- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
車社会の流山でバスでわざわざ行く人いるの?
自分の車を使った方が話が早いじゃん。
南流山発-おおたかの森経由-成田空港行きでどうだろう
TX・武蔵野線・野田線の客が見込めるし
柏発の路線に柏の葉とおおたかの森を経由させるのは確かに効率が悪い
かといっておおたかの森だけじゃ集客が弱そうだし
セントラルパークも経由すれば東京オリンピックのオランダ選手団も便利!!
羽田よく利用するけど、駐車場いっぱいになるし高いしで、バスで柏の葉から行きますよ。柏の葉まではタクシー。
なんで羽田行くのにバスなんか使うのかな?
みんな車持ってないの?
収入少ないの?
駐車場代なんてたかが知れてるしおおたか民なら自分の車で行こう。
それが一番快適。
車持ってないですけど。感じ悪いですね。
も持っていても出張帰りの疲れた状態で長時間運転したくないので公共交通機関使います。
都心の会社だと仕事で自家用車の使用は認められないのが普通だと思うんだけど。
>>11950 匿名さん
柏の葉は柏駅とインターの間にあるから価値があるんです。
柏の葉もおおたかの森も、単独では高速バスの誘致ができる程の街ではありません。
柏にぶら下がっているだけです。
また、おおたかの森駅が柏にぶら下がれないのは、先のリンクにある市の広報資料の通りです。
残念ながら高速道路は常磐道しかないわ鉄道の便が良いわで、袖BTや市原駐車場BTのような集約バス停にも不向きです。
常磐道がTXと並走しているため、高速バスが鉄道の隙間産業で運行するということも考えにくいです。
つくばセンター線が目下減便中なのに、TX沿線行きの高速バスを新設するわけがありません。
外環だって武蔵野線と並走ですので、たまプラのようにディズニー線を誘致することも難しいでしょう。
また鉄道の始発がそれ程早くないので、新百合のように羽田行きの早朝便も設定しづらいでしょう。
私もバス派なので、正直言うと夢が見たいのです。
他所のニュータウンで、尚且つおおたかの森のように鉄道の便が良い街で、高速バスの誘致に成功している例を知っている人がいたら教えてください。
なんで羽田行くのに車で行かないの?って言ってる人は羽田行かない人でしょ。
ディズニーランドに車で行くのとは訳が違う。
仕事で自家用車なんて使わないし、使えたところで駐車代は会社持ちなんだから収入の多い少ないは全く関係無い。
エア羽田利用者だね。空港だけに。
>>11959 検討板ユーザーさん
ニュータウンというか再開発のカテゴリーたろうけど、武蔵小杉から羽田空港行きが毎時1本、たまに2本出ている。
でも武蔵小杉の駅客数はおおたかの森の4倍もあるので比較にはならないね。
逆におおたかの森より駅客が少ない柏の葉から武蔵小杉並に羽田行きの本数が出ているのが恵まれ過ぎているだけ。
流山の小学校も体育で肌着が禁止だったり、男女同じ教室で着替えたりしてますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000031-asahi-soci
>>11963 マンション検討中さん
体操服の下に肌着禁止、小学校のルール変? 心配な親も
6/1(金) 11:43配信
体操服の下に肌着は着てはいけない――。運動会シーズンが本格化するなか、小学校でのこんな「ルール」がSNSで話題になっている。学校側は、肌着を着たまま汗をかくと体が冷えるためだと説明するが、女児の胸など肌が透けて見えることを心配する親も。なぜ学校が子どものプライバシーにまで立ち入るのか、と疑問視する声もある。
ウザい奴多いな。
ウザくて見栄っ張り。
もてはやすだけもてはやしてりようしないここのじゅうにん
南流山や武蔵野線の埼玉側だと東松戸まで行った方が、成田空港は早い気がする
おおたかの森~守谷辺りは、時間的にバスも電車も微妙な場所
茨城側だと自家用車&高速の方が早くなるのかな?
成田空港周辺のパーキングは、空港まで送迎やってくれるし
家族連れなら駐車料金払った方が安くなる(洗車もやってくれるし)
柏の葉は大学関係者の利用や、外国の人も多く住んでるから
それなりの需要はあるのかも知れない
野田線も2年後くらいに、運河~船橋?で急行運転始めるし
将来はJR羽田空港駅建設~りんかい線~上野東京ラインの接続で
常磐線が羽田空港まで行く可能性もある
空港バスの利用者は先細りになるかも・・・
現状、運転手の数もバスの車両も足りないので、「採算が取れるかどうか」
よりも、「もっと儲かる路線があればそちらにリソース投入」
というのが経営判断の指標になるんじゃないでしょうか。
TXおおたかの森駅で行ってる南側新スマート改札出口?の工事は
場所で言うとギリ南口駅前広場(西口ロータリー予定地)に沿う場所ですね
(南口暫定ロータリー跡地とは、ちょっとズレた場所)
改札内トイレや駅事務所?の秋葉原側で、2F部分の鉄筋コンクリ床板を
重機か削岩機で粉砕して解体しています
この部分だけエスカレーター・エレベータ設置で、吹き抜けっぽくなるのかな?
