- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
残念ながら武蔵小杉レベルになるのは無理。高度成長時代の通勤に比べればはるかに楽ですね。いずれ人口減を心配しなければならない時代が来ます。
武蔵小杉と違って最大混雑区間までまだまだ遠い位置だから積み残されることがない。
なのでホームの入場待ちができることなんて無いでしょう。
遠いというのは本来は欠点だから偉そうに言うことではなうけど。
上り方面に通勤の人は大変ですね。TXの車両増備まであと1年ちょっと。少しは緩和されるといいですね。
知り合いは柏から新橋までJRで毎日グリーン車。自己負担だけど通勤時間に仕事や読書できて良いらしい。
朝は野田線からの乗り換えと鉢合わせするとエスカレーター前はすごい行列になるね。
その行列は短時間で解消されます。
混み具合の参考
http://www.mir.co.jp/service/20181128_offpeak.pdf
TXが混んでるって話になると必ず混んでないって奴が現れるけど同一人物か?
武蔵小杉はブラタモリで放送してました
12路線(方面)への接続があるので、横浜・都内通勤や成田エクスプレス停車などで
鉄道交通環境の整った場所として、人気が高い様ですね
建築規制の緩和で容積率より高い集合住宅が建てられるのも
武蔵小杉に高層マンションが集まる理由だそうです
(その代わりビル風は凄いと言う話ですね)
個人的には高層マンションに興味が無いので、陽当たりの悪い北東側の部屋が
都内の街灯りが見えると言う理由で、中層階でも7,000万で
先に売れると言うのが、あまり理解出来ないです
高層マンションはもっと都心寄りの地価の高い所で、高層建築のコストが高くても
需要が多い駅の近くなら8,000~1億でも、建てば売れるだろうとは思いますが
おおたかの森ぐらいだと、バブル期でも無い限り求める人は少ない気がします
長期的な需要を考慮すれば、中高層(約14階まで)の建築規制で良いのでは?
話変わりますが、TX沿線~特別委員会の資料を見てたら
北口駅前の市有地活用事業のプレゼン資料(スターツに決定後)と選定評価がありました
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2018040900011/files/271214_siryou_t...
住友不動産だった場合はアパホテルと、商業施設がアルファクラブ武蔵野
モリューズ流山共同事業体(野村不動産)だった場合は、ホテルマークワン
商業施設は新都市ライフ(ライフガーデンの事業者)の計画だった様です
デザイン的にはシンプルで駅前広場の広い、スターツの案で納得ですが
住友の屋上緑化のデザインでも面白かったかも知れません
混んでる混んでるうるさい奴が同一人物な気がする。。。
まだそこまで混んでないって誰かがエビデンスを貼ると、他と比べるな!ってキレるまでがテンプレ。
じゃあ何をもって混んでるって判断してるんだろ?
だれも混んでないとは言ってませんね。混んでいるけど他にもっと混んでいる路線がいくつもあるということ。今後人口が増えて混雑度が他の混んでいる路線と同レベルになる可能性もありますが、人口減の時代にぜいたくな悩みと言っているだけ。この程度が我慢できなければ他へどうぞ。この程度でやたら混雑しているとまくしたてる書き込みがちょくちょくあるのは、意図が不明。
みなさん転入前に元々使っていた路線と比較して言っているだろうから、出身地によって混んでいると感じる人もいるし混んでいないと感じる人もいるでしょう。
混んでいると感じるのは勝手ですが、この路線のイメージを悪化させたい意図が見え隠れしているので反論が出るのです。
開業時から利用者が3倍近く増えて今後も悪化の勢いが衰えないだろうという不安があるのが、ただの混雑率180%路線とは違うところでしょう。
開業時は毎日座って通勤でき、将来が不安でした。今は他の路線並みに混雑し、この時代にこれからも人口が増える状況まで発展たことで満足感を得ております。客観的な混雑度で評価するのが妥当ですね。
人口の話をしている人は、利用者数の多い少ないと混雑率の多い少ないの違いが分かっていないのでは?
人口が増えて利用者が多くなっても混雑率は減ることがあるし、その逆もあるんですよ。
人口が増えないでほしいのではなく混雑率が増えないでほしいという話ですよ。
そんな当たり前の話は自明です。混雑度が300%などとデマが出たり、致命的になるような論調に対して苦言を呈しているだけです。人口が増えて混雑度が上がらないようになればいいなという夢を語るのであれば、そのような書き方をしないと理解を得られませんよ。
実際のところ、他の路線との比較で考えると数字以上に混雑して感じられます。数字以上に混雑して感じられるのは、ボックスシートがあること(改修でだいぶ減りましたが)と、北千住で降りる人が奥の方まで詰めないことによると思われます。
駅の混雑と車両の混雑を勘違いしていたり
混雑率と乗客数を勘違いしていたり
正しい正しくない以前にまるで話が噛み合っていない
>>17367 匿名さん
新線は伸び率が大きくなるのが当然ということです。開業当時から比べれば10倍以上ではないですか。他のもっと混んでいる路線並になるのかどうかがポイントになると思いますが、伸び率が大きいだけを捉えても片手落ちですね。急に混雑度が増すのを嫌うのならば、成熟した路線を選んだらどうですか。
[No.17374から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
こんな感じで自尊心が保てるならそれで宜しいのでは
まともな意見交換が成立せず、荒らしやの思うつぼになっていますね。悪貨は良貨を駆逐するものであり、付き合っていると思考力が低下するので当分無視が得策と思います。
おおたかの森でS C以外に誇れる商業施設は竜泉寺の湯ということでよろしいでしょうか?
>>17388 検討者さん
ない。
SCだって近所だから普段使いとして役立てているだけで、外からわざわざ来るような所でもない。
あれがレイクタウンなら大いに誇れるけど、逆にそれだと疲れるから、普段使いにはS.C.の方が良い。
住んで善しだが行ってもやること無いのが流山おおたかの森。
竜泉寺の湯のとなりに人を呼べるものをぜひ。
イオンとかアリオとかららぽーとの曲線通路はあんまり好きじゃないから自分はS.C.気に入ってるよ
他所の人間に誇れるかというとそれは違うけど
5ちゃんねる並みの品格のあるスレですね。表と裏の顔を見れて素晴らしいスレだと思います。休みの日もさぞ誹謗中傷で有意義だったでしょう。私はここの人達みたいにはなりたくないな。
子供を広場で遊ばせベンチにすわり誹謗中傷
柏たなかの営業さんかな