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匿名さん
[更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
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451
匿名さん
一昨日の深夜、都内は
気温=24.8℃
湿度=99%
露点温度=24.6℃
といった感じです。
僅かでも温度を下げると、結露してしまいます。
だからと言って換気のみでは、蒸してしまい寝苦しくなります。
床下を冷房するなんて、結露を招くだけですよ
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452
匿名さん
>451
普通にドライ運転すればどうでしょう?
そのような条件では、カビの原因になるので、リスクを冒さないように誰でも間違いなくドライ運転にします。
全館空調では、室内湿度85%を超えた段階で、コントロールパネルの画面に注意情報が出ますです。
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453
匿名さん
>451
外の湿度が100%近い時間はほぼ毎日有ります、ほぼ毎日夜露、朝露が降りてます。
室内は内部発熱が有りますから外気より通常は温度が高いです、高高住宅ほど室内温度は高くなり易いです。
Q値の異なる家のエアコン無の計算、窓等閉条件、内部発熱300Kw/月=10Kw/日=417w/h、100m2の住宅条件。
2014年8月の日平均気温東京27.7℃。
Q値2.7w/m2、417w÷100m2÷2.7w/m2=室内外温度差1.54℃(外気平均温度が27.7℃なら平均室温は29.24℃)
Q値1.0w/m2、417w÷100÷1.0w/m2=室内外温度差4.17℃(平均室温31.87℃)
Q値0.5w/m2、417w÷100÷0.5w/m2=室内外温度差8.34℃(平均室温36.04℃)
エアコンを使用せず平均で計算すると上記室温になる。
高高な程、外部の熱に影響され難いが内部発熱に大きく影響される。
毎日エアコンで冷房して内部発熱分を除去しなければならない、冷房すれば同時に除湿される。
除湿されれば室内湿度は下がるから結露はしない。
更に外気温度が下がる季節になりエアコンを停止させても20℃湿度100%を給気しても室内はQ値1.0なら4℃高いから24℃湿度78%で結露しません。
短期的には条件の悪い時間が有りますが蓄熱、室内の調湿材が有りますからカバー出来ます。
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454
匿名さん
全館空調など、目くじら立てるほど高くないのにね。
怪しいものに手を出すより、実績あるものを選んだほうがいいよ。
床下の空気が家中を循環するの?
そもそも、床下ってきれいなのか?
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455
匿名さん
>>454
床下は掃除できるけどダクトは?
って返されるよ
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456
匿名さん
>454
>床下ってきれいなのか?
ルンバ等での掃除を計画したが殆ど汚れないから年2回普通の掃除機でしてる。
掃除し易いようにコンクリ面は塗装して細かい凹凸を無くしてる。
最初は小さな蜘蛛巣が有ったが1年中50~60%の湿度は住み難いのか無くなった。
半密閉空間で人が居ないと汚れない、塵汚れは主に人が出す事が分かった。
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457
匿名さん
>床下は掃除できるけどダクトは?
ダクトのことを言ったら、ビル全滅だって。
でも、実際どうなの?
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458
匿名さん
>>453
相変わらず、床下おじさんは、数字をごまかしますね
顕熱分の計算では昼間の高温を含めた27.7℃で
なぜか、潜熱分は、一見100%と高く見せかけて
20℃と低い数値を使いごまかし
東京の暑い夜はこのような天気です
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459
匿名さん
>>458
それが東京の一般的な夏の日のデータ?
良い感じに偏ってるね!
Q値1.0なら4℃高いから平均26℃でも30℃で要冷房だし短期的には室内の調湿材がカバーしますって返されるよ
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460
匿名さん
>457
ビルのダクト等は大勢の人が居ますから点検、掃除、消毒が義務になってますから毎年行われています。
またダクトも太くして抵抗が少なくなるようにして有り効率も良いです。
住宅用の全館空調だけが問題です。
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461
匿名さん
>458
>数字をごまかしますね
間違う事は有りますがごまかしたことはないです。
>453のレスの外気温度20℃は夏ではなくエアコン不要の秋のことです。
>458は平均26℃位ですね長期間なら室内は30℃100%近くになりますからエアコンを運転して除湿する以外手は有りません。
無理すると熱中症で死にます、熱中症での死亡は高湿度の夜の方が多いそうです。
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462
匿名さん
>>459
調湿材?
>>458の例で顕熱熱交換換気で250立米/時を換気すると
約6リットル/時ぐらいの湿気が流入します。
大きいペットボトル60本分ぐらいの水が毎日流入するなか、どのくらい除湿できるものですか?
