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匿名さん
[更新日時] 2024-09-07 18:48:01
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
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23
匿名さん
>22
ホームページが随分と変わりましたね。
中国などの新興国にすぐにまねされるからでしょうかね。
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24
匿名さん
新冷媒でAPF7以上が標準な昨今、さすがにAPF4.9では仕様を謳えなくなったからでしょう
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25
匿名さん
この時期は、送風のみでも快適です。
ただ、ちょっと湿度が気になるけどね。
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26
匿名さん
湿気対策は、冷房ですな。
除湿の少しだけなら、寒くもないし、カビが防げる。
温度だけの管理では、梅雨時期のカビ影響を防げないよ。
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27
匿名さん
>>20
全館空調と24時間換気システムを混同していました。
ダイキンのデシカは全熱で湿度コントロールができる唯一の商品ですよ。
かなり注目されてます。
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28
匿名さん
良いですよ。
ただ、調湿って10%単位と大雑把
市販の湿度計も誤差あるから、60%で結構快適でも湿度計では63%といった感じ
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29
匿名さん
快適です。
全館空調システム。
デシカ不要。
評判悪いしね。
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30
匿名さん
デシカの評判ってどの辺りで書き込みなどを見ることができますか?
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31
匿名さん
>>17
かなりお詳しいようなので教えて頂きたいのですが、
洗濯物が風を当てると早く乾くというのはどういう原理なのでしょうか?
単純に蒸発する水分が風によって逃げることによって
表面の湿度が下がるという理屈なんでしょうか?
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32
匿名さん
下記引用ですが、相対湿度60%台はまだ大丈夫です。
絶対湿度を下げずに、一時的に温度を下げたり、急激に下げると、冷えムラができて逆効果、カビやすくなります。
馬力のある空調機だと吹き出し口の周辺が結露します。
やっかいなのは吹き出し口なので、各種フィルターは役に立たないこと
やはり、愚直に絶対湿度を下げて一定の温度、湿度を維持するのが、快適かつカビないコツです。
http://www.senjozai.jp/05_shiryo/kabikyo.kouen/kouen03/1_kouen03.html
>カビを用いた室内環境の調査「カビ指数による環境評価」
環境生物学研究所 所長 農学博士
>好乾性カビが最も低い相対湿度で発育できるカビで、ユーロチウムやワレミアなどが含まれます。好乾性カビは相対湿度70%弱の環境まで発育できます
>相対湿度の高い環境はカビが発育しやすい環境です。絶対湿度が一定の室内では、温度が低い箇所ほど相対湿度は高くなります。冷えている箇所ほどカビが発育しやすい環境です。
-
-
-
33
匿名さん
>>32
室内の絶対湿度は同じに成ろうとしますが冷房で除湿しているならエアコンから吹き出される空気が室内で一番絶対湿度が低いと思います。
エアコンの除湿は熱交換器で結露させ結露水はドレン排水するので吹き出し口からの空気は温度は低いですが絶対湿度も低いです。
吹き出し口の周辺に水滴が付くなら故障等の不具合だと思います。
私はエアコンの吹き出し口が結露してる所を見たことがありません。
-
34
匿名さん
2年目(10月~9月)までに続き、全館空調3年目の月ごとの電気代を報告します。
6月分の冷房電気代が確定しましたので、報告します。
5月:0円
6月:2,500円程度
7月: ? 円程度
8月: ? 円程度
9月: ? 円程度
合計: ? 円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70× ? = ? 円 でした。
■暖房電気代(3年目)
10月:0円
11月:500円程度
12月:7,000円程度
1月:12,000円程度
2月:11,000円程度
3月:5,500円程度
4月:500円程度
合計:36,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。
-ちなみに全館空調2年目までの平均-----------
延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は36,570円 というところです。
■冷房電気代(2年平均)
5月:0円
6月:2,000円程度
7月:7,000円程度
8月:12,000円程度
9月:6,500円程度
合計:27,500円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×27,500=15,710円 でした。
■暖房電気代(2年平均)
10月:0円
11月:2,500円程度
12月:7,000円程度
1月:11,000円程度
2月:11,000円程度
3月:5,000円程度
4月:0円
合計:36,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。
-
35
匿名さん
>34
捏造データお疲れ様。
もう書き込まなくていいよ。
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36
匿名さん
>>34
随分と安い印象を受けますが、使用されている機種はどういうったものなのでしょうか?
