- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
住民以外はROMっててほしいだけでは?
それより高島屋の話ししませんか?
[NO.1197~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
人口増えれば犯罪増えるのは必然
おおたかの森もアパート増えてますしね
ひったくりも自転車盗難も増えてます
残念ながら誰もが裕福に過ごせるほどそこまで程度の良い街ではありません
かまってちゃんは他人の書き込みにいちいち反応しますから放置で。
>>11194 匿名さん
ちょっと爆弾発言失礼します。
私おおたか住民ですけど、柏市役所職員と接する仕事をしていて直接聞いた話しです。
柏市職員が言うには、流山の井崎市長は、柏の葉キャンパスに対して、おおたかの森の勝利宣言をしたそうです。
具体的内容は聞けませんでしたが、駅前商業施設集客力や人口増加に対しての勝利宣言だったそうです。
もうどうやっても柏の葉がおおたかの森に追いつく事が出来ないと確信したからだと思います。
井崎市長がSCにららぽーと映画館よりスクリーン数を多くするように指示した話しは有名ですし、切れ者ですから、もともと喧嘩を仕掛けたのは流山側からなのかもしれません。
勝ち負け言ってる段階でレベルが知れるというもの。
どちらの住人もそんなこと求めてないと思う。
ネタだったら名誉棄損もんだよね?
そもそも街作りのコンセプトが違うんだし、どうしてそこまで隣駅と勝ち負はっきりさせたがるのかが
理解できない。おおたかの住民として情けない限りです。
上の人達は、隣駅の多くの住民にざまあみろとでも言いたいのでしょうか。
>>11208 名無しさん
隣街を競争相手とし戦略を練るのは、むしろ相手にとっても切磋琢磨して特徴を伸ばす結果となり、お互いにとって良い事と思います。
市長ならそこまで計算しているのでは?
不動産会社の人は分かりませんが、住民はおおたかの森、柏の葉双方発展してくれた方が嬉しい
片方にしかない店がおおいし
私自身はおおたかの森、柏の葉を一括りで見ています
勝率宣言?
くだらん
その市長が本当に発言したなら、レベル低いな
何れにせよ、俺はおおたかに住んでて気に入ってるけど、
柏の葉は町並み統一されていて、そこは羨ましいよ
勝ち負けは心の中にしまっといてください
柏駅にボロ負けしてるのに市長同士の話し合いで勝利宣言ってなんやねん
そんなことで勝利宣言とか情けない市長だな。
そんなだから野放図で方向性が見えない開発になっちゃったんだ。
直接聞いた訳ではないし具体的にはよくわかんないけど勝利宣言したのは事実です!って言われても。。。
社会人として、お知り合いの公務員さんを守るためにも発言は削除したほうがいいかと思いますよ。
人口が増えたのが勝利なのかな。
結果的に小中学校が生徒であふれて劣悪な環境になったのが勝利?
うちは私立にしました。
おおたかは鉄塔がダメだね。
あれのせいで田舎っぽさが強調されてると思いますよ。
八潮とかと同じ。
>>11232 匿名さん
柏の葉キャンパスは三井不動産中心の開発で今は綺麗に見えるけど、最大の失敗は、駅前の狭い敷地に高層分譲マンションを乱立させてしまった事だと思います。
あれでは、建て替え時期が訪れた時に、敷地もないので建て替え不可能。
元々人が多すぎるから東京に高層マンションが出来たわけですが、地方都市に高層マンションは必要なかった。
おおたかの森にも言えますが、マンションの管理修繕費が大幅に上昇する頃には人気も落ち、区分所得者も老年化。子供の世代には新しい設備の新築マンションが出来ていて、古いマンションは見向きもされません。
その頃、地方都市の高層分譲マンションなどは深刻な現状に陥るでしょう。
もし隣に敷地があったとして、低層マンションから高層マンションに建て替える事ができるなら、暫く無理なく延命できますが、既に高層マンションの場合はそうはいきません。果たして地方都市で、高層分譲マンションを建て替えるための資金を高齢化した住民だけで集められるでしょうか?隣接地に建て替え敷地がない場合は、他所で生活もしなければなりません。
かなり難しいと思います。
こういった事を前もって考えてる方は、マンションが古くなったらすぐに引っ越してしまいますから、さらに古いマンションの不人気に拍車をかけます。
古くなった時の柏の葉キャンパス、おおたかの森、想像できますか?
