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匿名さん
[更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
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4361
匿名さん
>4358
ほとんど同じ内容だからまとめて答える。
エアコンに霜が付くのは知ってますよね、霜取り運転もしてます。
霜は当然零下の時に付く、北海道など寒い地域。
1500円x12カ月=18000円、電気単価25円としてエアコンAPF5として18000円÷25円xAPF5=3600kwの暖冷房が出来る。
冬の室内外温度差15℃、換気空気量150m3/h、15℃x空気比熱0.34w/m3x150m3/hx24時間x30日x3カ月÷1000=1652kw
3600kw>1652kw、熱交換機は良いもので顕熱交換効率が90%で更に差がでる。
前にレスしたように中間期等に逆の無駄な熱交換もする。
熱交換をするためには熱交換器に空気をある程度の速さで接触させなければならないから、圧力損失が高くなる、結果消費電力が増える。
意味はないが換気量の正確さに拘るならダクト3種、1種でも良い熱交換器は不要、無い方が良い。
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4362
匿名さん
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調も換気空気の排気は熱交換せずに素直に捨てる方がエコで清潔なはず。
熱交換器はAPF効率が低い時代の遺物、使い物にならない、何れ廃れるのダクト式全館空調と同じ運命。
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4363
匿名さん
>4360
>1年で熱交換必要な月は2ヶ月程度
・2ヶ月程度は、何月と何月?
・その理由は?
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4364
匿名さん
>4361
>エアコンに霜が付くのは知ってますよね、霜取り運転もしてます。
>霜は当然零下の時に付く、北海道など寒い地域。
>冬の室内外温度差15℃
>x3カ月
関東住まいだから、霜が付くのは知らないです。
霜が付くのは北海道だけ?
その外気条件を教えてください。
>冬の室内外温度差15℃
この地方、温度差、3カ月の設定根拠は?
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4365
匿名さん
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4366
匿名さん
都内ですが、昨冬は雪は積もらなかったです。
都心住宅街では氷点下になることもほとんどないですね
床暖タイマー設定を12月下旬~3月末頃までの3か月間。
今年は冷夏ですごしやすかったですが、多湿なのは相変わらず
6月~10月までの4カ月間が調湿といった感じです。
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4367
匿名さん
>4365
効率とか、熱交換器のリークの補正分とかの、おつりで間に合うでしょ。
東京の7、8月の平均気温は26℃程度、室温設定を何度にするかで変わるが、平均で見れば、ほとんど冷房は不要。
1種熱交換器付換気装置は夜の冷気を直接取り込めば良いのに馬鹿な事に熱交換して温めて取り入れている。
ただし湿度はエアコン等で除く必要は有る。
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4368
匿名さん
>4364
東京の1月、2月の外気平均気温は6~7℃程度、12月、3月は差が少ないからまとめて約1ヶ月とした。
熱交換器の効率による。
顕熱で効率90%で室温20℃外気温度マイナス3℃なら排気温度は(20℃-(-3℃))x(1-0.9)=2.3℃
マイナス3℃+2.3℃=マイナス0.7℃で排気されるから霜が付く可能性がある。
ただし、蒸発潜熱と逆に凝縮潜熱が有る、結露する時に発熱する。
発熱量は排気空気中の絶対湿度(含まれる水分)により異なる。
様々な要因が有るから厳密な温度を出すのは難しい、外気温マイナス5℃程度から危険と思う。
気温は変動するし、熱交換器等は気にしてチェックしないから霜が付いて効率が落ちても気が付かない。
霜取り機能付きの熱交換器も海外製では有るが電力消費が増える。
寒い程効率が良くなると錯覚するが現実は厳しい、北海道は3種が多いそうです。
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4369
匿名さん
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4370
匿名さん
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4371
匿名さん
>4367
>東京の7、8月の平均気温は26℃程度、室温設定を何度にするかで変わるが、平均で見れば、ほとんど冷房は不要。
冷房不要なはずなのに、テレビで冷房を使用しなさいと言っているのはなぜ?
自分の矛盾に気が付かない?
気が付いているけど、これを入れると、貴方の論理が破たんするからでしょうね。
夏は、日射量の影響が強いから、それを入れないとダメですよ。
さぁ~、計算してご覧。
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4372
匿名さん
>>4367
今年は冷夏でしたが、来年、例年通りの暑さなら都内に遊びに来てみては?