以前、住んでいた住まいは東芝製でしたが、4月頃の送風運転だけでも
月に5千円程度の電気代が掛かっていました。
-
37
匿名さん
>36
34 は、
>延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
って書いてるから、デンソーの「PARADIA」でしょうな。
過去レスたどれば分かるけど、単相200V、オール電化という条件と書いてあったような・・・。
これは多分、5月分が、0円ってことは、換気稼働分が含まれていないですな。
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38
匿名さん
東京でQ値0.7なんてオーバースペックじゃないの?
-
39
匿名さん
東京でも多摩地域は寒いので開口部を減らしてでも断熱を良くします。
-
40
匿名さん
3年平均値。東芝、低圧電力、40坪、Q値2.0(推定)
1月: 18,300円
2月: 16,700円
3月: 13,400円
4月: 9,300円
5月: 6,300円
6月: 5,600円
7月: 8,700円
8月: 14,000円
9月: 10,900円
10月: 6,700円
11月: 6,700円
12月: 13,300円
------------------
合計: 129,900円
月平均: 10,825円
日平均: 356円
>34 氏の料金と比べると、かなり高いが、こんなもんでしょ。
-
41
匿名さん
>34
>40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。
同じ断熱仕様で40坪になるとQ値は0.7より劣化するんじゃないの?
Q値の換算計算できる人教えて。
-
42
匿名さん
>>33
エアコンの場合は出力も低いですし、最近のものだと細かく省エネ制御されるので
無駄な結露が発生するようなことは無いと思います
全館空調で用いるような大型空調機のダクトや接続部分でカビが発生しやすくなる
ということです。
-
43
匿名さん
>>41
40/70だからといって床、壁、天上の合計面積が40/70になる訳ではない。
実測値で宜しく
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44
匿名さん
>39東京でも多摩地域は寒いので開口部を減らしてでも断熱を良くします。
多摩地域といっても瑞穂町・日の出町・奥多摩町・檜原村とかの西多摩郡の話ではないですか?
多摩川より西側は温度が低いと聞いたことがありますが、それでも普通のハウスメーカーで建てれば寒冷地仕様にはしないはずですが?
-
45
匿名さん
>43
>40/70だからといって床、壁、天上の合計面積が40/70になる訳ではない。
大体その通りになると思うが。
もしや>34の家は壁が2m高とか天井が円錐で小さいとか、特殊な家なのかな?
電気代を突っ込まれた時もそうだけど、1人、特殊な返答してくる人いるけど
あからさますぎてねぇ。
-
46
匿名さん
>31
洗濯物に扇風機の風を当てると、境膜と呼ばれる温度や湿度を洗濯物まわりに固着させている層が、薄くなるため、洗濯物が速く乾くようになるのです。
境膜は、固体に接した流体の気体や液体側に発生し、流体速度が遅ければ厚くなり、速ければ薄くなります。
熱いお風呂でじっとしていると比較的我慢できるものが、お風呂をかき混ぜると 流れができて境膜が薄くなり、熱く感じるようになるのが、この原理です。
-
47
匿名さん
>40
34のQ値0.7に換算して比べてみると
(129,900円/年-48,000円/年(低圧基本料&一種換気分))×0.7/2.0=28,665円/年
34は
>全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は36,570円 というところです。
となってる。
低圧基本料を除いた電力料金だけで比べると、単相より低圧の方が有利。
低圧基本料を含めると、単相の方がやや有利。
-
-
48
匿名さん
>47
(129,900円/年 - 3,100円 x 12) x (0.7÷2.0) + 3,100円 x 12 = 69,645円/年
Q値0.7としても低圧電力だと、これだけ掛かるんだな。
低圧が有利か単相が有利かは家のQ値次第でしょう。三井が単相にしたのは2x6を標準仕様にしたからか。
-
49
40=48
我が家の場合、全館空調の3年間の平均電力は6,400Kwhなので単純に25円/kwhを掛けると16万円なので低圧電力の方が安上がり。
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50
匿名さん
全館空調、ハウスメーカーじゃなくて地場の工務店で導入した人いますか?入れた感じどうでしょうか?
