- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>13746 匿名さん
グーグルアースで計ってみると、B45街区全体で約4,000㎡になります
駅前ロータリーへの接続道路角やTX沿いの遊歩道(ちょっと幅が広い)などで
やや削られると思いますが、約25%の土地を取得
残り区画は借地を借りて、延べ床16,000㎡の建物に40~50億くらい投入してくるのでしょう
東神はB43街区の1画地を最低譲渡価格の2倍以上の値段
B45街区7画地は1.9倍の値段で手に入れてる
他のデベに取られたくなかったって感じがしますね
南口のロータリー跡(A3)も2,700㎡はあるし、B43は3,000㎡以上にはなる
これにB46・47を足したとすれば、12,000㎡弱にはなると思う
駐車場・バックヤード無視だけど4倍すると、SC本館開業時の店舗面積41,220㎡以上になる
東神さんは夢を膨らましてくれます
こうなるとB35を取得した大和ハウスは、単なるロードサイド商業施設では対抗出来ないので
アウトレットモールか何かを建ててくるかな?
(大和さんは沖縄で初のアウトレットを造ったみたいだし・・・)
あまり開発っぽくない建設ネタですが
流山中央病院が十太夫130番に建設を予定している
「泉リハビリテーション病院」の建設を三井住友建設が着工と出てました
https://www.kensetsunews.com/archives/227774
アーバンパークライン運転見合わせでおおたかの森駅周辺大渋滞
何だかんだで便利なのは小店の多いエリアだからな…。
北口の勝利だな。
マウンティングはやめろ!
このまま北口に小規模でバラエティ豊かな店舗が増えていけば楽しいね。
東西南北、今後2、3年後には大体完成しているかな?
そういえば、おおたかの森にイオン系の商業施設が来るって言ってた人がいたが、ほら吹きだったようですね。
ダイワハウスがアウトレット作って、同じ敷地に温泉もあってとなるとバラエティが豊かな商業施設になって面白いですね。駅前のSC群と競合せず、集客力もある施設にする必要性を考えるとアウトレットはいい案だと思います。TX沿線だと微妙にレイクタウンは遠いし、阿見まで行くのも大変なので立地的にはありかな?
>>13760 匿名さん
大和ハウスさんは他にも合計4.8haの土地をURから取得して
戸建てや賃貸の集合住宅も建てて行くつもりらしいから
それらの物件の価値を上げる為にも、B35は商業施設で攻めて行くのではと思ってます
ただ50億で取得した土地に数十億の建物を建てて、入居するテナントの賃貸収入を考えると
郊外の土地代(賃料)の安くて駐車場が広いアウトレットに
価格や収益で対抗出来るのか、微妙な感じもしますね
レイクタウンのアウトレットが施設面積26,740㎡(P込みで5万㎡)なので
B35街区の2万㎡を容積率300%まで使い切れば、同じくらいにはなりますが
そこまで建物に投資するか微妙ですね
建設の期限が土地引渡しの2020年から5年以内なので、その頃には三郷流山橋も開通し
やや遠方からの集客も見込めるかも知れないので
大和ハウスさんには頑張って欲しい
三郷流山橋有料道 着工へ
https://www.asahi.com/articles/CMTW1808241100002.html
埼玉県議会を通ってから着工まで、以外と早い気がします
武蔵野線の西側まで道路を造成するかは、三郷市と吉川市のヤル気次第かな?
三郷市にとっても新物流ルートや、新三郷駅東側開発事業の追い風になるから
橋から西側の道路にもチカラを注いで欲しいです
情報量、多いですね。
スレ違い大変恐縮ですが、おおたかから通学圏内で、国立大学の付属小学校ってありますか?
地方出身で首都圏の受験情報に無知です。
小山がパンパンなので小学校受験を考え始めましたが、私立はお金も予定外ですし、偏見かもしれませんが、マウンティングとかが多そうなイメージでちょっと気が進みません。(そもそも受かるかわかりませんが)
筑波の付属は都内、千葉大学は稲毛?のようで…
お詳しい方、ご教授頂けると幸いです。
>>13763 匿名さん
この辺にはありません。
埼玉大は浦和か…?
