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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>13999 匿名さん
気軽に利用しやすい店舗だし、改札もできて、人の新しい流れが生まれるのが最高ですね。
さらにここを布石に別棟を広げてくれるそうだし。
東神開発ありがとー!
ところでこかげに移転するドコモショップの跡地には何ができるのでしょうね。
南口が洒落てるとか勘違いしてるやつ多いな
どの出口でも駅距離と地価の関係は変わりませんよね。。
南口が一番の根拠って何??
たまたまSCがあるから??
おおたかの森に唯一ないジャンルの飲食店はカレーかな?
昔はカレー市民アルバあったけど。
アルバ結構好きだったので撤退は残念でした。
インド風のカレーなら初石の方にロータスという店がありますけどね。
あとはお好み焼きとかもんじゃも見かけないですね。
ネットだから本音を言えるけど、流山おおたかの森は南口の一強だよね
カレー専門店ではないですが、SC 1F のNAAK CAFEにもインドカレーがあります。
ただ、確かに専門店もほしいですね。
>>14009 名無しさん
そうでもないよな。
南口公園付近は便利だけど、それより先は交通量も増え落ち着かない。
今後、西口や北口にできるであろう小店も利用しずらそうな。
どう考えても南口が一番でしょ。
東西北が一番だと言ってもスルーされるだけだけど、南口一番と言えば賛否様々な反応がある。
この時点で南口が一番であることを物語っている。
大体、東西北は見ずとも南口を見ずにおおたかの森に住もうと決める人はいない。
住むなら南口より東西北の駅近のほうがいいと思う。
一番って評価基準を揃えずに論じても意味がないでしょう。皆がそれぞれの基準で主張しても全く無意味。基準を揃えて比較するなんて掲示板の趣旨でもないし、比較すること自体がナンセンスということ。強いて言えば、自分なら南口に住みたい、というような言い方ならまだわかるけど。それでもチラシの裏に書けよとは思うけどね。
マウンティング荒らしはスルー
南口が良いという話になるとすぐ南口の欠点を持ち出す人がいるけど、そういう人こそ自分がマウンティングしている自覚がないんだろうね。
私は南口住民でマウンティングしている自覚ありますけど。言われっぱなしは腹立つからね。
南口はおおたかの森のシンボル的なSCがあるのが良いですよね。
という事で、駅徒歩何分+SC徒歩何分と言う基準で比較すると、やはり南口に便利な住戸が多いのではないかと思う。(両方に直結のクオンは例外で)
下らない…
南口は景観などはよさそうだけど、真ん中に大きい公園や池、交通量が多い道路があるからS Cや駅に近いのはほんの一部の人だけのような。
北と西は踏切で繋がってるから一心同体。
東京駅の丸の内と八重洲が同じだという人はいない。
程度は相当違うけどおおたかの森だって四出口とも同じなはずがない。
マンション検討者が参考にする掲示板なんだからそれぞれに思うところを正直に書いてなんにも問題ないはず。
モリコ、会計士、マウンティング・・・大変参考になります。
南口は頭のおかしい人が多いということですね。大変参考になりました。
SCがあるだけじゃん。つまらないものしか売ってないから全然行かないし。
それとも田舎者だからスタバ=オシャレと思っちゃってるのかな。
>>14024 マンション検討中さん
は?やはり私には理解できない。四方特徴が違うのは当たり前だよ。で、あなたは自分が一番と思える南口側に住んでるから何だって言いたいの?
あなたも東西北口、利用するでしょ。
なに口に住んでいようが、南口は皆の南口。
北口も皆の北口。東西どこでも同じ駅利用者では区別などない。東西南北全てひっくるめてのおおたかの森駅住民でしかない。
あなたは南口以外が便利になるのが嫌なのか?
まだ発展途中の段階ですから、あと6~10年は変化する街なのでは?
