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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ところでこの犯人の女は何なの?
主婦?精神的に病んでるの?
誰か地元の人で知ってる人いない?
若い女性が殺人未遂の容疑者という事で、色々と考えさせられますが、顔写真とか出ないのでしょうか。警戒したくとも分からないのでは今後避けようがない。もし今回の被害者と加害者が逆で、58歳男性が33歳女性を刺したとなれば、見え方も違ったのでしょうか。
30代の女を若い女性って…
犯人の顔ださないと言うことは無罪。
基本的に警察は逮捕した容疑者の顔写真を、マスコミに公表するので
今回は公表出来ない(しない)何か要素があるのでは?
25日未明に柏署から地検に送検される時のニュース映像では
容疑者を乗せたワンボックスの後部座席はカーテンで見えない様にしてた
(精神疾患・心神喪失の疑いで精神鑑定の可能性があるので顔は出さなかったとか)
マスコミも報道規制か実際の容疑者の出身地や親族が不明で、顔を撮影出来ていないので
卒業アルバムや同名のネットに上がってるSNS等の写真から、本人を特定出来ないのでは?
容疑者の住居もアパートっぽいので、地方からの単身上京者で
周辺に顔を知る友人や近親者が居ないのかも
顔や個人情報の詮索はこの開発スレッドの主旨から外れるので
他で探しり聞いた方が良いのでは?
おおたかの森はマンションが飛ぶように売れてますね羨ましい!
青山フラワーマーケットティーハウスが欲しいです。
「狭い教室に40人近い人間が押し込められて生活するスタイルで、喧嘩が起きないわけがない。40人1クラス体制は早く止めたほうがいい。あの環境がストレスでたまらなかった」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53234
市長はマンモス校の教育環境を本当に良いと思ってるの?
>>11813 マンション検討中さん
マンモス校を推奨してる様なコメントが見つからないのですが、どちらからの情報ですか??
むしろ学校増やしてるので回避の方向に動いてると思っていました。。。
推奨?どういう事だろう?矛盾してますよね?
北口のデポーの横のエニタイムフィットネス
建物出来てるけど小ぶりで、駐車場が大分広く、
裏のサポート付農園の日照への遠慮がかなり感じられる。
プールとかは無いトレーニング器具のみの店舗なのかな。
セントラル、営業時間延ばしてくれ。笑
えー、セントラル行くより早く帰って休んでください
実際仕事帰りにジム行ってトレーニングするよりも家帰って寝た方が回復力早くなるらしいよ
家にジムがある場合は?
北口のフィットネスジムって、敷地内に飲食店併設じゃなかったっけ?
そっちはまだ建ててない感じだけど、建設はこれからかな?
駅のTX線路直下にあるむき出し空間(地上ではなく改札と同じ高さにある二階部分)に工事関係の方々が入って作業してますね。新しい改札の工事始まるのかな。
マンモス校でも教員数は生徒数に対して規定の範囲内でいるのだから、イジメが増えるなどは全く根拠のない話。
みんな一生懸命子育てしてる方ばかりだから、いじめ等の問題はみんなで見守っていけるんじゃないかと思ってます。
皆自分の子がいじめっ子でもいじめられっ子でも嫌でしょう。
いじめの問題はここでは解決しなく、荒れる要素しかない為、やめませんか?
去年?の「いじめ認知件数は32万件」で過去最大の増加傾向って話
もう地域性とかクラス定員が原因じゃない
教育体勢や先生の仕事が多すぎで、対処出来ないのが現状でしょう・・・開発と関係なさそう
もし定員がいじめの件数に比例するなら
1クラス40~43人が当たり前だった団塊ジュニア世代で大問題になってる
今、小学生の学力は二極化して、平均レベルの授業では簡単すぎる生徒と難しすぎる生徒に分かれてしまう。
で、学校がつまらない生徒も増える。そうなるといじめも増える。
中学になると、上位層が中受で抜けて、2極化が少し状況が改善する気もするが、一方年齢が上がって学力格差も広がる。
マンモス校なら規模を活かして、学力別クラス編成とか、小学校でもとことん教科担任制とかやればいいのにと思う。
塾に通ってる子とそうでない子の学力格差も広がるよね。
塾だと自分のペースで学習を進められるし、学校の授業はあくまで復習と捉えてる子も多いんじゃないかな。
開発と関係ない話にそれていってのでこの話題やめませんか。
続けばどうせ学歴トークになりそうだし。
マルエツのある通り、そして、レタンプリュスのある通り、それらと交差するTXの高架下を横断する輩ども、特に朝。そこは横断する所ではありません。馬鹿なんだろうなぁ
柏にある「ホルモン焼肉 肉の大山」の系列店がおおたかの森に6月下旬オープンだそうです。
この街横断歩道少ないよね
中央分離帯に獣道出来てるし
>>11832 匿名さん
中には子持ちでもそれをやってる人がいる。
自分の子供がそれ真似してもいいの?