7月中旬~8月下旬頃、日中晴天で最高気温が気温が33℃越えることも
アスファルト・コンクリートが日射により50℃以上とか
そして夕立で気温は下がるものの、今度は湿度が90%~100%近くに・・
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4373
匿名さん
>4368
>寒い程効率が良くなると錯覚するが現実は厳しい、北海道は3種が多いそうです。
貴方の説明が下手なので、検索して理解してしまったよ。
貴方の温度説はウソだったことが分かりました。
すなわち、積雪地帯以外では、霜取り状態にならないというのが結論ですね。
勉強してね。
+++++++++++++++
■大雪が降ったときの困りごととして
暖房運転に設定しているのに、エアコンから暖かい風が出てこない。
運転開始から5分くらいで止まってしまい、しばらくすると、また運転を開始する。
エアコンの室外機から異音がする。
室外機から湯気が出ている。
などがあります。
■吹き出し口、吸い込み口をふさいでいる雪を取り除く
吹き出したり、吸い込んだりする空気の通り道を確保するため、室外機の周りの雪を取り除きましょう。
吹き出し口・吸い込み口の前は、30センチは空けるようにしましょう。一般的に、室外機の前面が吹き出し口、側面と背面が吸い込み口です。前面だけでなく、側面や背面の障害物にも注意しましょう。
■室外機の周りを空けておいた方が良い理由
エアコンは暖房運転をするとき、屋外の熱を部屋の中に移動させています。
実は、冬の冷たい空気の中にも熱が含まれており、その熱をどんどん取り入れることで、部屋を暖めているのです。
部屋の空気に含まれる熱が多いほど部屋は暖かくなります。
室外機は、熱を含んだ屋外の空気を吸い込み、冷たい空気を吹き出しています。吸い込み口がふさがっていると、空気を効率的に吸い込むことができません。
また、吹き出し口がふさがっていると、室外機から吹き出された冷たい空気を、室外機が再び吸い込んでしまう「ショートサーキット」という現象が起こります。
すると、屋外の熱を効率よく取り込むことができず、電気代が高くなってしまうばかりか、暖房運転が停止してしまうこともあるのです。
これが、エアコン室外機の周りを空けておいた方が良い理由です。
■室外機に霜が付く理由
大雪が降ったときのエアコンの不調には、エアコンの室外機内部の熱交換器に霜が付くことが関係しています。
暖房運転時、室外機は屋外に冷たい空気を吹き出しています。
その際、室外機内部の熱交換器は非常に冷たくなっているため、空気中の水蒸気が熱交換器に結露して凍り「霜」となります。熱交換器に霜が付着してしまうと、室外機の空気の吸い込みが妨げられ、屋外の熱を効率的に取り込むことができなくなってしまうのです。
そのためエアコンには、熱交換器に付いた霜を溶かす霜取り運転の機能が付いています。
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4374
匿名さん
久々に自宅に戻ってきました。
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望にお応えして、夏バージョンのPPD計算しました。
湿度を調節するデシカは、明らかに不要なのが良く分かりますね。
ようやく日本の住宅事情も、50年前からの全館空調の米国に追いつきつつあるってことだね。
全館空調がますます普及して、住宅の快適空間を創出するでしょうね。
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4375
匿名さん
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望にお応えして、冬バージョンのPPD計算しました。
湿度を調節するデシカは、明らかに不要なのが良く分かりますね。
ようやく日本の住宅事情も、50年前からの全館空調の米国に追いつきつつあるってことだね。
全館空調がますます普及して、住宅の快適空間を創出するでしょうね。
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4376
匿名さん
>4367
>1種熱交換器付換気装置は夜の冷気を直接取り込めば良いのに馬鹿な事に熱交換して温めて取り入れている。
>ただし湿度はエアコン等で除く必要は有る。
「夜の冷気を直接取り込めば良い」 ⇒ そもそも室温がPPDの快適範囲内なのだから、夜の冷気を馬鹿みたいには取り込んで、寒くする必要がない。。
すなわち、「熱交換して温めて取り入れる」ことが理にかなったいる。
温かく(PPDで快適な温度の25~27℃)取入れているのだから、貴方の言っている「ただし湿度はエアコン等で除く必要は有る」という除湿が不要になるので、合理的になる。
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4377
匿名さん
>4367は、まさにその場しのぎの言い逃れに終始している、ウソつきですね。
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4378
匿名さん
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4379
匿名さん
>4373
無知も甚だしい、雪の害とエアコンの霜取り運転は別の事。
エアコンの霜取り運転は東京等暖かい地域でも普通にされてる。
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4380
匿名さん
>4377
その場しのぎ等せずとも大幅に差は開いてる。
>4361参照
> 3600kw>1652kw
換気空気に必要な熱1652kwはエアコンなら楽に半分以下で賄える。
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4381
匿名さん
>4371
無知だから分からないのでしょうね。
今は換気の話題で話をしてます。
換気空気としては平均室温26℃に大した平均外気温26℃なら換気空気に対しては冷房する必要は有りません。
室温を26℃以上に上げる要素は気温だけでは有りません。
気温を上げる要素は>4371が原因です。
>4371が100w程度の発熱をして室温を上昇させます、また家族いれば100w/人の発熱、家電からも発熱が有ります。
