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匿名さん
[更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
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201
購入検討中さん
都内、猫飼ってます、花粉症家族あり、特段暑がりでも寒がりでもないです。
全熱交換式、顕熱交換式って結局どっちがいいのでしょうか?
全熱交換の臭いについて、顕熱交換の乾燥具合とかいかがでしょうか。
メリット、デメリットはネットの知識で何となく分かったのですが、実際に使用されている方の感想が聞きたいです。
両方使用したことがある方って殆どいないっぽいので比較するのは難しいですかね?
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202
匿名さん
>No.199
>その品のなさが、アラシそのもの。
と、お品があると自称する、お品の無い奴が何かほざいております。
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203
匿名さん
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204
入居済み住民さん
>193
冷房シーズンまえの定期点検では異常なしと言われたのでしょうか?
だったら、点検の意味がないのでブチ切れましょう。
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205
匿名さん
>203
>204
導入5ヶ月です。
室外機交換で、本日復旧。
部屋によって涼しさがかなり違うけど、こんなものなのかなー?
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206
匿名さん
主に温度を調節するタイプと湿度を調節するタイプがあるようですが、どちらが快適でしょうか?
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207
匿名さん
>>205
5ヶ月ですか、それはひどいですね。
どちら製の全館空調か、どちらのHM/工務店で建てたのか、気になります。
>部屋によって涼しさがかなり違うけど、こんなものなのかなー?
部屋ごとに温度設定できないタイプですか?
>>206
そりゃまずは温度調節ありきでしょう。
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208
匿名さん
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209
201
>>208
デンソー(顕熱)がいいってことですかね。
乾燥具合が気になりますが前向きに検討します!
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210
匿名さん
>No.207
トヨタホーム新築で全館空調導入。
デンソー製。
部屋ごとの温度調節はなし。
1階と2階で調節可能。
2階の寝室は、吹き出し口が2個あるので寒い。
他の2階の部屋は吹き出し口1個で暑い。
実際に使用しているのは数日なので、温度設定等が手探り状態です。
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211
匿名さん
吸気口から湿気に乗った臭気が入ってきますので、隣の家からの排気が入らないように
排気口の位置は注意してください。
吸気口の近くに空気清浄機とこの時期は除湿機を設置すると不快さが緩和できます。
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212
匿名さん
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213
匿名さん
>210
設定温度は、何度でしょう?
拙宅は、27°C、湿度55%設定です。
暑い時には、湿度5~10%下げます。
局所的な部屋の寒暖調節は、吹出口のフィンの向きで行っています。
それでも、風量の強弱が気になる場合は、メーカーがやってくれます。
拙宅は入居前に、立会検査でそのようにしました。
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214
匿名さん
>>210
詳しく書いて頂きありがとうございました。
再度メーカーに調節を依頼することにして
とりあえずは寝室の吹き出し口の片方のルーバーを閉じてはいかがでしょうか?
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215
匿名さん
>>213
27度だと再熱になるので消費電力が多くなってしまいます。
除湿が追いつかなくなり暑く感じるときときは、設定温度を下げるほうが簡単で省エネになります。
まだ、あまり使いなれていないようなのでアドバイスになればと思います。
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216
匿名さん
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217
匿名さん
>216
どちらも試行的にやってみて経験しました。
暑がりの方と寒がりの方の、人の感じ方によるので、どちらも適切かな。
まず、冷房温度を2℃くらい下げた方が湿度が低下して電気代掛からず、エコと言えますです。
ただ、寒すぎる場合や雨でどうしても湿度が下がらない場合は、電気代が高くなるのを我慢して(4kW/日、100円程度)、ドライ運転(再熱除湿)がとても心地よいです。
ドライ運転は湿度が少なく空気がさっぱりして、北海道のように、ちょっと暑い場合の爽やかな感じで寒がりにはいい感じです。
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218
入居済み住民さん
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219
匿名さん
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220
匿名さん
いつもの営業ご苦労様です。
生活感が違い過ぎて、まったく参考にならないブログだし。
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221
匿名さん
-
222
匿名さん
>210
ウチは設定温度±0.5°Cに制御できてます。
メーカーに風量調節してもらっては如何でしょうか。
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223
匿名さん
>>217
てっきり温度湿度を一旦設定したら、料金はともかく、
年がら年中、天気に関係無く全て自動で同じ室温、同じ湿度が維持されると思ってましたが、そうでは無い機種もあるのですね
>>222
メーカーの調節は無償ですか?
季節毎にメーカーに頼むのも、面倒なので自分ではできないものでしょうか?
湿度も同じように設定した湿度に年がら年中なってますか?
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224
匿名さん
>223
自動設定にすれば、そのようになるでしょう。
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225
匿名さん
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226
匿名さん
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227
匿名さん
>226
全館空調は屋根裏のカビコロニーが大変ですね。
自称頭の良い方のお宅は完全に湿気を遮断できる構造らしいのですが、
普通の全館空調だと無理なんですよね。
冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
頑張って家の寿命を短くしてください。
屋根裏から大量発生したカビが室内で循環される光景が目に浮かびます。
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228
匿名さん
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229
入居済み住民さん
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230
匿名さん
機種選びは大切です。除湿が無い機種も多いです。
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-
231
匿名さん
>>227
>冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
そういう事故例が実際にあって問題になっているのでしょうか?
それとも万に一つの可能性を述べているのでしょうか?
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232
匿名さん
>231
否定したい気持ちは分かりますが、取説にも載ってますね。
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233
匿名さん
>>232
家の取説には「冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまう」とは書いてないので安心ということだな。
でもどこの取説に「冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまう」なんて書いてあるのかな?
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234
匿名さん
>231
>そういう事故例が実際にあって問題になっているのでしょうか?
