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匿名さん [更新日時] 2024-09-07 18:48:01
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

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[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

  1. 641 匿名さん

    C値を良くするのは、施工の手間暇で、建材コストはかかりませんが、
    Q値は開口率を下げて、断熱・建材のコストを上げる必要があります。

    夏の不快さの原因は、湿気です。気密が良ければ、多少Q値が低くても
    省エネで快適にできるので、温暖な地域には合ってると思います。

  2. 642 匿名さん

    >641
    断熱材の建材コストは高額ではない、施工費(手間暇の人件費)が高い。
    高気密中断熱にしてもコストが大きく下がらないから高高になる。
    温暖地でも高高が良いのは間違いない。

  3. 643 匿名さん

    >637のQ値0.7と>639のQ値1.6でデシカを比較すると夏は間違いなくデシカが良いね。
    デシカ本体は100万円と高額ですが他に換気装置(DCで25万円程度)は不要、加湿器(5万程度)が不要、冬は1kwの暖房能力も有るので差額は70万程度。
    夏だけでランニングコストで2万位得、冬は加湿で更に節約出来るから年5万位は得になりそう。
    Q値0.7の住宅は断熱施工費が相当かかるでしょうね?70坪だから比較的簡単に実現できる40坪だと更に高くなる。
    40坪程度Q値0.7住宅+全館空調と40坪程度Q値1.6+全館空調(エアコン)+デシカを比べたらどうでしょうね?
    デシカ+エアコンなら間違いなく設備費は安い、Q値1.6住宅でデシカに全館空調は不要、エアコン1~2台で充分。
    断熱コスト+設備費は後者が間違いなく良い、快適性も夏は後者、冬も加湿が十分だから後者?
    真冬以外はランニングコストも後者が少ない。
    真冬はQ値の差が出るから前者が有利か?加湿の効率が有るから差はかなり少ないと推測できる。
    40坪x3.3x(Q値1.6-0.7)x24時間x30日÷COP5÷1000=257kw/月
    44坪x3.3x2.5m高さx0.5回x加湿4g/m3x潜熱0.7w/gx24時間x30日÷1000=333kw/月
    加湿器に沸騰式を使用すれば冬もほとんど差が無くなる。
    (デシカの見かけ上の換気効率は100%とのこと、室内の状態をそのまま給気口から入れられる。)
    ほぼ全てにおいて後者のQ値1.6+デシカが良い、これからは資金に余裕が有る方は高気密住宅とデシカを選択するでしょうね。

  4. 644 匿名さん

    >641
    今や関東地域で、高高住宅が坪50~60万で建てることが出来ます。
    そのため、わざわざ高高の仕様を下げてまで高気密中断熱住宅にする人はいない。
    世の中のトレンドを理解してね。

  5. 645 匿名さん

    642
    開口率を下げず、建材コストを増やさず、施工の手間だけでQ値1.6を0.7と半分にできる
    方法が知りたいです。ぜひとも教えていただけないでしょうか?

  6. 646 匿名さん

    >645
    基本的には無理ですね、手間を増やして人件費でコストアップしたら意味が有りません。
    高いネオマフォーム断熱材でQ値1.6をGWに代えてQ値0.7にするが近いかな?

  7. 647 匿名さん

    >>643
    潜熱が少ないので、再熱除湿も不要で能力の低いエアコンで充分でした

    冬は過度に加湿するより無風の輻射熱暖房で、
    室温をあまり上げないほうが、肌乾燥せず快適です。
    夏と冬では、考え方が反対なので適材適所が良いと思います。

    1. 潜熱が少ないので、再熱除湿も不要で能力の...
  8. 648 匿名さん

    年で潤いが有りませんからしっかり加湿しないと肌荒れになり痒みで薬の世話になります。
    加湿の必要性も個人差が大きいようです。

  9. 649 匿名さん

    全館空調は、家中がとても快速だから家族みんな大満足です。
    これ以外の選択はもう考えられませんね。

  10. 650 匿名さん

    >>646
    開口率を下げずにそれだけで、Q値半分になりますか?

