- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
セブンパークアリオ柏みたいに、交通の便が悪いところへの商業施設出店は歓迎できません。
セブンパークは1、2年経ってから行ってみようかと思います。
ところで、柏の葉のツタヤはどうなったのか…。あれも16号沿いですね。
16号はピーク時に柏インターまで断続的に10キロ以上の渋滞だって。休日はもっとひどくなるのかな。
もともと渋滞する道に大きな商業施設だもんね。当分は遠慮しておこう。
でも、最近は都市軸道路も混んできて、柏の葉いくのにも時間がかかる。
http://chiba.drivenavi.net/life/topics/ario-kashiwashounan.php#traffic
>>1109
ありがとうございます。
これが知りたかった。
柏の葉周辺まで影響があるとは…。
連休中に16号で事故などあったら最悪ですね。
「16号は走らない。横断するだけ」
これが基本ですね。
って言うか渋滞は、すべてアリオ柏が悪い。
流山の人はこの渋滞じゃ、わざわざ近寄らない。
交通の便は悪い、インターもない、駅もないところは、早く廃れるでしょ。
言い方が悪かったですね。
「16号は走行せず。途中から合流」
これが基本ですね。
SCに寝具のテンピュールのお店が入りますね。
SCにそんなスペースありましたっけ?どこのあとに入るんでしょうか?
セブンパーク、昨日の夕方に車で寄ってみました。
平日でも平置き駐車場は8割程度埋まっていたように見えます。
帰り道16号の北上で渋滞するのを覚悟してたのですが、意外と影響少ないようでした。
出てくる交差点のキャパのせいでしょう。その分出口までの中の道は渋滞してます。
逆に行くときのほうが影響大きいでしょうね。
休日の昼とかに駐車場がいっぱいになったら16号を南下する方向は完全に止まるかも。
おおたか駅前に新しくできたセブン、お客さんあんまり入ってない気がする、、
東口は歩行者もそんなに多くないですし、クルマで寄るには面倒な場所。
本当に東口近隣の住民しか使わないかと。
コンビニはライフガーデンのミニストップの方が立地が良いし、早くコンビニ以外の違う業態に変えてもらいたいです。
南口に住んでますが、まず利用しませんから。
北口に住んでますがミニストップはギリギリ使いますね。
東口はもう少し人集めできるものがあれば良いのだが。
おおたかの森周辺地域って車の運転下手な女多すぎ。
余裕持って運転出来ないのかよ!!
それは、おおたかの森に限った事ではないです。女性は男性に比べて、運転が下手です。
さらに、連休中は休日ドライバーが増えますから。
開発ネタでないので、この辺で。
霊園前に寿司屋はできるの?
看板が白紙になってたような。
またしても計画頓挫?
寿司屋5月末から工事だったような?
直前だから看板撤去かな?
南口調整池の先の商業施設は2階建になるそうです。
4月の強風のあとに看板に貼ってあった紙が敷地内に落ちてました。板だけの看板は残っているので、計画は無くなった訳ではないと思います。
建設通信新聞です。
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160422500003.html
詳細は会員登録が必要です。。。
250億で結構な額ですよね。
>>1129
会員でないので先が見れませんが、その投資額は相当ですね。最初のSCの投資額が100億ですから2.5倍ですよ⁉︎
未だ半信半疑ですが、新たな情報にワクワクしながら過ごせるのも、流山住民の楽しみですね。
2.5倍!マジですか。
投資額の全額が流山に使われなくても、新商業施設が本当なら、かなりの大型商業施設が建つ事になるかと。
現状、南口ロータリー跡しか建てれる場所がないし。
駅ビルとして、6階くらいの建物になるのかな?
流山おおたかの森駅にできるといいですね。期待しちゃいます!
2017年2月期ですから西口も整地されているでしょうし、
かねてから噂のあった別館をまとめてつくるのでしょうか?
高島屋となっているので、東神開発だけでなくあちこちの施設への投資額の合計だと思います。ただ、来年の2月までに新施設をオープンできるはずはないので、流山新施設への総投資額はなんとも言えないですね。もしかすると数年計画で西口の別棟まで含んだ計画かもしれませんし。なんにせよ、新商業施設ができるというのは久々に大型ニュースですね!
建通新聞の会員登録は高いですね。
詳細を知ってる方がいたら、よろしくお願いします。
2017年はSC10周年ですから、何か動きがあるかと思ってました。
新商業施設建設となれば、嬉しい限りです!
第一候補の南口ロータリー跡は、看板チェックですね。
SCと被るようなテナントを持ってきたアリオ柏をぶっ飛ばすくらいの開発を期待してます。
何駅にできる可能性が高いですかね〜?
おおたかの森か南流山でしょうね。
南流山駅近くにそんなスペースはあるのか?
是非、桜調温跡地に‼︎
まだ工場動いてるけど…
いったいあの工場に何があったのでしょうか…
事情を知らないので文句も言えませんが、かなり印象は悪いですね。
なぜ工場は嫌われてるのですか?
自分も疑問です。
北口の駐車場だってずっと残ってて周辺の造成が進んでないのに、話題にならない。
なぜか工場のことばかり。
南口調整池の隣はヤオコーで決定なのかな?
案外そこなんじゃ。
高島屋ができると言うことなのですか?
それともSC別館?
工場の社長さんがもうご高齢だと聞きました。
今更移転しろと言われても、、、という感じなのではないでしょうか。
工場はずっと昔からあった訳ですしね。
ずっと昔から居る者にとっては、工場の移転より、マンション乱立の方がよっぽど気になります。
開発もほどほどにして頂き、緑豊かな静かな街を望みます。
工場の社長が高齢で移転出来ないという事なら、後継者がいなくて、いずれ会社が無くなるという事ですか?今更も何も移転予定地も有るのに、どうなんでしょう。まあどうしても譲れない事情があるのでしょう。
ゆっくり待てば、いつかは緑豊かなバスロータリーになりますかね。
ご高齢で後継者無しという話を昔、ネットで見ましたが、あくまでも噂です。
何れにせよ数年後には、西口はロータリーになるのですから、のんびり待ちましょう。
さすがに西口の工事も工期も公表されているので、工場とも調整は付いていると思いますよ。工場は今年後半の第2期に移転の筈なのでそのタイミングまでは動きはないのではないかと思います。西口工事の展開と高島屋の動きが連動していると思いたいですね。こもれびテラスとかハナミズキテラスで生活関連施設は充実してきているので、どちらかというとレストランやカフェなどの施設が欲しいかなぁと思います。
私もレストランやカフェ希望です。楽しみですね!
工場は私が引継ぎたいのですが。
ぜひ。
カラコ&リヴァンス閉店は新商業施設建設の布石か?
元々ここで商売してた工場に、あとから来た住人が自分の感性に合わないから排除しろと騒ぐとか、ちょっと品位が疑われますね
↑私もそう思います。