事故というか、水滴が染みになってて問題になるから、そういうこともあるよと
あらかじめ書いておいたんだろうね。
湿気は冷たい所に流れる物だし、室内機やダクトに水滴が集まるのは当然かと。
あの薄い断熱材で完全に防げるなんて豪語してる人も居るけど。
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235
匿名さん
>>234
パワーモードという機能が全館空調に付いているメーカーがあるのですね。
システムはいろいろでしょうし、家のにはその機能がないから心配なさそうです。
実際に事故例も報告されていないようだから心配する程ではないでしょう。
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236
匿名さん
結露までは至らなくても、冷やすと相対湿度は上がるのでカビの危険性があります。
夏に多湿となる日本では、湿度コントロールが快適さの要ということを理解しましょう。
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237
入居済み住民さん
>221
何処のメーカーのですか? 我が家のには、そんな機能は付いてないよ。
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238
購入経験者さん
230さん、弱冷が除湿機能です。 除湿は電気代が冷房より少し高いです。
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239
匿名さん
>>236
カビの心配するなら浴室や洗面所をもっと気をつけなければいけません。
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240
匿名さん
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241
匿名さん
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242
匿名さん
>240
問題はエアコン(空調)ではないのです、換気システムにあるのです。
それに対処するか否かで快適さが変わってきます。
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243
匿名さん
>242
いつものダイキン営業マンさん
営業ご苦労様です。
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244
匿名さん
>242
デシカって、換気装置でヒートポンプを使って、加熱・冷却するので、結局、暖房と同じ加熱用の電気代が掛っていることになる。
早い話が、エアコンのドライ運転を換気装置に持ち込んだアイデア。
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http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/mechanism/
ヒートポンプで、ハイブリッドデシカ素子の加熱側と冷却側を切り換えて、
水分の吸着と放出を交互に繰り返します。
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デシカ ホームエアーは、どこまでも「調湿換気システム」。
したがって、このホームエアーは個別エアコンを前提にしている。
120㎡の標準家庭でのダクト込みの標準価格は、本体価格102.4万円に、工事費として30~50万円程度を想定。
トイレと浴室は、単独・間欠排気である。
--------------------------------------
2012年11月22日、ダイキン工業から住宅用「デシカホームエア」が発売されました。
デシカホームエア 定価 990,000円(納入価格はお問合せ下さい)
ダクト、給気口など副資材 200,000円
設置費(4人で担ぎ上げ) 60,000円
施工費(電源、試運転調整費含む)280,000円(100㎡程度の住宅)
合計(消費税別) デシカホームエア+540,000円
ダイキン工業は浴室とトイレは個別換気を勧めていますが、弊社としてはストリーマを接続して浴室とトイレにも繋げたいと思います。そうなりますと以下の価格です。
デシカホームエア 定価 990,000円(納入価格はお問合せ下さい)
ストリーマユニット BAPWP35A50 概算価格 200,000円
ダクト、給気口など副資材 200,000円
設置費(4人で担ぎ上げ) 60,000円
施工費(電源、試運転調整費含む)320,000円(100㎡程度の住宅)
合計(消費税別) デシカホームエア+780,000円
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ビル用デシカを使った感想ですが、加湿能力はたいしたことありませんでした。
室内に大勢の人などの何か加湿源があればその湿度を逃さないことは期待できますが、0-10度の外気から十分な湿度をくみ上げる力は感じられませんでした。
家庭では室温を29度以上にしてはいけないような機械類がないでしょうからオフィスより室温を高めにできるかもしれません。
ただし、吹き出し温度を制御できず吹き出し量もかなり大きいので3-5度室温より低いだけかもれしませんがコールドドラフトが気になりました。
吹き出し口の位置や大きさと、ドラフトを拡散させる方法については十分検討された方がいいとおもいます。
エアコンと直列にできたり吹き出しを加熱できる機能がつけばもっといいのになとおもいました。
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245
匿名さん
>244
結局、デシカホームエアでは、家全体の冷暖房にエアコンが5台程度余計に必要になる
夏場の利用ではエアコンのドライ運転と機能がかぶるし
ダイキン営業マンがこのスレで頑張っている割には、デシカは大したことなさそうだな
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246
匿名さん
>244
延床100m2で、150万(税抜き)ですか?
200m2なら、300万?
ウ~ム?????
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247
匿名さん
デシカ電気代は、1ヶ月で4千円。
やはり予想通り、電気代が高い。
これなら、外気温に合わせながら、全館空調をドライ運転や冷房運転で交互にやった方が圧倒的に安い。
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2014年8月のデシカ使用電力量のデータが取れました。使用電力量は165.78kwhでした。
使用電気料金は168.94kwh×24円=4054円です。
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248
匿名さん
うらやましい、全館空調分だけで昨年8月、11,500円程度かかってます。
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249
匿名さん
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250
匿名さん
最近の東京の夕方から朝方までは、湿度60~90%。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...
この状態では極めてカビが生えやすく、カビにとっては好条件です。
個別エアコンの家では、外気温が25℃程度だからと言って、決して窓を窓を開けてはいけません。
知らないうちにカビだらけの家になります。
しっかり、各部屋でエアコンを掛けましょう。
トイレにもエアコンが必要です。
便器の水回りにカビコロニー発生してませんか?
このコロニーができたら、家の中のカビ菌がかなり増えたというシグナルです。
しっかり、家中の温度と湿度の管理を行いましょう。
ただし、個別エアコンの家では、もう既にカビキラーでカビと戦っている、お方もおられるのでしょうね。
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251
匿名さん
>250
全館空調は屋根裏のカビコロニーが大変ですね。
自称頭の良い方のお宅は完全に湿気を遮断できる構造らしいのですが、
普通の全館空調だと無理なんですよね。
冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
頑張って家の寿命を短くしてください。
屋根裏から大量発生したカビが室内で循環される光景が目に浮かびます。
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252
匿名さん
ビル空調ではダクト清掃みたいですが、住宅用はダクト交換と聞きました
何年程度で交換すればいいのでしょうか?
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253
匿名さん
>244
詳しい情報ありがとうございます。温度調節より、換気や湿気取りが大切なんですね。
この時期、乾燥さえしていればカビなくて家も長持ちしますよね。
どちらのモデルハウスで体感できますか?
先日見にいったモデルハウスのは、最初はヒンヤリ気持ちよかったけど、時間が経つと
スーパーの生鮮売り場みたいなしっとりした冷え方でイマイチでした
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254
匿名さん
>253
デシカも全館空調も同じようにダクトを設けます。
これを考えると、全館空調の方がビル空調と同じで、しっかり空調できます。
イニシャルとランニングとも全館空調が優位です。
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255
匿名さん
>250
我が家の浴室はUBで常に高湿度ですがカビが発生しません。
浴室換気扇も使っていません。
カビって室内が高湿度だから発生するとは限らないのですね。
どうしてカビが発生しないのか教えて!
