分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-12-01 23:50:34

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 12151 名無しさん

    >>12140 マンション検討中さん

    脈絡って言葉知ってる?

  2. 12152 名無しさん

    >>12145 匿名さん

    賛成!!帰りぎゅうぎゅうに混んでたけど女性がわざわざ乗ってて、隣の空いてる女性専用車行けや。
    って思った。

  3. 12153 匿名さん

    8両化して他社みたいに有料着席車両を作ればいいんじゃない?

  4. 12154 匿名さん

    >>12142 マンション検討中さん

    皮肉を分かりにくく書くほどクソではないですが、クソな意見書いて申し訳ない。

    私は都内の路線と比較してないですよ。常磐線(千葉)、東武東上線(埼玉)、京浜東北線(埼玉)と比較してTXの混雑はマシです。いずれの路線も実際1年以上住んで通勤していました。

  5. 12155 匿名さん

    >>12144 周辺住民3さん
    すぐにというのは工事期間の話ではなくてキックオフの話です。
    ホームの資機材や増結車が用意されているわけではないのですぐに竣工させろとはさすがに言いませんよ。

  6. 12156 匿名さん

    千葉から都内に向かう電車って何があるっけ?
    つくばエクスプレス常磐線快速、常磐線各駅(千代田線)、総武中央線総武線快速、東西線、京成線、新京成線、武蔵野線

    京成線とか空いてるんじゃね?知らんけど。

  7. 12157 匿名さん

    常磐新線として計画されたわけだから比較の相手は常磐線が妥当でしょうね

    TX開業前
    常磐快速 185%
    常磐緩行 197%

    2015~2016年
    TX 162%
    常磐快速 160%
    常磐緩行 156%

  8. 12158 匿名さん

    >>12140 の分かりやす過ぎる皮肉に気付かない人がなんでこんなにいるんだろと不思議に思ったが
    レス見たら反証に同意されとるやん
    同意されちゃあ皮肉にもならんよな

  9. 12159 周辺住民3

    常磐線は国電型の車両から、TXと同じ様な幅の広い車両に変わったのと
    沿線の利用者自体が高齢化や離職で、乗客が減ったのも大きいですね

    国鉄の頃は柏駅で300%って噂もあったなぁ
    1987年の時点で279%・・・JRになって15両化して
    1996年頃は220%(幅広車両は2002年から導入開始)
    2005年は快速線で170%(県データで169%)、緩行線で180%(182%)
    2006年に快速線の減便で、快速177%・緩行179%

    首都圏で将来の乗客減少が一番大きいと言われてる伊勢崎線でH28年が150%
    常磐線は2番目だそうで、バイパス構想で新規路線で沿線住民が急増中のTXの方が
    隣の路線を抜いて、逆転してしまいましたね
    複々線の運転本数には勝てません

    緩行線のラッシュ時通過人員ピークは1995年頃
    快速線はTX開業前年がピークで、2014年まで下がってます

  10. 12160 マンション検討中さん

    >>12154 匿名さん
    都内に限らず他と比較してって意味だと思いますよ。他よりマシだなんて言ったらキリがない。

    他も大変だからウチも我慢しようなんて思想は嫌いですし、何も改善されない。

  11. 12161 マンション検討中さん

    駅のホームを拡張してるのは8両化への布石でしょ
    準備は水面下で進めてるはずですよ

  12. 12162 マンション検討中さん

    三郷流山橋の記事
    2023年に開業予定


    思ったより早い

  13. 12163 マンション検討中さん

    >>12162 マンション検討中さん

    記事のソース
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/06/12/10_.html


  14. 12164 マンション検討中さん

    五年後とは意外に早い!
    これはTX8両化に匹敵するビッグニュース!

  15. 12165 周辺住民3

    一日1万1000台の通行を全部普通車(150円)で換算すると30年で180億になる
    補修費・人件費・光熱費は無視だけど
    埼玉側84億と千葉側100億の建設費は、30年でほぼ償還出来るのかぁ

    予想より通行量が多くなれば、流山有料道路みたいに早期無料化も可能になるかな?

  16. 12166 匿名さん

    レタンプリュスの前の通り、歩道に植栽追加されたけど既に雑草生えてる。
    植栽増やすのはいいけどやるなら除草とか管理もちゃんとやってほしい。
    中央分離帯とか歩道脇の植栽どこも雑草ぼうぼうで汚い。
    東口の桜のとこも凄い雑草。。。
    防草シートつけるなりできないのか。

  17. 12167 匿名さん

    会社が品川あたりだと柏経由点でグリーン車もいいんでない?

  18. 12168 名無しさん

    多額のローンを抱えてるのにグリーン車なんか…

  19. 12169 戸建て検討中さん

    >>12167 匿名さん
    もう見栄をはるのはやめましょう。

  20. 12170 匿名さん

    >>12166 匿名さん
    防草シートだけって見た目よくないし、朽ち果てるの早いし、中は虫だらけになるよ。バークなどのマルチの場合も厚さ5センチ以上は必要だし、坪何千円とかになるから、雑草生えてから抜く方が効率が良いと考えているのでは?
    シートとマルチの両方が理想だろうけど、そんなのやったら、さらに高額だし、シートの寿命もあるから、交換が大変だと思う。
    なので雑草もある程度は仕方ないのでは?
    因みに桜の根元には毒があって、雑草生えにくいはずですが、東口の桜は弱ってるのかな?