子供が事故にあっても何も言えないでしょ。
やってる人はよく考えてほしいですね。
逆に横断の需要があるなら横断歩道を設置するべきでしょうね
レタンプリュス通りの高架下北側はソライエができたら横断歩道を作らざるを得ないでしょう
まぁ日本のドライバーは横断歩道に歩行者が居ても譲らないから横断歩道があろうがなかろうが歩行者側がタイミング見て突っ切るだけなのは変わらないけど
東口セブンイレブン前、みんな横断するから中央分離帯に獣道あり。
あそこは一ヶ所くらい押しボタン信号が必要でしょう。
どちらから回っても片道100m越えは地域分断と言えるレベル。
地方都市と考えればこのくらいは普通なんだろうけど、一応市街地の駅前なんだから歩行者が往来しやすい道路レイアウトにしなきゃダメでしょ。
最短距離で渡りたい心理は誰でもあるし、モラルに訴えるのは限界がありそう。
都市計画上しょうがないんだけど、道路と横断歩道が先に出来て、建物が後から立つことの弊害とも言えるね。
最短コース上に横断歩道を移動するのがベストかな。横断歩道を管轄する警察に訴える必要があるね。
それでも実際危険な横断する奴って脳に血管があると思うわ
ちょっとの距離も我慢できないのなら、もう少し近いところに住めばよかったのに。
最短距離に横断歩道ができてしまって、都市軸道路が渋滞してる方が私は嫌だな。
南口駐輪場のとこも獣道出来てますもんね。
モラル以前の問題で単純に危ない。
横断歩道以外の道を歩いたことの無い人いますかー???
>>11847 匿名さん
⑴悪いことと思ってなく恒常的に渡る人
⑵罪悪感を感じながら急がなくてはいけない理由があり渡ってしまった人
1と2では違うのでは??
歩行者も道交法は守らなくてはいけないのでどちらも法律違反ですが、量刑が変わってくるのかと。。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/歩行者
駅前以外の高架下に横断歩道ある街なんて東京にもほとんどないでしょ。視認性がわるくて危ないし、渋滞も起こる。
歩道橋の設置ならありだけど。
とりあえずフォレストレジデンスから高架下横断する人は、東神の高架下デッキがハナミズキテラスまで繋がる噂が本当なら、いなくなるかもね。
遠回りして歩くのイヤなら自転車にでもすればって話しでは。
>>11848 匿名さん
横断歩道が無い場所を横断することは道交法違反ではありませんよ。
四辺どこにも横断歩道が無い区画なんて珍しくもないわけで。
横断禁止道路を横断するのは道交法違反ですが。
今までニュータウンを転々としてきましたが、横断歩道や信号機が追設されるというのはどこの街でも見られることでした。
自治体により温度差はあるでしょうが、町内会や小学校で役所や議員に陳情すれば後は割とすんなり設置してくれます。
地元住民が横断歩道の設置反対の陳情をすれば揉めて実現しないでしょうが、そんなこと普通はしないですからね。
流石に4車線道路は、車側のスピードが出てるから横断不可になる様に
中央分離帯に人が跨げない高さのフェンスを張った方が良いだろうね
柏の葉のTX沿いに(T-SITEからR16を跨ぐ)自転車スロープ付の歩道橋が出来たけど
東口側のTXと4車線道路の交差部には必要になるかもね
歩道橋の高さから直接入れる重層の自転車置き場造れば
自転車の人も交差点待ちや無視が無くなるし、通勤も楽になるかも
いっその事、霊園~TXアベニューまで雨に濡れない2Fデッキ歩道を
高架下に造る方が良いのかな?
スマートな街づくりって、費用が掛かるなぁ
>>11850 匿名さん
言葉が不足していました。横断歩道が近くにある場合は、道路交通法違反、が正しいようですね。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai...
以下URLはご参考までに。。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ai-iro-jp.blue/2016/10/05/doro-kotsu-...
