分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-12-01 23:50:34

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 12001 匿名

    反論ぽいのは長くて当事者以外読んでませんよ。

  2. 12002 匿名さん

    なんで反論だってわかったんだよ
    めちゃめちゃ読み込んどるやん

  3. 12003 匿名さん

    TXも出来たし、上野東京ラインができてで常磐線が品川まで行けばあとは京急ですんなり。
    鉄道ができてバスが苦しくなるのは、新幹線ができて空港が廃れるようなもの。
    >>12000さんの言うのは正しいと思う

  4. 12004 匿名さん

    住人の質は悪くなる一方

  5. 12005 匿名さん
  6. 12006 匿名さん

    市が実施している転入者アンケート
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...

    子育て支援が理由の人って3%しかいない。
    ずいぶん多額の税金が投入されている割には、残念な感じ。
    結局交通の便が良い、ということが全て。

  7. 12007 マンション検討中さん

    アンケートの回答人数が本庁と南流山にかたよってる片寄ってるからあまり参考にならないな。

  8. 12008 匿名さん

    >>12005 匿名さん

    >>11935で既に出てますよ。
    東武バスが期待させておいて断ったようで。

  9. 12009 匿名さん

    京成バスはマナードライバーで、東武バスはアホドライバーにしか見えないのは私だけでしょうか?

  10. 12010 名無しさん

    >>12008 匿名さん
    東武バスが期待させたのではなく市が期待させるようなことを書いただけです
    保留事項は全て「前向きな検討」と書かれます

  11. 12011 周辺住民3

    広報ながれやまに、建設中の音楽ホールの「ネーミングライツ」募集が出てました
    イメージの良いスポンサーが付いてくれるといいなぁ

  12. 12012 匿名

    >>12002 匿名さん

    斜め読みと語尾で分かりますよ。これも自分に対してとは思わず飛ばしてました。
    ケンカ早い方が多いですね。

  13. 12013 匿名さん

    >>12011 周辺住民3さん
    年間1200万って強気じゃないですか?
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...

    またキッコーマンくらいの企業じゃないと。

  14. 12014 マンコミュファンさん

    おおたかもりこのブログ最近更新ないがどうしたんだろう。おおたかの開発について更新あってもいいのに。

  15. 12015 匿名しさん

    >>12012 匿名さん
    反論ですか?

  16. 12016 匿名しさん

    >>12012 匿名さん
    "お前の書き込みなんか誰も読んでねーよ"という
    ただ人を不快にするだけの書き込みしといて「ケンカ早い方が多いですね」とはこれ如何に
    自分でケンカ吹っ掛けてる自覚無いんかい

  17. 12017 匿名さん

    羽田空港との連絡バスの件、東武バスだけとしか協議してないんですかね。京急バスともやってほしい。

  18. 12018 検討板ユーザーさん

    自覚なく人を貶すことを言う人からすれば自分の周りが喧嘩っぱやい人ばかりに見えるでしょうし、
    すぐにイラつく人から見れば喧嘩を売ってくる人ばかりに見えます。
    でもこんな数十文字のテキストからでは人間性や本心なんて分かりません。
    返信は親記事の真偽情報や考察にとどめとおいて、投稿者を批判をするような書き込みは止めた方が良いですね。

  19. 12019 匿名さん

    この掲示板読んでても住人の質が下がってるのがわかりますね。
    他人に対する配慮とか遠慮とか、自己を抑制するってことができないのは大人なのでしょうか?
    このような住人が増えることで将来凶悪犯罪が増えないことを祈るばかりです。
    今年に入ってから東初石というキーワードがなんどもニュースで出てきているのがわかる気がします。

  20. 12020 匿名さん

    投稿者の批判をするなと言ってる側からこれだからなぁ
    質が下がったのではなく元々こんなものなんだよ

  21. 12021 匿名さん

    背伸びをして上から目線だから他人の質が悪く見えるのさ
    自分も同じ穴のムジナなんだから自然体でいいんだよ

  22. 12022 匿名さん

    おおたかの森は大丈夫だよね?
    https://mainichi.jp/articles/20180603/k00/00m/040/105000c

  23. 12023 匿名さん

    >>11934 名無しさん
    もう駐車場の舗装が終わっているので、
    飲食店はできないようですね。

    フィットネスジムは、どうせ行かなくなるので、
    飲食店の方が良かったな。

  24. 12024 周辺住民3

    >>12023 匿名さん

    直近で沿道飲食店の需要が少ないと判断したのかも知れませんね
    消火水槽は設置したみいたいなので、後で舗装を剥がして
    飲食店を建てることは出来るのでしょう

    人口の増える勢いから見て、おおたかの森地区の人口は
    あと3~4年でTX開通後の転入者が、3万人になると思います
    飲食店の出店もその頃を狙ってるのではないでしょうか?

  25. 12025 匿名さん

    >>12019 匿名さん
    犯罪者を引き合いに出して住人の悪口書くとか、このスレッド全レスの中で最強に攻撃的で失礼ですね。
    この人一人だけだと思うので古参が悪質とまでは言いませんが。

  26. 12026 マンション検討中さん

    煽りに釣られるなんて、ネット初心者ですか?

