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匿名さん [更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

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[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

  1. 251 匿名さん

    >250
    全館空調は屋根裏のカビコロニーが大変ですね。
    自称頭の良い方のお宅は完全に湿気を遮断できる構造らしいのですが、
    普通の全館空調だと無理なんですよね。

    冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
    頑張って家の寿命を短くしてください。
    屋根裏から大量発生したカビが室内で循環される光景が目に浮かびます。

  2. 252 匿名さん

    ビル空調ではダクト清掃みたいですが、住宅用はダクト交換と聞きました
    何年程度で交換すればいいのでしょうか?

  3. 253 匿名さん

    >244
    詳しい情報ありがとうございます。温度調節より、換気や湿気取りが大切なんですね。
    この時期、乾燥さえしていればカビなくて家も長持ちしますよね。
    どちらのモデルハウスで体感できますか?

    先日見にいったモデルハウスのは、最初はヒンヤリ気持ちよかったけど、時間が経つと
    スーパーの生鮮売り場みたいなしっとりした冷え方でイマイチでした

  4. 254 匿名さん

    >253
    デシカも全館空調も同じようにダクトを設けます。
    これを考えると、全館空調の方がビル空調と同じで、しっかり空調できます。
    イニシャルとランニングとも全館空調が優位です。

  5. 255 匿名さん

    >250
    我が家の浴室はUBで常に高湿度ですがカビが発生しません。
    浴室換気扇も使っていません。
    カビって室内が高湿度だから発生するとは限らないのですね。
    どうしてカビが発生しないのか教えて!

  6. 256 匿名さん

    >>254
    ビル空調しているような大手がやはり安心ということですね。

  7. 257 匿名さん

    大手HMがやはり安心でしょうね。

  8. 258 匿名さん

    >>254
    デシカの室内給気をビルトインエアコンに接続して全館空調できるようですしストリーマを通してダクトに空気を流す方が優位だと思います。

  9. 259 匿名さん

    >258
    コストは?

  10. 260 匿名さん

    デシカ空調は、多分、50坪で400万円以上でしょう。

  11. 261 匿名さん

    >255
    風が流れていますか?

    Q:家の中でカビが発生しやすい場所はどこでしょうか?
    A:一番カビが生えやすいのは浴室です。温度、湿度が高く、カビの栄養となる石鹸カスが残っていることが多いので、カビが生える条件が揃っています。水に濡れやすく汚れやすいところ、空気がよどむところ、低温になり湿りやすいところは一般的にカビが生えやすく、注意が必要です。 他に水に濡れやすく汚れやすいところは、キッチンや洗面所、空気がよどみやすいのは押入れや納戸、さらに、屋根裏や留守がちのお宅です。そして、低温になり結露がしやすいところは、北側の窓や外壁に接している部分です。 方位に関係なく、室内の部屋干しや加湿器の使い過ぎによって湿気が多く部屋にも発生することもあります。

  12. 262 匿名さん

    255です。
    >風が流れていますか?
    入浴中は、多少風の流れもあるかもしれませんが、それ以外は無風状態なので風の流れようがありません。
    入浴中は湿度は100%に近いと思います。
    >261さんの浴室は手入れしないと浴室はカビだらけなのですか?

    >カビが生える条件が揃っています。
    我が家の浴室も条件はすべて揃っていますがカビは生えません。
    カビに対して手入れをしたことが無いです。

  13. 263 匿名さん

    >>260
    デシカの定格風量が200m3/hとあるので50坪でもデシカとストリーマユニット、ダクトは全館空調と共有する部分も多いでしょうし全館空調+100~150万円位ではないでしょうか?
    コストでは個別エアコンが最も優位だと思います。

  14. 264 匿名さん

    都内なら、暖房に都市ガスTESの床暖房と、
    除湿(潜熱)が除去済みなので、顕熱のみ考慮すればよく、
    量産品の普通のエアコン(APF7)2台ぐらいで十分間にあってます。

    ↓のパネルヒータは不要です

    1. 都内なら、暖房に都市ガスTESの床暖房と...
  15. 265 匿名さん

    デシカ+エアコン(6台)で、400万円以上でしょう。

  16. 266 匿名さん

    >263
    50坪x3.3x2.4m≒400m2(2時間換気)
    設備的には、ギリギリだとアウト。
    定格の1.5倍程度余裕がないといけないので、
    1.5倍のコストのデシカ換気だけで230万円必要です。

  17. 267 匿名さん

    何平米まで対応できますか?