>>11853 匿名さん
近い遠いの基準は、判例では高規格の道路であっても50m以内です。
千葉興銀前の横断歩道からTX高架下までが50m以上ですので、ここで挙がっている場所はいずれも横断歩道から遠い地点となります。
横断待ちの歩行者に対して自動車側に停止義務はありませんので、横断のタイミングに対しては歩行者も多少の責任はありますがね。
サンエイの前は横断歩道付近ではないので、渡る人が多いのは仕方ないですね。以前、自治会で警察に問い合わせたところ、車の通行量が多くなれば、横断歩道設置を検討するとのことでした。
サンエイのところ、駐輪場に入るバイクが延々歩道を走るのも危険。歩道の切り下げがないからだろうと思う。
流山おおたかの森駅西口ロータリー、TX高架下商業施設と工事が進んでいますが、
南口ロータリー跡は結局何ができるのでしょうか?
こちらもプレハブ事務所ができて工事が始まってますね。
詳しくはないですが、南口ロータリー跡には土地利用計画板が設置されていないようなので、そのプレハブ事務所は高架下の工事のためではないでしょうか?
それとも現在は土地利用計画板が設置されたのでしょうか?
そこは、高架下工事用のプレハブなので、少なくとも高架下完成するまでは動きはないと思いますよ。
もちろん有償だと思いますが、高架下工事用に土地を貸し出してくれるあたり、地主さんも協力的な方のようで有り難いですね。
C86街区の一部は(仮)慶櫻ゆりのき保育園になるとの手紙が入ってた
西口ロータリー工事の場所に白い囲いができていた。何だろう。
北口のサイネージ、ここ数日故障らしく、ジェット機のエンジン音のような雑音が出続けています。画面は正常に見える。
ポラスとかソライエとかjcomのみなさん、広告料払ってこれじゃまずいのでは?
私としては地下アイドルの変な歌を聞かずに済むのはメリットですが。
>>11848 匿名さん
急がなくてはいけないという超個人的理由がOKなら、遠いのが面倒くさいのも、親が死にそうなのも、トイレに早くいきたいのも全部同じ。いちいち渡っている人の合理的な理由を確認するの?第一合理的な理由って、渡っている本人以外にはどんな理由だって他人事。
>>11864 匿名さん
その論法だとルフォンとかウエリスノーステラスみたいに全周どこにも横断歩道の無い家はどうするんだって話になって
結局は横断する人が悪いのではなく道路のレイアウトが悪いねというところに落ち着くでしょう。
>>11864 匿名さん
そもそも日本だと、横断歩道に歩行者がいても自動車は止まってくれないから、横断歩道があろうがなかろうが危険性は一緒なんですよねぇ。
事故ったときに自動車側の責が10になるか9になるかの違いしかないから、結局は法律どうこうの話でしかないという。
>>11866 匿名さん
そういうのは屁理屈って言うんだよ。車が頻繁に通る2車線以上の道路を横断歩道以外で横切るのは自殺行為。実際轢かれても文句言うなって話。やっぱり馬鹿なんだよ、そいつら
それだけ渡りたい人がいて実施祭に聞けなんなのであれば横断歩道書くくらいはすればいいんじゃないかね。信号できたら車からすれば迷惑だけど。
>>11868 サラリーマンさん
いやいや、車1台すれ違えない道でも横断歩道がある所はありますよ。
2車線あればNGで道が細けりゃOKという根拠は?
まぁ屁理屈ではないでしょうが、理屈の無い個人的なさじ加減でしかないでしょう。
車の全く走っていない2車線道路を横断するよりも、1車線一方通行で通行量の多い道路を横断する方がよっぽど危険です。
そういうところには細い道でも横断歩道はあります。
先に挙がっている横断歩道の「近く」の基準は、幅員、車線数、通行量です。
幅員→横断に要する時間
車線数→歩行者からの視認性
通行量→言わずもがな
で、リスクアセスメントの結果行けると踏んだら道路を横断するわけです。
これは横断歩道があろうがなかろうが同じ事。
「道が細いから横断しちゃえ!」も、「車が来てないから横断しちゃえ!」も、同じ次元の話なんですわ。
問題は4車線道路ってとこですよ。ルフォンの周りみたいな道と4車線道路を一緒に話をするのは違いますよ。
>>11871 匿名さん
この常識に照らして物事を考えられない人間って発達障害だと思うよ。車が頻繁に通ってるのに、犬猫の様に道路を横切る行為は危ないって事、理解できないんだろ?
