- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ところでこの犯人の女は何なの?
主婦?精神的に病んでるの?
誰か地元の人で知ってる人いない?
若い女性が殺人未遂の容疑者という事で、色々と考えさせられますが、顔写真とか出ないのでしょうか。警戒したくとも分からないのでは今後避けようがない。もし今回の被害者と加害者が逆で、58歳男性が33歳女性を刺したとなれば、見え方も違ったのでしょうか。
30代の女を若い女性って…
犯人の顔ださないと言うことは無罪。
基本的に警察は逮捕した容疑者の顔写真を、マスコミに公表するので
今回は公表出来ない(しない)何か要素があるのでは?
25日未明に柏署から地検に送検される時のニュース映像では
容疑者を乗せたワンボックスの後部座席はカーテンで見えない様にしてた
(精神疾患・心神喪失の疑いで精神鑑定の可能性があるので顔は出さなかったとか)
マスコミも報道規制か実際の容疑者の出身地や親族が不明で、顔を撮影出来ていないので
卒業アルバムや同名のネットに上がってるSNS等の写真から、本人を特定出来ないのでは?
容疑者の住居もアパートっぽいので、地方からの単身上京者で
周辺に顔を知る友人や近親者が居ないのかも
顔や個人情報の詮索はこの開発スレッドの主旨から外れるので
他で探しり聞いた方が良いのでは?
おおたかの森はマンションが飛ぶように売れてますね羨ましい!
青山フラワーマーケットティーハウスが欲しいです。
「狭い教室に40人近い人間が押し込められて生活するスタイルで、喧嘩が起きないわけがない。40人1クラス体制は早く止めたほうがいい。あの環境がストレスでたまらなかった」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53234
市長はマンモス校の教育環境を本当に良いと思ってるの?
>>11813 マンション検討中さん
マンモス校を推奨してる様なコメントが見つからないのですが、どちらからの情報ですか??
むしろ学校増やしてるので回避の方向に動いてると思っていました。。。
推奨?どういう事だろう?矛盾してますよね?
北口のデポーの横のエニタイムフィットネス
建物出来てるけど小ぶりで、駐車場が大分広く、
裏のサポート付農園の日照への遠慮がかなり感じられる。
プールとかは無いトレーニング器具のみの店舗なのかな。
セントラル、営業時間延ばしてくれ。笑
えー、セントラル行くより早く帰って休んでください
実際仕事帰りにジム行ってトレーニングするよりも家帰って寝た方が回復力早くなるらしいよ
家にジムがある場合は?
北口のフィットネスジムって、敷地内に飲食店併設じゃなかったっけ?
そっちはまだ建ててない感じだけど、建設はこれからかな?
駅のTX線路直下にあるむき出し空間(地上ではなく改札と同じ高さにある二階部分)に工事関係の方々が入って作業してますね。新しい改札の工事始まるのかな。
マンモス校でも教員数は生徒数に対して規定の範囲内でいるのだから、イジメが増えるなどは全く根拠のない話。
みんな一生懸命子育てしてる方ばかりだから、いじめ等の問題はみんなで見守っていけるんじゃないかと思ってます。
皆自分の子がいじめっ子でもいじめられっ子でも嫌でしょう。
いじめの問題はここでは解決しなく、荒れる要素しかない為、やめませんか?
去年?の「いじめ認知件数は32万件」で過去最大の増加傾向って話
もう地域性とかクラス定員が原因じゃない
教育体勢や先生の仕事が多すぎで、対処出来ないのが現状でしょう・・・開発と関係なさそう
もし定員がいじめの件数に比例するなら
1クラス40~43人が当たり前だった団塊ジュニア世代で大問題になってる
今、小学生の学力は二極化して、平均レベルの授業では簡単すぎる生徒と難しすぎる生徒に分かれてしまう。
で、学校がつまらない生徒も増える。そうなるといじめも増える。
中学になると、上位層が中受で抜けて、2極化が少し状況が改善する気もするが、一方年齢が上がって学力格差も広がる。
マンモス校なら規模を活かして、学力別クラス編成とか、小学校でもとことん教科担任制とかやればいいのにと思う。
塾に通ってる子とそうでない子の学力格差も広がるよね。
塾だと自分のペースで学習を進められるし、学校の授業はあくまで復習と捉えてる子も多いんじゃないかな。
開発と関係ない話にそれていってのでこの話題やめませんか。
続けばどうせ学歴トークになりそうだし。
マルエツのある通り、そして、レタンプリュスのある通り、それらと交差するTXの高架下を横断する輩ども、特に朝。そこは横断する所ではありません。馬鹿なんだろうなぁ
柏にある「ホルモン焼肉 肉の大山」の系列店がおおたかの森に6月下旬オープンだそうです。
この街横断歩道少ないよね
中央分離帯に獣道出来てるし
>>11832 匿名さん
中には子持ちでもそれをやってる人がいる。
自分の子供がそれ真似してもいいの?