今の段階で何処が便利か、静かなのか、子供の遊ぶ環境が良いか、
大規模な建設が一息ついて、道路が繋がって、江戸川の橋が完成してみないと
ここが素晴らしいとか、この道路交差点が危険(抜け道事故が多い)とかは判断し辛い
個人的には駅前区画だけで評価するのは勿体無い気がします
都市軸道路も桜を植えたばかりだし、西口の植樹も途中みたいだし
もっと緑が増えてから評価して欲しい所も多い
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
南口は駅前から公園にかけて良い流れだけど、完成してるので現在の評価は高い
市野谷の森公園と隣の近隣公園の造成、北側は近隣公園の植樹された木の生長
東側は駅前のカンヒザクラや、元小山小の桜が綺麗だし、水辺公園や大堀川沿いの桜の生長が楽しみ
西口が賑やかになって大きな建物が建ったら、そこから見える風景も変わっていくかも
夜の建物の灯りとか街灯の列とかも、良い風景だと思う
今の所・・・富士山のベストポジションはANNEX館の屋上Pかな?(今年の1月16日撮影)
南口の戸建ては外壁にコケ生えてるけど大丈夫なの?湿気とか。
東西南北の話はもうやめましょうよ。荒れるだけだし。
>>14017 マンション検討中さん
おっしゃるとおりだと思う。
なぜかみんな南口を気にしてるよね。
学区変更の影響もないし、新たにできる高架下の店も南口が入口になるし、ロータリー跡地もあるし、やはり南口をメインに開発されていることは事実だと思う。
住みよいとかは個人の価値観として。
〉なぜかみんな南口を気にしてるよね。
気にしてると言うより、マウンティングを始めるのがいつも南口の方だってだけだと思いますよ。
マンション検討中さん自身がおっしゃるように、皆さん「言われっぱなしは腹立つからね。」ってことじゃないですか。
今後、マウンティングが始まったら、マウンティングを始めたそれぞれの出口で「やっぱり◯口が一番ですね」で認めてあげては?承認欲求は満たされるし、書き込むのもアホらしくなるでしょうから。
○口に住んでるだけで大きな顔できるなんて、
リアルが幸せじゃないんですね、、、
お疲れ様です
何口だろうと流。中心も南流もおなじ山。となりにしても同じ千の葉。
南口の欠点を強いていうなら池周りの地盤が少し弱くて高低差が少し低いことかな、あとはマクドナルドとガソリンスタンドが学力を低下するような雰囲気がする
おおたかの森の南口は素晴らしいと思うけど、他の口はTXの駅だったらどこでも見られる光景だからつまらん
俺も南口の住民だが、なんで叩かれてるのか分からん。
SCがあって、広場、公園もある。今度は高架下の店ができる。
10年経ってもマンションの価値は落ちないし、一番の人気エリアであることは間違いない。
まあ、流山なんでどんぐりだけどね。
>>14045 会計士さん
ありがとう。
そういう書き込みを見ると、本当に南口でよかったなと思う。
俺の選択は正しかったことが再認識できる。
西口は、南口に次いで見込みがあるから頑張って欲しい。
いよっ南口!南口最高!!南口住人おめでとう!!!
でもマンションは***な。
よっ!日本一!
おおたかの森の二子玉!!
世界に誇る南口!くぅ〜!
良かった南口住民ではなくて。
関わりたくないと心から思える。
南口のプラネシーンはなぜ即完売にならないのでしょうか
いや〜南口って本当に素敵ですよね!
魅力的で素敵な街!
住んでる人はゴミだけど
流山を選んで住んだ人たちが、駅前の東西南北の商業発展や工事だらけの景観比べ、上だ下かだと議論してる意味がようわからん。
コーヒーにみりん、美味しいよ。
ネットだからぶっちゃけるけど、南口の住民で本当に良かった
おおたかの森住民がこの近辺で一目置かれるのは南口のおかげだから
枕を高くして寝れるのは南口のおかげだと覚えておくように
黒人が白人を批判してもただの意見だけど逆は人種差別
女性が男性をパーソナリティを攻撃しても男性の器の大きさが問われるだけだけど逆はセクハラ
地方の人は東京は人の住むとこじゃないと平気で言うけど東京人が地方に対して言うと上から目線
気づいてないでしょうけど南口とその他でも同じことが起きてるんですよ。
南口以外の人は平気で南口の欠点をあげつらう。まあそれは別に良いでしょう。でもその逆になると途端にマウンティング扱い。
ダブルスタンダードもいいところじゃないでしょうか?
