分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-07-03 18:22:13

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 43663 匿名さん

    実家が東京で度々行くけど、毎回おおたかの森に帰って来ると本当にホッとする。
    道が広い。緑が多い。視界を遮るものが少ないからかな?と個人的に思う。それでいて不便でない。
    すごく魅力がある事だと最近思う。

  2. 43664 通りがかりさん

    >>43663 匿名さん

    都心は道が狭すぎてストレスだよな。一通も多い。
    駐車場も無いか高過ぎるし。公園はタバコ吸ってたり酒飲んでる大人が常にいて、安心して子どもを遊ばせられない。

    おおたかの森の安心感は半端ない。
    都心から来た人にとって。

  3. 43665 マンション検討中さん

    >>43663 匿名さん
    空は狭くなっちゃったから、もう少し調整してほしかったなぁ

  4. 43666 マンション掲示板さん

    >>43660 ☆周辺住民3さん

    勿体無いけどアパート立つだろうな

  5. 43667 匿名さん

    >>43660
    空き家は売りに出されるのですよ。

  6. 43668 ☆周辺住民3

    >>43663 匿名さん

    都内を居住地に選択する以上、多少の道路事情や緑地(公園)の狭さ少なさは許容し
    通勤距離などの良さで、住まわれる方が多いのだと思われます

    都内で人気のエリアなら、生活利便度もそこそこ高いでしょうが
    近年は共働き&マイカー無しでの世帯比率が高くなってきているので
    駅近が更に求められる時代になってきました

    1995~2000年頃は専業主婦世帯と共働き世帯が、世帯数で拮抗していましたが
    今現在は共働き世帯(子供有り無しを含め)が、圧倒的多数になっています
    世帯あたりの自家用自動車保有率は、H17~18年をピークに下がっています


    自分が上で例に上げた世田谷区でも、H30年調査で空き家5万軒で全国1位
    そのうち賃貸空き物件や、売却予定の空き屋は約38,000軒で
    市場に流通していない「その他空き家」は、約12,000軒だそうです

    世田谷区は高度成長期に、水田の宅地化が進み住宅が建ち並びました
    その時の入居者は、「一生ここで暮らす」予定で、住み続けてきたけど
    子供は別の所に居住地が有り、高齢・介護・死去(相続問題)により
    今は空き家になる住宅が、増え続けているのが現状です

    23区で一番面積の大きいのも、世田谷区の空き屋数の多い理由ですが
    やはり駅から少し離れたエリアは、交通移動利便とスーパーなどの生活利便が下がり
    マンションでも賃貸戸建てでも、成約率や値下がり率が下がるそうです

    相続で受け継いだ家も、場所によっては資産価値が低いし
    取り壊さないと固定資産税高いし、賃貸や売却でも成約しなかったりで
    駅から離れた物件は、家賃が低くなって行くそうですよ



    自分も皆さんがおっしゃる通り、おおたかの森の静かさや空気の良さ
    緑地や水辺と言った自然環境に、歩道の広さ(交通量は増えるかも知れないけど)
    スーパーストア選択肢の多さに、市民窓口やSC等の利便性の高さもあって
    都内には戻る気も無いし、最近は車も要らないかなぁと思い始めています

    ここ数年で食材&日用品は、徒歩&自転車で渋滞ストレス無いし
    お墓参りとホムセンで大きな買い物した時以外、車を使う機会が減って来て
    維持費を考えるとレンタカーか、カーシェアで十分な気がします
    (自分に車の所有欲?が無いのも、その要因かも知れませんが)

  7. 43669 匿名さん

    これ、世田谷区流山市に置き換えたら、まんま50年後の流山市だよね↓


    その時の入居者は、「一生ここで暮らす」予定で、住み続けてきたけど 子供は別の所に居住地が有り、高齢・介護・死去(相続問題)により 今は空き家になる住宅が、増え続けているのが現状です 23区で一番面積の大きいのも、世田谷区の空き屋数の多い理由ですが やはり駅から少し離れたエリアは、交通移動利便とスーパーなどの生活利便が下がり マンションでも賃貸戸建てでも、成約率や値下がり率が下がるそうです 相続で受け継いだ家も、場所によっては資産価値が低いし 取り壊さないと固定資産税高いし、賃貸や売却でも成約しなかったりで 駅から離れた物件は、家賃が低くなって行くそうですよ

  8. 43670 マンション検討中さん

    >>43669 匿名さん
    流山おおたかの森は駅チカだから違うと考える人たちもいるかもしれないけど、結局駅から遠目の住人も商業施設を支えてるから、そこらが弱るとどうなるかわからんね。

