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匿名さん [更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

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[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

  1. 2021 匿名さん

    よく読めば分かるね、ダクト式全館空調の将来は、ほぼ完全に無い。

  2. 2022 匿名さん

    ど素人の生半可な解釈と優良上場企業の経営陣の判断。
    比較するまでもありません。
    ダイキンの経営陣はダクトの将来性を見据えて多額の投資を行い、世界戦略の筆頭にダクト式の拡販を据えました。

  3. 2023 匿名さん

    決算説明資料
    https://www.daikin.co.jp/data/investor/kessan/h260509/keiei.pdf
    https://www.daikin.co.jp/data/investor/kessan/h270513/keiei.pdf
    https://www.daikin.co.jp/data/investor/kessan/h280511/keiei.pdf
    北米のダクトレスの伸びが顕著。
    ダクト式は見捨てられてる、インバータ化だけ。
    ダクト式の業務用は撤退したようだ。
    数字は嘘を付かない。
    >住宅用ユニタリー市場では、販売網の構築・強化をさらに推し進めるとともに、ダイキンのインバータ技術を搭載した商品で住宅用のプレミアム市場に本格的に参入。
    >ライトコマーシャル市場では、当社の強みであるVRVの普及拡大と併せ、ルーフトップ空調機の品揃えを拡充します。
    >また、アプライド市場では、中規模ビルの更新市場を攻略するべく、サービス網の強化も進めます。
    ダクト式は売る気はない、販売網の構築・強化を進めるとさ。

  4. 2024 匿名さん

    ニッチな市場での成長も疎かにしない経営陣の意気込みが感じられます。
    しかしながら世界戦略の柱は多額の投資によるダクト市場への本格参入です。

  5. 2025 匿名さん

    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1510/14/news042.html
    > 日本メーカーの高い省エネ性能や優れた操作性を持つ家庭用のルームエアコン(RAC)や店舗やオフィス向けのパッケージエアコン(PAC)、ビル用マルチエアコン(VRF)などを中心に展開しているが、欧米メーカーの持つ大規模な施設やDHC(地域冷暖房)などにも対応できる超大型業務用空調機器を組み入れることで、総合的な空調事業の展開が可能になる。
    >また、その地域で培ってきた欧米メーカーの販売チャンネルの活用により、ルート開拓がスムーズに行える。
    ダクト式全館空調は廃絶へに向けて順調に進んでいます。

  6. 2026 匿名さん

    日立もダイキンに負けまいと合弁による拡販を目指しているんですね。
    それだけダイキンのダクト市場への本格参入はガラパゴスの日本メーカーにとっては驚異だったのでしょう。
    こういったこともダイキンの世界戦略であるダクト市場への本格参入が将来性のある優れた戦略であることを益々際立たせます。

  7. 2027 匿名さん

    ダクト式全館空調は廃絶へ向かってます。

  8. 2028 匿名さん

    ビル空調もダクト式。高級ホテルもダクト式。個別エアコンによる空調は、安ホテルのみ。
    マンダリン オリエンタル 東京の部屋は、ダクト式空調です。
    本ホテルには、安ホテルの個別エアコンが付いていないのが現実です。
    主流は、ガラパゴス化しない米国のダクト式です。

    ヒートポンプ技術は、世界的な認知度がまだまだ低いのです。しかも、日本は人口減の高齢化社会状態であり、空調の需要は減少してゆく。
    だから、空調に関して、日本のメーカーは省エネ性能で優位に立つべく、各社が世界でM&Aしている。
    ただ、ヒートポンプは簡単にまねされやすい技術なので、もはや中国が脅威となっています。
    ヒートポンプ技術だけでは、世界の競争に勝てないので、米国のダクト式のノウハウも手に入れて、幅を広げようとしている。

    --------------
    日本のヒートポンプは世界最高の省エネ性能を持つが、認知度の低さから海外展開は出遅れている。団体の活動を通じてアジアの新興国にヒートポンプ導入による省エネ効果をアピール。関連製品の普及を後押しする。

  9. 2029 匿名さん

    米国のエアコンは、配管を通じて冷気を各部屋に送る「ダクト式」が主流。日本では部屋ごとの温度管理が可能な「ダクトレス式」がほとんどだ。
    一方、米国内の建物は商用・住宅を問わず米国型システムに対応しているため、日本型のエアコンだと設置に相当の費用がかかる可能性が指摘されている。

  10. 2030 匿名さん

    >2028
    仰るように、ダクト式全館空調は、個別エアコンのような部屋のみの空調ニーズではなく、廊下など部屋以外のあらゆるところが、夏冬問わず、同じ温度にできるので、とても快適になることから、マンダリンホテルなどの高級ホテルに採用されるのでしょうね。

  11. 2031 匿名さん

    >2028
    「マンダリン オリエンタル 東京」 いいね!!
    http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/accommodation/