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463
匿名さん
>462
糞詰まりではないですから半分程度は排気で捨てます、半分程度除湿すれば良い事になります。
>458の極端な悪条件が長く続く事も有りません、吸湿だけでなく放湿も起こります。
後数日で外気平均温度は21~22℃に下がり家は蓄熱していて室温は高いですから室内湿度は下がります。
家の蓄熱が無くなる頃には外気の湿度が下がってます。
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html
上記例ですと225Lの調湿能力。
エアコンなどで除湿しないで梅雨を越すと飽和して調湿能力が無くなります。
梅雨時からエアコンで除湿をして家の調湿能力を高く保つ事が快適性とカビを抑制します。
飽和させますと200L以上の水分が有りますからエアコンで除湿しても湿度が下がらず長時間かかることになります。
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464
匿名さん
うちは1階だけ全館空調システム使ってる。1階だけなので全館ではないね。
室外機がリコール発表予定の欠陥品だったらしく、突然使用不能になった。
最近の家の断熱性能でもこの暑さではあっという間に扇風機では凌げない暑さに。
電気代考えずに2階のエアコンを全台フル稼働させて凌いだけど、故障したらやっぱ不便だね。
故障率を考えれば大したことないんだけど、お盆だったから最悪だったよ。
あと、室外機交換のときにメーカーの人に聞いたけど、ダクトのことはかなり考慮されてたよ。
エアコンのON/OFFに関わらず、結露・カビ防止のために乾燥させる(送風する?)機能があるらしい。
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465
匿名さん
>>463
かれこれ1ヶ月、絶対湿度20g/m3前後の日が続いてます。
6L/時の半分としても、3L×75時間で225Lです。
不要な水分が室内にあっても邪魔なだけ、
室内に放出されて蒸してしまうし、余計な潜熱負荷となり光熱費が高くなるばかり
不要な水分は、外に捨て続けるのが正解です。
省エネで快適な室内に適しているのは、
気密がよい建物で除湿した潜熱を含まない乾燥した空気を取り入れて、室外へは、不要な湿気を排出することです。
室内に水分を貯めても、邪魔なだけ
夏に蓄熱しても不快なだけですよ
そこを正しく理解すると、快適にすごせます。
絶対湿度は10g/m3ぐらいが良いですよ
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466
匿名さん
>464
>エアコンのON/OFFに関わらず、結露・カビ防止のために乾燥させる(送風する?)機能
除湿するには結露させなくてはならない、熱交換器通過直後の空気は湿度100%の冷気です。
普通のエアコンは冷気吹き出し時に周りの空気と混ぜ合わせて湿度を下げている。
全館空調はどのようにして湿度100%を解消してるかは知らない。
何も手だてをしなければ湿度100%の空気が常時ダクト内を流れる事になる、結露しなくてもカビリスクは高い。
おそらく熱交換器を通過しない空気を混ぜて湿度を下げてダクトに流してる。
>458のような日は混ぜる空気の湿度も高いからダクト内湿度は下がり難い。
湿度が高過ぎる場合はヒータ等で暖める?勝手な再熱をするのではないか?
細いダクトに湿度を下げるために余分な空気を流す必要が生じ、送風電力が余計に必要、効率が劣る結果になる。
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467
匿名さん
>463
>正しく理解すると、快適にすごせます。
正しく理解してるとは思えませんw
湿気は室内からも発生しますから変動します、変動は無い方がエアコンは効率(車と同じ加減速が無い方が良い)が良いです。
調湿材の吸った水分は人の快適性には直接影響しません、空気の湿度が発汗のし易さに影響します。
>絶対湿度は10g/m3ぐらいが良いですよ
デシカ使用ですか室温28℃では相対湿度何%ですか?
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468
購入検討中さん
全館空調でペットを飼っている方に伺いたいです。
エアコンの風を嫌う猫・犬って多いと思うのですが(我が家の猫はエアコンのスイッチを入れると隣の部屋に行きます)、
全館空調の場合はどうなのか不安に思っています。
モデルハウスで体験する限りでは全館空調は個別エアコンに比べあまり風を感じないため大丈夫かなぁとは思っていますが、
実際はどうでしょうか?