子供が事故にあっても何も言えないでしょ。
やってる人はよく考えてほしいですね。
逆に横断の需要があるなら横断歩道を設置するべきでしょうね
レタンプリュス通りの高架下北側はソライエができたら横断歩道を作らざるを得ないでしょう
まぁ日本のドライバーは横断歩道に歩行者が居ても譲らないから横断歩道があろうがなかろうが歩行者側がタイミング見て突っ切るだけなのは変わらないけど
東口セブンイレブン前、みんな横断するから中央分離帯に獣道あり。
あそこは一ヶ所くらい押しボタン信号が必要でしょう。
どちらから回っても片道100m越えは地域分断と言えるレベル。
地方都市と考えればこのくらいは普通なんだろうけど、一応市街地の駅前なんだから歩行者が往来しやすい道路レイアウトにしなきゃダメでしょ。
最短距離で渡りたい心理は誰でもあるし、モラルに訴えるのは限界がありそう。
都市計画上しょうがないんだけど、道路と横断歩道が先に出来て、建物が後から立つことの弊害とも言えるね。
最短コース上に横断歩道を移動するのがベストかな。横断歩道を管轄する警察に訴える必要があるね。
それでも実際危険な横断する奴って脳に血管があると思うわ
ちょっとの距離も我慢できないのなら、もう少し近いところに住めばよかったのに。
最短距離に横断歩道ができてしまって、都市軸道路が渋滞してる方が私は嫌だな。
南口駐輪場のとこも獣道出来てますもんね。
モラル以前の問題で単純に危ない。
横断歩道以外の道を歩いたことの無い人いますかー???
>>11847 匿名さん
⑴悪いことと思ってなく恒常的に渡る人
⑵罪悪感を感じながら急がなくてはいけない理由があり渡ってしまった人
1と2では違うのでは??
歩行者も道交法は守らなくてはいけないのでどちらも法律違反ですが、量刑が変わってくるのかと。。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/歩行者
駅前以外の高架下に横断歩道ある街なんて東京にもほとんどないでしょ。視認性がわるくて危ないし、渋滞も起こる。
歩道橋の設置ならありだけど。
とりあえずフォレストレジデンスから高架下横断する人は、東神の高架下デッキがハナミズキテラスまで繋がる噂が本当なら、いなくなるかもね。
遠回りして歩くのイヤなら自転車にでもすればって話しでは。
>>11848 匿名さん
横断歩道が無い場所を横断することは道交法違反ではありませんよ。
四辺どこにも横断歩道が無い区画なんて珍しくもないわけで。
横断禁止道路を横断するのは道交法違反ですが。
今までニュータウンを転々としてきましたが、横断歩道や信号機が追設されるというのはどこの街でも見られることでした。
自治体により温度差はあるでしょうが、町内会や小学校で役所や議員に陳情すれば後は割とすんなり設置してくれます。
地元住民が横断歩道の設置反対の陳情をすれば揉めて実現しないでしょうが、そんなこと普通はしないですからね。
流石に4車線道路は、車側のスピードが出てるから横断不可になる様に
中央分離帯に人が跨げない高さのフェンスを張った方が良いだろうね
柏の葉のTX沿いに(T-SITEからR16を跨ぐ)自転車スロープ付の歩道橋が出来たけど
東口側のTXと4車線道路の交差部には必要になるかもね
歩道橋の高さから直接入れる重層の自転車置き場造れば
自転車の人も交差点待ちや無視が無くなるし、通勤も楽になるかも
いっその事、霊園~TXアベニューまで雨に濡れない2Fデッキ歩道を
高架下に造る方が良いのかな?
スマートな街づくりって、費用が掛かるなぁ
>>11850 匿名さん
言葉が不足していました。横断歩道が近くにある場合は、道路交通法違反、が正しいようですね。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai...
以下URLはご参考までに。。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ai-iro-jp.blue/2016/10/05/doro-kotsu-...
