分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-07-06 13:39:36

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 43743 評判気になるさん

    2050年までの将来人口推計が日経新聞に掲載された。

    東京都以外は、2050年までに人口減少。千葉県も10%減少。

    流山市印西市柏市船橋市以外は、すべて人口減少。

    流山市は2050年に24.1万人。21%増と圧倒的で、柏市船橋市は1~2%増。
    それ以外は平均10%減。

    おおたかの森は、人口減少の影響が最も少ない街といえる。

  2. 43744 eマンションさん

    >>43743 評判気になるさん
    流山市はもともとの人口が少ないけど、TXで増えてるからなー。柏市船橋市があの巨体を維持できることに驚き。

  3. 43745 匿名さん

    >>43743 評判気になるさん
    おおたかの森で主立った宅地開発は済んだ感じだけど、これから増える4万人はどこに住むのかな?

  4. 43746 匿名さん

    ガード下?

  5. 43747 ☆周辺住民3

    >>43745 匿名さん

    現時点の流山市総人口は、21万人を超えているので
    もしあと3万人増えるとすると、一時的に老年人口比率が下がり
    子育て世帯の転入で、一世帯あたり人口は・・・

    R5年の約2.36人→約2.50人 へと数値が上がり
    増加する3万人を2.5で割って、12,000世帯増ぐらいになります

    この世帯数であれば、センパ地区の開発と
    TX開通前の居住世帯の入れ替わり(建て替え等)で、可能な数字だと思います


    ちょっと元の推計データ見てきます

  6. 43748 ☆周辺住民3

    発表された流山市の人口推計を、5年ごとに出してみました

    2020年 2025年 2030年 3035年 2040年 2045年 2050年

    199849 217368 225466 232030 236575 239504 241539
    5年増数  17,519  8,098   6,564  4,545   2,929  2,035  2020年→2050年で41,690人増

    31,444 35,337 35,519 34,552 34,955 35,144 34,675 年少人口
    15.7%  16.3%  15.8%  14.9%  14.8%  14.7%  14.4%

    121130 132957 139446 144112 142499 140077 137385 生産人口
    60.6%  61.2%  61.8%  62.1%  60.2%  58.5%  56.9%

    47,302 49,074 50,501 53,366 59,121 64,283 69,480 老年人口
    23.7%  22.6%  22.4%  23.0%  25.0%  26.8%  28.8%


    前回2018年発表の推計では、2045年に老年人口が30.1%と出ていましたが
    今回調査でその5年後の2050年でも、28.8%と30%未満を維持しています

    年少人口は2030年頃をピークに、5年後に1,000人減少した後
    2040年に+400人、2045年に+200人と、2度目のピークが予想されています



    今年10月の3区分人口と、2050年の推計を比較すると

    年少 +171人  生産 +8,654  老年 +30,907人

    65歳以上の人口が、大きく増えるので高齢化率(医療・福祉費)は上昇しますが
    年少人口は微増し、生産人口も増えているので
    税収入額は安定していますし、小学校の児童数や教室数も減っていないかも知れません

    0~4歳人口も今年10月時点で、11,816人なのでズレはありますが
    2030年まで11,257人まで減少した後、2040年まで+400人の増加に転じていますので
    もう一度出生や就学前転入などの、子育て世帯の人口ピークがある様です

    まぁ推計ですので、今後3万人も年少や生産人口が出生や転入で増えるかはわかりませんが
    スーパーストアや商業施設は、この人口増になる推計結果で
    将来的な出店や新築&増築などを、計画される可能性もありますね
     
    水道事業などは安定化しそうですが、ゴミ処理などは容量オーバーにならないか
    ちょっと心配になります


    TXの通る自治体の、2020年を100とした総人口指数は

    八潮市 109.3(2050年)
    三郷市 100.7(2030年) 98.9(2050年)

    流山市 120.9(2050年)
    柏市  103.5(2030年) 102.1(2050年)

    守谷市 111.4(2050年)
    つくばみらい市 113.0(2050年)
    つくば市 107.8(2035年~2040年) 106.0(2050年)

    流山・守谷・つくばみらい市は、指数が110を超えています
    TXの乗車人数は20~30年後も、そこそこキープしてるかも知れません

  7. 43749 ☆周辺住民3

    一ヶ月ほど前「auの電波が弱い」と、レスされてた方がいらっしゃいましたが
    ANNEX2の向かいにある、TX沿い賃貸マンション屋上に
    新しい携帯基地局の、アンテナが設置されました

    元々UQモバイルの小型基地局が、屋上に立っていましたが
    この基地局設備に追加する形で、おそらくauの5G基地局が新設されたのだと思われます

    auのエリアマップでは、ANNEX2付近からTXに沿う感じで
    来年春以降予定で5Gエリア表示がされているので、こちらの基地局で間違い無いと思います

    写真上の大きな2本のパイプが5Gアンテナで、下の4本の短いのは短距離の4GLTEかな?
    下のは南流山駅前のマンションにも設置されてるので、通信トラフィック対策かな?