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469
匿名さん
>No.468
吹出口直下は風がかなりきます。
個別エアコンと何ら変わりません。
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470
匿名さん
>>467
38%程度、カルフォルニアのような感じです
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471
匿名さん
>>470
不快指数74.1で27℃48%と同じ快適性
27℃48%の方が全熱負荷が小さいので省エネ
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472
匿名さん
>468
エアコンと比べて、やはり風は「強」にしても優しい感じになります。
理由はLDKだと、吹出口が1箇所ではなく、3~4箇所くらい設置するためです。
エアコンもその数くらい付けられれば、風量が少なくて済むので、ネコも隣の部屋には逃げないと思いますよ。
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473
匿名さん
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474
匿名さん
>473
除湿冷房で普通にできる。
デシカの意味を正確に理解してね。
単に換気システムでエアコンのドライ運転と同じように、除湿してるのがデシカ換気といっているもの。
全館空調は換気システムの熱交換直後の全館空調側でドライ除湿を行っている。
結局、機能は同じ。
ただし、デシカ型は湿度設定が不可能なので、機械まかせになる。
だから、過度に除湿して効率悪くなる。
エコなシステムではない。
そのため、ほとんど売れていない。
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475
匿名さん
>474
デシカは除湿専用機なのに湿度設定ができないの?
だったら、常に湿度計とにらみっ子しながら湿度コントロールしなければならないの?
そりゃ売れないわ。
売れるわけない。
その辺を説明しないダイキンさんも無責任だね。
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476
匿名さん
>471
>全熱負荷が小さい
26℃59%も不快指数74.1(暑くない)。
政府推奨は温度だけですから矛盾しますね。
多くの方が設定温度を上げ湿度を下げるエコでない努力をしてる。
28℃38%51KJ
27℃48%54KJ
26℃59%58KJ
>458外気約25℃約100%76KJ
76-51=25KJ 76-58=18KJ 18÷25X100=72%
同じ不快指数では26℃59%が28℃38%より28%もエコになる。
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477
匿名さん
>474、>475
>除湿冷房で普通にできる。
データを見た事有りませんので是非お願いします。
>デシカの意味を正確に理解してね。
ヒートポンプ方式の除湿、デシカント方式の除湿は別物ですよ。
夏に低い湿度、冬に高い湿度を保てるのは何故でしょう?
もう一度勉強し直してねw
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478
匿名さん
>476
そう思います。
除湿しやすいけれど、気温が高い昼間は、>470ぐらいで
昼間と違い太陽光のない分、雨の日や、夜間あまり湿度を下げすぎるのも良くないと思います。
夜間から早朝の湿度が高く気温が低くいときは、室温を下げて湿度はやや高くても
心地よく就寝でき自然な調度よい感じがとても快適で、省エネにもなります。
>>467
そのような、変動の大きい内部発生分は、最近の機種は、各種センサー技術が凄いようで、
明るさ・人の位置や体温等を自動認識して、きめ細かく最適制御してくれて、とても省エネです。
ご心配には及びません。
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479
匿名さん
>478
>きめ細かく最適制御
個別エアコンで全館ではないですね?
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480
匿名さん
>474
>デシカ型は湿度設定が不可能
デシカは3段階の調整は出来る。
デシカは除加湿器ではない、換気装置です。
換気装置で湿度調整出来るのはデシカだけ?
デシカは夏に部屋の湿気を除湿しません、外気から入る湿気を除くだけです。
>過度に除湿して効率悪くなる。エコなシステムではない。
COP5以上です、ヒートポンプのドライには真似出来ません。
>そのため、ほとんど売れていない。
売れない理由は別です。
大きい(スペース)、設備が高い、まだ認知度が低い(貴方みたいに無知)。
一番の理由は高気密住宅が条件ですから設置出来るH.Mが少ない。
高気密住宅は大手H.Mでも一部しか存在しない。
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481
匿名さん
相対湿度を基準に一定にするのではなく、絶対湿度を基準に調湿する。
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482
匿名さん
>481
絶対湿度と不快指数は比例しないから絶対湿度に拘るのはエコで無い。
ただしデシカの使用時は別。
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483
匿名さん
>>480
デシカの除湿はCOP5以上なの?
全熱効率で4.4くらいで潜熱は3.6くらいじゃなかった?
