- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
南口のプラネシーンはなぜ即完売にならないのでしょうか
いや〜南口って本当に素敵ですよね!
魅力的で素敵な街!
住んでる人はゴミだけど
流山を選んで住んだ人たちが、駅前の東西南北の商業発展や工事だらけの景観比べ、上だ下かだと議論してる意味がようわからん。
コーヒーにみりん、美味しいよ。
ネットだからぶっちゃけるけど、南口の住民で本当に良かった
おおたかの森住民がこの近辺で一目置かれるのは南口のおかげだから
枕を高くして寝れるのは南口のおかげだと覚えておくように
黒人が白人を批判してもただの意見だけど逆は人種差別
女性が男性をパーソナリティを攻撃しても男性の器の大きさが問われるだけだけど逆はセクハラ
地方の人は東京は人の住むとこじゃないと平気で言うけど東京人が地方に対して言うと上から目線
気づいてないでしょうけど南口とその他でも同じことが起きてるんですよ。
南口以外の人は平気で南口の欠点をあげつらう。まあそれは別に良いでしょう。でもその逆になると途端にマウンティング扱い。
ダブルスタンダードもいいところじゃないでしょうか?
煽りが下手でツマンネ
もうやめにしましょう。荒らしたい人の思うツボになってます。
日本の人口は減少の一途で、不動産をはじめとした多くのビジネスマーケットは世界に向いています。住環境の論議であれば国単位、国内であれば地域単位といった視野で議論できるようになると良いですね。
>>14056 マンション検討中さん
それはあなたが挑発して荒らした結果でしかない。
東西南北を区別している事自体がナンセンスな事が何故わからない。
あなたの言う南口以外の人と、南口の人の違いを詳しく説明してみてください。
南口が一番という根拠は、一番の人気エリアであること、資産価値が高いこと
14061もスルーねー
もう終わりで
SCが無ければTXとの乗り換え駅ってだけで、街全体の価値は今ほど上がらなかったでしょうけどね
千葉県内のショッピングモール人気・おすすめランキングってので
おおたかの森SCは8位に入ってますね
https://tcg-jpn.com/archives/15288480.html
これには成田空港商業施設の売上高1,246億(モールで1位)や
初年度来客数1,300万人、売上高300億が目標のアリオ柏が入ってないので
実質10位くらい(百貨店も並べると千葉そごう・東武船橋・柏高島屋が入るので13位くらいかな?)
開業して11~12年でこのレベルなら、将来はもう少しランクアップしそう
東神開発のデベロッパーとしての評価も上がってる様です
これも顧客満足度の上昇や、客数アップになるテナント誘致に繋がるので
おおたかの森SCのレベルアップも期待出来ます
http://shogyokai.jp/articles/-/654
流石にイオン幕張や、TOKYO-BAYららぽ~との様に、丸一日過ごせる様な
大型ショッピングモールや、商業地域になるのは難しいけど
今後のSC増床と入浴施設、人口と乗り換え客の増加で賑やかな街にはなりそうです
我が家は西口に家を買ったけど、
初めてのお友達を呼ぶ時は南口経由でマチの案内しながら行くかな。
おおたかの森にした決め手も、
やっぱり南口の印象が他の駅とは違って良かったから。
私自身は西口のお家が気に入ってるし住みやすい場所だと思ってるけど、
西口単体で見たら正直他の駅でも良いかなという感じ。
南口がおおたかの森の顔として特別感があることは間違いないと思う。
ただ南口に住んでる人は東や北口に住んでる人より南口が遠いという現実
東西南北で格付けするなら
南>北>西>東
で、もう議論はし尽くされてる。
この街で誇りに思える事、他と違う特徴的なことって豊かな自然環境だと思います。
きっと「おおたかの森」でアド街っくを作ったら、1位は市野谷の森や大堀川周辺の自然になるかと。なので、
西口圧勝!
と自然に惹かれて引っ越してきた西口住民の私は思っています。
ちなみに地価や人気はどの方角も変わらないのでは?
http://www.chikamap.jp/chikamap-sp/TopPage/Index
やはり野田線沿線の運河駅周辺は最強ですw
通リ魔や変質者、ひき逃げの多い東初石地区も最強です!
最近TX駅汚いな。
もっと掃除しろよ!
電車も超満員で、みんなイライラ。
ラッシュはマジ半端ない。
あれ10両編成とか無理、ホーム拡張するとなると、すごい金かかるし。
東京延伸も無理だな。常磐線が既に品川まで16両編成で乗り入れ完了。
TXの無計画さ。あとの祭り。TXは貧民団地路線化確定。
8両化は、夢でおわるのですかね…
朝ラッシュ時は、確かにキツいです(>_<)
内部留保の額がかなりあるんだから、車両増強に回して欲しいです。
そう言えば、西口のロータリー、かなり整備されてきましたね!
