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匿名さん
[更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
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521
匿名さん
調湿換気ならどうだろう?
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522
匿名さん
>520
>こちらは何kW程度の想定ですか?
良く見てね。
>21kw/月増えます。
2ヶ月程度でしょうから40kw。
9月以後は外気の湿度が下がります、熱交換換気装置は室内の湿気をまた室内に戻します、わざわざ不快な環境にします。
換気だけならACで20w/h弱(175Kw/年弱)程度です。
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523
匿名さん
>521
へーそんな換気装置が有るの?
デシカント式だからデシカの安価版ですかね?
除湿能力は魅力ですが消費電力が520wは多過ぎますね。
給気口からの空気をエアコンに直ぐに吸わせれば良いですよ。
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524
匿名さん
>522
換気量180m3なら、延床面積150㎡になり、吸気口は1階2階と複数個所あります。
室内28℃湿度60%は、不快指数77と、快適ではありません。不快です。
それを維持する計算 8g/m3 も怪しいですが
8g/m3x換気量180m3/h=1,440g/hの除湿能力が必要になりますが、
下記エアコン1台では満たせず、能力不足
再熱除湿に必要な消費電力と効率も間違っている
http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/pickup/sdr/moist/inde...
※1(再熱除湿) RAS-406SDRの場合。消費電力420W。
一般社団法人 日本冷凍空調工業会基準(室温24℃、室内湿度60%、外気温24℃、室外湿度80%の恒温室)で連続運転。
「温度24℃」「湿度40%」「風量自動」設定での除湿運転時。吹き出し温度24℃。除湿量1,290mL/h。
完全に間違った計算をして、「換気だけならACで20w/h弱」と結論
架空の「PAS406SDP14畳クラス」ならできるのでしょうか?
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525
匿名さん
>523
少々、能力が大きすぎる気もします
定格の除湿2.7kg/hが必要なことは、まずないですね。
その半分程度なので消費電力も半分程度です。
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526
匿名さん
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527
匿名さん
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528
匿名さん
>524
>換気量180m3なら、延床面積150㎡になり、吸気口は1階2階と複数個所あります。
意味不明ですね、>507の仕様を見てますか?
再熱除湿のCOPが不明のため下記を使用しただけです、再熱除湿はその下です。
>「おすすめ除湿」「風量自動」設定での除湿運転時。除湿量780ml/h(18,720ml/日)、消費電力190W、吹き出し温度27℃。
エアコン台数の計算ではなく必要電力の計算です、条件も28℃60%と決めての計算です。
不快とかは関係有りません、更に除湿すれば良いです、当然電力消費は増えます。
換気量、設定温度、目標湿度、住民の人数、在宅時間、生活により発生する湿気等それぞれ異なります計算方法が分かるようにしてるだけです。
よく流れと内容を見て批判して下さいねw
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529
匿名さん
>526
>室温26℃40%
絶対湿度9.8g/m3
26℃40%以下を維持するには(22-9.8)x(1-0.13)+3.5=14.1g/m3の除湿が必要。
14.1g/m3x換気量180m3/hx潜熱0.7w/gx24時間÷COP(効率)3÷1000x30日=426Kw/月以上
気密性能の優れた住宅でないと実現は不可能と思います。
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530
匿名さん
>526
>513
>東京の平均露点約24℃絶対湿度22g/m3
27℃DB、19℃WB 絶対湿度12g/m3
33℃DB、28℃WB 絶対湿度24.4g/m3
24℃、60% 絶対湿度13.5g/m3
24℃、80% 絶対湿度17.7g/m3
負荷は単純な引き算です後は自分で計算して下さい。
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531
匿名さん
>>528
えーと、>>513の潜熱効率13%はどうだろう?
冷房時の条件が不明だしえらく効率の悪い機種だけどおそらく26%前後が妥当と思う。
不快で更に除湿すれば湿度差が大きくなるから潜熱交換の効果も大きくなり消費電力差が縮まる。
それでも>>507の機種はどうかと思うが。
熱交換換気扇でも効率の良い機種もあるし中間期にバイパスできる機種もあるから状況により一概に無駄とは言えないと思う。
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532
匿名さん
>>524
>>526
それは梅雨時を想定した除湿では?
夏に室温24℃を目指すならなら冷房でよいので夏の除湿は27℃の方が適切かと思います。
>>530
エアコン除湿とデシカの除湿は仕組みが違うから絶対湿度差をみてもあまり意味が無いような?