>>11853 匿名さん
近い遠いの基準は、判例では高規格の道路であっても50m以内です。
千葉興銀前の横断歩道からTX高架下までが50m以上ですので、ここで挙がっている場所はいずれも横断歩道から遠い地点となります。
横断待ちの歩行者に対して自動車側に停止義務はありませんので、横断のタイミングに対しては歩行者も多少の責任はありますがね。
サンエイの前は横断歩道付近ではないので、渡る人が多いのは仕方ないですね。以前、自治会で警察に問い合わせたところ、車の通行量が多くなれば、横断歩道設置を検討するとのことでした。
サンエイのところ、駐輪場に入るバイクが延々歩道を走るのも危険。歩道の切り下げがないからだろうと思う。
流山おおたかの森駅西口ロータリー、TX高架下商業施設と工事が進んでいますが、
南口ロータリー跡は結局何ができるのでしょうか?
こちらもプレハブ事務所ができて工事が始まってますね。
詳しくはないですが、南口ロータリー跡には土地利用計画板が設置されていないようなので、そのプレハブ事務所は高架下の工事のためではないでしょうか?
それとも現在は土地利用計画板が設置されたのでしょうか?
そこは、高架下工事用のプレハブなので、少なくとも高架下完成するまでは動きはないと思いますよ。
もちろん有償だと思いますが、高架下工事用に土地を貸し出してくれるあたり、地主さんも協力的な方のようで有り難いですね。
C86街区の一部は(仮)慶櫻ゆりのき保育園になるとの手紙が入ってた
西口ロータリー工事の場所に白い囲いができていた。何だろう。
北口のサイネージ、ここ数日故障らしく、ジェット機のエンジン音のような雑音が出続けています。画面は正常に見える。
ポラスとかソライエとかjcomのみなさん、広告料払ってこれじゃまずいのでは?
私としては地下アイドルの変な歌を聞かずに済むのはメリットですが。
>>11848 匿名さん
急がなくてはいけないという超個人的理由がOKなら、遠いのが面倒くさいのも、親が死にそうなのも、トイレに早くいきたいのも全部同じ。いちいち渡っている人の合理的な理由を確認するの?第一合理的な理由って、渡っている本人以外にはどんな理由だって他人事。
>>11864 匿名さん
その論法だとルフォンとかウエリスノーステラスみたいに全周どこにも横断歩道の無い家はどうするんだって話になって
結局は横断する人が悪いのではなく道路のレイアウトが悪いねというところに落ち着くでしょう。
>>11864 匿名さん
そもそも日本だと、横断歩道に歩行者がいても自動車は止まってくれないから、横断歩道があろうがなかろうが危険性は一緒なんですよねぇ。
事故ったときに自動車側の責が10になるか9になるかの違いしかないから、結局は法律どうこうの話でしかないという。
>>11866 匿名さん
そういうのは屁理屈って言うんだよ。車が頻繁に通る2車線以上の道路を横断歩道以外で横切るのは自殺行為。実際轢かれても文句言うなって話。やっぱり馬鹿なんだよ、そいつら
それだけ渡りたい人がいて実施祭に聞けなんなのであれば横断歩道書くくらいはすればいいんじゃないかね。信号できたら車からすれば迷惑だけど。
>>11868 サラリーマンさん
いやいや、車1台すれ違えない道でも横断歩道がある所はありますよ。
2車線あればNGで道が細けりゃOKという根拠は?
まぁ屁理屈ではないでしょうが、理屈の無い個人的なさじ加減でしかないでしょう。
車の全く走っていない2車線道路を横断するよりも、1車線一方通行で通行量の多い道路を横断する方がよっぽど危険です。
そういうところには細い道でも横断歩道はあります。
先に挙がっている横断歩道の「近く」の基準は、幅員、車線数、通行量です。
幅員→横断に要する時間
車線数→歩行者からの視認性
通行量→言わずもがな
で、リスクアセスメントの結果行けると踏んだら道路を横断するわけです。
これは横断歩道があろうがなかろうが同じ事。
「道が細いから横断しちゃえ!」も、「車が来てないから横断しちゃえ!」も、同じ次元の話なんですわ。
問題は4車線道路ってとこですよ。ルフォンの周りみたいな道と4車線道路を一緒に話をするのは違いますよ。
>>11871 匿名さん
この常識に照らして物事を考えられない人間って発達障害だと思うよ。車が頻繁に通ってるのに、犬猫の様に道路を横切る行為は危ないって事、理解できないんだろ?
