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匿名さん
[更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
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621
匿名さん
>620
明確にデマと書いています。
デマ::エボラウイルスは空気感染する。水中でも、日常的な接触でも感染してしまう。
今でもエボラ出血熱は空気感染するという悪質なデマを触れ回り続けてますね。
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622
匿名さん
>620
デマと書いたのは記事を書いた人と貴方。
アメリカ疾病管理予防センターはデマと書いてないし「リスクが低い」と書いてるからリスクは有る。
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623
匿名さん
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624
匿名さん
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625
匿名さん
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626
匿名さん
>625
厚労省は医療機関では有りません、何処かのデータから答えてるだけですから分かりませんよ。
デマと断定出来ません。
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627
匿名さん
>266
>何処かのデータから答えてる
エボラ出血熱に関する様々なデータから得られた結論が
『空気感染もしません。』
ですからね。
エボラ出血熱は『空気感染しない』=『空気感染するはデマだ』ということ。
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628
匿名さん
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629
匿名さん
>627
アメリカ疾病管理予防センターの見解はどうなるの?
人体実験は出来ませんから簡単に結論は出ませんよ。
厚生省等は自分で研究してませんから無責任な発言が出来ます。
原発事故での放射線量にしても値が1mmシーベルトから100mm位までコロコロ許容値変わっていました。
法律は有るし、海外から受け入れられないですから(輸出等出来ない)1mmに戻りました。
貴方は医者ですかデマと決めつけるのは如何なものかな?
医者でさえ間違えますからね、はっきり分からない事、まだ確実に解明されていない事、危険な事はフェールセーフが基本です。
怖い菌、ウイルスはエボラだけでは有りませんからね。
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630
匿名さん
>629
>貴方は医者ですか
いいえ、医者ではありませんが医者でなくても、
厚労省が明確に空気感染はしないと断定。
国立感染症研究所の体液と直接接触した場合に感染の危険が生じる。
CDCを紹介した記事を書いた記者もそこから『空気感染はデマ』と結論付け。
といった記述から空気感染はないと理解できます。
医者ではないであろう、あるいはウィルス感染経路の専門家でもないであろう貴方の主張する『空気感染する』がデマであると考えるのが妥当でしょう。
エボラ出血熱は空気感染するという悪質なデマを触れ回るのは止めてもらいたいものです。
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631
匿名さん
全館空調に関するスレからかけ離れたレスの繰り返し、申し訳ありません。
スレ違いとはいえ、『エボラ出血熱は空気感染する』などというデマを放置するわけにはいきませんでした。
これまでの遣り取りを読んでいただければ、いかにそれが荒唐無稽であるかお分かりだと思います。
これ以上のレスは無意味と思いますので、これで失礼いたします。
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632
匿名さん
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633
匿名さん
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634
匿名さん
>633
何か勝負をしてるのですか?
勝負はしてませんが>631は逃げたのではないですか?
