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匿名さん [更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

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[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

  1. 5781 匿名さん

    > 富裕層には2週間ごとの清掃は結構しんどい人も多いでしょう。

    不思議、住宅の掃除しないの?

    そのついでに、やればいいだけで、2週間ごとに、フィルター清掃3分程度の時間が辛いって、どんなに不自由な体の方なの?
    デシカ爺さんは、もうほとんど動けない方なのね。

  2. 5782 匿名さん

    >5780
    >全館空調メンテしんどいでしょうね。

    デシカ爺さんは、そもそも全館空設置する資金がないのだから、つまらない言い訳しない方が良いよ。

  3. 5783 匿名さん

    家の埃は減るんだし、、

  4. 5784 匿名さん

    全館空調に関して、富裕層、リッチ、セレブ、資金、老人向き、健康、などの表現がよく出てきますね。売る側の姿勢が最初から上から目線になっているんでしょうね。

    ハウスメーカーの社内に、初期の「全館空調・裸の王様」的な威張った存在の社員がいて、ぜんぜん売れなくても自己満足に浸ってしまって定年まで君臨してしまうのでしょうね。

    普及しなければコストも下がらず会社にも利益がでないのがわかってないんですよね。

  5. 5785 匿名さん

    >5784
    >普及しなければコストも下がら

    もう十分に普通に安いよね。
    24時間換気を含めた、全館空調用に初期投資150万できるか、どうかだよ。

  6. 5786 匿名さん

    安いのに、なぜ富裕層向きなんて出てくるんでしょう。

  7. 5787 匿名さん

    >5786
    > 安いのに、なぜ富裕層向きなんて出てくるんでしょう。

    富裕層だから、とてもお安く感じるのです。

  8. 5788 匿名さん

    富裕層でなくても十分安く思うよ。車よりぜんぜん安いし、維持費もガソリン代より安いのに、売れていないのが疑問。いいものは少し高くてもあっという間に普及しますよ。パソコンやスマホがいい例ですね。安いならハウスメーカーの社員が自宅に導入しているか疑問です。現実していないでしょう。

  9. 5789 e戸建てファンさん

    うちの社員は、うちのハウスメーカーでは、たてない。

  10. 5790 匿名さん

    はっきりしてることは、フィルター掃除を面倒だと考えるような人には無理だということです。
    フィルター掃除が面倒なくらいだから部屋の掃除も面倒。
    こういう人の家が所謂ごみ屋敷となっていくのでしょう。

  11. 5791 匿名さん

    掃除めんどくさくてもゴミ屋敷には、なかなかならないだろう。

  12. 5792 匿名さん

    全館空調ハウスメーカーの社員でも自分の家は、勤務先の「全館空調・裸の王様」社員を思い出したくないので導入しないでしょうね。

  13. 5793 匿名さん

    >>5791 匿名さん
    フィルターの掃除すら面倒だと言ってる位だからゴミ屋敷になるのもそんなに時間が掛かりそうにない。

  14. 5794 匿名さん

    ゴミ屋敷になる原因は面倒ではないでしょ。ゴミを集めてくるクセが原因。

  15. 5795 匿名さん

    >>5794 匿名さん
    フィルター清掃すら面倒だと言ってる人の家が片付いてると思う?
    テレビで出るような家でなくても十分ゴミ屋敷。

  16. 5796 匿名さん

    デシカ爺さんは、ゴミ屋敷には住んでるのね。

  17. 5797 匿名さん

    フィルターなど進化ができていないのが全館空調システムなんですね。「フル装備」でなく「古装備」
    自称、全館空調パイオニアと謳っているハウスメーカーでも、それこそ会社自体の存在を誰も知らないようですね。

  18. 5798 住宅好き

    国土交通省が先日発表した「住宅の断熱化と居住者の健康への影響に関する調査の中間報告」では、低温と健康被害には明らかに因果関係があるという内容になっています。

    〇室温の低い家に住む人ほど、起床時に高血圧となる確率が高く、高齢者ほどその影響は大きい

    〇朝の平均室温が低い家に住む人ほど動脈硬化指数が高い

    〇朝の室温が16℃未満の家に住む人は、16℃以上の家に住む人より心電図異常の確率は1.8倍

    〇夜間頻尿は就寝前の室温が18℃以上の人に比べて、12~18℃未満で1.6倍、12℃未満は3倍

    これらの状況はヒートショックとも近似しており、外が寒いということより家の中が寒いこと、寒暖差が大きいことは健康上マイナス影響を及ぼすと言うことが医学的にも立証されているということです。

