- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>12046 近隣住民さん
一般料金
首都高葛西まわり 1660円
外環道高谷まわり 2280円
ETC料金(日中料金)
首都高葛西まわり 1450円
外環道高谷まわり 1350円
ETCだと金額が逆転しますね
※ドラぷら調べ
北口の焼肉屋が出来る隣にマンションという名のアパートが建設されてる。
南側ベランダは隙間なしで焼肉屋なので真っ暗&匂い凄そう…。
>>12048 通りがかりさん
スケボーといえば、つい最近TXと東武線の乗り換え通路(グランドアベニュー ヴィドフランスの前付近)で制服姿の男子学生がやっていて驚きました。
乗り換え客で混雑していましたし、小さなお子さんも多いのに何と非常識な事かと。
いつ誰かと接触してもおかしくない状態でした。
一声掛けようかとも思ったのですが、子連れだった事もあり躊躇してしまいました…。駅員さんに注意して貰うのも違う気がするし。連絡通路の管理者はどちらになるのでしょうか?
開発ネタでなくてすみません。
キッコーマンです
キッズデュオの北側角地(C118)は、土地利用計画書が出てる
角は駐車場で北側にコンビニ、西側に店舗
内容は不明だけど、近所の人なら何が出来るか説明されてるでしょう
c86はやはり保育園ですね。看板出てました。
けやきの森の送り迎えと合わさって送迎の時間帯は車が多くなりそう。
情報のソースがどうとかうるさく言ってる人、以前はいなかったのにね。
コンビニできるくらいのことでギャーギャー、どうでもいいわー
駅からも遠いし。
「おおたかの森北」交差点の北西角は15戸?の集合住宅と店舗(3つ)と出てました
でも店舗用駐車場も少ないし、店舗の向きも都市軸道路側ではなさそう
保育施設や学習塾向けテナントかな?
148カフェの東側角は7宅?と出てるので、戸建て住宅地になる模様
そこは片面が緑地で塞がれてるから仕方ないけど、都市軸道路沿いや交差点角で
飲食店が入りそうな区画が、もう残り少ないですね
デポーらへんにBMWとか言ってるやついなかったっけ
c86とか書いてある地図のURL変わった?
市のホームページからどうやって辿るの?
スレッド本文に区画番号の地図貼ってもらえたら、わかりやすいのにね。
>>12074 匿名さん
2020年度までの中期経営計画で新しく発表したと投資計画の一つ、と解釈したので、すでにつくっている屋台のことではないと思ったのですが屋台のことなのかなぁ。
>>12069 匿名さん
トップページ→くらしの情報→まちづくり→土地区画整理事業→
新市街地地区→新市街地地区の概要と整備→市街化予想図
手前のページをブックマークしておけば、事業変更されても見れる
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/10023...
4月に東初石で起きた殺人未遂事件、現場周辺に防犯カメラ4台を7月末までにつけるらしいよー。
他の場所にも増やした方が良いよねー。
防犯カメラもだけど、街灯も増やさないと。
暗い道は犯罪心理が働きやすい。
かけだし横丁、、ネーミングなんとかならんかったのかねぇ
街灯は数が少ないのもあるけど、光り方自体が暗い。
省エネなんどろうけど、もっと大きいものにしてくれないと。
電柱街灯の設置は自治会に頼んで、市に増設して貰う形じゃない?
LED化の際に管理と増設は市がやる様になったけど
区画道路への設置要望は自治会だと思う
LEDはやや指向性が強いので街灯直下は明るいけど
電球や蛍光灯の様に拡散しないから
30~40m間隔の電柱だと間が暗く感じてしまいますね
>>12075 検討板ユーザーさん
やはり、かけだし横丁の事でしたね。
http://www.mir.co.jp/company/pdf/plan_2018-2020.pdf
8両化も視野に入れているよう。
千葉の二子玉、千葉のたまプラ、千葉の武蔵小杉、どれに近くなるだろう。
千葉の溝の口とかかもなぁ。
その中だと近いのはたまプラだろうね。
でもTXに乗って行き着く先が秋葉原で、途中駅が三郷中央、八潮、北千住だからねえ。
おおたかの森と柏の葉だけ小綺麗にしてもやっぱり勝てないっす。
でもコスパなら断然こっち。
歩いて楽しい街になって欲しいものです。商店街がないから難しいかな。
2020年3月というキーワードが多いけど、なんでもっと早く手を打たないのかと。
それは今回の中期経営計画の期間が2020年3月迄だからです。
過去にも中期計画は存在し、2008年度と2012年度のときは車両を増備しています。
2012年度は南流山のホーム拡張と守谷の待避線増設も行っています。
なので早くから何も手を打っていなかったかというと、そういうわけでもありません。
まぁそれでも8両化については開業時から15年以上の先送りが確定したので、フットワークは悪いなとは思いますが。
検討というのは結局やんないんだよねー
どこな企業も一緒
3ヵ年で設備投資が137億だから、8駅のホームドア3Dセンサー化と
システム・券売機更新費、車両の更新費を差し引いても
50~60億はホーム延長工事の費用になると予想
秋葉原駅以外にも北千住駅のエスカレータや階段等増設の準備をするだけの
大きな設備投資は可能だと思う
8両化は近年の建設費高騰前の試算で400億以上かかるって話だから
多客化で必要になる設備増設を、前倒しでやっておけば
いざ8両化の直前に大きな工事に費用と建設期間がかからなくなる
TXおおたかの森駅もホーム延長すると、消防法とかで秋葉原側に階段かエスカレータの増設が
必要になるのかも知れないけど、とりあえずは両側に20m伸ばす場所は確保してあるし
乗り換えの客がメーンだから、ホーム&屋根延長工事だけで済むでしょう
越してきて3年。TXでの通勤に疲れました。想像以上に体力と精神力を消費する。
すでに6時起きだけど、これ以上は無理。
早く出勤しても勤務時間に認めてもらえない。
もう限界。本当に疲れた。
>>12094
6時に起きて朝食食べて準備して駅に向かったら、一番混んでる時間帯の始まりぐらいですね。
もっと早出して、出勤扱いではなくとも自己研さんを重ね、出世して出退勤自由を得て遅出できるようになるといい。
もちろん創業という手もあるけど。
車両増備はあと2年弱かかるし、その間も沿線開発はどんどん進むので、自衛するしかない。
言うほど混んでますか?