内部発熱と称し、室温を上げる一番の要因です、除かなけれな蓄積して室温は日に日に上がって行きます。
エアコンで冷却する必要が有ります。
昔は東京でも平均気温はもう少し低いし、家電製品による内部発熱も少ないため、夜間の冷気を利用すればエアコンが無くても過ごせました。
怪しい頭脳のようですから理解出来ないかな?
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4382
匿名さん
>4376
呆れたレス。
馬鹿馬鹿し過ぎて、うんざりする。
何故換気してるのか考えろ。
温湿度だけの事だけなら換気はエネルギーの無駄だから誰もやらない。
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4383
匿名さん
要は住宅性能が良ければ、3種換気システムとエアコン数台で家中快適。
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4384
匿名さん
>>4375 匿名さん
やはり、湿度コントロールが重要なのがよくわかりますね。
全館空調は湿度コントロールが出来ないから、室温を下げるしか、快適な環境を作ることができないということがよくわかります。
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4385
匿名さん
>4374、>4375
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調はアメリカだけがお似合い。
汚い土足で家中を歩き回り汚い、空気も家中汚い、不潔なアメリカ。
清潔好きな日本人には汚い空気が循環するダクト式全館空調は受け入れられない
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4386
匿名さん
>>4384 匿名さん
PPDをみると湿度範囲が広い(コントロールがそれほど必要ない)事が良くわかりますが。
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4387
匿名さん
>>4386 匿名さん
室温を25度まで下げないと快適を得られないってことを証明してる。
湿度コントロールができれば、湿度28度でも快適を得られます。
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4388
匿名さん
>4384
>要は住宅性能が良ければ、3種換気システムとエアコン数台で家中快適。
いつものウソですね!!!
この発言の証拠を出してね。
いつもお願いしてるけど、家中で快適範囲にあるという、温度データが出てこないよ。
吠えるだけなら、犬でもできるよ。
まさか犬じゃないよね。
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4389
匿名さん
>4388
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調のデータが先だよ。
客観的に分かるブログのURL先を複数示してごらん。
何度か求めているが出ないよ。
人の餌だけ求めてキャンキャン騒いでる犬だな。
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4390
匿名さん
>4387
>湿度コントロールができれば、湿度28度でも快適を得られます。
貴方は、分析能力が欠けた方ですね。図をよく見て考えましょうね。
https://farm5.static.flickr.com/4385/36931046306_793e0a68a6_o.jpg
夏の快適範囲では、28℃の場合、湿度が0~15%しかなく、しかもPPD=7.01~9.17で、どちらかというと10側の不快状態に近くなっていますね。
ところが、26℃にすれば、湿度は0~70%の間で、PPD=5.01~7.45の範囲で変化し、温度28℃に比べて、快適性の次元が明らかに異なっています。
温度26℃は、0~70%の全湿度で、快適なのです。
したがって、湿度コントロールが不要なのが、良く分かりますでしょう。
デシカ爺さんは、いい加減諦めてはいかがでしょうか。
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4391
匿名さん
>4389
いつものウソがばれたから、切れた発言になるのですね。
データがなかったと、謝れば出してあげるよ。
ウソでしたと、謝れば出しますよ。
いつもお願いしてるけど、エアコンだけで家中が快適範囲にあるという、温度データが出てこないよ。
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4392
匿名さん
前に出してる、>4391理解力が無いだけ。
出す気もない嘘を付いてキャンキャン騒いでるのは>4391。
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4393
匿名さん
>4392
>前に出してる
出してないよ。ウソつきですね。
「前に出してる」というなら、同じものを出してごらん。
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4394
匿名さん
PPDは学者等の物差しに過ぎない。
基礎代謝等が考慮されていない、不完全な指標。
快適さは個人差が大きいから快適を得るには個人には意味の無い数値。
やや高めの温度で低めの湿度が男女差をカバーする。
設定温度争いがなくなり夫婦円満。
座位安静状態で常にいる訳でない、変化してる、低湿度なら発汗蒸発量の変化で対応できる。
座位安静状態から作業状態そして座位安静状態の時間の短い変化は温度では即応出来ない。
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4395
匿名さん
-
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4396
匿名さん
>4394
>低湿度なら発汗蒸発量の変化で対応できる。
デシカ爺さんは、また、いい加減なウソを言ってるね。
「発汗蒸発量の変化」、すなわち、発汗を抑えるには、一般的にどうするのでしょうか?
