東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その12」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-12-16 15:54:31
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
東京モノレールの東京駅延伸検討

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/527548/

[スレ作成日時]2015-06-09 21:23:57

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その12

  1. 51 匿名さん

    東京に新地下鉄2路線 都が国に提案、臨海―都心など
    品川駅乗り入れも
    2015/7/10 13:30 (2015/7/10 15:46更新)
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB09HAO_Q5A710C1MM0000/

    ですか。まあ交通の要所ですからね。

    既に朝の混雑はひどいからね。

  2. 52 匿名さん

    新駅できればさらに品川駅を利用する人増えるでしょう

  3. 53 周辺住民さん

    地下鉄は幹線道路の下に作るのが王道だし、地下鉄が交差する場所には駅を作るのが鉄則で、更に外苑西通りの延長工事も始まったし、近くに高校、大学があり、プリンスホテルの裏側に位置する高輪台は外せないと思います。 本にも載っていたが、広尾ー白金台ー高輪台ー品川の黄金ルートもあるかもしれませんね。品川駅の位置もも、高輪口に出来るか、従来の駅の下、リニア側、港南側などと興味深いです。

  4. 54 匿名さん

    高輪台駅は要らない

  5. 55 匿名さん

    >>53
    日経や他のニュースの図を見る限り、高輪台方面には行かず、
    ダイレクトに品川駅ですね。臨海地下鉄案と違い、
    この路線は大ターミナル品川に直結する事が最優先なので
    無駄な時間とコストはかけないかな。

    高輪台周辺に住んでて、資産価値上がるから期待するのは
    分かりますが、色々と無理筋かと。

  6. 56 周辺住民さん

    幹線道路の下を通らないとなると、大深度地下になるのかな?

  7. 57 匿名さん

    リニアのホームが南北になるから、
    リニア完成前に港南側の地下鉄工事はできないんじゃない?
    リニア完成後に、リニア駅より更に深い場所にホームを掘るか
    あるいはリニアに影響しないように高輪側にホームを作るか。

  8. 58 匿名さん

    標高のある高輪台の方から地下鉄を掘るならば、
    品川駅の大深度地下ホームまでジェットコースターみたいな線路を作るのは現実的ではないなあ。
    リニアに影響されない高輪側にホームを作るのが現実的でしょ。

  9. 59 匿名さん

    優先度は、豊洲〜住吉の延伸や、多摩モノレールの延伸の方が高いとされているので、それらが出来てからですかね。

  10. 60 匿名さん

    >>56
    半分くらいは大深度になるのでは。白金高輪駅の深さ28.7m。トンネル天井部で25mくらいでしょうか。駅では大深度まで15mほど足りませんが、品川方面への途中は高台で地面の方が駅より15mくらいは高くなるので、そのまま水平に線路を延ばしても高台部では大深度に達しそうです。

  11. 61 周辺住民さん

    そうですよね。白金高輪から品川方面のマンションに住んでるので、マンションの杭とかに影響ないのか心配です。

  12. 62 匿名さん

    >>58
    去年出た最新のサウスゲート最新資料見てないでしょ?
    品川駅の地下に東西にクロスする形で駅設置の計画が記載されてるよ。
    高輪よりむしろ港南よりになってる。

  13. 63 匿名さん

    >>53
    東京都の資料だと白金高輪に繋がるように見える
    というか品川住民としてはぐるっと広尾かれ日比谷線よりダイレクトに南北線の方が便利かと

  14. 64 匿名さん

    東京都は10日、2020年東京五輪・パラリンピックに向けて大規模開発が進む臨海地域や、
    リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅を、それぞれ都心部に直結させる地下鉄2路線の新設構想を発表した。

    国土交通省の交通政策審議会が今年度中にまとめる国の鉄道整備方針に、この2路線が盛り込まれるよう国に要望する。
    2路線のうち、臨海部の新路線は銀座(中央区)周辺と有明地区(江東区)を結び、
    品川駅の新路線は東京メトロ南北線などが乗り入れる白金高輪駅(港区)周辺からの延伸を想定している。

    臨海部では高層マンションなどの開発が進み、晴海地区に建設される東京五輪の選手村は五輪開催後、
    人口1万人規模の街になる予定。一方、品川駅では27年にリニア中央新幹線の開業が予定され、周辺で大規模再開発が進む。
    都は今後、急速に交通需要が高まると判断し、新構想をまとめた。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150710-OYT1T50118.html

