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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>1260
たしかに、おしゃれなカフェ併設のショールームなんていいですね。あと、おおたかの輸入車率の高さには驚きました。輸入車はメンテするにもいちいちディーラーに持っていかないとならないので、ショールームは近所にも需要あるかもしれませんね。
4人家族で戸建て住みですが、総合的にかなり満足しています。
ただ、参考程度にあえて子育て側のデメリットを3つ書いてみます。
まず、小児科や耳鼻科が少ないです。さらに
小児科も抗生物質(国で使用削減を進めている)を安易に処方したり、
耳鼻科も喉を見ないなど、比較的クオリティは低めでした。
病院の数が増えることで、全体の医療の質が上がっていけばいいと思っています。
次に保育園の費用が高いとの指摘がありますが、
私は引っ越して月1万円以上安くなりました。
また、高いとしても給食の質や遊具の質などがよいため、
保育園は問題ない印象を受けます。
私は兄妹とも同じ第1希望の園に入れました。
ただ、激戦です。
また、小学校のキャパシティが足りないです。
その学校も600~700人レベルで今後どう対応するのか、厳しいところです。
最後に店が少ないです。
レストランなど食べるところ、日用品など買うところ、スポーツジムなどのサービス店が、
揃っていないため、大規模マンションができたあとに出店しそうです。
特に個人経営店はこれからという感じです。
人によって好みや考えは違いますが、
流山おおたかの森の医療、福祉、商業の発展に期待しています。
>>1261
メンテナンス中の待ってる間にカフェでケーキを食べながら待ってれば、優雅ですね〜‼︎
カフェだけでなく、食事も出来て、それだけでもお客さんが来るくらいのクオリティがあれば、流行る気がします‼︎
ヤナセが、六本木のメルセデスベンツコネクションにプロデュースして貰えれば完璧です‼︎
なんて、妄想が膨らみます。
関係ないのに敢えて書いたということは、もう少し何か言いたいのでは?
掲示板の流れを止めたかったのでは…
西口工場ネタはしばらく続くでしょう。
我々にネタを与えてくれる西口工場。
おおたかの森の名所になりそうですね。
子供連れて工場見学行ってきます。
柏の葉のららぽーとのOLD NAVYは売り場面積大きいので、撤退後何が来るのか楽しみですね。
市の税収、予算、決算を見てみると、街の完成までまだまだ先かなぁと。
最新データの市税で年間230億、予算で年間520億くらいしかない。
で、土木の歳出予算が年間90億円。流山市全体で。道路1本1億かかることもざらですので、
工場移転、橋建設、道路開通とか、何年先になるんだよ!と突っ込みたい。
橋って、橋向こうの市と折半なの?
ところで市野谷の森の公園整備はどうなってるのでしょうか?
住宅街を散歩してる人が多いので、完成すればそちらに移るのではないかと。
インフラも飲食店も全ては、平日の昼間人口次第という気が致します。ここは、専業主婦というよりも、共働きを前提としてインフラ整備を進めてるから、東急沿線のような平日昼間の主婦層の購買力は期待出来ない。人口増えたは良いけど、痛し痒しな面はあると思います。
>>1269
市内といっても整備の全額を流山市が負担するわけではないはずですが。
つくばエクスプレス沿線の都市基盤整備事業というのが千葉県であり、都市軸道路などの予算がおりているようです。
それに新流山橋の負担はないようです。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kendosei/shingikai/kokkohojo/documents/h25...
ただH39年末までかかるようです。
橋なのに
向こう見ずな
プランだね
言いたかっただけです。
おおたかの森のマンションに数年後あたりには購入希望のものです。
小山小やおおたかの森小学校は中受の割合はいかがでしょうか?
千葉ですし、公立優位だとは思うのですが現状わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
連投すみません。
パートタイム希望ですが、学童に入るのは難しいでしょうか?
