分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-12-04 23:59:30

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 14051 通りがかりさん

    南口のプラネシーンはなぜ即完売にならないのでしょうか

  2. 14052 マンション検討中さん

    いや〜南口って本当に素敵ですよね!
    魅力的で素敵な街!
    住んでる人はゴミだけど

  3. 14053 通りがかりさん

    流山を選んで住んだ人たちが、駅前の東西南北の商業発展や工事だらけの景観比べ、上だ下かだと議論してる意味がようわからん。

  4. 14054 通りがかりさん

    コーヒーにみりん、美味しいよ。

  5. 14055 名無しさん

    ネットだからぶっちゃけるけど、南口の住民で本当に良かった
    おおたかの森住民がこの近辺で一目置かれるのは南口のおかげだから
    枕を高くして寝れるのは南口のおかげだと覚えておくように

  6. 14056 マンション検討中さん

    黒人が白人を批判してもただの意見だけど逆は人種差別
    女性が男性をパーソナリティを攻撃しても男性の器の大きさが問われるだけだけど逆はセクハラ
    地方の人は東京は人の住むとこじゃないと平気で言うけど東京人が地方に対して言うと上から目線

    気づいてないでしょうけど南口とその他でも同じことが起きてるんですよ。
    南口以外の人は平気で南口の欠点をあげつらう。まあそれは別に良いでしょう。でもその逆になると途端にマウンティング扱い。
    ダブルスタンダードもいいところじゃないでしょうか?

  7. 14057 南口住民

    煽りが下手でツマンネ

  8. 14058 名無しさん

    もうやめにしましょう。荒らしたい人の思うツボになってます。

  9. 14059 匿名

    日本の人口は減少の一途で、不動産をはじめとした多くのビジネスマーケットは世界に向いています。住環境の論議であれば国単位、国内であれば地域単位といった視野で議論できるようになると良いですね。

  10. 14060 匿名さん

    >>14056 マンション検討中さん
    それはあなたが挑発して荒らした結果でしかない。
    東西南北を区別している事自体がナンセンスな事が何故わからない。

    あなたの言う南口以外の人と、南口の人の違いを詳しく説明してみてください。

  11. 14061 eマンションさん

    南口が一番という根拠は、一番の人気エリアであること、資産価値が高いこと

  12. 14062 匿名さん

    >>14060 匿名さん
    わかんないの?その方はわかって煽ってるんだから、スルーだってば。

  13. 14063 名無しさん

    14061もスルーねー
    もう終わりで

  14. 14064 周辺住民3

    SCが無ければTXとの乗り換え駅ってだけで、街全体の価値は今ほど上がらなかったでしょうけどね
    千葉県内のショッピングモール人気・おすすめランキングってので
    おおたかの森SCは8位に入ってますね

    https://tcg-jpn.com/archives/15288480.html

    これには成田空港商業施設の売上高1,246億(モールで1位)や
    初年度来客数1,300万人、売上高300億が目標のアリオ柏が入ってないので
    実質10位くらい(百貨店も並べると千葉そごう・東武船橋・柏高島屋が入るので13位くらいかな?)
    開業して11~12年でこのレベルなら、将来はもう少しランクアップしそう

    東神開発のデベロッパーとしての評価も上がってる様です
    これも顧客満足度の上昇や、客数アップになるテナント誘致に繋がるので
    おおたかの森SCのレベルアップも期待出来ます

    http://shogyokai.jp/articles/-/654

    流石にイオン幕張や、TOKYO-BAYららぽ~との様に、丸一日過ごせる様な
    大型ショッピングモールや、商業地域になるのは難しいけど
    今後のSC増床と入浴施設、人口と乗り換え客の増加で賑やかな街にはなりそうです

  15. 14065 検討板ユーザーさん

    我が家は西口に家を買ったけど、
    初めてのお友達を呼ぶ時は南口経由でマチの案内しながら行くかな。

    おおたかの森にした決め手も、
    やっぱり南口の印象が他の駅とは違って良かったから。

    私自身は西口のお家が気に入ってるし住みやすい場所だと思ってるけど、
    西口単体で見たら正直他の駅でも良いかなという感じ。

    南口がおおたかの森の顔として特別感があることは間違いないと思う。

  16. 14066 マンション掲示板さん

    ただ南口に住んでる人は東や北口に住んでる人より南口が遠いという現実

  17. 14067 マンション検討中さん

    東西南北で格付けするなら
    南>北>西>東
    で、もう議論はし尽くされてる。

  18. 14068 匿名さん

    この街で誇りに思える事、他と違う特徴的なことって豊かな自然環境だと思います。

    きっと「おおたかの森」でアド街っくを作ったら、1位は市野谷の森や大堀川周辺の自然になるかと。なので、

    西口圧勝!

