そもそも、車不要なのが駅直結のメリットじゃなかったのかね?
郊外の駅ならまだしも、明石駅なんだからさ。
車が上位の条件になる世帯は、一戸建ての方が良いでしょうね。
玄関から出てすぐ車に乗れる。これに勝るものは有りません。
何に重きを置くかですね。ここはそういう人が買うマンションでは無いです。
普段の通勤を考えたら、駅直結は大変魅力。
でも休日にホームセンターや実家に行くのにはやっぱり車も必要。
独身でない人はみんなそうだと思います。
でも駅直結でタワマンなら郊外のマンションを購入するより資産価値が下がらないかなと思って購入考えています。
戸建ての資産価値の低下はマンション以上にヒドイ。
売りたいのに売れなくなると、資産どころか維持費や税負担が必要な負債になるのが現実。
駐車場が問題ですね、プラウドに是非検討願いたいです。車要らないは暴論ですよ、せめてカーシェアー等の改善策が必要と考えます。
新快速停車駅とは言うものの「明石」なんですから車は必須ですね。
都市部の駅でもないわけですから、利用頻度は意外に高いと思いますよ。
買い物だとタイムズのカーシェアとか、レンタカーで充分でしょう。
駐車場110台だったっけ。
プレミアムフロアと地権者優先されるのかな?
だと残りは80台位。
駐車場は利用者が少なく、費用負担が問題になるマンションが
多いので、ニーズがあることはむしろ好材料です。
明石駅前だからレンタカーやカーシェアも、マンションで個別対応する
必要はないでしょう。
明石駅前にレンタカー、カーシェア無いですよ(厳密に言えば大明石パーキングに2台)認識が低いですよ、ここは明石ですよ。マンションで用意してくれないと。需要が有ってもレンタカー屋に使えそうな土地もなさそうですし。
何か明石に対して無知(認識不足)な部分が多過ぎますね、良く調べて、要望も主張しないと購入後、困る事が出ても後の祭りですから。
西明石駅に行けばレンタカー有ります
買い物?
新快速で一駅の神戸、三宮で事は足りるでしょう。
車が必要な人は諦めるしかなさそうですね・・・
実家が農家で米(一袋30キロ)貰ってるのに新快速が解決してくれるの?年に数度ですが、どうしたら良いのですか?
けちらずに宅急便。
年に数回のために車の維持費、高い駐車場代払うのもどうかと思う。
レンタカーがないって?
安心してください、ありますよ。
とにかく明るい安村思い出してもた(笑)
全く関係ない話ですみません。
管理費、修繕費はいくらでしょうか?
こんなこと気にしてる時点で住むの無理か…
トヨタレンタカー明石駅前店があります
オリックスレンタカーもあります。
どうぞご利用くださいませ。
駐車場はそこまで心配しなくていいと思いますよ。ここには登場してこない車を乗らないリタイア世帯が結構な部屋数購入します。
リタイヤ世帯の購入で駐車場申込者が少ない事を祈るばかりですね。
ちょっとそこのダイキとか西区辺り行くのにレンタカー?めんどくさすぎです。バスも本数少ない所結構ありますよー。タクシーとか使えって事かな?
来客用の駐車場もマンション内にはないんでしょうね
何台分か用意していただけるとありがたいですね。
駅前とはいえ、親兄弟、友人はみんな車できますから
この立地で何故わざわざ車を使うかね(笑)
それは明石だからです。
そもそも、このマンションの売りは明石駅直結という高い利便性にある。
自家用車所有が考慮された郊外のような物件ではない。
車社会ですから、駅の利便性と車使用の選択肢は希望したいです。車の所持に対する経費気にする時点で、この物件の購入は無理ですから。
車に拘っている時点で基本的に無理だよ。
マンションのコンセプトと違うから。
>駅の利便性と車使用の選択肢は希望したいです。
333さんの仰る通り、残念ながらこのマンションは貴方の希望に見合った物件ではありません。
他物件の検討をお勧めします。
駐車場の抽選は何時の段階で行われるのでしょうか?
駐車場が確保できるかどうかもわからない内に抽選ってことあるんですか?
1期契約希望者内で駐車場抽選を行った上で部屋の抽選なりをして欲しいです。当たればそれで良しとし、外れて他物件を考える時は駐車場権利を放棄できるとか。
車を停める場所が確保できないのにン千万も払えない!
↑
だったら買うなよ(笑)
野村だったら過去のタワマン事例から、プレミアムルームとN2の合計35戸は駐車場の優先権があるのでは?
