- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ほんとに市川から来たの?
ずれてる人が何人かいますね。
都内だろうが郊外だろうがマナーは守りましょう。道は広がらず歩きましょう。大人になって都内で働く時に困るのは子供ですよ。
まともな情報が得られるかと思って見てみたら、中学生のラインみたいなやり取りばかりですな。
どういう経緯であのようになったのかわかりませんが、
東口と北口の間の駐輪場、歩道の狭い東口側に出入り口が設置されている。
通勤時間帯は自転車と歩行者が錯そうして危険。バイクまで走っているし。
歩道の広い北口側の出入り口は封鎖。不思議。
ポイ捨て条例のおかげか、最近路上が綺麗になった気がする。
特にマックのところとか。
今日の21時過ぎ、SCで火災警報の騒ぎがあったそうですね。結局、誤報だったようですが、スタッフの対応が後手後手だったらしく、運営面が少し心配になってしまいました。
毎日のようにSCを利用しているので、これを機会に避難訓練等、見直しをしてもらえることを願います。
某ブログのコメントが本当だとしたら、ちょっと三井に対する見方が。。
https://blog.goo.ne.jp/ootakanomorisuke/cmt/9830599fbd41e09292be07170b...
某ブログにはご迷惑のかからないようお願いします。
南口のパークホームズなんてまさに嫌がらせのようなマンション。
もっと大規模マンション建てるなるわかるが、あの狭い土地に建てたのは東神への妨害でしょう。
>>12708 匿名さん
北口はおおたかの森駅で最後に出来た出口・・・確か2013年頃まで
北口線路沿いの道路や歩道は無かった
ずーっと東口側歩道がメインだった名残かな?
出入り口が車道に接する方が、歩行者との事故発生やバイク利用者のマナーが悪くなるかも
(出入り口手前でエンジン切らないで、駐輪場内乗り付けや出庫)
防犯カメラは付いてるけど、車道にトラックやワゴン車を横付けして
バイクを盗む窃盗団もいるから、盗難防止で北側出入り口予定のフェンスを
封鎖してるのかも知れませんね
皆さん、名誉棄損の書き込みにならないように注意しましょう。
訴えられて多額の損害賠償を背負わされるのは書き込みした本人です。
ブログ、もし本当だとしたら市職員の守秘義務に抵触する可能性もある内容ですね。
嫌がらせかどうか知らんが、かなり脅威には感じてるだろうね。SCの売り上げでも大差で水を開けられてるし、メディアにもおおたかの森ばかり取り上げられるし、高島屋とういうか東神開発はやっぱ凄いよ。
ホールやホテルが出来て、駅ナカもこれから、ましてや別館も続き、2020年にはオランダチームのキャンプ地にも。お隣が必死にオールブラックスを誘致したのもある意味対抗心だよね、3〜4日滞在がキャンプ地と呼べるかはさておき。
あからさまにおおたか住民でない方の発言ですね。
三井の方でしょうか?
噂ごときで現れるのじゃ、図星突かれたと思われるだけですよ。
なんか演歌みたいなのうるさいんだけど。
西初石5丁目?
>>12720
開発しました。
ショッピングモールつくりました。
医療モールつくりました。
で、利便性の良さに惹き付けられて
一気に人口増えました。
習いごと教室増えました。
問題はここから。
…子どもが巣立ち、便利な都内に腰下ろし、
親世代がおおたかに残されました。では他のニュータウンとおんなじなんだよね。
子ども世代にも住んでもらうための仕掛けとは
いかにあるべきか?
悩ましいですね。
違うのは交通至便なところじゃね? 秋葉原には快速一本。これから再開発される柏駅にも二駅5分。駅近辺なら車さえ必要無し。けれど渋滞の無い道で高速入り口至近、おまけに2023年には三郷へ橋が架かる。
高島屋主体で街作りが進み、緑多く綺麗な街並み。これだけ揃った東京近郊の街はおおたかの森位でしょ。世間に認知されたら未来に渡って人を惹きつける街になる、というかもうその域に到達している感じ。
どれか欠けても常に開発主体がドーピングしないと新鮮味が欠けてくる。そうなると石碑を立てる事になるだろうね。何処かの街じゃないけど、駅前なのに店舗埋まらないからオープンを延期するような商業施設が出来てしまうようじゃ、それこそ石碑の心配が必要
>>12724
高島屋主体の街づくり?