道路の横断の是について何度か書かせてもらいました。
横断の需要がある場所は、信号や横断歩道が設置されていけば良いなと思ってのことです。
動線が先にあって後から横断歩道ができるのは他所のニュータウンでも見られたことなので。
でも道路の横断が悪いことだと勘違いしている人に言わせれば横断する人の批判だけで終わってしまうので、それは悪いことではないんだよと書かせてもらったのですが…
おおたかの森の話題ではなく一般論になってきてしまったので、ここらで止めときます。
中央分離帯を渡っていくる人たちは、無免許の人が多い気がします。
教習所に行けば、交通ルールと優先順位は必ず教わりますが、それを守らないドライバー、歩行者が多くいれば、事故が増えると必ず教わります。
幹線道路にある中央分離帯に人が歩く事は、歩行者のルール違反でないとは言え、ドライバーにとっては植栽などがあり危険予期行動がとりにくい場所です。実際、クルマのライトは左側が広範囲に光り、右側の死角から歩行者が来ると発見が遅れます。
近年、幹線道路の中央分離帯からの歩行者飛び出し事故が大きく増えています。これらが事故を助長する行為であるのは間違いないです。
まず出来るだけ他人に迷惑をかけない行動が大人のマナーではないでしょうか?
横断歩道談義しつこいな。。
こんなとこで呟かないで市に要望出せば良いだろ?
そんな神経質な人のくせにこんな匿名掲示板でしか憂さ晴らしできないって可哀想な人達だな
>>11880 マンション検討中さん
危ないだろ。子供が真似すんだろ。いい歳こいて危険横断してる奴ら、恥ずかしいからやめてくれ。レタンプリュスの通りなんてパークホームズ住民の危険横断が酷い!
くだらねえwww
横断歩道談義でここまで熱くなれるってある意味すごいな。
ようはさ、中央分離帯をまたいでまで渡ろうとする人は、自分の子供にも
「横断歩道が遠いからここ渡ってもいいんだよ」
って言えるのかって事だよね。
みんな悪いなと思いながらやってるんだよ。
ポイ捨てや歩きタバコと一緒。モラルの問題。
>>11881 入居済みさん
だから横断歩道付けろって話じゃん
開発掲示板なんだからインフラの話題に留めとけって
こうやって人間性の話にしたがる奴が居るから駄目なんだよ
自分が良ければよい、自分の考えが違うと言われたらイラっとして言い返す。言い返された方も聞き流すことがでにず、またやり返す。荒んでますね。
民度云々ではなく、余裕がないからなのでしょう。
駅高架下商業施設が秋のいつオープンなのか、わかる方いますか?
>>11883 通りがかりさん
地方では延々横断歩道が無いから中央分離帯を横断するなんて当たり前。
そうしないと歩行者が道路渡れないし、もちろん違法行為でもないし、悪いとも思わない。
都市部では信号機がたくさんあるし車も多いから、中央分離帯がある程の道を横断するなんて考えられない愚行。
そういう所はだいたい歩行者横断禁止になっているから法律的にもアウト。
ここは都市とも地方とも言えない中途半端な所で住民も移民だらけだから、地方出身者と都市出身者で温度差があるのは仕方ない。
だからお前ら人間性の話するなって
おおたかの森は横断歩道が少ないね
どこどこに必要だね
という話に留めとけよ
道路横断の話で人間を評価するのはもうお仕舞い
いやいや、横断歩道が無いんだだったら、大人しく横断歩道がある所まで行って渡れって話。中央分離帯を横切るとか、車が来てるのに堂々と渡るとか、モラル以前の問題。パークホームズ住民とか、ほんと危ないからやめて下さい
愉快犯の相手をしちゃだめ
千葉日報に「三郷流山橋を有料化 完成後30年、同意求め議案 【県議会ちば】 」
と言う記事が出てます(有料記事なのでネットでは全文読めませんが)
6月の県議会定例会議で提案されるのかな?
30年有料化だと常磐高速と被るので、大きな交通量増加は無いかも知れませんね
値段次第ですかね。流山ICから三郷のスマートICまでに比べて十分に安ければ利用者がいそうですが。。
ソライエができたら歩行者が倍増するから、パークホームズ前の道はそれまでに整備してほしいですね。
>>11873 マンション検討中さん
レタンプリュス前の道路:中央分離帯無し
サンエイ前:袋小路の道で幹線ではない
その理屈だとここで挙がっている道路横断は他人に迷惑をかけないマナーの良い横断ということになるけどそういう話で良いのかな?
>>11896 匿名さん
さあ?