    しかしまだ日本の住宅では断熱化をやっと強化し始めた程度で、室温の均一化や洗面所、トイレなどの暖房となるとほとんど認識すらされていない状況です。

    一方欧米では低室温は健康上良くないことが認識されているため建物全体を暖房することが当たり前で、家の中に寒暖差があると言うこと自体が彼らから見ると”あり得ない状態”なのです。

    日本はいまだに部屋毎にエアコンを取り付けることが普通で、誰もそのことに疑問すら感じていません。

    その結果”いる時いる場所だけ暖房する”という使い方になってしまい、それが家の中の寒暖差を作る原因となっているのです。

    まさに冷暖房の考えについて日本は完全に”ガラパゴス状態”と言えるでしょう。

  19. 5799 匿名さん

    住宅の断熱化に関してのことで、全館空調と個別エアコンのことでないでしょう。

  20. 5800 通りがかりさん

    全館空調と全館床暖房、冬期だと快適性、コスト面からみてどちらがよいのでしょうか?

  21. 5801 e戸建てファンさん

    最初から、全館空調ありきだと、断熱材を少なくされたりするから、きをつけよう。
    これから建てる人へ

  22. 5802 匿名さん

    >>5798 住宅好きさん
    そのガラパゴスから脱却した全館空調で快適な毎日。
    フィルターの清掃すら面倒な人には無理。

  23. 5803 匿名さん

    フィルター大臣がいるなぁ。かなり粘着だな笑

  24. 5804 匿名さん

    >>5803 匿名さん
    そりゃ、家は綺麗にしておきたいですからね。
    フィルター清掃すら面倒だと、家を綺麗に維持することも、ガラパゴスから脱却することも無理。

  25. 5805 匿名さん

    全館空調システムのモデルハウスには集客効果ないですね。かえってパスされますね。
    富裕層も、高級感の演出などには普段から慣れていて興味をしめさないです。結構合理的で高い安いよりも実用的に考え、無駄なものには興味しめさないですね。

  26. 5806 匿名さん

    >>5805 匿名さん
    富裕層は高級感に慣れているので、当たり前のように全館空調を採用しているんでしょう。
    勿論富裕層といえども、フィルター清掃を疎かにするようなことはありません。
    そういった些細な事が家を綺麗に維持する事を知っているからです。
    フィルター清掃を面倒くさいと言ってる方には理解できないとは思いますが。

  27. 5807 匿名さん

    フィルターの清掃は掃除機でなく、水洗いはできないですかね。掃除機また掃除しなけいけないでしょう。どんだけー

  28. 5808 匿名さん

    >>富裕層は高級感に慣れているので、当たり前のように全館空調を採用しているんでしょう。

    モデルハウスに来た人だけを見ているとそう思えるでしょう。しかし実際は富裕層で全館空調モデルハウスをスルーしている人は大勢いますよ。いわゆる素通り層ですね。

  29. 5809 匿名さん

    >>5808 匿名さん

    >>5808 匿名さん
    一見そう見えても、結局は戻ってきて全館空調を採用してるんですよ。
    表面だけ見て思い込むのはちょっと浅すぎますね。

  30. 5810 匿名さん

    もっとビジネスモデルとして考えないと、一本釣りばかりじゃね。

  31. 5811 匿名さん

    >>5810 匿名さん
    誰かが以前書いてたけど、1モデルハウスあたり30棟位全館空調を販売してるそうだからビジネスモデルとしては十分成り立ってるけどね。

  32. 5812 匿名さん

    個人商店的なビジネスモデルですね。30棟は損益分岐点で赤字ぎりぎりですね。もう会社の成長はないですね。株主を集めることは不可能です。

  33. 5813 匿名さん

    この季節、風呂・脱衣所はどうしてます?

  34. 5814 匿名さん

    >>5812 匿名さん
    積水ハウスはモデル棟を400棟位持っていますから年間12000棟の全館空調です。ビジネスモデルとして最高の部類です。
    ここ5年の株価を見ても安定的に上昇しているので、株主から信頼されていますね。

  35. 5815 匿名さん

    積水ハウスは、年間20,000棟ですので、そのうち12000棟が全館空調ということはないとおもいますよ。。一般的に全館空調の普及は3%ということで、この全体の100%が新築住宅なのか日本中の家屋なのかわかりませんが、仮に多くなる方の新築だとして20,000棟の3%ですので600棟です。全館空調150万円の価格は軽自動車と同じくらいですから年間販売台数600台じゃたいしたことないですよね。軽自動車は何千台と売れてますよね。全館空調は小さなマーケットです。