  11. 651 匿名さん

    >650
    無理でしょうね、断熱材の厚みをいくら増やしても弱点までカバーしきれませんから。
    窓を2重窓等にする必要が有ります、窓は高いですから建材コストが上がる。
    Q値1.6の家にQ値0.7と同等以上の性能が良い窓が入っていれば逆に楽にQ値0.7に出来る事になります。
    つまらん空論は止め、>643でレスしたようにデシカを入れる方が現実的。

  12. 652 匿名さん

    窓が断熱の弱いところなので、減らすことでQ値がとても良くなります。
    不快な外の熱を遮断して、全館空調すれば冷暖房費用が少なくなります。
    窓なんて無くても、全館空調があれば良いのです。

    1. 窓が断熱の弱いところなので、減らすことで...
  13. 653 匿名さん

    >652
    >窓なんて無くても
    地下室にでも住めば、Q値馬鹿だね。
    冷暖房費用はQ値だけで決るわけではない、影響の大きいのは日射。
    札幌と東京は気候が違う札幌の冬の日射時間は東京の6割程度。
    関東の冬は晴れが多く日射量が豊富、Q値が少し良ければ昼間は暖房不要、取り入れないのは愚か。
    全館空調はCOPが悪い、冷暖房費用は安いとは言えない。

  14. 654 匿名さん

    >>647
    デシタル表示の温湿度計をなぜ使わないんでしょうか?
    25度は寒すぎませんか?
    そこまで冷やせば湿度40%は大抵の家で実現できますね。

  15. 655 匿名さん

    湿度計は高級なタイプでも2%の誤差が有る、安物は10%以上?有る。
    デジタルは数字で出るから計測値に誤差が有っても数値に誤差はない。
    アナログは目盛を斜めに見れば値が変る、曖昧さが計測精度を表してる。

    湿度計測器は狂ってる事を前提に計測値を見た方が良いです。
    複数の計器で確認するのが良い。

  16. 656 匿名さん

    おっしゃるとおりエンペックスのでも±2%の誤差ですが、、一般製品で誤差が少ないのはデジタルですよ。
    ネット上に比較試験の結果が出ています。
    感覚的に誤差を測るのであればデジタルのもの複数で計測すればいいだけの話です。


  17. 657 匿名さん

    外は20度ぐらいなので、送風だけで涼しいのですが
    湿度が75%ととても高くなってしまいます。

    だからといって、ドライ運転にすると、消費電力が1kWぐらいはねあがります。

    みなさんはどちらにしてますか?

  18. 658 入居済み住民さん

    温度が低くて湿度が高いときは再熱除湿。

  19. 659 匿名さん

    8月の電気量、どのぐらいになりました?

  20. 660 匿名さん

    ドライ運転≒再熱除湿
    デンソーのドライ運転は、室外機2台がそれぞれ冷房と暖房で稼働して、ちょうど良い温度と湿度に調節してくれる。

  21. 661 匿名さん

    ダイキンのデシカしか選択肢が無いのかな

  22. 662 匿名さん

    >661
    沖縄と東京は露点温度が高いです(外気絶対湿度が多い)高高と全館空調(またはエアコン)では無理なようです。
    >637のQ値0.7の家は東京か知りませんが東京ですと室内湿度が高いと思います。
    冷房運転ではQ値が優れてるため全館空調の負荷が低く、除湿量が少なくなり、室内湿度が高い?
    湿度を下げるため再熱除湿を使う事になりそうです。
    >640参照、デシカと比べますと3倍位電気代が高い、既に再熱を使用してるからか?
    8月に40坪で1万2500円(70坪2.2万円)の冷房費は高過ぎる。

  23. 663 匿名さん

    >662
    >637は70坪で8月分が1万2500円と読めるけど?
    日本語は大丈夫な方?

  24. 664 匿名さん

    除湿性能や顕熱潜熱比、消費電力等の仕様は、公開されていないのでしょうか?

  25. 665 匿名さん

    >663
    早とちりしました、指摘有難うございます。
    8月1万2500円電力単価32円として70坪で390kw/月の冷房電力、再熱はなしでやはり湿度はあまり下がっていない?