どちらかと言えば、おおたかの森のマンションの方が建て替えられる可能性が高いですが、分譲マンションは多すぎない方が良いです。
ほんなら土地の余ってるセントラルパークやら一戸建ての多い南流山のほうが街としてはええのんか
11210のひとって頭おかしいの?
ひとりで勝ち負けこだわって他をこきおろそうとしているの文面からプンプン臭う
柏の葉はラブホテルが駅から徒歩圏内にあるからなー。パチンコ屋と工場も多いし。
個人的には流山おおたかの森の方が好きです。
賢いひとは都内駅近以外にマンションでは買わない
>>11232 匿名さん
財政規模だけで比較するのは、難しいと思いますよ
流山市は柏市の人口の半分以下、面積1/3以下、歳入総額も半分以下ですが
インフラ比較すれば柏が10駅、流山が9駅(南柏・豊四季入れれば11駅)
都市計画道路の整備率は柏が約38%、流山が64%
(H30年末に完成する整備事業中の道路区間を含めると72%になる)
バスは比較し辛いけど、収支率の高いコミュニティーバスを運行してる流山市の方が
市全体(全市民)へのサービス度が高いと思う
上水道管の耐震化率は、柏が26年で37.4%(耐震化適合管16.3%を含む)
流山がH27年で55.3%(H36年までに100%を目標に掲げてる)
市役所などの公共施設の建て替えは、流山市の方が進んでるし
学校の建て替え計画も60年先を見据えてる
人口推移は4月1日の前年比は柏が3561人増、流山が5126人増
若柴+正連寺が約900人増、おおたかの森地区が約3300人増
開発地区内の人口増は、快速が止まる分有利ですね
柏市は法人税収入の割合が多い点は羨ましいけど
コンパクトシティを生かして、インフラの整備率が高いのと
緑地の多さや緑化への努力、適度な田舎っぽさは流山の方が良いと思う
街並みの統一って意味では、三井さんの(全国どこでも同じ建物に見える)外観が
好きな人はお隣でも満足出来るでしょう
自分は新旧混在の街の方が、「飽きない」「街の寿命が長い」と思ってるので
統一感とか建物の外観・景観規制は緩めの方が好きです
新旧混在なら松戸が一番かな
水戸街道の宿場町だし
子供多すぎ。半端じゃなく多すぎ。そしてその子供の親たちダメすぎ。
公園で水を出しっぱなしで放置ですか? どういう教育してるの?
住人の数は増えてるが人間的な性質は落ちている。常識、非常識の区別つかないの?
>>11248 名無しさん
あなたを含めここの住民はハンマー振りかざし過ぎ
https://www.oricon.co.jp/article/438350/
人間性が落ちているのではなくハンマーを振りかざす人が増えただけ
水出しっぱなしを許容するの?
なんというか…。
駅でケンカあったって?
>>11252 通りがかりさん
自分は2月下旬くらいに見た。
下り線の階段下でおっさん二人の間に5、6人の警官がいた。
それにしてもけんか多すぎ。
TXのこの案内もそれが理由で始めたのかな。
http://www.mir.co.jp/topics/2018/post_219.html
ずっと見ていて感じるけど、せっかく開発の話題が出てきても、遮るように雑談話題が入ってくる。
誰かわざと雑談へと導いているように見えるのは、私の被害妄想?