HMでも実際に施工するのは工務店というのはわかっていますが気になってます。
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51
匿名さん
>50
ウチは地場の工務店で、全館空調を入れた。
設備工事は、ー式、メーカーのデンソーでした。
工務店とメーカーが密に打合せしてたので、とても安心でした。
結果は大満足。
全館空調はとても快適ですね。
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52
匿名さん
>>50
>HMでも実際に施工するのは工務店
え?全てがそうではないですよ?
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53
匿名さん
-
54
匿名さん
-
55
入居済み住民さん
-
56
匿名さん
環七に程近く、やや騒音が気になる感じです。
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-
57
匿名さん
全館空調だと家中で温度がほぼ一定になるので、全国どこでも室内結露(部屋と部屋の壁空間など)になる可能性がほとんどない。
逆に、エアコンの家だと、エアコンなしの部屋が、東京で室温33℃、湿度69%の時に、隣の部屋で温度26℃以下の冷房時に部屋と部屋の壁空間や1階と2階の空間などで結露が生じるので、カビが生える環境になる。
これからの季節は、エアコンユーザーはカビとの戦いだな。
-
-
58
匿名さん
結露が生じなくても、湿度80%以上でカビが異常繁殖しやすくなるから、
部屋が室温28℃、湿度72%の時に、隣室が26℃の時に、壁内が湿度80%程度になる。
エアコンはカビの危険性で、かなり致命的だな。
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59
匿名さん
いやぁ~~
エアコン住宅はこれからカビ発生で大変ですね
家中のエアコンがフル稼働で、家中のカビ条件をクリアしないとね
どおりで前のエアコンの家では、風呂にカビが発生しやすかった
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60
入居済み住民さん
-
61
匿名さん
>>59
浴室乾燥が良いですよ。この時期、洗濯乾燥で利用してます
浴室以外は、除湿60%設定で、家中カラッとしてて良いです。
-
62
匿名さん
>59
壁内の高湿度は、エアコンや除湿気で、除去できません。
その条件では、壁内が見えないので知らず知らずの内に、黒カビが厚くなっています。
そのカビを元に大量に繁殖するでしょう。
お子さんに、アトピーなど出たら、壁はがしてチェックするのが良いでしょう。
-
63
匿名さん
東京20時は、気温20.6℃、湿度99%、気圧994.5hPa。
部屋の室温24.5℃で、湿度が80%になり、カビが異常繁殖しやすくなる。
室温27℃でも、湿度が69%にしか下がらない。
皆さん、カビ指数が真っ赤な状態です。
アレルゲン発生するカビに注意してね。
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64
匿名さん
>>62
家中のエアコンや除湿器で壁内の高湿度が除去できないとして全館空調なら壁内の高湿度が除去できるのですか?
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65
匿名さん
>64
全館空調は家中がほとんど同温度なので、各部屋間の温度差がほとんどないため、壁内が高湿度になりません。
したがって、温度差で壁内にカビが生じることが、ありません。
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66
匿名さん
>>65
それなら家中のエアコンを同じ設定温度で稼働させれば各部屋間の温度差がほとんどなくなり壁内が高湿度にならないのではないですか?