逃げられて残念です。
>631が懸命になるほど全館空調の問題点が浮き彫りになりますからね。
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635
匿名さん
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636
匿名さん
ほんと無限ループ。
全館は過去スレ読めば事足ります。
たかが空調システムだし発展性がないよね。
快適VSアンチの同じ遣り取りの繰り返し。
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637
匿名さん
2年目(10月~9月)までに続き、全館空調3年目の月ごとの電気代を報告します。
8月分の冷房電気代が確定しましたので、報告します。
5月:0円
6月:2,500円程度
7月:8,500円程度
8月:12,500円程度
9月: ? 円程度
合計: ? 円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70× ? = ? 円 でした。
■暖房電気代(3年目)
10月:0円
11月:500円程度
12月:7,000円程度
1月:12,000円程度
2月:11,000円程度
3月:5,500円程度
4月:500円程度
合計:36,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。
-ちなみに全館空調2年目までの平均-----------
延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は36,570円 というところです。
■冷房電気代(2年平均)
5月:0円
6月:2,000円程度
7月:7,000円程度
8月:12,000円程度
9月:6,500円程度
合計:27,500円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×27,500=15,710円 でした。
■暖房電気代(2年平均)
10月:0円
11月:2,500円程度
12月:7,000円程度
1月:11,000円程度
2月:11,000円程度
3月:5,000円程度
4月:0円
合計:36,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。
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638
匿名さん
オフィスビルも全館空調だし、時代の趨勢だな
昔のオフィスビルの空調は、デカい据置き縦型エアコンが置いてあった
この時には、女性は寒がっていた
今の全館空調のオフィスビルでは、そんな姿は見られない
時代の進歩が感じられるな
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639
匿名さん
>>637
換気分の消費量が+1000円程度を含めると
デシカの2倍ぐらいなようですね
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640
匿名さん
>639
>デシカの2倍ぐらいなようですね
室温とか不明ですから比較は難しいですが
デシカの有る体験ハウスは54.4坪でQ値1.6です。
>637の7月8500円から
8500円/40坪x54.4坪=11560円
(11560円+換気1000円)/4240円=2.96倍≒3倍
0.7と1.6のQ値の評価は無しで3倍ですね。
湿度35~40%は快適でしょうね。
ダイキンを除く全館空調メーカーが恐れるのも理解できますね。
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641
匿名さん
C値を良くするのは、施工の手間暇で、建材コストはかかりませんが、
Q値は開口率を下げて、断熱・建材のコストを上げる必要があります。
夏の不快さの原因は、湿気です。気密が良ければ、多少Q値が低くても
省エネで快適にできるので、温暖な地域には合ってると思います。
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642
匿名さん
>641
断熱材の建材コストは高額ではない、施工費(手間暇の人件費)が高い。
高気密中断熱にしてもコストが大きく下がらないから高高になる。
温暖地でも高高が良いのは間違いない。
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643
匿名さん
>637のQ値0.7と>639のQ値1.6でデシカを比較すると夏は間違いなくデシカが良いね。
デシカ本体は100万円と高額ですが他に換気装置(DCで25万円程度)は不要、加湿器(5万程度)が不要、冬は1kwの暖房能力も有るので差額は70万程度。
夏だけでランニングコストで2万位得、冬は加湿で更に節約出来るから年5万位は得になりそう。
Q値0.7の住宅は断熱施工費が相当かかるでしょうね?70坪だから比較的簡単に実現できる40坪だと更に高くなる。
40坪程度Q値0.7住宅+全館空調と40坪程度Q値1.6+全館空調(エアコン)+デシカを比べたらどうでしょうね?
デシカ+エアコンなら間違いなく設備費は安い、Q値1.6住宅でデシカに全館空調は不要、エアコン1~2台で充分。
断熱コスト+設備費は後者が間違いなく良い、快適性も夏は後者、冬も加湿が十分だから後者?
真冬以外はランニングコストも後者が少ない。
真冬はQ値の差が出るから前者が有利か?加湿の効率が有るから差はかなり少ないと推測できる。
40坪x3.3x(Q値1.6-0.7)x24時間x30日÷COP5÷1000=257kw/月
44坪x3.3x2.5m高さx0.5回x加湿4g/m3x潜熱0.7w/gx24時間x30日÷1000=333kw/月
加湿器に沸騰式を使用すれば冬もほとんど差が無くなる。
(デシカの見かけ上の換気効率は100%とのこと、室内の状態をそのまま給気口から入れられる。)
ほぼ全てにおいて後者のQ値1.6+デシカが良い、これからは資金に余裕が有る方は高気密住宅とデシカを選択するでしょうね。
-
644
匿名さん
>641
今や関東地域で、高高住宅が坪50~60万で建てることが出来ます。
そのため、わざわざ高高の仕様を下げてまで高気密中断熱住宅にする人はいない。
世の中のトレンドを理解してね。
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645
匿名さん
642
開口率を下げず、建材コストを増やさず、施工の手間だけでQ値1.6を0.7と半分にできる
方法が知りたいです。ぜひとも教えていただけないでしょうか?