もっと開発の話題で盛り上がってほしい。
>>11254 物件比較中さん
プライドが高い底辺、賛同します。多すぎ。
電車を降りる時に無言でボンバータックルする民族もなんとかなりませんかね。三郷中央とかヤバイっすよね。
「GLP」と「大和ハウス」を合わせた新川耕地の物流施設の規模は国内最大だということです。
合計7,000人の雇用が生まれるそうです。
かつての「イトーヨーカ堂流山店」よりも「流山おおたかの森S.C.」よりも
ぶっちぎりで雇用の創出となりそうです。
新しい産業となるのは間違いないでしょう。
しかし、治安の維持が出来るのか、ちょっと心配です。
単純労働なので、外国人労働者を雇うかも知れません。
また物流の施設なので、トラック等の流入も心配です。
江戸川台駅からバス路線でも新設されるのでしょうか?
URから新しい住所の割り当て通知が届きましたね。
当初の割付通りといはいえ
なんかいびつな線引きに違和感を感じます。
新しい住所になったら今の自治会はどうなるんでしょうか?
新しい丁目ごとに再編成?
お金取るんですか!?
>>11262 ご近所さん
案内によるとUR換地処分後の相互誤差が清算金で賄われるようです。
自分で調べたら、大手が土地売主だった場合などはURの清算金は売主側についている場合もあり、土地所有者全員に清算金がかかるわけではなさそうです。
うちは注文だったからか、少額の清算金がかかります。清算金に関してはまた案内あるそう。
住所変更でお金がかかるわけではありません。
いよいよ換地完了ですかー。
うちはまだ通知届いてないんですけど。
登記にいくらかかるかなぁ。買ったときには30万くらい心づもりしとくようにとは聞いてたけど、それですむかなぁ。。。
こういう時や固定資産税を考えると地価は高くなくていいと思っちゃう。永住のつもりで家買ったし、売る予定のない者からしたら地価バブルは迷惑でしかないんだよなぁ。
個人の出店とかも少なくてつまらないし。早く適正価格になってほしいです。
皆さまご協力を。
ここは住民専用の流山おおたかの森開発板です。他の駅自慢を必死に書き込む部外者の方の書き込みはご遠慮下さい
今度は自治会名乗り始めたか
どれだけ荒らすんだ
>>11267 マンション検討中さん
そうなんですか!うち、新築3年です。。。
どちら口ですか?
うちは東で、もともと雑木林だったとか聞くので、もともと住んでいた虫だとおもいますが…うらやましいです。
虫からしたら私たちがあとから来たくせにって感じでしょうけど。
>>11256 匿名さん
今朝も三郷中央駅停車時に「くそボケがぁ」と
おっしゃっているおじさまが居ましたわ。
混み過ぎだからストレスが高まって喧嘩になるんですよね。
・降りたいのに退かない人
・まだ降りてないのに乗ってくる人
・もう乗れないのに乗ってくる六町、青井の人
>>11267 マンション検討中さん
新築一年目にして私の家の壁をこいつが
よじ登ってましたよ。。
http://karapaia.com/archives/51504240.html
もういっそムカデの森に改名したら良い。。
自然が豊かな証拠ですなぁ。
カエルを飼いなさい
人畜無害の殺虫剤をヘリコプターから散布してくれないかね。
>>11279 近隣住民さん
すみません、リンク貼り忘れました。
https://kashiwa-times.jp/posts/kashiwa-nagareyama-shichotaidan#i-7
新しい住所の割り当て通知が来ましたが、みなさん清算金はいくらくらいでしたか?
我が家は5000円程もらえるみたいでびっくりしてます。
うちはまだ届かないのですが、みなさんどの辺りですか?
13000円支払います〜(x_x;)
保留地を購入した人は清算金かかるんでしたっけ?
みんな従前の土地もちのひとなのかな?