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67
入居済み住民さん
>66
24時間連続稼働させるのなら同じでしょう。
-
-
68
匿名さん
結局、カビが生じない全館空調が、家族や住宅にとって、ベストの選択になるってことですね!!!
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69
匿名さん
カビは建物の仕様と使い方次第だろう
急激に冷やすと湿度があがって良くない
除湿設定で湿度を上げず、家中一定にするのが快適
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70
匿名さん
-
71
匿名さん
-
72
匿名さん
-
73
匿名さん
-
74
匿名さん
室温が常に外気より低いのであれば、外壁側から湿気が付いてしまうのでは?
家の周り中でカビが生える恐れは無いのでしょうか?
-
75
匿名さん
気密が良いからか、全居室でエアコン稼働しなくても、
1階と2階で除湿すれば大丈夫でした。
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76
匿名さん
ダクトに本当にカビが発生しないのか懐疑的です。
屋外の日光の当たらない風通しの強い場所に置いておいた
プラケースの表面にカビが発生してるのを見たことがあります。
常に風の通るダクト内でも、長年の使用で微細な埃などが溜まり
カビも定着すると思うんですけど。
風通しがよくても、湿度の高い風ではカビは繁殖しますしね。
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77
匿名さん
-
-
78
匿名さん
>75
もっと論理的に具体的なデータでいってくれ。
単なる苦し紛れの言い逃れにしか聞こえんな。
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79
匿名さん
>76
いつものダクト掃除屋さん、お疲れ様です。
商売がなくて大変でしょうね。
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80
匿名さん
>78
全館空調もダクトにカビやホコリが溜まらないというデータは示されて無いよ。
まずは自分でだしてから書いたほうが良いね。
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81
匿名さん
80 は、答えられないから、得意の話すり替えの逃げ口上ですな
こういう輩はネット上にウヨウヨいて、どうしようもなく可哀そうな輩だな
-
82
匿名さん
個別エアコン住宅は、部屋間の温度差で梅雨時期はカビが出やすい。
>58さんのご指摘のように、これはもはや常識レベル。
-
83
匿名さん
従来の気密が劣る住宅の場合、この時期ジメッとするのが常識でしたが
最近の高気密住宅の場合、外部からの湿気の流入がとても少ないため
快適な空間が、簡易に維持できています。
この時期は全館除湿が快適さのコツです。
①全館空調(調温)
②全館床暖(輻射熱)
③全館除湿(調湿)
四季のある日本、これらの設備を上手に利用して
快適な都心生活で満足しています。
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84
匿名さん
>81
>答えられないから、得意の話すり替えの逃げ口上ですな
>こういう輩はネット上にウヨウヨいて、どうしようもなく可哀そうな輩だな
全館空調のダクトはカビもホコリも無いと思ってる輩はここにもウヨウヨいて可哀想ですね。
ちょっと検索するだけで実際にダクト内がカビで汚染されてる写真は山のように出てくるよ。
年々悪化するダクト内の空気をずっと吸い続けるのは気の毒ですね。
10年位したら家中カビの臭いでいっぱいです。
-
-
85
匿名さん
家中が正しく調湿できていれば、問題無いです。
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86
匿名さん
>85
その調湿とダクト内が綺麗は結び付かないんだよ。
まさか何年経ってもぴかぴかなんて非常識な事を思ってるわけじゃないよね。
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87
匿名さん
>82
どうも個別エアコンユーザーから、回答がないようなので、個別エアコン住宅は、カビやすいというのが結論。
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88
匿名さん
全館空調メーカーのQ&A
http://paradia.jp/qa/
Q:ダクト内部に結露やカビが発生しませんか?