7時半〜8時前発の電車に乗るけどそんなに混んでません。
混んでる混んでいないは程度の話なんだから感じ方は人それぞれでしょ
TXは首都圏の混雑率ランキングで27位だから他に行けばここより混んでいるところもあるし空いてるところもある
電車とは無縁の俺。高みの見物。
千葉ニュータウンの開発遅れのとばっちりでこっちの計画が10両編成→8両編成→6両編成と減らされたんだよね
北総線と同じ8両編成で開業できていればねえ
六町で積み残しが出るのは日常だけど、とりあえずおおたかなら乗れないことはない。
混雑率のデータは分母が定員ベースの輸送力で、クロスシートは実際に乗れる人数が少ない。
このため、混雑率データと現実の混雑具合に乖離が出る。昨年来のロングシート化で現実の混雑具合は少しよくなると思う。
沿線のマンション建設はまだまだ続きますよ。
JRが運営を拒否しての第三セクター化で
初期費用(建設費)を小さくしようと思っての考察だから
6両での運用スタートも仕方無かったのだと思う
運賃にしても今より高ければ乗客少なくて、赤字が膨らんでたし
運賃がJRくらい低ければ負債は減らないし、追加の設備投資も出来ない
初期の8両での鉄道免許申請時の計画だと、電車が編成35本
開業初年度が475,000人/日、開業10年で576,000人/日の
輸送人員で計算してたけど、その後のバブル経済が弾けた
H29年度が37万人・・・仮に年5%ペースで乗客が増えても
47万人を超えるまであと5年は掛かるし
流山や柏などの沿線人口のピークは2025年って予想されてる
鉄道・輸送機構債務残高が5,757億と出てるから、これが実質的な負債かな?
毎年200億弱減らしていっても、あと30年はかかる
将来の乗客減少(赤字転落)を思えば、8両化と編成増備を天秤にかけるのは仕方無いと思う
青井~六町辺りはメトロの北綾瀬駅ホーム10両化と直通運転開始で
乗客の流れが変わるかも知れない
足立区がTX8両化を要望しないのは、これの様子見てからなのかな?
まぁ年50億の経常利益があれば、資本金も崩さず
銀行から高利子で借りずに大きな工事(設備投資)が可能になる
8両化は将来負担になるかも知れないけど、可能にはなるでしょう
混んでるか混んでないかは、過去の経験と個人の感覚によって変わるし、大体ケンカになるネタだから止めようぜ。
どっちの結論になろうと混雑具合が変わるわけでもTXの計画に影響与えるわけでもないし。
>>12112
野田線の春日部-運河間が複線化されないのもこの影響かもしれません。
つまり、ここが複線化されて速くなってしまうと、野田市周辺の人が
おおたか(または春日部)経由で東京に出るための時間が短縮される。
すると8号線延伸(東京直結鉄道建設)による時間短縮効果が薄れてしまう。
なので複線化されると困る。
おおたか住民としては、東北・上越・北陸新幹線乗るのに大宮アクセスは重要なので、
複線化して定時性や速達性を向上させてほしいところ。
非現実的な昭和の亡霊計画のせいで、開発が阻害されていると感じます。
http://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
田舎から越して来た人はこの程度で激混みと大騒ぎするんだね。
朝6時30分発くらいまでの時間はそこそこ空いてるよ。
9時以降も空いてるよ。
フレックスじゃない会社ってまだまだ多いのかね??
