分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-26 11:19:38

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 1807 周辺住民さん

    >>1806

    まだ線路沿いの歩道は完成していませんよ
    9月の段階で線路下を通る4車線道路の擁護壁と、線路真下の道路基盤を造成中です
    それが終了したら道路の上に架かる線路と、歩道のガード橋の建設に入ります

    ガード橋が完成したら上に土などを盛って、歩道を造成(舗装)し街灯を設置します
    線路は今現在仮設の鉄橋が掛けられてるので、終電後に鉄橋をクレーンで外して
    砂利を敷いて線路を敷きます(一晩で上下線両方は無理かも)

    この線路造成が終われば、歩道は下の4車線道路アンダーパスの開通より前に通れるかも知れません
    (大型重機や巨大クレーンが置いてある期間は、危険なので歩道は開放されないと思います)
    アンダーパスの工事は長くて平成29年3月までの予定です

    普通だとノンビリ施工して3~4年掛かる工事ですが、2年3ヶ月くらいで終わる予定なので
    今後の区画整理事業への影響がない様に、ピッチを上げて工事してるみたいですよ

  2. 1808 通りがかりさん

    >>1807 周辺住民さん

    詳しい説明ありがとうございます。
    まだまだ時間が掛かりそうですね。

  3. 1809 周辺住民さん

    あの道路、以前は通れたのに、昨年踏切の車での通行ができなくなった
    時にぼりけーどでふさぎましたよね。

    下記によるとH28春には通れるようになっているはずなので、遅れているのでしょう。
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/026894.html
    このページ、最近全く更新されません。市の担当者が変わったんですかね。

  4. 1810 周辺住民さん

    >>1809

    その続きは「道路切り替え等のご案内」ページに出てますよ
    ttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/013264.html
    こちらには迂回期間が平成29年3月末日までと記載されています

  5. 1811 周辺住民さん

    >>1810
    でも、7月頃に北口の道路がずいぶん大きく切り替わったのに、
    掲載されていないように見えます。私の見落としでしょうか。
    更新日も「更新日 平成27年8月28日」のままですし。

  6. 1812 周辺住民さん

    SCの新店舗、また1月末までの期間限定です。
    http://www.doclasse.com/fs/doclasse/c/shoplist

    大型リニューアルになるかもしれませんね。

  7. 1813 周辺住民さん

    >>1811

    ttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/026/894/kitaguchi_seibi_h28_spring.pdf

    この図の黄色破線(通行可能なルート)が比較的現在の迂回路に近いのでないでしょうか?
    一部は整備済みの道路が迂回路になっていたりしますので
    区画整理の進行状況に合わせて変更しているのでしょう

    工事中区画内の仮設道路は安全や夜間の防犯の面で、警察から許可が出ない場合もあるので
    当初の計画通りには迂回路が設置出来ない場合もあるようです
    HPの更新はURから市への連絡不備等で、市が把握してない事もあるのではないでしょうか?

  8. 1814 周辺住民さん

    千葉大で良いから付属小中を柏の葉辺りに呼べないもんだろうか笑
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201609/CK2016092602000178...

  9. 1815 名無しさん

    >>1814 周辺住民さん

    都市軸道路沿いの大きな区画に大学付属の小中高出来て欲しいなぁ。筑波大付属とか。駅近だから埼玉方面からも通学しやすいし。

  10. 1816 周辺住民さん

    フードメゾン内にも新店です。
    https://townwork.net/detail/clc_0440223074/
    寿司岩の後でしょうかね。

  11. 1817 周辺住民さん

    江戸川大、忘れてるわけではないけど、偏差値40代だし、あまり人を呼べる学校とは思えないので。

  12. 1818 匿名さん

    線路沿い歩道の話でいえば
    南側のA8付近のゴミステーション部分は開通して通れるようにはならないものでしょうか?
    そこを除き他の線路沿いは歩道が貫通する
    計画になってるようですが。。