A:ご安心ください。パラディアに使用するダクトは、周りに十分な断熱材を巻いています。 また、ダクト内は換気や空調によりつねに風が流れていますので、結露が発生しにくくカビの発生要因とはなりません。
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89
匿名さん
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90
匿名さん
>>87
カビ菌は機種を見分けたりしないため、単純に湿度が高ければ増加します。
調湿機能の無いメーカーの場合、結露しないとは言いきってないようですから、
>>32
にあるように、
絶対湿度を下げずに、一時的に温度を下げたり、急激に下げると、冷えムラができて逆効果、カビやすくなります。
やはり、愚直に絶対湿度を下げるのが正しい対処となります。
湿度60%設定で、完全にカビを防ぐことができます。
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91
匿名さん
-
92
匿名さん
>91
結局、普通の家やマンションなどのキッチンやトイレの排気口などに使われるダクトが汚れてるということだったのですか。
84は、単に全館空調に関係のないものをアップして、煽っていただけですか。
商売上手なダクト掃除屋さんだな。
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93
匿名さん
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94
匿名さん
湿度設定も出来ないような旧機種でもない限り、気にする必要無しということ
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95
匿名さん
>90
>カビ菌は機種を見分けたりしないため、単純に湿度が高ければ増加します。
話がずれてますよ。
個別エアコンの部屋とエアコンがない部屋の壁内の話です。
>58さんを見てね。
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96
匿名さん
>91
画像のタグに【全館空調 ダクト カビ】で検索された画像みたいですね。
出所のひとつはそうかもしれませんが、それだけダクトが汚れてるって事でしょう。
ダクトが汚れてないという話にはならないので論点がずれてますね。
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97
匿名さん
全館空調の方が、壁内の結露によりカビの発生する場合があるのではないでしょうか?
家は密閉されてるわけではないので常に外の外気よりも温度の低いダクト周辺に結露が発生し、
その水滴によりカビが生える気がします。
パラディアメーカーHPに書いてある通り、使用するダクトに断熱材を巻いて対応はしてる見たいですが、
熱を遮断できるわけではないので、全館空調のウィークポイントでしょう。
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98
匿名さん
>96
一つだけではなく、すべてが全館空調とカビを関連付ける写真ではない。
本当というなら、84の示した中から、全館空調とカビを関連付けるものを指摘してご覧。
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99
匿名さん
>97
>外の外気よりも温度の低いダクト周辺に結露が発生し
この具体的な場所は、どこでしょうか?
答えられないでしょうな。
個別エアコンユーザーは脳内のみで考えていて、知識の底が浅いよ
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100
匿名さん
エアコンのない部屋のカビの状況
-------------------
http://www.daikinaircon.com/catalog/air/2_air_arekore/07_mold.html
梅雨シーズンなどでも快適な空間を過ごすため、気になるカビ対策をご紹介します
カビはアレルギーの元
カビはお風呂や台所など水廻りによく発生し、見た目にも気持ち悪いものですよね。
普段あまり気にしないものの、実はなかなかコワイもので、健康被害という観点からもアレルギー疾患や感染症の原因になることが知られています。
これらは、空気中に浮遊しているカビの胞子が原因ですが、全くゼロにすることは不可能また人によって許容範囲が違うため「ここまで減らせば大丈夫!」といった基準も設定することができません。
そのため、できるだけ減らすといった工夫が重要になってきます。
では、クリーンエアワールドの提案する工夫と対策を以下にご案内します。
-エアコンがカビを抑える?!
カビが湿った場所に発生するのなら、除湿が一番。
ではエアコンの除湿運転や、冷房運転による除湿で、カビは減らせるのでしょうか?