土浦だって7時前後に乗れば都心に通勤できるのに6時半はないぜ
確かに、時差通勤しろとか引っ越せとか、客側でどうにかしろという話なら、常磐線しか無かった時代にもどうにかできたわけですからね。
そうなると、TXの存在意義は無く、おおたかの森の街も誕生していなかったということになります。
シンガポールで開催される米朝首脳会談。
専用機チャンメ1号のチャンメは「おおたか」の意味だそうな。
TX3000系は韓国語の案内も出るそうですが、チャンメの森と表示されるのかな。
>>12120 匿名さん
フレックスの導入率は2005年あたりをピークにその後10年で3分の2に減少しています。
ピーク時でも少数派でそこから13年経過しているので、フレックスの会社は今は僅かしか残っていないのではないでしょうか。
フレックス制度はあります。が、うちの会社では毎日使える感じじゃありません。
制度はあっても実際の運用は会社によって違うでしょう。
フレックスに限らず通勤時間ずらしたり在宅で仕事できない会社はオリンピックの時とかどうすんの?って思っちゃう。
鉄道会社にばっかり文句言わずに会社の制度を変えるのも手だよね。
こういう事言うと反感買うかと思いますが。。。
上でも言われていますが、鉄道の混雑に対して乗客の早出や通勤先の会社の制度で手を打てというのが正解なら、TX自体が最初から存在していないというパラドックスになります。
常磐線の混雑対策で造られたという経緯があるので、その話題に突っ込むととてもややこしくなります。
なのでTXの混雑については、オンピーク出勤が基準の話で良いかと思います。
オンピーク時の出勤で話をしてもいいと思うけど、混雑が嫌なら自分で工夫をすればいいのにと思う。
工夫の参考にしてください。
http://www.mir.co.jp/service/other/rushhour.html
移民にしてみれば、TXでの通勤時間短縮とそれによるプライペート時間の拡充をデベロッパーから売り込まれたのに、早出しないと通勤もままならないとなると話が違うとなるでしょう。
自力でどうにかできなくもないでしょうが、そういう話ではないのです。
(一応ことわっておきますが、TXが宅地を造成したわけも家を売ったわけでもないので、TXが憎いと言っているのではありません。)
URLリンク先のPDFで赤色になってる電車に乗ってるのであれば、5分早く出て1本ずらせばと言いたいのだが。空いてるのは、野田線乗り換え組がいない電車だね。
おおたかの森を選んだ理由が、もしTXでの通勤時間短縮なら、都内に住んだ方がよかったね。
TXが8両編成の設計で作られていることをみんな知っているから、さっさと8両化しろという話になるのでしょう。
現状が8両編成でそこからさらに増やせという話であればもう少しトーンが変わるはずです。
>>12132 匿名さん
常磐新線の計画時と現在でテクノロジーも進化し、働き方も変わってきているので、パラドックスは起きないかと。
ピークタイムの各駅乗ってますが、他路線と比較するとまだマシな気がしています。
>>12123 匿名さん
まぁそんなところでしょう。
正直、最初から8両化前提で造っているならすぐにどうにかできるだろうとは思います。
それともう一点、今後も乗客の増加が確実だという、将来への不安も大きいでしょう。
6両のままだと乗車率200%を軽く超えるという試算もあります。
となると、自分で工夫してどうこうしろというレベルではありませんからね。
通り魔事件が起きたけど歌舞伎町よりマシですよ。田舎に住むおおたかの森の住人は平和ボケしてますね。
都内に比べておおたかの森は平和そのもの。
通り魔事件が起きたぐらいで騒ぎすぎ。
これ、TXが都内の路線より混んでないと言ってる人への皮肉ね。
他よりマシなんて意見はクソですよ。
>>12139 匿名さん
TXは一応8両対応(地下駅は10両対応)で設計してるけど
実際に運行中の鉄道ホームを延ばすには、深夜工事になるので
地下駅で15~18ヶ月、高架駅で1~2年かかる
車両も2両足して制御システム変更や試験運転に2週間くらい必要
全て編成を8両にするまで早くても1年半くらいかかる
全体で300~400億くらい費用が必要になるので、3~6年分割の事業になると思う
すぐにどうにか出来るって話ではないと思いますよ
それだけやって昼間はガラガラの8両だと、無駄も多いし
10両編成の常磐線でさえ女専車両は1車両なのに6両で1両女専ってのがどうかと思うよ。
だから以前も提案したけど5両男専車両にして1両女専にすればいいよ。
そうすれば痴漢も冤罪もなくなるしね。
一応コメントしておきますが、通り魔とかの事件を避けて平和ボケするために田舎の流山に来てるのに、歌舞伎町と比較するのは無理があります。
ただ物価が安いだけで来てない人も多いはずです。
もっと偏差値の低い学校だってあるんだから自信持て、と言われるようなもので、余り慰めにはならない。
通り魔は、おおたかの森じゃないですよね?
ここは、おおたかの森のスレッドですよね?
通り魔は初石です。