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533
匿名さん
>531
>湿度差が大きくなるから潜熱交換の効果も大きくなり消費電力差が縮まる。
よく見て計算式に含まれてますよ。
潜熱効率は簡単には出せません、根拠が不明ですが26%が妥当と思うなら式の値を勝手に変えて下さい。
>熱交換換気扇でも効率の良い機種
DC等は消費電力が低いですが設備費が高いですから何処までメリットが有るか不明です。
熱交換器メーカーが東京等の気象でシュミレーション計算して明らかにすべきです。
年間を通して電力費に対する効果が有るか明らかにされたデータ、シュミレーションなど見ないです。
政府も知っていますから新しい基準では換気は抜かしてますし、計算プログラムでも効果なしになるようです。
>中間期にバイパスできる機種
今でも多いのですかバイパスすると熱交エレメントに風の流れが無くなりカビだらけになると耳にしてます。
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534
匿名さん
>532
>505からです、流れを見ないと分かりませんデシカの話では有りません、エアコンでの除湿です。
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535
匿名さん
>>533
室内条件が不明なので外気24℃100%の全熱、顕熱、潜熱に対する顕熱効率と全熱効率での適当な概算ですが他の熱交換器で顕熱効率と潜熱効率が記載されているものでの全熱効率に対する割合を当てはめても概ね26%程度でした。
例えばDCで消費電力50W潜熱交換効率50%で室内絶対湿度14gなら潜熱除去の消費電力差は120kW/月程度になります。
除湿期間2カ月で換気含む消費電力差はバイパスしなくとも熱交換の方が60kW程度少ないです。
設備費が高くとも省エネに貢献でき必要除湿量が少なくなるのでエアコンの台数も減らせるかもしれません。
バイパスでのカビが心配ならストリーマ等を用いても良いと思います。
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536
匿名さん
>>534
上と下どちらの文章に対する内容ですか?
上文はエアコンに対する、下文はエアコンとデシカの負荷に対する発言ですが効率の話と解釈してしまいました。
お詫びします。
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537
匿名さん
東京の7月初旬、梅雨時、温度と湿度ほぼ99%のジメジメ
パターンとしては、下記でしょうか?
①3種換気+ダクトレス+高APFエアコン再熱除湿×部屋数
②熱交換換気+ダクト式+高APFエアコン再熱除湿×1~2台
③熱交換換気+ダクト式+低APFセントラル空調再熱除湿
④デシカント換気+ダクト式+低APFエアコン
快適さ
④>③>②>①
設備費用
④>③>②>①
ランニングコスト
④?②?③?①
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538
匿名さん
>535
>熱交換の方が60kW程度少ないです。
条件は?シュミレーションなり計算なり東京の気象と合わせて計算して下さい、戯言に聞こえます。
カビのためストリーマ等設備費を増やすのは愚かです、関係者ならストリーマを付けバイパスで電力節約がいくらになるかシュミレーションして下さい、設備費が高くなる戯言は不要です。
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539
匿名さん
>535
此処は全館空調スレですから換気装置スレでやって下さい。
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540
匿名さん
>537
東京7月初旬は気温が低いのでそんなに問題はではないです。
初旬の平均気温21.4℃、室内温度は内部発熱で4℃上昇して25.4℃とする。
初旬の露点19℃程度絶対湿度16.4g/m3、室内に入ると25.4℃69%になる内部湿気も有るからもう少し高い湿度になる。
25.4℃60%の絶対湿度は14.2g/m3、16.4-14.2+3.5内部発生湿気3.5=5.7g/m3除けば良い、1種換気なら更に少なくて良い。
露点が24℃を越え外気絶対湿度が22g/m3を越える7月下旬から除湿量が増える。
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541
匿名さん
>>540
ようは、
室内のエアコン除湿だと
室温25.4℃から結露する19℃以下に冷して、
室温が下がらないように、同じくらい加温するということなので、
外気のままの21.4℃から19℃以下に冷して除湿した空気を室内に取り入れたほうが、より省エネになります。
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542
匿名さん
>No.493
>某鉄骨大手H.Mはガンガン暖めても、低気密で足元が寒い(対流が起きる)、営業が全館と床暖の両方を薦めるらしいw
「薦めるらしい」か・・・・・
伝聞かよ。
自分は全館空調導入したけど、全く薦められなかったぞ。
それから、快適。
全館空調を導入してもないのに、推論だけでよくそこまで言えるな。
感心するよ。
夏は上着着用、冬は半袖だ。
小細工等なしに、ボタン一つで冷やし暖める。
シンプルだよ。
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543
匿名さん
>>538
>>513であなたが示した外気絶対湿度の条件ですが?