道路の横断の是について何度か書かせてもらいました。
横断の需要がある場所は、信号や横断歩道が設置されていけば良いなと思ってのことです。
動線が先にあって後から横断歩道ができるのは他所のニュータウンでも見られたことなので。
でも道路の横断が悪いことだと勘違いしている人に言わせれば横断する人の批判だけで終わってしまうので、それは悪いことではないんだよと書かせてもらったのですが…
おおたかの森の話題ではなく一般論になってきてしまったので、ここらで止めときます。
中央分離帯を渡っていくる人たちは、無免許の人が多い気がします。
教習所に行けば、交通ルールと優先順位は必ず教わりますが、それを守らないドライバー、歩行者が多くいれば、事故が増えると必ず教わります。
幹線道路にある中央分離帯に人が歩く事は、歩行者のルール違反でないとは言え、ドライバーにとっては植栽などがあり危険予期行動がとりにくい場所です。実際、クルマのライトは左側が広範囲に光り、右側の死角から歩行者が来ると発見が遅れます。
近年、幹線道路の中央分離帯からの歩行者飛び出し事故が大きく増えています。これらが事故を助長する行為であるのは間違いないです。
まず出来るだけ他人に迷惑をかけない行動が大人のマナーではないでしょうか?
横断歩道談義しつこいな。。
こんなとこで呟かないで市に要望出せば良いだろ?
そんな神経質な人のくせにこんな匿名掲示板でしか憂さ晴らしできないって可哀想な人達だな
>>11880 マンション検討中さん
危ないだろ。子供が真似すんだろ。いい歳こいて危険横断してる奴ら、恥ずかしいからやめてくれ。レタンプリュスの通りなんてパークホームズ住民の危険横断が酷い!
くだらねえwww
横断歩道談義でここまで熱くなれるってある意味すごいな。
ようはさ、中央分離帯をまたいでまで渡ろうとする人は、自分の子供にも
「横断歩道が遠いからここ渡ってもいいんだよ」
って言えるのかって事だよね。
みんな悪いなと思いながらやってるんだよ。
ポイ捨てや歩きタバコと一緒。モラルの問題。
>>11881 入居済みさん
だから横断歩道付けろって話じゃん
開発掲示板なんだからインフラの話題に留めとけって
こうやって人間性の話にしたがる奴が居るから駄目なんだよ
自分が良ければよい、自分の考えが違うと言われたらイラっとして言い返す。言い返された方も聞き流すことがでにず、またやり返す。荒んでますね。
民度云々ではなく、余裕がないからなのでしょう。
駅高架下商業施設が秋のいつオープンなのか、わかる方いますか?
>>11883 通りがかりさん
地方では延々横断歩道が無いから中央分離帯を横断するなんて当たり前。
そうしないと歩行者が道路渡れないし、もちろん違法行為でもないし、悪いとも思わない。
都市部では信号機がたくさんあるし車も多いから、中央分離帯がある程の道を横断するなんて考えられない愚行。
そういう所はだいたい歩行者横断禁止になっているから法律的にもアウト。
ここは都市とも地方とも言えない中途半端な所で住民も移民だらけだから、地方出身者と都市出身者で温度差があるのは仕方ない。
だからお前ら人間性の話するなって
おおたかの森は横断歩道が少ないね
どこどこに必要だね
という話に留めとけよ
道路横断の話で人間を評価するのはもうお仕舞い
いやいや、横断歩道が無いんだだったら、大人しく横断歩道がある所まで行って渡れって話。中央分離帯を横切るとか、車が来てるのに堂々と渡るとか、モラル以前の問題。パークホームズ住民とか、ほんと危ないからやめて下さい
愉快犯の相手をしちゃだめ
千葉日報に「三郷流山橋を有料化 完成後30年、同意求め議案 【県議会ちば】 」
と言う記事が出てます(有料記事なのでネットでは全文読めませんが)
6月の県議会定例会議で提案されるのかな?
30年有料化だと常磐高速と被るので、大きな交通量増加は無いかも知れませんね
値段次第ですかね。流山ICから三郷のスマートICまでに比べて十分に安ければ利用者がいそうですが。。
ソライエができたら歩行者が倍増するから、パークホームズ前の道はそれまでに整備してほしいですね。
>>11873 マンション検討中さん
レタンプリュス前の道路:中央分離帯無し
サンエイ前:袋小路の道で幹線ではない
その理屈だとここで挙がっている道路横断は他人に迷惑をかけないマナーの良い横断ということになるけどそういう話で良いのかな?
>>11896 匿名さん
さあ?
でもgoogleのナビだと、東側銀行前の横断歩道経由でソライエに行くには5分以上掛かります。(エントランスの位置が分からないのでパークホームズとソライエの境界まででナビ検索しました。)
ソライエの営業っぽい人が客を連れてソライエ前を横断する姿も見たことがあるので、駅徒歩4分は横断歩道経由ではないと思いますよ。