- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
連投失礼します。
颯馬だそうです。
初めて聞きました。
そろばん塾も出来ましたね。
少子化の時代に、さすが流山ですね〜。
5月17日 流山市のメール回答を貼らせてもらいます。
お問合せのありました、おおたかの森駅西口駅前の工場の移転
については、個人情報の為、具体的な内容をお伝えすることはで
きませんが、流山おおたかの森駅周辺で進められている流山都市
計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業を施行する
UR都市機構により、移転に向けた協議が進められており、市も
協力しているところです。
西口駅前広場の整備については、本市の顔となる広場である
ことから、UR都市機構による広場整備に追加し、バスシェルター
や植栽などグレードアップ工事を市が行うこととし、平成28年
度予算に計上しており、用地が確保できた箇所から順次整備に
入っております。
新しいロータリーの利用は、工場移転後に広場整備が必要と
なることから、皆様にご不便をおかけいたしますが、一日でも
早い利用ができるよう努めてまいります。
区画整理施行中は何かと御不便をおかけしますが、御理解、
御協力をお願いいたします。
流山市役所 まちづくり推進課 課長 石野 升吾
>用地が確保できた箇所から、、、
いまだに確保できてないのか、、、
>一日でも 早い利用ができるよう、、、
いつから利用開始できるかもで曖昧にしなきゃいけないのか、、、
あとは推して知るべしだな。
結局妄想の決め付けで工場批判してたのかよ
金の亡者扱いしようとしてる書き込みもあるし
ひどく下品だ
北口の道路整備も同じように完成時期は未定なんだろうか?
こんにちは。
中野区住みの0歳児持ちファミリーです。
3年後くらいに注文住宅完成を考えていて、現在多摩・立川・それと流山を候補に考えています。
ダーッと過去スレを読んでみましたが、
実際お住まいの皆さんは流山(おおたかの森)を戸建て用地としてオススメできるでしょうか?
できれば理由も含めて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
多摩って多摩市ですか?
立川と多摩と流山とは、比較対象としてはどうなんでしょう…
実家が何処か、職場が何処かも重要な気もするのですが、何故その地域で比較しているのか、逆に質問させて下さい。
東口の工場用地で反対運動とか問題にでもなってるんですか?
オーナーは、空気読んで東口に移転することなく閉業したい、一方、社員側は解散されたら失業だからそれでは困るで、労使対立中かもね。全部妄想ね。
工場の移転って、言うのは簡単だけどめちゃくちゃ大変だろうからな
設備機材の移動とか、移転中の作業全部止めるのかとか
緩やかに廃業しようとしてたとしたらいくら積まれたってそんな手間かけたくないだろうね
まぁ強制移転を決めて、工場側が差し止め請求と取り消しを求めて裁判を起こせば、工場の事情とやらが公共の利益に照らして守るに値するのか裁判所が決めてくれるんですけどね。もちろん、対価が問題なのだとしたら、それも裁判所で争えると思いますし。逆に時間はかかるかもしれませんが、交渉が全く進んでいないのであればそろそろ考えてもいい時期だと思います。実は交渉が着実に進んでいるのであればいいですが、もう3年以上ですからね…。
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=chinag...
昔の市議会議録を見る限り、補償額でもめてるように見えますよね。
>>1219
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=chinag...
補償額がと言わんばかりに思えますが。
>>1224
話しの内容は補償額についてだったとしか書いてなくないですか?
ここからは額が気に入らないのか、金の問題ではない所を金額提示して収めてもらおうとしているのかわかりませんね。
>>1212
戸建に限定するのであれば,おおたかの森から徒歩圏内で検討する場合,
周辺環境や近辺エリアを鑑みるに少し割高でお薦めできない,という印象です。
(隣駅と比べて2割程度高い所もあるので)
多摩・立川の相場が分からないので何とも言えませんが。
生活環境は,自家用車が必要なこと以外は概ね満足度が高いです。
中野区在住とのことですが,私は以前武蔵境に住んでいて中野駅近辺も生活圏内でしたが,
生活のし易さは流山はそう遜色ないと思います。
おおたかの森近辺に飲食店が少ないのがネックですが。
但し,新宿・池袋方面への通勤は結構しんどいかと思いますので,
現在の職場を踏まえて検討されるのが良いと思います。
いいところなのは間違いないけど、それ以上にプレミアが付いてしまっていてコスパは悪い印象は有りますね。
価値観次第ですが割高でも良い環境をもとめるならアリです。
>>1233
1232では無いですが、私の乗ってる朝8時半ごろのTXに遅れはほとんど無いですよ。きっと時間帯によって混雑や遅れは異なるのでしょうね。
山手線の駅まで乗り換え無しで30分程度、最寄り駅まで徒歩15分以内、土地面積40坪以上で探すとおおたかの森は物件数多いので、色々選べます。開発中なので東南角地や50坪〜70坪物件も見ます。区画にゆとりがあるから建物の間隔も広めです。河川の氾濫や液状化リスクも低く、駅までほぼフラットなのも良い点です。
■流山市ハザードマップ
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/35/22044/19662/index.html
■千葉県活断層調査
https://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/jishin/katsudansou/kekka.html
表紙に1894年から2000年までの震源地の記載があります。私はこれを参考にしました。詳細見ても理解出来ないし(汗
住んでみてまだ1年ですが不満な点は、子育て用品やガーデニング用品の買い物がおおたかの森周辺に無く不便です。赤ちゃん本舗は柏の葉、西松屋は南流山や豊四季に。お気に入りのGAPやh&m、無印の子供服は新三郷へ。ホームセンターはドライブがてら千葉NTのジョイフル本田やカインズホームに行ってます。クルマを持ってれば便利です。電車で買い物に行く時は柏のステモが多いです。
今朝は山鳩の鳴き声が聞こえました。人工的でない自然が残ってる街です。
そして週末公園に行けば、2歳の娘と同級生とその両親、元気に遊ぶ小学生のグループ、サッカーを楽しむ親子で賑わい、子育て世代が本当に多く住んでいて活力ある街、まだまだ発展するポテンシャルを秘めた街だなぁと感じてます。
引っ越す前は値段の割に不便かな?とも思いましたが、今は家族ともども満足してます。ある程度の自然を求める方に、おおたかの森はオススメです^_^
自分はおおたかの森7時台前半発の普通で通勤していますが、
中央線(新宿以西)の、スマホもロクに見られないくらいに混むのはせいぜい六町〜北千住間の10分程度なので
混雑度合は許容範囲かなと思っています。ただ、この1〜2年で混雑度が増した印象は受けます。
帰宅時は終電が早い(秋葉原12時20分発)ことがマイナスですが、
駅で一本待てば確実に座れるのは有り難いですね。
自分も割高感はあるなと思っていますが、
開発・発展の余地が残っている、ということを考えれば許容出来るかなと。
勿論開発内容が良くない可能性もあるのですが。
>>1234
不動産会社の営業の方ですか?