  27. 12027 匿名さん

    住人の質が高いなんて言ってるのは不動産屋の営業くらいだよ
    失礼な発言をいちいち気にしてたら長生きできないぞ

  28. 12028 匿名さん

    さっき148の交差点でベビーカーを押して横断してたら、
    東側の下り坂からスピードを出した自転車に乗った
    白髪のおっさんにスレスレかわされて、「びっくりしたー」
    って言われたけど、こっちがびっくりしたわ。
    子供の足ギリギリだったわ。

  29. 12029 匿名さん

    >>12025 匿名さん
    匿名掲示板一つ見て住民の質とか言う奴は、見識もない奴だから、相手にしない方がよい。

  30. 12030 口コミ知りたいさん

    おおたかの森で住宅を購入しました。
    モラルの問題などで荒れていますが、この手の話題はおそらくどこのエリアも同じようなものかと思います。
    なので、今後転入する立場からしますとタイトル通りおおたかの森周辺の開発について情報交換して頂きたいです。

  31. 12031 名無しさん

    情報交換するネタが乏しいときは、暇潰しではないけどどうでもいい話題で盛り上がってしまうもの。
    そろそろ高架下店舗の情報が出てくるだろうから、それまでは愛想を尽かさずお待ちくだされ。

  32. 12032 匿名さん

    しかし高架下情報出ないねぇ
    鳥貴族のときは3ヶ月前には既に情報あったのに

  33. 12033 マンション検討中さん

    799戸のマンションどこが建てるのでしょうか?商業施設併設とか特徴出さないと、供給過多気味の現状だと販売苦戦しそうですよね。

  34. 12034 匿名さん

    >>12033 マンション検討中さん
    種類によるけど商業施設はマイナスポイントだと思う人も多いと思う。

  35. 12035 周辺住民3

    >>12033 マンション検討中さん
    現場には長谷工コーポレーション集合住宅建設予定地と出てました
    2~3年後はわからないけど、駅前地区のスーパーは不要かと思うので
    コンビニ・ドラッグストア・クリーニング・保育施設くらいしか入らないかも

  36. 12036 通りがかりさん

    市のホームページに景観の条例についての変更点が出ていたね。
    ルールが緩いから、周りに調和しない広告が目立ってきたそうで、許可制にするとかなんとか

  37. 12037 匿名さん

    おおたかの森でマンションを購入しました。
    マンション推奨のオプションは高価なので近隣のホームセンターで探そうかと思っているのですが、おおたかの森のセキチューと守谷のジョイフル本田はどちらがオススメですか?

  38. 12038 マンション検討中さん

    セキチューおすすてですのよ

  39. 12039 マンション掲示板さん

    >>12038 マンション検討中さん
    開発からは外れる質問でしたが、レスありがとうございます。

  40. 12040 名無しさん

    モラージュのダイワロイヤルホームセンターをお忘れなく。

  41. 12041 周辺住民3

    付近には自動車距離ですがコーナン南流山・コーナンプロ柏松ヶ崎・ケーヨーD2
    ビバホーム流山・スーパービバホーム三郷・ニトリ柏・ホーマック野田もあります

  42. 12042 通りがかりさん

    北口の新ビルに焼肉屋
    6/20オープン

    1. 北口の新ビルに焼肉屋6/20オープン
  43. 12043 名無しさん

    >>12042 通りがかりさん

    情報ありがとうございます!
    どちらのビルでしょうか?

  44. 12044 匿名さん

    ホームセンターの件、情報ありがとうございます。
    とても参考になりました。

  45. 12045 匿名さん

    平日、おおたかの森から外環の高谷ジャンクション経由でディズニーランドまで30分ちょいでした。葛西ジャンクション経由だと空いていても40分はかかっていたので、10分くらいは短縮されたと思います。普段、小菅、葛西ジャンクション近くはかなり混み、逆に外環高谷まではまだ利用者がまだほとんどいなくガラガラなので、実際には半分くらい近くなった感覚。
    ただし問題は料金で、片道ETCなしの場合620円プラスになるようです。
    金額と時間の天秤ですが、ディズニーにように早く行きたい場所はメリットあると思います。

  46. 12046 近隣住民

    >>12045 匿名さん
    ありがとうございます。
    TDLまで実際どれくらいかかるものか気になっていたのでとても参考になりました!
    金額はETCありの場合は微増ですかね?確かありなしで500円くらい違ったかと思うので。

  47. 12047 匿名さん

    ありがたい。どんどん行ってどんどんお金使ってねby株主。

  48. 12048 通りがかりさん

    今日夜7時すぎ西口ロータリー近くの駐車場を通りかかったらスケボー練習してる集団がいて縁石乗ったりジャンプしたりしてガチャガチャ音響いててとてもうるさかったけどあの人たちはいつもあそこでやってるのですか?
    周りにすんでる人は平気なのかしら。

  49. 12049 匿名さん

    >>12046 近隣住民さん
    普通車の場合、三郷からだと、ETC、非ETCどちらも620円プラスだそうです。

    http://www.shutoko.co.jp/~/media/pdf/corporate/company/press/h29/03/23...

  50. 12050 匿名さん

    >>12046 近隣住民さん
    首都高が距離別になるはずなので、確かにETCの場合は料金微増程度かと思います。

  51. 12051 匿名さん

    >>12046 近隣住民さん
    一般料金
    首都高葛西まわり 1660円
    外環道高谷まわり 2280円

    ETC料金(日中料金)
    首都高葛西まわり 1450円
    外環道高谷まわり 1350円

    ETCだと金額が逆転しますね
    ※ドラぷら調べ

  52. 12052 通りがかりさん

    北口の焼肉屋が出来る隣にマンションという名のアパートが建設されてる。
    南側ベランダは隙間なしで焼肉屋なので真っ暗&匂い凄そう…。

  53. 12053 マンション掲示板さん

    >>12048 通りがかりさん
    この街の美観を損ねるような都合の悪いことはスルーで。

  54. 12054 匿名さん-戸建て全般

    >>12048 通りがかりさん

    スケボーといえば、つい最近TXと東武線の乗り換え通路(グランドアベニュー ヴィドフランスの前付近)で制服姿の男子学生がやっていて驚きました。

    乗り換え客で混雑していましたし、小さなお子さんも多いのに何と非常識な事かと。
    いつ誰かと接触してもおかしくない状態でした。

    一声掛けようかとも思ったのですが、子連れだった事もあり躊躇してしまいました…。駅員さんに注意して貰うのも違う気がするし。連絡通路の管理者はどちらになるのでしょうか?
    開発ネタでなくてすみません。

  55. 12055 匿名さん

    >>12054 匿名さん-戸建て全般さん

    普通に警察に連絡して、注意してもらえば良いのではないでしょうか?

