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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
今までニュータウンを転々としてきましたが、横断歩道や信号機が追設されるというのはどこの街でも見られることでした。
自治体により温度差はあるでしょうが、町内会や小学校で役所や議員に陳情すれば後は割とすんなり設置してくれます。
地元住民が横断歩道の設置反対の陳情をすれば揉めて実現しないでしょうが、そんなこと普通はしないですからね。
流石に4車線道路は、車側のスピードが出てるから横断不可になる様に
中央分離帯に人が跨げない高さのフェンスを張った方が良いだろうね
柏の葉のTX沿いに(T-SITEからR16を跨ぐ)自転車スロープ付の歩道橋が出来たけど
東口側のTXと4車線道路の交差部には必要になるかもね
歩道橋の高さから直接入れる重層の自転車置き場造れば
自転車の人も交差点待ちや無視が無くなるし、通勤も楽になるかも
いっその事、霊園~TXアベニューまで雨に濡れない2Fデッキ歩道を
高架下に造る方が良いのかな?
スマートな街づくりって、費用が掛かるなぁ
>>11850 匿名さん
言葉が不足していました。横断歩道が近くにある場合は、道路交通法違反、が正しいようですね。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai...
以下URLはご参考までに。。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ai-iro-jp.blue/2016/10/05/doro-kotsu-...
>>11853 匿名さん
近い遠いの基準は、判例では高規格の道路であっても50m以内です。
千葉興銀前の横断歩道からTX高架下までが50m以上ですので、ここで挙がっている場所はいずれも横断歩道から遠い地点となります。
横断待ちの歩行者に対して自動車側に停止義務はありませんので、横断のタイミングに対しては歩行者も多少の責任はありますがね。
サンエイの前は横断歩道付近ではないので、渡る人が多いのは仕方ないですね。以前、自治会で警察に問い合わせたところ、車の通行量が多くなれば、横断歩道設置を検討するとのことでした。
サンエイのところ、駐輪場に入るバイクが延々歩道を走るのも危険。歩道の切り下げがないからだろうと思う。
流山おおたかの森駅西口ロータリー、TX高架下商業施設と工事が進んでいますが、
南口ロータリー跡は結局何ができるのでしょうか?
こちらもプレハブ事務所ができて工事が始まってますね。
詳しくはないですが、南口ロータリー跡には土地利用計画板が設置されていないようなので、そのプレハブ事務所は高架下の工事のためではないでしょうか?
それとも現在は土地利用計画板が設置されたのでしょうか?
そこは、高架下工事用のプレハブなので、少なくとも高架下完成するまでは動きはないと思いますよ。
もちろん有償だと思いますが、高架下工事用に土地を貸し出してくれるあたり、地主さんも協力的な方のようで有り難いですね。
C86街区の一部は(仮)慶櫻ゆりのき保育園になるとの手紙が入ってた
西口ロータリー工事の場所に白い囲いができていた。何だろう。
北口のサイネージ、ここ数日故障らしく、ジェット機のエンジン音のような雑音が出続けています。画面は正常に見える。
ポラスとかソライエとかjcomのみなさん、広告料払ってこれじゃまずいのでは?
私としては地下アイドルの変な歌を聞かずに済むのはメリットですが。
>>11848 匿名さん
急がなくてはいけないという超個人的理由がOKなら、遠いのが面倒くさいのも、親が死にそうなのも、トイレに早くいきたいのも全部同じ。いちいち渡っている人の合理的な理由を確認するの?第一合理的な理由って、渡っている本人以外にはどんな理由だって他人事。
>>11864 匿名さん
その論法だとルフォンとかウエリスノーステラスみたいに全周どこにも横断歩道の無い家はどうするんだって話になって
結局は横断する人が悪いのではなく道路のレイアウトが悪いねというところに落ち着くでしょう。
>>11864 匿名さん
そもそも日本だと、横断歩道に歩行者がいても自動車は止まってくれないから、横断歩道があろうがなかろうが危険性は一緒なんですよねぇ。
事故ったときに自動車側の責が10になるか9になるかの違いしかないから、結局は法律どうこうの話でしかないという。
>>11866 匿名さん
そういうのは屁理屈って言うんだよ。車が頻繁に通る2車線以上の道路を横断歩道以外で横切るのは自殺行為。実際轢かれても文句言うなって話。やっぱり馬鹿なんだよ、そいつら
それだけ渡りたい人がいて実施祭に聞けなんなのであれば横断歩道書くくらいはすればいいんじゃないかね。信号できたら車からすれば迷惑だけど。
>>11868 サラリーマンさん
いやいや、車1台すれ違えない道でも横断歩道がある所はありますよ。
2車線あればNGで道が細けりゃOKという根拠は?
まぁ屁理屈ではないでしょうが、理屈の無い個人的なさじ加減でしかないでしょう。
車の全く走っていない2車線道路を横断するよりも、1車線一方通行で通行量の多い道路を横断する方がよっぽど危険です。
そういうところには細い道でも横断歩道はあります。
先に挙がっている横断歩道の「近く」の基準は、幅員、車線数、通行量です。
幅員→横断に要する時間
車線数→歩行者からの視認性
通行量→言わずもがな
で、リスクアセスメントの結果行けると踏んだら道路を横断するわけです。
これは横断歩道があろうがなかろうが同じ事。
「道が細いから横断しちゃえ!」も、「車が来てないから横断しちゃえ!」も、同じ次元の話なんですわ。
問題は4車線道路ってとこですよ。ルフォンの周りみたいな道と4車線道路を一緒に話をするのは違いますよ。
>>11871 匿名さん
この常識に照らして物事を考えられない人間って発達障害だと思うよ。車が頻繁に通ってるのに、犬猫の様に道路を横切る行為は危ないって事、理解できないんだろ?