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646
匿名さん
>645
基本的には無理ですね、手間を増やして人件費でコストアップしたら意味が有りません。
高いネオマフォーム断熱材でQ値1.6をGWに代えてQ値0.7にするが近いかな?
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647
匿名さん
>>643
潜熱が少ないので、再熱除湿も不要で能力の低いエアコンで充分でした
冬は過度に加湿するより無風の輻射熱暖房で、
室温をあまり上げないほうが、肌乾燥せず快適です。
夏と冬では、考え方が反対なので適材適所が良いと思います。
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648
匿名さん
年で潤いが有りませんからしっかり加湿しないと肌荒れになり痒みで薬の世話になります。
加湿の必要性も個人差が大きいようです。
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649
匿名さん
全館空調は、家中がとても快速だから家族みんな大満足です。
これ以外の選択はもう考えられませんね。
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650
匿名さん
>>646
開口率を下げずにそれだけで、Q値半分になりますか?
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651
匿名さん
>650
無理でしょうね、断熱材の厚みをいくら増やしても弱点までカバーしきれませんから。
窓を2重窓等にする必要が有ります、窓は高いですから建材コストが上がる。
Q値1.6の家にQ値0.7と同等以上の性能が良い窓が入っていれば逆に楽にQ値0.7に出来る事になります。
つまらん空論は止め、>643でレスしたようにデシカを入れる方が現実的。
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652
匿名さん
窓が断熱の弱いところなので、減らすことでQ値がとても良くなります。
不快な外の熱を遮断して、全館空調すれば冷暖房費用が少なくなります。
窓なんて無くても、全館空調があれば良いのです。
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653
匿名さん
>652
>窓なんて無くても
地下室にでも住めば、Q値馬鹿だね。
冷暖房費用はQ値だけで決るわけではない、影響の大きいのは日射。
札幌と東京は気候が違う札幌の冬の日射時間は東京の6割程度。
関東の冬は晴れが多く日射量が豊富、Q値が少し良ければ昼間は暖房不要、取り入れないのは愚か。
全館空調はCOPが悪い、冷暖房費用は安いとは言えない。
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654
匿名さん
>>647
デシタル表示の温湿度計をなぜ使わないんでしょうか?
25度は寒すぎませんか?
そこまで冷やせば湿度40%は大抵の家で実現できますね。
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655
匿名さん
湿度計は高級なタイプでも2%の誤差が有る、安物は10%以上?有る。
デジタルは数字で出るから計測値に誤差が有っても数値に誤差はない。
アナログは目盛を斜めに見れば値が変る、曖昧さが計測精度を表してる。
湿度計測器は狂ってる事を前提に計測値を見た方が良いです。
複数の計器で確認するのが良い。
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656
匿名さん
おっしゃるとおりエンペックスのでも±2%の誤差ですが、、一般製品で誤差が少ないのはデジタルですよ。
ネット上に比較試験の結果が出ています。
感覚的に誤差を測るのであればデジタルのもの複数で計測すればいいだけの話です。
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657
匿名さん
外は20度ぐらいなので、送風だけで涼しいのですが
湿度が75%ととても高くなってしまいます。
だからといって、ドライ運転にすると、消費電力が1kWぐらいはねあがります。
みなさんはどちらにしてますか?
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658
入居済み住民さん
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659
匿名さん
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660
匿名さん
ドライ運転≒再熱除湿
デンソーのドライ運転は、室外機2台がそれぞれ冷房と暖房で稼働して、ちょうど良い温度と湿度に調節してくれる。
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661
匿名さん
-
662
匿名さん
>661
沖縄と東京は露点温度が高いです(外気絶対湿度が多い)高高と全館空調(またはエアコン)では無理なようです。
>637のQ値0.7の家は東京か知りませんが東京ですと室内湿度が高いと思います。
冷房運転ではQ値が優れてるため全館空調の負荷が低く、除湿量が少なくなり、室内湿度が高い?
湿度を下げるため再熱除湿を使う事になりそうです。
>640参照、デシカと比べますと3倍位電気代が高い、既に再熱を使用してるからか?