全熱ならエアコン冷房はCOP5以上だね
換気ファンの消費電力も1種熱交換と同じくらいで3種に比べれば多いし1種全熱なら冷房時潜熱交換効率50%くらいだから潜熱負荷も半分になるし
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484
匿名さん
>483
5以上はミスでした。
全熱2.3Kw(顕熱0.4)消費電力0.52Kw
加湿はCOP7.5
全熱2.1Kw(顕熱1.0kw)消費電力0.28Kw
デシカの魅力は温度を下げない除湿と冬の加湿です。
顕熱の上げ下げは他に任せている換気装置。
価格が高過ぎてまだ魅力はないです。
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485
匿名さん
>484
デシカは、売れていない。
だから、安くならない。
すなわち、永久に売れないし、安くならない。
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486
匿名さん
>485
デシカに限らず熱交換器付換気装置が高過ぎる、メリットがなく、デメリット多い。
掃除がし難いダクトが有るだけでNG。
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487
匿名さん
快適さには多少のコストはかかるもの。
予算に応じて快適さを妥協するのも手かと思います。
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488
匿名さん
デシカ換気の設置コスト=全館空調の設置コスト
選ばれるのは、冷暖房と除湿ができる全館空調だよね。
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489
匿名さん
デシカ採用者は快適さを完璧に追及してる人。
全館空調が最高と思ってるのは情弱。
デシカは換気装置ですよ、一装置です。
全館信者は情弱だから分からないねw
大手H.Mの中中住宅に全館空調を付けて誤魔化されても喜んでる情弱。
デシカは中気密住宅には設置出来ません、残念。
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490
匿名さん
>大手H.Mの中中住宅に全館空調を付けて誤魔化されても喜んでる情弱
大丈夫。
電気代なんて気にせずに、ガンガン冷やす若しくは暖めるから。
>デシカは中気密住宅には設置出来ません、残念。
どのHM、工務店なら設置できるの?
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491
匿名さん
>デシカは中気密住宅には設置出来ません
それは、デシカの性能が悪いのでは・・・・
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492
匿名さん
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493
匿名さん
>491
ザルに水は溜まらない。
>492
換気量が変わってしまう。
ザルに勢いで水を溜める様なもの。
>490
>ガンガン冷やす若しくは暖めるから。
某鉄骨大手H.Mはガンガン暖めても、低気密で足元が寒い(対流が起きる)、営業が全館と床暖の両方を薦めるらしいw
別スレで話題になってるが個人で快適さが異なる。
男女では代謝量が異なる、女性は冷房に弱く、男は暑さに弱い。
両方の希望を叶えるには室温は高く、低湿度、高気密住宅とデシカで実現出来る。
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494
匿名さん
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495
匿名さん
>493
ウソだね
ウチは、私が冷房に弱くて、家内は冷房に強いヨ。
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496
匿名さん
>494
全館空調で28℃以上湿度40%以下を一夏試して下さい、電気代が楽しみです。
中気密では湿度40%以下は東京等では無理かも知れません。
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497
匿名さん
全館空調だと、家中の温度差がないから、住人による暑がり度の差がなぜか出にくいです。
これは知らなかった思わぬメリットです。
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498
匿名さん
湿度50~60%がお肌に良い。
湿度40%以下を続けてると、お肌の老化を早める。
ムダにバカなことはやめるべき。
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499
匿名さん
デシカは湿度を50~60%に制御できない欠陥機械だよね
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500
匿名さん
>491
デシカは換気装置です、室内の湿気を直接減らす事は出来ません、湿度の低い空気を室内に給気して薄めるだけです。
気密性の劣る住宅ですと隙間から湿気がどんどん入って来ますから換気の定量空気で薄める方法では間に合いません。
中気密住宅は電気代を無視して大型の全館空調での再熱除湿になります。
ダクトの太さにより制限が有りますから望む値が得られかは疑問です。
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501
匿名さん
>497
オフィスビルは全館空調ですよ、女性は衣服等でで防衛してます、男性は我慢。
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502
匿名さん
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503
匿名さん
>499
何処の全館空調メーカー関係者か知らないがまだ怯える事はないです。
高気密住宅はまだまだ少ないです。
C値1.0でも半分は給気口以外の隙間から3種では吸い込んでると云われてます、温度差換気で1種も冬は同様です、むしろ悪い。
トイレ、浴室等も有りますから熱交換換気は無駄です。
C値0.5以下を長期間維持する住宅の普及は望めない?からまだ大丈夫です。
ホームデシカが普及する前に室内を高効率で除湿する除湿器が開発される?
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504
匿名さん
>>500
>中気密住宅は電気代を無視して大型の全館空調での再熱除湿になります。
電気代を無視してっていっても高々数千円ってことでしょ。再熱除湿を使うのは2~3ヶ月くらいだから大したことない。
それが大変だと言う人がいたとしても、否定するつもりはないけどね。
家の場合は再熱除湿したり、一部屋冷房運転してなんちゃって除湿したりしてる。
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505
匿名さん
夏が暑いところなので、除湿が大切というのがわかりました、
詳しい方々にお聞きしたいのですが、検討中の下記の機種だと再熱でどのくらい除湿できて、電気料金はどのくらいになるのでしょうか?