文章から住んでる感じがないですよ。
平日の夜、スーパー行ったことありますか?
病院がどれくらい混んでいるか知ってますか?
保育料が周辺と比べて高いこと知ってますか?
>>1236
私は平日夜スーパーに行く機会がないのと、これから保育園に入れる年頃の子供が居りますので、
スーパーの状況や保育料の違いについて、問題点を具体的に教えて頂けますか?
新宿まで通ってますが、通勤は苦になりませんよ。TXも混雑してきたとはいえ、中央線とは雲泥の差です。最近の戸建てはマンションに比べると上がりすぎな気がするので、正直コスパはどうかと思いますが、ポテンシャルこみの街の価値は高いと思います。ただ、快適に暮らすには車が必要かと。そういう面もふくめて郊外ですね。
ちなみに私は1234ではありません。
横レスですいませんがよろしくお願いします。
ホームセンターは小さいながら教習所のところにできますし、タカシマヤの開発も続くみたいなので、開発については楽しみがあっていいですね。立川も再開発進んでいるみたいですけど。
わたしはおおたかに住んでいてこれといった不満はないですね。うちは車ありませんが、徒歩圏内と多少の電車で全く不便はしてません。車があればもっと便利とは思います。
通勤はTXが8両になってくれれば混雑もかなり改善されますし、今でも携帯や本が見られないほど混雑するのは限られた時間の限られた区間だけですので中央線使っていた時よりもかなり楽になりました。遅れの頻度も規模もTXはぜんぜん許容範囲内です。
なんだかいちいち突っかかってくるめんどくさい奴がいるな~。
どの書き込みも似た文面だから同じ奴だと思うけど。
>>1236
1234です。都内勤務の普通のサラリーマンですよ。不動産業界でも無いです。
平日夜にスーパー行ったことありますが?24時まで開いてて便利ですよね?
病院は生憎行ってないです。会社の近所に行きます。子供を連れて行く時は以前住んでいたかかりつけの病院に行ってます。以前は松戸市に住んでたので。
保育料は今現在興味ないので知らないです。幼稚園が少ないことや、私学がTX沿線は少ないとも思ってますが…。
1236さんは、おおたかの森にお住まいなんですよね?
平日夜のスーパーに何を求めているのでしょうか?24時間営業?
病院はどちらの病院ですか?
保育料はどこと比較していくら高いのですか?
まだ住んで1年なので教えてください!
戸建てに住んでます。
たまにキジが飛んできますね。おおたかは見たことはありませんが。
どこを歩いても歩道がゆったりしていて外出しやすいですね。
まだ未開発なのが面白いですよ。
何ができるのかと勝手に妄想してます。
柏の葉、柏、三郷も近くて利用しやすい。
流山インターも10分かからないので便利です。
こんなところですかね。住んでみて感じたことは。
あと、ジョギングしてる人がやたら多いような…。
ここで、「不動産会社の営業ですか?」ってフレーズ流行りそうw
相当騙されたのかな。ご愁傷さま。
>>1244
自分がこのサイト知ったのは不動産会社の営業さんから教えてもらってですよ。
ココ見ればおおたかの森のことがわかりますからって。
実際はステマっぽい書き込みばかりでなんだかですけど。
無闇矢鱈に持ち上げていて不動産屋なの工作なのか?と疑いたくなる気持ち悪い書き込みがあるのも事実だし、
自分と意見の合わない書き込みや気に入らない書き込みには不動産屋と決めつけて黙らせようとする書き込みがあるのも事実
どちらにせよ決め付けて言い合ったって無益なだけですので読む人が個々に心の中で判断するしかないですね
不動産会社ではなく、個人の方が素で言ってると思いますよ。
特定のマンションとか勧めたり、けなしたりするのはあやしいですが。
住民から愛されてる街であることは間違いないとおもいます。
「不動産会社のクソ営業ですか?」なんて書き込みを見ると検討中の方が住みたくなくなると思うのでもう少し柔らかく…。
住民からするとたくさんの方に住んでもらった方が得だとおもいますので。
流山に約25年住んでますが、まだまだ自然はいっぱいありますし悪くないと思います。ただTXの混み具合は5年前とは比較になりません。ただ快速に乗るとかなりの混雑ですが、普通に乗ればそうでもないですよ。朝は7時半くらいに乗ってますが、遅れることはほとんどありません。人事事故も開業以来たぶん一回しかなかったはず。まだまだマンション建設が続きそうなので、早く8両化して欲しいですね。
私は駅近のマンションに住んでいるので車を持っていませんが、特に不自由は感じていません。最近東口にレンタカーも出来たし、カーシェアもあるので、何とでもなりますし。おおたかの駅周辺で大抵のものは揃いますし、柏や柏の葉も電車ですぐなのでとても便利だと思います。
ただ賃貸もローン以上の高額が付いていて、それでもあっという間に借り手が付くらしく、不動産屋さんも異常だと言っているようです。周辺にある比べると割高かも知れませんが、とても暮らしやすくていいところですよ。
戸建住民です。
おおたかの森に住んで8年になります。
車さえあれば、買い物に不便はないです。柏、柏の葉、新三郷、越谷まで行けますから。
日々の生活用品は、おおたかの森SCで事足りると思います。激安スーパーは近くにないですけど。
池袋勤務ですがドアtoドアで1時間弱です。通勤時間としては平均的ではないでしょうか。
確かにTXは朝7時30分前後は混みます。ちなみに帰りの19時前後もかなり混みます・・・。