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256
匿名さん
>>254
ビル空調しているような大手がやはり安心ということですね。
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257
匿名さん
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258
匿名さん
>>254
デシカの室内給気をビルトインエアコンに接続して全館空調できるようですしストリーマを通してダクトに空気を流す方が優位だと思います。
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259
匿名さん
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260
匿名さん
デシカ空調は、多分、50坪で400万円以上でしょう。
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261
匿名さん
>255
風が流れていますか?
Q:家の中でカビが発生しやすい場所はどこでしょうか?
A:一番カビが生えやすいのは浴室です。温度、湿度が高く、カビの栄養となる石鹸カスが残っていることが多いので、カビが生える条件が揃っています。水に濡れやすく汚れやすいところ、空気がよどむところ、低温になり湿りやすいところは一般的にカビが生えやすく、注意が必要です。 他に水に濡れやすく汚れやすいところは、キッチンや洗面所、空気がよどみやすいのは押入れや納戸、さらに、屋根裏や留守がちのお宅です。そして、低温になり結露がしやすいところは、北側の窓や外壁に接している部分です。 方位に関係なく、室内の部屋干しや加湿器の使い過ぎによって湿気が多く部屋にも発生することもあります。
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262
匿名さん
255です。
>風が流れていますか?
入浴中は、多少風の流れもあるかもしれませんが、それ以外は無風状態なので風の流れようがありません。
入浴中は湿度は100%に近いと思います。
>261さんの浴室は手入れしないと浴室はカビだらけなのですか?
>カビが生える条件が揃っています。
我が家の浴室も条件はすべて揃っていますがカビは生えません。
カビに対して手入れをしたことが無いです。
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263
匿名さん
>>260
デシカの定格風量が200m3/hとあるので50坪でもデシカとストリーマユニット、ダクトは全館空調と共有する部分も多いでしょうし全館空調+100~150万円位ではないでしょうか?
コストでは個別エアコンが最も優位だと思います。
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264
匿名さん
都内なら、暖房に都市ガスTESの床暖房と、
除湿(潜熱)が除去済みなので、顕熱のみ考慮すればよく、
量産品の普通のエアコン(APF7)2台ぐらいで十分間にあってます。
↓のパネルヒータは不要です
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-
265
匿名さん
デシカ+エアコン(6台)で、400万円以上でしょう。
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266
匿名さん
>263
50坪x3.3x2.4m≒400m2(2時間換気)
設備的には、ギリギリだとアウト。
定格の1.5倍程度余裕がないといけないので、
1.5倍のコストのデシカ換気だけで230万円必要です。
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267
匿名さん
何平米まで対応できますか?
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268
匿名さん
>>265
普通エアコン一台10~20万円位なので6台でも100万円位ではないでしょうか?
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269
匿名さん
-
270
匿名さん
>267
やはり40坪程度の対応です。
新幹線は試験走行時にはすごいスピードをテストします。
供用開始後は、50~70%で走行します。
それと同じ。
モーターをMAX近くで動作させると早く壊れます。
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271
匿名さん
>>270
最初からモーター能力に余裕を持たせた設定なのでしょうか?
一台で60坪ちょっとまで対応可能とのことです。
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272
匿名さん
>>270
外国製ならベストエフォートな設計してそうですが
日本製ではオーバースペックな設計になってることが多いと思います。長期間の延長保証なのもうなずけます。
とはいっても、工業製品なのでいつかは寿命が来ますし故障することもあるから、あまり1つに全てまとめてしまうよりは、
ある程度、冗長になってたほうが、少しづつ新しいものに交換できて良いと思います。
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273
購入経験者さん [男性 50代]
15年前、新築時に東芝製の全館空調を導入しました。導入して早々室外機の音にお隣さんよりクレームがあり、設置場所を反対側に移動する騒ぎがありましたがそれ以外に特に問題も無くとても快適でした。特に夏場、快適な睡眠をとることができてありがたかった。ガス抜け等で何度かメンテナンスに入ってもらってます。
先月、またガス抜けとコンプレッサーの音が大きくなってきたのでメンテナンスを依頼しました。コンプレッサーの交換もしくは室外機を交換したいってお願いをしたところ、製造中止されている製品なので室外機の交換は不可、コンプレッサーがもし見つかったら交換する、ということになりました。そう、もう部品の入手も困難な状況です。ハウスメーカーさんに皆さんどう対応されているのか聞いてみたら、「全館空調は入れ替え費用もばかにならないので、壁掛け型に入れ替えられてます」とのこと。
我が家も壁掛け型に入れ替えになりそうです。
全館空調を検討されている方、15年、20年経過した後のこともイメージしておかれることをお勧めします。
全館空調、確かに快適ですが、取り換え費用は大変です。
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274
匿名さん
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275
匿名さん
>273
ウチは問題なく、交換してます。
文面からすると、いつものアンチのアラシさんですね。
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276
匿名さん [ 60代]
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277
匿名さん
いつもの床暖業者orダイキン屋orダクト掃除屋 でしょ!
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278
匿名さん
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279
匿名さん
>>278
それ基盤交換しただけで、コンプレッサーは交換してないですね。
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280
購入経験者さん [男性 50代]
No273です。
当方の空調は、2001年設置の東芝 NextAir 型番は室内機:NTS-N502V2、室外機:NTS-NA622D3です。
修理依頼して1か月以上経過した今でも、コンプレッサーが入手できない状態です。
ちなみにコンプレッサーの代金は、口頭見積もりで、13万円位だそです。それに工賃とかを加算すると結構な金額になりそうです。
それでも、なんとか修理できればいいのですが。 我が家は暑い夏になりそうです。
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281
匿名さん
>280
コンプレッサーの寿命が10年前後ですので、15年なら良く持ってくれたほうでしょう。
部品代が15万円前後+工賃で大体20万円~30万円が相場みたいです。
台風の影響で酷暑となっていますので、早急に対応する必要ありそうですね(汗)
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282
匿名さん
今日(7/26)10:00の東京の気象庁での気象条件は
気温32.6℃、湿度63%、気圧1010.9hPa です。
個別エアコンの方は、暑いからといって、トイレやエアコンのない部屋などの窓を開けてはいけません。
家の壁間で壁内結露やカビの大量発生条件が生じます。
上記の条件で、窓開けた部屋の隣室で、エアコンで室温を24.1℃にすると、湿度100%になり、部屋壁間の壁内で結露が生じます。
エアコン温度を27℃にしても、部屋壁間の湿度が85.2% になるので、著しくカビが発生しやすい条件になります。この部屋壁間は空気が流れずによどんだ状態ですから厳重警戒です。
個別エアコンでは、家中を湿度60%以下に空調できないので、何処かにカビが生じていることが懸念されます。
特に空気が流れず、よどんでいるところは床などが、ジメジメしていませんか?