でもgoogleのナビだと、東側銀行前の横断歩道経由でソライエに行くには5分以上掛かります。(エントランスの位置が分からないのでパークホームズとソライエの境界まででナビ検索しました。)
ソライエの営業っぽい人が客を連れてソライエ前を横断する姿も見たことがあるので、駅徒歩4分は横断歩道経由ではないと思いますよ。
>>11900 匿名さん
そうやって馬鹿呼ばわりするから引っ込みがつかなくなるんだって。
それ言うならお前がパークホームズ前を車で通らずに回り道すれば良いだろという話だぞ。
これからソライエも出来るのに現状でそこまでカリカリするというのは歩行者だ運転手だではなくて道路の造りが悪いんだけなんだよ。
ネットでプライド高い人って現実社会ではミジメな人多いよね。
職業は無職か非正規雇用。
しかも30代よりも上の年齢。
おおたかって20代少なそうだから、ここも30代以上かな?
「30代より上」って何歳の定義?40代ってこと?
炎上に関わった人を責めるのは酷というもの。
と言っておきながら次のレスでは炎上魔を説教するとかね。
掲示板汚してすまなかったな。
みんなあと300万でも年収が高ければもっと落ち着いて話せるだろうにな。みんなが悪いんじゃない、こんな世の中が悪いのだ。
外環道開通ってそろそろですよね。
ディズニーとか近くなりますねー
外環延伸でディズニー行きのバスできないかな?
おおたかの森発着がベストだが南流山でも三郷中央でも三郷でもいいさ
帰りの電車がかったるいんだ
残念だけど、やる気があればC2経由で既にバスが運行しているはず。
既にC2があるし外環船橋方面はあんまり使い道無いな
首都高の混雑緩和に期待といったところだな
>>11909 匿名さん
6月2日の16時開通ですよね。
うちはディズニーいつもクルマなので、9日に高谷ジャンクション経由で試してみます。
葛西ジャンクション経由より15分くらい短縮を期待してます。
バーンアンドフォレストのあたりにコンビニできないかな
マリン保育園のあたりにセブンイレブンの情報がありましたよ。ちょっと遠い?
コンビニかどうかはわかりませんが、にんたま近くの旧ミニストップのところに工事が入ってました。
バーンアンドフォレストの並びにあれば、コンビニ空白地帯と下花輪駒木線柏方面のコンビニ空白道路の両方が解消されるかなと。
でもそのセブンイレブンは個人的には耳寄り情報です。
駅に朝たっている清楚そうな格好の奥様方はいったい何でしょうか。宗教?ですよね?このへんに事務所があるのでしょうか?
夜だったら立ちんぼ風俗だろうけど
エホバかな?エホバなら、みっちゃんと諏訪神社の間に会館がありますよ。
>>11910 匿名さん
ついでに羽田行きのバスも早く開設してほしい。外環の高谷JCT経由なら渋滞も湾岸線だけなんで、
行きの利用者も増えると思う。少なくとも自分は利用する。
>>11926 匿名さん
羽田~柏線が柏の葉にも止まるから、おおたかの森に来ることは無いと思う。
柏IC~柏の葉が至近距離だから、おおたかの森が羽田~柏線の経由地になることも無いだろうし。
高速バスの誘致となると、柏の葉キャンパス駅は柏駅,柏ICとセットになるから、おおたかの森では太刀打ちできない。
おおたか民も柏の葉のバスを一緒に買い支えて、柏の葉のバス路線拡充を狙う方が現実的だと思う。
アネックスの裏にアーリーラーニングセンター
という高砂系列の認可外保育園があったと思うのですが取り壊してたのを見かけました。
潰れたんですかね?
>>11883 通りがかりさん
俺は自分の子供には、『急いでる時は確実に渡れそうなら自己責任で渡れば?』って教えるけどな。
だってここにいるみんな子供のころは『おうだんほどうをわたろうね』って教わって、結局みんなケースバイケースで横断歩道以外を渡るでしょ?融通が利く、例外のないルールはない、こんなとこかな
北口のデポー横に、フィットネスジム(エニタイムフィットネス)と飲食店ができる計画でしたが、飲食店は無くなってしまったのでしょうか?
エニタイムフィットネス横の土地全面に駐車場の白線が引かれていたので…。どなたかご存知ですか?