  26. 666 匿名さん

    ウチはいつも家にいる家内がHEMSで全館空調の制御を管理しているので、
    温度25~26℃、湿度55~65%程度でドライ運転は極力していない。

  27. 667 匿名さん

    >666
    25℃55%は絶対湿度12.7g/m3、26℃65%は絶対湿度15.9g/m3、東京の夏の外気露点温度は24℃前後で絶対湿度21.9g/m3。
    (21.9-12.7)/(21.9-15.9)=1.53倍
    26℃65%には比較的簡単に出来ますが25℃55%にするには1.53倍除湿しなければならない。
    25℃50%は絶対湿度9.7g/m3
    (21.9-9.7)/(21.9-15.9)=2.03倍
    Q値が良くて冷房負荷が小さいと少ししか除湿出来ずに室内湿度は高くなる。
    沖縄と東京は外気の絶対湿度が高いから多く除湿しなければならない。
    多く除湿するためには冷房負荷を大きくしないと出来ない、Q値が劣るほど室内湿度を下げられる。
    東京の外気湿度は高いからQ値が優れてる場合は再熱を使用しないとなかなか室内湿度は下げられない。

  28. 668 購入経験者さん

    我家は7月からずーっと28度設定でした。昨年は27度設定でしたが電気代が高かったので28度にしましたが、問題なかったですね!9月初めの電気代が楽しみです。

  29. 669 匿名さん

    うちは調湿換気で、なにもしなくて年中快適です。
    省エネなのも良い感じです。

    1. うちは調湿換気で、なにもしなくて年中快適...
  30. 670 匿名さん

    >669
    >調湿換気で、なにもしなくて年中快適です。
    意味の無いグラフ等はスレ汚し、室内の温度と室内湿度の推移グラフをレスして下さい。

  31. 671 匿名さん

    >657
    水捨ての厄介さは有りますがポータブル除湿器が良いです。
    250wで375g/h程度の除湿能力です。
    広さ150m3で換気量180m3/h位ですと絶対湿度約2g/m3減ります、室温27℃程度ですと。
    湿度は75%から66%に下がります、250w分家が暖かくなります。

  32. 672 匿名さん

    >>671
    水捨て不要190Wで780g/hから420Wで1290g/h程度の除湿能力
    http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/pickup/sdr/moist/inde...

  33. 673 匿名さん

    >672
    www、全館空調ユーザーにエアコンを薦めるのですか?
    ポータブル除湿器は除湿しながら暖房機になります、エアコンには真似出来ません。

  34. 674 匿名さん

    東芝のエアコンって、室外機にコンプレッサーが大小二つ内蔵していて、普通に再熱除湿できたと思う。
    室外機2台稼働よりは、1台だから省エネなのかも。

  35. 675 匿名さん

    >674
    住宅用全館空調はダクトが細いから電力消費が多い、貧相な日本の住宅には太いダクトは無理。
    少し前の全館空調は送風だけで200w消費してた。

  36. 676 匿名さん

    >>673
    全館空調でも除湿器兼空気清浄器としては悪くないと思うけど?
    壁付けだから場所も取らずに水捨てとか手入れの面倒も少ない。
    除湿しながら暖房器具になると何か意味があるの?
    除湿しながら暖房したいならポータブルより除湿能力高いからたまに暖房もすれば良いんじゃない?

  37. 677 匿名さん

    >676
    >除湿しながら暖房器具になると何か意味があるの?
    再熱除湿をしたい時は室温が低い時。
    >除湿しながら暖房したいならポータブルより除湿能力高いからたまに暖房もすれば良いんじゃない?
    全館空調の再熱除湿の消費電力の多さの嘆きから始まってる。

  38. 678 匿名さん

    >677
    全館空調で再熱除湿しても、月数千円アップのレベルだから、満足。

  39. 679 匿名さん

    >678
    月数千円ならアップ額でなく全部賄える額。

  40. 680 匿名さん

    >>677
    梅雨?
    冬に比べて気温が高いし最近のエアコンは効率良いからCOP7くらい?
    250Wの暖房なら40Wで良い。
    ポータブルと同じ消費電力で2倍除湿できて暖房も同じだけできる。
    ついでに空気清浄もしてくれる。

  41. 681 匿名さん

    >680
    COP7は全館空調には夢の話です。
    >673
    >www、全館空調ユーザーにエアコンを薦めるのですか?

  42. 682 匿名さん

    >>681
    もちろん除湿器兼空気清浄器兼暖房器でポータブルの2倍除湿してCOP7で暖房。
    全館空調ユーザーにも悪くないと思うけど?

  43. 683 匿名さん

    外がだいぶ涼しいけど、止めていいのかい?