しかし、都内勤務ですと帰宅時のおおたかの森駅前の緑の多さに癒されます。
流山市民は活力ある方が多いので、都市開発のハード面だけでなくイベント開催や新事業などのソフト面でも楽しみな街です。
激安系のスーパーだと西原のセレクションか柏の葉のおっかさんが
割と近い方ですかね。いずれにせよ車は必須ですが。
上の方で、車なしでも不自由しない、と書かれていましたが、
私はさすがに車がないと苦しいと思います。
タイムズ等のカーシェアやレンタカーもあるにはありますが、毎週使う訳にはいきませんし、
反面車がないと、日々の買物と娯楽、双方の行動範囲がかなり限られますから。
車なしでも生活は出来るけど、制限が多い、というのが個人的な印象です。
1248です。
確かに車のある生活に慣れてる方には車のない生活は厳しいかも知れませんね。うちは車にかかる維持費を考えて持たない選択をしましたが…。SCのヨーカドーとか高島屋で食料品を買うしかないので、激安スーパーとかで食費を浮かせたい方には車は必須かもしれないですね。車の維持費に比べるとSCで食料品買う方が安いかなぁ…。
1250さん、私は業者ではないですよ。笑 おおたかで2人の子育てしながら楽しく暮らしてます。
私も、>>1254さんと同意件。この周辺地域は車無いよりかあった方が断然便利だと感じます。
それに都内と比較しても決定的に違うのは、電車網もそうですが、バス路線の充実に尽きると… 料金も均一だし。
車はあったらそりゃ便利でしょうね。
でも維持費を考え、うちも持たない選択をしました。
1年前までは車必須の生活でしたが、駅近に引っ越して
今のところ、思ったほど不便ではないです。
買い物はたまにセレクションに自転車で行っています。
おおたか周辺は道も広くて快適ですよ
流山出身なので生意気なこと言わせてください。おおたかに、サピックスとレクサスショールーム(ないしはドイツ系三社)が出来れば街の格として本物だと思います。あと5年もすれば出来るかも。もちろん、皆様がそんなもの求めて住んでないことは承知しております。でも、それだけ期待は高いのです。勝手ですがどうかお許しください。
>>1258
既にホンダがあるので他のカーショールームができる可能性は低いような気がしますが、柏の葉に向かう都市軸道路沿いは可能性ゼロではないかもしれませんよ。サピックスは柏にあるのでおおたかの森にできる可能性は低いかなぁ?TX沿いにどれだけ有望な生徒がいるか。。
高島屋の新商業施設や北西口の都市軸道路沿いに何が入るか楽しみですね。
私は車を持っていて、その生活に慣れてしまっているので、無いと辛いですが、おおたかの森に住む知人は、ほぼカーシェアリングを毎週末使っても、所有するよりコストは断然安いと言ってました。
共働きで週末しか使わない方は、カーシェアリングは賢い選択だと思います。コンパクトカーから7人乗りのミニバンも有りますし、両方使えるのは、ある意味羨ましいです。
逆に私みたいな車生活に慣れてしまった人には、都心は不便です。都心はいちいち駐車場が高いし道が狭いですし。
話は変わって、おおたかの森は輸入車率高いですね。ベンツとBMWのショールームは、おおたかの森から遠いので、有りだと思います。買えなくても、カフェ感覚で気軽に寄れるオシャレなショールームが良いですね。勿論飲み物はお金取って下さい。今すぐ買う気も無いのにサービスされると逆に行きづらい。これは車好きの私の発想ですが…
>>1260
たしかに、おしゃれなカフェ併設のショールームなんていいですね。あと、おおたかの輸入車率の高さには驚きました。輸入車はメンテするにもいちいちディーラーに持っていかないとならないので、ショールームは近所にも需要あるかもしれませんね。
4人家族で戸建て住みですが、総合的にかなり満足しています。
ただ、参考程度にあえて子育て側のデメリットを3つ書いてみます。
まず、小児科や耳鼻科が少ないです。さらに
小児科も抗生物質(国で使用削減を進めている)を安易に処方したり、
耳鼻科も喉を見ないなど、比較的クオリティは低めでした。
病院の数が増えることで、全体の医療の質が上がっていけばいいと思っています。
次に保育園の費用が高いとの指摘がありますが、
私は引っ越して月1万円以上安くなりました。
また、高いとしても給食の質や遊具の質などがよいため、
保育園は問題ない印象を受けます。
私は兄妹とも同じ第1希望の園に入れました。
ただ、激戦です。
また、小学校のキャパシティが足りないです。
その学校も600~700人レベルで今後どう対応するのか、厳しいところです。
最後に店が少ないです。
レストランなど食べるところ、日用品など買うところ、スポーツジムなどのサービス店が、
揃っていないため、大規模マンションができたあとに出店しそうです。
特に個人経営店はこれからという感じです。
人によって好みや考えは違いますが、
流山おおたかの森の医療、福祉、商業の発展に期待しています。
>>1261
メンテナンス中の待ってる間にカフェでケーキを食べながら待ってれば、優雅ですね〜‼︎
カフェだけでなく、食事も出来て、それだけでもお客さんが来るくらいのクオリティがあれば、流行る気がします‼︎
ヤナセが、六本木のメルセデスベンツコネクションにプロデュースして貰えれば完璧です‼︎
なんて、妄想が膨らみます。
関係ないのに敢えて書いたということは、もう少し何か言いたいのでは?