この時期、個別エアコンの方は厳重な警戒が必要です。
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283
匿名さん
>282
毎度書き込みお疲れ様です。
全館空調は室内機やダクト周辺に水滴が出来てしまって、壁内のカビ大変そうですね。
家は密閉構造じゃないですから、家中にカビが蔓延してしまいそうですね。
普通の自宅では室内でカビキラーなども使う必要はないですが、
幼少の時にそういう経験をされているからかそういう性格になってしまったのでしょうか。
過酷な環境だったようで、可哀想ですね。
個別エアコンに限らず、普通の家では大量に湿度を出す機器(石油・ガスファンヒーター等)
を使用しなければカビは発生しないでしょう。
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284
匿名さん
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285
匿名さん
>>282
除湿できない古いエアコンを利用している実体験からですか?
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286
匿名さん
>>282
個別エアコンの住宅って問題があるんですね。
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287
匿名さん
問題は湿気、つまり水蒸気にあるということ、正しい対処法は全館除湿です。
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288
匿名さん
全館より個別エアコン複数台の方が除湿能力は高いのでは?
水蒸気は拡散しやすく換気流による移動もあるので気密が良ければ各部屋間の絶対湿度差は少なくカビのリスクは少ないかと。
もちろんエアコン使用中に窓を開けるのは論外ですが。
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289
匿名さん
今どきの家は気密断熱高いからエアコン数台と床暖房で家中快適!
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290
匿名さん
>288
>水蒸気は拡散しやすく
それは間違いです。
「空気中の水分は、乾いた空気に比べて、重いので拡散しにくい」が正解です。
同じ温度の室内で、温湿度計を床と天井に置いて、湿度を測って見ると、温度に比べて湿度差が出やすいので、このことを実感できます。
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291
匿名さん
個別エアコン住宅では、廊下や玄関などのエアコンがない部屋は、空気がよどみます。
トイレも換気扇を常時オンにしていないと、空気がよどみます。
第一種換気の風量では、風量が十分ではないので、住宅中の各部屋の床・壁などに満遍なく風を回すことは困難です。
第一種換気は、住宅の空気の入れ替えがおもな目的です。
各部屋の隅々まで満遍なく空気を回す機能は残念ながらありません。
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292
匿名さん
流れを読まずに書き込みをさせて頂きますが、
全館空調の懸念として、ダクト内の衛生状態が気になります。
少なからずカビは発生すると思うのですが・・・
個別エアコンの方がメンテナンスが容易&衛生状態を保ちやすいと思うんですが
いかがでしょうか?
家一棟全体の空調は個別エアコンでも可能です。
イニシャルコストの点でも個別エアコンの方に軍配があがると思うのですが、
ランニングコストの点ではどうでしょうか? 個別エアコンの方が省エネという
イメージがありますが・・・
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293
匿名さん
>>291
1時間に0.5回の風量で家中、絶対湿度を10g/m3以下にできてます。カラッとしていて快適ですよ。
湿度が異なっていて調湿に苦労しておられるようですが、漏気の影響なのでは?
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294
匿名さん
今日も暑かったですね。
熱中症患者が年々増加しているらしい。
つまり、高温状態での環境不適応な人が増加しているということです。
体力の低下したお年寄りのケースは仕方ないにしても、若年層で大きく増加しているということは、冷暖房の整った生活環境から来ているらしい。
冷暖房に神経質な家庭のお子さんは熱中症に対する抵抗力がないので、野球観戦などはさせないでほしい。
一般世間の迷惑です。
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295
匿名さん
確かに、冷房の部屋にばかりいると暑さへの抵抗力みたいなものが弱くなるような気がします。
ちょっと外に出ただけでバテてしまいますね。
それと、気候の良い時期の天然の風の気持ちよさにはかないません。
室内は汚れますけど、自分は極力、窓を開ける派ですね。
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296
匿名さん
>>295
都心部ですが、窓開けて快適な季節は4月下旬から5月と9月下旬から10月の天気の良い日だけです
標高の高い地方なら良いのでしょうね。
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297
匿名さん
>>290
それは間違いです。
液体の水は空気よりも重いですが水蒸気は空気よりも軽いです。
空気中の水蒸気が飽和して液体の水滴になれば重いです。
水蒸気は空気よりも軽いですが室内空間では絶対湿度の差は小さいです。
絶対湿度の差は水蒸気圧の差なので圧力差により湿流が起こりならされます。
水蒸気の粒子は非常に小さく様々なものを透過し壁内でも濃度勾配や温度勾配による圧力で拡散します。
天井と床で湿度が違うなら温度差により相対湿度が変化しているか外気が侵入している可能性もあります。
まさか湿度計を手で持って計測してはいませんよね?
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298
匿名さん
本当は夏は少し暑さを我慢するくらいの方が体も元気になって
旬の食べ物も美味しく感じるので、エアコンに頼らない方がいいんですけどね。
どうしても怠惰になってエアコンに頼ってしまいます。
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299
匿名さん
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300
匿名さん
いくら高性能なフィルターでも劣化していくし、1%でも残ってて、繁殖する環境なら室内で増殖するのでは?
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301
匿名さん
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302
匿名さん
全館空調のメリットで知られていないのは、
扇風機や空気清浄器などがいらない分、収納スペースが増える。
布団は年間通して同じでいいので、毛布や真冬用の掛布団など
こうしたものも不要で押入れスペースを取らない。
だから、布団のダニ等の心配も少なくなる
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303
購入検討中さん
導入を迷ってる者ですが、
夫婦で自宅勤務(SOHO)なのですが「一日中家にいることが多い」って全館空調入れるメリット大きいですかね?