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506
匿名さん
あと、換気のために下記も必要なので、上と合わせて計算すると
どうなりますか?
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507
匿名さん
ごめんなさい、間違って張りました。
換気はこちらの仕様です。
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508
匿名さん
換気標準の103Wが24時間と
再熱除湿は、冷房と暖房の中間を足した(0.75+0.74)=1.49kW
あわせて、約1.6kWぐらいの消費電力と考えてよいのでしょうか?
日が暮れてからの10時間として、
1日あたり15kWh
1か月で450kWh
1万円ぐらいでしょうか?
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509
匿名さん
>505
全館ではないね、メーカーが資料を出さなければ分からない。
最近冷房で人気が有る東芝のエアコン(能力可変幅が一番優れてるから低出力でもコンプレッサーが止まらず除湿する)
PAS406SDP14畳クラス
再熱除湿の除湿量0.78L 消費電力190w COP3弱
全館は効率が劣るからCOP2行けば上々でない?
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510
匿名さん
>504
>電気代を無視してっていっても高々数千円ってことでしょ
と言って再熱でなく「なんちゃって除湿したりしてる」のは何故かなwww
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511
匿名さん
>>510
冷房してて再熱除湿に切り替えるのが面倒なときになんちゃってにしてるけど何か可笑しい?
数千円程度を気にしてると思った?結構数千円を気にしてるんだね。
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512
匿名さん
こちらの機種はどうだろう
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513
匿名さん
>508
東京の平均露点約24℃絶対湿度22g/m3
室内28℃湿度60%の絶対湿度16.8g/m3
隙間からの侵入と人体と炊事等からの発生湿度は条件が多く不明だが仮に3.5g/m3
冷房全熱換気効率が41%、顕熱が69%。
潜熱効率41x2-69=13%(合ってるか?温度による潜熱と顕熱の割合での計算は面倒だから仮に50%にした)
28℃60%以下を維持するには(22-16.8)x(1-0.13)+3.5=8g/m3の除湿が必要。
8g/m3x換気量180m3/hx潜熱0.7w/gx24時間÷COP(効率)3÷1000x30日=242Kw/月以上
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514
匿名さん
>511
全館は再熱除湿にするのはリモコンで出来ないのそんなに大変なの?
電気代を気にしないなら夏は常に再熱にしておけばリモコン操作は不要ですよwww
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515
匿名さん
>>514
>電気代を気にしないなら夏は常に再熱にしておけばリモコン操作は不要ですよwww
気にするよ。でも数千円程度だからねぇ。
そんなに数千円が気になる?
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516
匿名さん
>513
それは、送風のために回すファンの消費電力も含んでますか?
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517
匿名さん
>516
換気の消費電力は含んでいません。
計算式を見れば分かると思います。
換気の電力は1年間で見る必要が有ります。
熱交換をしない方が良い時期、時間も有ります。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
東京8/15気象データです。最高33.1℃最低24.1℃
室温を28℃とします、外気が28℃以上は10時から19時までの9時間です、この時は熱交換して得になります。
しかし10時から19時以外の15時間は外気温度の方が低いですから熱交換しないで冷たい空気を入れた方が得になります。
熱交換の効率と潜熱が有りますから詳細に計算しないと分かりませんが夏は無駄に電気を使ってるだけと思われます。
熱交付換気無い方が室温が下がり冷却を阻止してる可能性も有ります、熱帯夜が少ない地域程無い方が良いです。
熱交換のため1年中消費電力が多い状態になってます。
103wx24時間x365日÷1000=902kw/年
夏季は半分とすると450kwです、450kwをエアコンで有効利用すればCOPが高いですから3としても1350kwになります。
熱交換器付換気は役に立ちません。H.Mが見かけQ値を上げるための道具です。
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518
匿名さん
-
519
匿名さん
>518
エアコンで除湿すれば良いです。
熱交換器は全熱と顕熱タイプが有ります。
冷房時の潜熱の交換効率は低いです。
>507の仕様を見て下さい、標準で全熱効率41%、顕熱効率69%。効率は悪いですが潜熱も除いています。
>517の主旨は無駄な換気電力をエアコンの電力に使用した方が明らかに得。
>熱交換の効率と潜熱が有りますから詳細に計算しないと分かりませんが夏は無駄に電気を使ってるだけと思われます。
潜熱を考慮してのレスです。
>513の計算で換気装置で潜熱を除かないと0.7g/m3の湿気を余分にエアコンで除去しなければなりません。
8.7g/の除去では263kwで8g/m3より21kw/月増えます。
換気装置は半年で450kWも電力を消費します比較すれば如何に無駄か分かります。
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520
匿名さん
>519
>エアコンで除湿すれば良いです。
こちらは何kW程度の想定ですか?