昨年度の6年生はおおたかの森小学校、小山小学校共に受験組は恐らく2割程度ですが、優秀なお子様が多かったと聞きました。
低学年の通塾率が上がっているので、今後、中学受験率は上がると思われます。
>>1275
おおたか小学区のものです。正直細かいところはわからないのですが…
受験組は感覚的に2割程度、柏の塾に通う子も多数います。中学生では御三家、国立に通っているお子さんもそれなりにいるようです。
一方で、小中一貫に魅力を感じて近くに越してくる家庭も後を絶ちません。
いずれにしても教育熱心な家庭が多いと感じています。
1278です。
似通った内容を投稿してしまいましたが、1277さんとは別人です。あまりに内容が被っていてビックリしました!
1275さんの「公立優位」というのは、選考上と理解してますが、地方と違ってそこまで公立志向ではないと思います。一方で、流山周辺に関して言えば、都内主要私立校へのアクセスがあまり良くない、という要素は強いですね。TXが出来ても、自分が受験した約30年前と大きく変わってない印象です。唯一、開成へのアクセスは保証します(OBじゃないですが笑)
あと、早慶付属、MARCH付属へのアクセスも微妙です。一番良くて、一時間は要する慶応志木(高校のみ)と立教新座(共に南流山乗り換え)。あとは、千代田線で頑張って青学とか。最近は早稲田中(北千住と大手町で乗り換えか)の子もいらっしゃるようですね。
以上、経験者の主観でした。
おおたかって共働きが多いんですか?
駅徒歩圏内の戸建てですがうちの近所は専業主婦のほうが多いので、町としてそうなのかと思ってました。
因みにうちは子なし共働き。
そんなうちが言うのも何ですが、昼間人口増えないと飲食店とかはまだまだ厳しそうですね。
オフィス街でもできればランチ需要も増えると思いますが、アクセス的にあまり期待できないでしょうか?
1277です。
1278さんと、内容ほぼ一緒でしたね(笑)
驚きました!
受験経験者ですが、1280さんの仰る通り都内主要校へのアクセスがあまり良くないです。1回か2回乗り換えで1時間程電車に乗ります。ただ、都内の学校は、駅近が多いので、通学時間は1時間〜1時間半。
一方、千葉県内の主要校は駅からのアクセスが悪いので、電車に乗っている時間+バスや徒歩の時間を含めると1時間。
結局、都内でも県内でも1時間は掛かかってしまいます。
今春開校した東葛中と開成だけはアクセス抜群です。
参考にして頂けると幸いです。
駅周辺のアパート乱立は、ないよな。
見た目ビンボー臭い。
小中一貫のメリットありますか?
>>1283
特に西口ですよね。あそこまで、小分けに旧地権者がいるとは思いませんでした。元は代替地みたいです。ってことは、過去に行政がその場しのぎで遣り繰りした結果なんでしょうね。
中学受験、割と多いんですね。
うちはまだまだ先ですし、本人の希望優先にしたいと思っていますが、周囲に受験する子が多いと、流されて受験したいって言いそうだなぁ。
でも中学受験した友人が、地元に友達がいないのがちょっと淋しい」と言ってたのがちょっと気になったり。
あと、千葉の高校受験って、県立に受かると辞退できないって聞いて驚きました。
より良い私立に合格しても、県立に合格したら絶対そこに入学しなきゃいけないとか。
選択の余地がないって酷いと思うんですが、千葉では常識なんでしょうか?
もしそうなら中学からエスカレーターに行くほうが良いかも?
確かに有名な国私立中学は殆どがおおたかの森駅から1時間前後かかるし、ドアtoドアだとさらにかかるので中1には少し遠い気がしますね。さらに筑駒や学芸大付属の内竹早以外は通学圏外ですし、千葉中も圏外ですからね。立地的にはハンデはある気がします。
どれ位を許容範囲とするかは難しいところですが、一般的には最大1時間くらいに設定している親御さんが多い印象です。おおたかでは、もう少し許容しないとならない感じですね。
TXは茨城方面の方が良い学校があることが知られていない。
下りたくないのでしょうか?
個人的に教育、学校ネタは別スレでも立ててやってほしい…
飲食店の少なさは早く何とかしてほしいですね。
高架下ももっと活用できないものか?