この疑問に、公立の研究機関*1が調査を行い、以下が報告されています。
カビ数の比較
エアコンのない部屋⇒エアコンのある部屋
平均カビ数/mg:157.7個⇒81.2個
調査部屋数:51⇒50
濱田「カビ汚染とエアコン」生活衛生Vol.45 No2 51-61 2001(改変)
エアコンを使っている部屋と使っていない部屋(ハウスダストに含まれる)のカビの胞子の数が示されています。これを見ると、エアコンを使っている部屋の方が、カビの数が半数程度に減っているのがおわかり頂けるかと思います。
これはエアコンの除湿運転により、カビの発生が予防されていると考えらています。
反面、エアコンがない部屋の場合、畳やカーペットの保水性がよく、カビ汚染が多く認められる結果となっています。
-
101
匿名さん
>100
エアコンメーカーのダイキンは、家中にエアコンを設置して、カビの生じない湿度にしなさいといってるね。
ということは、全館空調の条件ですね。
すなわち、「エアコンを家中の各部屋や廊下などに設置し、24時間運転して除湿する」=「全館空調」を推奨していますね。
-
102
匿名さん
全館空調はダクトの掃除ができないので、マメに掃除の出来るエアコンの方が絶対にいいですよ。
全館空調で10年経過後も衛生的な空気経路を保つためには、
吸入口にHEPAフィルターでも付けるしか解決方法はないんじゃないでしょうか。
-
103
匿名さん
>99
>この具体的な場所は、どこでしょうか?
>答えられないでしょうな。
>個別エアコンユーザーは脳内のみで考えていて、知識の底が浅いよ
多くは屋根裏辺りからダクトを通してですね。
まさか全館空調の家は密閉されていて外部から空気が流入しない様な
特殊な構造をしてるわけではないですよね。
そんなすごい家があれば是非見てみたい。
あなたの様に他人を突っつく割りに、自分では明確な答えを出さずに
煽るだけの方は不要だと思いますね。
-
104
匿名さん
・エアコンは直接室内に冷風を送る機械。
・全館空調はダクトを通じて間接的に冷気を送る機械。
エアコンは黙った湿気を無くして止める事が出来るけど、全館空調の場合は基本的に24h動いてるから断熱材を巻こうがその断熱材ごと冷えてしまうとダクト周辺に湿気や水滴が溜まってしまうね。(ダクト内は知らないけど。)
数年は大丈夫かもしれないけど、屋根裏辺りのカビ濃度はどうしようもなさそう。
個別エアコンを屋根裏に設置して定期的に除湿なんてどうだろう。
-
105
匿名さん
温度調節のための冷風と、調湿を行う換気・除湿システムを混同している方がいるようですが
カビの発生を完全に抑えるのは後者のほうです。
温度設定のみで、湿度設定が出来ない場合、懸念されている結露や多湿となりカビの温床となります。
-
106
匿名さん
>103
>多くは屋根裏辺りからダクトを通してですね。
だから、何を言いたいの?
論理的に結露するという条件を述べてください。
①外気温とその湿度は、いくら?
②屋根裏の温度と湿度は、いくら?
③ダクト内の温度と湿度は、いくら?
ダクトには3cm程度の防湿シートでの袋詰めGWが巻いています。
④それで、どこが結露するのですか?
また、前回と同じようにまともな回答ができないのでしょうな。
-
107
匿名さん
-
108
匿名さん
>106
まずは落ち着きましょう。
>①外気温とその湿度は、いくら?
>②屋根裏の温度と湿度は、いくら?
>③ダクト内の温度と湿度は、いくら?
環境にもよるのでこれだとは言えないでしょう。
まともな回答でないというのであれば、答えをお願いします。
>④それで、どこが結露するのですか?
ダクトを巻いてる物の周囲ですね。
外気が30℃超えてる時期など触ってみてください。
>107
>84の示した中から、全館空調とカビを関連付けるものを指摘してご覧
私は関連があると示してますので、無いというデータを提示してください。
-
109
匿名さん
>108
逆質ですか?
残念ですね。そもそも話題提供はあなたからあったはずです。
>ダクトを巻いてる物の周囲ですね。
>外気が30℃超えてる時期など触ってみてください。
①何故、ダクト周囲ですか?断熱材を防湿気密シートで巻いているシート外周が何故結露するのですか?