  56. 12056 名無しさん

    >>11917 匿名さん
    だーかーらー
    マリン交差点角にコンビニとコインランドリーと歯医者だって

  57. 12057 通りがかりさん

    >>12056 名無しさん
    だーかーらー
    セブンイレブンって言うてるんやから、あってるやん。

  58. 12058 匿名さん

    >>12056 名無しさん
    ソースは?

  59. 12059 マンション検討中さん


    キッコーマンです

  60. 12060 通りすがり

    >>12059 マンション検討中さん

    それは醤油や!

  61. 12061 マンション比較中さん

    >>12060 通りすがりさん
    ソイソースとも言いますね。

  62. 12062 周辺住民3

    キッズデュオの北側角地(C118)は、土地利用計画書が出てる
    角は駐車場で北側にコンビニ、西側に店舗
    内容は不明だけど、近所の人なら何が出来るか説明されてるでしょう

  63. 12063 通りがかりさん

    >>12062 周辺住民3さん

    既になんども出てる「マリン交差点の角」とイコールじゃないんですかソコ。

  64. 12064 名無しさん

    >>12063 通りがかりさん

    そのソースを出したんでしょう。
    文解力が乏しいですね。

  65. 12065 匿名さん

    c86はやはり保育園ですね。看板出てました。
    けやきの森の送り迎えと合わさって送迎の時間帯は車が多くなりそう。

  66. 12066 名無しさん

    情報のソースがどうとかうるさく言ってる人、以前はいなかったのにね。
    コンビニできるくらいのことでギャーギャー、どうでもいいわー
    駅からも遠いし。

  67. 12067 周辺住民3

    「おおたかの森北」交差点の北西角は15戸?の集合住宅と店舗(3つ)と出てました
    でも店舗用駐車場も少ないし、店舗の向きも都市軸道路側ではなさそう
    保育施設や学習塾向けテナントかな?

    148カフェの東側角は7宅?と出てるので、戸建て住宅地になる模様
    そこは片面が緑地で塞がれてるから仕方ないけど、都市軸道路沿いや交差点角で
    飲食店が入りそうな区画が、もう残り少ないですね

  68. 12068 名無しさん

    デポーらへんにBMWとか言ってるやついなかったっけ

  69. 12069 匿名さん

    c86とか書いてある地図のURL変わった?
    市のホームページからどうやって辿るの?

  70. 12070 匿名さん

    スレッド本文に区画番号の地図貼ってもらえたら、わかりやすいのにね。

  71. 12071 匿名さん
  72. 12072 検討板ユーザーさん

    >>12071 匿名さん
    朝ラッシュ二割も緩和!?
    本当に、そうなったら嬉しいですね。
    柏の葉にもまた何か作ってくれるのかな?

  73. 12073 匿名さん

    >>12072 検討板ユーザーさん
    柏の葉は高架下の屋台の事では?

  74. 12074 匿名さん

    http://www.mir.co.jp/company/release/2018/20186.html
    柏の葉 かけだし横丁 とか言う名前らしいですよ。

  75. 12075 検討板ユーザーさん

    >>12074 匿名さん
    2020年度までの中期経営計画で新しく発表したと投資計画の一つ、と解釈したので、すでにつくっている屋台のことではないと思ったのですが屋台のことなのかなぁ。

  76. 12076 周辺住民3

    >>12069 匿名さん

    トップページ→くらしの情報→まちづくり→土地区画整理事業→
    新市街地地区→新市街地地区の概要と整備→市街化予想図

    手前のページをブックマークしておけば、事業変更されても見れる
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/10023...

  77. 12077 匿名さん

    4月に東初石で起きた殺人未遂事件、現場周辺に防犯カメラ4台を7月末までにつけるらしいよー。
    他の場所にも増やした方が良いよねー。

  78. 12078 匿名さん

    防犯カメラもだけど、街灯も増やさないと。
    暗い道は犯罪心理が働きやすい。

  79. 12079 匿名さん

    かけだし横丁、、ネーミングなんとかならんかったのかねぇ

  80. 12080 マンション検討中さん

    街灯は数が少ないのもあるけど、光り方自体が暗い。
    省エネなんどろうけど、もっと大きいものにしてくれないと。

  81. 12081 匿名さん

    >>12080 マンション検討中さん
    LEDはこんなもんです

  82. 12082 周辺住民3

    電柱街灯の設置は自治会に頼んで、市に増設して貰う形じゃない?
    LED化の際に管理と増設は市がやる様になったけど
    区画道路への設置要望は自治会だと思う

    LEDはやや指向性が強いので街灯直下は明るいけど
    電球や蛍光灯の様に拡散しないから
    30~40m間隔の電柱だと間が暗く感じてしまいますね

  83. 12083 匿名さん

    >>12075 検討板ユーザーさん
    やはり、かけだし横丁の事でしたね。
    http://www.mir.co.jp/company/pdf/plan_2018-2020.pdf