  15. 65 匿名さん

    これこれ。
    >品川駅では27年にリニア中央新幹線の開業が予定され、周辺で大規模再開発が進む。

  16. 66 匿名さん

    品川港南は港区といっても湾岸、いわば別港区
    それだけにこれだけの山手線沿線ターミナルとしては割安。
    庶民がちょっと無理をすれば買える物件がまだある。
    山手新駅だのリニアだのができて手が届かない価格になるまえに参加するべきだろう。

  17. 67 匿名さん

    品川がどんなに便利になっても
    港南は駅遠のままなんだよね

  18. 68 匿名さん

    呪文のように駅遠つぶやくしかない状況に追い込まれたネガが哀れだ。

    メトロはリニア&新幹線への乗り換えが最大の目的だから港南側に東西に駅が設置される。
    高輪方面にも連絡口ぐらいは作られるだろうけど、あくまで港南がメイン。
    さ〜て港南側の出入口はどこに作られることになるのでしょうか? ニヤニヤ

  19. 69 匿名さん

    高輪は既に高いのでのりしろが少ないけど、
    港南はのりしろが多いからね。
    それに、今後品川駅近マンションが出来るとも思えない。
    リニア駅も港南側みたいだし、港南住民はラッキーだと思うよ。

  20. 70 匿名さん

    そのリニアのせいで地下鉄駅が遠くなってる訳だが

  21. 71 匿名さん

    遠い、遠いってそれしかないの

  22. 72 匿名さん

    有明が駅近になると港南は厳しいですね

  23. 73 匿名さん

    有明の近くの駅ってなんていう駅ですか

  24. 74 匿名さん

    2006年ごろに完成した港南のマンションが売り出されたのは2004年ごろ。日経平均10000円くらい。
    港南はもともと土地も安く、周囲の環境も今ほどよくなかったので、分譲価格もめちゃくちゃ安かった。
    新幹線品川駅も開業したばかりで、東口の再開発も完成したばかり。利便性にも注目は集まっていなかった。
    その後、周囲の環境改善が進み、品川駅乗り入れ路線も増え、東海リニアの始発駅になることになり、
    注目度の高まりとともに中古マンション価格も徐々に上がってきた。唯一不便なのは、六本木や麻布への
    鉄道アクセスが無いことと、御殿山から札の辻まで東西をつなぐ道路がお化けトンネルしか無いこと。
    しかし、これも解消されれば無敵の駅になるでしょうね。

  25. 75 匿名さん

    肝心の住まいが駅遠では魅力が下がる。
    更に、駅の長いコンコースも魅力が下がる。
    リニアの工事や京急の工事がある以上、地下鉄話もいつの事になるやら分からない。

  26. 76 匿名さん

    品川のだめな点はコンコース長すぎだよな。駅まで10分でもホームまで15分でしょ。
    友人がスカ線で港南口の某大企業に通ってるけど、電車は会社の目の前に止まるのに、
    降りてからデスクにたどり着くのに10分以上かかるってぼやいてた。もっと出口とか整備しないとね。

  27. 77 匿名さん

    コンコースはJR東と東海の確執もあるから
    将来も出口の整備なんて望み薄でしょう。

  28. 78 匿名さん

    リニア完成は、2027年? 2045年? 
    もう他の副都心と六本木~虎ノ門~丸の内の超高層化が進んで、オフィスだらけ。

    オフィス過剰「2020年問題」浮上
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150716/mca1507160500006-n1.htm

  29. 79 匿名さん

    オフィスの過剰があんたに関係あるの

  30. 80 匿名さん

    有明の近くの駅ってなんていう駅ですか

  31. 81 匿名さん

    池袋駅や新宿駅を歩いて来れば品川駅のコンコースなんて全然どーってことないね、田舎者かこいつ

  32. 82 匿名さん

    いや~遠いでしょ。特に横須賀線は罰ゲームに近い。アトレか新幹線改札横に改札があればね。

  33. 83 匿名さん

    品川駅は新幹線はもちろんリニア始発駅にまでダイレクトに乗車できる日本を代表するターミナル駅
    駅の規模が大きいのは当然だし、注目もされないような他の中小規模の駅と比較すること自体ナンセンス
    リニア開通までには駅出入り口や改札の位置も改善されるし、何の問題もない。

  34. 84 匿名さん

    のんびり屋さん

    渋谷の駅前に六本木ヒルズ級の高さのオフィス含めて4棟が建ったり、
    ほかにもオフィス床やタワマンの建設競争が一斉にスタートしてるのに、
    まだスタート台にも立っていない・・・