あと、建築基準で24時間換気が必要と決まっています。
こちらも、必ず電力消費が必要です。
蒸し暑いのを我慢して省エネというのは無しですよ
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521
匿名さん
調湿換気ならどうだろう?
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522
匿名さん
>520
>こちらは何kW程度の想定ですか?
良く見てね。
>21kw/月増えます。
2ヶ月程度でしょうから40kw。
9月以後は外気の湿度が下がります、熱交換換気装置は室内の湿気をまた室内に戻します、わざわざ不快な環境にします。
換気だけならACで20w/h弱(175Kw/年弱)程度です。
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523
匿名さん
>521
へーそんな換気装置が有るの?
デシカント式だからデシカの安価版ですかね?
除湿能力は魅力ですが消費電力が520wは多過ぎますね。
給気口からの空気をエアコンに直ぐに吸わせれば良いですよ。
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524
匿名さん
>522
換気量180m3なら、延床面積150㎡になり、吸気口は1階2階と複数個所あります。
室内28℃湿度60%は、不快指数77と、快適ではありません。不快です。
それを維持する計算 8g/m3 も怪しいですが
8g/m3x換気量180m3/h=1,440g/hの除湿能力が必要になりますが、
下記エアコン1台では満たせず、能力不足
再熱除湿に必要な消費電力と効率も間違っている
http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/pickup/sdr/moist/inde...
※1(再熱除湿) RAS-406SDRの場合。消費電力420W。
一般社団法人 日本冷凍空調工業会基準(室温24℃、室内湿度60%、外気温24℃、室外湿度80%の恒温室)で連続運転。
「温度24℃」「湿度40%」「風量自動」設定での除湿運転時。吹き出し温度24℃。除湿量1,290mL/h。
完全に間違った計算をして、「換気だけならACで20w/h弱」と結論
架空の「PAS406SDP14畳クラス」ならできるのでしょうか?
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525
匿名さん
>523
少々、能力が大きすぎる気もします
定格の除湿2.7kg/hが必要なことは、まずないですね。
その半分程度なので消費電力も半分程度です。
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526
匿名さん
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527
匿名さん
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528
匿名さん
>524
>換気量180m3なら、延床面積150㎡になり、吸気口は1階2階と複数個所あります。
意味不明ですね、>507の仕様を見てますか?
再熱除湿のCOPが不明のため下記を使用しただけです、再熱除湿はその下です。
>「おすすめ除湿」「風量自動」設定での除湿運転時。除湿量780ml/h(18,720ml/日)、消費電力190W、吹き出し温度27℃。
エアコン台数の計算ではなく必要電力の計算です、条件も28℃60%と決めての計算です。
不快とかは関係有りません、更に除湿すれば良いです、当然電力消費は増えます。
換気量、設定温度、目標湿度、住民の人数、在宅時間、生活により発生する湿気等それぞれ異なります計算方法が分かるようにしてるだけです。
よく流れと内容を見て批判して下さいねw
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529
匿名さん
>526
>室温26℃40%
絶対湿度9.8g/m3
26℃40%以下を維持するには(22-9.8)x(1-0.13)+3.5=14.1g/m3の除湿が必要。
14.1g/m3x換気量180m3/hx潜熱0.7w/gx24時間÷COP(効率)3÷1000x30日=426Kw/月以上
気密性能の優れた住宅でないと実現は不可能と思います。
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530
匿名さん
>526
>513
>東京の平均露点約24℃絶対湿度22g/m3
27℃DB、19℃WB 絶対湿度12g/m3
33℃DB、28℃WB 絶対湿度24.4g/m3
24℃、60% 絶対湿度13.5g/m3
24℃、80% 絶対湿度17.7g/m3
負荷は単純な引き算です後は自分で計算して下さい。
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531
匿名さん
>>528
えーと、>>513の潜熱効率13%はどうだろう?