ストリーマの消費電力が6Wなのでバイパスでの電力節約はほぼ相殺されると思いますが空気清浄効果とダクトの心配がなくなりダーティゾーンも換気に組み込めるなどのメリットがあり設備費がかかっても相応の効果があると思います。
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544
匿名さん
>543
ストリーマのメリット等聞いてない。
条件はたくさん有ります、シュミレーション計算して下さい。
例えば>526の8/17の気象データ 平均気温25.7℃ 室温28℃
(28℃-25.7℃)x180m3x比熱0.34w/m3x換気装置顕熱効率0.9x24時間÷1000=3.0Kw/日
8/17は熱交換気装置が有るため顕熱で3kw/日の熱を損します。
計算が面倒だから日平均の計算、本来なら1時間毎か10分毎の計算を1年間。
換気装置メーカーなら当然計算しなければならない、顧客にどれだけメリットが有るか正確な数値を示す義務が有る。
レス結論だけでなく計算途中、数値引用先等を明らかにして下さい、戯言は不要です。
室内水蒸気発生量3.5g/m3は適当に記憶で決めたが下記を参照。
https://www.toli.co.jp/m_library/m_library7_5_3.html
人体事務作業104g/hx3人÷180m/3=1.7g/m3 残りは炊事など発生。
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545
匿名さん
>541
>外気のままの21.4℃から19℃以下に冷して除湿した空気を室内に取り入れたほうが、より省エネになります。
それがないから困っている、あえて言えばデシカになる。
エアコンだと再熱しかない、給気口をエアコン近くにすれば良い。
換気空気専用エアコンを作れば良い、小型のエアコンは作る事は可能ですが数多く売れませんから高額になるそうです。
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546
匿名さん
>542
営業が薦めるかは伝聞でも両方設置は寒い地域では事実。
某.Mスレでは床暖なしで泣いてるレスは多く有ります。
此処のレスでも床がタイルですと床暖を使用しないと冷たくて駄目のレスが有りました。
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547
匿名さん
>No.546
寒冷地?床がタイル?
いかにも全館空調には床暖房が必須のように書いておいて、条件追加か。
あと、スレとかレスとか。
全部受け売りか。
全く説得力がないことが、よく分かったよ。
まずは、自分が直接体感したことを書いたらどうだ。
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548
匿名さん
>547
>某鉄骨大手H.Mはガンガン暖めても、低気密で足元が寒い(対流が起きる)、営業が全館と床暖の両方を薦めるらしいw
ガンガンで温暖地と分かるでしょ。
某大手はⅣ地域以南の販売のみのH.Mです分かりますね。
Ⅳ地域でも寒い所は有ります。
そんなに必死になる必要が有るの、経験だけが正しいとは限りませんよw
>>542のレスも伝聞、貴方の快適も伝聞、貴方が全館ユーザーも伝聞ですwww
経験していても数値のない「快適」とか営業は何時も使います、少しも説得力が有りません。
応用力のな無い人は経験しかで語れない、それが正しいとも限らない。
世の事象で自分の経験は極めて僅かです経験しなくても分かる事は幾らでも有ります。
某大手H.MのC値は5.0ですから温度差換気で対流が起こり隙間風で床温度が下がります。
少し寒い地域では全館+床暖房でないと厳しいようです。
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549
匿名さん
>548訂正
ガンガンで温暖地と分かるでしょ。
↓
ガンガンで温暖地かは分かるでしょ。
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550
匿名さん
>No.548
あー、ごめん。
なんか、専門用語とかギリシャ数字を並べられてもよく分からんわ。
特に覚える気もないしな。
俺は、全館空調導入して年中快適な生活送ってるからもういいわ。
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551
匿名さん
>世の事象で自分の経験は極めて僅かです経験しなくても分かる事は幾らでも有ります。
たかが、空調の話で何言ってんだ?こいつは。
>応用力のな無い人は経験しかで語れない、それが正しいとも限らない。
暑いか寒いかじゃないのか?