発汗は体温上昇により生じるので、誰でも体温を下げる工夫をしますよね。
外から冷房の効いた部屋に入ると汗が引きますよね。
当たり前ですが、部屋で若干運動して汗かいたら、温度を1.0~2.0℃下げれば、十分に発汗が抑えられますよね。
湿度では、体温下げられますか?
湿度では、体温が下がらないので、発汗は抑えられません。
洗濯物が低湿度で乾燥しやすいのと同じように、発汗した皮膚の汗を乾燥しやすくできますが、体温を下げない限り、発汗量は減りません。
室内温度と発汗運動が同じ状態では、湿度を下げても、発汗量は変化しないのですよ。
室内温度を下げることで、体感温度が下がるので、発汗量は減少します。
この関係があることから、PPDの快適範囲は、温度範囲が狭く、湿度範囲が広いのです。
思い付きでレスしないで、よく考えてレスしてね。
+++++++++++
■汗の種類は?
(1) 温熱性発汗
体温が上昇すると脳の発汗中枢(視床下部)が指令を出して,水分の蒸発により体温を低下させます.1時間で最大2~3リットル,一日最大で12リットルの汗をかくといわれています..
(2) 精神性発汗
いわゆる< 冷や汗> で,精神的緊張により脳の発汗中枢(大脳前頭葉)が指令を出して,手掌,足底,腋窩,額から発汗します.<手に汗を握る>状況は,夏でも冬でもおこります.
(3) 味覚性発汗
辛いものを食べたとき,鼻尖,額,口唇から発汗します.反射経路はまだくわしく解明されていません.
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4397
匿名さん
>4395
>温度にケチを付けてる。
なぜ、温度にケチが付いたのですか?
理由を述べましょうね。
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4398
匿名さん
>4394
>低湿度なら発汗蒸発量の変化で対応できる。
以下は文献からの抜粋です。
上記レスは、ウソであることが論文で証明されているね。
++++++++++
人体実験の結果や現在までに発表されている代表的な指標と比較したが、低湿環境では体感温に与える湿度の影響は少ない。
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4399
匿名さん
無知を晒して訳の分からないレスをしてる。
1.運動等すれば代謝量が増える、つまり体内で発熱する。
2.発熱すれば体温が上がる、体温を下げるために発汗する。
3.汗が蒸発する事により蒸発潜熱で体温が下がる。
湿度が100%の場合、汗は出ても蒸発出来ない、結果体温は下がらず熱中症を発病する。
湿度が高い程、蒸発し難く、体温が下がり難く熱中症になりやすい。
湿度は低ければ効率よく蒸発して体温を下げられる、無駄な汗を防げる。
発汗は僅かですが常に有り、蒸発してます。
体温を維持するために発汗が有ります、発汗を有効にするため湿度は重要になります。
温度を下げても発汗出来なければ体温調整が出来ずに比較的低温でも熱中症になります。
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4400
匿名さん
>4399
>汗が蒸発する事により蒸発潜熱で体温が下がる。
汗をかいて、体温を下げる?