  44. 684 匿名さん

    >679
    調湿を100年使い続けて、イニシャルコストをようやく回収できる。
    さらに、ランニングコストがかかる。
    商品戦略が間違い。

  45. 685 匿名さん

    >>683
    我が家はこのところ気温も上がらず雨続きなのでドライに設定してます。

  46. 686 匿名さん

    うちも昨日から除湿モードにしました。

  47. 687 匿名さん

    >683
    湿度が高いからカビだけになりそう。

  48. 688 匿名さん

    湿度70%超えたら、ドライ運転モードですね。

  49. 689 匿名さん

    70%は高過ぎでしょう。ジメってしまうし、カビルンルンになってしまいます。
    40~50%が良い感じです。

    都内ですがここ、半月ほど雨模様で部屋干しすることも多かったです。

  50. 690 匿名さん

    >688
    注意しないと危険です。
    家中同じ相対湿度では有りません。
    ユニットバス配管のメンテ用ボックス、洗面台下の水配管が有る収納。
    水配管が有りますとそこだけ低い温度になりやすいです、配管は保温されていても継手等が剥き出しが多いです。
    温度が下がりますと湿度が上がりカビの大繁殖になります。

  51. 691 匿名さん

    >690の追記
    27℃湿度70%なら2.2℃低い24.8℃の所は湿度80%になります。
    カビの大繁殖条件になります。

  52. 692 匿名さん

    ウチはその場合、一時的に温度を極端に下げて、除湿する。
    一次的にちょっと寒いのを我慢して、ドライ時の暖房併用をなくしてるよ。

  53. 693 匿名さん

    高気密住宅=カビ住宅
    これで決まりだね。

  54. 694 匿名さん

    湿度70%程度でも、ウチは不思議とカビコロニーが生じませんです。
    カビは空気中のどこにでもいるようですが、それぞれの家庭の掃除などの清潔度合でも、カビ発生条件は異なると思われますね。
    カビコロニーが発生しないように、各ご家庭で快適な環境の最適状態をお過ごしください。

  55. 695 匿名さん

    見えないところに

  56. 696 匿名さん

    >694
    >家庭の掃除などの清潔度合でも、カビ発生条件は異なると思われますね。
    そうですね。
    現在の家は昔の家と異なり掃除出来ない所だらけです、隠蔽も好まれていますw
    見栄えより清潔さが大切です。

  57. 697 匿名さん

    >694
    カビ発生条件は、一般に無風状態の環境をいっている。
    全館空調では風量があるので一般的にカビが生じにくい。
    いつもの掃除でキレイさもあるけど、全館空調の風量の影響があるのかも?

  58. 698 匿名さん

    >697
    ダクト内だけです、室内は風が完全に廻りませんからほぼ無風です。

  59. 699 匿名さん

    >698
    全館空調を導入できていないアンチの方のコメントは、脳内環境だね。
    冬に床暖を勧める時には、「全館空調では風があるから寒い」とコメントするのに、不思議な意見だ。

  60. 700 匿名さん

    >699
    698のご意見は、第一種換気の風の量と全館空調の風の量が同じ程度と勘違いしているものと思われます。
    全館空調の風の吹出し口は、第一種換気のように必ずしも部屋に1個ではありません。
    必要性やユーザーの要望に応じて、メーカーが風量設計の上、ユーザーの好みに応じていくらでもつけられます。

  61. 701 匿名さん

    >700
    単純な部屋で家具も何も無い小さな部屋なら多少は風が有るかなwww
    吹き出し口面積と部屋の断面積をを比較すると分かりますね。
    吹き出し口の流速は面積比の流速まで遅くなります、簡単ですから計測して計算して見て下さい。

  62. 702 匿名さん

    >700
    >ユーザーの好みに応じていくらでもつけられます。
    たくさん付け過ぎますと風量が不足して流れませんwww
    細いダクトですからね限度が有ります、残念でしたwww

  63. 703 匿名さん

    吹き出し口付近じゃないと風は感じれないと思うんだけど、みんなそんなに小さな部屋なのかな?

  64. 704 匿名さん

    風量は気積の半分を1時間で換気する量と比べて
    どのぐらいが普通ですか?