    1. 何平米まで対応できますか?
  18. 268 匿名さん

    >>265
    普通エアコン一台10~20万円位なので6台でも100万円位ではないでしょうか?

  19. 269 匿名さん

    >>267
    60坪でも大丈夫ではないでしょうか?

  20. 270 匿名さん

    >267
    やはり40坪程度の対応です。
    新幹線は試験走行時にはすごいスピードをテストします。
    供用開始後は、50~70%で走行します。
    それと同じ。
    モーターをMAX近くで動作させると早く壊れます。

  21. 271 匿名さん

    >>270
    最初からモーター能力に余裕を持たせた設定なのでしょうか?
    一台で60坪ちょっとまで対応可能とのことです。

  22. 272 匿名さん

    >>270
    外国製ならベストエフォートな設計してそうですが
    日本製ではオーバースペックな設計になってることが多いと思います。長期間の延長保証なのもうなずけます。

    とはいっても、工業製品なのでいつかは寿命が来ますし故障することもあるから、あまり1つに全てまとめてしまうよりは、
    ある程度、冗長になってたほうが、少しづつ新しいものに交換できて良いと思います。

  23. 273 購入経験者さん [男性 50代]

    15年前、新築時に東芝製の全館空調を導入しました。導入して早々室外機の音にお隣さんよりクレームがあり、設置場所を反対側に移動する騒ぎがありましたがそれ以外に特に問題も無くとても快適でした。特に夏場、快適な睡眠をとることができてありがたかった。ガス抜け等で何度かメンテナンスに入ってもらってます。
    先月、またガス抜けとコンプレッサーの音が大きくなってきたのでメンテナンスを依頼しました。コンプレッサーの交換もしくは室外機を交換したいってお願いをしたところ、製造中止されている製品なので室外機の交換は不可、コンプレッサーがもし見つかったら交換する、ということになりました。そう、もう部品の入手も困難な状況です。ハウスメーカーさんに皆さんどう対応されているのか聞いてみたら、「全館空調は入れ替え費用もばかにならないので、壁掛け型に入れ替えられてます」とのこと。
    我が家も壁掛け型に入れ替えになりそうです。
    全館空調を検討されている方、15年、20年経過した後のこともイメージしておかれることをお勧めします。
    全館空調、確かに快適ですが、取り換え費用は大変です。

  24. 274 匿名さん

    >273
    型番はいくつ?

  25. 275 匿名さん

    >273
    ウチは問題なく、交換してます。
    文面からすると、いつものアンチのアラシさんですね。

  26. 276 匿名さん [ 60代]

    換気もあるから100%ありえない話なんだけどね。

  27. 277 匿名さん

    いつもの床暖業者orダイキン屋orダクト掃除屋 でしょ!

  28. 278 匿名さん

    http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-578.html?sp
    故障しても5万円程度で直りますよ

  29. 279 匿名さん

    >>278
    それ基盤交換しただけで、コンプレッサーは交換してないですね。

  30. 280 購入経験者さん [男性 50代]

    No273です。
    当方の空調は、2001年設置の東芝 NextAir 型番は室内機:NTS-N502V2、室外機:NTS-NA622D3です。
    修理依頼して1か月以上経過した今でも、コンプレッサーが入手できない状態です。
    ちなみにコンプレッサーの代金は、口頭見積もりで、13万円位だそです。それに工賃とかを加算すると結構な金額になりそうです。
    それでも、なんとか修理できればいいのですが。 我が家は暑い夏になりそうです。

  31. 281 匿名さん

    >280
    コンプレッサーの寿命が10年前後ですので、15年なら良く持ってくれたほうでしょう。
    部品代が15万円前後+工賃で大体20万円~30万円が相場みたいです。
    台風の影響で酷暑となっていますので、早急に対応する必要ありそうですね(汗)