  21. 12171 匿名さん

    グリーン車770円は、給料にすると何分に相当します?
    年収800万ぐらいの人なら、約10分でしょう。
    乗っている時間に書類に目を通したり、本を読んだりできれば、生産的。
    自己投資ですよ。

  22. 12172 匿名さん

    予算にはかぎりがあるから市内全域の植栽をこまめに管理できないよ
    柏市みたいに道路のアダプトプログラム(里親制度)導入を行政に提案し
    ボランティアでやったら?

  23. 12173 匿名さん

    >>12168 名無しさん
    そんなにカツカツなん?

  24. 12174 匿名さん

    三郷流山有料道路、150円であの渋滞を回避できるなら利用します!!
    TX8両化も応援します!
    開通した外環道も利用します!
    交通系のビックニュース大歓迎!
    商業系も頑張って!

  25. 12175 周辺住民3

    GLP流山も2つ目が6月12日に竣工したそうです
    https://lnews.jp/2018/06/k061212.html

    述べ床が9万平方なので、大きなテナントが幾つか入りそう
    雇用の場や事業者が増えるのはありがたいです

    流山は物流的に都心や高速道路に近いので有利らしいですが
    関東の大型物流施設は建設ラッシュで、ややダブついてきてるみたいです

  26. 12176 匿名さん

    Googleマップさんの航空写真が更新されてるね

  27. 12177 匿名さん

    収入1000万あっても、お金の使い方によっては貧困層に陥ります。
    http://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=915

  28. 12178 名無しさん

    すでに見栄張ってた人はこっそりと引っ越してます。
    挨拶もなしに。

  29. 12179 通りがかりさん

    もっと見栄を張りに行ったのかもしれない。

  30. 12180 匿名さん

    >>12177
    今更、という感じ。
    1000万って、児童手当、就学支援金などいろいろな支援がなくなるし、配偶者控除もなくなる。
    会社によっては扶養手当もなくなったり、限界税率が上がったりで、一番苦しいあたりでしょう。
    所得税、住民税、社会保険料で300万弱ぐらいですかね。
    2馬力で計1000万だと、税金などは1馬力1000万より安いけど、
    外食その他の支出も多くなるし、やっぱり苦しい。

    でもまあ、人間というのは不思議なもので、手取りが30万でも100万でも、
    「あと10万ぐらいあるといいのにな」とか思うものらしい。

    開発に関係ないですね。まあ流山は裕福層が住む場所ではなく、裕福一歩手前の貧困も多いかも。

  31. 12181 マンション検討中さん

    教室が暑いと子供たちの成績が下がる。

    気温1度で偏差値0.045、生涯年収で4万2000円の違いを生む。なのでエアコンで30人の教室を5度下げれば600万円。エアコンはペイする教育投資だそう。
    http://sarthakshiksha.hatenablog.com/entry/2018/06/13/213000



    子供たちには我慢させずに、エアコンで涼しい部屋で勉強に集中させて欲しい。

  32. 12182 匿名さん

    エアコンついてないとこまだあるの?

  33. 12183 匿名さん

    >>12181
    生涯年収ってどういう数字だろう。

  34. 12184 匿名さん

    生涯年収
    一人の人間が一生で得られる収入の総額。 一般的にサラリーマンの生涯賃金は、2億~3億円といわれている。

    4万は大差ないね。。。0.017%ぐらい。

  35. 12185 名無しさん

    批判覚悟で書くと柏の葉の病院がフジテレビにでてるね。
    病院の屋上のカルガモ。

  36. 12186 名無しさん

    >>12185 名無しさん
    柏の葉のブロガーさんの紹介記事を、みました。可愛いですねえ。

  37. 12187 匿名さん

    6/20にオープンする焼肉の大山さん、肉に合うお酒やワインをご用意、っていいね。店構えが高級な雰囲気だけど、街の雰囲気に合わせているところも良い

    1. 6/20にオープンする焼肉の大山さん、肉...
  38. 12188 匿名さん

    焼肉食べたくなってきた。。。
    みっちゃん行くか。

  39. 12189 名無しさん

    宣伝してる奴いるね。
    昨日お店に客入ってたけど、そいつの一人か?

  40. 12190 匿名さん

    >>12181 マンション検討中さん
    生涯年収という言葉に違和感を覚え、元記事を見たた生涯所得ですね。あまりにも僅かな差なので、エアコン不要という主張を逆説的に表現したものだろうか。

  41. 12191 名無しさん

    >>12189 名無しさん
    新規オープンだしこのくらいいいんじゃない?

  42. 12192 匿名さん

    この掲示板はタダで宣伝できるんですか?

  43. 12193 ビギナーさん

    >>12191 名無しさん
    オープンは来週w

  44. 12194 名無しさん

    >>12192 匿名さん
    高架下のお店決まったらこんなお店が入るみたいと、書き込んだりするでしょ
    それも宣伝?

  45. 12195 マンション検討中さん

    流山おおたかの森 自治会日記
    https://ameblo.jp/ootakanomori6


    西初石の自治会の内情を赤裸々に語ってます。


  46. 12196 匿名さん

    >>12192 匿名さん
    外環の延伸情報も道路公団の宣伝ですか?

  47. 12197 匿名さん

    >>12193 ビギナーさん
    だから新規オープン言うてるやんw

  48. 12198 マンション検討中さん

    柏の葉の高架下横丁は建物出来上がってるね。
    看板はや内装はまだだけど。
    よい雰囲気になりそうだけど、テラス席の割合が多くて、冬や雨の日は客入り悪いだろうな。

  49. 12199 匿名さん

    かけだし横丁は開店直前なのに店舗情報が全く出て来ないね

  50. 12200 名無しさん

    >>12199 匿名さん
    持ち帰りもできるおいしいお店入るといいな

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