  12. 2032 匿名さん

    >2028
    >米国のダクト式のノウハウも手に入れて、幅を広げようとしている。

    なるほどね。
    日本では、デンソーが米国GEから、40年以上前に全館空調の技術を導入しましたね。

  13. 2033 匿名さん

    ・ホテルはビルの仲間だ、住宅設備とは違うことに気が付きなさい
     (室外機の設置できないビル空調はダクト式セントラルが大半) 

    ・ダイキンは現在ダクトレス式を北米生産、販売を広げている

    ・もしダクト式も拡販する気なら、買収した技術と設備を活かして
     何かしらの製品が日本で登場しているはずだ。
     (他国に向けて活かすつもりが無いということは、誰から見ても明らか)


    メーカー発表の意図を歪曲し、さもそれがメーカーの意図の様に語るのは
    悪質だとしか言いようがない所業。

  14. 2034 匿名さん

    ビル等の空調は室内から見ただけではダクトレス(換気ダクトは有る)かダクト式か区別は付かない。
    「マンダリン オリエンタル 東京」が汚い空気を循環させるダクト式全館空調の証拠は有りますか?
    汚い空気を循環させるダクト式全館空調なら「マンダリン オリエンタル 東京」は汚いホテルになります。

  15. 2035 匿名さん

    >2034
    マンダリンオリエンタル東京に泊まったら、我が家と同じくきれいな空調空気を感じたので、全館空調でしょうね。
    廊下なども暖かくてとても快適でした。
    宿泊おすすめしますよ。

  16. 2036 匿名さん

    >2035
    全館空調信者はお気楽で幸せで良いですね。
    空気は熱を運ぶのに適していません。
    熱を運ぶためには太いダクトが必要になります。
    大型(高層)ビル等は地下室(屋上)などに空調機械を設置してセントラル空調方式をしています。
    例えば地下室から1000室にダクト式で冷暖房空気を送ると仮定します。
    1室に必要なダクトの太さをφ100程度としますと1000室では2.8mx2.8mの角ダクトの太さになります。
    柱太さでも懸命に減らそうとしてるのに2.8mの角ダクト等とんでもないことになります。
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/products/air/lineup/central...

  17. 2037 匿名さん

    日本橋三井タワー
    空調熱源 ターボ冷凍機・ガス焚吸収式冷温水発生器、省エネ対応氷蓄熱方式採用
    http://www.johnsoncontrols.com/ja_jp/-/media/jci/be/japan/solutions-by...
    客室での空調管理。
    お客様がチェックインしたと同時に空調は稼動し、室内の天井部に取り付けた人感センサーによりお客様が客室にいらっしゃる間は現状の設定温度に対して±0.5℃に快適さを保ちます。
    お客様が外出されたときは10分後に±2.5℃に設定。
    これはお客様が戻られたとき数分で快適な室温になる数値ということで設定しています。
    ダクト式では不可能な制御ですね、冷温水ならではの制御ですね。

  18. 2038 匿名さん

    「マンダリンオリエンタル東京」は汚い空気を循環させるダクト式全館空調ではないですね。
    流石は一流ホテルです、安心して宿泊出来ます。

  19. 2039 匿名さん

    >2033
    >・もしダクト式も拡販する気なら、買収した技術と設備を活かして
    >何かしらの製品が日本で登場しているはずだ。
    >(他国に向けて活かすつもりが無いということは、誰から見ても明らか)

    下記は買収時にダイキンが発表したもので日本だけに目を向けているわけではありません。
    1.当社(ダイキン)の世界戦略と本件買収の意義
    今回の買収によりダクト式の住宅用空調・業務用空調市場に本格参入し、世界最大の空調市場において、ダクトとダクトレス空調に燃焼・ヒートポンプ暖房をあわせ持つ、ずば抜けた品揃えで一気に売上を拡大します。
    Goodman社のダクト型商品や燃焼暖房機器については、当社の90カ国以上にまたがる海外販売網を通じて拡販

    メーカー発表の意図を歪曲し、さもそれがメーカーの意図の様に語るのは
    悪質だとしか言いようがない所業。

  20. 2040 匿名さん

    決算説明資料
    https://www.daikin.co.jp/data/investor/kessan/h260509/keiei.pdf
    https://www.daikin.co.jp/data/investor/kessan/h270513/keiei.pdf
    https://www.daikin.co.jp/data/investor/kessan/h280511/keiei.pdf
    北米のダクトレスの伸びが顕著。
    ダクト式は見捨てられてる、インバータ化だけ。
    ダクト式の業務用は撤退したようだ。
    数字は嘘を付かない。
    >住宅用ユニタリー市場では、販売網の構築・強化をさらに推し進めるとともに、ダイキンのインバータ技術を搭載した商品で住宅用のプレミアム市場に本格的に参入。
    >ライトコマーシャル市場では、当社の強みであるVRVの普及拡大と併せ、ルーフトップ空調機の品揃えを拡充します。
    >また、アプライド市場では、中規模ビルの更新市場を攻略するべく、サービス網の強化も進めます。
    >2039
    メーカー発表にはダクト式の業務用空調の数値は無い。
    >2039は無い物を有るように詭弁を使い、悪質だとしか言いようがない所業。

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