国立は住んでる地域とかも合否の判定になるはず。あと抽選とかあります。しかも、教育学部の大学生の訓練的な意味あいがあるとかで教育内容を保証したものではないはず。
当然、大学までエスカレーターではない。
都内に行きなさい。
ここって本当の住人少ないように思う。
不動産会社の営業とかが必死になってるとしか思えない、と最近思う。
学芸大竹早あたりは受けられるんじゃない?落ち目の学芸大の高校進学保証ない小学校を受ける価値がどれほどあるのか、という気はするけれど。あと高校は世田谷でかなり遠いから進学できても辛いかも。
加交差点は現在クランク状になっていますが、衛星写真で見るとまっすぐにつながる道を作っているみたいですね。
加がまっすぐになって、バースディの先の流鉄線を超える橋のある道ができると、南流山方面は行きやすくなりますね。
>>13776 匿名さん
「加」交差点から「中」交差点までは、まだ4軒の住居が道路予定地に建っていて
転居(移転先建物の建設)が終わってないので、開通は来年度末くらいになると思います
西平井の陸橋は工事を行っている東葛飾土木事務所の事業説明会等資料を見ると
陸橋自体は今年度末ごろに完成しますが
陸橋脇の側道整備や交差点整備などが必要で、開通予定は2019年度末を目指すと出てます
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-toukatsu/jigyousetumei.html
この陸橋は市も地元負担金を出していますが、主に国からの交付金による事業なので
事業費が長期分割になってしまい、開通までに時間が掛かってしまいます
(工事開始は2013年の10月からなので、開通予定まで6年半くらいです)
一方・・・三郷流山橋の方は、民間資金による埼玉県道路公社の建設なので
100億の事業でも5年くらいで暫定開通するみたいです
その分有料道路で利用者負担になりますが・・・川を越える橋なら仕方ないですね
13763です。
スレ違いにご回答頂きありがとうございます。
参考になりました。
筑波大付属中高(駒場ではないほう)も流山は一応通学範囲。
一言で言うと、茗荷谷周辺の国立大附属中高は通学域。
筑波大の前身が東京教育大だというのはもう古い歴史になってしまった。
教育熱心なつくば住民も、東京東部住民も通える場所として
流山周辺に国立附属ができたら人気が出るかもしれませんね。
ただ文教地区は柏の葉ですから、流山は難しいでしょうね。
柏の葉にレベルの高い中高一貫校あたりが来てくれると助かりますね。流山にできてもいいけれどおおたかの森周辺には土地がないし、せっかく隣に文教エリアがあるならそっちのほうが呼びやすそうですし。一駅くらい電車に乗らないと子供も気が休まらないと思いますので、柏の葉が誘致してくれたらいいなぁ。
柏の葉にレベルの高い中高一貫校あたりが来てくれると助かりますね。流山にできてもいいけれどおおたかの森周辺には土地がないし、せっかく隣に文教エリアがあるならそっちのほうが呼びやすそうですし。一駅くらい電車に乗らないと子供も気が休まらないと思いますので、柏の葉が誘致してくれたらいいですね。
小学生で流山から茗荷谷が通学圏内なんですね。
うちは送迎とか無理ですし、1年生からその距離通学させるのは厳しいので国立は諦めます。
B43街区とB46・B47街区の間にあった転回場が無くなって
仮設の転回場がB43の区画内に用意してありました
区画割りと道路の造成工事が始まるみたいです
B46・B47街区とB45街区の間の道路は造成が行われてました
おそらく西口ロータリー開業と同じ時期に開通になるのでしょう
高架下商業施設の秋葉原側は、茶色のパネル壁に配管の穴が複数開けられています
空調機器を繋ぐダクト用だと思われます(大きな室外機が置かれるのでしょう)
小さな入り口が2箇所ほど開けられている様ですが、今現在は通用口か搬入路用で
こちら側に高架下への一般入り口が出来るか、バックヤードの入り口になるのか不明です
南口側の新設されるエレベータには、外壁が取り付けられてました
その奥ではエスカレーターの筐体?になる鉄鋼骨組みが一本セットされました
(高層ビル消防車のハシゴみたいな感じの台枠です)
北口に佐川急便の小さな営業所が出来てました
(調べてみたら8月1日にオープンしてたみたいです)
佐川急便の営業所一覧では「柏営業所おおたかの森東初石6丁目SC」と出てるので
サービスセンターとして荷物の集荷や受け取りを直接出来るみたいです
場所も駅前だし平日は23時まで営業所受け取り可能(土日祝は21時まで)なので
スーパーやドラッグストア前に置いてある、受け取りBOXみたいに使える
お客様用の駐車場は無いのでご注意です
リンク貼り忘れ
http://www2.sagawa-exp.co.jp/send/branch_search/moyori/locate/?kyoten_...
佐川急便柏営業所おおたかの森東初石6丁目SC
電柱通りをセントラルパーク方面に行った突き当り、(東葛病院付近)
切り通しがほぼ貫通して向こう側が見えるようになってきました。
突き当り左側、流山免許センター方面へ行く道は、だいぶできてきましたが
もう少し時間がかかりそう。
流山運動公園と東側の調整池の間の道路、ほぼ完成してるように
見えますが、バリケードがあって供用開始にはなっていません。
その道の西側、公園南側に最近できた駐車場はまだあまり知られて
いないのか、ガラガラ。
キッコーマンアリーナとお寺の間の道の拡幅は、どうなるんでしょうね。
>>13798 匿名さん
東葛病院から南側への道は、切通しの向こう側で雨水管の埋設工事を進めてます
切り通された方の旧道から撮った画像貼っておきます(8月17日撮影)
坂を下る途中の左側の土地を削る作業は少し進み始めましたが
下りきった左側の民家が、幅12mの計画道路予定地に重なってるみたいで
それが原因で遅れてるのか、歩道だけが先に開通するそうです
(当初は今年の5月開通だったのですが・・・遅れています)
運動公園東側の1号調整池との間にある道は、北側の道路歩道造成や
浄蓮寺と運動公園駐車場の間の道が拡幅されるまで開通しないと思います
(開通すると抜け道になるので、今は繋がない方が賢明かも)
東葛病院から芝崎方面へのクランクは、野々下思井線名前で工事発注予定が
数件予定されているので、今年度中にストレート化されるかも
キッコーマンアリーナ前のお寺さん区画は、市のHPに出てる工事予定には
H30年度内事業着手と出ているので、もしかしたら動きがあるかも
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
お墓の移動とそのお墓跡へ本堂を移築か、曳き家する作業が必要なので
数年くらい時間がかかるかも知れません
日刊建設新聞の記事に流山市補正予算の内容が一部公表されてました
3校に学童クラブ整備 新設中用地費などで増額(流山市補正)
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=21139
おおたかの森地区にはH34年度以降の予定で、新設中学校の開校を予定してるみたいです
施設用地取得費用(一部)と移転補償費で2億8,353万円を計上
また・・・おおたかの森中学校の校庭整備工事(339万円)が計上されています