高齢化して収益下がれば、高島屋、撤退するよ。
そうならないための仕掛けとは何か?
と問いかけてるのです。
一本の先が秋葉原じゃ満足しないので、
東京延伸を街として働きかけるのは大切だね。
野田線から日光直通列車も働きかけるのは大切だね。
中高一貫校誘致できたら決まりだね。
柏、大宮、立川、町田とその周辺の住宅地は、サラリーマン家庭の住処として人気は続くと思うよ。通勤時間は↓こんな感じで地価は程々。つまりコスパが良い。
それでいて都心に出なくてもそれなりの娯楽があり生活利便性が高い。
町田:新宿30分、横浜30分、大手町50分、品川50分
立川:吉祥寺15分、新宿30分、東京45分
大宮:東京25分、池袋25分、新宿30分、渋谷40分、品川45分
柏 :東京35分、品川45分
少子高齢化と言えど首都圏は地方の人口を吸い上げて右肩上がり。
その中でも柏に隣接するおおたかの森は、首都圏に残された数少ない良好な環境の住宅地であり、ニコタマを開発した東神開発とも強力タッグ。
そして秋葉原もビジネス街として絶賛開発中。
加えて船橋や浦安の湾岸エリアと異なり水害リスクは低い。
多摩NTや千葉NTとは違うのです。
郊外の地価がこれから上がるとは思えないけど、今人気の住宅地は今後も人気で、そうでないところは暴落する時代になると思う。
柏とおおたかの森は生き残る街だと思います。
追伸
大宮、立川、町田から怒られますよ~。
一緒にするな、って。
>>12725 匿名さん
一番問題なのは分譲マンションだらけの街でしょ。
古くなった分譲マンションは管理維持費が高騰し、余裕がある人は新しいマンションか戸建てへ、余裕ない人は残り高齢化。古くて管理維持費高いマンションには若い世代も寄りつかない。結果適切な管理ができない、建替え資金も出せないでゴーストタウン化する可能性が高くなる。
おおたかの森は半分は賃貸と戸建てで、まだ少しは新陳代謝できるから良いけど、半分は分譲マンションだから、今後都内くらい人気出さないと高齢化が危ないかな。
隣の高層分譲マンションばかりの街は、本当に頑張らないと、最もゴーストタウン化する可能性が高いと見ている。駅前が全て高層マンションで、建替え余剰敷地も少なく、建替えが既に難しい。低層から高層へ建替える事で建替え費用が捻出される可能性もあるが、はじめから高層だとそれも出来ない。
三井の一体開発とはいえ、高齢化止まらなければ、それこそららぽ撤退だってあり得る。
高齢化は既に作られた内的要因も関係するから、そこも大事でしょ。
>>12727 匿名さん
なぜって、柏の存在がおおたかの森にとって重要だと思ったからですが。
東京のベッドタウンでありつつ柏に隣接するという立地に着目しているからです。
>>12730 マンション掲示板さん
要するに柏、柏の葉、流山おおたかの森って対立関係ではなく、共存共栄の関係なんだよね
卑近な粗捜しじゃなく大きなエリア発展に努めた方がずっと有意義だね!
ライバル地域は多いから他エリアとの差別化を一致団結して図りたいなあ
金の出処が違うのに、共存共栄にはならないでしょ。
少子化なんだから現実は少ないパイの奪い合い。
おおたかの森や柏の葉だって柏のパイを奪って大きくなってるのは駅利用者数などのデータで出てるじゃない。
>>12733 匿名さん
住んでる人や購入検討してる人だったら書くまでもない(そのくらい知っているから)書いてないだけでは。
特にあなたが期待しているような意味合いはないと思うよ。
柏駅前の発展は、おおたかの森にはメリット大だけど、柏の葉には関係ないわな。高い運賃払ったり、渋滞路使ってまで柏駅前を利用しないし。やっぱおおたかの森は絶妙な立地だよ
あきらかにアンチがいますね。
見苦しい。
追伸しすぎ
おおたかの森の将来性を悲観する人がいてもいいと思うけど、何で楽観派に対して上から目線なんだろうね。
悲観する方が偉いのか?
これから夏休み突入で羽田空港に行かれる方も多いと思いますが皆さんはどのように羽田まで行かれますか?
当初は車で行く予定だったのですが、空港内の駐車場は予約一杯みたいで交通手段を検討中です。