こかげテラス開業までにフェンスが一部でも取れるのかな?(^_^)
>>14071 マンション検討中さん
常磐線も今の様に快速線と緩行線に分離複線化(1971年)されるまでは
三河島→日暮里の区間で混雑率284%(1965年)でした
この頃は8両編成の電車も走ってたみたいですが
その1965年に綾瀬~我孫子間の複々線化工事が開始されました
1984年に10両化した快速線で284%を記録
1987年に国鉄からJRへ民営化されて、10両から15両になる前の1986年には
常磐快速線の松戸→北千住で、271%(首都圏トップ)
15両化しても221%(1990年)と、今のTXより混雑してました
1995年で232%(快速線)247%(緩行線)まで上昇
2004年で185%(快速線)197%(緩行線)まで乗客減少
2005年のTX開通で快速線は169%まで緩和
以降は幅広車両の導入と乗客減少で、現在(2016年)の快速線はTXを下回る160%前後
常磐線も混雑緩和する為の策を実行するまでには、結構時間かかってますよ
まぁ今のTXで8両化しても昼間スカスカで、高い建設設備投資費になってしまいます
編成とラッシュ時本数増やすのが、一番良い策なのでしょう
>>14073 匿名さん
2020年に5編成増えたら、もう車庫線の数とホーム留置が限界になるので
次は8両化しか策が無くなるのかも知れません
8両化は200~300億かかるみたいだし、その前に古くなってきたシステムや車両改造
旧型になりつつあるホームドアの更新など、費用が必要になる部分があるみたいです
8両化は開業後に準備工事をしてる駅もあるので
建設期間は多少短縮出来るのかも知れません
マンション建設ラッシュですから、雪だるま式に乗客は増えます。
洒落になりません。
柏経由で都心向かおう
南口だとふらっとSCに行けるのが便利
雨にほとんど濡れないで帰れるし、目の前に公園があって子供の遊び場に困らないし、当面は最強
あとは、適当なところで不動産を売り抜ければ、しばらくは安泰
密かに、西口駅前ロータリー横の土地活用に期待しています。
まさか、マンションじゃないよね…
8両はラッシュ時以外には過剰だからできるだけそれ以外の手段で切り抜けたいというのが本音でしょうね。
マンションラッシュも少なくともおおたかの森ではアンダーパス両側のマンションで一旦は落ち着くでしょうし、沿線の開発もある程度落ち着いてくるでしょうからこれから2〜3年後の混雑率次第というところでしょうか。舎人ライナーみたいにラッシュ時190%近くが常態化みたいなことになるとさすがに8両化が避けられないでしょうが、そこまで行くかですかね。2016年の時点では青井北千住間が162%で今はもっと混んでいる印象ですが、ロングシート化と編成増で沿線住民増をどの程度相殺できるか。
西口の開発については、松戸のテラスモールのオープンが当初の商圏調査の結果にはなく、これ以上の商業は難しいという判断で、マンションとサービス施設になるという話を聞きました。
サービス施設っていうのは病院とか美容院とかそういう感じですか?
本当は規模は小さくても客単価の高い高級スーパーが入ると嬉しいんですけどね。
個人的には南口&西口でセット、北口と東口でセットで考えてます。
南口と北口にはシンボル施設と都市広場があり、
西口と東口には交通広場があり、東武線で遮られてるので丁度良いかと。
おおたかの森の規模で四分割はどうかなと思うし。
西口住民としては南口はふらっと行けるけど、
東口と北口は踏み切りの分心理的ハードルが高くてあまり行かないかな。
距離的には近いんだけれど。
南口以外の住民の方が南口に近いと書いている方がいるけれど、
心理的距離があるのと日常の中にあるのとでは違うと思いますけどね。
情報のソースは具体的に言えませんが、商業店舗展開している先です。
>>14086 検討板ユーザーさん
北口住民だけど線路側からあっさり西口だけど…
高架下の開発は南口住民の方より北口の人にメリットがあると思いますが。特に北口線路寄りの住民に。
南口に新改札ができるから、ますます南口と他の口との差がついてしまいますね
[一部テキストを削除しました。管理担当]
北口線路沿いは今工事で塞がってるけど全然不便じゃないよな。普通に西口行けるし。高架下くぐれば南口だし。何の心理的な抵抗もないよな。
年寄りや小学生も行ったり来たり。
勝手に東西南北の壁つくるな。
踏切に感謝ですね。
コンビニも果樹園STより西口のセブンの方が近い。
クオンはどのエリアにもアクセス便利。たしかに南口の商業施設の展開もすごいけど住むには駅から離れたところが多いし、クオンの圧勝ですね。かないません。