    8両化も視野に入れているよう。

  84. 12084 検討板ユーザーさん

    >>12083 匿名さん
    本当だ、ありがとうございます。

  85. 12085 匿名さん

    千葉の二子玉、千葉のたまプラ、千葉の武蔵小杉、どれに近くなるだろう。
    千葉の溝の口とかかもなぁ。

  86. 12086 マンション検討中さん

    その中だと近いのはたまプラだろうね。
    でもTXに乗って行き着く先が秋葉原で、途中駅が三郷中央、八潮、北千住だからねえ。
    おおたかの森と柏の葉だけ小綺麗にしてもやっぱり勝てないっす。
    でもコスパなら断然こっち。
    歩いて楽しい街になって欲しいものです。商店街がないから難しいかな。

  87. 12087 匿名さん

    2020年3月というキーワードが多いけど、なんでもっと早く手を打たないのかと。

  88. 12088 匿名さん

    それは今回の中期経営計画の期間が2020年3月迄だからです。
    過去にも中期計画は存在し、2008年度と2012年度のときは車両を増備しています。
    2012年度は南流山のホーム拡張と守谷の待避線増設も行っています。
    なので早くから何も手を打っていなかったかというと、そういうわけでもありません。
    まぁそれでも8両化については開業時から15年以上の先送りが確定したので、フットワークは悪いなとは思いますが。

  89. 12089 匿名さん

    >>12088 訂正
    中期経営計画の期限=2021年3月迄

  90. 12090 名無しさん

    検討というのは結局やんないんだよねー
    どこな企業も一緒

  91. 12091 周辺住民3

    3ヵ年で設備投資が137億だから、8駅のホームドア3Dセンサー化と
    システム・券売機更新費、車両の更新費を差し引いても
    50~60億はホーム延長工事の費用になると予想

    秋葉原駅以外にも北千住駅のエスカレータや階段等増設の準備をするだけの
    大きな設備投資は可能だと思う

    8両化は近年の建設費高騰前の試算で400億以上かかるって話だから
    多客化で必要になる設備増設を、前倒しでやっておけば
    いざ8両化の直前に大きな工事に費用と建設期間がかからなくなる

    TXおおたかの森駅もホーム延長すると、消防法とかで秋葉原側に階段かエスカレータの増設が
    必要になるのかも知れないけど、とりあえずは両側に20m伸ばす場所は確保してあるし
    乗り換えの客がメーンだから、ホーム&屋根延長工事だけで済むでしょう

  92. 12092 匿名さん

    越してきて3年。TXでの通勤に疲れました。想像以上に体力と精神力を消費する。

  93. 12093 匿名さん

    >>12092 匿名さん
    もっと早起きしたら?

  94. 12094 匿名さん

    すでに6時起きだけど、これ以上は無理。
    早く出勤しても勤務時間に認めてもらえない。
    もう限界。本当に疲れた。

  95. 12095 匿名さん

    >>12094
    6時に起きて朝食食べて準備して駅に向かったら、一番混んでる時間帯の始まりぐらいですね。
    もっと早出して、出勤扱いではなくとも自己研さんを重ね、出世して出退勤自由を得て遅出できるようになるといい。
    もちろん創業という手もあるけど。

    車両増備はあと2年弱かかるし、その間も沿線開発はどんどん進むので、自衛するしかない。

  96. 12096 マンション検討中さん

    >>12094 匿名さん
    秋葉原にオフィスのある会社に転職というのはどうでしょうか。

  97. 12097 匿名さん

    言うほど混んでますか?
    7時半〜8時前発の電車に乗るけどそんなに混んでません。

  98. 12098 匿名さん

    >>12097 匿名さん
    この書き込みに共感するやつはどれくらいいるだろうか?

  99. 12099 匿名さん

    >>12098 匿名さん
    その人、北海道辺りの路線と勘違いして書き込んだんじゃないの

  100. 12100 名無しさん

    >>12097 匿名さん
    パトロールお疲れ様ですw

  101. 12101 匿名さん

    混んでる混んでいないは程度の話なんだから感じ方は人それぞれでしょ
    TXは首都圏の混雑率ランキングで27位だから他に行けばここより混んでいるところもあるし空いてるところもある

  102. 12102 12101

    まぁしかし常磐新線が本家常磐線の混雑率を上回るのはどうかと思うのが正直なところだけどな

  103. 12103 戸建て検討中さん

    電車とは無縁の俺。高みの見物。

  104. 12104 匿名さん

    >>12094 匿名さん
    座りたいってことなの?
    朝の支度にすごく時間がかかる方なの?
    守谷に引っ越しするしか!


  105. 12105 匿名さん

    千葉ニュータウンの開発遅れのとばっちりでこっちの計画が10両編成→8両編成→6両編成と減らされたんだよね
    北総線と同じ8両編成で開業できていればねえ

  106. 12106 匿名さん

    六町で積み残しが出るのは日常だけど、とりあえずおおたかなら乗れないことはない。

    混雑率のデータは分母が定員ベースの輸送力で、クロスシートは実際に乗れる人数が少ない。
    このため、混雑率データと現実の混雑具合に乖離が出る。昨年来のロングシート化で現実の混雑具合は少しよくなると思う。

  107. 12107 名無しさん

    沿線のマンション建設はまだまだ続きますよ。

  108. 12108 周辺住民3

    JRが運営を拒否しての第三セクター化で
    初期費用(建設費)を小さくしようと思っての考察だから
    6両での運用スタートも仕方無かったのだと思う

    運賃にしても今より高ければ乗客少なくて、赤字が膨らんでたし
    運賃がJRくらい低ければ負債は減らないし、追加の設備投資も出来ない

    初期の8両での鉄道免許申請時の計画だと、電車が編成35本
    開業初年度が475,000人/日、開業10年で576,000人/日の
    輸送人員で計算してたけど、その後のバブル経済が弾けた

    H29年度が37万人・・・仮に年5%ペースで乗客が増えても
    47万人を超えるまであと5年は掛かるし
    流山や柏などの沿線人口のピークは2025年って予想されてる

    鉄道・輸送機構債務残高が5,757億と出てるから、これが実質的な負債かな?
    毎年200億弱減らしていっても、あと30年はかかる
    将来の乗客減少(赤字転落)を思えば、8両化と編成増備を天秤にかけるのは仕方無いと思う

  109. 12109 周辺住民3

    青井~六町辺りはメトロの北綾瀬駅ホーム10両化と直通運転開始で
    乗客の流れが変わるかも知れない
    足立区がTX8両化を要望しないのは、これの様子見てからなのかな?