8月に40坪で1万2500円(70坪2.2万円)の冷房費は高過ぎる。
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663
匿名さん
>662
>637は70坪で8月分が1万2500円と読めるけど?
日本語は大丈夫な方?
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664
匿名さん
除湿性能や顕熱潜熱比、消費電力等の仕様は、公開されていないのでしょうか?
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665
匿名さん
>663
早とちりしました、指摘有難うございます。
8月1万2500円電力単価32円として70坪で390kw/月の冷房電力、再熱はなしでやはり湿度はあまり下がっていない?
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666
匿名さん
ウチはいつも家にいる家内がHEMSで全館空調の制御を管理しているので、
温度25~26℃、湿度55~65%程度でドライ運転は極力していない。
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667
匿名さん
>666
25℃55%は絶対湿度12.7g/m3、26℃65%は絶対湿度15.9g/m3、東京の夏の外気露点温度は24℃前後で絶対湿度21.9g/m3。
(21.9-12.7)/(21.9-15.9)=1.53倍
26℃65%には比較的簡単に出来ますが25℃55%にするには1.53倍除湿しなければならない。
25℃50%は絶対湿度9.7g/m3
(21.9-9.7)/(21.9-15.9)=2.03倍
Q値が良くて冷房負荷が小さいと少ししか除湿出来ずに室内湿度は高くなる。
沖縄と東京は外気の絶対湿度が高いから多く除湿しなければならない。
多く除湿するためには冷房負荷を大きくしないと出来ない、Q値が劣るほど室内湿度を下げられる。
東京の外気湿度は高いからQ値が優れてる場合は再熱を使用しないとなかなか室内湿度は下げられない。
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668
購入経験者さん
我家は7月からずーっと28度設定でした。昨年は27度設定でしたが電気代が高かったので28度にしましたが、問題なかったですね!9月初めの電気代が楽しみです。
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669
匿名さん
うちは調湿換気で、なにもしなくて年中快適です。
省エネなのも良い感じです。
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670
匿名さん
>669
>調湿換気で、なにもしなくて年中快適です。
意味の無いグラフ等はスレ汚し、室内の温度と室内湿度の推移グラフをレスして下さい。
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671
匿名さん
>657
水捨ての厄介さは有りますがポータブル除湿器が良いです。
250wで375g/h程度の除湿能力です。
広さ150m3で換気量180m3/h位ですと絶対湿度約2g/m3減ります、室温27℃程度ですと。
湿度は75%から66%に下がります、250w分家が暖かくなります。
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672
匿名さん
-
673
匿名さん
>672
www、全館空調ユーザーにエアコンを薦めるのですか?
ポータブル除湿器は除湿しながら暖房機になります、エアコンには真似出来ません。
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674
匿名さん
東芝のエアコンって、室外機にコンプレッサーが大小二つ内蔵していて、普通に再熱除湿できたと思う。
室外機2台稼働よりは、1台だから省エネなのかも。
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675
匿名さん
>674
住宅用全館空調はダクトが細いから電力消費が多い、貧相な日本の住宅には太いダクトは無理。
少し前の全館空調は送風だけで200w消費してた。
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676
匿名さん
>>673
全館空調でも除湿器兼空気清浄器としては悪くないと思うけど?
壁付けだから場所も取らずに水捨てとか手入れの面倒も少ない。
除湿しながら暖房器具になると何か意味があるの?
除湿しながら暖房したいならポータブルより除湿能力高いからたまに暖房もすれば良いんじゃない?
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677
匿名さん
>676
>除湿しながら暖房器具になると何か意味があるの?
再熱除湿をしたい時は室温が低い時。
>除湿しながら暖房したいならポータブルより除湿能力高いからたまに暖房もすれば良いんじゃない?
全館空調の再熱除湿の消費電力の多さの嘆きから始まってる。
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678
匿名さん
>677
全館空調で再熱除湿しても、月数千円アップのレベルだから、満足。
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679
匿名さん
>678
月数千円ならアップ額でなく全部賄える額。
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680
匿名さん
>>677
梅雨?