これに地権者17戸も加わって、全部が権利を行使しないだろうけれど、最大52台分は優先権付と予想。
MR行った方、そんな話なかったですか?なければ公平に抽選ですね。
ここのスレもずいぶん失礼な書き込みが見受けられる様になりましたね。品性に問題があります、住人はこの様な人達で構成されるのでしょうか?
人工島の三菱重工、ノーリツ、関西電力、川崎重工等の通勤には車は必需品、その様な人は客では無いと言うのなら正式に発表したらどうですか? 確か昼休み野村の人食堂の前でチラシ貰いましたけど、あれは何かの間違いですか?。
339
客では無いと正式に発表?
お前、バカか?(笑)
完璧なマンションなんてありません。車が必須なら他にいいマンションたくさんありますよ。
チラシ?
ここでは大人気だけど、本当に人集まってるのかなぁ。
明石駅でも広告みて、まだ人集め必要なの? と思ったよ。
クルマ通勤のように毎日交通量の多い時に使う人は辛いねぇ。
ここに駐車場確保しても出てすぐ歩道を超えて2号線東行き、駅前交差点がすぐ。
信号待ちで2号線が渋滞したら道に出られない。
そういうクルマがマンションに数台あると
ターンテーブルまで詰まってお手上げ状態。
もっと回遊させるように距離をとらないと使い物にならないよ。
ここはあきらめるのが賢明でしょうね。
同じく、見送ります。野村の強気な販売姿勢と2年後の経済事情、中国情勢次第で東京発の不動産下落の波にさらされそう。
そうそう、どんどん見送りましょう。無抽選になるのが理想。
売れ残ると困るので、貴方買って下さい。
希望が20階から30階あたりに集中し抽選、眺望なく
駅前と2号線の雑踏に影響されるそれより下と、最上階1億越えは
販売に苦労しそう。
ある組合に入ってるんだけど、1%オフの優待のお知らせがきてた。
とりあえず応募してみて、抽選に当たれば買おうかな。
私は電車通勤なんで駅前は大変魅力なんですが、主人が車通勤なんで、西方面ですが車通勤は不便になるんでしょうね
個別相談会予約していますが、迷ってます
私の知人が、西神中央のグラスアリーナって
マンションに住んでます。
タワーパーキングは大変だって言ってました。
日曜日とかは出かけたい車、戻ってきた車でごった返して
順番待ちの時間もすごくかかって
ストレスたまりまくりと言ってました。
西神中央は車保有率高いから、タワーパーキングのマンションなど論外ですよ。理想は自走式。
ここは駐車場率50%だからそこまで混まないだろうが、車のヘビーユーザーの方は一戸建てを買うべきですね。
つまり車など不要、たまに使うという方が住むべきマンションです。
でないと、駐車場の使い勝手が悪いと言って不満がたまり、買わなきゃよかったなんてことになりかねないですよ。
この立地で車の所有なんて最初から想定されてませんよ。
それを理解できてない人が多いね。
ここは梅田や三宮駅前とはわけが違うんですよ。
車を使用しない世帯が一定数いるとしても
レジャーや買い物その他もろもろの都合で
車を所有し、使用される世帯のほうが断然多いはず。
西神中央のグラスアリーナ、
徒歩数分圏内に駅はもちろん、百貨店もスーパーも銀行も
総合病院も図書館も大規模公園も何もかもそろってるので
リタイヤ生活の方も多く
また電車通勤・通学の方も多いですが
それでも家族の誰かが車を使うので
タワーパーキングの出入庫はいつもいつも混みまくってます。
だから平日は午前と午後、出入庫専用のコンシェルジェを雇っているそうです。
ここは西神中央とはわけが違うんだよ。
西神中央みたいなド田舎と一緒にすんな。
353です。
私は、大久保に住んでいます。
新快速停車駅のここと地下鉄沿線の物件とを
迷っていたんですが、決心がつきました。
失礼いたします。
ここは出入庫と2号線との出入りで、それぞれ人を雇わないと困ると思う。
心配な人は353さんみたいに、検討から外すことをお勧めします。
諦める勇気も必要です。
車が必要と言う人は、西神中央に空きが若干ありますので、そちらおお勧めします。
プレサンスは、中央と南に新規物件が発売されます。
そちらを検討されてはいかがでしょうか。
親、兄弟、親戚、友人お、寄せ付けないマンションですね。せめて来客のケアーしないと、ここの住人は天涯孤独世帯専属ですかね。
だから そう思う人は買わなければいいの 自分にあった家をかえばいいだけ すべてをもとめてはいつまでも買えません
そもそも西神のようなニュータウンや工場跡地ならともかく、昔からある町の駅前に200台の自走式駐車場を作ることは難しいでしょ。
それは明石だろうが梅田だろうが同じでは?