  9. 43671 匿名さん

    流山市全体の話をしてます。
    おおたかの森の話ではありません。

  10. 43672 匿名さん

    ☆は世田谷区と流山おおたかの森を比べてますが恥

  11. 43673 マンコミュファンさん

    >>43671 匿名さん
    残念ながら派手なスレチです

  12. 43674 マンコミュファンさん

    おおたかの森以外の流山にはあまり興味ないよね
    柏や柏の葉には興味あるけど

  13. 43675 匿名さん

    江戸川台を必死で持ち上げてるツイートたまに見るけど痛々しいね
    そこでしか家買えなかっただけだろ

  14. 43676 匿名

    >>43675 匿名さん
    江戸川台が開発された時期はおおたかの森はなかった時代です。
    そのころ江戸川台はこの方面では高級な住宅地として注目されていました。
    金利も今では想像できないくらい高い時代で、支払総額は借りた金額の
    倍以上になっています。今おおたかの森が億を超えても買えるのはひとえに
    金利が異常に低いからだということを忘れないようにすることが大切です。
    今後高金利の時代を迎えれば、今のような高価格を維持することは難しくなるでしょう。
    但し、他の地域も安くなるので相対的な優位性は維持できると思います。

  15. 43677 匿名さん

    >>43673

    43668に言わないと。
    言えないよね?笑

  16. 43678 匿名さん

    >>43674
    流山市おおたかの森、では?
    (/ω・\)

  17. 43679 匿名さん

    >>43676
    他の地域は下がってももともと安いからたいして影響ないけど、派手に一気に開発されたところは、高金利で変動ベッタリが一斉に逃げ出して価格下がると鼻息荒かった店舗まで逃げ出して一気に衰退した感じ満載で萎える。

  18. 43680 匿名さん

    流山おおたかの森は、商業施設にとって土地が高い割に、消費者が高単価を出せないから、結構つらそうなんだよな。今は数の力でどうにかしてるけど、江戸川台や流山セントラルパークなどに安めの店舗が来たら厳しくなりそう。

  19. 43681 ☆周辺住民3

    上のレスで間違えました

    「成約率や値下がり率が下がるそうです」ではなく
    「成約率は下がり値下がり率は上がるそうです」が正しいですね




    50年後とか言ってる方が居ますが・・・

    流山市も合併前の流山町で「昭和30年代にはいっても2万人に満たなかった」ですし
    昭和42年の市制施行時で、人口42,649人
    2年後の昭和44年に5万人達成
    昭和54年に10万人達成

    TX開通前のH11年6月09日で15万人達成ですので、開発規模こそ違いますが
    都内と同じく高度成長期を通して、13万人は人口増加しています

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001780/1001785/1001824/1001...


    その過去も経て、空き屋対策も住み替え斡旋も行い
    高齢者福祉施設や有料老人ホームも増え、高齢化率も下がりつつある現状で
    何故50年後なんでしょうね

    もしかして国も調査していない50年後の人口推計や、住宅件数の予想データをお持ちなのか
    自宅に未来の世界から来た「ネコ型ロボット」でも居るのでしょうか?
    もし未来から来た方なら、TXが中央区地下鉄と繋がってるか教えて欲しいですね

    まぁ江戸川台東エリアの様に、大田区の高級住宅街に憧れて
    市内の戸建て敷地面積の最低限度を、全て50坪(165㎡)に制限してしまったとしたら
    空き家だらけになって大変かも知れませんが・・・

    おおたかの森だと西4丁目と南1丁目の、旧住宅街で120㎡
    それ以外の旧十太夫(東映団地・小田急団地)や諏訪の森住宅団地も135㎡になっているので
    地区内の最低限度は、今の住宅ニーズには合っている様ですし
    周辺は特に制限が無い様ですので、住み替えや建て替えは進んでいます

    西初石4丁目の第一住宅団地に関しては、最低限度が165㎡の様ですね
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    江戸川台東も2丁目だけは、300㎡(約90坪)を165と135に分割は可能な様ですが
    やはり165㎡として残る区画は、ちょっと大きすぎる様で
    総数は把握できませんが江戸川台東エリアは、空き屋は多い感じがします


    まぁそれでも廃墟化して「森に帰る」ぐらいになっている空き家は
    市内でも見かける機会が少ないので、まだ管理はされていて
    耐震補強がされていれば、賃貸などに貸し出しは可能なのかも知れません

    https://note.bs-tbs.co.jp/n/n1cc050ec184f

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230727a.html



    「おおたかの森駅前クリニック」と言う名前の診療所が、2024年3月に
    アゼリアテラス3Fに開院するそうで、スタッフ募集が出ています


    50年後だとTXは株式上場して、大手私鉄が株を大きく所有して
    三セクから外れていたりするのでしょうか?
    都県や沿線自治体は株を売らずに、配当で潤ってたりするのかな?

  20. 43682 ☆周辺住民3

    >>43680 匿名さん

    運動公園地区は地価が上昇中なので、ディスカウントストアーだと
    開発初期段階では商圏人口が少なすぎて、新期参入は難しいかと思います
    (オーケーは島忠ホームズの救済で、入店することが多いですが)

    江戸川台は業務スーパーが、再出店したそうで
    店舗面積は小さいですが、駅前でも商売可能な様です

    これから出店するスーパーストアは、複合型で余裕のある駐車台数が必要になるので
    1~2万㎡にイオン系か7&I、地方系だとフォルテ(ベルク)とかでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