- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
誰かナイトカフェ行った人いる?
ゴミの仕分けや集団回収があまりにも不便すぎる。
そもそもプラスチックゴミを分別する必要ってあるの?
大昔と違って今の焼却炉の温度なら有毒ガスは発生しないでしょ。
勉強しない人のノスタルジーと自己満足なんじゃないの?
800℃以上で燃やさないとダイオキシンが発生してしまうが、生ゴミなどが多いと半分くらいの温度になってしまうらしい。高温になるプラスチックゴミを混ぜて焼却温度を調節していると聞いた事がある。
うまく調節できないから分別させられてるのかと思う。
一説によるとダイオキシンは人間にはほぼ無害らしいが、魚などに取り込まれると生物濃縮されて危険な濃度になる可能性もありますからね。
>>1568
仕事帰りにナイトカフェ覗いてみましたが、8時時点で水のアトラクションとアクアステージでずぶ濡れの子供たちがわんさかいましたよ。大人より子供の数のほうが多いくらいでした。
お店も適度にあって、個人的には雰囲気は良かったです。
>>1565
ふるさと納税で意思表示してもらいたいと思います。
せっかく北口に新施設ができるのに、それにあわせて
サイネージが北口にも増設されたら
最悪だと私は思いますので、意思表示は大切。
>>1565
TXは建設時に8両化の準備工事がしてあります
秋葉原駅・つくば駅は車止めの奥に40m分のスペースがあります
地下駅・高架駅はホーム両端に20m分のホームスペースを確保してあります
三郷中央駅は隣接するタワーマンションでホーム延伸工事が出来なくなるので
マンション建設前につくば駅側に40mのホーム足場を鉄鋼材で建設する工事を実施しました
南流山駅は混雑対策でホーム両端の20mを延伸しました
乗車賃が高いのは仕方ありません、借金の返済中です
あと20年は掛かりますので、通勤通学定期はすくなくともあと10年は値下がりしないと思います
それでも千葉ニュータウンを走る同じ自治体出資の北総鉄道や東葉高速鉄道よりはマシな乗車賃だと思います
8両化に関しては開業年度~平成20年度の累積損失(赤字)が59億残っているので
平成29年度内でこれを0に出来れば、8両化に着手すると思われます
全ての駅と編成を8両化するのには早くても3~4年掛かるでしょうけど
震災に関しては地上や築堤上を走る線路より安定していると思われます
2011年の震災の際に利根川付近の砂層区間で橋脚が傾きましたが
徐行と線路修正で運休は解除されました
常磐線の藤代付近(水田地帯)で線路が陥没し、列車走行不可になりましたので
震災時のリスクや運休度合いは、大きな差が無いと思われます
(地下鉄や地下トンネル区間は、地上より地震に強いとされています)
近年の大雨・豪雨に関しては高架区間の多いTXの方が有利かも知れません
強風による運休の少なさは常磐・武蔵野・野田線よりもTXの方が勝ってます
ホームから転落する「事故」に関しては、TXの方が少ないです
ただ強い意志を持ってホーム柵を越え、電車と喧嘩した事故が南流山駅で発生したことはあります
TXで大きな人身事故はこの1件だけの様ですが、救出に時間が掛かって確か2時間以上運休しました
都内など地下トンネルを掘って鉄道を通す際は、先に出来た地下鉄より深い所しか掘れませんので
新しい鉄道路線の駅が深くなってしまうのは仕方の無いことです
その他大深度法などの土地の権利も絡む為、トンネルはどんどん深い場所になっていきます
スレチで失礼いたしました
開業当時からTXを使ってますが、最近は確かに混雑してきましたね。
将来的に8両化しても、人口の増加の方が多くて、
過去の常磐線の様な混みっぷりにならなければいいのですが…。
TXの話はスレチみたいなので、
既出かもしれませんが、SCの話題を一つ。
新規オープンしたヘンケルスは来年1月までの契約だそうです。
更新するかは状況次第とのこと。
まだ商品が揃っていないのか、陳列作業に忙しそうでした。
SCのcrocsが閉店‥寂しいです。
>>1575 周辺住民さん
ヘンケルスの店舗右側って、もし南口ロータリー跡地にSC別館が建った場合、連絡通路ができる場所かと思ってます。
ヘンケルス右側は催事エリアとして来年まで放置されたら、いよいよかと予想。
だからヘンケルスも期間限定なのかも。
SCは富澤商店もできるし、ABC料理教室もあり、ヘンケルスもあるのだから、コラボして料理教室開けばそれなりに効果ありそうに思う。
>1579
面倒だから調べる気は無いけど「〜明記されています」って
とこまでが、文字通り明記されてる範囲なんだよな?