  32. 282 匿名さん

    今日(7/26)10:00の東京の気象庁での気象条件は
    気温32.6℃、湿度63%、気圧1010.9hPa です。
    個別エアコンの方は、暑いからといって、トイレやエアコンのない部屋などの窓を開けてはいけません。
    家の壁間で壁内結露やカビの大量発生条件が生じます。

    上記の条件で、窓開けた部屋の隣室で、エアコンで室温を24.1℃にすると、湿度100%になり、部屋壁間の壁内で結露が生じます。
    エアコン温度を27℃にしても、部屋壁間の湿度が85.2% になるので、著しくカビが発生しやすい条件になります。この部屋壁間は空気が流れずによどんだ状態ですから厳重警戒です。

    個別エアコンでは、家中を湿度60%以下に空調できないので、何処かにカビが生じていることが懸念されます。
    特に空気が流れず、よどんでいるところは床などが、ジメジメしていませんか?
    この時期、個別エアコンの方は厳重な警戒が必要です。

  33. 283 匿名さん

    >282
    毎度書き込みお疲れ様です。
    全館空調は室内機やダクト周辺に水滴が出来てしまって、壁内のカビ大変そうですね。
    家は密閉構造じゃないですから、家中にカビが蔓延してしまいそうですね。

    普通の自宅では室内でカビキラーなども使う必要はないですが、
    幼少の時にそういう経験をされているからかそういう性格になってしまったのでしょうか。
    過酷な環境だったようで、可哀想ですね。

    個別エアコンに限らず、普通の家では大量に湿度を出す機器(石油・ガスファンヒーター等)
    を使用しなければカビは発生しないでしょう。

  34. 284 匿名さん

    >282
    ご心中、お察しします。

  35. 285 匿名さん

    >>282
    除湿できない古いエアコンを利用している実体験からですか?

  36. 286 匿名さん

    >>282
    個別エアコンの住宅って問題があるんですね。

  37. 287 匿名さん

    問題は湿気、つまり水蒸気にあるということ、正しい対処法は全館除湿です。

  38. 288 匿名さん

    全館より個別エアコン複数台の方が除湿能力は高いのでは?
    水蒸気は拡散しやすく換気流による移動もあるので気密が良ければ各部屋間の絶対湿度差は少なくカビのリスクは少ないかと。
    もちろんエアコン使用中に窓を開けるのは論外ですが。

  39. 289 匿名さん

    今どきの家は気密断熱高いからエアコン数台と床暖房で家中快適!

  40. 290 匿名さん

    >288
    >水蒸気は拡散しやすく
    それは間違いです。
    「空気中の水分は、乾いた空気に比べて、重いので拡散しにくい」が正解です。
    同じ温度の室内で、温湿度計を床と天井に置いて、湿度を測って見ると、温度に比べて湿度差が出やすいので、このことを実感できます。

  41. 291 匿名さん

    個別エアコン住宅では、廊下や玄関などのエアコンがない部屋は、空気がよどみます。
    トイレも換気扇を常時オンにしていないと、空気がよどみます。
    第一種換気の風量では、風量が十分ではないので、住宅中の各部屋の床・壁などに満遍なく風を回すことは困難です。
    第一種換気は、住宅の空気の入れ替えがおもな目的です。
    各部屋の隅々まで満遍なく空気を回す機能は残念ながらありません。

  42. 292 匿名さん

    流れを読まずに書き込みをさせて頂きますが、


    全館空調の懸念として、ダクト内の衛生状態が気になります。
    少なからずカビは発生すると思うのですが・・・

    個別エアコンの方がメンテナンスが容易&衛生状態を保ちやすいと思うんですが
    いかがでしょうか?

    家一棟全体の空調は個別エアコンでも可能です。

    イニシャルコストの点でも個別エアコンの方に軍配があがると思うのですが、
    ランニングコストの点ではどうでしょうか? 個別エアコンの方が省エネという
    イメージがありますが・・・

  43. 293 匿名さん

    >>291
    1時間に0.5回の風量で家中、絶対湿度を10g/m3以下にできてます。カラッとしていて快適ですよ。

    湿度が異なっていて調湿に苦労しておられるようですが、漏気の影響なのでは?