  65. 705 匿名さん

    >704
    >風量は気積の半分を1時間で換気する量と比べて

    全館空調の風量と換気風量は関係ありません。
    比べるのは不要で、意味ないです。
    メーカーの設計的な標準レベルがあるけど、風量の容量は希望すれば、各住宅で個別に導入できます。

  66. 706 匿名さん

    夏はヒンヤリ湿度70%の冷風
    冬はカラッと乾燥空気で暖房

  67. 707 匿名さん

    そうです。
    全館空調は、絶対神域の快適なのだ。

  68. 708 匿名さん

    えー、ハハハ。
    >706は皮肉でないの?

  69. 709 匿名さん

    室内 26.7℃  40%  絶対湿度8.73g
    室外 26.2℃  90%  絶対湿度19.39g
    と言うことで、正に梅雨です。

    1. 室内 26.7℃  40%  絶対湿度8...
  70. 710 匿名さん

    空調機器自体のカビの問題が気になるんですが、
    全館空調は個別エアコンと較べて、カビが発生に難いなどメリットってありますか?

  71. 711 匿名さん

    >710
    空調機は結露してますが0℃近辺での運転ですから特殊なカビ以外はカビの発生の余地は有りません。
    運転を停止した時に結露水を乾燥させればカビは発生しません。
    最近のエアコンは冷房、除湿運転停止後に乾燥運転をしてますからカビは発生しません。
    ドレン(結露水の排水)配管の施工が悪いと配管中に残ってカビ臭の原因になるようです。
    またカビが増殖してドレン配管を塞いでドレン水がエアコンから溢れる事が有ります。

  72. 712 匿名さん

    0℃は無いだろう
    氷ってしまう

  73. 713 匿名さん

    >712
    言葉足らずで申し訳有りません、冷媒温度が5℃~-5℃程度で流れる空気が5℃~10℃程度のようです。
    熱交換器部は凍るギリギリでないでしょうか?
    カビは空気中、水中では繁殖出来ません、熱交換器部分に繁殖しますから0℃近辺と言いました。

  74. 714 匿名さん

    >>713
    5℃なら大丈夫と思うけど-5℃なら結露が凍って霜がつくんじゃない?

  75. 715 匿名さん

    凍って霜が付いても多くなければ良いと思います?
    霜が厚くなりますと断熱材の働きになり効率に影響しますが凍ったり溶けたりでは関係ないと思います。

  76. 716 匿名さん

    >>711
    そうであるならば、個別エアコンも全館空調もカビの発生という点では差がないことになりますが、
    それは机上の空論だと思いますよ。現実にはエアコン内部はカビの温床です。
    まだ、各種イオンやオゾンなどのオマケ機能でカビ対策をしている個別エアコンの方がカビの点では有利なんでしょうかね。

    この感じだと、空調機器からの室内に空気を送るダクト内部も心配ですね。エアコンからは大量のカビ胞子が出てきますから。

    カビが発生しにくいのであれば全館空調も考えましたが、掃除の容易な個別エアコンに軍配が上がりそうですね。

  77. 717 匿名さん

    >>713
    カビは熱交換器部分を通過した後の送風経路やファン、ドレンパンに多く発生するようです。
    全館空調の仕組みは全く分からないのですが、そういった部分の分解掃除というのはどの程度の間隔で
    行っているのでしょうか?ダクトがあることを考えるとかなりシビアに分解掃除の必要性があると思います。

  78. 718 匿名さん

    うちは除湿換気で家の中に湿気が入ってこないので、カビが完全に防げています。
    都心も昨日から久しぶりに天気が良くなり、出かけて帰宅したら、
    2階の部屋は30℃まで上がりましたが、湿度が30%も無いので、カラッと心地よかったです。
    換気のみで快適、エアコン要らずで省エネなのも良いですよ。

  79. 719 匿名さん

    >718
    アーア、全館空調スレで一番嫌がるレスをしてるね。
    高気密住宅は無いし、何を言ってるか大多数はチンプンカンプンですよ。

  80. 720 匿名さん

    30℃30%でも1割くらいの人は暑くて不快に感じるしエアコン要らずでも除湿換気のために余分に電気使ってるよね?

  81. 721 匿名さん

    電気の無駄使いの典型の全館空調で僅かな消費電気を指摘するの?