おばけ踏切から線路沿いの道ですが一部遮られてて不便なのですが、重機が入っていて開通するのかと思いきや更地になっただけで私有地立ち入り禁止の表示が。。。
しかもトーカンカン住宅と書かれているのですが開通はせず家が建つってことで確定でしょうか。。
その私有地なる真裏のSC側は舗装されてて歩行者専用としてバリカーまでたっているのに謎です。。。
>>11289 匿名さん
そこはURの区画整備されない場所に入ってますから、残念ながら歩道にならない可能性が高いです。一部残された旧住宅地と言えます。
今回のおおたかの森への住所変更もない場所なので。
ついでに自治会も別になると良いのですが。
>>11255 名無しさん
この話なんども出てますが、開発板と言いながら、学校も自治会もここで話し合われてますよ。他に板がないのと、分けると過疎るからです。なので、この板で全部話すしかないです。
あまりルールを押し付けると自治厨認定されてしまいますよ。、。
>>11291 マンション検討中さん
区画整備されたところに住んでる戸建ての人は、ほぼ子育て世帯なので、住所で自治会をまとめたら、まとまりが生まれるはずです。近所に地主さんたちがいますが、地主さんは良識のある方が多いので問題ないです。うるさいのは旧住宅地の方々かと。私は南1丁目なので是非、南1丁目自治会にしてほしい。
逆に住所が違うところでまとめると、自治会名など、おかしな事になりますよね。
>>11290 名無しさん
それは分かってます。
ただ、もしあそこが開通しなかったらバリカーつけて舗装した道がまるで意味をなさない金の無駄使いで終わってしまいます。
開通できないなら明らかに区画割失敗してますね。
>>11294 名無しさん
そこの土地はその地区の自治会所有地なのでは?
今は周辺の開発で公共下水道が繋がってると思いますが
70~80年代に開発した住宅団地などでは、地区自治会で浄化槽を所有し
下水処理を自治会費で管理していた所もあります
その様な場合は土地(道路に推定される部分)を市に売却するより
浄化槽装置や地下のコンクリ水槽などの解体撤去の費用も含めて
全体を建売住宅のデベに買ってもらった方が、売却価格が大きくなる場合があります
その自治会の収入が大きくなれば、防災備蓄や自治会館修繕費その他として使えるし
道路が繋がれば地区住民以外の抜け道になり、通勤や買い物で通行する人が増えます
朝~深夜までの人・犬・事故・タバコなどのゴミで、環境悪化を感じるでしょうし
旧住民としては自身の生活に関係のない「後から開発」と、感じる年代のズレもあると思います
一方だけの利益で押し通すのは、摩擦が大きくなるだけなので
UR側の計画や新住民の意見だけで、開通を求めない方が良いと思います
ところで西初石六丁目自治会ではどうしても自治会館を建てたいみたいです。毎年自治会費の半分を自治会館建設のために積み立ててます。
会館なんかあっても、会合が増えるわ、会議もダラダラやるわ、酒飲むことばかりになるわ、若者と女性には掃除や草むしりをやらされるわ、法人化しなくてはいけないわ、固定資産税増えるわと悪いことばかりなんですが、、
自治会館なんて、全く不要です。
だいたい、何の用途で建設するのですか?
会合?飲み会?ばかばかしい。
そんなものにお金を使いたくないです。
建設に反対することは出来るのでしょうか?
そんな一つの自治会の愚痴なんて他所でやってくださいよ。。。
>>11295 周辺住民3さん
理路整然と語ってはいるが
おばけ踏切より奥に住んでいる人たちを考慮すれば開通すれば良いのは明白。
一部の地主や自治会の私利私欲のために開通しないのは残念な限りだな。。。
てゆうかそもそもその開通しないって場所こそがオオタカモリコで有名な西初石六丁目が所有する土地じゃねーかよw
上でも嘆いてる自治会館でも建てるつもりかなw
そもそもトーカンカン住宅って調べてもなんも出てこねーしペーパーカンパニー吊るし上げてるのかなんだか知らないが私有地言われてもなぁー
そもそも西初石6丁目の一部だけが開発エリアからゴソっとくり抜かれてることに違和感しか覚えないよ。
西初石6丁目はなにを考えているんだか。。。
>>11299 匿名さん
開通しないと不便なのは、お化け踏切より奥のまさに自治会を仕切ってる旧住宅地住民だけですよ。もし自治会所有地なら、それは自らがやってる事になり、仕方ない。旧住宅地に新住民もいるけど、それは区画整備地外のそれなりの金額の土地だったのだからね。
区画整備された場所に住んでる人には、そこが開通しなくても全く不便ないです。
地図見ればよくわかりますよ。