  44. 294 匿名さん

    今日も暑かったですね。
    熱中症患者が年々増加しているらしい。
    つまり、高温状態での環境不適応な人が増加しているということです。
    体力の低下したお年寄りのケースは仕方ないにしても、若年層で大きく増加しているということは、冷暖房の整った生活環境から来ているらしい。
    冷暖房に神経質な家庭のお子さんは熱中症に対する抵抗力がないので、野球観戦などはさせないでほしい。
    一般世間の迷惑です。

  45. 295 匿名さん

    確かに、冷房の部屋にばかりいると暑さへの抵抗力みたいなものが弱くなるような気がします。
    ちょっと外に出ただけでバテてしまいますね。

    それと、気候の良い時期の天然の風の気持ちよさにはかないません。
    室内は汚れますけど、自分は極力、窓を開ける派ですね。

  46. 296 匿名さん

    >>295
    都心部ですが、窓開けて快適な季節は4月下旬から5月と9月下旬から10月の天気の良い日だけです
    標高の高い地方なら良いのでしょうね。

  47. 297 匿名さん

    >>290
    それは間違いです。
    液体の水は空気よりも重いですが水蒸気は空気よりも軽いです。
    空気中の水蒸気が飽和して液体の水滴になれば重いです。
    水蒸気は空気よりも軽いですが室内空間では絶対湿度の差は小さいです。
    絶対湿度の差は水蒸気圧の差なので圧力差により湿流が起こりならされます。
    水蒸気の粒子は非常に小さく様々なものを透過し壁内でも濃度勾配や温度勾配による圧力で拡散します。
    天井と床で湿度が違うなら温度差により相対湿度が変化しているか外気が侵入している可能性もあります。
    まさか湿度計を手で持って計測してはいませんよね?

  48. 298 匿名さん

    本当は夏は少し暑さを我慢するくらいの方が体も元気になって
    旬の食べ物も美味しく感じるので、エアコンに頼らない方がいいんですけどね。
    どうしても怠惰になってエアコンに頼ってしまいます。

  49. 299 匿名さん

    アズビルのきくばり、これならカビも問題ないでしょう。
    0.01μmまで除去するから、PM2.5(2.5μm)は99%除去
    カビの胞子はこれより大きいからね。

    http://www.kikubari.com/special/index.html

    個別エアコンで内部のカビ胞子を部屋にばらまくケースも
    多いと思うけど・・・・

  50. 300 匿名さん

    いくら高性能なフィルターでも劣化していくし、1%でも残ってて、繁殖する環境なら室内で増殖するのでは?

  51. 301 匿名さん

    http://www.kikubari.com/kurashi_labo/house/index.html

    まあ、双子の家でも行って体験するのが一番だよ。
    個別空調と全館空調の違いだけで、同じ間取りで同じ仕様が2棟
    建っていて、完全に比較できるからね。

  52. 302 匿名さん

    全館空調のメリットで知られていないのは、

    扇風機や空気清浄器などがいらない分、収納スペースが増える。

    布団は年間通して同じでいいので、毛布や真冬用の掛布団など
    こうしたものも不要で押入れスペースを取らない。

    だから、布団のダニ等の心配も少なくなる

  53. 303 購入検討中さん

    導入を迷ってる者ですが、
    夫婦で自宅勤務(SOHO)なのですが「一日中家にいることが多い」って全館空調入れるメリット大きいですかね?
    家にいることが多いので個別エアコンにした場合も光熱費が高くなりそうですし。

  54. 304 匿名さん

    >301
    なかなか面白い試みですね。
    できれば、C値0.5cm/㎡程度で、年間通して湿度40%~60%に調湿した場合の光熱費を比較できたら
    とても参考になると思います。