煽りが下手でツマンネ
もうやめにしましょう。荒らしたい人の思うツボになってます。
日本の人口は減少の一途で、不動産をはじめとした多くのビジネスマーケットは世界に向いています。住環境の論議であれば国単位、国内であれば地域単位といった視野で議論できるようになると良いですね。
>>14056 マンション検討中さん
それはあなたが挑発して荒らした結果でしかない。
東西南北を区別している事自体がナンセンスな事が何故わからない。
あなたの言う南口以外の人と、南口の人の違いを詳しく説明してみてください。
南口が一番という根拠は、一番の人気エリアであること、資産価値が高いこと
14061もスルーねー
もう終わりで
SCが無ければTXとの乗り換え駅ってだけで、街全体の価値は今ほど上がらなかったでしょうけどね
千葉県内のショッピングモール人気・おすすめランキングってので
おおたかの森SCは8位に入ってますね
https://tcg-jpn.com/archives/15288480.html
これには成田空港商業施設の売上高1,246億(モールで1位)や
初年度来客数1,300万人、売上高300億が目標のアリオ柏が入ってないので
実質10位くらい(百貨店も並べると千葉そごう・東武船橋・柏高島屋が入るので13位くらいかな?)
開業して11~12年でこのレベルなら、将来はもう少しランクアップしそう
東神開発のデベロッパーとしての評価も上がってる様です
これも顧客満足度の上昇や、客数アップになるテナント誘致に繋がるので
おおたかの森SCのレベルアップも期待出来ます
http://shogyokai.jp/articles/-/654
流石にイオン幕張や、TOKYO-BAYららぽ~との様に、丸一日過ごせる様な
大型ショッピングモールや、商業地域になるのは難しいけど
今後のSC増床と入浴施設、人口と乗り換え客の増加で賑やかな街にはなりそうです
我が家は西口に家を買ったけど、
初めてのお友達を呼ぶ時は南口経由でマチの案内しながら行くかな。
おおたかの森にした決め手も、
やっぱり南口の印象が他の駅とは違って良かったから。
私自身は西口のお家が気に入ってるし住みやすい場所だと思ってるけど、
西口単体で見たら正直他の駅でも良いかなという感じ。
南口がおおたかの森の顔として特別感があることは間違いないと思う。
ただ南口に住んでる人は東や北口に住んでる人より南口が遠いという現実
東西南北で格付けするなら
南>北>西>東
で、もう議論はし尽くされてる。
この街で誇りに思える事、他と違う特徴的なことって豊かな自然環境だと思います。
きっと「おおたかの森」でアド街っくを作ったら、1位は市野谷の森や大堀川周辺の自然になるかと。なので、
西口圧勝!
と自然に惹かれて引っ越してきた西口住民の私は思っています。
ちなみに地価や人気はどの方角も変わらないのでは?
http://www.chikamap.jp/chikamap-sp/TopPage/Index
やはり野田線沿線の運河駅周辺は最強ですw
通リ魔や変質者、ひき逃げの多い東初石地区も最強です!
最近TX駅汚いな。
もっと掃除しろよ!
電車も超満員で、みんなイライラ。
ラッシュはマジ半端ない。
あれ10両編成とか無理、ホーム拡張するとなると、すごい金かかるし。
東京延伸も無理だな。常磐線が既に品川まで16両編成で乗り入れ完了。
TXの無計画さ。あとの祭り。TXは貧民団地路線化確定。
8両化は、夢でおわるのですかね…
朝ラッシュ時は、確かにキツいです(>_<)
内部留保の額がかなりあるんだから、車両増強に回して欲しいです。
そう言えば、西口のロータリー、かなり整備されてきましたね!