  82. 722 匿名さん

    家中の温度湿度が完璧に制御できる全館空調は、本当に快適です。
    一度経験したら、もう離れられません。
    会社のオフィスでも、全館で空調システムが効いていますし、今や快適性の常識です。

  83. 723 匿名さん

    太いダクトのオフィスの全館空調は良いですが細いダクトの住宅用全館空調は消費電力が多過ぎ、無駄の典型です。

  84. 724 匿名さん

    別に電気代は普通です。
    1部屋しか冷暖房しない個別エアコンに比べれば、電気代が掛るのは至極当たり前。
    単に冷暖房面積の相異です。
    それが気になるなら、全館空調ユーザーにはなれませんし、早いところ諦めた方が良い。

  85. 725 匿名さん

    嘘はいけませんね全館空調はCOPが劣ってます。
    自分さえ快適なら消費電力が増えても良いとは自己中の塊ですね。

  86. 726 匿名さん

    全館空調のヒートショックなしの家の快適性を採るか、個別エアコンのヒートショックの家を採るか、の選択でしょうね。

  87. 727 匿名さん

    >725
    >自分さえ快適なら消費電力が増えても良いとは自己中の塊ですね。

    全館空調と太陽光を使ったZEHハウスなのです。
    貴殿のご期待に添えず残念です。

  88. 728 匿名さん

    蓄電地も付けてるでしょうねw
    送電網から独立して電力会社と縁を切って下さい、都合の良い時だけ電力会社を利用しないで下さいよ自己中さん。

  89. 729 匿名さん

    除湿換気も全館除湿だろうしどこまでが無駄でどこまでが僅かなの?

  90. 730 匿名さん

    >728
    >725
    >自分さえ快適なら消費電力が増えても良いとは自己中の塊ですね。

    の場合が自己中ですね。
    貴殿の論理は分裂してますね。

  91. 731 匿名さん

    >730
    自己中の内容が変わるだけで自己中に変わりないですよ、自己中さん。

  92. 732 匿名さん

    >729
    COPの差が無駄。
    1種全熱交換器付換気装置と比較すれば消費電力の差が僅か。
    加湿も含めて比較すればA.Cなら1種の方が逆に多い?D.Cでも差は少ない、快適度は天地の差。
    年間では全館空調の送風運転より消費電力は少ないかも知れない?

  93. 733 匿名さん

    >731
    分裂さんは、論理がむちゃくちゃ。

  94. 734 匿名さん

    >739
    いい加減なステマだな。
    ダイキン営業マンにはスルーの対応で。

  95. 735 匿名さん

    >732 に訂正

  96. 736 匿名さん

    >732
    >COPの差が無駄。
    >1種全熱交換器付換気装置と比較すれば消費電力の差が僅か。
    >加湿も含めて比較すればA.Cなら1種の方が逆に多い?D.Cでも差は少ない、快適度は天地の差。

    消費電力の話から、「快適度は天地の差。」の論理が不明。
    分裂さんは、文章論理能力がないな。

  97. 737 匿名さん

    54坪の広さ、湿度交換の必要性が少ない時期の5、6、10、11月の消費電力は80w/h程度。
    加湿、除湿の最も必要な1月、8月で240w/h程度。

  98. 738 匿名さん

    湿度の最適条件

    ⑤健康:乾燥肌・喉・ドライアイ
    肌に良い湿度は、60~65%といわれています。
    湿度50%を下回ると、お肌がじわじわと乾燥しはじめます。
    疲れ目・眼精疲労の原因の一つであるドライアイ予防には、少し高めに設定して50%を下回らないようにします。
    人が快適に寝ることができる室内の湿度は夏、冬ともに50%~70%くらいまでが最適といわれています。
    ⑥カビ・ダニ
    カビには さまざまな種類がありますが、カビが発育する条件は有機物 が存在し、20度から30度の室温があり、70パーセント以上の湿度と、よ どんだ空気が揃うと繁殖します。
    ダニは、種類にもよりますが温度25度付近、湿度75パーセント前後で活 発に活動します。

    http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html

  99. 739 匿名さん

    湿度制御ができない調湿換気は、健康に悪い。

  100. 740 匿名さん

    >736
    理解力の無い頭には無理ですねw
    1種の湿度交換効率は50%程度に対して見かけ効率100%以上ですから快適になる。
    理解力無い頭には難しいかなwww

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