だとすると「つまり〜」以降はあんたの解釈なんでしょ?
どう読んだらそんな解釈ができるんだか不思議なんだけど。
お金を払った人が意見できるって発想は、税金を沢山納めた
人にしか選挙権を与えないような発想で、近代的な民主政治が
行われている国の人間の発想じゃ無いだろ。
最近思うんだけど、流山市の職員、もしくは市議会議員が書き込みしてないよね?
オリンピックの書き込み、TXの書き込み、そしてふるさと納税の書き込み。
市民はそこまで詳しくないよという書き込みが見受けられてるんだけど…。
ボロが出たときのことを考えた方がいいよ。
>>1582 周辺住民さん
いや、いつもながら荒らしが混ざっているだけでしょ。
流山をアピールしたい人たちが、ソースや根拠も出さずに討論するわけがない。
正式なものはここでアピールしても噂になってしまうだけで、メリットなし。
ゴミを捨てやすくしてくれたら、その議員を応援するよ。ゴミの仕分けやリサイクルはストレスが半端ないわ。
確実に住み心地を悪くしてるよね。
御近所トラブルの原因にもなるし。
>>1586 周辺住民さん
意味はないかと。自己満足なだけで、住民に多大な負担を押し付けてる。ここは都内から人が多いから、ゴミの仕分けとリサイクル制度に不満に思ってる人はかなり多いですよ。
御近所さんともゴミの文句がいつもの会話。
この無意味なゴミの仕分けを死ぬまで続けるの?
と思うと本当にバカバカしい。
ゴミの分別、そんなに複雑ですか??
10年程前までは、東京でもプラスチック分別はしていたし、今後、人口過密の首都圏も分別なしへと変わっていくだけでしょ。
ここで不満を言っても無意味。
市への問い合わせお願いします。
開発の話しをしましょうよ。
>>1590 周辺住民さん
ペットボトルやプラゴミを分別する意味はありませんよね。こんな無駄な労力を10万人以上の市民に強いてるのは犯罪級ですよ。
市民の貴重な時間や労力を奪ってるわけですから。それなら、税金を投入してでも焼却炉を改善すべき。
他県から流入者が増えると、昔から惰性で続けてきた無意味な因習は批判されますよ。
ゴミの分別がその一つ。
ゴミの話は、スレチなので、他でスレ立てしてください。
検討版ユーザーさん。
ひとつ開発ネタで。
おおたかTX高架下にスタバができると噂がありますよ。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
ソース的にはスタバは信憑性ありそうですね。高架下が埋まっていくのはありがたいです
本当に coopはどうなっているのでしょう。
ただの噂だったのでしょうか?(>_<)
スタバできるのですか?