家にいることが多いので個別エアコンにした場合も光熱費が高くなりそうですし。
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304
匿名さん
>301
なかなか面白い試みですね。
できれば、C値0.5cm/㎡程度で、年間通して湿度40%~60%に調湿した場合の光熱費を比較できたら
とても参考になると思います。
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305
匿名さん
>303
光熱費が気になるようでしたら、
ビジネスを考慮して広さより立地を優先し無駄に広くしないことが良いと思います。
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306
匿名さん
>303
気密断熱をしっかり行うこと。
ツーバイで発泡ウレタンの断熱だと
比較的気密は楽に取れると思う。
全館空調だろうと、個別空調だろうと
高気密高断熱でないと電気代はかかる。
全館空調は低圧電力(3相200V)モデルの場合
ONーOFFを繰り返すより、つけっぱなしの方が
むしろ電気代はかからないと思うよ。
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307
匿名さん
都心部で防火地域の場合、木造よりは、内外両断熱のRCで高気密にするのも悪くないと思います
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308
匿名さん
>>299
こういうメーカーの謳い文句にコロっと騙される無知な人ってたまにいますよね。
0.1μmの粒子が捕集できるというだけで、どの程度の割合で捕集できるのか
という一番重要な点には触れていません。
一般的に電気集塵式の空気清浄機はフィルター式に較べて浄化能力はかなり劣ります。
メーカーのいうように目詰りもせずに風量も確保できて集塵効率も良いのであれば
医療機関や原子力施設でも採用されているはずです。実際はそういった所は
ガラス繊維のHEPAフィルターのようなフィルター方式です。
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309
匿名さん
>>299
言葉足らずでした、そのグラフに掲載されている99%の除去率というのは「重量法」と呼ばれる測定方法での値なので
一般的なHEPAフィルターなどで用いられる基準の計数法での除去率(集塵効率)とは全くの別物です。
電気式の集塵方法と取るメーカーがよく使う詐欺的な能力誇示の方法ですね。
ダイキンも大昔にこの手法を取ってましたよ。
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310
匿名さん
>>299
もう一度、グラフを見たところ、除去能力を示したグラフではなく
単に空気中の粒子径ごとの分布割合を示したものですね。
>>299の9%除去という言葉に惑わされました。
集塵効率(除去率)は示していないように思います。
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311
匿名さん
-
312
匿名さん
>>306
3相のAPFは低いイメージがあるのですが、最新モデルでどのぐらいですか?7
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313
匿名さん
>>311
それで、具体的な集塵効率はどこに書いてるんでしょうか?
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314
匿名さん
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315
匿名さん
-
316
匿名さん
掲示板は荒れることでより本質に近づける。
平穏な虚飾に満ちたステマどうしの方がより危険で害がある。
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317
匿名さん
>293
ダイキンの営業マンがスルーされて可哀想なので、質問
その何チャラ換気は湿度設定は何%設定ですか?
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318
匿名さん
>>302
アズビルのきくばり、東芝のエアコン大清快やダイキンの空気清浄機と同じ集塵方式で性能も似たようなものみたいだね。
大清快だとデュアルコンプレッサーやプラズマ空清が扇風機や空気清浄機みたいに使えるから収納スペース取らないよ。
空気清浄機として年中使ってたら内部にカビも生えないし。
エアコンでも空調すれば年間通して同じ布団で良いしね。
-
319
匿名さん
>312
最新で5ぐらいだね。
但し、全館空調の場合は、業務用パッケージエアコンの
室外機を使っているので、APFは家庭用と基準が違う。
全館空調は戸建て店舗、事務所ビルをモデルとして
家庭用は木造住宅でサイズ、例えば2.2kwは6畳、2.8kwは10畳で
試算しているので、同一条件の試算ではないので
家庭用の7より劣っているといっても、
極端に悪いとも言えない。
-
320
匿名さん
>>319
全館空調は一台で大きな能力を得ようとするので効率が悪くなるのは否めない。
APFなりでしょう。
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321
匿名さん
-
322
匿名さん
>>321
ん?帯電させてくっ付ける原理は一緒でしょ?
ダイキンの方がくっ付ける部分がフィルターで目が細かいから集塵能力が上ってこと?
-
323
匿名さん
2年目(10月~9月)までに続き、全館空調3年目の月ごとの電気代を報告します。
7月分の冷房電気代が確定しましたので、報告します。
5月:0円
6月:2,500円程度
7月:8,500円程度
8月: ? 円程度
9月: ? 円程度
合計: ? 円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70× ? = ? 円 でした。
■暖房電気代(3年目)
10月:0円
11月:500円程度
12月:7,000円程度
1月:12,000円程度
2月:11,000円程度
3月:5,500円程度
4月:500円程度
合計:36,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。
-ちなみに全館空調2年目までの平均-----------
延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は36,570円 というところです。
■冷房電気代(2年平均)
5月:0円
6月:2,000円程度
7月:7,000円程度
8月:12,000円程度
9月:6,500円程度
合計:27,500円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×27,500=15,710円 でした。
■暖房電気代(2年平均)
10月:0円
11月:2,500円程度
12月:7,000円程度
1月:11,000円程度
2月:11,000円程度
3月:5,000円程度
4月:0円
合計:36,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。
-
324
匿名さん
>>321>>322
帯電フィルターのある分、ダイキンの方が集塵効率は高いように思いますが
ダイキンの空気清浄機で80%程度の集塵効率だったと思います。
>>315の結果は風量などの詳細が不明な以上、どの程度の性能なのかは分かりかねますね。
集塵効率30%程度の簡素なフィルターでも、大風量で循環しまくればいずれは空気は綺麗になりますから。
原理としては↓のような眉唾物の空気清浄機と同じじゃないですかね。
http://www.ya-man.com/shop/lp/ionic/
循環式の空気清浄機とは違いますが、本来ならばフィルター部分単体の明確な集塵効率を
公表してもよさそうですが、なぜ公表しないのでしょうか。
それと、それ程の集塵効率を得るためにはよほどの高電圧が必要だと思いますけど
今度はオゾンが心配ですね。PM2.5よりも遥かに有害な可能性もあります。
本当に性能が良いのであれば、かなり良さそうに思いますが
現状の情報では全く信用できませんね。
-
325
匿名さん
■夏期電気代
5月:57.01kwh×24円=1,368円
6月:121.71kwh×24円=2,921円
7月:165.78kwh×24円=3,978円
8月:168.94kwh×24円=4,054円
9月:101.22kwh×24円=2,429円
合計:615kwh×24円=14,760円
■冬期電気代
10月:60.34kwh×24円=1,448円
11月:51.02kwh×24円=1,224円
12月:169.33kwh×24円=4,063円
1月:187.28kwh×24円=4,494円
2月:154.10kwh×24円=3,698円
3月:116.47kwh×24円=2,795円
4月:50.05kwh×24円=1,201円
合計:789kwh×24円=18,936円
-
-
326
匿名さん
-
327
匿名さん
>>326
ダイキンもビル空調などの業務用分野の方が強いメーカーですよ。
ダイキンの方がシェアが高いと思ってましたが
国内に限ってみればアズビルの方がシェアが高いんですかね?