掲示板の流れを止めたかったのでは…
西口工場ネタはしばらく続くでしょう。
我々にネタを与えてくれる西口工場。
おおたかの森の名所になりそうですね。
子供連れて工場見学行ってきます。
柏の葉のららぽーとのOLD NAVYは売り場面積大きいので、撤退後何が来るのか楽しみですね。
市の税収、予算、決算を見てみると、街の完成までまだまだ先かなぁと。
最新データの市税で年間230億、予算で年間520億くらいしかない。
で、土木の歳出予算が年間90億円。流山市全体で。道路1本1億かかることもざらですので、
工場移転、橋建設、道路開通とか、何年先になるんだよ!と突っ込みたい。
橋って、橋向こうの市と折半なの?
ところで市野谷の森の公園整備はどうなってるのでしょうか?
住宅街を散歩してる人が多いので、完成すればそちらに移るのではないかと。
インフラも飲食店も全ては、平日の昼間人口次第という気が致します。ここは、専業主婦というよりも、共働きを前提としてインフラ整備を進めてるから、東急沿線のような平日昼間の主婦層の購買力は期待出来ない。人口増えたは良いけど、痛し痒しな面はあると思います。
>>1269
市内といっても整備の全額を流山市が負担するわけではないはずですが。
つくばエクスプレス沿線の都市基盤整備事業というのが千葉県であり、都市軸道路などの予算がおりているようです。
それに新流山橋の負担はないようです。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kendosei/shingikai/kokkohojo/documents/h25...
ただH39年末までかかるようです。
橋なのに
向こう見ずな
プランだね
言いたかっただけです。
おおたかの森のマンションに数年後あたりには購入希望のものです。
小山小やおおたかの森小学校は中受の割合はいかがでしょうか?
千葉ですし、公立優位だとは思うのですが現状わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
連投すみません。
パートタイム希望ですが、学童に入るのは難しいでしょうか?
昨年度の6年生はおおたかの森小学校、小山小学校共に受験組は恐らく2割程度ですが、優秀なお子様が多かったと聞きました。
低学年の通塾率が上がっているので、今後、中学受験率は上がると思われます。
>>1275
おおたか小学区のものです。正直細かいところはわからないのですが…
受験組は感覚的に2割程度、柏の塾に通う子も多数います。中学生では御三家、国立に通っているお子さんもそれなりにいるようです。
一方で、小中一貫に魅力を感じて近くに越してくる家庭も後を絶ちません。
いずれにしても教育熱心な家庭が多いと感じています。
1278です。
似通った内容を投稿してしまいましたが、1277さんとは別人です。あまりに内容が被っていてビックリしました!
1275さんの「公立優位」というのは、選考上と理解してますが、地方と違ってそこまで公立志向ではないと思います。一方で、流山周辺に関して言えば、都内主要私立校へのアクセスがあまり良くない、という要素は強いですね。TXが出来ても、自分が受験した約30年前と大きく変わってない印象です。唯一、開成へのアクセスは保証します(OBじゃないですが笑)
あと、早慶付属、MARCH付属へのアクセスも微妙です。一番良くて、一時間は要する慶応志木(高校のみ)と立教新座(共に南流山乗り換え)。あとは、千代田線で頑張って青学とか。最近は早稲田中(北千住と大手町で乗り換えか)の子もいらっしゃるようですね。
以上、経験者の主観でした。
おおたかって共働きが多いんですか?
駅徒歩圏内の戸建てですがうちの近所は専業主婦のほうが多いので、町としてそうなのかと思ってました。
因みにうちは子なし共働き。
そんなうちが言うのも何ですが、昼間人口増えないと飲食店とかはまだまだ厳しそうですね。
オフィス街でもできればランチ需要も増えると思いますが、アクセス的にあまり期待できないでしょうか?
1277です。
1278さんと、内容ほぼ一緒でしたね(笑)
驚きました!
受験経験者ですが、1280さんの仰る通り都内主要校へのアクセスがあまり良くないです。1回か2回乗り換えで1時間程電車に乗ります。ただ、都内の学校は、駅近が多いので、通学時間は1時間〜1時間半。
一方、千葉県内の主要校は駅からのアクセスが悪いので、電車に乗っている時間+バスや徒歩の時間を含めると1時間。
結局、都内でも県内でも1時間は掛かかってしまいます。
今春開校した東葛中と開成だけはアクセス抜群です。
参考にして頂けると幸いです。
駅周辺のアパート乱立は、ないよな。
見た目ビンボー臭い。
小中一貫のメリットありますか?
>>1283
特に西口ですよね。あそこまで、小分けに旧地権者がいるとは思いませんでした。元は代替地みたいです。ってことは、過去に行政がその場しのぎで遣り繰りした結果なんでしょうね。
中学受験、割と多いんですね。
うちはまだまだ先ですし、本人の希望優先にしたいと思っていますが、周囲に受験する子が多いと、流されて受験したいって言いそうだなぁ。
でも中学受験した友人が、地元に友達がいないのがちょっと淋しい」と言ってたのがちょっと気になったり。
あと、千葉の高校受験って、県立に受かると辞退できないって聞いて驚きました。
より良い私立に合格しても、県立に合格したら絶対そこに入学しなきゃいけないとか。
選択の余地がないって酷いと思うんですが、千葉では常識なんでしょうか?
もしそうなら中学からエスカレーターに行くほうが良いかも?
確かに有名な国私立中学は殆どがおおたかの森駅から1時間前後かかるし、ドアtoドアだとさらにかかるので中1には少し遠い気がしますね。さらに筑駒や学芸大付属の内竹早以外は通学圏外ですし、千葉中も圏外ですからね。立地的にはハンデはある気がします。
どれ位を許容範囲とするかは難しいところですが、一般的には最大1時間くらいに設定している親御さんが多い印象です。おおたかでは、もう少し許容しないとならない感じですね。
TXは茨城方面の方が良い学校があることが知られていない。
下りたくないのでしょうか?