こかげテラス開業までにフェンスが一部でも取れるのかな?(^_^)
>>14071 マンション検討中さん
常磐線も今の様に快速線と緩行線に分離複線化(1971年)されるまでは
三河島→日暮里の区間で混雑率284%(1965年)でした
この頃は8両編成の電車も走ってたみたいですが
その1965年に綾瀬~我孫子間の複々線化工事が開始されました
1984年に10両化した快速線で284%を記録
1987年に国鉄からJRへ民営化されて、10両から15両になる前の1986年には
常磐快速線の松戸→北千住で、271%(首都圏トップ)
15両化しても221%(1990年)と、今のTXより混雑してました
1995年で232%(快速線)247%(緩行線)まで上昇
2004年で185%(快速線)197%(緩行線)まで乗客減少
2005年のTX開通で快速線は169%まで緩和
以降は幅広車両の導入と乗客減少で、現在(2016年)の快速線はTXを下回る160%前後
常磐線も混雑緩和する為の策を実行するまでには、結構時間かかってますよ
まぁ今のTXで8両化しても昼間スカスカで、高い建設設備投資費になってしまいます
編成とラッシュ時本数増やすのが、一番良い策なのでしょう
>>14073 匿名さん
2020年に5編成増えたら、もう車庫線の数とホーム留置が限界になるので
次は8両化しか策が無くなるのかも知れません
8両化は200~300億かかるみたいだし、その前に古くなってきたシステムや車両改造
旧型になりつつあるホームドアの更新など、費用が必要になる部分があるみたいです
8両化は開業後に準備工事をしてる駅もあるので
建設期間は多少短縮出来るのかも知れません
マンション建設ラッシュですから、雪だるま式に乗客は増えます。
洒落になりません。
柏経由で都心向かおう
南口だとふらっとSCに行けるのが便利
雨にほとんど濡れないで帰れるし、目の前に公園があって子供の遊び場に困らないし、当面は最強
あとは、適当なところで不動産を売り抜ければ、しばらくは安泰
密かに、西口駅前ロータリー横の土地活用に期待しています。
まさか、マンションじゃないよね…
8両はラッシュ時以外には過剰だからできるだけそれ以外の手段で切り抜けたいというのが本音でしょうね。
マンションラッシュも少なくともおおたかの森ではアンダーパス両側のマンションで一旦は落ち着くでしょうし、沿線の開発もある程度落ち着いてくるでしょうからこれから2〜3年後の混雑率次第というところでしょうか。舎人ライナーみたいにラッシュ時190%近くが常態化みたいなことになるとさすがに8両化が避けられないでしょうが、そこまで行くかですかね。2016年の時点では青井北千住間が162%で今はもっと混んでいる印象ですが、ロングシート化と編成増で沿線住民増をどの程度相殺できるか。
西口の開発については、松戸のテラスモールのオープンが当初の商圏調査の結果にはなく、これ以上の商業は難しいという判断で、マンションとサービス施設になるという話を聞きました。
サービス施設っていうのは病院とか美容院とかそういう感じですか?
本当は規模は小さくても客単価の高い高級スーパーが入ると嬉しいんですけどね。
個人的には南口&西口でセット、北口と東口でセットで考えてます。
南口と北口にはシンボル施設と都市広場があり、
西口と東口には交通広場があり、東武線で遮られてるので丁度良いかと。
おおたかの森の規模で四分割はどうかなと思うし。
西口住民としては南口はふらっと行けるけど、
東口と北口は踏み切りの分心理的ハードルが高くてあまり行かないかな。
距離的には近いんだけれど。
南口以外の住民の方が南口に近いと書いている方がいるけれど、
心理的距離があるのと日常の中にあるのとでは違うと思いますけどね。
情報のソースは具体的に言えませんが、商業店舗展開している先です。
>>14086 検討板ユーザーさん
北口住民だけど線路側からあっさり西口だけど…
高架下の開発は南口住民の方より北口の人にメリットがあると思いますが。特に北口線路寄りの住民に。
南口に新改札ができるから、ますます南口と他の口との差がついてしまいますね
[一部テキストを削除しました。管理担当]
北口線路沿いは今工事で塞がってるけど全然不便じゃないよな。普通に西口行けるし。高架下くぐれば南口だし。何の心理的な抵抗もないよな。
年寄りや小学生も行ったり来たり。
勝手に東西南北の壁つくるな。
踏切に感謝ですね。
コンビニも果樹園STより西口のセブンの方が近い。
クオンはどのエリアにもアクセス便利。たしかに南口の商業施設の展開もすごいけど住むには駅から離れたところが多いし、クオンの圧勝ですね。かないません。