冬に比べて気温が高いし最近のエアコンは効率良いからCOP7くらい?
250Wの暖房なら40Wで良い。
ポータブルと同じ消費電力で2倍除湿できて暖房も同じだけできる。
ついでに空気清浄もしてくれる。
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681
匿名さん
>680
COP7は全館空調には夢の話です。
>673
>www、全館空調ユーザーにエアコンを薦めるのですか?
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682
匿名さん
>>681
もちろん除湿器兼空気清浄器兼暖房器でポータブルの2倍除湿してCOP7で暖房。
全館空調ユーザーにも悪くないと思うけど?
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683
匿名さん
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684
匿名さん
>679
調湿を100年使い続けて、イニシャルコストをようやく回収できる。
さらに、ランニングコストがかかる。
商品戦略が間違い。
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685
匿名さん
>>683
我が家はこのところ気温も上がらず雨続きなのでドライに設定してます。
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686
匿名さん
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687
匿名さん
-
688
匿名さん
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689
匿名さん
70%は高過ぎでしょう。ジメってしまうし、カビルンルンになってしまいます。
40~50%が良い感じです。
都内ですがここ、半月ほど雨模様で部屋干しすることも多かったです。
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690
匿名さん
>688
注意しないと危険です。
家中同じ相対湿度では有りません。
ユニットバス配管のメンテ用ボックス、洗面台下の水配管が有る収納。
水配管が有りますとそこだけ低い温度になりやすいです、配管は保温されていても継手等が剥き出しが多いです。
温度が下がりますと湿度が上がりカビの大繁殖になります。
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691
匿名さん
>690の追記
27℃湿度70%なら2.2℃低い24.8℃の所は湿度80%になります。
カビの大繁殖条件になります。
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692
匿名さん
ウチはその場合、一時的に温度を極端に下げて、除湿する。
一次的にちょっと寒いのを我慢して、ドライ時の暖房併用をなくしてるよ。
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693
匿名さん
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694
匿名さん
湿度70%程度でも、ウチは不思議とカビコロニーが生じませんです。
カビは空気中のどこにでもいるようですが、それぞれの家庭の掃除などの清潔度合でも、カビ発生条件は異なると思われますね。
カビコロニーが発生しないように、各ご家庭で快適な環境の最適状態をお過ごしください。
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695
匿名さん
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696
匿名さん
>694
>家庭の掃除などの清潔度合でも、カビ発生条件は異なると思われますね。
そうですね。
現在の家は昔の家と異なり掃除出来ない所だらけです、隠蔽も好まれていますw
見栄えより清潔さが大切です。
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697
匿名さん
>694
カビ発生条件は、一般に無風状態の環境をいっている。
全館空調では風量があるので一般的にカビが生じにくい。
いつもの掃除でキレイさもあるけど、全館空調の風量の影響があるのかも?
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698
匿名さん
>697
ダクト内だけです、室内は風が完全に廻りませんからほぼ無風です。
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699
匿名さん
>698
全館空調を導入できていないアンチの方のコメントは、脳内環境だね。
冬に床暖を勧める時には、「全館空調では風があるから寒い」とコメントするのに、不思議な意見だ。
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700
匿名さん
>699
698のご意見は、第一種換気の風の量と全館空調の風の量が同じ程度と勘違いしているものと思われます。
全館空調の風の吹出し口は、第一種換気のように必ずしも部屋に1個ではありません。
必要性やユーザーの要望に応じて、メーカーが風量設計の上、ユーザーの好みに応じていくらでもつけられます。
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701
匿名さん
>700
単純な部屋で家具も何も無い小さな部屋なら多少は風が有るかなwww
吹き出し口面積と部屋の断面積をを比較すると分かりますね。
吹き出し口の流速は面積比の流速まで遅くなります、簡単ですから計測して計算して見て下さい。
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702
匿名さん
>700
>ユーザーの好みに応じていくらでもつけられます。
たくさん付け過ぎますと風量が不足して流れませんwww
細いダクトですからね限度が有ります、残念でしたwww
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703
匿名さん
吹き出し口付近じゃないと風は感じれないと思うんだけど、みんなそんなに小さな部屋なのかな?