  55. 305 匿名さん

    >303
    光熱費が気になるようでしたら、
    ビジネスを考慮して広さより立地を優先し無駄に広くしないことが良いと思います。

  56. 306 匿名さん

    >303

    気密断熱をしっかり行うこと。

    ツーバイで発泡ウレタンの断熱だと
    比較的気密は楽に取れると思う。

    全館空調だろうと、個別空調だろうと
    高気密高断熱でないと電気代はかかる。

    全館空調は低圧電力(3相200V)モデルの場合
    ONーOFFを繰り返すより、つけっぱなしの方が
    むしろ電気代はかからないと思うよ。

  57. 307 匿名さん

    都心部で防火地域の場合、木造よりは、内外両断熱のRCで高気密にするのも悪くないと思います

  58. 308 匿名さん

    >>299
    こういうメーカーの謳い文句にコロっと騙される無知な人ってたまにいますよね。

    0.1μmの粒子が捕集できるというだけで、どの程度の割合で捕集できるのか
    という一番重要な点には触れていません。

    一般的に電気集塵式の空気清浄機はフィルター式に較べて浄化能力はかなり劣ります。

    メーカーのいうように目詰りもせずに風量も確保できて集塵効率も良いのであれば
    医療機関や原子力施設でも採用されているはずです。実際はそういった所は
    ガラス繊維のHEPAフィルターのようなフィルター方式です。

  59. 309 匿名さん

    >>299
    言葉足らずでした、そのグラフに掲載されている99%の除去率というのは「重量法」と呼ばれる測定方法での値なので
    一般的なHEPAフィルターなどで用いられる基準の計数法での除去率(集塵効率)とは全くの別物です。
    電気式の集塵方法と取るメーカーがよく使う詐欺的な能力誇示の方法ですね。

    ダイキンも大昔にこの手法を取ってましたよ。

  60. 310 匿名さん

    >>299
    もう一度、グラフを見たところ、除去能力を示したグラフではなく
    単に空気中の粒子径ごとの分布割合を示したものですね。
    >>299の9%除去という言葉に惑わされました。

    集塵効率(除去率)は示していないように思います。

  61. 311 匿名さん

    >309
    アズビルのきくばりは、計数法を使っているんですけど・・・

    http://www.azbil.com/jp/case/hcd/nou_194/nou_194b.htm

  62. 312 匿名さん

    >>306
    3相のAPFは低いイメージがあるのですが、最新モデルでどのぐらいですか?7

  63. 313 匿名さん

    >>311
    それで、具体的な集塵効率はどこに書いてるんでしょうか?

  64. 314 匿名さん

    網戸でも0.1μmの粒子は捕集できますよ。

  65. 315 匿名さん

    家庭用の一般的な空気清浄器の試験で99%みたいだ

    http://m.biz.searchina.net/id/1543153

    しかし、
    >こういうメーカーの謳い文句にコロっと騙される無知な人ってたまにいますよね。

    こういうマナーない書き方するから、掲示板が荒れるんだよな。

  66. 316 匿名さん

    掲示板は荒れることでより本質に近づける。
    平穏な虚飾に満ちたステマどうしの方がより危険で害がある。

  67. 317 匿名さん

    >293
    ダイキンの営業マンがスルーされて可哀想なので、質問
    その何チャラ換気は湿度設定は何%設定ですか?

  68. 318 匿名さん

    >>302
    アズビルのきくばり、東芝のエアコン大清快やダイキンの空気清浄機と同じ集塵方式で性能も似たようなものみたいだね。
    大清快だとデュアルコンプレッサーやプラズマ空清が扇風機や空気清浄機みたいに使えるから収納スペース取らないよ。
    空気清浄機として年中使ってたら内部にカビも生えないし。
    エアコンでも空調すれば年間通して同じ布団で良いしね。

  69. 319 匿名さん

    >312

    最新で5ぐらいだね。

    但し、全館空調の場合は、業務用パッケージエアコンの
    室外機を使っているので、APFは家庭用と基準が違う。

    全館空調は戸建て店舗、事務所ビルをモデルとして
    家庭用は木造住宅でサイズ、例えば2.2kwは6畳、2.8kwは10畳で
    試算しているので、同一条件の試算ではないので
    家庭用の7より劣っているといっても、
    極端に悪いとも言えない。

  70. 320 匿名さん

    >>319
    全館空調は一台で大きな能力を得ようとするので効率が悪くなるのは否めない。
    APFなりでしょう。

  71. 321 匿名さん

    >318

    ダイキンの家庭用空気清浄機の集塵セル
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120224/1039816/?ST=life&...