車が必須なら戸建が一番。マンションにこだわる必要なさそうだけど。
アスピアは自走式の駐車場ですよ、企画力の貧困さがでてますよ。
西に広がる6Fまでの無駄なスペース、考え直したら良いだけですよ
首都圏、大阪なら車レスの生活も有りですが、明石せは無理
明石(笑)
大阪に通うのが便利って?(笑)
それなら選択肢いくらでもあるやろ
まさかタワーパーキングとは…。
西神中央のプラウドの営業さんは、近くのグラスアリーナのタワーパーキングのことをかなり批判しており、私の中でタワーパーキングのマンションは選択肢から外れました。
入出庫時間もかかりますが、それは車必要なら仕方がないと思いますが修繕費がかなーりかかるらしいです。
実際、グラスアリーナの管理修繕費は近くのイルグラツォと比べたらびっくりするほど高いです。
車を手放す決心はついても、その費用を負担しなければならないのは私は辛いです。
駐車場を契約しなくても駐車場の修繕費は払わないといけないのでしょうか?駐車場の大規模修繕があった場合の費用も?
共有部分だから払わないといけないという方もいらっしゃるでしょうが、共有部分の修繕費は皆が平等に無料で使用出来る必要があると思います。
車を持っていなかったり、駐車場の抽選に外れた人まで払わないといけなかったら腑に落ちないです。
↑また野村の社員の登場だ
もっと客の要望に真摯に答えたら
冷静に考えるとここ売れ残るかもね
そうなんだよ。
一見、駅直結、大手デベのタワー、眺望、で良いかも!
と思うんだが、よ〜く落ち着いて考えると
明石だし、環境良くないし、海なんて見えなくても困らないし、マイカー使い難いし、管理費高や中古価格下落とかリスク大きい。
その上、中国経済怪しく投資家が逃げると真っ先に下がりそう。
結局残るのは、駅前通勤便利なんだよなぁ。
うーん、ちょっとテンション下がってきたな⤵︎
いい調子。どんどん下がれ♪♪
都市型ライフスタイルが出来る世帯のみで住民を構成した方が、後々総会で揉めなくて済む。
ヨコですが
グラスアリーナの管理費・修繕費が高いのは
タワーパーキングの維持・修繕のためでもありますが
ドアの開閉に鍵ではなく、自分の指の
血流認証とやらを採用してるせいでもあるみたいです。
私の知人は、冬なんて全く開かないとぼやいてました。
それから一般的に駐車場の修繕費は
使用する、しないに関わらず
居住全員が平等に負担すべきでしょう。
そうしないと
エレベーターに全く乗らない一階の居住者と
高層階の居住者がその維持・管理費を平等に負担っていうのも
不公平ってことになってくるし、
言い出したらキリがありません。
ティオ舞子の知り合いが眺望は、1週間で飽きると言ってたからね。
376さん
その人あなたに気を使って言ってるだけですよ
そう言わないと嫌味でしょ
迷っている人は、要望書出さない方がみんな(野村以外)のためになりますよ。
抽選倍率も低くなるし、価格も下がるかもしれない。
浮かれ気分で要望書ださずに、冷静に判断して欲しい。
要望書提出は最後の最後で倍率を見てから提出するのが吉ですなっ。
都市型ライフスタイルですかぁ。
明石で?
旧来の住み方を前提にしたマンションを建てても、明石では成長が無い。
新しいライフスタイルを導入し、それに応じられる人たちを呼び込む。
それこそ新しい明石への第一歩ではないかな。
その意気込み良いのだけれど、問題は周りの店舗。
安っぽい飲食店やパチンコ屋、薄暗い食品スーパーやホコリを被った
家電を外置きする量販店など、あれじゃあ新しいライフスタイルは無理。
明石市の施設もアスピアからの移転でしょ。
単にタワーマンション作っても第二のアスピアになるだけ。
ここが資産価値を保つには、企画力のある流通が明石駅前に来て、
核になる事が必要。
このままでは6千万を超える価格は割高。
まさにその通りです。企画力のある流通とやらを市民にアンケートして持ってこさせるべき。
頭の固い市会議員等じゃ思いつきもしない様なもの。
ハーバーのアンパンマンミュージアムとか良かったですよね、子供限定になるけど。大人だと何かな〜、大人でもわくわくする何かが明石に出来れば明石も少しは活性化するのですがね、、何せ図書館とかでは活性化なりません笑 本を読もうっていうのは良いことだけどね
明石は駅前の再開発がしにくい。
なぜなら城が近すぎるから。
姫路みたいに城が離れて世界遺産なら、いつも賑わってるしシネコンも今月出来るし便利な新幹線あるし。西明石はダボ。
ただ、姫路はマンションの質が悪い。
大手デペ皆無、タンクレストイレなし。
明石の再開発ってまずは魚の棚やり直すしかないだろ。
みゆき通りはアーケード一新したよ。
明石の魅力は海。
大蔵海岸から中崎一体に巨大リゾート施設を作り、パームツリーを
並べて錦江橋まで繋げば、明石駅前は繁栄間違いなし。
お金持ち高齢者向けのリゾートシティなんてどう?