道路の横断の是について何度か書かせてもらいました。
横断の需要がある場所は、信号や横断歩道が設置されていけば良いなと思ってのことです。
動線が先にあって後から横断歩道ができるのは他所のニュータウンでも見られたことなので。
でも道路の横断が悪いことだと勘違いしている人に言わせれば横断する人の批判だけで終わってしまうので、それは悪いことではないんだよと書かせてもらったのですが…
おおたかの森の話題ではなく一般論になってきてしまったので、ここらで止めときます。
中央分離帯を渡っていくる人たちは、無免許の人が多い気がします。
教習所に行けば、交通ルールと優先順位は必ず教わりますが、それを守らないドライバー、歩行者が多くいれば、事故が増えると必ず教わります。
幹線道路にある中央分離帯に人が歩く事は、歩行者のルール違反でないとは言え、ドライバーにとっては植栽などがあり危険予期行動がとりにくい場所です。実際、クルマのライトは左側が広範囲に光り、右側の死角から歩行者が来ると発見が遅れます。
近年、幹線道路の中央分離帯からの歩行者飛び出し事故が大きく増えています。これらが事故を助長する行為であるのは間違いないです。
まず出来るだけ他人に迷惑をかけない行動が大人のマナーではないでしょうか?
横断歩道談義しつこいな。。
こんなとこで呟かないで市に要望出せば良いだろ?
そんな神経質な人のくせにこんな匿名掲示板でしか憂さ晴らしできないって可哀想な人達だな
>>11880 マンション検討中さん
危ないだろ。子供が真似すんだろ。いい歳こいて危険横断してる奴ら、恥ずかしいからやめてくれ。レタンプリュスの通りなんてパークホームズ住民の危険横断が酷い!
くだらねえwww
横断歩道談義でここまで熱くなれるってある意味すごいな。
ようはさ、中央分離帯をまたいでまで渡ろうとする人は、自分の子供にも
「横断歩道が遠いからここ渡ってもいいんだよ」
って言えるのかって事だよね。
みんな悪いなと思いながらやってるんだよ。
ポイ捨てや歩きタバコと一緒。モラルの問題。
>>11881 入居済みさん
だから横断歩道付けろって話じゃん
開発掲示板なんだからインフラの話題に留めとけって
こうやって人間性の話にしたがる奴が居るから駄目なんだよ
自分が良ければよい、自分の考えが違うと言われたらイラっとして言い返す。言い返された方も聞き流すことがでにず、またやり返す。荒んでますね。
民度云々ではなく、余裕がないからなのでしょう。
駅高架下商業施設が秋のいつオープンなのか、わかる方いますか?
>>11883 通りがかりさん
地方では延々横断歩道が無いから中央分離帯を横断するなんて当たり前。
そうしないと歩行者が道路渡れないし、もちろん違法行為でもないし、悪いとも思わない。
都市部では信号機がたくさんあるし車も多いから、中央分離帯がある程の道を横断するなんて考えられない愚行。
そういう所はだいたい歩行者横断禁止になっているから法律的にもアウト。
ここは都市とも地方とも言えない中途半端な所で住民も移民だらけだから、地方出身者と都市出身者で温度差があるのは仕方ない。
だからお前ら人間性の話するなって
おおたかの森は横断歩道が少ないね
どこどこに必要だね
という話に留めとけよ
道路横断の話で人間を評価するのはもうお仕舞い
いやいや、横断歩道が無いんだだったら、大人しく横断歩道がある所まで行って渡れって話。中央分離帯を横切るとか、車が来てるのに堂々と渡るとか、モラル以前の問題。パークホームズ住民とか、ほんと危ないからやめて下さい
愉快犯の相手をしちゃだめ
千葉日報に「三郷流山橋を有料化 完成後30年、同意求め議案 【県議会ちば】 」
と言う記事が出てます(有料記事なのでネットでは全文読めませんが)
6月の県議会定例会議で提案されるのかな?
30年有料化だと常磐高速と被るので、大きな交通量増加は無いかも知れませんね
値段次第ですかね。流山ICから三郷のスマートICまでに比べて十分に安ければ利用者がいそうですが。。
ソライエができたら歩行者が倍増するから、パークホームズ前の道はそれまでに整備してほしいですね。
>>11873 マンション検討中さん
レタンプリュス前の道路:中央分離帯無し
サンエイ前:袋小路の道で幹線ではない
その理屈だとここで挙がっている道路横断は他人に迷惑をかけないマナーの良い横断ということになるけどそういう話で良いのかな?
>>11896 匿名さん
さあ?
でもgoogleのナビだと、東側銀行前の横断歩道経由でソライエに行くには5分以上掛かります。(エントランスの位置が分からないのでパークホームズとソライエの境界まででナビ検索しました。)
ソライエの営業っぽい人が客を連れてソライエ前を横断する姿も見たことがあるので、駅徒歩4分は横断歩道経由ではないと思いますよ。