- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
うんざりするほど、スレに張り付いて読み書きしている人がいるのにビックリクリ
>>10047 名無しさん
10029です。
自分で同じような書き込みですね。
どうでもいい争いで有益な情報が埋もれるのは本当勘弁ですよね…
自分はこのスレはもっぱら閲覧で滅多に書き込みませんが、10048の様な書き込みの当事者になるとは少し笑えました。これもまた自作自演と言われるのでしょうか…笑
人格障害
あの、開発のことで聞きたいことがあります。
秋にできる予定のTXのICカード専用の改札口は、
早朝とか終電付近は、使える改札になると思いますか??
お店しまってると使えないのかな…と気になってます。
恐らくつくばエクスプレスに聞いても、一般人には教えてくれなそうな予感がして、有力な情報を持ってる方がいそうなこちらで聞いてみました。
推測寄りでも構いません。
無人改札になるわけですから、他所の例から利用時間は限定されるでしょう。
南口ロータリー跡地の話がでてきませんね。
開発看板もまだ立っていない模様。
以前、ここで関西人さんが1月中に発表と言っていたがどうなったのだろう?
流山おおたかの森駅の構造をみてもわかるように高架下は二重構造になっています。工期が短いのでトイレ脇の壁をぶち抜き未使用の二階スペースから一階に降りる設計と予想しています。将来的には秋葉原側にホームを延長して既設の改札のようになるかと思います。まあ、8両編成の具体化はまだ先のようですが。
>>10059 匿名さん
東神開発が高架下商業施設を発表してからパッタリといなくなりましたね。
ロータリー跡地についてすごく具体的に話していながら、直近の高架下商業施設の話題は一切出てこなかったから、全くのウソ情報だったのかも。
関西人が言ってた「事業主は東神開発でない」と同じような情報を言う人もいたけど、両者が話しする気配は全くなかったし。自作自演だった可能性も。
靴汚すぎ、安すぎ!
いい意味でも悪い意味でも。
改札口の出口って実際どの辺りになるんでしょうね?
こもれびテラスのあたりでしょうか。
ロータリー跡地といい、詳しい情報が待ち遠しいですね!
おい、関西!
開発の話で、結果として実際と違ってしまった情報かもしれないものまで嘘情報としたら、誰も情報を上げてくれなくなっちゃうよ。
構想はあっても、実際は実現出来ずお蔵入りなんて、この街でもしょっちゅうでしょう。
ハナミズキテラス隣の千葉銀行跡地は何になりますかね?
噂だとハナミズキテラス拡張や立体駐車場などがあるようですが。
高架下デッキをハナミズキまでという話しが本当なら、通り道になるので、何かしら商業的なものができるような?
おおたかの森で皆さんの知ってる粋なお店を教えてください。
私が気に入ってるのはココです。
・ガーデンベリーズ(西口のパン屋)
・すずめ庵(南口の蕎麦屋)
すずめ庵って美味しいの?
美味しい蕎麦屋は初石まで行かないと無いのかと思ってた!
伏見稲荷のすずめは美味しい
ハナミズキテラス拡張するなら、一旦崩してちばぎん跡丸ごと一体開発した方が良いけどね
桂不動産の屋上看板なくなっててワロタ。
ここの力すごいわ笑
数日で無くなってましたよ。
簡単に外せる取り付けだったんですね。
IC改札の利用時間帯を質問した者です。
コメントいただいてから、他に商業施設と繋がってる駅を探してみました。
船橋シャポー口(今日ICカード改札できたらしいです)
→6時30分~22時20分
吉祥寺アトレ口
→7時30分~22時でした。
船橋くらいの時間、通勤・通学も自由通路っぽく通れたらいいなぁと期待してしまいます。
理想は始発~終電ですね。
ご意見ありがとうございました。
北口のデポーの交差点からTXの高架下に向かう歩道になんで植え込み作る必要あるの?
歩道が狭くなって危ないと思うんだけど。
>>10078
グリーンチェーンというお題目があるので、安全性などは二の次なのでしょう。
東口セントラルレジデンスの前も植栽が異常に幅を取っていて、自転車と
歩行者が安全に行き交うには狭くなってしまっている。
政治的お題目が暮らしにくい街をつくる典型例。
私の勤務先の周辺(茨城県)は、歩道の植栽や街路樹を減らして
歩道の有効幅を広げ、ガードレールを設置して安全性を
向上させる工事を少しずつ進めている。
上のを読む限りでは、自分はグリーンチェーンの方が好きかな。
あくまで個人的感想ですが。
同じくグリーンチェーン支持。
おおたかの森は利便性とは別のところに価値があると思ってるので。
森を謳っているので、このマンションだけの街を変えて欲しいと熱望しています。
その道は一時的に狭いだけで、マンションと商業施設でまた道幅広くなるのでご安心を
グリーンチェーン支持。
おおたかの森小中学校、南口調整池の道路にも植樹して欲しい。
春のツツジはきれいだが。
グリーンチェーンは良いと思いますが、
上でもおっしゃっているデポーの辺りの狭くなった歩道で、
イヤホン&スマホの、周りノールック自転車に轢かれそうでした。
工事中で車道にも逃げられず危なかったです。。
ここで言っても意味ないですけど、
イヤホンマイクで通話ってけっかう危ない。
注意力が完全に会話の方に言っちゃってる人よく見ますね。
今日は風が強かったので南口公園が砂嵐になってました。
あれ、どうにか対処出来ないものだろうか。
桜調温工業とか、ああいうボロいの駆逐して隆盛を築く我々の努力は無駄ではない
アネックス高架下の中央分離帯の路上にチョークで、
事故らしき×→がつけられてました。やはり、横断事故でしょうか。
歩きスマホはいい加減やめてほしい。
先にクルマで左折するために停車中で、会社員らしき歩きスマホが自らぶつかってきて、こちらが睨まれる始末。歩道が途切れてる場所で正確には車道だと思う場所です。
歩きスマホ、ながらスマホは危険な行為です。本当に全国で取締ってほしい。
自転車含め、スマホ見ながら移動する意味があるのかも疑問です。
クルマの教習所でも言われますが。基本ナビでも停止中に見るものですから。
>>10092 周辺住民さん
あなたの左折が早すぎたんじゃないの?
おおたかの森って左折や右折で横断歩道の手前で待たずに車の先端を横断歩道の真ん中に突っ込んで止まる人いるよね?
せっかちな人たち多すぎ。
話が違うけど、この前もバスが出発のために右にウインカー出して走り出してるのに、
その右側を強引に抜けて(対向車線に飛び出している)バスの先頭にいく女がいたわ。ちなみに朝。
朝の通勤電車が混みすぎて妊婦さんに厳しいですね。共働きなんて無理ですよ。疲弊するだけ。
時間ずらしても座れないし、優先席も譲ってくれない。
流山市は無責任に母になるなら流山なんて宣伝するなよ。みんな疲弊してる。死ぬ思いで。
>>10091 e戸建てファンさん
先週、バイクの転倒事故がありましたね。
事故を見たわけではありませんが、救急車と収容されるライダーを見ました。見通しも良いですし、おそらく、飛び出してきたショートカットの歩行者を避けようとしたのかな?
通学中の子供からの目線など、ショートカットの1-2分が惜しいがために、失っているものは大きいと思いますね。また植え込みが踏み倒されてますし。民意が試されていますよ。