その結露条件を理論的に説明してください。
②何故、外気が30℃超えてる時期なのですか?その湿度はいくらですか?
結局、これも回答できないのでしょうね。
そもそも貴方には回答できる実力がないということで、了解しました。
お相手をする価値がない方ですね。
-
110
匿名さん
>108
>環境にもよるのでこれだとは言えないでしょう。
結局、根拠なく言っているということで、了解しました。
-
111
匿名さん
>私は関連があると示してますので、
これも本人の思い違いでしょうね。
-
112
匿名さん
>109 ~ >111
一刀両断だね!!!
可哀そうだから、止めてあげたら如何でしょう。
108も知識不足を認めた方が良いと思いますよ。
-
113
匿名さん
>112
ハーイ。つまらない相手だから、もう相手にはしません。
-
114
匿名さん
全館空調であろうが、個別エアコンであろうが、エアコンなしであろうが、多かれ少なかれカビは存在するよ!
要はどう付き合うかだ!
まあ最近の住宅は断熱性が高いから全館空調でなくても快適だが。
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115
匿名さん
↓なので、ダクト内は冷気を通さないほうが良いと思います
-
-
116
匿名さん
-
117
匿名さん
通りすがりだけど面白いスレだ
思わぬところに理論派がいるものだ
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118
匿名さん
>114 >116
カビ菌は空気中のどこにでも存在するというのが、正解です。
何しろ人類より先に地球に存在しているものです。
ただし、正確にいうとカビコロニーができて、人間が初めてカビと認識できるようになります。
カビコロニーができる条件が、厳密ではないですが温度20~30℃、湿度70(60や80という説もある)~100% といわれています。
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119
匿名さん
アメリカでも環境意識の高まりで、旧来から普及している全館空調よりも個別の局所エアコンのシェアが
増えてきているという記事を読んだことがあります。
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120
匿名さん
>115
>なので、ダクト内は冷気を通さないほうが良いと思います
冷房をするなという意味でしょうか?意味不明ですね。
パワーモードの稼働条件をご存知ですか?
通常の全館空調ユーザーの場合、パワーモードを使用することは、絶対ありえません。
ウチは2か月間、家を空けたことがありましたが、空調を稼働させていました。
全館空調は冷蔵庫と同じ考え方で稼働させています。折角の住宅にとって長持ちする均一な環境条件を敢えて厳しい条件にすることはないと思います。電気代がもったいないということよりも、カビが生えないなどの優れた環境の住宅を重視するべきでしょう。住宅をカビなどでダメにするより、全館空調を稼働させて、住んでいなくて住宅を長持ち方させた方がいいと思います。
なお、エアコンユーザーが初めて、全館空調を知らないで利用することがあった場合は、パワーモードがあり得るかもです。
通常は24時間全館空調を入れっ放しなのに、なぜパワーモードにするのか意味不明です。
蛇足ですが、北海道では家を空ける場合でも暖房用のパネルヒーターを入れっぱなしだそうです。理由はヒーターを止めると水道管が凍結で破裂するのを防止するとのことです。住宅の耐久性向上もできるだけ同じ環境がいいと思います。
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121
匿名さん
>119
>局所エアコンのシェアが増えてきているという記事を読んだことがあります。
その記事の出典を明らかにしてください。
また、それはできないというのでしょうな。
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122
匿名さん
>109
頭の良い方から教わろうと質問したのですが、結局は煙に巻いてしまうんですね。
>①何故、ダクト周囲ですか?断熱材を防湿気密シートで巻いているシート外周が何故結露するのですか?
>その結露条件を理論的に説明してください。
>②何故、外気が30℃超えてる時期なのですか?その湿度はいくらですか?
何故かを書いていただければ良いだけなのですが、>109~>113まで演じて頂かなくても結構ですよ。
知りたかったのに残念です。
>115
援護ありがとうございます。
普通に考えれば結露するのが当たり前なのですが、頭の良すぎる方には付いていけないようです。
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