  13. 1819 周辺住民さん

    >>1818
    区画整理事業の範囲から外れるし、周辺住民の合意が無いと道路通せないんじゃない?
    土地の残り方からすると、以前はその地区の浄化槽とかがあった感じだけど
    そうなると自治会(地区)の所有地だったりするので
    売却されないと市も道路用地として収用出来ない

    もしかしたら通勤の人のタバコやポイ捨て、踏切付近の交通事故を懸念して
    道路貫通に賛成していないのかも知れない
    以前はその「おばけ踏切」しか線路を渡る所が無くて、事故も多かった踏切ですからね

  14. 1820 匿名さん

    >>1819
    確かになぜか地区計画から削られてるんですよね。。
    踏切のある重要場所にもかかわらず。
    おばけ踏切なんて言われてたんですね。。。
    確かに地蔵付きのお墓が経ってますし…
    住民以外通り抜け禁止の建て看板虚しく
    通り抜けが絶え間なくありどうしたもの
    でしょうか。。

  15. 1821 匿名さん

    いっそ踏切無くせば良いと思うのは私だけでしょうか?
    アンダーパスもすぐ近くにあるわけだし
    それか歩行者しか渡れない踏切もしくは
    歩道橋にするとか

  16. 1822 通りがかりさん

    http://dfhgsdhghf.seesaa.net/s/article/442263168.html
    おおたか小中学校も仮設増築なんですね。
    計画性がないですね。

  17. 1823 周辺住民さん

    >>1822 通りがかりさん
    元々小山小に学区外の子供が多く来ていて、小山に通うはずだった学区の子の多くがおおたか小へ来る事になった。
    例えばオーべ○は八木北の学区にもかかわらず、皆が小山に。
    おおたか小にも元々流山北小の学区の三輪野山住民の子が多く越境してるそう。
    越境を厳しくするだけで少しは増築を抑えれたはず。

  18. 1824 周辺住民さん

    >>1822

    出来るだけ建設費を節約する為に、人口推移を元に今後の児童数と学級数ピークを計算し
    それに合った校舎を造るしか方法は無い・・・でも実際の増減数は予測通りにはならない
    計画が甘いのでは無くて「正確」な人口増加(児童数増加)は誰も予測出来ないだけ

    小学生と中学生のピークのズレを生かして、教室数を少なく出来るという計画で
    小中併合の建物を建ててる(建設費・維持費の節約)

    最初から余裕を持って大きな校舎を建てるなんてことはしない(出来ない)
    最初から使わない空き教室も、ピークを過ぎて空いた教室も不良資産
    しかも40~50年後に老朽化で壊すまで、空き教室は無駄な資産になる

    老朽化で校舎解体の時を考えれば、増築は10~20年ズレる方が理想だけど
    急速に人口が増加するエリアで、思い通りの増築は無理だろうね

    今児童数の少ない八木南小を、もう少し北寄りに移築(新築)して
    おおたかの森小の学区を狭くする方法もあるけど
    運動公園地区も造成が進む上で、こっちと同じ事になるのかもね

  19. 1825 周辺住民さん

    >>1820

    西初石5丁目の住宅地、北エリアの日立団地、東エリアの東映団地もそうですが
    すでに区画整理されてるエリアを、無理に立ち退き買収する必要は無いです

    >>1821

    将来的には歩行者専用踏切にしても良いとは思います
    SCから帰る車の抜け道になってますし、周辺住民が納得すれば車両通行止めに出来るかも

    踏切は道路扱いで土地は市の財産ですが
    メンテナンス費用は後から線路を通した鉄道会社が出します
    市は踏み切りを拡幅とかしなければ、維持費修繕費が掛かりません

    歩道橋にすると数億の建設費、土地収用費(道路上なら不要)周辺補償費
    メンテナンス費、老朽化の建て替え費、バリアフリーのエレベーター設置費
    それらを市や国が負担する必要があるので、踏切の方が楽なのです

  20. 1826 匿名さん

    >>1825
    現在十太夫付近に引越しを検討しているものですが
    本来住民以外通行禁止と掲げているにも関わらず抜け道として通行する違反車が行き交う道になってるわけで速度超過など
    朝夕の通勤通学時など危ない状況などには
    なっていませんでしょうか?


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