そもそも、ビル空調などの空気浄化システムはコスト面からも簡易的なもので
十分なので電気集塵方式が採用されているにすぎませんよ。
全館空調でなくても、一種換気のフィルターで95%程度の集塵効率の
フィルターは発売されています。
アズビルのきくばりの集塵効率などが記載された仕様書が見てみたいです。
電気集塵方式で99%(計数法)の集塵効率というのが本当ならば凄いというか
信じられません。
-
328
匿名さん
-
329
匿名さん
-
330
匿名さん
このようなものでしょうか?
-
-
331
匿名さん
外気清浄以外の部分、全館空調としての基本性能や信頼性などはどうでしょうか?
デンソーとアズビル、その他のメーカーではどこが良いとされているメーカーなのでしょう?
-
332
匿名さん
アズビルの電子エアフィルターはオゾンが怖いです。
過去に似たような仕組みの空気清浄機を使用していましたが、
かなりオゾン臭を出していたので相当、体に悪かったと思います。
空気清浄に限っては、物理的なフィルター方式しか使いたくありません。
綺麗にする能力も無いよりはマシなんでしょうけどあまり信用できないです。
アズビルでも浄化機能の無いモデルもありますよね?
空気清浄は室内置きの方が確実だと思うので、それを設置すれば済む話なので
基本性能で選びたいです。
-
333
匿名さん
アズビルの全館空調は、デンソーの1. 5倍程度の設置費だけど、どうなの?
-
334
匿名さん [男性 30代]
きくばりを導入した新居に住んで一年になるものです。
北関東です。
現在は常時冷房27℃設定ですが、湿度が70%程あり下がりません。
湿度を下げるにはどうしたら良いでしょうか。対応など教えていただけるとありがたいです。
-
335
匿名さん
一度室内に取り入れてしまった湿気を取り除く方法は物理的に下記の2種類しかありません。
①暖かい空気を冷やして凝縮・ドレン水として排出する
②これ以上室内に湿気を取り入れず、室外へ熱を加えて蒸発させ排出する
一見、①が冷やした上に除湿と効率がよさそうなのですが、「暖かい空気」がミソで
高断熱住宅の場合、顕熱として室内に入ってくる量が少ないため、冷えた空気しか無くなってしまいます。
そのため、せっかく冷えてるのに、室内に熱を加えないと除湿できなくなってしまいます。
そして、凝縮させるには、水蒸気が飽和するまで冷やす必要があります。
かたや冷やしてるのに、冷やすために加熱する、矛盾を解決しないといけません。
(高断熱・低気密がいたる罠です。)
-
336
匿名さん
>>334
の解決策は、室内に熱を与えること、
床暖等を稼動させると、再熱により暖められた空気が凝縮することで除湿できます。
-
337
匿名さん
>334
デンソーだと、ドライ運転モードで湿度設定ができるので、夏場も快適環境です。
「きくばり」は、同じ機能がないのでしょうか?
取説を良く見てみたら如何でしょうか。
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338
匿名さん
湿度70%を続けてるとカビが発生する。
60%以下に下げた方がいいでしょう。
-
339
匿名さん [男性 30代]
334です。
色々とアドバイスありがとうございます。
きくばりにもドライ機能はあるのですが、この暑さなので室温が上がってしまうのではないかと思い冷房にしています。
カビは嫌ですね…
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340
匿名さん
外気温が高いこの時期、余り室温を下げず湿度35%ぐらいが心地良いですね
-
341
匿名さん
>339
ドライ運転を時々やっても、月当りの電気代は2千円~3千円増える程度です。
せっかくの全館空調だから、快適な方がいいでしょう。
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342
匿名さん
-
343
匿名さん
温度30~32度で湿度30%台、そよ風が吹くというのがカリフォルニアの気候に近いので快適ですよね。
-
344
匿名さん [男性 30代]
>341
ドライ運転試してみます。
ありがとうございます。
-
345
匿名さん
>344
24時間ずっとドライ運転をやっていても月当りの電気代は2.5千円~3.5千円増える程度です。
ドライ運転を時々やるのと大して差がないですけれども、ちょっとは世の中の省エネ活動に協力している状態です。
全館空調住宅は個別エアコン住宅と異なり、1時間程度で家全体が簡単に快適なドライ状態にできますので、カビが生えない条件でもとても有利です。
もう一つ重要なのは、カビが苦手な大きな風量を確保すること。
第一種換気のみの風量ですと、微風レベルですので、空気がよどむところが出来やすく、とても風量が足りないのです。
なので、全館空調はこの点でも有利になりますです。
拙宅ではこの季節の風量は最大に設定しており、空気がよどむような境膜ができないように工夫しております。
-
346
匿名さん
追伸
全館空調の場合は、風量が大きくできますので、湿度を30~40%などと極端に低くする必要がありませんです。
湿度は50~60%程度で、風量がある分で、十分に快適です。
しかも、湿度を極端に低くするよりも、世の中の省エネに貢献出来ますです。
-
347
匿名さん
個別エアコンでもエアコンや空気清浄機の風量設定次第でいくらでも任意でコントロールできますよ。
空気がよどむなんて事はまず無いです。
それとも、外気の流入=換気量が全館空調の方が多いんですか?