個人的に教育、学校ネタは別スレでも立ててやってほしい…
飲食店の少なさは早く何とかしてほしいですね。
高架下ももっと活用できないものか?
東口なんて、駅から一本まっすぐに道が通ってるんだから、もっとやりようがあったんじゃないかとも思う。
開発失敗とならなきゃいいけどどうなることか。
>>1292
何だかんだ言っても、まだ街をつくり始めてから10年しか経ってないですから。
開発の成功や失敗って結果であって、すぐに見えるものじゃないですよね。
私は新しい街の開発にまだまだワクワクしてます。
東神開発にも期待してます。
>>1292
確かに東口はマンション通りになっちゃってますね。それなりの人口もいるはずなので新たな開発かされるといいですね。そういえば霊園前の回転寿司の件はどうなったのでしょうか?
飲食店はジレンマが伴う気が致します。恐らく、おおたか住民の皆さんがお嫌いであろうファスト風土化しても良いの?という面はありますよね。
望まれているのは特徴のある個人商店とか、海外からやってきた話題性のある店とかそういう感じかなーと思ってます。イオンと飲食店街みたいな田舎の象徴みたいなものはあまり望まれていない気がします。もちろん、一気に開発されて一気に老化と衰退しても良くないので継続的に開発が続くのが理想だと思います。少しずつ個人の店や、楽しい裏路地みたいなものが発展していけばより魅力的な街になると思います!
>>1296 匿名さん
駒木のセブン裏に出来た、日本料理店GOHOBIごほうび。流山の京料理かねき?で修業した方が独立したそうで、今でも予約でいっぱいだそうです。少し高いらしいですが。
レタンプリュスとか、有名店で修業してきた方が出店してくれるとうれしいですね。
南口調整池の先の商業施設には保育園も入るそうです。隣のマンション下に作って欲しかった。
http://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/c0c2f24bcf7c02f6a9e6607954991fff
スーパーと保育園。
「うるさい」とかいう苦情も来なそうなので良いのでは?
南口調整池のところには大規模マンションもできるのですか??
>>1212 です。
亀レス申し訳ありません。
そして沢山のレスありがとうございます。
先日実際にS.C.とモデルハウスを見てきました。
車は持つつもりなので、皆さんのレス見てるとアリかなーと思います。
■通勤
通勤については各々価値観次第といったところですかね。
私の通勤先は二子玉川なので、北千住まで出て、そこからスカイツリーライン⇒半蔵門線と乗換は一回で済みそうです(以前スカイツリーラインから長々と通勤してましたが、乗換がないので寝てれば着くのは楽でした)
■学区
幼稚園~小学校おおたかの森で、中学校からは受験を考えています。
通学は多少大変になるのかなあと心配してますが、実際そういった方は多くなってきてると読み取りました。
そういった方も経験談ありましたら是非お聞きしたいです。
■生活
S.C.は相当に便利だなと感じました。
(ただ、やはり飲食が少ないかなというイメージは持ちました。)
皆様は都心にショッピングされる時はどちらに行かれますか?
勤務先が二子玉川ということは、もしかして楽天さんでしょうか?
うちのご近所さんにも楽天にお勤めの方がいらっしゃいますが、通勤は結構便利だとおっしゃっていましたよ。時間はかかるものの、乗り換えが少ないが良いそうです。
はいそうです、なんて言えるわけないんだからもうちょっと気をつかおうよ
勤務地が二子玉で、なんで流山が候補になったのか、参考までにお聞かせください。
>>1302 入居済み住民さん
商業施設の駅寄りの隣にNTT都市開発の大規模マンションが建ちます。
商業施設の縦覧が来月10日まで見れます。
まだスーパーと保育園以外は未定のようです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
何でマンション敷地内に保育所併設しないで、スーパーの方に?
北口にハウスウェディング&レストランの施設ができるって聞いてましたが、半年経っても工事が始まってませんがどうしたのでしょうか?
楽しみにしていたんですが、何かご存じでしょうか。
>>1304 匿名さん
お、そのあたりは明言できませんがそうですか。
とても参考になります。
個人の価値観にもよりますが、確かに乗り換えが少ないのは大きなメリットだと私も感じます。
電車内は何かと暇つぶしできる時代ですしね。
※周りの皆さまにはスレチな話題になってしまって申し訳ありません。
>>1306 マンション検討中さん
んむー、それは私自体があまり通勤時間に優先度を感じていないからですね。
さすがに片道2時間となるときついと感じますが、いま現在も75分ほどかかっていてそこまで不便は感じていません。
上にも書きましたが乗り換えが今より少なくなるだけで十分というところです。
それよりも広さや、キレイな場所を優先したいと思っています。
細かいことですが、私が5年前くらいに通勤経路の検討をした際、TX→東武線→半蔵門線の3経路は定期券をパスモ1枚にまとめることができませんでした。
幸い私の場合は別の経路でも通勤時間も変わらずに通勤可能なのでそちらを選択しましたが、二子玉川あたりだとどうでしょう?
ちなみに自分の勤務先では通勤費の支給上限にも引っかかるようでした。
いずれも余計なお世話な内容かもしれませんが、ご参考まで。
>>1309 匿名さん
まだ募集してるので、計画はあると思います。
http://www.gourmetcaree-tokyo.com/s-mb/webdata/detail/index/36000
>>1307 周辺住民さん
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
この辺の資料ってどこで見れるのですか?
市のホームページにあるんだと思うけど、見つけることができませんでした。
>>1316 周辺住民さん
1307です。
ここから見れますよ。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/327/9550/025946.html
私はたまにチェックしてます。
大規模届出状況に桜調温工業が掲載されていますね。
そろそろですかね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/329/014466.html
来月末でポコペン閉店らしい…
ポコパン結局一度も行ってないです…
にんたまラーメンの並び、新しく出来たミニストップの前にお洒落なお店っぽい建物建設中ですね!