    残念ながら北エリアは、ルミエール辺りまでしか5G電波が届かない様です
    西もコトエ手前までと、ミニストップ流山市野谷店までが限界
    南は調整池までで、南口駅前公園はマンションの影で入らないっぽいです

    マップ上では東口駅前の、ほけんの窓口が入るビルの屋上に立っている
    auの基地局に「ミリ波」のポインターが、新たに追加されているので
    こちらも春以降から28GHzの5G局が、運用開始される様です

    ただミリ波の基地局電波は、半径100mぐらいまでしか届かないので
    フードコートのガラス窓を、電波が通過するか微妙な距離だと思われます
    (確か高周波の通信電波は、ガラスを通過しにくいと聞いたことが有ります)

    自分はドコモユーザーなので、auの開局は確認出来ませんが
    もし5Gの運用が開始されたら、報告していただけると嬉しいです
    とマニアな電波ネタで、申し訳ありません

    1. 一ヶ月ほど前「auの電波が弱い」と、レス...
  8. 43750 匿名さん

    おおたかでスマホ見ながらフラついて歩く人に

    歩くかイジるかどっちかにしろよ

    と叱ると、全員立ち止まって

    すみません

    と謝る。素直で良質な住民が多い街だと感じる。

  9. 43751 口コミ知りたいさん

    >>43750 匿名さん

    いきなり知らない人に叱られたら全力で反撃しちゃうな。気をつけて。

  10. 43752 検討板ユーザーさん

    >>43750 匿名さん

    たまたま従順な人でよかったね。
    自分なら100%喧嘩になるわ

  11. 43753 匿名さん

    喧嘩仕掛けるのはヒトに迷惑かけてる自覚ない証拠だな。

  12. 43754 マンション検討中さん

    ふらついてる歩くのがダメなら、
    妊婦や子連れ、足が悪い人にも叱ってるの?

    他人に叱るほうが危険人物だよな

  13. 43755 検討板ユーザーさん

    おおたかの森は、賃貸物件があちこちで建設されているし、農地から賃貸物件等が次々に建設されている。

    郵便局やウッドパーク周辺では雑木林からの開発をしていたり、おおたかの森周辺の宅地開発も凄い勢い。

    また、南流山も戸建販売が凄い勢い。

    センパも賃貸物件が増えれば24万人くらいいくのでは。

  14. 43756 マンション掲示板さん

    >>43753 匿名さん
    ん?自分が喧嘩吹っかけてる自覚ないのか

    関わらんために謝ろうかな
    会話成立しなそうだし

  15. 43757 匿名さん

    >>43754
    スマホのながら歩きの話をしてるの。
    邪魔しないでくれる?

  16. 43758 匿名さん

    >>43756
    階段昇り降りしててながら歩きに後ろが迷惑してるという話な。
    頼むからさ、マジメにやってくださいよ。

  17. 43759 匿名さん

    >>43757 匿名さん
    残念ながら何の問題もない

  18. 43760 マンション掲示板さん

    スーモのフリーペーパーで、成長する街ランキングがのってた。

    千葉県、茨城県ランキングで、
    社会増加率1位は流山市
    15歳未満人口増加率1位は流山市
    どちらも東京都神奈川県埼玉県を入れてもトップ。たぶん全国一位かと。

    20~30歳代女性人口増加率でも、流山市がトップ。首都圏だと台東区さいたま市西区についで3位。

    平均所得の増加率でも、千葉県、茨城県でトップ。

    小売店数の増加率は、千葉県、茨城県で8位。人口増加率や所得増加率でトップなのに、小売店数増加率で8位なので、今後も小売店数の増加が期待できる。

    最後に住宅地価上昇率でも流山市がトップ。首都圏では東京都港区の141%に次いで流山市が2位の135%。その後、市川市東京都中央区が続く。

    小売店増加率以外すべて流山市千葉県、茨城県でトップ。おおたかの森は最も成長する街とデータからも明らか。

  19. 43761 通りがかりさん

    南流山駅周辺は駐車場や古いアパートが点在しているからまだまだ発展の見込みはあると思う。

  20. 43762 通りがかりさん

    京葉線の通勤快速が廃止されるから、TXの需要が伸びるかもなぁ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