時間厳守のまち明石、なんて言ってる場合じゃないでしょ 笑
ヨコですが、魚の棚といっても今では魚屋さん半減し、明石焼きのお店だらけ。もう魚の棚って名称自体がナンセンスです。
明石駅の再開発に残された時間は少ないという事か。
プラウドタワーがこけたら、明石駅周辺再生の可能性は限りなく低くなる。
明石駅前の再生がこのマンションの売れ行きにかかっているなら、
そんな危ない橋には乗れんなぁ。
こんなデカイ建物が、スカスカになったらすぐに治安悪化しそう。
タワー明石は明石のマンションの相場より500万割高や
タワーにするから価格が上がるのでしょうが 駅前でこ構造が不要やな
なぜこんな構造に決まったが理解できない
購入しても1年で資産価値は落ちるでしょうね。
そのくらい明石が土俵際という事だ。
明石駅に関しては、もう後が無い。
このまま、人口減少の影響をまともに浴びて廃れるか、新しい住民層の獲得に成功して、さらに広げていけるか。
まだオープンしてないのが救いか、図書館は中止で市の施設は実務中心。そこで企画力の出番、付加価値のある物お持ってくる
タワー明石に住む人は高い管理費 修繕費用を払える人でしょうね
どんな人が住むか興味がある
バブル時にリゾートホテルの部屋とか別荘を買った人は売れなくて困ってる 管理費だけを払い続けてるらしいですよ。
ここに出来る図書館がアスピアからの移転というのが引っかかる。
今でもアスピアは空スペース埋めるのに苦労してるのに、さらに
空きが広がる。
ここも数年後には同じ運命をたどるんだろう、と思ってしまう。
↑
同感です
駅前の一等地に図書館を作る必要はどこにある?????????????広いスペースの無駄使い
図書館は明石公園にあるのがベスト
明石役人の考えは いつも 墓穴やな
このマンションができてもせいぜい人口は700人程度増えるぐらいでしょ。何も変わらないと思うけど。
駅前に子供用施設ばかり増やしても若年層が増えなければ意味ないですしね。
再開発するには明石は土地がなさすぎる
基本的に儲かる施設、店舗の企画と想像力。魚の棚おプラウドで吸収して、魚の棚跡地は再開発。魚の棚の名前である程度の集客力があるので、それおベースに店舗展開
マンションの価値を上げるには、お洒落なお店とかリゾート的施設とかが必要という意見があるようですけど、ここの価値は、そういう人工的のハコモノではなく、都心では得られない環境や眺望でしょう。上層階ならば、大阪湾から明石海峡、淡路島、播磨灘、小豆島まで一望。冬場は瀬戸内海に沈む夕日まで見ることができるでしょう。また、利便性も決して劣っているわけではなく、大阪市内までもドアツードアで1時間足らずで通勤可能です。しかも、一生かかっても読み切れない蔵書が無料で自由に利用できるとは。。。最高の景色と適度な利便性を兼ね備えたここが、とっても魅力的に思えます。高くなるんだろうなあ。。。(溜息)
あ、タワマン横に図書館か!
なんか住吉川リバーサイドフォーラムの2番煎じだね。
あちらも駅前タワマン、埋め込まれたタワーパーキング、マンション横、というか敷地内に東灘図書館がある。景観保全地区で眺めもいいし、名称通り横には住吉川があるね。
そしてデベに野村がいた…
比較したら明石プラウドの利点として
・駅直結(住吉は直結していない)
・新快速停車駅
・市役所機能もセット(住吉は図書館のみ)
・ブランドがプラウド(住吉はJVで施工は長谷工)
・土地も分譲(住吉は借地)
てところでしょうか。
条件は明石の方がずっといい。
これが神戸駅以東の新快速停車駅なら即完売するだろうけど、今一つ不安があるのは場所が明石だからなのかな…