よく見るとこの一箇所の2Fコンクリ床板だけ、TXの縦の支柱から外せる様に
両側の支柱の出っ張りに、防振ゴムか何かを挟んで乗せているだけだったみたいです
後の開発(改札増設)に対応出来る様に、高架線建設時に準備をしてた感じですね
説明不足な感じなのでネットの写真をお借りすると
http://toshoken.com/wp-content/uploads/2017/10/1507982542726--768x576....
柵が付いてる一番手前の2F床板箇所だけ、支柱と支柱を繋ぐ「梁」が無く
最初から床板を外しやすく造ってあったみたいです
不動産業者ほど嘘をつくやつはいない。
この物件問い合わせ多いんですよ、と去年言っていた物件がいまだに売れていないわけだが。
最近の秋葉原は大規模オフィスビルが増えてきましたが、今後も期待できそうです。
TX&おおたかの森の人気も上昇するでしょう。
http://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/chiyoda/akihabara_ekim...
http://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/chiyoda/akihabara_mans...
https://www.nittsu.co.jp/press/2018/20180323-1.html
http://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/taitou/akihabara_kita
https://www.shimz.co.jp/invest/topics/topics30.html
高架下かな??
7月だから鳥貴族ができるエリアでは?
外環道開通の記事に流山の物流施設の事が触れられていますね。
流山の発展と共におおたかもさらに素敵な街になるといいですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000108-san-l12
交通インフラと大規模物流施設は大災害時の物資供給の意味でも大きいね。
TX開通、東武おおたかの森駅新設、都市軸を始めとした大規模道路整備。
今はまだただの郊外ニュータウンだけど、このインフラ整備が間違いなく将来効いてきて
他の郊外エリアに大きな差をつけると思う。
TX延伸&8両化、三郷流山橋開通が待ち遠しい。
首都直下地震等が起きれば流山のインフラ整備の先見性分かる。
>>11987 匿名さん
あの空港バスは柏の葉関係なく開設された路線ですよ。
柏線は2010年の柏の葉駅乗り入れ前から柏インター経由のルートで運行しています。
柏の葉駅に需要があって誘致した路線が柏の葉駅を経由していないとか状況証拠的に支離滅裂でしょ。
そもそも柏の葉駅なんて最初は存在すらしていなかったわけで。
いつも海外は土曜か日曜に成田を出て、翌週の土曜か日曜に成田着のパターンだったので気になりませんでしたが、混んでいる平日の電車でスーツケースは大変かもね。バスも一定の需要はありそう。路線えお維持できる程かどうかわからないけど。
自分がバス事業者だったら柏の葉から少し離れた場所よりおおたかの森駅に経由させたいと思う。
ひとつの出口丸ごと交通広場にしたのは正解。
お陰で南口と北口は歩行者の賑わいが生まれる。
おおたかに空港連絡バスを開設するのは可能か議論していたはずが、隣駅をディスって自己満足してる変な流れになってますね。
大学、病院、国の機関があるからとTXが開通する前に聞いたけどね。
おおたかにも開通したら便利で良いですね!
>>11995 マンション掲示板さん
隣駅をディスっている?
なんでそんな喧嘩腰な話になるんでしょうね?
高速バスの発着で柏の葉とおおたかの森を同じ土俵で語るのは間違いだという話です。
柏の葉は、飽くまで柏線の経路上にあるから発着しているだけです。
柏の葉によりおおたかの森の方が需要がありそうだからおおたかの森路線に期待しがちですが、柏あっての高速バスなんです。
皆さん釣られ過ぎ。
>>11997 匿名さん
たぶん柏の葉公園中央バス停(今は止まらない)だね
TX開業前なら需要はあったかもしれないけど今はTXと競合してるしね
東京駅最多本数を誇ったつくば号は半減
つくば羽田便も減便
TXが便利だからバスが無くなるというのは贅沢な悩みかね
反論ぽいのは長くて当事者以外読んでませんよ。
なんで反論だってわかったんだよ
めちゃめちゃ読み込んどるやん
住人の質は悪くなる一方
市が実施している転入者アンケート
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
子育て支援が理由の人って3%しかいない。
ずいぶん多額の税金が投入されている割には、残念な感じ。
結局交通の便が良い、ということが全て。
アンケートの回答人数が本庁と南流山にかたよってる片寄ってるからあまり参考にならないな。
京成バスはマナードライバーで、東武バスはアホドライバーにしか見えないのは私だけでしょうか?