何が出来るのか楽しみです。
これ、流山でもやって欲しいなあ。特におおたかは開発コンセプト悪くないのに、景観はビミョーな部分多いので。
つくば市で全国初 景観維持が狙い /茨城
http://mainichi.jp/articles/20160603/ddl/k08/010/243000c
ポコペンは缶詰バーというコンセプトは良かったと思うけど3年持たなかったか。
おおたかには飲食店必要という割には厳しいね
いやむしろ缶詰バーってコンセプトが、、、
そんな店行きたく無いから。
俺的には無くなって嬉しいよ。
仕事帰りにちょっと寄ってというのに、缶詰は味気なさ過ぎる。煮込みとか、大衆酒場の小料理の旨い店なら喜んで行くんだけどな。
ポコペンは内輪で盛り上がっている感じで入りにくかったです。缶詰もやたら高くて、家で飲んだほうがマシと感じてしまい結局一度も入らなかったです。
こちらに引っ越してきた者ですが、
おおたかの森って風強くありませんか?
特に夕方!
気のせいにしてはそんな日が多いので、
地域的なものなのでしょうか?
筑波下ろしの影響ですよ
以前八王子の方から来た人が、柏・流山は風が強いと言ってました
春・秋は東風の日が時々あるけど、主に午前陸風(北風)午後海風(南風)
夏場は東京湾からの海風(特に午後は強い)
冬場は気圧の関係で乾いた北風や西風
夏の午後には上空の風は東京湾からの海風と、鹿島灘からの海風に
秩父方面からのフェーン現象の気圧が衝突して
東京・埼玉境付近で積乱雲が発生し、松戸・流山・柏・野田をゲリラ豪雨が通過します
ビル風と言う高い建物の間を抜ける強い風もありますが
おおたかの森より柏の葉の駅周辺の方がやや強いです
柏の葉のタワーマンション上空では、トンビがよく飛んでいますよ
柏の葉に勤めていて、おおたかに住んでるものです。
おおたか周辺では市野谷の森近くだけ風は強い方だと思うが、その他は大した事はないかと。
柏、流山。ゲリラ豪雨なんてほとんどないでしょ。局地的に降る事はあるけど、大した事はない。
柏の葉には高層マンションのビル風があるけど、トンビが飛んでるのは柏たなかの方。
ドラマの「とんび」は撮影してた。
柏の葉は秋にムクドリの大群。
天気予報ウォッチしたり、不動産や住宅メーカーからも
その土地の気候は教えてもらえます。
流山おおたかの森は基本的に風速2~3mの東南風が吹く地帯です。
午前も多少風を感じますが、午後に強まり、夜にやみます。
もちろん、1日中無風のときもありまずが、
午後は風が強くなることは引っ越してすぐ気付きました。
洗濯物がよく乾きますよ。
今、SC出入口付近でアンケートとってます。
答えると、SCの500円無料券プレゼント。
前回もアネックス増床前や、こもれびテラス建設前にもやっていたので、やはり増床が近いのかなと。
アネックス館は建設の公示が出てから説明会などを開いて半年後に着工
着工~開業までが1年だったので、現在区画整理の終わった街区に小さいのを建てたとしても
平成29年度末が最短オープンかな?
都市軸道路アンダーパス脇の駅前商業地街区(B35・C72)はまだ区画整理が終わってない
今年度中には造成が終了すると思うけど、3万平方以上の大きな区画に新商業施設を建てるとすると
事業説明から資材トラック等の搬入制限とかで、早くても平成30年夏~冬のオープンになると思う
関商店さんが仮置きしてる部分は引越し先(おそらく現在の教習所辺り)が空かないと進まない
その教習所の建物(ホームセンター併設)が来年完成予定って話だね
教習所建物工事に半年以上は掛かるだろうから、今年度末竣工&教習所移転は微妙な感じかな?
さて東神さんは第5段の商業施設として、どの区画を選ぶのでしょうね
南口交番横の空き地に増床されることをやはり期待してしまいます。
前スレにあった予言のような投稿の中に確か「SC本館からハナミズキテラスまで雨に濡れずに移動できるようにする」という物があって、増床した施設からTX線路下を通って西口へ連結通路(本館⇔アネックスのような)が伸びたりしないかなぁ、と日々頭上を見上げながら通勤しています。
おおたかの森駅改札内のエレベーターも後々1階まで降りられるように設計されているようですし、どうやって開発されていくのか考えるだけで楽しい場所ですね。東神さんに頑張って頂きたいです。
以前は「増床したSCを空中回廊で全て繋ぐ」って案もありましたね
実際はハナミズキテラスまで(4車線道路跨ぎで)繋ぐ必要は無い気がしますし
西口ロータリー直近の増床なら駅の連絡通路経由で十分な気がします
(本館⇔アネックス⇔西口エリア別館だと遠回りな気が)
TXの改札内エレベーターは1Fまで降りられるのですか・・・
だとすると緊急搬送や清掃業者用のメンテナンスでしか利用出来ない感じかも知れません
1Fに自動改札を設置したとしても、駅員を配置する必要があるので
人件費が増えてTXの負担になります(ガード下テナント側に業務委託する方法もあるとは思いますが)
元々TXのおおたかの森駅ホームがやや秋葉原寄りに建設され、TX改札が守谷寄りだけで纏まってるのも気になってました
駅の利用者が多ければTXの秋葉原側にもう一つ改札を設けて、西口別館やアネックス館
歩道橋かデッキの様なもので4車線道路を跨ぐ通路が出来ても面白いですね
危険な道路横断も無くなりますし、改札も出来て楽になります(事業費無視の空想です)
南口ロータリー跡地に増床の可能性は捨て切れませんね
ロータリー閉鎖してから何も変化がないのは、東神が建ててくれるのを待ってる感じもしますね
(南口ロータリーを早々に閉鎖したけど、床面積やP・保育施設の需要でアネックスと、こもれびテラスを先に建てたとか)
駅からハナミズキテラスまで連絡通路で繋げるとしたら、ハナミズキ隣の千葉銀行の土地も、SCの別館になった時でしょうね。
もう6年以上前にそこの千葉銀店長に聞いたのですが、現在は見てもわかるように仮店舗で営業していて、西口ロータリーができたら駅近くに移転する予定だそうです。かなり待たされてますね。
千葉銀の土地が空けば、必ず東神開発が入るとずっと予想してます。(おそらくもう決まっているのではないかと)
その関係でハナミズキテラスの駅側道路向かいのTX沿いの土地もSC別館が出来るはずだと予想もしてます。
でもまあ直近の別館はやはり南口ロータリーではないかと思ってます。
みなさん素晴らしい想像力ですね。
こういった情報を一部の人達は知ってるのでしょうか?