    全館空調の集塵セル
    http://pekomaou.blog.fc2.com/blog-entry-398.html

  72. 322 匿名さん

    >>321
    ん?帯電させてくっ付ける原理は一緒でしょ?
    ダイキンの方がくっ付ける部分がフィルターで目が細かいから集塵能力が上ってこと?

  73. 323 匿名さん

    2年目(10月~9月)までに続き、全館空調3年目の月ごとの電気代を報告します。
    7月分の冷房電気代が確定しましたので、報告します。
    5月:0円
    6月:2,500円程度
    7月:8,500円程度
    8月: ? 円程度
    9月: ? 円程度
    合計: ? 円程度
    40坪換算で、夏期冷房代は、40/70× ? = ? 円 でした。
    ■暖房電気代(3年目)
    10月:0円
    11月:500円程度
    12月:7,000円程度
    1月:12,000円程度
    2月:11,000円程度
    3月:5,500円程度
    4月:500円程度
    合計:36,500円程度
    40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。

    -ちなみに全館空調2年目までの平均-----------
    延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
    全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は36,570円 というところです。
    ■冷房電気代(2年平均)
    5月:0円
    6月:2,000円程度
    7月:7,000円程度
    8月:12,000円程度
    9月:6,500円程度
    合計:27,500円程度
    40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×27,500=15,710円 でした。
    ■暖房電気代(2年平均)
    10月:0円
    11月:2,500円程度
    12月:7,000円程度
    1月:11,000円程度
    2月:11,000円程度
    3月:5,000円程度
    4月:0円
    合計:36,500円程度
    40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。

  74. 324 匿名さん

    >>321>>322
    帯電フィルターのある分、ダイキンの方が集塵効率は高いように思いますが
    ダイキンの空気清浄機で80%程度の集塵効率だったと思います。

    >>315の結果は風量などの詳細が不明な以上、どの程度の性能なのかは分かりかねますね。
    集塵効率30%程度の簡素なフィルターでも、大風量で循環しまくればいずれは空気は綺麗になりますから。

    原理としては↓のような眉唾物の空気清浄機と同じじゃないですかね。
    http://www.ya-man.com/shop/lp/ionic/


    循環式の空気清浄機とは違いますが、本来ならばフィルター部分単体の明確な集塵効率を
    公表してもよさそうですが、なぜ公表しないのでしょうか。

    それと、それ程の集塵効率を得るためにはよほどの高電圧が必要だと思いますけど
    今度はオゾンが心配ですね。PM2.5よりも遥かに有害な可能性もあります。

    本当に性能が良いのであれば、かなり良さそうに思いますが
    現状の情報では全く信用できませんね。

  75. 325 匿名さん

    ■夏期電気代
    5月:57.01kwh×24円=1,368円
    6月:121.71kwh×24円=2,921円
    7月:165.78kwh×24円=3,978円
    8月:168.94kwh×24円=4,054円
    9月:101.22kwh×24円=2,429円
    合計:615kwh×24円=14,760円

    ■冬期電気代
    10月:60.34kwh×24円=1,448円
    11月:51.02kwh×24円=1,224円
    12月:169.33kwh×24円=4,063円
    1月:187.28kwh×24円=4,494円
    2月:154.10kwh×24円=3,698円
    3月:116.47kwh×24円=2,795円
    4月:50.05kwh×24円=1,201円
    合計:789kwh×24円=18,936円

    1. ■夏期電気代5月:57.01kwh×24...
  76. 326 匿名さん

    >324

    基本的にダイキンなど違って、アズビルはビル空調では
    シェア8割のメーカーで国内最大手の空調設備メーカー
    旧社名の山武ハネウエルが有名だね。
    空調制御技術でトップで性能的にも最もいいとされているね。

    このビルの空調制御ノウハウ(流量や換気、空気清浄など)を
    全館空調に取り入れているから、集塵装置も業務用ベースで
    集塵セルだけで約4キロ×2個とか、そもそも家庭用の
    ものと比較すること自体ナンセンスなんだが・・・


    http://ameblo.jp/js-place/image-11440443734-12359097572.html

  77. 327 匿名さん

    >>326
    ダイキンもビル空調などの業務用分野の方が強いメーカーですよ。
    ダイキンの方がシェアが高いと思ってましたが
    国内に限ってみればアズビルの方がシェアが高いんですかね?