    まぁ年50億の経常利益があれば、資本金も崩さず
    銀行から高利子で借りずに大きな工事(設備投資)が可能になる
    8両化は将来負担になるかも知れないけど、可能にはなるでしょう

  110. 12110 マンション検討中さん

    混んでるか混んでないかは、過去の経験と個人の感覚によって変わるし、大体ケンカになるネタだから止めようぜ。
    どっちの結論になろうと混雑具合が変わるわけでもTXの計画に影響与えるわけでもないし。

  111. 12111 戸建て検討中さん
  112. 12112 匿名さん

    >>12109 周辺住民3さん
    役所の広報資料を見る限り、足立区の本命は北綾瀬関連ではなく地下鉄8号線の八潮延伸では?

    TXの混雑率が上がれば上がるほど地下鉄8号線八潮駅の需要予測が好転するので、足立区としてはTXの混雑緩和はありがた迷惑なのかもしれませんね。

  113. 12113 匿名さん

    >>12112

    野田線の春日部-運河間が複線化されないのもこの影響かもしれません。
    つまり、ここが複線化されて速くなってしまうと、野田市周辺の人が
    おおたか(または春日部)経由で東京に出るための時間が短縮される。

    すると8号線延伸(東京直結鉄道建設)による時間短縮効果が薄れてしまう。
    なので複線化されると困る。
    おおたか住民としては、東北・上越・北陸新幹線乗るのに大宮アクセスは重要なので、
    複線化して定時性や速達性を向上させてほしいところ。
    非現実的な昭和の亡霊計画のせいで、開発が阻害されていると感じます。

    http://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  114. 12114 匿名さん

    >>12112 匿名さん
    混雑率が減ろうが客の絶対数は一緒では?

  115. 12115 匿名さん

    >>12114 匿名さん
    混雑緩和を目的に乗客に対して経路変更を促す手法は、東急目黒線大井町線の整備で実績有りです。
    指摘の通り八潮~都心間需要の絶対数と比べてケチが付く数字ですが、そもそも足立区政の力でどうこうできるものではありませんので。

    と思うのですが、所詮はただの邪推。
    足立区に対して好意的な立場から見ばツッコミ所のある推測なんでしょうかね。

  116. 12116 匿名さん

    田舎から越して来た人はこの程度で激混みと大騒ぎするんだね。

  117. 12117 匿名さん

    >>12113 匿名さん
    この資料は露骨ですね。
    仙台方面の出張が多いわ実家が新潟にあるわで個人的には大宮までの速達化を熱望していたのですが。

  118. 12118 匿名さん

    >>12116 匿名さん
    今で頭打ちじゃないんだぞ
    既に東京の平均混雑率とどっこいなんだから今の段階でどうにかしろと言いたくなるのは当然

  119. 12119 マンション掲示板さん

    朝6時30分発くらいまでの時間はそこそこ空いてるよ。

  120. 12120 匿名さん

    9時以降も空いてるよ。
    フレックスじゃない会社ってまだまだ多いのかね??

  121. 12121 匿名さん

    >>12117
    しかもあの資料、TX経由で野田市-秋葉原は51分と書いてあるけど、乗換検索すると44分。
    この44分は区間快速。快速と乗り継ぎの良いダイヤになれば40分ぐらいになるだろう。
    複線化して急行を運用したら35分も可能なはず。

  122. 12122 匿名さん

    土浦だって7時前後に乗れば都心に通勤できるのに6時半はないぜ

  123. 12123 匿名さん

    >>12120
    フレックスより高度プロフェッショナル法案が通ってくれればもっと自由でいいのだが、野党の反対で無理だろうな。

  124. 12124 名無しさん

    >>12120 匿名さん

    今どきフレックスなんて流行らないけどな。

  125. 12125 匿名さん

    >>12120 匿名さん
    世の会社がフレックスだらけの前提ならTX自体が誕生していない
    皆が時差通勤して混雑緩和すりゃ常磐線だけで事足りる

  126. 12126 名無しさん

    確かに、時差通勤しろとか引っ越せとか、客側でどうにかしろという話なら、常磐線しか無かった時代にもどうにかできたわけですからね。
    そうなると、TXの存在意義は無く、おおたかの森の街も誕生していなかったということになります。

  127. 12127 匿名さん

    シンガポールで開催される米朝首脳会談。
    専用機チャンメ1号のチャンメは「おおたか」の意味だそうな。

    TX3000系は韓国語の案内も出るそうですが、チャンメの森と表示されるのかな。

  128. 12128 匿名さん

    >>12123 匿名さん
    高度プロフェッショナル制度って1075万以上とか縛りなかったっけ??
    確かに時間に縛られない労働は魅力だけど、相手あっての仕事であればなかなか難しいかもね。。。

