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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
地元愛?
開発愛だろ?
周辺で変な事件が多いので、心中穏やかに過ごせないのでしょう。
https://www.youtube.com/watch%3Fv%3D4EeqOxQOFd4&ved=2ahUKEwi0iKLEo...
市内に偏差値60以上の公立高校ってないんですね…30~40代ばかり、一番高いところで51って…
小学校、中学校は整備されてきたけど、高校も1校くらい偏差値60代の学校作って欲しいです。義務教育じゃないから無理なのかな…
コピペ返しでしかレス出来なくなってきてるので、例の方の終了も間近ですね
まぁ自称柏市在住さんには、最初からここに居場所なんて無いので
こちらとしては引き続き、周辺情報を好きに貼っていきます
柏市西口北地区の再開発は、直近の準備組合のニュース(広報)によると
「R5年度内に都市計画提案」「R6年度前半までに都市計画決定」と出ていましたが
建設系のニュース記事によると、施設配置案見直しにより都市計画提案は2025年度になるそうです
計画決定や工事準備などを含めると、事業スタートは2~3年先にズレ込む感じだと思われます
建設コストも上がっているので、全体事業費も高くなりますし
三井のトリプルタワーマンションが完成するのは、5年先になるかも知れません
その頃の価格とか需要とか考えると、そごう跡地みたいに
三井が離脱って感じにならないか、ちょっと心配になりますね
同じ柏市内の工業団地で、柏インター西地区土地区画整理事業が進行中ですが
こちらは野村と総合地所(長谷工)が建設していた物流施設、ランドポート柏の一棟目が完成し
同じく野村と総合地所で、二棟目のランドポートの建設計画が発表されました
https://www.pref.chiba.lg.jp/rich/ashisuto/youchi-jouhou/ichiran/kashi...
1枚目・・・IC寄りから
事業予定地の南側は整備中で、流経大柏高校の前からR16へ抜ける道路を整備中です
2枚目・・・ランドポート柏の一棟目
3月29日に竣工し、テナントは満床で7月に稼働するそうです
https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2024051502433.pdf
敷地51,560㎡・5階建て・延床117,956㎡
3枚目・・・一棟目の南側区画には二棟目
こちらは今年10月1日から、2026年5月30日までの工期予定で
敷地44,674㎡、6階建て・延床110,845㎡で計画が出ています
4枚目・・・柏IC方向は道路整備中
右手がランドポート二棟目の予定地で、奥に流経大柏の建物が見えます
5枚目・・・北を向いて撮影
竣工したランドポートの向かい(東側)には、ドングリ型の大きな区画を整備中です
20,000~30,000㎡ぐらいかな?(隣接の2区画を合わせれば50,000~60,000㎡はありそうです)
もしかしたらこの区画が、噂のコ〇トコでしょうか?
6枚目・・・国道16号手前から
カーブの先が国道へ出る丁字路で、逆に国道から入って来ると
ドングリ型区画側へは左折で入場する感じになります
(流経大柏高からだと、手前で右折してPへ左折入場かな?)
コス〇コの出店基準は、GS敷地を含めて15,000坪(約5,000㎡)
建築面積が4,500坪(約15,000㎡)&駐車場800台と出ているので
3区画を合わせれば、実現は可能です
まぁ物流センターを新設するだけかも知れませんが、妄想は膨らみますね
ちなみに10㎞圏人口は50万人以上が基準なので、江戸川と利根川の千葉県内だけだと
北は七光台まで、流山市は全て入って新松戸あたりまで
柏はR16の大井辺りまで、我孫子は天王台手前までだとすると
70~80万人で人口増加中なので、基準クリアしていますね
流山市南部だと新三郷倉庫の方が、距離的には近いので
県境の渋滞次第かな?
21日に行われたTX沿線整備と新川耕地・特別委員会の資料です
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2022041900024/file_contents/R6_0621...
木地区の区画整理事業は、まだ残り3区画の処分前ですが
仮換地処分価格が近年の地価上昇で、当初計画を上回ったので
県と折半で8億ほど、市に還付されるそうです
最終の平均処分価格ではないですが、R4年時点での処分価格が175,320円/㎡
当初予定処分価格が161,000円/㎡・・・差額が14,320円/㎡ほど上昇とのことです
新川南流山線の加交差点整備(タイヤ屋さんの所のクランク解消)は、今年度末の見通し
運動公園内への収益施設は、カフェを計画中の様です(R8年4月~運営開始?)
広報ながれやまの6月21日号によると、流山市東部に計画されている新設病院は
八木中学校の東側に、建設を計画しているそうです
急性期病床74床・回復期病床150床の、計224床で千葉県から整備許可され
R9年度内の開院で計画中とのことです
自分は免許センター~東部診療所付近へ、病院が建つのかな?と予想していましたが
思ってたより北寄りだったので、おおたかの森やセンパ地区を意識した配置かも知れません
まだ道路延長の事業予定はありませんが、市野谷調整池から南へ向かう
市野谷向小金新田線が、免許センター方向へ延長されれば
おおたかの森エリアから、新設病院付近へのアクセスが良くなりますね
つくばエクスプレスの一部の駅で、2025年度からクレジット&デビットカードの
タッチ決済システムや、QRコード乗車券の読み取り方式を取り入れた
自動改札機の試験導入を行うそうです
東急電鉄などで整備が進められているシステムですが、TXは経営が安定してきていますし
ペーパーレス化による経費や、券売機・自動改札機の省力化とメンテナンス費の削減にもなるので
将来的なJR・大手私鉄のサービスに合わせるのもあって、試験導入に踏み切った感じでしょうか?
従来の自動改札機は高額で、一機3,000万なんて話もありますので
SUICAなどの鉄道系IC専用機や、チケットレスの自動改札機に入れ替えた方が
お値段が小さくなって、運営コストの削減になるのかも知れません
一日乗車券や、つくば山フリーキップなども
スマートフォンで購入し、QR表示と読み取りで改札を通れる様になったり
支払方法が拡充していけば、より利便性が高まりますね
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/88fc09bf69a4517ab8b7c37aa4be8d9a....
明日・・・日曜日のNHK小さな旅(午前8:00~8:25分の放送)は
流鉄流山線を放送するそうです
https://www.nhk.jp/p/kotabi/ts/JPN326654N/episode/te/G62J7YYM31/
学割も処理できるようなら一人前だがな。
お手並み拝見といきますか。
データセンターほしいな。