冷房時の条件が不明だしえらく効率の悪い機種だけどおそらく26%前後が妥当と思う。
不快で更に除湿すれば湿度差が大きくなるから潜熱交換の効果も大きくなり消費電力差が縮まる。
それでも>>507の機種はどうかと思うが。
熱交換換気扇でも効率の良い機種もあるし中間期にバイパスできる機種もあるから状況により一概に無駄とは言えないと思う。
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532
匿名さん
>>524
>>526
それは梅雨時を想定した除湿では?
夏に室温24℃を目指すならなら冷房でよいので夏の除湿は27℃の方が適切かと思います。
>>530
エアコン除湿とデシカの除湿は仕組みが違うから絶対湿度差をみてもあまり意味が無いような?
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533
匿名さん
>531
>湿度差が大きくなるから潜熱交換の効果も大きくなり消費電力差が縮まる。
よく見て計算式に含まれてますよ。
潜熱効率は簡単には出せません、根拠が不明ですが26%が妥当と思うなら式の値を勝手に変えて下さい。
>熱交換換気扇でも効率の良い機種
DC等は消費電力が低いですが設備費が高いですから何処までメリットが有るか不明です。
熱交換器メーカーが東京等の気象でシュミレーション計算して明らかにすべきです。
年間を通して電力費に対する効果が有るか明らかにされたデータ、シュミレーションなど見ないです。
政府も知っていますから新しい基準では換気は抜かしてますし、計算プログラムでも効果なしになるようです。
>中間期にバイパスできる機種
今でも多いのですかバイパスすると熱交エレメントに風の流れが無くなりカビだらけになると耳にしてます。
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534
匿名さん
>532
>505からです、流れを見ないと分かりませんデシカの話では有りません、エアコンでの除湿です。
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535
匿名さん
>>533
室内条件が不明なので外気24℃100%の全熱、顕熱、潜熱に対する顕熱効率と全熱効率での適当な概算ですが他の熱交換器で顕熱効率と潜熱効率が記載されているものでの全熱効率に対する割合を当てはめても概ね26%程度でした。
例えばDCで消費電力50W潜熱交換効率50%で室内絶対湿度14gなら潜熱除去の消費電力差は120kW/月程度になります。
除湿期間2カ月で換気含む消費電力差はバイパスしなくとも熱交換の方が60kW程度少ないです。
設備費が高くとも省エネに貢献でき必要除湿量が少なくなるのでエアコンの台数も減らせるかもしれません。
バイパスでのカビが心配ならストリーマ等を用いても良いと思います。
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536
匿名さん
>>534
上と下どちらの文章に対する内容ですか?
上文はエアコンに対する、下文はエアコンとデシカの負荷に対する発言ですが効率の話と解釈してしまいました。
お詫びします。
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537
匿名さん
東京の7月初旬、梅雨時、温度と湿度ほぼ99%のジメジメ
パターンとしては、下記でしょうか?
①3種換気+ダクトレス+高APFエアコン再熱除湿×部屋数
②熱交換換気+ダクト式+高APFエアコン再熱除湿×1~2台
③熱交換換気+ダクト式+低APFセントラル空調再熱除湿
④デシカント換気+ダクト式+低APFエアコン
快適さ
④>③>②>①
設備費用
④>③>②>①
ランニングコスト
④?②?③?①
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538
匿名さん
>535
>熱交換の方が60kW程度少ないです。
条件は?シュミレーションなり計算なり東京の気象と合わせて計算して下さい、戯言に聞こえます。
カビのためストリーマ等設備費を増やすのは愚かです、関係者ならストリーマを付けバイパスで電力節約がいくらになるかシュミレーションして下さい、設備費が高くなる戯言は不要です。
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539
匿名さん
>535
此処は全館空調スレですから換気装置スレでやって下さい。
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540
匿名さん
>537
東京7月初旬は気温が低いのでそんなに問題はではないです。
初旬の平均気温21.4℃、室内温度は内部発熱で4℃上昇して25.4℃とする。
初旬の露点19℃程度絶対湿度16.4g/m3、室内に入ると25.4℃69%になる内部湿気も有るからもう少し高い湿度になる。
25.4℃60%の絶対湿度は14.2g/m3、16.4-14.2+3.5内部発生湿気3.5=5.7g/m3除けば良い、1種換気なら更に少なくて良い。
露点が24℃を越え外気絶対湿度が22g/m3を越える7月下旬から除湿量が増える。
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541
匿名さん
>>540
ようは、
室内のエアコン除湿だと
室温25.4℃から結露する19℃以下に冷して、
室温が下がらないように、同じくらい加温するということなので、
外気のままの21.4℃から19℃以下に冷して除湿した空気を室内に取り入れたほうが、より省エネになります。
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542
匿名さん
>No.493
>某鉄骨大手H.Mはガンガン暖めても、低気密で足元が寒い(対流が起きる)、営業が全館と床暖の両方を薦めるらしいw
「薦めるらしい」か・・・・・
伝聞かよ。
自分は全館空調導入したけど、全く薦められなかったぞ。
それから、快適。
全館空調を導入してもないのに、推論だけでよくそこまで言えるな。
感心するよ。
夏は上着着用、冬は半袖だ。
小細工等なしに、ボタン一つで冷やし暖める。
シンプルだよ。
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543
匿名さん
>>538
>>513であなたが示した外気絶対湿度の条件ですが?