うれしい
>>1592
分別で焼却処分量や焼却費用、ゴミ回収費を軽減してるし
リサイクル品の回収と輸送は、委託してる廃品回収業者持ちで
業者が得た資源の売却費が流山市に渡って、焼却施設の運用費用の一部になってる
お隣柏市はプラと可燃ゴミの回収が有料(指定ゴミ袋買ってる・レジ袋はダメ)
人口が増えればゴミの回収処分費が嵩んで、有料化する地域もある
23区は一時期有料だったけど現在家庭ゴミは無料、都下の市は指定ゴミ袋10枚800円の地域もある
プラや可燃ゴミから出る焼却灰は溶かして「スラグ」になるけど元のゴミの量の10%は排出される
コンクリの原料にはなるけど質の問題で、生コンとして建築物には使えない
歩道のブロックかU字側溝程度で、原料費はアスファルトや生コンに勝てない
(既成品として販売しても値段が高いのでリサイクル品として広がらない)
どれだけ高度な焼却施設を導入しても、持ち込んだゴミの量に比例して灰は出る
現状分別して焼却ゴミを減らし、焼却コストと焼却灰の埋め立てに掛かる費用を抑えるのは
とても大事なことだと思います(この先人口が増えて有料化されないと良いですね)
ちなみに流山市のクリーンセンターには1300度の熱で灰にして
水冷スラグにする機械を導入しています
西口の交通広場の完成予定ですが、来年の3月末になっていますよね?本当にそれまでに工事が完了するのでしょうか。工場の移転、7ヵ月程度あれば完了出来るものなのでしょうか?
工場は移転の気配なく稼働中の様ですし、移転先は相変わらず更地のままだし…。不安になってしまいます。
仮設バスターミナルが使いにくくて困っています。駅からは少し離れているし、雨風をしのげる場所もないし。来年の3月までの辛抱だと思ってはいるのですが、もし工期が遅れる様だとゲンナリします。
ゴミの問題を避けようとしてる輩がいるね。
都合悪いことでもあるのかな。
>>1600
工場自体は鉄骨と外壁の組立てなので、基礎を含めて2ヶ月あれば出来るかも
敷地内の舗装や電気ガス水道の工事もあるから、それらが別業者で半月くらい
(事務所棟も建てるみたいだが、工期が長くなるなら仮設のプレハブかな?)
営業しながらの引越し作業に1ヶ月・・・建物の取り壊しや更地に半月~1ヶ月
工場部分のロータリー造成に早くて2ヶ月は掛かるだろうから、全体で6ヶ月って所かな?
工場がD3区画に本当に移動する気があるのかは知らないけど(設計は済んだのかな?)
工場建物の建材の調達や建設業者が手配出来なくて遅れる場合もあるだろうね
いや、単にスレの趣旨に整合しないというだけでしょう。
>>1603 周辺住民さん
1600です。
工場の移転について、大変分かりやすいご説明をありがとうございます。
半年もあれば可能なんですね。
一日も早いロータリーの完成を待ち望んでいます。おおたかの森の住民が暮らしやすい街づくりがなされる事を切に願っています。
にんたまラーメン近くのミニストップのある交差点にドラッグストア(クリエイト)がオープン予定みたいです。
看板がありました。
霊園近くの魚べいの隣なにがたつのでしょうか?
看板などまだですか?
C141街区に建つマンションの大規模開発構想届出が出てました
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
開発面積の割りに10階建て354戸で、やや大きな建物になる様な気がします(部屋の間取りが小さめなのかな?)
開発業者に東武鉄道の名前が入ってますね
ふくろうの森付近に建設中の、
例の結婚式場のサイトがOPENしていました。
http://barn148.jp/
3つのレストランと1つのカフェがあるそうです。
ナチュラルヴィンテージな雰囲気でとってもおしゃれですね。
嬉しい限り!
おそらくですが『レストランウエディング』形式で、
レストランは結婚式の予約のない平日は一般客に使用。
そしてカフェは一般客用に常時使用可(アニヴェルセル表参道のカフェのように)ではないでしょうか。
確実なことはもっと詳細が出ないとわかりませんが…
ちなみにここはチャペルも併設されてあるようですね。
スタバはいつできるのですか?
某ブログ既出ですが、茨城で有名な焼き芋屋「蔵出焼き芋かいつか」が、東口方面の大堀川沿いに12月オープンするそうです。
期待しています。
スタバとブルーボトルコーヒかできて欲しいです。
パン屋はもういらないような気がするのは私だけでしょうか…。
東口にまだマンションが経つので、スーパーが欲しいです。