    >>12124
    >>12125
    色々とドンマイです。

  129. 12129 匿名さん

    >>12120 匿名さん
    フレックスの導入率は2005年あたりをピークにその後10年で3分の2に減少しています。
    ピーク時でも少数派でそこから13年経過しているので、フレックスの会社は今は僅かしか残っていないのではないでしょうか。

  130. 12130 マンション検討中さん

    フレックス制度はあります。が、うちの会社では毎日使える感じじゃありません。
    制度はあっても実際の運用は会社によって違うでしょう。

  131. 12131 匿名さん

    フレックスに限らず通勤時間ずらしたり在宅で仕事できない会社はオリンピックの時とかどうすんの?って思っちゃう。
    鉄道会社にばっかり文句言わずに会社の制度を変えるのも手だよね。
    こういう事言うと反感買うかと思いますが。。。

  132. 12132 匿名さん

    上でも言われていますが、鉄道の混雑に対して乗客の早出や通勤先の会社の制度で手を打てというのが正解なら、TX自体が最初から存在していないというパラドックスになります。
    常磐線の混雑対策で造られたという経緯があるので、その話題に突っ込むととてもややこしくなります。
    なのでTXの混雑については、オンピーク出勤が基準の話で良いかと思います。

  133. 12133 通りがかりさん

    オンピーク時の出勤で話をしてもいいと思うけど、混雑が嫌なら自分で工夫をすればいいのにと思う。
    工夫の参考にしてください。
    http://www.mir.co.jp/service/other/rushhour.html

  134. 12134 匿名さん

    移民にしてみれば、TXでの通勤時間短縮とそれによるプライペート時間の拡充をデベロッパーから売り込まれたのに、早出しないと通勤もままならないとなると話が違うとなるでしょう。
    自力でどうにかできなくもないでしょうが、そういう話ではないのです。
    (一応ことわっておきますが、TXが宅地を造成したわけも家を売ったわけでもないので、TXが憎いと言っているのではありません。)

  135. 12135 通りがかりさん

    URLリンク先のPDFで赤色になってる電車に乗ってるのであれば、5分早く出て1本ずらせばと言いたいのだが。空いてるのは、野田線乗り換え組がいない電車だね。
    おおたかの森を選んだ理由が、もしTXでの通勤時間短縮なら、都内に住んだ方がよかったね。

  136. 12136 名無しさん

    各停以外の階段近くの車両に乗ってませんか。
    各停の階段から離れた車両に乗るとか工夫すれば大丈夫でしょ。
    千代田線に乗ってた私としてはまだまだ余裕です。

  137. 12137 匿名さん

    TXが8両編成の設計で作られていることをみんな知っているから、さっさと8両化しろという話になるのでしょう。
    現状が8両編成でそこからさらに増やせという話であればもう少しトーンが変わるはずです。

  138. 12138 匿名さん

    >>12132 匿名さん

    常磐新線の計画時と現在でテクノロジーも進化し、働き方も変わってきているので、パラドックスは起きないかと。

    ピークタイムの各駅乗ってますが、他路線と比較するとまだマシな気がしています。

  139. 12139 匿名さん

    >>12123 匿名さん
    まぁそんなところでしょう。
    正直、最初から8両化前提で造っているならすぐにどうにかできるだろうとは思います。

    それともう一点、今後も乗客の増加が確実だという、将来への不安も大きいでしょう。
    6両のままだと乗車率200%を軽く超えるという試算もあります。
    となると、自分で工夫してどうこうしろというレベルではありませんからね。

  140. 12140 マンション検討中さん

    通り魔事件が起きたけど歌舞伎町よりマシですよ。田舎に住むおおたかの森の住人は平和ボケしてますね。

  141. 12141 マンション検討中さん

    都内に比べておおたかの森は平和そのもの。
    通り魔事件が起きたぐらいで騒ぎすぎ。

  142. 12142 マンション検討中さん

    これ、TXが都内の路線より混んでないと言ってる人への皮肉ね。

    他よりマシなんて意見はクソですよ。

  143. 12143 匿名さん

    >>12142 マンション検討中さん
    わかりにくいよ!何言い出すんだとびっくりしましたよ!

    一つの投稿にまとめて欲しかったな。

  144. 12144 周辺住民3

    >>12139 匿名さん

    TXは一応8両対応(地下駅は10両対応)で設計してるけど
    実際に運行中の鉄道ホームを延ばすには、深夜工事になるので
    地下駅で15~18ヶ月、高架駅で1~2年かかる

    車両も2両足して制御システム変更や試験運転に2週間くらい必要
    全て編成を8両にするまで早くても1年半くらいかかる

    全体で300~400億くらい費用が必要になるので、3~6年分割の事業になると思う
    すぐにどうにか出来るって話ではないと思いますよ
    それだけやって昼間はガラガラの8両だと、無駄も多いし

  145. 12145 匿名さん

    10両編成の常磐線でさえ女専車両は1車両なのに6両で1両女専ってのがどうかと思うよ。
    だから以前も提案したけど5両男専車両にして1両女専にすればいいよ。
    そうすれば痴漢も冤罪もなくなるしね。

  146. 12146 匿名さん

    一応コメントしておきますが、通り魔とかの事件を避けて平和ボケするために田舎の流山に来てるのに、歌舞伎町と比較するのは無理があります。
    ただ物価が安いだけで来てない人も多いはずです。

  147. 12147 匿名さん

    >>12146 匿名さん
    12140と12141は電車混雑を、もっと混んでる路線とくらべる人への皮肉ですってよ

  148. 12148 匿名さん

    もっと偏差値の低い学校だってあるんだから自信持て、と言われるようなもので、余り慰めにはならない。

  149. 12149 匿名さん

    通り魔は、おおたかの森じゃないですよね?
    ここは、おおたかの森のスレッドですよね?