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704
匿名さん
風量は気積の半分を1時間で換気する量と比べて
どのぐらいが普通ですか?
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705
匿名さん
>704
>風量は気積の半分を1時間で換気する量と比べて
全館空調の風量と換気風量は関係ありません。
比べるのは不要で、意味ないです。
メーカーの設計的な標準レベルがあるけど、風量の容量は希望すれば、各住宅で個別に導入できます。
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706
匿名さん
夏はヒンヤリ湿度70%の冷風
冬はカラッと乾燥空気で暖房
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707
匿名さん
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708
匿名さん
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709
匿名さん
室内 26.7℃ 40% 絶対湿度8.73g
室外 26.2℃ 90% 絶対湿度19.39g
と言うことで、正に梅雨です。
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710
匿名さん
空調機器自体のカビの問題が気になるんですが、
全館空調は個別エアコンと較べて、カビが発生に難いなどメリットってありますか?
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711
匿名さん
>710
空調機は結露してますが0℃近辺での運転ですから特殊なカビ以外はカビの発生の余地は有りません。
運転を停止した時に結露水を乾燥させればカビは発生しません。
最近のエアコンは冷房、除湿運転停止後に乾燥運転をしてますからカビは発生しません。
ドレン(結露水の排水)配管の施工が悪いと配管中に残ってカビ臭の原因になるようです。
またカビが増殖してドレン配管を塞いでドレン水がエアコンから溢れる事が有ります。
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712
匿名さん
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713
匿名さん
>712
言葉足らずで申し訳有りません、冷媒温度が5℃~-5℃程度で流れる空気が5℃~10℃程度のようです。
熱交換器部は凍るギリギリでないでしょうか?
カビは空気中、水中では繁殖出来ません、熱交換器部分に繁殖しますから0℃近辺と言いました。
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714
匿名さん
>>713
5℃なら大丈夫と思うけど-5℃なら結露が凍って霜がつくんじゃない?
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715
匿名さん
凍って霜が付いても多くなければ良いと思います?
霜が厚くなりますと断熱材の働きになり効率に影響しますが凍ったり溶けたりでは関係ないと思います。
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716
匿名さん
>>711
そうであるならば、個別エアコンも全館空調もカビの発生という点では差がないことになりますが、
それは机上の空論だと思いますよ。現実にはエアコン内部はカビの温床です。
まだ、各種イオンやオゾンなどのオマケ機能でカビ対策をしている個別エアコンの方がカビの点では有利なんでしょうかね。
この感じだと、空調機器からの室内に空気を送るダクト内部も心配ですね。エアコンからは大量のカビ胞子が出てきますから。
カビが発生しにくいのであれば全館空調も考えましたが、掃除の容易な個別エアコンに軍配が上がりそうですね。
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717
匿名さん
>>713
カビは熱交換器部分を通過した後の送風経路やファン、ドレンパンに多く発生するようです。
全館空調の仕組みは全く分からないのですが、そういった部分の分解掃除というのはどの程度の間隔で
行っているのでしょうか?ダクトがあることを考えるとかなりシビアに分解掃除の必要性があると思います。
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718
匿名さん
うちは除湿換気で家の中に湿気が入ってこないので、カビが完全に防げています。
都心も昨日から久しぶりに天気が良くなり、出かけて帰宅したら、
2階の部屋は30℃まで上がりましたが、湿度が30%も無いので、カラッと心地よかったです。
換気のみで快適、エアコン要らずで省エネなのも良いですよ。
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719
匿名さん
>718
アーア、全館空調スレで一番嫌がるレスをしてるね。
高気密住宅は無いし、何を言ってるか大多数はチンプンカンプンですよ。
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720
匿名さん
30℃30%でも1割くらいの人は暑くて不快に感じるしエアコン要らずでも除湿換気のために余分に電気使ってるよね?
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