数字を見ないと、暑いか寒いかも分からないのか?
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552
脳内主義
私は実経験より脳内でしか納得出来ないです。
数値がすべてで、実際に暑いと感じていても数値がそのレベルに達していないなら自分の体調がおかしいのだと分析します。
だから他人がいくら快適だとほざこうが、快適ゾーン数値外ならそれは快適には値しません。
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553
匿名さん
>552
快適って、何で測るのかな?
また、不快指数のグラフを出すのかな?
不快指数は、もう既に過去のもので、客観性がなくなってるから、ダメですよ。
テレビでも今や「不快指数」が出てきませんよね。
お年寄りは、昔、不快指数をならったようなので、よく例に出しますが・・・
今は、国際的に認められた「暑さ指数(WBGT)温度」の数値で、快適性を比べるべきです。
これなら、個人的なものが入らず、客観的に快適性を論じることができます。
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554
匿名さん
>実経験より脳内でしか納得出来ない
>数値がすべて
>快適ゾーン
なんだ?この痛々しい表現は。
よく分からないけど、ネットでたまに聞く中二病ってやつか?
それとも、妖怪の仕業か?
それにしても、脳内で納得ってなんだよ。
面白すぎるから、職場で「実体験より脳内で納得しろ」って使ってみるわ!!
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555
匿名さん
>553
暑さ指数(WBGT)温度は何度で快適なのですか?
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556
購入経験者さん
木製の床では床暖は全館空調の場合、基本的には必要ないです。但し、床の断熱性能の劣るHMでは必要あります。例えば、ダイワハウス程度の断熱性能では足元が冷たいと思います。
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557
匿名さん
暖房は、輻射熱が快適です
調湿換気で高性能住宅の場合、冬は無風の床暖房で、
無駄に加湿することなく、肌乾燥にならない快適さが得られます。
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558
匿名さん
>555
人間の非活動状態のWBGTの快適の程度は、24.2℃~28.2℃といわれているから、
やや乾燥が感じられるように、若干低めで考えると、
WBGT=24℃程度以下
が一つの目安として適していると思われます。
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559
匿名さん
冷やしすぎて内部結露や、湿度が高いとカビ等の心配があるので
お好みで
26℃55%~27℃50%~28℃45%
この当たりが良く
部屋干しや不在な昼間の寝室は、冷却しないで
30℃35%~29℃40%ぐらいにしておくと、
寝具も乾燥するのでオススメです。
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560
匿名さん
カビに詳しい方がいるのでお聞きしますが、
室温が30度を超えるような場合はカビの繁殖力はどの程度、鈍くなるのでしょうか?
湿度70%で室温32度という環境の場合、カビはコロニーを形成し始めますか?
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561
脳内主義
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562
匿名さん
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563
匿名さん
>>561
ここまで突っ込んだ内容は調べてもなかなか分かりません。
このスレには相当に詳しい方はおられるので、もしかしたらと
質問させて頂きました。答える能力の無い方は口を挟まないで下さい。
>>562
ありがとうございます。
まさに求めていたものです。
グラフの情報なので、ワード検索をしてもなかなか見つからないわけですね。
本当に参考になりました。
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564
匿名さん
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565
匿名さん
>563
湿度60%以下ですと、カビコロニーができない。
湿度60~70%でも、全館空調で室温26°Cキープなら、カビコロニーができない。
これはウチの実際。
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566
匿名さん
>565
乾性カビは繁殖力が湿性カビと比較すると弱いらしいです。
図は発生限界ですから範囲内でも際は繁殖力が弱いと推測できます。
また図は時間ファクターが入っていません。
結露させても3時間以内で乾かせば問題ないそうです。
浴室などは湿度100%に毎日なりますが乾かせばカビは繁殖しません。
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567
匿名さん
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568
匿名さん
ようは、除湿して乾燥していれば問題ない
32度でも、湿度が30%未満なら問題ない
26度70%は、間違いなくパンにカビが生える水準
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569
匿名さん
>568
>26度70%は、間違いなくパンにカビが生える水準
出典のURLは?
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570
匿名さん
カビが繁殖する条件には栄養と酸素が有ります。
栄養はガラスに手で触って付いた油脂程度良いそうです、掃除が大切です。
水中には酸素が有りませんからカビは繁殖しません。
湿度は空気の湿度ではなく、表面湿度です。
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