広報ながれやまに、建設中の音楽ホールの「ネーミングライツ」募集が出てました
イメージの良いスポンサーが付いてくれるといいなぁ
>>12011 周辺住民3さん
年間1200万って強気じゃないですか?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
またキッコーマンくらいの企業じゃないと。
おおたかもりこのブログ最近更新ないがどうしたんだろう。おおたかの開発について更新あってもいいのに。
>>12012 匿名さん
"お前の書き込みなんか誰も読んでねーよ"という
ただ人を不快にするだけの書き込みしといて「ケンカ早い方が多いですね」とはこれ如何に
自分でケンカ吹っ掛けてる自覚無いんかい
羽田空港との連絡バスの件、東武バスだけとしか協議してないんですかね。京急バスともやってほしい。
自覚なく人を貶すことを言う人からすれば自分の周りが喧嘩っぱやい人ばかりに見えるでしょうし、
すぐにイラつく人から見れば喧嘩を売ってくる人ばかりに見えます。
でもこんな数十文字のテキストからでは人間性や本心なんて分かりません。
返信は親記事の真偽情報や考察にとどめとおいて、投稿者を批判をするような書き込みは止めた方が良いですね。
この掲示板読んでても住人の質が下がってるのがわかりますね。
他人に対する配慮とか遠慮とか、自己を抑制するってことができないのは大人なのでしょうか?
このような住人が増えることで将来凶悪犯罪が増えないことを祈るばかりです。
今年に入ってから東初石というキーワードがなんどもニュースで出てきているのがわかる気がします。
投稿者の批判をするなと言ってる側からこれだからなぁ
質が下がったのではなく元々こんなものなんだよ
背伸びをして上から目線だから他人の質が悪く見えるのさ
自分も同じ穴のムジナなんだから自然体でいいんだよ
>>12023 匿名さん
直近で沿道飲食店の需要が少ないと判断したのかも知れませんね
消火水槽は設置したみいたいなので、後で舗装を剥がして
飲食店を建てることは出来るのでしょう
人口の増える勢いから見て、おおたかの森地区の人口は
あと3~4年でTX開通後の転入者が、3万人になると思います
飲食店の出店もその頃を狙ってるのではないでしょうか?
>>12019 匿名さん
犯罪者を引き合いに出して住人の悪口書くとか、このスレッド全レスの中で最強に攻撃的で失礼ですね。
この人一人だけだと思うので古参が悪質とまでは言いませんが。
煽りに釣られるなんて、ネット初心者ですか?
住人の質が高いなんて言ってるのは不動産屋の営業くらいだよ
失礼な発言をいちいち気にしてたら長生きできないぞ
さっき148の交差点でベビーカーを押して横断してたら、
東側の下り坂からスピードを出した自転車に乗った
白髪のおっさんにスレスレかわされて、「びっくりしたー」
って言われたけど、こっちがびっくりしたわ。
子供の足ギリギリだったわ。
おおたかの森で住宅を購入しました。
モラルの問題などで荒れていますが、この手の話題はおそらくどこのエリアも同じようなものかと思います。
なので、今後転入する立場からしますとタイトル通りおおたかの森周辺の開発について情報交換して頂きたいです。
情報交換するネタが乏しいときは、暇潰しではないけどどうでもいい話題で盛り上がってしまうもの。
そろそろ高架下店舗の情報が出てくるだろうから、それまでは愛想を尽かさずお待ちくだされ。
しかし高架下情報出ないねぇ
鳥貴族のときは3ヶ月前には既に情報あったのに
799戸のマンションどこが建てるのでしょうか?商業施設併設とか特徴出さないと、供給過多気味の現状だと販売苦戦しそうですよね。
市のホームページに景観の条例についての変更点が出ていたね。
ルールが緩いから、周りに調和しない広告が目立ってきたそうで、許可制にするとかなんとか
おおたかの森でマンションを購入しました。
マンション推奨のオプションは高価なので近隣のホームセンターで探そうかと思っているのですが、おおたかの森のセキチューと守谷のジョイフル本田はどちらがオススメですか?
セキチューおすすてですのよ
モラージュのダイワロイヤルホームセンターをお忘れなく。
付近には自動車距離ですがコーナン南流山・コーナンプロ柏松ヶ崎・ケーヨーD2
ビバホーム流山・スーパービバホーム三郷・ニトリ柏・ホーマック野田もあります
ホームセンターの件、情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
平日、おおたかの森から外環の高谷ジャンクション経由でディズニーランドまで30分ちょいでした。葛西ジャンクション経由だと空いていても40分はかかっていたので、10分くらいは短縮されたと思います。普段、小菅、葛西ジャンクション近くはかなり混み、逆に外環高谷まではまだ利用者がまだほとんどいなくガラガラなので、実際には半分くらい近くなった感覚。
ただし問題は料金で、片道ETCなしの場合620円プラスになるようです。
金額と時間の天秤ですが、ディズニーにように早く行きたい場所はメリットあると思います。
>>12045 匿名さん
ありがとうございます。
TDLまで実際どれくらいかかるものか気になっていたのでとても参考になりました!
金額はETCありの場合は微増ですかね?確かありなしで500円くらい違ったかと思うので。
ありがたい。どんどん行ってどんどんお金使ってねby株主。
今日夜7時すぎ西口ロータリー近くの駐車場を通りかかったらスケボー練習してる集団がいて縁石乗ったりジャンプしたりしてガチャガチャ音響いててとてもうるさかったけどあの人たちはいつもあそこでやってるのですか?
周りにすんでる人は平気なのかしら。
>>12046 近隣住民さん
普通車の場合、三郷からだと、ETC、非ETCどちらも620円プラスだそうです。
http://www.shutoko.co.jp/~/media/pdf/corporate/company/press/h29/03/23...