    そもそも、ビル空調などの空気浄化システムはコスト面からも簡易的なもので
    十分なので電気集塵方式が採用されているにすぎませんよ。

    全館空調でなくても、一種換気のフィルターで95%程度の集塵効率の
    フィルターは発売されています。

    アズビルのきくばりの集塵効率などが記載された仕様書が見てみたいです。
    電気集塵方式で99%(計数法)の集塵効率というのが本当ならば凄いというか
    信じられません。

  78. 328 匿名さん

    >>326
    ダイキンの集塵エレメントです
    http://www.daikinaircon.com/catalog/gyomuyouca/lineup/unit_dust/


    ビル空調について放映していたテレビでは
    ダイキン製のもっと大きなものも見たことがあります。

  79. 329 匿名さん

    >>326

    正確には空調自動制御でトップシェアというか
    国内は、ほぼ独占に近いね。

    ダイキンさんもPM2.5対応の空気清浄機は、
    HEPAフィルターを使わず
    目詰まり起こす点などで、電気集塵ユニットを使って
    風量低下を防いでいるね。
    電気集塵式はHEPAと同等の性能だといっていますね。

    そのダイキンさんの業務用のユニット、
    確かに家庭用と違うでしょ・・
    でも、それに近いのがアズビルだと
    全館空調に入っているんだから
    http://ameblo.jp/js-place/entry-11440443734.html

  80. 330 匿名さん

    このようなものでしょうか?

    1. このようなものでしょうか?
  81. 331 匿名さん

    外気清浄以外の部分、全館空調としての基本性能や信頼性などはどうでしょうか?

    デンソーとアズビル、その他のメーカーではどこが良いとされているメーカーなのでしょう?

  82. 332 匿名さん

    アズビルの電子エアフィルターはオゾンが怖いです。

    過去に似たような仕組みの空気清浄機を使用していましたが、
    かなりオゾン臭を出していたので相当、体に悪かったと思います。

    空気清浄に限っては、物理的なフィルター方式しか使いたくありません。
    綺麗にする能力も無いよりはマシなんでしょうけどあまり信用できないです。
    アズビルでも浄化機能の無いモデルもありますよね?

    空気清浄は室内置きの方が確実だと思うので、それを設置すれば済む話なので
    基本性能で選びたいです。

  83. 333 匿名さん

    アズビルの全館空調は、デンソーの1. 5倍程度の設置費だけど、どうなの?

  84. 334 匿名さん [男性 30代]

    きくばりを導入した新居に住んで一年になるものです。
    北関東です。
    現在は常時冷房27℃設定ですが、湿度が70%程あり下がりません。
    湿度を下げるにはどうしたら良いでしょうか。対応など教えていただけるとありがたいです。

  85. 335 匿名さん

    一度室内に取り入れてしまった湿気を取り除く方法は物理的に下記の2種類しかありません。

    ①暖かい空気を冷やして凝縮・ドレン水として排出する
    ②これ以上室内に湿気を取り入れず、室外へ熱を加えて蒸発させ排出する

    一見、①が冷やした上に除湿と効率がよさそうなのですが、「暖かい空気」がミソで
    高断熱住宅の場合、顕熱として室内に入ってくる量が少ないため、冷えた空気しか無くなってしまいます。
    そのため、せっかく冷えてるのに、室内に熱を加えないと除湿できなくなってしまいます。
    そして、凝縮させるには、水蒸気が飽和するまで冷やす必要があります。
    かたや冷やしてるのに、冷やすために加熱する、矛盾を解決しないといけません。
    (高断熱・低気密がいたる罠です。)

  86. 336 匿名さん

    >>334
    の解決策は、室内に熱を与えること、
    床暖等を稼動させると、再熱により暖められた空気が凝縮することで除湿できます。

  87. 337 匿名さん

    >334
    デンソーだと、ドライ運転モードで湿度設定ができるので、夏場も快適環境です。
    「きくばり」は、同じ機能がないのでしょうか?
    取説を良く見てみたら如何でしょうか。