バスについては、西口の交通広場待ちでしょうね。ロータリーにも明らかに高速バスの乗り場がありますし、基本的には誘致されるのではないかと期待しています。まだしばらく人口増加も続きますし、流入層も出張の有りそうな都内勤務が多いので、それほど無謀ではないと思います。
>>11935 通りがかりさん
やっぱり高速バスの誘致は難しそうですね。
柏ですら羽田行1~2hヘッド、成田行2往復、夜行バスがちょろっとしかないのだら、大鷹から高速バスを出してもバス会社さん食っていけないでしょうね。
>>11937 匿名さん
なぜ難しいそうと思うのですか?
リンクを見る限り、だんだんと前向きな回答に変わってるので、遠い話しではないように見えますが?
ロータリー完成前と完成後では採算に関する考えも全く変わるでしょうし、まず市から積極的に動いている事も評価できますよね。
>>11937 匿名さん
羽田リムジンバスの潜在的な需要は多いと思うんですが、首都高の三郷線、湾岸線の渋滞が読めずに電車という思考パターンの人が多かったと思います。
今度の外環道開通で渋滞が緩和されるなら、バスでという人も増えると思います。
後、柏のバス停の場所が、駅から離れていて途中雨よけもないクレストホテル前というのも、バス意欲を減退させていると思うので、おおたかのバス停が駅からすぐに雨でも濡れずに行けるならバスでという人も出てくると思います。
成田は、柏からのバス需要自体ほとんどないでしょうね。新鎌ヶ谷で乗り換え一回でアクセス特急に乗れるので、所要時間や時間の正確性からも、バスの需要が少ないとみるべきかと。
飛行機という時間厳守な乗り物に対して、渋滞という不安定要素の強いバスで向かうメリットは何ですか?
>>11938 匿名さん
リンク先はバスの誘致をしている側が発信しているものなので、前向きな文面なのは当たり前です。
でもここに書かれている実績は東武バスに断られたということだけ。
もちろん市には頑張って欲しいですが、期待するにはまだ早いでしょう。
>>11940 マンション検討中さん
11942さんに補足すると、スーツケースのような大きい荷物の扱いでストレスがない、というのもあると思います。電車だと荷物が少ないときと比べて、乗り換えのストレスが大きいですし、座れても扱いが面倒ですが、リムジンバスだと席下の収納スペースに預けるだけです。
乗り換え一回なら許容範囲でも、複数乗り換えは避けたいという人もいるでしょう。
夕方着なら帰宅はバス派です。座れるし、キャリーバッグで通勤時間帯の乗り換えが面倒。成田は時間が合えば。
出張でも家族旅行でも柏の葉まで乗って来ているので、おおたかの森に空港バス乗り入れたら凄く嬉しい。頑張って誘致してもらいたい!
自分の姉はよく成田を使うのですが、柏の葉からのバスは多用しています
荷物が大きいと柏・新鎌ケ谷駅での乗り換えは面倒なので、リムジンバスはありがたいそうです
柏・柏の葉発のオフシーズンは数人しか乗ってないので、予約なしで乗車可能
料金もスイカ使える、圏央道経由の成田空港行きバスは、高速区間ほぼ渋滞無しでストレスないそうです
残念な点は、本数が少ない(減便された)ので検査・出国手続きの時間に合わせ辛い
柏~柏の葉が事故渋滞だと成田到着が遅れる
成田からの帰りのバスも電車の本数には勝てない
やはり数駅を経由して乗客を集めないと、利用者数が少なすぎて採算が出ない(減便)
経由地が増えると時間のロスが増えるので、電車に勝てない
大元の利用者数が多くないと、空港バスの継続運行は難しい様です
現在のおおたかの森駅の利用者数では、羽田も成田もやや厳しい気がします
>>11935 通りがかりさん
そう、この市の働きかけに期待している。外環完成、まもなく西口ロータリーも出来る。機は熟した。
おおたか発が無理なら、柏発の経路を変更して、おおたか経由で流山ICから高速乗って欲しい。
需要は必ずあると思う。
TX混雑緩和の役割がどの程度あるかですね。
キャリー引くのも気が引けますし、利用者がどの程度いるかですね。
野田線利用者は当然おおたかの森発着の空港バスを利用するだろうし、柏〜柏の葉間の渋滞を避けて柏駅からおおたかの森まで電車で来る利用者もいるだろうし。明日には、外環三郷南ー高谷も開通するから、空港バスも時間の問題だろうな
というか、空港バスがおおたかの森に来たら、間違いなく柏の葉発着が無くなりそう。駅前にホテルもできるし
車社会の流山でバスでわざわざ行く人いるの?