  36. 5816 匿名さん

    >>5815 匿名さん
    普及率が3%ならば、日本の世帯数は4000万戸以上あるので、120万戸ですね。
    モデルハウス1棟あたり30棟のようなので、積水ハウスで12000棟でも全く不思議ではありません。
    ビジネスモデルとして大成功ということです。

  37. 5817 匿名さん

    >>5815 匿名さん
    そもそも全体の普及率と一社の構成をゴチャ混ぜに論じてるけど、頭悪すぎですよ。

  38. 5818 匿名さん

    >>モデルハウス1棟あたり30棟

    全館空調でない住宅も含めた、年間30棟でしょう。
    モデルハウスの建築費・維持費・人件費は結構高く年間3億円ぐらいかかるので、30棟以上は注文が必要という数字でしょう。
    30棟に全館空調は1棟ぐらいでしょう。

  39. 5819 匿名さん

    >5818
    少し前にこんなカキコミがありました。
    この方も全館空調が少ないことを強調したい人ですから少なめに見積もってるんじゃないですか。
    5693: 匿名さん 
    住宅展示場の1モデルハウスあたり全館空調導入は年間30棟ぐらいでしょう。

    いずれにしても普及率3%でも100万世帯以上普及しているわけですから、1棟あたり30棟はビジネスモデルが成功している証です。

  40. 5820 匿名さん

    全館空調システム住宅は、全体で年間新築約5,000戸弱のようですね

    昨年夏、パナホームからの案内文でも、『エアロハス』は、4月の新発売以降7月までに約60棟を受注。当初目標(年間100棟)

    という正式なものがありました。パナホームでさえ年間目標が100棟ですから、100万世帯以上普及なんてことはないでしょうね。

  41. 5821 匿名さん

    >>5820 匿名さん
    ハウスメーカー下位のパナホームまでもが、全館空調を武器に拡販しようとしているんですね。
    大手が全館空調を前面に押し出している以上負けられませんからね。
    全館空調を前面に出したビジネスモデルが隅々まで浸透してきていることが明確になりました。

  42. 5822 匿名さん

    パナホームは年間6000棟のハウスメーカーですから決して小さくはないですよ。6000棟にたいして全館空調の年間目標が100棟です。武器や拡販には遠いですね。

  43. 5823 匿名さん

    全館空調。意外と一般家庭で普及してきているということご存知ですか?
    全館空調というと…高そう。と反射的に思ってしまいますよね。セレブ家限定設備みたいな…

    ところが実際はそうでもないようです!

    導入の初期費用は当然個別空調(各部屋にエアコン)よりもだいぶ高くなりますが、ランニングコストはライフスタイルによってはお得になったりもするようです。また、だいたい10年くらいのエアコンの寿命に対して、全館空調は約30年だそうで、エアコンの買い替えを考えると30年間の総額はお得になったりするようです。…まあ、全館空調にも30年の間にはきっと部品交換や故障修理などが入るので、簡単には計算できないなーと思うわけですが。

    快適性が伴っていないのでは意味がない!と諦めかけていた憧れの吹き抜けリビングが、全館空調のおかげで野望再燃です。

  44. 5824 匿名さん

    >>5822 匿名さん
    とはいっても、積水ハウスの4分の1ですからね。トップメーカーが全館空調を前面に押し出して、それに追随しようと頑張る下位メーカー。
    どこの業界にもある構図です。
    全館空調を武器に拡販を目指すビジネスモデルが大手の中の下位メーカーにも浸透し始めた以上更なる全館空調の飛躍が始まったようです。

  45. 5825 匿名さん

    >>全館空調は約30年だそうで

    全館空調に機器はビンテージものになるんでしょうね。30年後は車も完全に自動運転になってるでしょうからね。

  46. 5826 匿名さん

    >>5825 匿名さん
    そうですね、30年後には完全自動運転の全館空調が席巻しているんでしょう。

  47. 5827 匿名さん

    もともと小さなマーケットを争ってもしれてますよね。共倒れになるでしょう。全館空調を販売開始したら売れ行き不振になってしまったハウスメーカーがありますからね。富裕層向きというセールス手法なので嫌われ、客足が遠のいてしまったんでしょうね。重要なのことは集客ということがわかってないんですね。

  48. 5828 匿名さん

    >>5827 匿名さん
    確かに日本のマーケットはそれ程大きくはありませんが、30年後には完全自動運転の全館空調が席巻しているでしょう。

  49. 5829 匿名さん

    最初にフィルターの掃除を自動にしてくださいね(笑)

  50. 5830 匿名さん

    何しろ、米国では、建売住宅でも、全館空調が設置されていますからね。

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