それはそれでエベルギーの無駄ですね。
-
348
匿名さん
>>343
カラッとそよ風よさそうですが30℃はちょっぴり高い気が
でも、温度下げない分とってもエコですね。
>>346
風を強くして扇風機代わりに使える感じで、省エネ温度の28℃設定ですか?
湿度60%のしっとり涼風、日本の田舎の涼しい夜といった感じでしょうか
間の45%27℃~40%28℃は難しいのでしょうか?
-
349
匿名さん
>>348
エアコンを追加して再熱除湿すれば良いです。
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350
匿名さん
>348
>カラッとそよ風よさそうですが30℃はちょっぴり高い気が
>でも、温度下げない分とってもエコですね。
東京では、ちっともエコじゃないですよ。
例えば、東京2015年7月30日 の外気の温湿度では、30℃超える時間が24時間中で9時間しかありません。
残りの15時間は、温度30℃と湿度30%を満足させるために、再熱除湿が余計に必要になり、暖房で空気を暖める必要があるため、単純に冷房で除湿するよりも電気代が余計に掛ります。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
計算してみると、7月30日4時は気温27.4℃、湿度84% です。
この条件で、温度26℃、湿度60%の条件にするためには、絶対湿度を14.7g/m3とする必要があります。
温度30℃、湿度30%では、絶対湿度をさらに下げて、9.2g/m3とする必要があります。
すなわち、東京の夕方~朝方の温湿度を考えると、温度26℃、湿度60%の条件方が、温度30℃、湿度30%に比べて、1.6倍エコといえます。
-
351
匿名さん
>350
>7月30日4時は気温27.4℃、湿度84% です。
この時の絶対湿度は、22.08g/m3になりますから、エコ度は
=(22.08-9.2)/(22.08-14.7)=1.75
細かいですが、「1.75倍エコ」というのが適当と思われますな。
-
352
匿名さん
ウム、ウチはいつも家にいる家内がHEMSで全館空調の制御を管理しているので、温度25~26℃、湿度55~65%程度でドライ運転は極力していない。
外気温が全館空調の設定温度より高い場合は、冷房運転で温度下げて除湿した方が、電気代が安くなるような。また、この方が除湿能力が高く、速く除湿できるような状況。
この方法を守らないと家内からとても怒られるのですよ。
私は電気代がちょっとくらい高くても、ドライの方が何となく好きなのだが。HEMSの結果がすべてになっている我が家。
-
353
匿名さん
節電とかエコとか電気代とかの話ばっかりだけど快適さで全館空調を選んだんじゃないの?
節電やエコを気にするなら個別にすれば良かったのに。
-
354
匿名さん
全館空調の快適さを前提として、その中での省エネ(節電・エコ)を追求しています。
-
355
匿名さん
気密を高めて、外気からの湿気を取り入れず
冷房分の排熱で室内の湿気を外にだす。
まさに、ヒートポンプの本領発揮させればよいのです。
そして、ヒートポンプを稼働させるのに必要な電力を
昼間太陽光エネルギーでまかなう。
快適かつ省エネ、ゼロエネルギー空調となります。
このシステムを凌駕する仕組みがあれば、是非ともご教授願いたい
-
356
匿名さん
あと、室温は、お好みで部屋毎に調節できると
家族みんなが満足できます。
-
357
匿名さん
>355
>外気からの湿気を取り入れず
第一種換気に伴う湿気はどうするの?
理想に走り過ぎてませんか?
-
358
匿名さん
本日、朝にウォーキングしていたところ、24時間営業しているレストランのガラス窓の外側がクモって結露していました。
東京の朝5時の気温26.4℃、湿度94%、気圧1011.9hPa でしたので、
結露する室内冷房温度は25.3℃以下 です。
住宅内の部屋間の温度差でも、その間の壁内で結露が生じますので、カビ発生の原因になります。
カビ発生はお子さんのアトピーなどを誘発します。
特に部屋間の温度差が生じやすい個別エアコン住宅では、エアコンがある部屋とない部屋などの壁内は、カビ発生に気をつけましょう。
-
359
匿名さん
>358
エアコンの営業マンだと思うけど、君んちは余程カビで悩んでいるんだね。
自社のエアコン付けて早く解決しようよ。
エアコンだけの問題でないかも?
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360
匿名さん
ウチは各部屋にエアコンつけてるし、適切温度で稼働してるよ。
懸念される問題もないよ。
-
361
匿名さん
君んちは人がいない空部屋でもエアコンしてるの?
ますますおめでたいね。
-
362
匿名さん
-
363
匿名さん
それでもトイレと浴室はカビだらけなんだろうね。
トイレと浴室にもエアコン付けてるって言わないでねw
-
364
匿名さん
>>357
今は調湿換気といって、湿度をコントロールした換気があります
-
365
匿名さん
>364
それだと、全館空調のドライ運転と同一。
355は、スマートブリーズゼロと同一。
-
366
匿名さん
>360
>各部屋にエアコンつけてるし、適切温度で稼働してるよ。
空き部屋もエアコン付けてるの?
各部屋の中にトイレとか浴室も入っているの?
トイレとか浴室にエアコンが入ってないならカビの状況はどうなっているの?
>特に部屋間の温度差が生じやすい個別エアコン住宅では、エアコンがある部屋とない部屋などの壁内は、カビ発生に気をつけましょう。
君の発言なんだろ?
エアコンのない部屋はどうやってカビ発生を防いでいるの?
君はどの家庭でも各部屋にエアコンが設置されてるとでも思っているの?
君が育ったエアコンのない古い実家はカビだらけだったの?
-
367
匿名さん
>>365
第一種換気に伴う湿気はどのような仕組みで排出していますか?
風量、消費電力、COP等性能がわかりますか?