自分の車を使った方が話が早いじゃん。
南流山発-おおたかの森経由-成田空港行きでどうだろう
TX・武蔵野線・野田線の客が見込めるし
柏発の路線に柏の葉とおおたかの森を経由させるのは確かに効率が悪い
かといっておおたかの森だけじゃ集客が弱そうだし
セントラルパークも経由すれば東京オリンピックのオランダ選手団も便利!!
羽田よく利用するけど、駐車場いっぱいになるし高いしで、バスで柏の葉から行きますよ。柏の葉まではタクシー。
なんで羽田行くのにバスなんか使うのかな?
みんな車持ってないの?
収入少ないの?
駐車場代なんてたかが知れてるしおおたか民なら自分の車で行こう。
それが一番快適。
車持ってないですけど。感じ悪いですね。
も持っていても出張帰りの疲れた状態で長時間運転したくないので公共交通機関使います。
都心の会社だと仕事で自家用車の使用は認められないのが普通だと思うんだけど。
>>11950 匿名さん
柏の葉は柏駅とインターの間にあるから価値があるんです。
柏の葉もおおたかの森も、単独では高速バスの誘致ができる程の街ではありません。
柏にぶら下がっているだけです。
また、おおたかの森駅が柏にぶら下がれないのは、先のリンクにある市の広報資料の通りです。
残念ながら高速道路は常磐道しかないわ鉄道の便が良いわで、袖BTや市原駐車場BTのような集約バス停にも不向きです。
常磐道がTXと並走しているため、高速バスが鉄道の隙間産業で運行するということも考えにくいです。
つくばセンター線が目下減便中なのに、TX沿線行きの高速バスを新設するわけがありません。
外環だって武蔵野線と並走ですので、たまプラのようにディズニー線を誘致することも難しいでしょう。
また鉄道の始発がそれ程早くないので、新百合のように羽田行きの早朝便も設定しづらいでしょう。
私もバス派なので、正直言うと夢が見たいのです。
他所のニュータウンで、尚且つおおたかの森のように鉄道の便が良い街で、高速バスの誘致に成功している例を知っている人がいたら教えてください。
なんで羽田行くのに車で行かないの?って言ってる人は羽田行かない人でしょ。
ディズニーランドに車で行くのとは訳が違う。
仕事で自家用車なんて使わないし、使えたところで駐車代は会社持ちなんだから収入の多い少ないは全く関係無い。
エア羽田利用者だね。空港だけに。
>>11959 検討板ユーザーさん
ニュータウンというか再開発のカテゴリーたろうけど、武蔵小杉から羽田空港行きが毎時1本、たまに2本出ている。
でも武蔵小杉の駅客数はおおたかの森の4倍もあるので比較にはならないね。
逆におおたかの森より駅客が少ない柏の葉から武蔵小杉並に羽田行きの本数が出ているのが恵まれ過ぎているだけ。
流山の小学校も体育で肌着が禁止だったり、男女同じ教室で着替えたりしてますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000031-asahi-soci
>>11963 マンション検討中さん
体操服の下に肌着禁止、小学校のルール変? 心配な親も
6/1(金) 11:43配信
体操服の下に肌着は着てはいけない――。運動会シーズンが本格化するなか、小学校でのこんな「ルール」がSNSで話題になっている。学校側は、肌着を着たまま汗をかくと体が冷えるためだと説明するが、女児の胸など肌が透けて見えることを心配する親も。なぜ学校が子どものプライバシーにまで立ち入るのか、と疑問視する声もある。
ウザい奴多いな。
ウザくて見栄っ張り。
もてはやすだけもてはやしてりようしないここのじゅうにん
南流山や武蔵野線の埼玉側だと東松戸まで行った方が、成田空港は早い気がする
おおたかの森~守谷辺りは、時間的にバスも電車も微妙な場所
茨城側だと自家用車&高速の方が早くなるのかな?
成田空港周辺のパーキングは、空港まで送迎やってくれるし
家族連れなら駐車料金払った方が安くなる(洗車もやってくれるし)
柏の葉は大学関係者の利用や、外国の人も多く住んでるから
それなりの需要はあるのかも知れない
野田線も2年後くらいに、運河~船橋?で急行運転始めるし
将来はJR羽田空港駅建設~りんかい線~上野東京ラインの接続で
常磐線が羽田空港まで行く可能性もある
空港バスの利用者は先細りになるかも・・・
現状、運転手の数もバスの車両も足りないので、「採算が取れるかどうか」
よりも、「もっと儲かる路線があればそちらにリソース投入」
というのが経営判断の指標になるんじゃないでしょうか。
TXおおたかの森駅で行ってる南側新スマート改札出口?の工事は
場所で言うとギリ南口駅前広場(西口ロータリー予定地)に沿う場所ですね
(南口暫定ロータリー跡地とは、ちょっとズレた場所)
改札内トイレや駅事務所?の秋葉原側で、2F部分の鉄筋コンクリ床板を
重機か削岩機で粉砕して解体しています
この部分だけエスカレーター・エレベータ設置で、吹き抜けっぽくなるのかな?