  88. 338 匿名さん

    湿度70%を続けてるとカビが発生する。
    60%以下に下げた方がいいでしょう。

  89. 339 匿名さん [男性 30代]

    334です。
    色々とアドバイスありがとうございます。
    きくばりにもドライ機能はあるのですが、この暑さなので室温が上がってしまうのではないかと思い冷房にしています。
    カビは嫌ですね…

  90. 340 匿名さん

    外気温が高いこの時期、余り室温を下げず湿度35%ぐらいが心地良いですね

  91. 341 匿名さん

    >339
    ドライ運転を時々やっても、月当りの電気代は2千円~3千円増える程度です。
    せっかくの全館空調だから、快適な方がいいでしょう。

  92. 342 匿名さん

    24時間ずっと続けると、やはり高いですか?

  93. 343 匿名さん

    温度30~32度で湿度30%台、そよ風が吹くというのがカリフォルニアの気候に近いので快適ですよね。


  94. 344 匿名さん [男性 30代]

    >341
    ドライ運転試してみます。
    ありがとうございます。

  95. 345 匿名さん

    >344
    24時間ずっとドライ運転をやっていても月当りの電気代は2.5千円~3.5千円増える程度です。
    ドライ運転を時々やるのと大して差がないですけれども、ちょっとは世の中の省エネ活動に協力している状態です。
    全館空調住宅は個別エアコン住宅と異なり、1時間程度で家全体が簡単に快適なドライ状態にできますので、カビが生えない条件でもとても有利です。
    もう一つ重要なのは、カビが苦手な大きな風量を確保すること。
    第一種換気のみの風量ですと、微風レベルですので、空気がよどむところが出来やすく、とても風量が足りないのです。
    なので、全館空調はこの点でも有利になりますです。
    拙宅ではこの季節の風量は最大に設定しており、空気がよどむような境膜ができないように工夫しております。

  96. 346 匿名さん

    追伸
    全館空調の場合は、風量が大きくできますので、湿度を30~40%などと極端に低くする必要がありませんです。
    湿度は50~60%程度で、風量がある分で、十分に快適です。
    しかも、湿度を極端に低くするよりも、世の中の省エネに貢献出来ますです。

  97. 347 匿名さん

    個別エアコンでもエアコンや空気清浄機の風量設定次第でいくらでも任意でコントロールできますよ。
    空気がよどむなんて事はまず無いです。

    それとも、外気の流入=換気量が全館空調の方が多いんですか? 
    それはそれでエベルギーの無駄ですね。

  98. 348 匿名さん

    >>343
    カラッとそよ風よさそうですが30℃はちょっぴり高い気が
    でも、温度下げない分とってもエコですね。

    >>346
    風を強くして扇風機代わりに使える感じで、省エネ温度の28℃設定ですか?
    湿度60%のしっとり涼風、日本の田舎の涼しい夜といった感じでしょうか

    間の45%27℃~40%28℃は難しいのでしょうか?

  99. 349 匿名さん

    >>348
    エアコンを追加して再熱除湿すれば良いです。

  100. 350 匿名さん

    >348
    >カラッとそよ風よさそうですが30℃はちょっぴり高い気が
    >でも、温度下げない分とってもエコですね。

    東京では、ちっともエコじゃないですよ。
    例えば、東京2015年7月30日 の外気の温湿度では、30℃超える時間が24時間中で9時間しかありません。
    残りの15時間は、温度30℃と湿度30%を満足させるために、再熱除湿が余計に必要になり、暖房で空気を暖める必要があるため、単純に冷房で除湿するよりも電気代が余計に掛ります。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

    計算してみると、7月30日4時は気温27.4℃、湿度84% です。
    この条件で、温度26℃、湿度60%の条件にするためには、絶対湿度を14.7g/m3とする必要があります。
    温度30℃、湿度30%では、絶対湿度をさらに下げて、9.2g/m3とする必要があります。

    すなわち、東京の夕方~朝方の温湿度を考えると、温度26℃、湿度60%の条件方が、温度30℃、湿度30%に比べて、1.6倍エコといえます。

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