>>1811
ttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/026/894/kitaguchi_seibi_h28_spring.pdf
この図の黄色破線(通行可能なルート)が比較的現在の迂回路に近いのでないでしょうか?
一部は整備済みの道路が迂回路になっていたりしますので
区画整理の進行状況に合わせて変更しているのでしょう
工事中区画内の仮設道路は安全や夜間の防犯の面で、警察から許可が出ない場合もあるので
当初の計画通りには迂回路が設置出来ない場合もあるようです
HPの更新はURから市への連絡不備等で、市が把握してない事もあるのではないでしょうか?
千葉大で良いから付属小中を柏の葉辺りに呼べないもんだろうか笑
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201609/CK2016092602000178...