    と自然に惹かれて引っ越してきた西口住民の私は思っています。


    ちなみに地価や人気はどの方角も変わらないのでは?
    http://www.chikamap.jp/chikamap-sp/TopPage/Index

  19. 14069 匿名さん

    おおたか民よ、流山市民という自覚を持ってくださいね。
    ここ読んでると、まるで、おおたかの森市があるみたい。

    南口民が嫌われているように、おおたか民も流山市民から痛い連中だと嫌われていますよ。

  20. 14070 周辺住民さん

    やはり野田線沿線の運河駅周辺は最強ですw
    通リ魔や変質者、ひき逃げの多い東初石地区も最強です!

  21. 14071 マンション検討中さん

    最近TX駅汚いな。
    もっと掃除しろよ!
    電車も超満員で、みんなイライラ。
    ラッシュはマジ半端ない。
    あれ10両編成とか無理、ホーム拡張するとなると、すごい金かかるし。
    東京延伸も無理だな。常磐線が既に品川まで16両編成で乗り入れ完了。
    TXの無計画さ。あとの祭り。TXは貧民団地路線化確定。

  22. 14072 匿名さん

    >>14071 マンション検討中さん
    なんか駅の西口側柱に近々掃除するようなお知らせはってあった気がします

  23. 14073 匿名さん

    8両化は、夢でおわるのですかね…
    朝ラッシュ時は、確かにキツいです(>_<)
    内部留保の額がかなりあるんだから、車両増強に回して欲しいです。

  24. 14074 匿名さん

    そう言えば、西口のロータリー、かなり整備されてきましたね!
    こかげテラス開業までにフェンスが一部でも取れるのかな?(^_^)

  25. 14075 マウンティングやめて

    >>14067マンション検討中さん
    マジレスすると

    南≧西>北>東

    だと思うが。

  26. 14076 周辺住民3

    >>14071 マンション検討中さん

    常磐線も今の様に快速線と緩行線に分離複線化(1971年)されるまでは
    三河島→日暮里の区間で混雑率284%(1965年)でした
    この頃は8両編成の電車も走ってたみたいですが
    その1965年に綾瀬~我孫子間の複々線化工事が開始されました

    1984年に10両化した快速線で284%を記録
    1987年に国鉄からJRへ民営化されて、10両から15両になる前の1986年には
    常磐快速線の松戸→北千住で、271%(首都圏トップ)
    15両化しても221%(1990年)と、今のTXより混雑してました

    1995年で232%(快速線)247%(緩行線)まで上昇
    2004年で185%(快速線)197%(緩行線)まで乗客減少
    2005年のTX開通で快速線は169%まで緩和
    以降は幅広車両の導入と乗客減少で、現在(2016年)の快速線はTXを下回る160%前後

    常磐線も混雑緩和する為の策を実行するまでには、結構時間かかってますよ
    まぁ今のTXで8両化しても昼間スカスカで、高い建設設備投資費になってしまいます
    編成とラッシュ時本数増やすのが、一番良い策なのでしょう

  27. 14077 周辺住民3

    >>14073 匿名さん

    2020年に5編成増えたら、もう車庫線の数とホーム留置が限界になるので
    次は8両化しか策が無くなるのかも知れません

    8両化は200~300億かかるみたいだし、その前に古くなってきたシステムや車両改造
    旧型になりつつあるホームドアの更新など、費用が必要になる部分があるみたいです

    8両化は開業後に準備工事をしてる駅もあるので
    建設期間は多少短縮出来るのかも知れません

  28. 14078 マンション検討中さん

    マンション建設ラッシュですから、雪だるま式に乗客は増えます。
    洒落になりません。

  29. 14079 名無しさん

    柏経由で都心向かおう

  30. 14080 名無しさん

    >>14075 マウンティングやめてさん

    わかったわかった。でも戸建のみな。マンションはこの議論に参加することも許されない。

  31. 14081 eマンションさん

    南口だとふらっとSCに行けるのが便利
    雨にほとんど濡れないで帰れるし、目の前に公園があって子供の遊び場に困らないし、当面は最強
    あとは、適当なところで不動産を売り抜ければ、しばらくは安泰