  150. 12150 マンコミュファンさん

    通り魔は初石です。

  151. 12151 名無しさん

    >>12140 マンション検討中さん

    脈絡って言葉知ってる?

  152. 12152 名無しさん

    >>12145 匿名さん

    賛成!!帰りぎゅうぎゅうに混んでたけど女性がわざわざ乗ってて、隣の空いてる女性専用車行けや。
    って思った。

  153. 12153 匿名さん

    8両化して他社みたいに有料着席車両を作ればいいんじゃない?

  154. 12154 匿名さん

    >>12142 マンション検討中さん

    皮肉を分かりにくく書くほどクソではないですが、クソな意見書いて申し訳ない。

    私は都内の路線と比較してないですよ。常磐線(千葉)、東武東上線(埼玉)、京浜東北線(埼玉)と比較してTXの混雑はマシです。いずれの路線も実際1年以上住んで通勤していました。

  155. 12155 匿名さん

    >>12144 周辺住民3さん
    すぐにというのは工事期間の話ではなくてキックオフの話です。
    ホームの資機材や増結車が用意されているわけではないのですぐに竣工させろとはさすがに言いませんよ。

  156. 12156 匿名さん

    千葉から都内に向かう電車って何があるっけ?
    つくばエクスプレス常磐線快速、常磐線各駅(千代田線)、総武中央線総武線快速、東西線、京成線、新京成線、武蔵野線

    京成線とか空いてるんじゃね?知らんけど。

  157. 12157 匿名さん

    常磐新線として計画されたわけだから比較の相手は常磐線が妥当でしょうね

    TX開業前
    常磐快速 185%
    常磐緩行 197%

    2015~2016年
    TX 162%
    常磐快速 160%
    常磐緩行 156%

  158. 12158 匿名さん

    >>12140 の分かりやす過ぎる皮肉に気付かない人がなんでこんなにいるんだろと不思議に思ったが
    レス見たら反証に同意されとるやん
    同意されちゃあ皮肉にもならんよな

  159. 12159 周辺住民3

    常磐線は国電型の車両から、TXと同じ様な幅の広い車両に変わったのと
    沿線の利用者自体が高齢化や離職で、乗客が減ったのも大きいですね

    国鉄の頃は柏駅で300%って噂もあったなぁ
    1987年の時点で279%・・・JRになって15両化して
    1996年頃は220%(幅広車両は2002年から導入開始)
    2005年は快速線で170%(県データで169%)、緩行線で180%(182%)
    2006年に快速線の減便で、快速177%・緩行179%

    首都圏で将来の乗客減少が一番大きいと言われてる伊勢崎線でH28年が150%
    常磐線は2番目だそうで、バイパス構想で新規路線で沿線住民が急増中のTXの方が
    隣の路線を抜いて、逆転してしまいましたね
    複々線の運転本数には勝てません

    緩行線のラッシュ時通過人員ピークは1995年頃
    快速線はTX開業前年がピークで、2014年まで下がってます

  160. 12160 マンション検討中さん

    >>12154 匿名さん
    都内に限らず他と比較してって意味だと思いますよ。他よりマシだなんて言ったらキリがない。

    他も大変だからウチも我慢しようなんて思想は嫌いですし、何も改善されない。

  161. 12161 マンション検討中さん

    駅のホームを拡張してるのは8両化への布石でしょ
    準備は水面下で進めてるはずですよ

  162. 12162 マンション検討中さん

    三郷流山橋の記事
    2023年に開業予定


    思ったより早い

  163. 12163 マンション検討中さん

    >>12162 マンション検討中さん

    記事のソース
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/06/12/10_.html


  164. 12164 マンション検討中さん

    五年後とは意外に早い!
    これはTX8両化に匹敵するビッグニュース!

  165. 12165 周辺住民3

    一日1万1000台の通行を全部普通車(150円)で換算すると30年で180億になる
    補修費・人件費・光熱費は無視だけど
    埼玉側84億と千葉側100億の建設費は、30年でほぼ償還出来るのかぁ

    予想より通行量が多くなれば、流山有料道路みたいに早期無料化も可能になるかな?

  166. 12166 匿名さん

    レタンプリュスの前の通り、歩道に植栽追加されたけど既に雑草生えてる。
    植栽増やすのはいいけどやるなら除草とか管理もちゃんとやってほしい。
    中央分離帯とか歩道脇の植栽どこも雑草ぼうぼうで汚い。
    東口の桜のとこも凄い雑草。。。
    防草シートつけるなりできないのか。

  167. 12167 匿名さん

    会社が品川あたりだと柏経由点でグリーン車もいいんでない?

  168. 12168 名無しさん

    多額のローンを抱えてるのにグリーン車なんか…

  169. 12169 戸建て検討中さん

    >>12167 匿名さん
    もう見栄をはるのはやめましょう。

  170. 12170 匿名さん

    >>12166 匿名さん
    防草シートだけって見た目よくないし、朽ち果てるの早いし、中は虫だらけになるよ。バークなどのマルチの場合も厚さ5センチ以上は必要だし、坪何千円とかになるから、雑草生えてから抜く方が効率が良いと考えているのでは?
    シートとマルチの両方が理想だろうけど、そんなのやったら、さらに高額だし、シートの寿命もあるから、交換が大変だと思う。
    なので雑草もある程度は仕方ないのでは?
    因みに桜の根元には毒があって、雑草生えにくいはずですが、東口の桜は弱ってるのかな?