ストリーマの消費電力が6Wなのでバイパスでの電力節約はほぼ相殺されると思いますが空気清浄効果とダクトの心配がなくなりダーティゾーンも換気に組み込めるなどのメリットがあり設備費がかかっても相応の効果があると思います。
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544
匿名さん
>543
ストリーマのメリット等聞いてない。
条件はたくさん有ります、シュミレーション計算して下さい。
例えば>526の8/17の気象データ 平均気温25.7℃ 室温28℃
(28℃-25.7℃)x180m3x比熱0.34w/m3x換気装置顕熱効率0.9x24時間÷1000=3.0Kw/日
8/17は熱交換気装置が有るため顕熱で3kw/日の熱を損します。
計算が面倒だから日平均の計算、本来なら1時間毎か10分毎の計算を1年間。
換気装置メーカーなら当然計算しなければならない、顧客にどれだけメリットが有るか正確な数値を示す義務が有る。
レス結論だけでなく計算途中、数値引用先等を明らかにして下さい、戯言は不要です。
室内水蒸気発生量3.5g/m3は適当に記憶で決めたが下記を参照。
https://www.toli.co.jp/m_library/m_library7_5_3.html
人体事務作業104g/hx3人÷180m/3=1.7g/m3 残りは炊事など発生。
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545
匿名さん
>541
>外気のままの21.4℃から19℃以下に冷して除湿した空気を室内に取り入れたほうが、より省エネになります。
それがないから困っている、あえて言えばデシカになる。
エアコンだと再熱しかない、給気口をエアコン近くにすれば良い。
換気空気専用エアコンを作れば良い、小型のエアコンは作る事は可能ですが数多く売れませんから高額になるそうです。
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546
匿名さん
>542
営業が薦めるかは伝聞でも両方設置は寒い地域では事実。
某.Mスレでは床暖なしで泣いてるレスは多く有ります。
此処のレスでも床がタイルですと床暖を使用しないと冷たくて駄目のレスが有りました。
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547
匿名さん
>No.546
寒冷地?床がタイル?
いかにも全館空調には床暖房が必須のように書いておいて、条件追加か。
あと、スレとかレスとか。
全部受け売りか。
全く説得力がないことが、よく分かったよ。
まずは、自分が直接体感したことを書いたらどうだ。
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548
匿名さん
>547
>某鉄骨大手H.Mはガンガン暖めても、低気密で足元が寒い(対流が起きる)、営業が全館と床暖の両方を薦めるらしいw
ガンガンで温暖地と分かるでしょ。
某大手はⅣ地域以南の販売のみのH.Mです分かりますね。
Ⅳ地域でも寒い所は有ります。
そんなに必死になる必要が有るの、経験だけが正しいとは限りませんよw
>>542のレスも伝聞、貴方の快適も伝聞、貴方が全館ユーザーも伝聞ですwww
経験していても数値のない「快適」とか営業は何時も使います、少しも説得力が有りません。
応用力のな無い人は経験しかで語れない、それが正しいとも限らない。
世の事象で自分の経験は極めて僅かです経験しなくても分かる事は幾らでも有ります。
某大手H.MのC値は5.0ですから温度差換気で対流が起こり隙間風で床温度が下がります。
少し寒い地域では全館+床暖房でないと厳しいようです。
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549
匿名さん
>548訂正
ガンガンで温暖地と分かるでしょ。
↓
ガンガンで温暖地かは分かるでしょ。
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550
匿名さん
>No.548
あー、ごめん。
なんか、専門用語とかギリシャ数字を並べられてもよく分からんわ。
特に覚える気もないしな。
俺は、全館空調導入して年中快適な生活送ってるからもういいわ。
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