  35. 85 匿名さん

    >>池袋駅や新宿駅を歩いて来れば品川駅のコンコースなんて全然どーってことないね、田舎者かこいつ

    口が悪いですね。
    高輪新駅が全体完成するより先に、その2つの駅はデッキが建設され、地下道もリニューアルするんだな。
    デパートの建て替えも発表された。
    海沿いからもっと都心山の手に出て見聞を広めた方がいい。
    あ、メトロが無いから出にくいのか。ごめん。

  36. 86 匿名さん

    >>68
    そうですね。地下鉄の駅は標準でも200m、大規模な駅になると300m~の長さがありますから
    現在の港南口から、少なくとも100m以上東寄りに駅の出入り口ができることになりますね。
    どこに出入り口ができるのか、今から楽しみです。

  37. 87 匿名さん

    港南口の地下はリニアが通るから地下鉄は高輪口にできるんじゃないかな

  38. 88 匿名さん

    東京駅の新幹線改札横に横須賀線の改札ってあったっけ、
    東京駅も罰ゲームってことになるのかな、田舎者

    有明の近くの駅ってなんていう駅ですか

  39. 89 匿名さん

    >87
    リニアのホームは南北ですものね。
    普通に考えれば、地下鉄のホームと出口は高輪口ですね。

    高輪側は高台ですから、リニアの更に下にもし地下鉄ホームを作ろうとしたら、
    高輪側からジェットコースターみたいに降りる地下鉄線路に成り兼ねない。

  40. 90 匿名さん

    東京都のサウスゲート最新資料位読みなよ。
    だからネガはレベルが低い…って言われるんだよw

  41. 91 匿名さん

    どうしてもココに固執する輩がいるよな。
    そんなに良くない場所と思うなら、
    ワザワザこのスレッドまで来ずにほっとけばいいじゃん。
    何か目的でもあるの?

  42. 92 匿名さん

    そりゃ、もう直ぐ
    都心飛行機通過が決まれば、掲示板の中でイチニを争うお祭りスレになるだろうココ、
    はほっとけない。

    他のエリア物件にも、間接的に影響するだろうし。

  43. 93 匿名さん

    またか、貧乏人

  44. 94 購入検討中さん

    リニア駅は大深度地下だからその上に地下鉄駅が出来ると思う。わざわざ離す必要ないでしょ

  45. 95 匿名さん

    >>94
    上記にも書き込みありますが、地下鉄は
    仰る通りのリニア上の浅い位置、東西ホームで
    全ての路線に乗り換え便利な形で
    都のサウスゲート最新資料に
    丁寧に図までついてます。

  46. 96 匿名さん

    >>92
    10年後のエリアの価値を適当指数化すると
    新駅、リニア、周辺大規模再開発でプラス100、
    地下鉄でプラス20、飛行機でマイナス10。

    トータルで現状よりプラス110ってとこか、
    いやー、10も下がって残念…w

    まぁ、上記が進むと民間資本が勝手に集まって来るから、
    コレでも大分低め想定かなー。

  47. 97 匿名さん

    ・他のエリアが先に開発され、五輪以降はオフィスの賃料の下落が始まる。着手が遅いとデベも腰が引ける。
    ・リニア建設が遅延しないとしても2027年。しかし例外なく過去の事例では交通インフラ計画は遅延している。
    ・地下鉄は都が要望しただけでしかも優先度は6位以下。やるとなっても開通には何十年もかかる。

    2030年、2040年まで希望を持ち続けていられるかな?工事だらけの土地で。
    完成した暁には、都内屈指の「アジアンタウン」

  48. 98 匿名さん

    ワタシ シテマス!

    都内屈指の「アジアンタウン」 って池・・・ とか豊・・・でデスネ。

  49. 99 匿名さん

    >>97
    いやー、よ良くもそこまで全てのケースで
    確率が相当低い最悪の場合ばかり想定するね。
    結局、石橋叩いて壊して、大損するタイプw

    でもそう言うヘタレ思考だから、
    腰が引けて、2000年前半にこのエリア買い逃して、
    ずっと下がれ下がれと念じながらストーカーして、
    でも下がらず寧ろ上がり、悔しい中、さらにポジネタ
    目白押しで、これ以上そんな上がるはずない!って思いたい。

    良く分かります(笑

  50. 100 匿名さん

    97の中では横の新駅も2030くらいの想定なんだろなw

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