  171. 12171 匿名さん

    グリーン車770円は、給料にすると何分に相当します?
    年収800万ぐらいの人なら、約10分でしょう。
    乗っている時間に書類に目を通したり、本を読んだりできれば、生産的。
    自己投資ですよ。

  172. 12172 匿名さん

    予算にはかぎりがあるから市内全域の植栽をこまめに管理できないよ
    柏市みたいに道路のアダプトプログラム(里親制度)導入を行政に提案し
    ボランティアでやったら?

  173. 12173 匿名さん

    >>12168 名無しさん
    そんなにカツカツなん?

  174. 12174 匿名さん

    三郷流山有料道路、150円であの渋滞を回避できるなら利用します!!
    TX8両化も応援します!
    開通した外環道も利用します!
    交通系のビックニュース大歓迎!
    商業系も頑張って!

  175. 12175 周辺住民3

    GLP流山も2つ目が6月12日に竣工したそうです
    https://lnews.jp/2018/06/k061212.html

    述べ床が9万平方なので、大きなテナントが幾つか入りそう
    雇用の場や事業者が増えるのはありがたいです

    流山は物流的に都心や高速道路に近いので有利らしいですが
    関東の大型物流施設は建設ラッシュで、ややダブついてきてるみたいです

  176. 12176 匿名さん

    Googleマップさんの航空写真が更新されてるね

  177. 12177 匿名さん

    収入1000万あっても、お金の使い方によっては貧困層に陥ります。
    http://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=915

  178. 12178 名無しさん

    すでに見栄張ってた人はこっそりと引っ越してます。
    挨拶もなしに。

  179. 12179 通りがかりさん

    もっと見栄を張りに行ったのかもしれない。

  180. 12180 匿名さん

    >>12177
    今更、という感じ。
    1000万って、児童手当、就学支援金などいろいろな支援がなくなるし、配偶者控除もなくなる。
    会社によっては扶養手当もなくなったり、限界税率が上がったりで、一番苦しいあたりでしょう。
    所得税、住民税、社会保険料で300万弱ぐらいですかね。
    2馬力で計1000万だと、税金などは1馬力1000万より安いけど、
    外食その他の支出も多くなるし、やっぱり苦しい。

    でもまあ、人間というのは不思議なもので、手取りが30万でも100万でも、
    「あと10万ぐらいあるといいのにな」とか思うものらしい。

    開発に関係ないですね。まあ流山は裕福層が住む場所ではなく、裕福一歩手前の貧困も多いかも。

  181. 12181 マンション検討中さん

    教室が暑いと子供たちの成績が下がる。

    気温1度で偏差値0.045、生涯年収で4万2000円の違いを生む。なのでエアコンで30人の教室を5度下げれば600万円。エアコンはペイする教育投資だそう。
    http://sarthakshiksha.hatenablog.com/entry/2018/06/13/213000



    子供たちには我慢させずに、エアコンで涼しい部屋で勉強に集中させて欲しい。

  182. 12182 匿名さん

    エアコンついてないとこまだあるの?

  183. 12183 匿名さん

    >>12181
    生涯年収ってどういう数字だろう。

  184. 12184 匿名さん

    生涯年収
    一人の人間が一生で得られる収入の総額。 一般的にサラリーマンの生涯賃金は、2億~3億円といわれている。

    4万は大差ないね。。。0.017%ぐらい。

  185. 12185 名無しさん

    批判覚悟で書くと柏の葉の病院がフジテレビにでてるね。
    病院の屋上のカルガモ。

  186. 12186 名無しさん

    >>12185 名無しさん
    柏の葉のブロガーさんの紹介記事を、みました。可愛いですねえ。

  187. 12187 匿名さん

    6/20にオープンする焼肉の大山さん、肉に合うお酒やワインをご用意、っていいね。店構えが高級な雰囲気だけど、街の雰囲気に合わせているところも良い

    1. 6/20にオープンする焼肉の大山さん、肉...
  188. 12188 匿名さん

    焼肉食べたくなってきた。。。
    みっちゃん行くか。

  189. 12189 名無しさん

    宣伝してる奴いるね。
    昨日お店に客入ってたけど、そいつの一人か?

  190. 12190 匿名さん

    >>12181 マンション検討中さん
    生涯年収という言葉に違和感を覚え、元記事を見たた生涯所得ですね。あまりにも僅かな差なので、エアコン不要という主張を逆説的に表現したものだろうか。

  191. 12191 名無しさん

    >>12189 名無しさん
    新規オープンだしこのくらいいいんじゃない?

  192. 12192 匿名さん

    この掲示板はタダで宣伝できるんですか?

  193. 12193 ビギナーさん

    >>12191 名無しさん
    オープンは来週w

  194. 12194 名無しさん

    >>12192 匿名さん
    高架下のお店決まったらこんなお店が入るみたいと、書き込んだりするでしょ
    それも宣伝?

  195. 12195 マンション検討中さん

    流山おおたかの森 自治会日記
    https://ameblo.jp/ootakanomori6


    西初石の自治会の内情を赤裸々に語ってます。


  196. 12196 匿名さん

    >>12192 匿名さん
    外環の延伸情報も道路公団の宣伝ですか?

  197. 12197 匿名さん

    >>12193 ビギナーさん
    だから新規オープン言うてるやんw

  198. 12198 マンション検討中さん

    柏の葉の高架下横丁は建物出来上がってるね。
    看板はや内装はまだだけど。
    よい雰囲気になりそうだけど、テラス席の割合が多くて、冬や雨の日は客入り悪いだろうな。

  199. 12199 匿名さん

    かけだし横丁は開店直前なのに店舗情報が全く出て来ないね

  200. 12200 名無しさん

    >>12199 匿名さん
    持ち帰りもできるおいしいお店入るといいな

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東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

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ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