ハナミズキテラスとかは孤立していて不自然だと思ってましたが、いつか繋がるのですね。
北口方面は凄い勢いで家が建ってますね。人口が増えてるのが実感できます。
景気が良いですね。
そろそろSCも増やしてほしいものです。
前にここで貼られていたニュースの高島屋による250億円の投資が全部おおたかの森なら南口ロータリー跡だけでなく西口やデッキまで一気に建つと思いますが、さすがにそれは望みすぎなので、まずは南口ロータリー跡のみと想定するのが無難かな。ハナミズキテラスはSCと全然親和性の高いテナントが入っていないのでデッキでつなげる意味はあまり感じませんね。こもれびテラスも同じですが、ロータリー跡と一緒に繋がるかもしれません。
なんにせよ将来的な主戦場は西口にどれくらい経つかですね。駅前も大きな保留地もまとめて開発してくれたら言うことないのですが。
東神開発曰く、物販だけでなく文化も合わせて提供していくことで持続性の伴った街作りをしていきたいんだと。二子玉と同じ手法なんだって
東口はこのままマンション街?東口にも新しい開発のニュースないかな
東口から、SCまで行くには、どうしても、駅の改札前を通っていく方法しかないのでしょうか?今後、もっと簡単にアクセスする方法が出来たりするのでしょうか?
東口の駅近って土地が空いてますか?
もう空きが無いのでは?
セブンイレブンの場所が最後のチャンスだったのでは?
せめて地下道を作ってSCに行ければ。
SCが目の前に見えているのに、階段やエレベーターを上がって行かなければいけないことに、歯がゆさを感じます‥。
あれだけマンションがあるから住民は多いと思うんですよね。せめて野田線のアンダーパスからSCに直結とか無理なのかな。
東口から南口への通り抜け。
歩行者はまだしも自転車はどうするんだろう。
北口―西口の踏切は残るのかな?
そうですよね。自転車の方は、どうされているんですか?
東口に住んでます。自転車では北口から踏切経由で西口へ出て、高架下をくぐり、南口駅前広場へ出てますよ。踏切が開いてれば、南口にはそんなに時間はかからないですよ。
踏切は廃止されないでしょう・・・事故・投身・スピードアップなどの理由で廃止したい方向でしょうが
東武はもう高架化も地下化も無理だし、市から只で貰ったホームや駅舎を
ぶっ潰してまで改造するのは勿体無いと思ってる(東武は駅にお金掛けない)
野田線も遠い将来に8両化する為の、2両分のホームの土地を所有してるので
柏側にホームを延伸した際に、南口くらいは造ってくれるかも知れませんね
東口を選択されてマンションを購入されたのであれば、駅前という好条件なんですから
SCまでくらいは多少遠回りでも歩いて行けば良いのではないでしょうか?
仮に東口にSC別館を建てたとして、空中回廊で繋がったとしても
大通りからSC別館の駐車場への車が増えたり、渋滞・事故・マナー等でマンション住民の不満が出たりもします
南口大型商業施設エリア・東口マンションエリア・西口ロータリー&マンションエリア・北口音楽ホールその他
住み分けが多少出来ているのも良いことだと思います
西口駅前に新築予定の物件で、現場見に行った際に、販売担当者から踏切撤去の予定はない(把握してない)と聞きました。
あの辺りは、電車の騒音そのものよりも、踏切の警報音の方が気になりますね。当たり前ですが、電車の通過時間より長く鳴りますからね。
駒木のセブン前の工場移転予定地に重機入ってましたけど前からありましたっけ?
動いてはなかったですが、ブルドーザーが土盛ってるところのように見えました。
いよいよ移転でしょうか?
工事区画は「流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業D3街区2画地他3画地」となっているので
事務所棟建設か工事業者の詰め所かも知れませんが、角地(1画地)を商業店舗用の敷地として別に開発するのかも知れません
工場&事務所建設に3~5ヶ月、移転作業に1ヶ月弱、工場跡地解体に1ヶ月弱、ロータリー整備に2~3ヶ月?
今年度末までに西口ロータリーが完成するかギリギリの時期になってきました
某有名ブログの記事でURの使用収益開始時期が示された地図が出ています。
南口ロータリー跡と工場の移転予定地は今年度上期になってますから、近々なにか動きがあるかもしれませんね。
前にここで貼られていたニュースの高島屋による250億円の投資について、記事の中身をのぞいてみました。
(5日間の無料お試し期間を利用)
有料サイトなのでコピペは自粛しますが、250億円の投資は高島屋全体でのことらしいです。
おおたかの森の投資についての割合は不明で、用地取得に使用するようなことが書かれてました。
他にはとくに目新しい情報はありませんでした。
>>1362 周辺住民さん
貴重な情報ありがとうございます。
やはり投資額は全額ではなかったようで。
2017年2月期の用地取得となると、URの土地でいうと、今年度下期の使用収益開始の水色のエリアの土地を取得しようとしているように思えますね。例えば西口駅前辺り。もしくは都市軸道路沿い。
今年度上期の使用収益開始である青いエリアの土地はすでに売買が成立し、建築の見通しがたっている土地かと。南口ロータリー跡が青いエリアになってますよね。
余裕があるところは使用収益開始のずっと前から、土地を取得するそうですから、実際はすでに東神開発が沢山土地を取得している可能性もあります。
上記は某ブログの記事と照らし合せた、あくまで個人的な予想ですので。
既報ですが建通新聞ktkr
住商も流通、小売りは強いですから、東神開発と神経戦が続きそうですね。
流山市 住友商事が商業施設を計画
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160609500066.html
住友系のマンションを東口に建ててるのに東口の開発してくれないのかな?