よく見るとこの一箇所の2Fコンクリ床板だけ、TXの縦の支柱から外せる様に
両側の支柱の出っ張りに、防振ゴムか何かを挟んで乗せているだけだったみたいです
後の開発(改札増設)に対応出来る様に、高架線建設時に準備をしてた感じですね
説明不足な感じなのでネットの写真をお借りすると
http://toshoken.com/wp-content/uploads/2017/10/1507982542726--768x576....
柵が付いてる一番手前の2F床板箇所だけ、支柱と支柱を繋ぐ「梁」が無く
最初から床板を外しやすく造ってあったみたいです
不動産業者ほど嘘をつくやつはいない。
この物件問い合わせ多いんですよ、と去年言っていた物件がいまだに売れていないわけだが。
最近の秋葉原は大規模オフィスビルが増えてきましたが、今後も期待できそうです。
TX&おおたかの森の人気も上昇するでしょう。
http://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/chiyoda/akihabara_ekim...
http://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/chiyoda/akihabara_mans...
https://www.nittsu.co.jp/press/2018/20180323-1.html
http://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/taitou/akihabara_kita
https://www.shimz.co.jp/invest/topics/topics30.html
高架下かな??
7月だから鳥貴族ができるエリアでは?
外環道開通の記事に流山の物流施設の事が触れられていますね。
流山の発展と共におおたかもさらに素敵な街になるといいですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000108-san-l12
交通インフラと大規模物流施設は大災害時の物資供給の意味でも大きいね。
TX開通、東武おおたかの森駅新設、都市軸を始めとした大規模道路整備。
今はまだただの郊外ニュータウンだけど、このインフラ整備が間違いなく将来効いてきて
他の郊外エリアに大きな差をつけると思う。
TX延伸&8両化、三郷流山橋開通が待ち遠しい。
首都直下地震等が起きれば流山のインフラ整備の先見性分かる。
>>11987 匿名さん
あの空港バスは柏の葉関係なく開設された路線ですよ。
柏線は2010年の柏の葉駅乗り入れ前から柏インター経由のルートで運行しています。
柏の葉駅に需要があって誘致した路線が柏の葉駅を経由していないとか状況証拠的に支離滅裂でしょ。
そもそも柏の葉駅なんて最初は存在すらしていなかったわけで。
いつも海外は土曜か日曜に成田を出て、翌週の土曜か日曜に成田着のパターンだったので気になりませんでしたが、混んでいる平日の電車でスーツケースは大変かもね。バスも一定の需要はありそう。路線えお維持できる程かどうかわからないけど。
自分がバス事業者だったら柏の葉から少し離れた場所よりおおたかの森駅に経由させたいと思う。
ひとつの出口丸ごと交通広場にしたのは正解。
お陰で南口と北口は歩行者の賑わいが生まれる。
おおたかに空港連絡バスを開設するのは可能か議論していたはずが、隣駅をディスって自己満足してる変な流れになってますね。
大学、病院、国の機関があるからとTXが開通する前に聞いたけどね。
おおたかにも開通したら便利で良いですね!
>>11995 マンション掲示板さん
隣駅をディスっている?
なんでそんな喧嘩腰な話になるんでしょうね?
高速バスの発着で柏の葉とおおたかの森を同じ土俵で語るのは間違いだという話です。
柏の葉は、飽くまで柏線の経路上にあるから発着しているだけです。
柏の葉によりおおたかの森の方が需要がありそうだからおおたかの森路線に期待しがちですが、柏あっての高速バスなんです。
皆さん釣られ過ぎ。
>>11997 匿名さん
たぶん柏の葉公園中央バス停(今は止まらない)だね
TX開業前なら需要はあったかもしれないけど今はTXと競合してるしね
東京駅最多本数を誇ったつくば号は半減
つくば羽田便も減便
TXが便利だからバスが無くなるというのは贅沢な悩みかね