  32. 14082 匿名さん

    密かに、西口駅前ロータリー横の土地活用に期待しています。
    まさか、マンションじゃないよね…

  33. 14083 匿名さん

    8両はラッシュ時以外には過剰だからできるだけそれ以外の手段で切り抜けたいというのが本音でしょうね。
    マンションラッシュも少なくともおおたかの森ではアンダーパス両側のマンションで一旦は落ち着くでしょうし、沿線の開発もある程度落ち着いてくるでしょうからこれから2〜3年後の混雑率次第というところでしょうか。舎人ライナーみたいにラッシュ時190%近くが常態化みたいなことになるとさすがに8両化が避けられないでしょうが、そこまで行くかですかね。2016年の時点では青井北千住間が162%で今はもっと混んでいる印象ですが、ロングシート化と編成増で沿線住民増をどの程度相殺できるか。

  34. 14084 匿名さん

    西口の開発については、松戸のテラスモールのオープンが当初の商圏調査の結果にはなく、これ以上の商業は難しいという判断で、マンションとサービス施設になるという話を聞きました。

  35. 14085 匿名さん

    サービス施設っていうのは病院とか美容院とかそういう感じですか?
    本当は規模は小さくても客単価の高い高級スーパーが入ると嬉しいんですけどね。

  36. 14086 検討板ユーザーさん

    個人的には南口&西口でセット、北口と東口でセットで考えてます。
    南口と北口にはシンボル施設と都市広場があり、
    西口と東口には交通広場があり、東武線で遮られてるので丁度良いかと。
    おおたかの森の規模で四分割はどうかなと思うし。

    西口住民としては南口はふらっと行けるけど、
    東口と北口は踏み切りの分心理的ハードルが高くてあまり行かないかな。
    距離的には近いんだけれど。

    南口以外の住民の方が南口に近いと書いている方がいるけれど、
    心理的距離があるのと日常の中にあるのとでは違うと思いますけどね。

  37. 14087 匿名さん

    >>14084 匿名さん

    どこからの情報でしょうか?

  38. 14088 匿名さん

    情報のソースは具体的に言えませんが、商業店舗展開している先です。

  39. 14089 坪単価比較中さん

    >>14086 検討板ユーザーさん
    北口住民だけど線路側からあっさり西口だけど…
    高架下の開発は南口住民の方より北口の人にメリットがあると思いますが。特に北口線路寄りの住民に。

  40. 14090 マンション掲示板さん

    南口に新改札ができるから、ますます南口と他の口との差がついてしまいますね

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  41. 14091 口コミ知りたいさん

    北口線路沿いは今工事で塞がってるけど全然不便じゃないよな。普通に西口行けるし。高架下くぐれば南口だし。何の心理的な抵抗もないよな。
    年寄りや小学生も行ったり来たり。
    勝手に東西南北の壁つくるな。

  42. 14092 匿名さん

    >>14091 口コミ知りたいさん
    あそこ、工事終わったら自転車では通行できなくなるみたいですね。バリカーできるみたい。
    不便。

  43. 14093 匿名さん

    >>14088 匿名さん
    西口のTX線路沿いの大部分は実際土地購入もしている東神開発と言われてますが、それとは別の話という事でしょうか?

  44. 14094 口コミ知りたいさん

    >>14092 匿名さん
    えっ?踏切なくなるの?

  45. 14095 匿名さん

    >>14094 口コミ知りたいさん
    そうではなくて西口側からわたった後自転車右には行けない歩行者だけみたい、って意味です。

  46. 14096 口コミ知りたいさん

    踏切に感謝ですね。
    コンビニも果樹園STより西口のセブンの方が近い。

  47. 14097 匿名

    クオンはどのエリアにもアクセス便利。たしかに南口の商業施設の展開もすごいけど住むには駅から離れたところが多いし、クオンの圧勝ですね。かないません。

  48. 14098 名無しさん

    >>14090 マンション掲示板さん

    メインの改札から追い出されてるんじゃない。
    いなくなってくれて清々するわ。

  49. 14099 口コミ知りたいさん

    >>14097 匿名さん
    それを考えるとクオンは最強かもしれん。

  50. 14100 名無しさん

    >>14097 匿名さん

    クオンは駅からの距離は申し分ないですが、住み心地はどうなんだろうかとちょいと心配ですね。

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