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368
匿名さん
いやぁ~、盛り上がってるな~~
この熱帯夜でも全館空調は絶好調に快適だな~~
エアコンの家は十人イロイロ、人生もイロイロあるみたいですけど~~
-
369
匿名さん
>367
その程度の質問であれば、聞かなくとも自分で調べられるよね。
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370
匿名さん
>358>360
大法螺吹く割には都合が悪くなるとうんともすんとも言わない。
自分で理解できない薀蓄は垂れるもんじゃない。
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371
匿名さん
個別エアコン3台を24時間稼働、27~28度設定で湿度48~56%を保っているので快適です。
月々のエアコンは全て込みで1万2千円程度です。
-
372
匿名さん
訂正:
>月々のエアコンは全て込みで1万2千円程度です。
月々の電気代はエアコン・冷蔵庫などの電気代全て込みで1万2千円程度です。
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373
匿名さん
-
374
匿名さん
-
375
匿名さん
-
376
匿名さん
なるほど、ドライ運転ばかりだと電気代がとてもかかるものなんですね。
奥様が機械を見張ってコマメに節電なさってる方もいるようですが
機械に疎くてズボラなので、面倒なことはちょっと・・
太陽光発電みたいになにもしなくてもエコな感じにしたいです。
-
377
匿名さん
>373-375
「個別エアコンが良い」はなしで毎回気になるのですが、
24時間換気システムの排気を止めるってことですか?
全館空調なら排気も含めてトータルで空調されてますが、
個別エアコン+換気システムONなら、気密性が悪くなりますよね?
-
378
匿名さん
-
379
匿名さん
>>377
換気は1時間に0.5回と基準が決まってるのでどの住宅でも同じですが、
外気には顕熱と湿気に含まれる潜熱があります。
調湿換気だと湿気をコントロールできるので、湿度が低い潜熱の無い快適さがあります。
最近の機種は、外出中でもスマホで室温・湿度が見れて、調節できるのが便利です。
不在時は室温が高くても問題無いです
-
-
380
匿名さん
同じことでしょう。
室内の潜熱を個別エアコンで冷やして除湿するんですから。
換気システムにデシカを導入すれば、個別エアコンの出番も少なくなるでしょうね。
>個別エアコン+換気システムONなら、気密性が悪くなりますよね?
これの意味が分かりません。
外気の流入量という点では、個別エアコン+換気システムも、全館空調も似たようなもじゃないんですか?
-
381
匿名さん
潜熱のたっぷり含まれた外気が通るダクト内はカビだらけでしょうね。
-
382
匿名さん
潜熱のたっぷり含まれた外気が通る室内はカビだらけでしょうね。
-
383
入居済み住民さん
全館空調も個別エアコンもメリットデメリットあるのに仲良くできないのかしら自分は全館空調のデメリットは多額になると考えたので、採用は見送りました
-
384
匿名さん
販売やそれに伴う利益の問題もあるので難しいね。
どちらも生活がかかっているし、養うべき家族をしょってるからね。
-
385
匿名さん
>383
第一種換気システムを入れるための予算を削りたい方は、最初から全館空調は無理なのであきらめましょう。
第一種換気システムを入れることが前提なら、全館空調は思ったより、多額にならないです。
第一種換気に加えて各部屋にエアコンを入れることを考えたら、金額的にイーブンになります。
私は、家族(妻、子供、犬も含め)の家中での快適性、全館空調はどこでもヒートショックがないこと、年とった時の集中制御性やメンテナンス性の簡便さを考えて、全館空調にしました。
就寝はベッド使用ですが、夏冬とも同じ羽毛掛布団で過ごせますし、部屋中の温湿度が適切に管理できるので、お蔭さまで掛布団替えの必要がありません。
これは以前の家と比べて雲泥の差です。
夏冬はパジャマの種類を替えるだけでいいのですから、はっきりいって、これは大きな驚きでした。
全館空調の導入検討時は、イニシャルとランニングのコストを気にしましたが、この一年中の快適性を手に入れた今は、導入検討時のことが杞憂であったと感じています。
-
386
入居済み住民さん
>>385そういうメリットは除湿機でも可能です
しかも布団を外で干したら無料です
壁内は開けてみないとわかりません
全館空調も故障したら数年でカビがはえるでしょうねそういう心配がある自宅の仕様なのでしょう?
夏にインフルエンザが流行る原因、お子様の自律神経の調節育成
あまりに便利だと失った場合のデメリットも考えましょう
故障したら家も体調も一気に悪くなるでしょう
-
387
入居済み住民さん
布団を外に干す労力を省け、天候にも左右されません。
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388
購入経験者さん
全館空調に住めば身体が疲れなくなりますね! この快適性は個別ではむり!
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389
匿名さん
>全館空調に住めば身体が疲れなくなりますね
こういう方の発言が誤解を招くんですよね。迷惑な人だ。
-
390
匿名さん
夏と冬の家中の快適な環境は、全館空調でないとムリ。
会社では超高層オフィスビルの最新空調で快適だし。
会社と自宅で空調冷暖房の恩恵を受けています。
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391
匿名さん
>388
全館空調で体が疲れにくいのは、1年中で家の中どこでもヒートショックがないから。
人間の自律神経をいつも平常に保てるため、体に温湿度でのストレスを与えないからです。
全館空調で生活したら、快適で快適でとてもエアコン生活には、戻れません。
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392
匿名さん
-
393
匿名さん
-
394
ひとり上手
ズーと外に出ずに自律神経を平常に保てばいい。
外に出ると大きく自律神経が乱れるだろうね。
もやしっ子は外部環境には不向きだもんね。
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395
匿名さん
調湿は、全館空調なら湿度設定ができるので、全館空調で完璧にできる。
ダイキンのデシカホームエアの調湿は、湿度設定ができない。
残念!!!!
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396
匿名さん
-
397
匿名さん
-
398
購入検討中さん
全館空調自体の導入は決定したのですが、
オプションでVAVとか除菌機能、脱臭機能、加湿機能、高性能フィルターとか色々あるじゃないですか?
これらを入れた人、入れないことにした人どうですか?感想が聞きたいっす。
あと特定のオプションつけると定期メンテナンスの契約も結ばなくちゃいけないのが不安です。
-
399
匿名さん
>>395
どちらのメーカで、消費電力どのくらいになりますか?
-
400
匿名さん
>398
三菱の全館空調って、マイナーじゃない?
普通にメジャーなメーカーを選んだ方が良いと思う。
VAVなどは、全然意味ないし。
三菱は、全熱だから、除菌機能、脱臭機能、高性能フィルターがオプションになってる。
また、、加湿機能は10%くらいしか湿度が上がらないから、結局、加湿器が必要になる。
VAVがどうしても必要なら、第一種換気と個別エアコンにすべきと思う
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