流山市がオランダのホストタウンに選ばれたそうです。
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/06/14/07332612.html
ホストタウンの詳しい内容はわかりませんが、オランダ観音などの関係からでしょうか?
駅前工場の移転予定地(D3街区)で作業してる重機は
他の区画から持ってきた工事残土を一時的に置いてるだけみたいです
工場予定地の方は手付かずで、草が生えてきました
てことは橋に近い方の1区画は、沿道商業地か何かの工場とは別の敷地なのでしょうね
北口の道路が変更されて便利になったわ
先ほど、NHKで天王洲アイルにオープンした「建築倉庫ミュージアム」を特集してて、そこに展示している「流山市立おおたかの森小・中学校」の模型が紹介されてました。そこでは2016年日本建築学会賞受賞の件にも触れてました。
模型見て、実物見ようとおおたかに来られる方もいらっしゃるかもしれませんね。
隣駅だけど、これはスゴいですね。KOILにUCLA拠点。
米UCLA、千葉に交流拠点 ベンチャー育成支援
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFB17H8X_Q6A620C1MM0000/
>>1375
>同施設(柏の葉オープンイノベーションラボのこと)には日立製作所やVBなど30社超が入居。周辺には東京大学や千葉大学などのキャンパスもあり、つくば市の先端研究機関に勤める研究者らも居住する。UCLAはこうした環境を生かし、研究者やVB経営者らを対象にセミナーや交流会などを開く予定だ。
おおたかにもこういう企業や大学が増えれば昼間の人口も増えて開発も捗るんでしょうね。
企業の誘致、ぜひ力入れてもらいたい。
改札出たところのモニターで流してる変な曲何なんですか?
千葉の二子玉川目指してるんじゃないんですか?
>>1378
どの曲かわかりませんが、モニターは市が設置している。個人的にはうるさくてかなわん、と思っています。
しかし、人口の過度な急増を抑制するために、あえてイメージダウンを狙っているのかもしれません。小学校とか、すごいことになってきましたからね。
と、プラス思考して納得するようしています。
あえてのイメージダウンとか意味不明過ぎる。
まあ地価が下がって企業や飲食店などの出店ハードルが下がるとか、固定資産税が安くなるとかなれば有難いけど。
「流山おおたかの森だった今は団地駅」に改名してほしい。
あれ、朝から騒音。やめてほしい。ムカつく。
寿司の歌等のコミックソング?が朝晩ともに悪い意味で気になる。
疲れている時は正直気に触ることもある。
固有名詞出したら怒られるかもしれないけど
手賀沼ジュンって人みたいですね。
柏育ちの芸人。
地元に縁がある人を応援する趣旨は結構だけど
もうちょっと選曲考えてよと思います。
駅周辺の開発が進んでいますが、開発に際し市役所は環境を守るべき立場のはずなのに、
自ら環境を悪化させているのは残念。
あのモニターが音を出し始めるのは7時なので、
その前に出勤すれば聞かずに済みます。
心の狭い人が多いんですね
おおたかの森
貯水地先の施設
こんな図面を見つけました。
http://www.medicalcenterjp.com/merch/article_details/chiba/itemid_349
既出でしたらすみません…
>>1385
あのモニター朝7時からなんですね〜。以前、爆風スランプのランナーが流れてた時、東武からTXに乗り換え客(柏行きに乗ってる客多し)のダッシュ力と妙にあっていてちょっと笑ってしまった…
そんなにカリカリしなくても‥。
ただ、通勤時間帯の皆がピリピリしているときは、癒される穏やかな音楽だといいな、とは思いますね。
ああいう大型モニターを、民間の建物の敷地内に公道に向けて
設置しようとしたら千葉県や市の景観条例や屋外広告物
ガイドラインでアウトだけど、「官」はできてしまう。
しかも騒音付。
駅に行きたい人はこれを聞け、聞かないと駅には行かせない、
と言わんばかり。
お役人様には逆らえないということなんでしょうね。
江戸時代みたい。
自分も、大型モニターいらないなーと思っている一人です。
結構いるもんですね。
市に意見してみようかな。
訳のわからないアイドルはさておき、お寿司の歌は、お昼間、散歩中の保育園児たちには人気ですよ。
お寿司始まったよ〜と、みんな嬉しそうで、かなり癒されます。
子供には好評ですよね。難しいと思いますが、時間帯で流す音楽や音量が変わるといいですね。通勤時間帯は、静かなほうがいいです。
モニターは4つあるけど、北口以外はかなり人の流れを妨げる場所なのも問題。
駅に付随して、ですが、エスカレーターの柱や屋根がコケだらけなの気になりませんか?
街は新しいのに、駅がなぜこんなに汚いのだろうといつも思ってしまいます。
TXに問い合わせてみようかと。
同じことを思っていました。
確かに駅の清掃はもう少し頑張って欲しいですね。コンコースの水たまり問題は大分改善したので、清潔さも頑張ってもらいたいと思います。しかし西口の工場は動きありませんねぇ。。。
工場の移転先に地盤調査が入っていた。
駅のモニターのアイドルさん、歌が苦しそう。
もう少し歌いやすい曲にしてあげれば、まだいいと思うのですが。
西口工場にはもう期待してません。
このまま居座ってもらって見せ物になってください。
何十年も何百年も。
負の遺産として認定されればよいのです。