話が違うよね。
そもそも汗をかかないのが、人間の最適な温熱環境ですよ。
そのためには、温度を低くするのが快適なのです。
汗をかいて、乾燥させて体温を下げるというのは、ナンセンスですね。
乾いても汗の塩分が残って気持ち悪いだけです。
シャワーをいつも浴びるつもり?
汗かき⇒体温下降⇒シャワー⇒体温下降⇒シャワー の繰返しでしょうか。
まったく、ウマシカな行為だね。
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4401
匿名さん
汗かき⇒体温下降⇒シャワー⇒汗かき⇒体温下降⇒シャワー の繰返しでしょうか。
まったく、ウマシカな行為だね。
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4402
匿名さん
>低湿度なら発汗蒸発量の変化で対応できる。
以下は文献からの抜粋です。
上記レスは、ウソであることが論文で証明されているね。
++++++++++
人体実験の結果や現在までに発表されている代表的な指標と比較したが、低湿環境では体感温に与える湿度の影響は少ない。
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4403
匿名さん
>4400のような無知がいるから常に汗をかいてるとレスした。
良質な汗はサラっとしてる。
汗をかいてると意識しないような汗が理想的。
薄く、直ぐに蒸発する汗が良い、汗の玉などは論外。
低湿度の部屋に入った時に気持ちが良いのは蒸発潜熱で体温が下がるからです。
少しくらい、温度低くても湿度が高いとムアーとして気持ちが悪い。
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4404
匿名さん
>4402
しつこい、無知ですね。
程度以下の低湿度の場合は発汗蒸発に差がほぼ出ないから当然の事です。
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4405
匿名さん
>4403
>4404
>少しくらい、温度低くても湿度が高いとムアーとして気持ちが悪い。
論文では、以下のように言っています。
すなわち、換言すれば、温度変化幅の約1.5℃は、湿度変化の100~35%に相当して、気温の少変化が体感温に影響を及ぼしているということですね。
上記レスは、ウソであることが論文で証明されているね。
+++++++
「環境の湿度が100~35%までの気温の変化幅は約1.5℃ と大きい。これは湿度が高い程、気温の少変化が体感温に影響を及ぼすことを表わす」
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4406
匿名さん
>4405
人の深部体温は37℃程度、37℃と大きな差が出ると死に至る。
代謝による発熱をスムーズに逃がさない体温上昇が起こる。
37℃に対して26℃は10℃差、25℃、27℃は11℃、9℃差で10%の差。
1℃差で代謝量10%をこなせる計算だが運動で代謝量が1割増しで済むわけはない。
座位からゆっくり歩くだけで代謝量は倍に増える。
対流熱伝達では体を冷やしきれないから発汗蒸発により体を冷やしてる。
蒸発出来ない湿度100%等は論外の値、低い温度で安静状態でないと通用しない。
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4407
匿名さん
-
4408
匿名さん
>4407
常時、活動量1.1メットの生活等無い。
着衣で調節するとしても0.5クロなら裸になるしかない。
下品が自慢の汚い空気が循環するダクト式全館空調信者なら裸が似合うかな?
絵に書いた餅のデータで無意味。
人は発汗蒸発により体温上昇を巧みに制御してる、湿度は大切な要素。
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4409
匿名さん
>4406
>座位からゆっくり歩くだけで代謝量は倍に増える。
いまは、代謝量1.1メットで計算しているから、2.2メットになると、この表が著しく変化するの?
2.2メットで計算すると、PPD範囲が湿度差10%程度の範囲になって、温度差が20℃くらいの範囲に広がると思ってるの?
もし、そんなことになったら、天地がひっくり返るよね。
ひっくり返らないのは、認知の進んだデシカ爺さんくらいかな。
代謝量1.1メットから、2.2メットにしたら、温度の快適範囲は代謝量に応じて、下に移動するだけだよね。
湿度の快適範囲は、0~70%で相変わらず変わらないはずだよね。
その程度の傾向は、冬と夏のPPDを比較すれば、容易に推測が付くよね。
お頭大丈夫かな?
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4410
匿名さん
>お頭大丈夫かな?
↑
>4409がね。
冬でも汗をかきます。
0℃近い中でもランニング等をすれば裸同然の着衣でも汗をかきます。
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