東口なんて、駅から一本まっすぐに道が通ってるんだから、もっとやりようがあったんじゃないかとも思う。
開発失敗とならなきゃいいけどどうなることか。
>>1292
何だかんだ言っても、まだ街をつくり始めてから10年しか経ってないですから。
開発の成功や失敗って結果であって、すぐに見えるものじゃないですよね。
私は新しい街の開発にまだまだワクワクしてます。
東神開発にも期待してます。
>>1292
確かに東口はマンション通りになっちゃってますね。それなりの人口もいるはずなので新たな開発かされるといいですね。そういえば霊園前の回転寿司の件はどうなったのでしょうか?
飲食店はジレンマが伴う気が致します。恐らく、おおたか住民の皆さんがお嫌いであろうファスト風土化しても良いの?という面はありますよね。
望まれているのは特徴のある個人商店とか、海外からやってきた話題性のある店とかそういう感じかなーと思ってます。イオンと飲食店街みたいな田舎の象徴みたいなものはあまり望まれていない気がします。もちろん、一気に開発されて一気に老化と衰退しても良くないので継続的に開発が続くのが理想だと思います。少しずつ個人の店や、楽しい裏路地みたいなものが発展していけばより魅力的な街になると思います!
>>1296 匿名さん
駒木のセブン裏に出来た、日本料理店GOHOBIごほうび。流山の京料理かねき?で修業した方が独立したそうで、今でも予約でいっぱいだそうです。少し高いらしいですが。
レタンプリュスとか、有名店で修業してきた方が出店してくれるとうれしいですね。
南口調整池の先の商業施設には保育園も入るそうです。隣のマンション下に作って欲しかった。
http://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/c0c2f24bcf7c02f6a9e6607954991fff
スーパーと保育園。
「うるさい」とかいう苦情も来なそうなので良いのでは?
南口調整池のところには大規模マンションもできるのですか??
>>1212 です。
亀レス申し訳ありません。
そして沢山のレスありがとうございます。
先日実際にS.C.とモデルハウスを見てきました。
車は持つつもりなので、皆さんのレス見てるとアリかなーと思います。
■通勤
通勤については各々価値観次第といったところですかね。
私の通勤先は二子玉川なので、北千住まで出て、そこからスカイツリーライン⇒半蔵門線と乗換は一回で済みそうです(以前スカイツリーラインから長々と通勤してましたが、乗換がないので寝てれば着くのは楽でした)
■学区
幼稚園~小学校おおたかの森で、中学校からは受験を考えています。
通学は多少大変になるのかなあと心配してますが、実際そういった方は多くなってきてると読み取りました。
そういった方も経験談ありましたら是非お聞きしたいです。
■生活
S.C.は相当に便利だなと感じました。
(ただ、やはり飲食が少ないかなというイメージは持ちました。)
皆様は都心にショッピングされる時はどちらに行かれますか?
勤務先が二子玉川ということは、もしかして楽天さんでしょうか?
うちのご近所さんにも楽天にお勤めの方がいらっしゃいますが、通勤は結構便利だとおっしゃっていましたよ。時間はかかるものの、乗り換えが少ないが良いそうです。
はいそうです、なんて言えるわけないんだからもうちょっと気をつかおうよ
勤務地が二子玉で、なんで流山が候補になったのか、参考までにお聞かせください。
>>1302 入居済み住民さん
商業施設の駅寄りの隣にNTT都市開発の大規模マンションが建ちます。
商業施設の縦覧が来月10日まで見れます。
まだスーパーと保育園以外は未定のようです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
何でマンション敷地内に保育所併設しないで、スーパーの方に?
北口にハウスウェディング&レストランの施設ができるって聞いてましたが、半年経っても工事が始まってませんがどうしたのでしょうか?
楽しみにしていたんですが、何かご存じでしょうか。
>>1304 匿名さん
お、そのあたりは明言できませんがそうですか。
とても参考になります。
個人の価値観にもよりますが、確かに乗り換えが少ないのは大きなメリットだと私も感じます。
電車内は何かと暇つぶしできる時代ですしね。
※周りの皆さまにはスレチな話題になってしまって申し訳ありません。